『デメリットだらけです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デメリットだらけです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7897件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ870

返信51

お気に入りに追加

標準

デメリットだらけです。

2012/10/29 01:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:5件

先日 日産プリンスに薦められて父が購入しました。
担当のカーライフアドバイザーは良い車だとは言っていましたが 良い車と使える車は違うと思いました。
走行する範囲の充電設備を十分に理解していないとガソリン車と違い、電欠(ガス欠)したらレッカーしかありません。 
とことん調べてから考えたほうが良いと思います。ディーラーはデメリットは強調しませんから。

インフラ整備も不十分、航続距離も短い、6年間保有しないと満額の補助金が出ない、後々バッテリー交換が必要になった場合を考え交換費用を聞いても提示されないのでこの先のメンテナンス代さえわからない。
すくなくとも車の性能にあまり関心のないお年寄りが乗る車ではありません。

ちなみに 東京を出発して栃木県の那須に朝10時頃までに着く為には24時間充電できる設備が少ないため ガソリン車の倍の時間を費やさなければならないようです

長所はほとんどありませんが静かで低速でのパワーがある程度でしょうか。
以下に短所を挙げます。
◆インフラの整備が不十分。
 24時間稼働している充電設備が少なく、高速道路の充電設備は東日本エリアではほとんどありません。 
 日産販売店は基本的に営業時間9:30-19:00で定休日もあり全ての販売店に急速充電器があるわけではなく通常充電器の設置店の方がはるかに多いです。 
 急速充電器設置箇所でも1基程度の設置なので先客がいたら待っていなければいけないのです。
 
NEXCO東日本エリアの急速充電設備
 横須賀PA(横横道)上下各1基   都筑PA(第三京浜)上り1基  保土ヶ谷PA(第三京浜)下り1基 黒崎PA(北陸自) 上下各1基   
 東名、新東名 全SAには急速充電器設置 各1基

◆航続距離が短い。
 日産カーライフコンセルジュに聞いたところ往復で100km程度が目安だそうです。エアコンを使わずに130km程度、冬に暖房を使うと20%-25%走行距離は落ちるようです。

◆補助金
 最大78万円 ただし2012年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を受けるには自家用で購入した場合の金額となり対象車両を6年間保有する義務があります。

◆車としての価値
 バッテリーと静音性、開発費が高いためか同じ値段のものと比べると内外装がよくない。
 この車は電化製品と考えたほうが良いと思う。これからバッテリーの開発が進めば新型EVの走行距離が伸びると考えられる。このため年数が経てば現在のEVはガソリン車よりも値落ちが大きいのではないかと思われる。

◆バッテリーについてお客様相談センターに聞いてみました。
Q.交換することになったらいくらするのか?
A.交換の情報がないので金額をお客様にお伝えできる状況ではない。 通常の使い方をしているお客様ではお客様スタンスでの交換は想定していない。価格の方は公表はしていないが不具合が出たときは出来るだけ安価に修理交換できるよう提案する。
Q.急速充電→走行→急速充電→走行・・ 繰返し充電してバッテリーは高熱にならないのか?
A.使用状況にもよるのでどのぐらい熱が発生するかは一概に言えないが走行中の風により冷やされるのと温度が上がりすぎても出力制限(走行速度を制限するなど)をして出来るだけ高熱にならないようする

書込番号:15265895

ナイスクチコミ!59


返信する
G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/29 06:10(1年以上前)

とことん調べなくても充分想定の範囲内のデメリットと思います。
日産Dで、充分説明されてると思いますよ。
インフラの整備、充電時間の問題点は
テレビでも電気自動車の普及への課題として何度も特集やってるし…

書込番号:15266189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/29 07:35(1年以上前)

おはようございます。

G'sportsさんと同じですが、インフラ関係や、航続距離の短さは
ある程度想像が出来ます。

逆にリーフを購入するので有れば、スレ主様側でも情報収集が
必要ではなかったのではないでしょうか?

書込番号:15266330

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:5件

2012/10/29 08:23(1年以上前)

契約前に私が知っていれば止めたんですがね。
父はディーラーが言うんだったら間違いないだろうと買ってしまう性格なんで。

父の家はオール電化ですが駐車場は裏の月極を借りています。
充電は塀越しになってしまうし月極なのでいつまでも借りていられる保証もありません。
このことを知っていてもこのディーラーは売りに来ます。
しかも駐車場は狭いため転回する余裕がないので前進駐車で充電したあとはバックビューを見ながら後進で表の道路に出てくださいと言われましたが、購入したグレートXはバックビューはオプション設定です。 契約書のオプションでも注文されていませんでした。
アドバイザー自身が売った車の装備すら把握してないのに 十分な説明が出来ていたとは思えません。

書込番号:15266431

ナイスクチコミ!43


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2012/10/29 09:32(1年以上前)

購入を決めたのはスレ主さんじゃなくお父さんですよね。
使用されるのもお父さんですよね。
色々検討されたのもお父さんですよね。

評価するのは貴方じゃないです、お父さんです。

使用前のメリット、デメリット、使用してのメリット、デメリット、心の中の反省も含めて総評が出るんですよ。
お父さんの代弁ですか?
文句を言っていても本心は納得していたりするものですがね。

書込番号:15266569

ナイスクチコミ!104


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/29 09:51(1年以上前)

>バックビューを見ながら後進で表の道路に出てくださいと言われましたが、購入したグレートXはバックビューはオプション設定です。 
>契約書のオプションでも注文されていませんでした。
>アドバイザー自身が売った車の装備すら把握してないのに 十分な説明が出来ていたとは思えません。

オプションの場合、購入資金(お支払い)はユーザーさんからになりますよね?
“標準装備されていない”のと“契約時に注文がなかった”というのは、別問題です
「付いてないので注文しておきましたから、金額に上乗せしますね」の方が、詐欺に近いですよ

駐車場(月極)についての不安は確かにあるでしょう
駐車場(保管場所)の選定・維持はユーザーの責務の範疇です
「確実な駐車場の手配・契約お願いしますね」
お父様でなくて、あなたご自身がこれまで、このような商談されたことありますか?
多少の気遣いがあっても然るべきでしょうが、半ば言い掛かりにも受け止められます

車本体が「悪」というわけではないでしょう
使用する環境・目的や条件にどれだけ合致するかが問題です
使用者がその条件に満足するか否かで主観が変わりますから、販売に直接関連付けは出来ません

ディーラー擁護というつもりはありません
販売したディーラーだけに問題があるというのは、一方的な見解とお見受けします
失礼ながら、お父様にも多少の非はあるでしょう

ところで…一番肝心のお父様は、ご不満なくお使いなのでしょうか?
「わしが楽しく乗ってるんだから、周りがギャーギャー言うな」
こう仰るのでしたら(*^o^*)笑い話で済むのですがね

書込番号:15266609

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/29 09:59(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます。
この車種は、EV市販車のパイオニア的な
存在ですので

テヤンデー、こちとら新し物好きナンデー
ベーロー、コンチクショー。

と、いう風に楽しむ ( 楽しんでる振り )
のが正しい気がします。
それは、無理そうならば
経済的な損得を考えず、買い替えた方が
良いのではないかと思います。

書込番号:15266635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/29 10:06(1年以上前)

> 父はディーラーが言うんだったら間違いないだろうと買ってしまう性格なんで。


『カモネギ』って言ったら言い過ぎか?

日産は製品開発段階でのマーケティングで設定したターゲット顧客のド真ん中で勝負出来たんじゃないかなぁ〜、
というわけで、日産の勝ち。

書込番号:15266667

ナイスクチコミ!26


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/10/29 10:13(1年以上前)

>『カモネギ』って言ったら言い過ぎか?

