『【メンテナンス】PCX駆動系の交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信8

お気に入りに追加

標準

【メンテナンス】PCX駆動系の交換について

2013/01/15 03:15(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 ZUSHIさん
クチコミ投稿数:7件

すみません。
表題の件について、少し質問をさせていただきたいです。

PCXを通勤(片道35q)に使っており、
現在(12000km)まで、問題なく走行しております。

さて、原付のスクーターと言えば、1万km程度で
Vベルトとプーリー、ウェイトローラーの交換
というイメージがあるのですが、
PCXの場合はどうなのでしょうか?
交換時期と必要な交換部品について
皆様のご意見を聴かせていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15621155

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/15 03:50(1年以上前)

自分もそんなイメージでしたが、およそ2万`b走行までひっぱり購入先のドリーム店でVベルト、ウエイトローラーともうひとつ名前忘れてしまいましたが何か交換しました(プーリーではなかったと思います)。
車両受取時にメカニックと交換部品を確認しましたが、ベルト、ウエイトローラーに若干の摩耗がありましたが早急な交換が必要な状態ではありませんでした。

その他エアクリーナーとプラグも交換しましたが、こちらもまだまだ使えそうな状態でした。


書込番号:15621180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:8189件Goodアンサー獲得:765件

2013/01/15 06:03(1年以上前)

125なら25000キロくらい平気という気がしますが、乗り方次第ですね^^;

大人しく乗れば30000キロくらい平気でしょうが、そこまでいくと点検くらいはとなりますが、どうせ開けるならと交換しちゃったり


正確な時期は開けてみないとわかりません。

定期的に開けて点検が一番確実ですが、面倒ですね^^;


燃費、加速、最高速がそこそこ落ちたら考えるでもいいかもです


早め早めに替えても良いですが、そこは気分とコストの兼ね合いですね

書込番号:15621276

ナイスクチコミ!20


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/15 16:25(1年以上前)

12000kmでは、ちと早いですね。
まぁ乗り方にもよりますが、2万前後あたりで気になるかな、と。
プラグとクリーナーはもっと早いですが、クリーナーも主に走るところの違いで、開けてみると全然違いますし・・・
自分でやるのでなければ、サービスデータ通りが安心ではないかと思います。

ベルト交換する時に一緒にやるモノとしては、ウェイトローラーとスライドピースはやるでしょね。
あとドライブフェース・ムーバブルドライブフェース(プーリーです)、は一緒に替えることが多いですが、ホントに何でもなければしなかったり。
加えて、最初のベルト交換などではまず必要にはならないと思いますが、クラッチですかね。
常にブレーキレバーに指掛けて乗ってたり、すり抜けで車体安定させるのにリアブレーキ少し利かせたり、が頻繁だと早く減らしちゃう人もまれにいるので。

書込番号:15622820

ナイスクチコミ!16


sc160さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件 PCXの満足度4

2013/01/16 09:06(1年以上前)

ZUSHIさん

はじめまして。
自分もPCXで通勤しています。距離もまったく同じ片道35kmです。

自分のPCXは購入から約2年半で現在30,000kmです。
駆動系はまだ何も交換していませんです。(笑)
販売店ではVベルトは20,000kmを超えたらそろそろと言われたのですが、
なんだかんだで現在まで引っ張っちゃってます。

先週末時間があったので、プーリーケースを開けてVベルトの状態を確認してみたのですが、
ひび割れ等は無く、切れそうな感じには見えませんでした。
またケース内も比較的綺麗でしたので、消耗品(クラッチやローラー)の摩耗もそれほど
進んでいるような状態には見えませんでした。
まあ、ベルトに関しては切れる前兆?などははっきり言って判りませんし、突然切れてしまう
こともあるかと。
消耗品の摩耗も分解してみなければ確かなことは判りませんので、あくまでも参考までに。

また、この辺りの摩耗は乗り方によってもかなり差の出るものだと思います。
ちなみに、自分は埼玉の県北エリアですので、渋滞やSTOP&GOは比較的少ないですし、
全開加速も滅多にしません。速度もメーター読みで制限速度+10km/h程度なので、
この程度の距離でもそれほど傷みが無いのかもしれません。

今までに交換したものといえば、タイヤ、オイル(5000km毎)、プラグ(10,000km毎)
それに25,000kmでフロントのブレーキパッドです。

ご心配のようでしたら、grgLさんがおっしゃるように、メーカーの推奨値に従うのが吉かと。




書込番号:15625768

ナイスクチコミ!13


スレ主 ZUSHIさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/17 09:40(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。

意見をまとめさせていただくと、
「原付とは違い、2万km程度は平気」だということですね。
バイクに優しい運転を心掛ければ、3万kmも・・・という
事例も興味深いですね。

私の利用状況を考えると(渋滞と流れの速い幹線道路での走行)
あまりバイクに優しいとは考えにくいですので、
2万kmを目安に、バイクの調子を見て交換したいと思います。

また、最近はプーリーではなく、ドライブフェイスというのですね・・・
教えていただいてありがとうございました。

10年ひと昔といいますが、
私が原付小僧だった時代の用語はもう使わなくなってるのかな・・・
ちょっとさみしいです。

書込番号:15630558

ナイスクチコミ!6


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2013/01/17 10:47(1年以上前)

プーリーで大丈夫ですよ。

あのように書かせていただいたのはですね・・・
お店などで修理に出して、あとで修理明細見ますよね?
その時に分かりやすい方が良いかと思って、敢えて部品名で書かせていただいただけです。

厳密に「プーリー」となると、滑車の事になってしまいます。
部品としては、円錐型のドライブフェースとムーバブルドライブフェースを向き合わせて組んで「滑車」を作りますので、修理明細などで交換部品を見ても「プーリー」とは書かれないんですよ。
アフターパーツなどではワンセットになっていて、「〜〜プーリー」と販売されてたりするんですけどね。

ちなみに、揚げ足取りみたいですが、前側でなく後ろ側。クラッチとセットで組まれてるのも「滑車」ですからプーリーと言えばプーリー。
あちらは回される側なので、「ドリブンフェース」になります。


・・・長ったらしく書きましたが、会話の上では、どこいっても「プーリー」で問題ありません。
ご心配なく。

書込番号:15630729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/17 18:42(1年以上前)

例えば、街中を流れにのって走行をすると、50ccより125ccの方が常用回転数は低いです。
つまり、それだけ高回転で変速しなくてよいので、結果的に駆動系の負担は少ないです。

書込番号:15632304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 21:27(1年以上前)

私も通勤使用(片道40km)、2年半で50,000kmを超えました。

20,000kmで、Vベルト、ウェイトローラー交換済み
40,000kmで、Vベルト、ウェイトローラー、プーリー、スライドピース交換済み
60,000kmで、Vベルト、ウェイトローラー、スライドピース、アウタークラッチ交換予定です。

根拠は、あまりありません(^_^;)

でも、いまのところ快調ですよ(^_^)v

書込番号:15633141

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング