EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2301
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:+800円↑
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
eoskissx9i を使用している者です。
花などを撮る機会が多いのでマクロレンズを購入検討中です。
今の候補が
@Canon純正100mmLレンズ
ATamron90mmf017最新型
です。
価格ドットコムでは@が9万円、Aが6万円程度です。
憧れのLレンズで純正の安心感の@が魅力的ですが、3万も安いTamronの性能も高く魅力的です。
手ぶれ補正や、写り方、また3万円の差があることを含めてどちらがオススメでしょうか?
カメラ初心者的には発売が新しいTamronと古い純正だとそこまで変わらない、若しくはTamron>純正の性能のような気もしますがそれは間違っていますか?
ちなみに新品での購入予定です。
書込番号:22158848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはもうタムロン買って、差額の3万円でもう一本別のレンズ(多分単焦点?)を買った方が幸せな予感がしますが!
書込番号:22158870
4点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857821/SortID=22139847/#tab
前のスレッドでは解決しなかったのでしょうか?
常連さんはすべてのクチコミを見ていますので、
どこに書いても回答は同じだと思いますよ。
書込番号:22158873
4点
マクロレンズを一本だけ持つに
換算160mmは
長すぎる気がします。
書込番号:22158886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
100Lマクガイバー持ってる俺としてはもし今マクロ持ってない設定だったら迷わず100Lだが☆
(`・ω・´) キリッ
書込番号:22158996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もキャノンじゃないけど花はよく撮ります。
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
http://kakaku.com/item/K0000957476/
↑こっちのほうが扱いやすいと思うけど・・・。
100mm(換算160mm)だと長すぎるんじゃないかな?
100mmの意図するところは何なんでしょうか?
そろそろ薔薇のシーズンですね。
近くのお寺(檀家寺)なんですけど
黄色い彼岸花が咲くと言うことで、この日曜日にでも
撮りに行こうかと・・・
台風・・・大丈夫だったのかそれが心配です。
書込番号:22159224
4点
http://kakaku.com/item/10501011376/
EF-S60マクロならもっとお手軽。
中古となるとさらに手が出しやすくなります。
現状ボディがKiss9iだったらこういう割り切り方もありかと。
今後フルサイズにステップアップをお考えならば、寄り道せずに
じっくりフルサイズに移行できるまでの予算を貯めるか、しばらくAPS-Cで楽しむ
ことを考えるかはっきり方針を決めたほうが今後の機材に悩まずに済むと思います。
フルサイズに行った時にも流用ができるからとフルサイズ向けのある程度高価な
レンズを買い、APS-Cで使うというのは結構遠回りかもしれません。
KissX5を使っている母に先月EFS60マクロをプレゼントしました。試してみると
細かいことを言わなければこれで十分楽しいなと思いました。
それと何人かの方がおっしゃっているように、100mm前後という長さはフルサイズ機に
つけた時に、等倍撮影をしようとするとある程度使いやすい長さだと思います。
APS-C気に付けると、その画角は1.6倍の160mm(フルサイズ換算で)となります。
150mm前後のマクロレンズを使う方は、それなりにはっきりとした必要性がある方が
選ぶことが多い画角です。近寄れない花とか、昆虫とか遠くにあるものを大きくといった
時に初めて意味を持つ画角です。個人的には今後どうするか、じっくりと考えて
フルサイズに向けて資金を貯めるか、APS-C機を使い倒すか決めてからでもいいのかな
と思います。
私はEFS60マクロで使い勝手をわかっておくのも悪くはないと思います。
書込番号:22159326
1点
マクロに関しては手振れ補正があるとかの差はあっても写りに関しては大きな差がないと思いますね。
ボケとかメーカーの特徴はあるでしょうけど。
最新のシグマ70oマクロも良いと思いますね。
書込番号:22159405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花を手持ちでとることが多いなら、迷わすキヤノンの100mmLマクロ。
写りはそれほど変わりません。
手ブレ補正はたぶんキヤノンのほうが上です。(確信はありません)
写りは、厳密に比べないとわからない程度です。
さっさと買ってしまうのがよいでしょう。
書込番号:22159533
2点
画像1:ヒマワリ(KissX50+60mm、三脚) |
画像2:揺れるポピー(70D+100mmLマクロ、手持ち) |
画像3:紅梅(KissX50+100mmLマクロ+三脚) |
画像4:マザーラブ(80D+35mmマクロ+内蔵LEDライト点灯+三脚) |
>ケン19944562さん
私は、現在、以下のA〜Cの3本のマクロレンズを持っています。BとCは今年になって買い
足しました。DはAを買った時に売却しました。
A.EF100mmLマクロ(手振れ補正あり) →画像2、3
B.EF-S35mmマクロ(手振れ補正あり、LEDリングライト内蔵) →画像4
C.シグマの新型の70mmマクロArt(手振れ補正なし)
D.EF-S60mmマクロ(手振れ補正なし) →画像1
一眼レフを買った当初はEF-S60mmの中古を買いました。
特段の不満点はなかったのですが、一眼レフを買ったそもそもの理由が、2009年にEOS7Dと
100mmLマクロの米美知子さんの作品を雑誌(フォトコン?)で見て、こんな写真を撮りたいと
思ったことでした。
しかし、その数十年前(今からすれば半世紀に近いぐらいの大昔)に、初めて買ったフィルム
の一眼レフと交換レンズ数本は、当初の数年使っただけで、防湿庫で眠らせカビを育ててい
ました。
そのため、デジイチを買っても果たして写真を撮り続けられるのか分からず、最小限の投資に
しようと思い、マクロもEF-S60mmの中古にしました。
そして、数年経って、自分は写真を撮り続けたいという意欲を確認でき、幾らかの投資をする
という覚悟ができたので、レンズを買い足していく中で、マクロはEF-S60mmを売却してEF100
mmLマクロを買いました。
前置きが長くなりましたので、アップした写真の説明をします。
私の経験から言えることは、
@APS-Cのボディで花を撮るのに「100mmマクロは長すぎる」ということは、感じたことが
ありません。
・画像2は、風で揺れるポピーを撮るのに、風が少し弱まって揺れが小さくなった瞬間を
手持ちで撮ったものです。
・遠くまで来て、色んな形や色のポピーを早朝に撮るのに、三脚を使って風が弱まるのを
待っていては時間が経って陽が強くなってしまうので、手振れ補正機能のあるレンズで
手持ちで撮れるのは大変重宝しました。
・背景をボカすための要素は幾つかありますが、狙った被写体と背景との距離が要素の
1つなので、APS-Cでも距離を充分に取れれば、大きなボケが得られます。
・画像3は、撮りたい被写体の数が少なかったからというより、シベのどこにピントを合わ
せるかが重要なので、三脚を使っています。
A撮影意図によって焦点距離の長いレンズ、短いレンズを使い分けています。
・画像1は、マクロは60mmしか持っていなかった当時の1枚です。ヒマワリの花の形の面白
さを狙い、星形には全てにピントが合うように三脚を使ってレンズ面を平行に構え、それ
以外は大きいボケになるように絞り開放で撮りました。
・画像4は、紫陽花の中央の3個のメシベと、それを囲む8個ぐらいのオシベに出来るだけ
ピントを合わせるため、3本のマクロレンズの中で最も焦点距離の短いEF-S35mmマクロ
を使いました。小雨が降るか、降らなくても曇っていたので、内蔵のLEDリングライトを
点灯しました。
B100mmマクロは、APS-Cで使うとフルサイズ換算160mmとなり、昆虫撮りに重宝する。
・1回にアップできるのは4枚までなので作例はアップしていませんが、チョウ、ミツバチなど、
花を撮れば一緒に狙いたい被写体である昆虫を撮るには適しています。
なお、フルサイズ(6D2)は今年になって買い足しましたが、それは数年前に買った広角ズー
ム(EF16-35mmF2.8LV型)の画角を活かした撮影をするためで、100mmマクロをフルサイズ
で使いたいと思ってのことではありません。尤も、今後は被写体によっては100mmマクロを
フルサイズで使うでしょうが。
なお、EF-S35mmマクロは、手振れ補正機能がありLEDングライト内蔵でもあるので、便利
ではありますが、慣れないと使いにくい点がありますので、マクロ初心者の方は避けた方が
いいかも知れません。
・付属のフードを装着すると、LEDリングライトは使えません。
・レンズを保護するプロテクター49mmは、フードに装着する仕様です。そのため、LEDリング
ライトを点灯したい時は、保護フィルター(プロテクター)を装着できません。私は、どうしても
プロテクターを装着したかったので、探すと方法が見付かりました。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957476/SortID=21274723/#tab
ただし、プロテクターは取れ易いので、注意を要します。
また、BAJA人さんご指摘のとおりですので、このスレを活かすのであれば、前のスレは「要領が
分からず別のスレでも質問させて頂きましたので、申し訳ありませんが、こちらは締め切るため
に取り敢えず解決済みとさせていただきます。」などとコメントし、新しいスレのURLを貼り付け
るのが良いと思います。
書込番号:22160339
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/14 16:50:15 | |
| 15 | 2023/05/17 11:13:26 | |
| 10 | 2022/04/11 17:53:26 | |
| 23 | 2022/02/01 23:20:46 | |
| 8 | 2021/08/26 18:27:56 | |
| 8 | 2021/03/25 9:49:58 | |
| 14 | 2022/06/01 18:41:14 | |
| 20 | 2020/02/26 23:51:26 | |
| 15 | 2020/06/24 20:59:01 | |
| 6 | 2019/12/29 20:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