それは(o ̄∇ ̄o)言いすぎですよ
でも、盲目的に買ってしまうような車種に仕上げてきたことは褒めてよいでしょう

元々、現時点では長距離走行が主用途とは思えません
「長距離走行もその気になれば出来る、近距離コミューター」
こんな使い方が、一番お似合いな気がします

書込番号:15266681

ナイスクチコミ!17


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/10/29 18:16(1年以上前)

ここをご覧になれば電気自動車なんて100年も前に既に存在してたのです。
何故当時普及しなかったのかは今も同じです。

http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/porschemuseum/milestones/

書込番号:15268023

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/10/29 20:40(1年以上前)

MWU3さん

>失礼ながら、お父様にも多少の非はあるでしょう

契約自由の原則からすれば、おっしゃる通りだと思います。

しかしながら、人は老いていくにしたがって判断力が低下していくものです。
スレ主さんのお父様が何歳なのかはご存じありませんが、年齢だけで老いの度合いもわかりません。
私の父親も晩年はセールスに勧められるまま契約して何度も気まずい思いをした経験があります。
社会全体で弱者(年寄)を守ることも必要です。
日産のような大企業なら、なおさらそういうことに配慮する義務があるんじゃないでしょうか?

書込番号:15268662

ナイスクチコミ!20


yokoemonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/29 21:05(1年以上前)

そんだけ嫌なら売り払えばいいんじゃない?
補助金も返せば良いんじゃないの?

書込番号:15268813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/29 21:21(1年以上前)

> 日産のような大企業なら、なおさらそういうことに配慮する義務があるんじゃないでしょうか?


そこまで甘えちゃいかんな、
炎天下の車内に子供を置いてパチンコをするバカとパチンコ屋との関係と同じ、
本人の判断能力が劣るようならば成年後見人の責任だし、そうでなければいくら爺さんでも本人の責任だよ。

ていうかせっかく買ったリーフだろ、ガタガタ言わずにちゃんと乗れよ。

書込番号:15268917

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/29 22:00(1年以上前)

老いたりと言えども、父上は運転なさるんでしょ?

いくら、強引なセールスでも、運転できない人に、売りつけた訳じゃなし、
父上が、判断して注文した以上、売った方を一方的にお責めるのは筋が違うと思います。

もし、事実と違う事を言って売ったなら、抗議すべきでしょうが、
充電が塀越しとなることも、月極めの駐車場であることも、セールス
以上に、お父上は承知だったはず。

遠出は、インフラが不十分で、実用性に乏しいですが、日常生活圏での使用
に割り切れば、性能でも、経済性でも、魅力ある車だと思います。

デメリットを言う前に、父上の考えを、確認されたほうがよいのでは?

書込番号:15269163

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/29 23:09(1年以上前)

お父さんのお考え、ご様子がさっぱり
伝わってきませんが
もしかして、メインの使用は
スレ主さんですか?



書込番号:15269611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2012/10/30 08:54(1年以上前)

先ずべき改善はお父様との関係だと思います、
ビックリさせようとされての隠密行動かな?

新鋭機種?に思わず数百万、何とか詐欺の為にも必要では?

書込番号:15270887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/10/30 16:44(1年以上前)

父が契約書に判を押して契約成立。
これは買う側の責任なのは私もわかっています。
法律的にも 売る側、買う側なんの問題もありません。

しかし、今まで数台買い替えしているディーラーで使用環境などもある程度わかっている担当者がNOTEなどの低燃費のガソリン車ではなく、わざわざこの車種を薦めてくるのはおかしいのではないかと思っています。

 社会的信用性のある会社のアドバイザーに薦められて「じゃあ買いましょう。」となってしまうような父を含めパソコンなどで このような口コミ情報を見ることに気がつかない世代のかたはたくさんいます。
また日産のHPを見たとしてもユーザーレビューはいい事ばかり書かれています。
 
 日産という大きな会社の看板を背負って、昔のように「営業」ではなく「カーライフアドバイザー」という肩書きまでつけているのですから、もう少し長年つきあっていた顧客のニーズにあったものを提案をしてもらいたいものです。

書込番号:15272252

ナイスクチコミ!20


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2012/10/30 19:59(1年以上前)

>しかし、今まで数台買い替えしているディーラーで使用環境などもある程度わかっている担当者がNOTEなどの低燃費のガソリン車ではなく、わざわざこの車種を薦めてくるのはおかしいのではないかと思っています。

それは、ディーラ(つか、営業担当者)の問題では?
とりあえず、ここで愚痴るんじゃなく、ディーラの偉い人に直接抗議してはいかがか?

営業=カーライフアドバイザー
横文字になっただけで本質は変わってないのに・・・。

私のつきあいのあった(既に過去形)ホンダのディーラさんは、販売し、購入後すべての整備を自社でやってるクルマのタイヤのサイズさえ把握してなくて、顧客になんの断りもなく二回りほど大きなサイズを嵌めて車検や定期点検をもとおしておいて、事が発覚すると、気がつかなかったと通り一遍の謝罪と、ハウジングに当たってないので無問題って開き直りやがりましたから。
私とディーラー以外の、私の周りは気がついてましたよ、私が自分でそんなタイヤはめたんだろうと察して教えてくれませんでしたが。

書込番号:15272943

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2012/10/30 21:51(1年以上前)

>わざわざこの車種を薦めてくるのはおかしいのではないかと思っています。

仰るとおりだと思います。

数ある日産車(だいぶ減ってはいるけど)の中で、なぜ、LEAFを薦めた
のかが、ハッキリしないのは不自然です。

しかし、同時に、父上が何を望み、セールスがどう説明し、
LEAFの購入に至ったのかが一切書かれていないのも、
読む側としては不自然です。

以前、LEAFの購入を検討した事があったのですが、そのときの、
担当セールスの態度が、かなり慎重だったので、よけい
そう感じます。


もし、LEAFを売るノルマが社内にあり、父上のニーズを考慮せず、
十分な説明もなく売りつけたのなら、現状では特殊な車に属する
LEAFですから、
父上が、今からディーラー責任者に抗議しても遅くはないと思います。

書込番号:15273512

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/30 23:48(1年以上前)

充電については、三菱のお店で充電すればいいでしょう。
日産のサポート体制、今はよくないです。
困った時は、三菱に行きましょう。

書込番号:15274242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/30 23:50(1年以上前)

お義父さんがいろいろ考えて納得していればいいのではないでしょうか?
航続距離が短いというのも納得しているのではないでしょうか?

>東京を出発して栃木県の那須に朝10時頃までに着く為には24時間充電できる設備が少ないため ガソリン車の倍の時間を費やさなければならないようです

東京から那須に行くことが
年に何回あるかわかりませんが
日常の使い方で、不便だと考えたら
お父さんは買っていないのでは?

70で
頭の回転がそこまで回らなかったとも思えませんし
もし、そういう場面があるならば
車を借りるなりしていくということを想定したのかもしれません。

もしくは、お子さんであるスレ主さんの車を借りるとか
スレ主さんの車を使って、連れて行ってもらうことを考えるとか・・・

70で
これから先、運転するのは、日常の行動半径内になりそうだ、と想定したうえでの購入だとしたら
ディーラーにだけ文句を言うのは、違うと思います。

書込番号:15274249

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/10/30 23:51(1年以上前)

スレ主さんにとってデメリットだらけでも
お父さんにとってデメリットだらけかどうかは別問題です。

書込番号:15274257

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2012/10/31 00:11(1年以上前)

デメリットだらけというほどの事なのかなと思います。

◆インフラの整備が不十分。
否定はしませんが、長距離移動を考えた車ではない事はお父様も理解されている事だと思います。
私は購入して3ヶ月ですが自宅以外で充電した事は一度もありません。
◆航続距離が短い。
こちらも1日で100km程度走行できるならば十分と思われたのではないでしょうか。
◆補助金
6年間保有する義務があるのはデメリットなのでしょうか。私は税金を使う以上、当然の事だと思います。
すぐに売却されるのであれば返金すれば済む事です。
◆車としての価値
内外装がよくないのは同感です。
2〜30万円高くなっても装備を充実させて欲しいですね。
シートの調整が電動じゃ無いなんて寂しいです。まるで1世代前の車です。
但し、静粛性や運転のスムーズさなど価値の高い分もありますよ。
◆バッテリーについてお客様相談センターに聞いてみました。
日産を擁護する訳では無いのですが、現時点で将来のバッテリー価格を回答するのは無理でしょう。

私が思うリーフの1番のメリットは維持費が安いという事です。
前の車のガソリン代との比較すれば十分の一程度になっています。
税金も安くなりましたし、オイル関係の交換も減っています。
また、妻の意見ですが「ガソリンスタンドに行かなくてもいいのが嬉しい」と言っています。

お父様もこれらの事を考えられての購入ではないのでしょうか。

それともお父様が「日産にだまされた、どうしようもない車だ」と言われていて、スレ主さんが代弁しているのであれば、リーフのオーナーとしては残念ですが早々に売却される事をお勧めします。

書込番号:15274362

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/31 16:26(1年以上前)

>すくなくとも車の性能にあまり関心のないお年寄りが乗る車ではありません。

そうですか?ガソリン車と比較して、燃料費に関してはお年寄りの懐にはずいぶん優しいとは思います。車の性能に余り関心のないお年寄りなればこそ、思ったより力強く走れる、燃料費が少なくてすむといったメリットを見越した無難な選択だと思うのは私だけでしょうか。それとも、趣味ないしは通勤で長距離をドライブされることが多いお父様なので、性能に不満ありだったと息子さんが代弁されているのでしょうか。

書込番号:15276546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2012/10/31 23:00(1年以上前)

 父のリーフ購入を知ったのは契約後10日程たった時でした。
 その時に「来月は用事で東京から栃木まで行くのにリーフだな」という言葉を聞いて、気がついた次第です。
 リーフでは予定していた時間に着かないこと、東北道路上には充電設備がないことをわかっていませんでした。
 また年間3500kmほど(年三回ぐらいは遠出します。)しか乗らないのに、5ナンバーからの買い替えでメリットが出るほど維持費が安いものではないと思っています。
 担当者以外にも店長や本店ともお話はしましたが、本店は店長任せ、店長は担当者の対応には間違いはありませんとの回答でした。


書込番号:15278214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/31 23:42(1年以上前)

オヤジの買い物に息子がいちいち口出しすんのか?いい歳こいた大人のしたことだろ、放っとけよ。くだらね〜〜〜。
クルマの性能が〜、とか経済性が〜、とかは二の次だろ。ハンコ押したんだから。世の中をあんまし甘く見ない方がいいんじゃね

まあひとりではマトモな社会生活も出来ないような爺さんだったとしたら、そんなのが勝手に実印を押してしまうような環境に置いている家族に責任があるんじゃねーの。
こんな客も相手にしなきゃならないディーラーも大変だよな、担当営業氏はお気の毒さまだったね

書込番号:15278453

ナイスクチコミ!41


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/01 00:58(1年以上前)

担当営業氏はお気の毒さまって?契約してもらってホクホクじゃね(笑)。
正直な書き込みをされてるのに、他の方から批判されてるスレ主さんには同情しますよ。でもお父様が買ってしまったのだからしょうがないですが、セカンドカーだとEVは最高なんだろうけど、長距離は充電の手間もかかるし、EVは大変ですね。色々批判的な書き込みもありますが、もう買ってしまったのだから用心しながら大事に乗ってください。

書込番号:15278769

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/01 01:23(1年以上前)

年間3500kmしか乗らないのであれば、仮にプリウスに乗っても元は取れないですね。あれは多少運転が退屈でも長距離を乗り倒してやれば何とかペイできそうな車ですから。

リーフはどうかというと・・・悪い条件が重なりすぎて、割りに合わない買い物だったかもしれません。6年縛りも何もかも無視して別車種に買い換えるのが無難な策かも。何より、息子さんがお父様に車を買ってあげるのが一番いい方法でしょう


書込番号:15278849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/01 08:04(1年以上前)

年間3,500キロ程度の走行で、維持費でメリットが感じられる車

軽ぐらいしか(o ̄∇ ̄o)ない気がします

スレ主さんのご主張は、再三拝見させていただきました
肝心のお父様はなんと仰られているのでしょうか?

「この前、栃木まで行ったけど…散々な目にあったよ!」
「この前、栃木まで行ったけど…大変だが面白かったよ」

お父様の感じ方ひとつで、今後の向き合い方が変わってきそうです
もう一つ、気になることがあります

リーフの(ご指摘のインフラ整備不足など)課題を枚挙した時
「そんな事も知らずに、判をついたの!?」なんて、問い詰めたりしてませんか
「なんでこんなバカな買い物しちゃったんだよ!?」なんて、仰られてませんか
お父様からすれば(自分が楽しい買い物をしたと思った矢先で)面白くないかも
思い過ごしなら別に構わないのですが、大丈夫ですか?

書込番号:15279364

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/01 08:24(1年以上前)

お父さん、カーライフアドバイザーなる営業マンにリーフを勧められる。

→ ほ〜、そんなクルマが出たのか。なかなか良いじゃないか。乗れるうちに乗っておくかの〜。ワシの最後のクルマになるかもしれんしな。

→ 納車後、お父さんさっそくお仲間に自慢

→どうじゃ、今度のワシのクルマは
ガソリンを入れなくても走るんじゃ。
今は、ECOの時代じゃからの。
それに、こんな事もあんな事も出来るんじゃ
ん? そのスイッチ? 何じゃったかな。

なんか楽しそうじゃないですか。
私の妄想ですけどね(≧∇≦)

さあ、そろそろお父さんに御登場いただけませんか。

書込番号:15279410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2012/11/01 09:26(1年以上前)

いろいろな方に愚痴だなんだと言われようとも、一部の日産の販売店ではノルマ重視で強引すぎると思われる売り込みをしているということを知っていただきたくて投稿しています。
 本当に読んでいただきたい世代がこのサイトまで読むかどうかは疑問ですが。

 「付属のケーブルで充電ができる距離だ。」「オール電化だから電気代は安いしガソリンスタンドに行かなくてもいい。」「電気自動車だから自慢できる(人それぞれの価値観ですが)。」なんてことは使用環境が整っている家にでも言えばいいことです。
 リーフの使用条件、環境にあった方が十分に理解し購入する分には素晴らしい車でしょう。
 ただ普通のガソリン車を売り込みに来るような安易な売り込みはやめてほしいものです。

 はじめの話に戻りますが、こちらからリーフという車種に絞って買いに行ったわけではないのです。 いくら充電ケーブルが塀越しに届くからといって駐車場を所有していない家に売り込みに来ること自体が常識はずれだと感じました。 売り込みに来た時点で駐車場の管理者の確認すらしてませんからね。 駐車場への確認は借主の責任なのですが、まず確認をすすめるべきでしょう。 
 充電の度に塀までケーブルを持ち上げて引き通すなんてのはケーブルも痛みそうですし、夜間電力で自宅外の駐車場で充電は防犯的にも良くないと思っています。

書込番号:15279538

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/01 10:41(1年以上前)

> いくら充電ケーブルが塀越しに届くからといって


販売側の確認事項はそれだけで十分だろ、実際はそれすら必要ないわけで、自宅駐車場&充電設備の有無、さらにそのクルマをどうしょうが所有権者の自由裁量だね。

てことで、すべてハンコ押した人の責任、ハンコを押すってことがどういうことか、いい歳こいた爺さんなら分かるだろ。

書込番号:15279727

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/01 10:54(1年以上前)

あっ、それと。。。販売側の責任は契約書(=注文書)に記載してある内容通りの車両を納車することと保証規定通りの保証をするだけだな。

別に俺はメーカー(販売店)擁護の立場じゃないけど、あんたの書いている内容を読むとタチの悪いクレーマーっぽく感じるよ。爺さんがせっかく買ったクルマだしリーフの美点を持ち上げて気分よく乗らせてやれよ。

書込番号:15279758

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/01 11:34(1年以上前)

スレ主さん、それは全部お父様の実際の言動や気持ちに基づいて書いていますか?多分にスレ主さんの感情が入っているような気がします。

この度のリーフ購入の件は、お年寄りを狙った未公開株やリフォーム等々の詐欺と同一視することはできません。年配の皆さんの車選びについて、このような事例があるから気を付けるようにと書かれてもあまり説得力がありません。カーライフアドバイザーが車両代金を持ち逃げしたとか、頼んでもいないオプションを勝手に着けて水増し請求したとかならですが・・・。

錯誤無効を主張して契約を白紙に戻そうと考えておられるなら、お父様が錯誤を立証しなければなりませんが、駐車場が賃貸であっても自宅に隣接していて、ケーブルの取り回しは可能であることは確認ずみであること、年間の走行距離からして駐車場で充電しなくとも、ディーラーで充電しておけば足りそうな感じです。残るは年に三回程度の長距離走行のネックでしょうか。これらの点以外に錯誤(このようなことが解っているなら契約しなかった)となる事柄はあるのでしょうか。あくまでも、お父様自身の考えでですよ。

書込番号:15279892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/01 19:51(1年以上前)

色々な意見はあると思うけど、自宅に車庫が無いお客にリーフを売る営業マンの姿勢はどうかと思うなぁ・・・

スレ主さんの言う通り、電気自動車にはまだまだデメリットが多いし、それを理解していないお客に売るって事は、一時の利益は上げられても、その後に良好な関係を継続するのは難しくなるよね。

まぁ、そこまで考えない営業マンだから、こんな販売ができるんだろうけどね。

書込番号:15281359

ナイスクチコミ!10


yokoemonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 20:28(1年以上前)

結論
どっちもどっち。
こんな特殊なクルマ買うならよ〜く調べなきゃならなかったし、セールスマンもノルマ達成の為に誠実さが無かった。
だけど、リーフにゃ罪はないね。
すべて、人間側に非があるよ。
リーフはハマる人にはすごーく便利なクルマ。ハマらない人にはただのオモチャ。
売る方も、買う方も、もっと勉強しようぜ。

書込番号:15281544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/11/01 21:03(1年以上前)

yokoemonさんへ

「情報の非対称性」の問題を御存知ないようですね。
買う側、売る側の双方が同レベルの情報を持っていれば、おっしゃる通りですが、
一般的に売る側の方が情報をより多く持っているといわれています。
つまり売る側の方が有利な取引が可能な状況です。
だから売る側の規制があるんですよね。

書込番号:15281742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2012/11/01 22:46(1年以上前)

信号待ちで知らないうちに、エンジンが止まったり、
右折待ちから対向車線の直進車に減速させずに発進したタイミング
なのにターボ不良で加速できなくなってヒヤヒヤしたり、
信号待ちから発進しようとしたらエンジン回転だけブーンブーン
あがって前に進まなくなったり、、、
そんな南アフリカ生産、メキシコ生産の
欠陥車よりはマシな、良い車じゃないのかな?

書込番号:15282357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yokoemonさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/01 23:09(1年以上前)

そりゃそうだな。
しかし、リーフに関しては、ヘタな営業よりオーナー、あるいはオーナー予備軍のほうが知識があったりするよ。
まあ、今回の件は、どっちもどっちと言いつつも、親父さんは気の毒だと思うし、営業には憤りを感じるわ。
だけど、ちょっと年配の方だと、自分で調べようとせず、わからん連発で人を頼った挙句、気に入らなければ文句ばかりいう人が多過ぎると思う。パソコン操作とか、自動支払機とか。
このリーフ問題も、なんかその辺りにあるんじゃないかなと思ってどっちもどっちと言わせてもらったんだよね。

書込番号:15282502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2012/11/02 00:57(1年以上前)

>ちょっと年配の方だと、自分で調べようとせず、わからん連発で人を頼った挙句、気に入らなければ文句ばかりいう人が多過ぎると思う。

ここでは、あちこちの板にいるよ。
年に関係なく。

書込番号:15282982

ナイスクチコミ!8


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2012/11/02 01:01(1年以上前)

>一部の日産の販売店ではノルマ重視で強引すぎると思われる売り込みをしているということを知っていただきたくて投稿しています。
 本当に読んでいただきたい世代がこのサイトまで読むかどうかは疑問ですが。

で、自ら奉じる「正義」重視で、強引すぎる投稿をしてるわけですね。

書込番号:15282995

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/02 13:53(1年以上前)

>一部の日産の販売店ではノルマ重視で強引す ぎると思われる売り込みをしているということ を知っていただきたくて投稿しています。 本当に読んでいただきたい世代がこのサイト まで読むかどうかは疑問ですが。

疑問を持ちながらこんなところで喧伝しても無駄。一番効くのは街宣でしょうが・・・。今は足元のお父様の問題を解決するのに専念してはどうかと。

書込番号:15284565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mznakaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:7件 車 

2012/11/04 06:15(1年以上前)

発想の転換が良いです。

対策
・充電は自宅ではなく日産Dで行う。

効果
・電気代の追加0円
・通常の駐車で可。バック出庫はしなくて済む。
・充電中、日産Dで会話するため、ボケ防止になる。
 (ボケ防止には、会話が一番良いそうと聞いたことがある。)

書込番号:15292177

ナイスクチコミ!15


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2012/11/04 13:04(1年以上前)

父親批判を日産批判にすりかえてるように感じます。

なんで俺に相談しねーんだ!無駄遣いすんな遺産が減るだろ!


普段から心的に近くにいれば「親族より営業マン」なんてことにはならなかったかもですね。


批判するなら父上とご自身の関係もでしょう。

買ってしまったのだからあなたが懸命に調べた情報で父上が困ったことにならないようにサポートしましょう、今回の二の舞は減るはず。

書込番号:15293469

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/04 21:16(1年以上前)

買って早々に乗り換えると言うのは、経済的に最悪の選択ですので、ここはしばらく様子見してはいかがでしょうか?お父様がこの車は使えない。とこぼされるまでは。ひょっとしたらずっと満足されるかも知れないです。

相談しなかったのは、息子さんが理想的、無難と考えておられる車種とお父様がそう思っておられる車種に大きな相違があるのかも知れませんよ。親子とはいえ、あくまで別個の人間ですから。

書込番号:15295554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2012/11/10 16:49(1年以上前)

自宅には充電設備もなく、メカ音痴なカミさんに買い与えたら、最初は文句たらたらでしたが、いまは上手に使いこなしてます。ここで不満を言うなら、親父さんに学習させてみてはいかがでしょうか。ちなみに、うちは年間5000km程度走ってますよ。

書込番号:15321125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/22 06:16(1年以上前)

うちの父親も、今年の春にリーフを買いました。72歳だったかな?
新しく出来た充電スポットを試したり、遠出の時の充電スポットを調べたり、上手な乗り方を工夫したりと楽しそうですよ。

書込番号:15373465

ナイスクチコミ!12


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/12/03 10:43(1年以上前)

スレ主さんお気の毒です。私も地方で商売をやってますが、お年寄りは極上の上客なのです。
彼らは知識もなく、金額もいくらと言えば即座に払ってくれます。
無論だからとぼったくってるわけではないですが。
しかし、お若い客はネットであれこれと調べ、まず地方のお店で買うことは少ないような
気がします。
現時点でリーフを買うことの是非は難しい所だと思います、税金面の優遇はかなりあるなと
思いますしこの優遇いつまでも続かないでしょう、また動作性能を見てなるほど、これなら買っても良いなと思えるレベルに見えます。
ただ、それでも私なら買うまでには至らない気はします。時期尚早かなと。
終わったことは仕方ない、この教訓を活かして今後お父上に何事も相談するようお話されたほうがいいでしょう。
それくらいはどこの家庭でもあることなので。

書込番号:15425827

ナイスクチコミ!6


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/03/11 08:45(1年以上前)

電気自動車は、19世紀の発明。

しかし、当時の問題が未だに解決出来ない為、実用車にはなってない。

バッテリーが最大の問題なのが、100年以上経っても解決出来てない。

大阪でタクシー仕様の実験中だそうですが、失敗だと運転手が告白してる。
航続距離が簡単に短くなるのが、最悪だそうです。

書込番号:15877653

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2018/06/24 13:27(1年以上前)

>tortoise-turtleさん
なぜお父様はリーフにしたのでしょうか?
充電にこだわり、電動ドライブを楽しむのであれば
新型のプリウスPHVの方が使いやすく、しかも良い車だと思います。
LEAFのあの特殊なトルクカーブは街乗りでも高速巡航でも使いづらいです。
同じく減税も受けられますし。内装をそことなく良さげで。
今なら売って、買い直しても金銭的には挽回出来るのではないでしょうか?

書込番号:21918623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/12/13 07:40(1年以上前)

>tortoise-turtleさん
ありがとうございます。
僕がEVなんてダメだって思ってた理由が、あらかた網羅されていますね。

書込番号:25543980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2023/12/13 07:44(1年以上前)

しまった。
10年も前のスレに反応してしまった。

書込番号:25543983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング