『減速時、協調回生ブレーキが変な挙動を発生させます。(MC前)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『減速時、協調回生ブレーキが変な挙動を発生させます。(MC前)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10258件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

通常走行(60`辺り)からの減速時、軽くブレーキを踏み電気回生させようとする時に発生します。

「グワングワン」と言う感じで、制動が効いたり効かなかったりして、ブレーキローターが歪んでいる車でブレーキをかけた様な挙動を発生させながら減速して行きます。

停止寸前に発生するリーフ特有の「カックンブレーキ」とは違う物です。

ディーラーに持ち込んで何らかの「リプロ」して貰いましたが症状は良くなりません。

ソフトウェアで症状が良くならないので、もしかしたらハードウェアが原因なのではと思っています。

リーフオーナーの方であれば分かると思いますが、ディーラーよりもリーフオーナーのほうがリーフの特性などを理解されているのが実情なのでここで質問させていただきました。

現リーフオーナーの方で同じ様な症状で悩まれている方はいらっしゃるでしょうか?また、どの様な対策を講じられましたでしょうか?

書込番号:18332859

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2015/01/04 11:13(1年以上前)

後期に乗ってます。

60キロからの減速でブレーキ踏み込み量が一定にもかかわらず制動力が変化するって事ですよね?

ブレーキを少し弱めたあと又少し踏み足すと、別の車のブレーキかってぐらいさっきとはかけ離れた制動力になってしまう事はありますが、
その症状は乗ってて実感ないですね

どちらにしても事故の危険性のあるブレーキだと思います。

私はリーフ特有のカックンブレーキの対策リプロしてもらって改善してたのですが又最近カックンがひどくなってなんでだろうと思ってた所です。


特に渋滞など少し進んで止まるを繰り返すシーンではブレーキ踏み込みのたびにカックンになる時とならない時とあって(カックンになると不快なので探りながらあまめにブレーキ踏むとカックンならずにそのまま進んで追突しそうになってあわててブレーキで結局カックン) 危ないです。乗りなれたオーナーでこれですから、たまたま運転した人は事故になりかねないですね。

なんか答えになっていない上、脱線してスミマセン

もしディーラーでブレーキ系統(ディスク歪みなど)異常がなければ、事故の原因になりかねないと思いますのでリコールの可能性もあると思います。
ディーラーで聞いてみてはいかがでしょうか?
もし対応が悪ければ国土交通省って方法もあると思います。

私もその件ディーラーで聞いてみます。
事故が起きてからでは遅いので…

書込番号:18334934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/04 20:03(1年以上前)

>>もしディーラーでブレーキ系統(ディスク歪みなど)異常がなければ、事故の原因になりかねないと思いますのでリコールの可能性もあると思います。
ディーラーで聞いてみてはいかがでしょうか?
もし対応が悪ければ国土交通省って方法もあると思います。


そうですね。もう一度ディーラーに持って行って相談してみようと思います。リーフに関して知識のある整備士さんがいれば助かるのですが.......

症状ですがもう少し詳しく書きますと、

減速時に回生を効かせようとして軽く一定の踏込み量でブレーキを踏むと、大体40kmから回生ブレーキが不安定になり10km位までそれが続きます。

回生ブレーキが不安定な時にニュートラルに入れると回生ブレーキが利かなくなるのでブレーキが抜けたような感じになります。その状態からさらにブレーキを踏み込むと油圧ブレーキが作動してブレーキが利き始めます。この状況だと当然「カックンブレーキ」もなりません。

回生ブレーキが「グワングワン」となっている時にナビの電力消費表示やリーフスパイを見ると電気回生量が車の挙動と協調して増えたり減ったりします。

以上から考えると、回生ブレーキと油圧ブレーキのバランスをコントロールしている「Electrically-driven Intelligent Brake Unit」自体かその中にあるサーボモーターが悪さをしていると疑っております。

リーフのサービスマニュアルを見ながら「ここが怪しい」などと思っていても現実には手が出せないのでヤキモキしています。

書込番号:18336480

ナイスクチコミ!0


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/05 09:59(1年以上前)

自分の車も前期Xですが、ブレーキの挙動はガソリン車みたいに一定ではないです。
回生が効いたり効かなかったりで、不安定な挙動はしますが、そういう物と思って乗っています。
慣れてしまえばあまり気になりませんし、危ないと思った事もありません。
気になるのならディーラーの試乗車(まだ前期があるかどうかはわかりませんが)を運転してみては?
後期でもそういう挙動は少なからずあるとは思いますが、参考にはなるでしょう。

書込番号:18338143

ナイスクチコミ!2


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/05 10:25(1年以上前)

PT82さん

>>自分の車も前期Xですが、ブレーキの挙動はガソリン車みたいに一定ではないです。
回生が効いたり効かなかったりで、不安定な挙動はしますが、そういう物と思って乗っています。


同じ様な「グワングワン」と感じる挙動でしょうか? 私の車場合、アクセルオフ時の惰性電気回生中には発生せずに、ブレーキペダルを軽く踏んで電気回生させる時にだけ発生します。

個人的には「Electrically driven Intelligent Brake UnitかVCM」が怪しいと疑っており、これらを交換して様子を見て見たいと思っています。

ダイアグでは何のトラブルも拾わないのでディーラーさんを説得するには少し時間が掛かりそうですが.......

書込番号:18338183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/05 10:38(1年以上前)

単に想像で根拠もない話ですが、電気機器が不安定な動作をする場合、とくに毎回必ずなるのでない場合、大部分は機械的な問題です。言われる症状だと、単純にどこかの電線が外れかけているだけのように思います。どちらにしても修理対象ですが。

回生があまり効かないと感じるときは時々あります。グワングワンでなくずっと効かないのですが。

書込番号:18338213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/05 10:39(1年以上前)

マイナーチェンジ後乗りです。

リーフのブレーキは非常に繊細です。
ドライバーのブレーキ操作や路面のμに応じて回生ブレーキと摩擦ブレーキのバランスが可変しますので、同じ踏み方でも踏む度に制動力が一定にならない場合が多いです。

経験的には、その切り替わりの微妙なゾーンにペダルがあると、回生量を迷うようなグングンという前後方向の挙動を感じる事があります。
が、慣れですね。

ガソリン車でもエアコンのオンオフやアイドリング回転なんかでもでブレーキのフィーリングは変わります。


裏技ですが、ペダルをダフるように二回素早く踏み込むと回生がとても弱まります。
その場合はスムーズに制動できると思います。
ただし回生が殆ど効いていない状態なので、普段より踏力は強めに。

書込番号:18338216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/05 10:53(1年以上前)

>>経験的には、その切り替わりの微妙なゾーンにペダルがあると、回生量を迷うようなグングンという前後方向の挙動を感じる事があります。

全くそんな感じです!微妙な部分で回生量を迷って結果的にあの挙動は発生している様です。

EVはリーフしか運転した事無いのですが、因みに他のEV、HV、PHEVなどは回生時にこの様な症状は出ないのでしょうか?

書込番号:18338241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/05 12:25(1年以上前)

>EVはリーフしか運転した事無いのですが、因みに他のEV、HV、PHEVなどは
>回生時にこの様な症状は出ないのでしょうか?
まえはプリウスに乗っていて、やはり回生ブレーキを多用していましたが、このときも、グワングワンの経験はありません。
リーフでも、そんな経験はありません。

エンジニア初段さんの言われる
>その切り替わりの微妙なゾーンにペダルがあると、回生量を迷うような
>グングンという前後方向の挙動を感じる事があります。
は、免許を取ったばかりのころ、普通のブレーキでは経験ありますが・・・踏み方によっては、制動による加速度で体が揺れて、ブレーキを踏む力が振動するように変化することがあります。
しかし、1,2度経験すれば、すぐにそうならない踏み方はわかるはずです。

回生ブレーキは、そんなに制動力が大きいわけではないので、エンジニア初段さんの言われるようなことが起きるとは考えにくいです。
エンジニア初段さんは、ほんとに経験あるのですか? 
あるとしたら、かなり不安定な姿勢で運転しているのではありませんか?

off2flyさんの場合は、一刻も早く、修理に持っていくべきだと思いますが。

書込番号:18338463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/05 23:12(1年以上前)

まとりっくす99さん

私の操作は問題ありません。
ハヤテ号さんのコメントと関連しますが、特に後期型リーフは回生ブレーキの制御がラフでカックンカックンしてまう(場合が様々な機会で多い)のです。
ドライバーがミリにも満たないストロークのペダル操作をしても、スイッチが入ったように急に回生が立ち上がるのです。
常に滑らかな加減速を意識して運転している自分にとって、このブレーキはストレスが溜まります。
平日は通勤、休日はドライブとほぼ毎日乗っていますが、ドライバー側の操作では改善できずお手上げレベルです。
定期点検時にディーラーに診てもらう予定です。

なお、運転姿勢は人一倍気遣っております。
腕をクロスしても肩は浮かず、ペダルに足を乗せた状態でも膝は十分曲がっています。
ヘッドレストの中心の高さは耳に合わせています。
過去の車でサーキット走行やジムカーナ競技参加も多数経験しておりますので、一般ドライバーよりマシだと自負しております。

書込番号:18340513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/06 12:12(1年以上前)

エンジニア初段さんへ、
重要なのは、私が書いた
>普通のブレーキでは経験ありますが・・・踏み方によっては、制動による
>加速度で体が揺れて、ブレーキを踏む力が振動するように変化することがあります。
>しかし、1,2度経験すれば、すぐにそうならない踏み方はわかるはずです。
の、部分です。
エンジニア初段さんの言われる現象も、「体が揺れて、ブレーキを踏む力が振動するように変化する」現象でしょうか?
もしそうなら、原因はすぐにわかって(体が揺れる)、offf2flyさんの言う「 Electrically driven Intelligent Brake UnitかVCM が怪しい」には、ならないはずです。

たんに
>スイッチが入ったように急に回生が立ち上がるのです。
>常に滑らかな加減速を意識して運転している自分にとって、
>このブレーキはストレスが溜まります。
を、むりやりoff2flyさんの話と結びつけていませんか?
ほんとに、off2flyさんが冒頭に書いた
>「グワングワン」と言う感じで、制動が効いたり効かなかったりして、
と同じ現象ですか?

この問題は「ブレーキの異常」という安全にかかわる現象です。いい加減なことで修理を遅らせるような発言は控えるべきと思います。

それから、off2flyさんへ
前に私が書いた
>電気機器が不安定な動作をする場合、とくに毎回必ずなるのでない場合、
>大部分は機械的な問題です。
も、頭に入れておいてください。ブレーキのコントローラのソフト的な異常と決めつけると、原因の発見が遅れます。
コンピュータのソフトの異常は、同じ操作をすると例外なく必ず同じ結果(おなじ異常発生)になります。

書込番号:18341866

ナイスクチコミ!2


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/06 15:22(1年以上前)

今日(1/6)、120km程運転してきたのですが気付いた点があります。

外気温は14度(車の温度計読み)。
バッテリー温度も17度(5メモリ)。
回生の二重丸も4個表示(SOC70%以下時)。

今日は比較的暖かったのですが、あの「グワングワン」は一度も発生しませんでした。

どうやら寒い時(低外気温、低電池温度)のみにあの減少が発生するのかも知れません。

もう少し観察が必要な感じです。

書込番号:18342385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/06 22:55(1年以上前)

まとりっくす99さん

>「体が揺れて、ブレーキを踏む力が振動するように変化する」現象でしょうか
Noです。
上記の様な挙動は仰る通り不安定な姿勢でラフにブレーキを踏まない限り起きないと思いますが、前述の私の運転方法では当てはまりません。

私が言いたいのは、
「ドライバーがミリにも満たないストロークのペダル操作をしても、スイッチが入ったように急に回生が立ち上がる」
この部分です。
ドライバーが減速時に一定の踏力でブレーキ操作をしていても、車両側がペダルストローク変化を検知して勝手に回生ブレーキの強さを変化させている領域に稀にハマります。
再現性は極めて低いので、要因特定は難しいです。

で、この現象の重大性ですが
>この問題は「ブレーキの異常」という安全にかかわる現象です。いい加減なことで修理を遅らせるような発言は控えるべきと思います。

という程の事ではないと思います。
摩擦ブレーキは一定の制動力を出している状態で回生ブレーキの上乗せ量がブレるという現象です。
効きが悪かったら、踏み増しすれば良いだけです。
最初の書き込みで言いましたがガソリン車でもブレーキの効きは常に一定ではないですし、その特性を理解し運転しなければならないのはドライバー側のタスクでしょう。

最終的にはoff2flyさんがどう捉えるかは私たちと一致するとも限らないですし、違和感を覚えたら車の欠陥に結び付ける必要は無いのではないでしょうか。


停止時のカックンは自分なりに現象も把握出来つつありますが、スレ違うので詳細は書きません。

書込番号:18343812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/07 10:45(1年以上前)

>エンジニア初段さんへ

つまり、Off2flyさんの
>「グワングワン」と言う感じで、制動が効いたり効かなかったりして、
とは違う現象の話をしているのですね。

書込番号:18344874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/07 11:01(1年以上前)

>off2flyさん へ
何度も書いているように、現象が起きたり起きなかったりするのは、機械的に問題が発生している可能性が高いです。

その後考えたのですが、最悪のケースとして考えられるのは、機械ブレーキの部品の何かがゆるんで、引っかかって、(効くはずのない)機械ブレーキが時々効いているのではないか。という事です。

ブレーキの問題ですから、早急に点検に出すことをお勧めします。

書込番号:18344900

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/07 12:27(1年以上前)

そのグワングワンが良く理解出来ませんが
規則的に効いたり効かなかったりするのであれば
ディスクかパッドの異常が考えられますね。

以前ガソリン車ディスクパッドに異常があって
交換したら直った事はあります。

書込番号:18345081

ナイスクチコミ!1


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/07 12:36(1年以上前)

まとりっくす99さん

色々とレスポンスをありがとうございます。

感じ的には機械(油圧)ブレーキの問題でなさそうなんです。それを証明する理由として、減速時や下り坂走行時にギアをニュートラルに入れて強制的に機械ブレーキのみを使用するようにすると何の問題も無く制動がかかって車は止まります。

機械ブレーキのみを強制的に使用しても、

ブレーキペダルを踏む → ブレーキユニット内のストロークセンサーが感知 → ブレーキブースターのサーボモータが作動 → サーボモーターがピストンを稼動 → マスターシリンダーが押される。

なので、機械ブレーキ部分は大丈夫そうです。

そういえば、リーフのサービスマニュアルによると、リーフのブレーキって普通電源とブレーキ用のバックアップ電源が無くならない限り、踏んだブレーキペダルの繋がっているインプットロッドが直接マスターシリンダーのピストンを押す事は無いようです。(違ってたら修正お願いします)。

どっちにしても嫌な問題には変わりないので早めにディーラーへ持って行く様にします!

書込番号:18345118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/07 14:14(1年以上前)

話の流れをしばらく観察していたのですが、全く別のところに問題があるかもしれませんよ。

>寒い時(低外気温、低電池温度)のみにあの減少が発生するのかも知れません。

>普通電源とブレーキ用のバックアップ電源が無くならない限り、踏んだブレーキペダルの繋がっているインプットロッドが直接マスターシリンダーのピストンを押す事は無い

補機用12vバッテリーが弱っていませんか?
ブレーキの動作電圧が不安定になって異常が発生している可能性が考えられます。

これに関連してバックアップ用電源(キャパシタ?)系統の不良も疑ってみたいですね。

安全装置に関わる異常は、おかしいと思った時点で速やかにディーラーへ持ち込んだ方が良いですよ。
その結果をクチコミに公開してくださいね。

書込番号:18345365

ナイスクチコミ!3


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2015/01/07 23:27(1年以上前)

百姓カメラマンさん、

>安全装置に関わる異常は、おかしいと思った時点で速やかにディーラーへ持ち込んだ方が良いですよ。

全くその通りだと思います。

これだけハッキリと体感出来る症状だったので、他にも沢山同じ症状を経験した事が有る人が多い筈だと思いこのスレを立てましたがそうでもなかった様です。

改めてディーラーと相談してみます。

勿論、何か進展があったら書き込みますね。

書込番号:18347198

ナイスクチコミ!1


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2015/03/08 09:33(1年以上前)

車を6ヶ月点検に持って行く前にブレーキの件をディーラーさんに詳しく伝えておきました。

2月中旬、当日の朝、車をディーラーへ持って行く時もあの症状が発生していました。

そしてディーラに到着。キーを渡して店内で待つこと20分程。整備士さんが車をテストドライブする為に乗って行きました。

5分ほどで帰ってきて私に「症状が確認出来ないのですが」と言うので、「では、私も一緒に行きます」ともう一度私の運転でテストドライブ。

20分程乗り回したのですが症状が再現出来ず。しかも、停車寸前のカックンブレーキまで無くなっている。

自分も自動車ではないが、ある乗り物の整備士なので「症状が出ないと直し様が無いですね。残念です。」と伝えてテストドライブ終了。

その後6ヶ月点検を受けて帰宅しました。

その日から現在まで、あの症状は一度も発生していません。カックンブレーキでさえ無くなっています。整備士さんがテストドライブに持って行く前に何か行ったとしか思えないのですが、聞いても「何もやっていません」との回答。

結果的に乗り易くなったので嬉しいのですが、どうも腑に落ちない出来事でした。

書込番号:18555427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:44件

2015/03/08 19:31(1年以上前)

off2flyさん

先日、18ヶ月点検に日産に行ってきました。
その際、ブレーキが甘いので調整しといて !
と頼んだ処 リーフは ブレーキの調整できないんです
と云われました。
一応 リーフ取り扱いの上のクラスの資格試験に合格
した整備士さんの お話しなんで ヘェ そうなんだ !
と そのまま点検を済ませて帰って来ましたが !

カックンブレーキでは無い話なんで 恐縮ですが
なんか気になるヤリトリでした。


書込番号:18557379

ナイスクチコミ!3


trumppさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/09 10:58(1年以上前)

ほぼ同じ症状で悩んでいたこのスレにたどり着いた初期型リーフ乗りです。
ディーラー営業さんに聞いたらプログラムリセットで治るかもとの事で入庫
それ以降、まだ2日ですが出現してません。
点検も受けたのに車検証入れに入ってるメンテナンス記録に記載しないのはどうかと思いますが(^^)
既知ならすみません

書込番号:20803565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 off2flyさん
クチコミ投稿数:41件

2017/04/09 15:12(1年以上前)

>trumppさん

こんにちは。 「プログラムのリセット」と言うより、「ブレーキペダルのストロークセンサーのリセット」で直ると思います。

私もこの症状にずっと悩まされていましたが、ある方のブログ(詳細は忘れました)でストロークセンサーのリセットでほぼ直ると書いてありそれを行いました。

正しい方法は覚えていないのですが、私のやり方だと

1、Dレンジで停止中にブレーキペダルを最後まで踏み込んで10秒程ホールド。

2、一度ブレーキを全部緩めてまた「1」をもう一度繰り返す。

これだけで嘘のように外気温と電池温度を問わずに「グワングワンブレーキ症状」と「カックンブレーキ症状」が直りました。 稀に軽く再発する時がありますが、上記の方法で元に戻ります。 

ブレーキペダルを最後まで踏み込む必要があるので十分気を付けて自己責任で行ってください。 

書込番号:20804107

ナイスクチコミ!2


tim00さん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/17 19:20(1年以上前)

>off2flyさん
ストロークリセットをやってみました。カックンブレーキが見事に直りました。
車検までがまんしようと思っていたので非常にうれしいです。
以前車検で直ったのですが、しばらくしたらまたカックンになっていました。
減速が憂鬱だったのですが、これで楽しくなります。

書込番号:20825078

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/921物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング