『わたくし日産リーフ世界で一番に買いました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『わたくし日産リーフ世界で一番に買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 119件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信40

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2010年12月3日リーフ初売り出し日に朝一で販売店に行きインターネットバンキングで代金の全額を当日決済しました。
今のリーフは2012年12月に内部フルチェンジした車です。
JC08モードで228Km走行しますが、うちのは初代なんでJC08モード200Kmなのですが全く駄目で、とにかく今のリーフの全てで半分位しか走りまん。
2年前に買われた今のリーフの方が冬に暖房無し走行で100%充電で150Kmを仕事で往復してますと聞き最新型リーフは、そんなに沢山の距離が走行出来る様に成ったのか〜とビックリしました。
超〜早まったな〜あ。
買ったばかりの春に80%充電でエアコンオフで、もちろん走行モードはエコで往復68Kmを走行するのに超忍耐力が必要で超疲れました。
片側3車線の殆ど国道ばかりを固定1入れてパワー2プラスで合計パワー3迄、加速して3秒走行、その後アクセル全閉で固定1入れて充電2プラスで合計充電3で3秒走行、そして又、固定1入れてパワー2プラスで合計パワー3迄、加速して3秒走行、の繰り返しすれば理論では電力の消費と充電を同じ量、同じ時間を繰り返しているので永久に電気が無くならず走行出来るじゃないですか。
それが全く駄目でエアコンオフで、その他電気使用無しでも10分前後に1本づつ電気量のバーが無くなっていきます。
上記を、しても余り効果は無しで結局、内燃機関と同じで急発進、急加速、急ブリーキをせず、ゆとりある運転をすれば全く同じでした。
家に到着した時は電気量バー残2本で走行距離68Kmでした。
 初代リーフでは80%充電でエアコンオフで走行モードエコで80Km前後の走行で電欠だと思います。
初代リーフは80%充電でエアコンオフで60km位、暖房で(外気温0〜5℃の時)20Km位、冷房で(外気温35℃前後時)で30Km位しか安心して走れません。
さらにバッテリィー容量が毎年7%前後は低下して行きます。
とにかくエアコンのコンプレッサー常時回転してると1つのバッテリーでリーフ2台走らせてると同じだけ電気が食います。
ガソリンエンジンだとファンベルトから動力を貰ってますからコンプレッサー常時回転してても20〜30%余計にガソリン食う位ですがリーフだと100%は電気余計に食いますからエアコンオフ時の半分位しか走れません。
初代車では100%充電するとバッテリィーの老化を速めるので、たるべく80%充電で使用して下さいと簡単説明書に書かれてましたし又、急速充電もバッテリィーの老化を速めるので、なるだけ、やらないで下さいと納車から2〜3ヶ月過ぎてから教科書みたいに分厚い本説明書を読んで初めて知りました。
既に急速充電やってしまった後なので、そんな重要な事は本説明書でなく簡単説明書に書いてって貰わんと遺憾ですよと、日産自動車お客様相談室に文句言っておきました。
後車は買ってませんから分かりません。


書込番号:18829723

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/01 16:03(1年以上前)

100%充電するとバッテリィーが電気でパンパンに張ってしますから老化を速める訳で、その状態で時間を経過させるのが、よくなく100%充電したら即、車を走らせればよいと思います。
自宅での深夜電力充電では、わたくしの場合、以前は電力会社の時計と時間が合ってないといけないのでむ23時10分充電開始6時50分充電終了としていましたがバッテリィーバー5本を充電するのにインバター充電なので2時間前後の時間しか掛からないので今では深夜2時充電開始6時50分充電終了にしましたから、早くても午前9時頃しか走行開始しませんから、それは無理なので100%充電は全くやっていません。
人のように腹一杯食べても心臓を動かしたり呼吸をしたりするカロリーを多く使う基礎代謝があればよいですけど、イモビライザーやカーナビの微量の電気使用量ではバッテリィーパンパン状態は長く続きますから駄目です。
又、急速充電は3相200Vの動力電源で1度やりたくて買って2度目の充電でやりましたが、見てましたら電流が90A前後流れるので、これではバッテリィー悪く成るなあと思い3回の充電を自宅で深夜電力でやりましたが80%充電でドライブ走行モードでのデジタル走行表示値が144Kmと初めて充電した時は80%充電でドライブ走行モードで155Kmでしたので11Km容量低下してました。
自宅での単相200Vの電気工事、日産でやって貰うと10万円掛かるので自分でホームセンターで部品、買ってきて日産の指定工事配線図見て工事、自分でやりましたがブレンカーは20Aで最大電流、流れても20Aなので90A前後も電流が流れては、そりゃーバッテリィーによくないですわあ。
  何が得かと言うと
@ガソリンスタンドに行かなくても、よい事でリーフで行けば常にガソリン代は無理と思って何処にでも行っています。
A電費は始めの頃は総計でガソリンに換算してリッター100Km位で5年目で東日本大震災で原発停止で2回の電気料金値上げと消費税高とで深夜電力が45%弱、電気代が高く成った今でもリッター50Km以上は走ってるんじゃないかなあ。
B購入後の維持費で自動車税、重量税が安い。
Cガソリン車やディーゼル車はエンジンオイルや不凍液を定期的に交換しなくては、いけないですが電気自動車は定期的に交換する液体は無いから安上がりです。
日産自動車では↓JC08モードで数年以内に400Km走れるように開発しているようです。
http://jp.autoblog.com/2014/12/05/nissan-battery-breakthrough-double-leaf-ev-range/
まあ実際に走れる距離はJC08モードのエアコンオフで、その半分位でエアコンのコンプレッサー常時回転している状態では要するに1つのバッテリィーで2つのモーターを常時回転させていると同じ事なので4分の1位の走行距離だと思います。
 今、話題のトヨタの燃料電池車(FCV)ミライも実際の走行距離は同じ電気なので、上記と同じ位だと思います。
  日産自動車に、お願い
リーフは中型車なので女、子供には車が大き過ぎるので小型車のマーチ、ビッツ、クラスでも電気自動車を出して下さい。
 消費税が高くなるのでも、もう1台電気自動車に買い替えよう思いましたが車が小型車で無いのでリッター37Kmのハイブリッドのアクア買いましたが半分以下の17.5km位しか走りませんでしたがね。
又、電気自動車では電欠が恐ろしくて、どこにも遠くに出かけられませんので燃料はガソリンで、よいですから単相200Vで日産EV発電機を重さ50Kg迄で発売して頂きたいです。
          ご成長有難う御座いました。

書込番号:18829734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5827件Goodアンサー獲得:157件

2015/06/01 16:05(1年以上前)

結局ダメ車だったわけですね・・・

残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書込番号:18829742

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/01 16:46(1年以上前)

初代のおかげでウィークポイントをしらみつぶしに今の現行リーフが良くなったと思います。

書込番号:18829826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/01 16:56(1年以上前)

バッテリィィィィィッ!

どうか、ご成長してください。

書込番号:18829841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件

2015/06/01 21:27(1年以上前)

外国の記事の直訳みたいな文章ですね

書込番号:18830690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/01 21:59(1年以上前)

一般人としては一番?
車体番号はどうなんだろうね。

書込番号:18830867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/02 00:09(1年以上前)

私も最近はリーフが少し幅広過ぎに
感じています。
EVの走りの良さを考えたら、
もう時期出てくる日産の軽EVでも
十分な気がしてきました。

本当は、ノートやキューブクラスで
EVを出して欲しいな。
あとホンダからEVスターを出して
欲しい。

書込番号:18831350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/02 01:18(1年以上前)

ツッコミどころが多くて…。迷ってしまいますが、

とりあえず、1点だけ、リーフに興味を持つ方々が読んだ時に誤解することが無いように書き込んでおきます。

エアコンの使用についてですが、スレ主さんは、
>1つのバッテリーでリーフ2台走らせてると同じだけ電気が食います

とおっしゃってますが、
賢明な方ならお分かりのように、走行用と同じ大出力のモーターをエアコンのコンプレッサーに使っているわけではありません。

スレ主さんも考えてみてください。
家庭で10畳の部屋を冷房するために使うエアコンの消費電力を。
最大でも1kwhを超えるくらいです。

リーフは24kwhのバッテリーを積んでいます。
その全てを使えるわけではないですが、
仮に半分の12kwhを使えたとしても、上記のエアコンをフル稼動で12時間は動かせるのです。
リーフのバッテリー容量はそのくらい大きいし、エアコンの消費電力はそんなに大きくありません。

実際の数字で言えば、エアコンを使うと、表示される航続距離が7~8%程度減るくらいです。
どの程度の温度に設定するかにもよりますけどね。

リーフの冷房は、エンジンからの熱がない(エンジンルームやフロアから熱が伝わってこない)だけ、効率よく効くと感じます。

苦手なのは暖房ですね…。

書込番号:18831497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/02 10:34(1年以上前)

10畳の部屋のエアコンと比べるのもどうかと思いますけど
リーフの車内は1/10以下の容積しかありませんからね。
冷房に関してはすぐに冷えますし、電力もモニターの表示見れば
1kW/hも使ってません。0.3〜0.5kW/h位だと思います(設定温度や外気温でも違ってきますが)

暖房に関しては暖まるまでは外気温や設定温度にも依りますが
1kW/h以上は使ってるでしょうね。

書込番号:18832131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/02 13:22(1年以上前)

確かに初期型の暖房は効率が悪いですが、それよりも寒い時期のタイヤの性能低下やバッテリーの効率悪化の方が大きいと思われます。
自分の通勤時の経験からだと冬場(気温0度くらい)にエアコンなしで走ったら7km/kwhくらいですが、
今の時期だと10km/kwhを余裕で越えます。
シートヒーターを使うので厳密にはイーブンな比較ではありませんが、これくらい変わるようですよ(^-^;
もっとも、電池容量が増えればエアコンに使う電力は気にならなくなると思います(^^

書込番号:18832469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/02 14:09(1年以上前)

>片側3車線の殆ど国道ばかりを固定1入れてパワー2プラスで合計パワー3迄、加速して3秒走行、その後アクセル全閉で固定1入れて充電2プラスで合計充電3で3秒走行、そして又、固定1入れてパワー2プラスで合計パワー3迄、加速して3秒走行、の繰り返しすれば理論では電力の消費と充電を同じ量、同じ時間を繰り返しているので永久に電気が無くならず走行出来るじゃないですか。


リーフ所有者じゃないので上記の文章が全く意味不明なのですが

リーフ所有者の方はわかるのですか??

こんなに難しい乗り物とは想像していませんでした

書込番号:18832557

ナイスクチコミ!4


Sakigaokaさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/02 22:12(1年以上前)

MC後のリーフオーナーの僕では、わかりません。
初期型の人たちの隠語じゃないんですか?

書込番号:18833971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/06/02 22:19(1年以上前)

完全な推測ですが、大きな誤解をされているのでは?

ゆるやかな加速→定常走行→緩やかな減速
ではなく、
「加減速を繰り返すと電気が減らないではないか!」
(机上の空論でプラスマイナスゼロ????)

とにかく意味がわかりません

書込番号:18834014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:21件

2015/06/03 18:59(1年以上前)

「加速で電気を使っても回生で電気が戻ってくるので電気をまったく消費せずに走行できますよね」
と言っているのだと思います。

加速時にパワーメーターで3メモリを3秒間、減速時に回生3メモリを3秒間、
これで消費した電力はすべて回収できていると述べているのでしょう。

誤解は色々な意味で多々あると思いますが。


書込番号:18836241

ナイスクチコミ!5


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/05 14:26(1年以上前)

私の記憶では

リーフの世界第1号車は米サンフランシスコ在住の起業家(名前は確かオリビエ・シャロウィさん)

国内第1号車は神奈川県の公用車

だったと記憶しています

ぺぺさんの発売日決済したという決断力の早さは私にはないですが

いい買い物だったと思いますよ

よいEVライフを!

書込番号:18841838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/05 15:41(1年以上前)

>>>一般人としては一番?
>>>車体番号はどうなんだろうね。

>>>私の記憶ではリーフの世界第1号車は米サンフランシスコ在住の起業家(名前は確かオリビエ・シャロウィさん)
>>>国内第1号車は神奈川県の公用車だったと記憶しています。

 ↑の質問に、回答致します。

セールス氏、言わく「日産自動車に全額代金を現金又は振り込みで支払って買って頂いた、お客様では、お客様が世界で1番です」と言われましたので書きました。

 買った販売会社は日産自動車の100%出資の完全子会社で連結決算会社ですから、しいて言えば日産自動車そのものです。

※団体又は人は契約時に登録諸費用以上の一部の内金の支払いで残りは納車日なので、「全額代金を支払った時点を買った日」として書いてますから誤解の無いようにお願い致します。
 そしてクレジット払いは除くでお願い致します。

※さらに早い方が、みえるとお叱りを受けると、いけませんので、ほぼ世界1位級と訂正致します。

 優先順位は各都道府県の抽選順位で、さらに、そこから1番が官庁、2番が法人、3番が個人ですが、我が県は官庁、法人、個人が多いので個人で県で1番に成らないと、3月納車に成ると言うので、どうしたら1月に納車出来るかとセールス氏に相談したら「初売り日の午前9時に日産から契約書が届くから契約して即、現金又は振込みで代金の全額を支払えば個人で県で1番成るように上司に請求出来る」と言うのでワィファィ接続パソコン持って行き販売店でインターネットバンキングでリーフGの購入代金の全額の424万円振り込みましたが結局、納車日は2011年2月18日で下取り車引取り費用、新車納車費用が取られるので下取り車で自分で販売店迄リーフを取りに行きました。
 
78万円のEV補助金は2011年5月31日に指定の銀行口座に振り込み人名はジセダイジドウシヤで振り込まれてました。
 オプションは特別仕様色ホワイトパール、LEDフォグランプ、ウインカードアミラー、専用マットで下取り車は査定1,000円でリーフの値引きは0円でしたが満13年弱使用のマーチBOXの下取り価格を76,000円弱に交渉しました。

 車体番号は2,000番台です。

誤⇒電力会社の時計と時間が合ってないといけないのでむ23時10分充電開始
正⇒電力会社の時計と時間が合ってないと、いけないので23時10分充電開始

誤⇒リーフで行けば常にガソリン代は無理と思って何処にでも行っています。
正⇒リーフで行けば常にガソリン代は無料と思って何処にでも行っています。

書込番号:18841985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/05 16:02(1年以上前)

>>>1つのバッテリーでリーフ2台走らせてると同じだけ電気が食います
>>>10畳の部屋のエアコンと比べるのもどうかと思いますけど
リーフの車内は1/10以下の容積しかありませんからね。
冷房に関してはすぐに冷えますし、電力もモニターの表示見れば
1kW/hも使ってません。0.3〜0.5kW/h位だと思います(設定温度や外気温でも違ってきますが)

>>>エアコンの使用についてですが、スレ主さんは、
>>>1つのバッテリーでリーフ2台走らせてると同じだけ電気が食います
>>>とおっしゃってますが、賢明な方ならお分かりのように、走行用と同じ大出力のモーターをエアコンのコンプレッサーに使っているわけではありません。

>>>スレ主さんも考えてみてください。
>>>家庭で10畳の部屋を冷房するために使うエアコンの消費電力を。
>>>最大でも1kwhを超えるくらいです。

>>>リーフは24kwhのバッテリーを積んでいます。その全てを使えるわけではないですが、仮に半分の12kwhを使えたとしても、上記のエアコンをフル稼動で12時間は動かせるのです。リーフのバッテリー容量はそのくらい大きいし、エアコンの消費電力はそんなに大きくありません。

 ↑の、ご指摘ですが

例えば快晴で外気温23℃エアコンの設定温度25℃で炎天下走行してエアコンOFF時よりON時は20%位、走行距離が短く成る位ですが「外気温35℃前後時」って事で書いて、ありますがね、その点を考えて貰わないと駄目ですよ。

※理論のでは、そうかも知れませんが頭悪いので、よく分かりませんが炎天下「外気温35℃前後時」の走行ではエアコンOFF時よりON時が半分以下しか走りらないのは、どしてなんでしょうか?

 
※家庭でのエアコンの使用状況と炎天下で「外気温35℃前後時」の車内とは環境が全く違います。
リーフのエアコン家庭のエアコンみたいにインバーターエアコンに成ってるかは知らないですが「エアコンのコンプリッサー常時回転」してる時とも書いて有りますがね。

 普通ガソリン車でボンネット開けて見てると外気温が低い時はエアコンONにするとアイドルアップスイッチが入りエンジンの回転数が上がり電磁クラッチでガチャンとコンプレッサーが回転し始めで車内が設定温度に成るとアイドルアップスイッチが切れてエンジンの回転数が下がり電磁クラッチでコンプレッサーの回転を停止しますが「外気温35℃前後時」ってはコンプレッサーの回転を停止しなく回し続けるじゃないですか。
その状態での使用を書いてます。
 
 真夏の炎天下外気温35℃の窓を閉め切った車内だとダッシュボードの上で目玉焼きが焼けますし車内温度80℃以上の温度に成りますから、その温度を25℃にするのに、どれだけの電気量が要るかは家の比では、ない筈です。
 頭良くないので、分かりませんが水と同じで熱って高い方から低い方に移動するんじゃないかなあ?
そうと、して四方をガラスに囲まれた狭い車内ですが幾らエアコンの冷気で冷やしてもガラスから外の熱が伝わって来るし車の天井からの熱、ドア周りから伝わる熱で自宅の部屋とは丸で違います。
どんどん外の熱が車内に侵入して来ます。
※最悪のコンデションで書いてますから、その点を理解して頂きたいです。

 初代リーフの暖房は箱の中に液体が入っていて、その液体を電熱線で暖めてエアコンの暖房に使ってまして冷房の2倍電気が食います。

※暖房の場合は1台のリーフのバッテリィーで3台のリーフを走らせてると同じだけ電気が食います。
この事は間違い有りません。
但し外気温は0〜5℃位で晴れだと温室効果で車内が暖まりますから曇り以下の天候とし、エアコンの設定温度は25℃の場合でですよ。
 
ちと心配なので外気温は0℃位と訂正して置きます。
今のリーフのG、Xはヒートポンプ暖房に成りましたが、未だSだけは初代と同じ暖房方式の筈です。

※リーフ2年目の真夏の炎天下外気温35℃前後を往復30Km先の隣街迄、子供送って行きましたが80%充電バッテリィーバー10本で、リーフで行けば駄々って思って余裕綽々で走行モードは遠くに行くので勿論エコ、エアコンの設定温度25℃、エアコンの自動を手動にして外気導入を内気循環、風量最大にして家を出ましたが帰りは家迄、未だ10Km位有るのにバッテリィーバー3本に成り、心臓漠々でエアコンONをOFFにして送風のみで走行、暑さで堪らなく成ったらエアコンON、ちと涼しく成ったら又送風のみって走行で家に着いた時は超〜疲れました。
 こんな事ならケチらずにガソリン車で行けばと、しっかり反省しました。

※嘘だと、お思いの方は初代リーフのレンタカー借りて、体験してみて下さい。

書込番号:18842026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/05 17:27(1年以上前)

固定1

パワー3

充電3

>>>片側3車線の殆ど国道ばかりを

※固定1入れて(1番左の画像です)

パワー2プラスで合計

※パワー3迄(真ん中の画像です)

加速して3秒走行、その後アクセル全閉で固定1入れて充電2プラスで合計

※充電3(1番右の画像です)

で3秒走行、そして又、固定1入れてパワー2プラスで合計パワー3迄、加速して3秒走行、の繰り返しすれば理論では電力の消費と充電を同じ量、同じ時間を繰り返しているので永久に電気が無くならず走行出来るじゃないですか。

>>>「加速で電気を使っても回生で電気が戻ってくるので電気をまったく消費せずに走行できますよね」
と言っているのだと思います。

>>>加速時にパワーメーターで3メモリを3秒間、減速時に回生3メモリを3秒間、
これで消費した電力はすべて回収できていると述べているのでしょう。

>>>(机上の空論でプラスマイナスゼロ????)

↑その通りです。

※結局、充電は消費(パワー)の半分も電気を回収出来無いって事でした。

書込番号:18842228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/05 19:29(1年以上前)

なかなか面白い方ですね。

それができれば、まさに人類が夢見ている「永久機関」です。まぁ冗談でしょうけど、冗談を、写真付きでいかにも真剣に一生懸命説明されると不思議ちゃんに見られてしまいますよ?

リーフの回生効率は良くて20%ぐらいだと思います。後期型はe-ACT(電動型制御ブレーキ)の制御見直しで回生効率は良くなっているそうですけど。

書込番号:18842555

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/06/06 18:56(1年以上前)

↑回生効率に関し(実力値を除い)て同意です

ここから類推するに、単にアクセルワークがラフなのでは?



「ヒーター効率を!」という意見は散見されますが、

・・・冷房についてご不満をお持ちのようですが、
電動コンプレッサーであるにも関わらず、その消費エネルギーに対してご不満をお持ちなら
それはリーフに対する不満では無いのでは無いでしょうか?

書込番号:18845851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/07 15:20(1年以上前)

残念ながらスレ主さんは色々と誤解されているようです。

まず、リーフのエネルギーメーターのプラス側(出力)とマイナス側(回生)の表示ですが、同じ縮尺ではないのでは?回生能力は実際はそれ程高くなく、回生側はドライバーが見やすいように強調されていると思います。

また、電池エネルギー→走行、回生ブレーキ→電池エネルギー、それぞれに変換ロスがありますから、トータルでかなりのロスが発生します。特に後者のロスは大きいです(半分以上?)。また、車は蛇行しているだけで、空気抵抗や転がり抵抗でロスがあります。

当たり前ですが、そのような走行方法でエネルギーが損失しない訳ありませんね。

書込番号:18848518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/07 20:48(1年以上前)

>>>それができれば、まさに人類が夢見ている「永久機関」です。まぁ冗談でしょうけど、冗談を、写真付きでいかに>>>も真剣に一生懸命説明されると不思議ちゃんに見られてしまいますよ?

>>>リーフの回生効率は良くて20%ぐらいだと思います。後期型はe-ACT(電動型制御ブレーキ)の制御見直しで回生効率>>>は良くなっているそうですけど。

↑の返答ですが


※まあ隠居の身なんで走りながらの写真位は何回も取り直す真剣に一生懸命説明する暇人の不思議人ですが。
パワー3はピンボケしてまして失敗しましたが。

エアコンのコンプレッサー常時回転してると1つのバッテリーでリーフ2台走らせてると同じだけ電気が食います。
エアコンONだと猛暑の炎天下では50%以下の走行距離減。
暖房の場合は1台のリーフのバッテリィーで3台のリーフを走らせてると同じだけ電気が食います。  
↑書いても誰も信用して、くれないもんね。
全く環境違いの家庭用エアコンとの比較の話し迄、出て来るし〜。
※今の内燃機関の車の常識と超〜掛け離れていますし今のリーフは超〜良く成りましたから初代リーフ所有してる方は少数ですから初代リーフは、そんな駄目車だって事、全く知らないんですよ。

※今の回生ブレーキの回収率凄いですが初代は、玩具みたいな物でしたねえ。
買ったばかりは、全く知りませんでした。

※新型リーフは回生ブレーキ1段回じゃなくて5段回位に調節出来て高地から降りて来る時は最高の回生ブレーキにして降りた時は満タン充電に成ってる位の回生ブレーキにして貰いたいです。



>>>・・冷房についてご不満をお持ちのようですが、
>>>電動コンプレッサーであるにも関わらず、その消費エネルギーに対してご不満をお持ちなら
>>>それはリーフに対する不満では無いのでは無いでしょうか?

↑の返答ですが

※リーフに初めから付いているエアコンなのでリーフに対する不満ですよ。
後付の他社製エアコンでは、ありませんからね。

今のリーフでは初代より暖房はG、Xのみはヒーポン暖房に成り改善されましたが、なんとか今の内燃機関位の最低でも30%落ち位にはして頂きたいです。

別の電源でコンプレッサー回転させるのじゃなくて内燃機関みたいに駆動モーターから動力貰って上手い事、エアコンONにしても、出来れば20%位走行距離減位に日産さまに頑張って改善して貰いたいです。

>>>まず、リーフのエネルギーメーターのプラス側(出力)とマイナス側(回生)の表示ですが、同じ縮尺ではないの>>>では?回生能力は実際はそれ程高くなく、回生側はドライバーが見やすいように強調されていると思います。


↑の返答ですが

※買ったばかりで初めて遠くに行った時は知らなかったんですが今は知ってますよ。
文中にも書いてます。
※上記を、しても余り効果は無しで結局、内燃機関と同じで急発進、急加速、急ブリーキをせず、ゆとりある運転をすれば全く同じでした。

>>>また、電池エネルギー→走行、回生ブレーキ→電池エネルギー、それぞれに変換ロスがありますから、トータルで>>>かなりのロスが発生します。特に後者のロスは大きいです(半分以上?)。また、車は蛇行しているだけで、空気>>抵抗や転がり抵抗でロスがあります。
>>>当たり前ですが、そのような走行方法でエネルギーが損失しない訳ありませんね。

↑の返答ですが

※買ったばかりの時は、そのロスですが100%は無理とは思ってまして80%位は回生ブレーキで回収されると思ってました。
初代は固定入れて3本では回収率は20%位でしょうか。

でも、ちと遠く行時は今でも、固定1入れてパワー2プラスで合計パワー3迄、加速して3秒走行、その後アクセル全閉で固定1入れて充電2プラスで合計充電3で3秒走行、そして又、固定1入れてパワー2プラスで合計パワー3迄、加速して3秒走行、の繰り返しは少しでも余計に走れないかと、やりますねえ。
ブレーキ掛けた時の固定入れて5本だと結構大きいと思いますが。
エネルギーは75%ロスのガソリン程では無い物の少しは有る事は分かってます。
でも回生ブレーキが、まやかし充電しは分かなかったですわ。


今ではリーフに1週間に5〜6台は、すれ違う様に成りましたが2011年2月18日からリーフで走ってますが、その頃からズーット何年もの間、とにかくリーフを見るのは3ヶ月に1台有るか無いか、でしたから結構、リーフ増えましたねえ。

新型、又リーフ買うぞ〜
今度も、世界で一番に日産自動車に全額支払うぞ〜

でも、それ迄、命、有るかが問題だ〜

書込番号:18849431

ナイスクチコミ!1


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/07 23:11(1年以上前)

望郷の犬ペペさん、こんばんは。

余計なお世話だったら申し訳ありませんが、無駄に回生させるのはエネルギーの浪費と思います。
スピードを落としたいとき、下り坂でスピードをあげたくないときは余剰エネルギーを適切に回生させるのが正しいです。
ですが基本的には回生が必要にならないよう、とにかくエネルギーを余計に使わないことが電費向上への近道です。

おっしゃってらっしゃる「固定1」状態がモーターが充放電していない状態です。
目標速度到達後は速度を落とすとき以外回生させずに、最小限のエネルギーを使って速度を保つのが理論上一番よいと思います。
なお、回生は充電なので、バッテリー寿命にもよい影響はないはずです。推測ですが、無駄な回生はバッテリー寿命を縮めるはずです。

書込番号:18850024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件

2015/06/08 11:04(1年以上前)

ふとした疑問なのですが
発売日に車を買った事が無いのですが、車って発売日前に予約販売は無いんでしょうか?

書込番号:18851007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/08 13:08(1年以上前)

>>>無駄に回生させるのはエネルギーの浪費と思います。
スピードを落としたいとき、下り坂でスピードをあげたくないときは余剰エネルギーを適切に回生させるのが正しいです。
ですが基本的には回生が必要にならないよう、とにかくエネルギーを余計に使わないことが電費向上への近道です。

>>>おっしゃってらっしゃる「固定1」状態がモーターが充放電していない状態です。
目標速度到達後は速度を落とすとき以外回生させずに、最小限のエネルギーを使って速度を保つのが理論上一番よいと思います。
なお、回生は充電なので、バッテリー寿命にもよい影響はないはずです。推測ですが、無駄な回生はバッテリー寿命を縮めるはずです。

※↑回答

遠くへ行く時以外は回生充電には全く気を使って車を走しらせていません。
走行中は、バッテリーに気を使ってたら事故の元です。
リーフで常に警笛のスイッチの上に親指を乗せて運転しています。
この方法で毎年10回前後、事故を免れております。
だけど最近の車は警笛のスイッチが真ん中に付いていてハンドルを握ったまま警笛が鳴らせない。
それでは反射神経では押せず運動神経でないと出来無い。
世界中の自動車メーカーは馬鹿ばかり。
又、今、流行の自動ブレーキが働く瞬間に自動で警笛を鳴らし、車が停止すると鳴り止む様にすれば事故は激減するが自動車メーカーは脳みそ足らんなあ〜

この事は、全自動車メーカーのお客様室にメール出して、お願いしてますが全く無視です。
日産はリーフ、ジューク、フェアレディーZの3車のみ、トヨタはパッソのみ、ホンダ全滅、マツダ全滅、スバル全滅、スズキ裾物の軽の一部のみ、ダイハツ裾物のミラココアのみ



>>>発売日に車を買った事が無いのですが、車って発売日前に予約販売は無いんでしょうか?

※↑回答

1番初めはインターネット予約、2番目に仮予約、3番目が本予約の2010年12月3日でした。
本予約以外に手金支払った団体や個人は、本予約で又、本契約するんじゃないのかなあ。
とにかく、どこの予約でも全額代金支払った者が最優先です。
それが全額代金支払った者が無かったからゴボウ抜きで本予約からでも個人で我が県で1番にして貰えた訳ですわ。

書込番号:18851302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/08 13:59(1年以上前)

  追伸   

下記で追加⇒して置きます。

走行中は、バッテリーに気を使ってたら事故の元です。

追加⇒急ブレーキを掛けた時、同時に警笛を鳴せば事故は殆ど無くせる。
相手がビックリして止まってくれるからです。

リーフで常に警笛のスイッチの上に親指を乗せて運転しています。
この方法で毎年10回前後、事故を免れております。

日産はリーフ、ジューク、フェアレディーZの3車のみ、トヨタはパッソのみ、ホンダ全滅、マツダ全滅、スバル全滅、追加⇒三菱全滅、スズキ裾物の軽の一部のみ、ダイハツ裾物のミラココアのみ

書込番号:18851404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2015/06/08 14:10(1年以上前)

せっかく県内で一番に入手された車ですから大事に乗って下さいませ
安全運転も継続される事をお祈りいたします

書込番号:18851418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/06/08 20:05(1年以上前)

>別の電源でコンプレッサー回転させるのじゃなくて内燃機関みたいに駆動モーターから動力貰って・・・

電動コンプレッサーの高効率さ、最適制御の恩恵を否定、、、
すいません、唖然として言葉が思い浮かびません



>回生は充電なので、バッテリー寿命にもよい影響はないはずです。推測ですが、無駄な回生はバッテリー寿命を縮めるはずです。

充電・回生がバッテリーを痛めるのがお嫌いでしたら、、、
すいません、絶句してしまいました。



>リーフで常に警笛のスイッチの上に親指を乗せて運転しています。
>この方法で毎年10回前後、事故を免れております。


↓こういう社会のルールが存在しますよ
警笛を鳴らす行為は騒音問題の原因となるため、日本では道路交通法によって警笛の使用についての制限が罰則付きで設けられており、警笛は道路標識などで指定された警笛区間や危険な場合に限り使用するものであって、その他の場合には使用が禁じられている



>>又、今、流行の自動ブレーキが働く瞬間に自動で警笛を鳴らし、車が停止すると鳴り止む様にすれば事故は激減するが自動車メーカーは脳みそ足らんなあ〜

仰る意味が分かりかねますが、あまり上品な言動では無いような。。。


>この事は、全自動車メーカーのお客様室にメール出して、お願いしてますが全く無視です。

そうでしょうね、と思うと共に、やはり唖然として言葉が出ません

書込番号:18852290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/08 21:06(1年以上前)

スレ主さんの車の電費が悪いのは荒い運転が主因ではないでしょうか?警笛で難を逃れたと言い切れる場面はそうはないと思いますよ。

書込番号:18852554

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/09 17:06(1年以上前)

>>>発売日に車を買った事が無いのですが、車って発売日前に予約販売は無いんでしょうか?

※↑回答

書き方、間違えました。

1〜3番の全てが予約です。
3番目の本予約が2010年12月3日で初売り出し日です。
※本予約=初売り出し日

1番初めはインターネット予約(2009年12月頃)、2番目に仮予約(2010年6月頃かなあ?)、3番目が本予約の2010年12月3日でした。
本予約以外に手金支払った団体や個人は、本予約で又、本契約するんじゃないのかなあ。
とにかく、どこの予約でも全額代金支払った者が最優先です。
それが全額代金支払った者が無かったからゴボウ抜きで本予約からでも個人で我が県で1番にして貰えた訳ですわ。

>>電動コンプレッサーの高効率さ、最適制御の恩恵を否定、、、
すいません、唖然として言葉が思い浮かびません

>>充電・回生がバッテリーを痛めるのがお嫌いでしたら、、、
すいません、絶句してしまいました。

※エアコン運転最悪時でも内燃機関位には、して貰いたいですね。
運転中は、バッテリーを痛める事は気にしてたら何背年なんで事故遣りかねません。
1年に1度、有るか無いかの遠くに行く時とか、バッテリーが少なく成って来た時のアクセル3秒間隔に開閉する位ですわ。

>>>警笛を鳴らす行為は騒音問題の原因となるため、日本では道路交通法によって警笛の使用についての制限が罰則付きで設けられており、警笛は道路標識などで指定された警笛区間や危険な場合に限り使用するものであって、その他の場合には使用が禁じられている

>>>警笛で難を逃れたと言い切れる場面はそうはないと思いますよ。

※緊急時で急ブレーキを掛けた時だけで、これで何度も事後、避けれてます。

貴方運転なら絶対に事後やってますよ。

例えば
※双方が時速50Kmで走ってたとします。
対向車が、当車に向かって走って来てます。
名瀬か運転手が、対向車に誰も乗って居無い。

当車は、急ブレーキ掛けて同時に警笛鳴らして停止しました。
対向車の運転手は警笛を聞いて、何事かとフロントガラスから頭を見せ当車の前4〜5mで急ハンドルを右に切って後方に走り抜けました。

もし貴方なら、この車に対応出来ますか。

※上記の様なの、もう1回有りました。

その時は対向車から見ると道が左曲がってるのですわ。
対向車は左側に脇見運転で直進して来るじゃないですか。

当車は、急ブレーキ掛けて同時に警笛鳴らして停止しました。
対向車の運転手は警笛を聞いて、何事かと前を見て急ハンドルを右に切って後方に走り抜けました。

※自動車、自転車は交差点、丁字路で一旦停止もせず、左折右折して来ます。
当車は、急ブレーキ掛けて同時に警笛鳴らして停止します。

>>>スレ主さんの車の電費が悪いのは荒い運転が主因ではないでしょうか?

※電費が悪いのは冷房、暖房の最悪時だけですと書いてますが。
交通ルール100%守って常に安全運転してます。
今でもガソリン換算のリッター60〜70kmは走ります。

>>又、今、流行の自動ブレーキが働く瞬間に自動で警笛を鳴らし、車が停止すると鳴り止む様にすれば事故は激減するが自動車メーカーは脳みそ足らんなあ〜

※ご指摘の通りです。
何回、言っても聞いてくれないから頭来てるからです。

リーフは2時45分、旧ラクティスは3時40分でハンドル持ったまま警笛が鳴らせますがアクアは常に右手は真ん中に警笛の上に置いて運転してます。
リーフと旧ラクティスは、だから買いました。

※ハンドルは10時10分に持って、その握った親指の指紋が当たるハンドルの輪の部分に切り込みを入れて、そこに警笛のスイッチを作る←これが最高だけど。。。。

脳みそ足らんなあ〜
↑はページの変更してます。

馬鹿ばかり
↑もね。

↓訂正しました。
http://gogo.gs/user/bokyonoinu.html

書込番号:18855025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/09 18:23(1年以上前)

スレ主さんのように人生経験が豊富でないので、そういう人もいるってことで聞いて欲しいのですが、

概ね通勤にて年間25000kmを15年ほど走っていますが、事故回避を目的にホーンを鳴らしたことは1回もないです。あるのは、前のクルマが青信号でも全く動かず、それをお知らせする目的のみ、ですね。もちろんこれで20年間、無事故です。

私の運が良いんですかね?
スレ主さん、危険を前提にホーンに指を置いたまま走ることで、自ら事故の状況を呼び寄せているのかもしれませんよ?
ホーンの使用は、特に自転車など、交通弱者の二次事故につながりかねないので(驚いて転倒、など)、少なくとも日本では多用しないに超したことはないと思っています。

自動ブレーキですが、その仕様をメーカは勝手に決められません。自工会による取り決め事となっていますので、文句を言う先が間違っている可能性があります。

あと、最後にもう少し誤字脱字に注意をはらったほうがいいかと思います。
まったく根拠のないことを言っていたら申し訳ないのですが、スレ主さんの誤字脱字の多さと運転スキルは、全くの無関係ではないように感じます。
文章を書いたら、一度落ち着いて読み直す。この落ち着いた行動は運転する際の落ち着きともつかず離れずの関係、だと思うのです。

書込番号:18855202

ナイスクチコミ!10


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/09 23:45(1年以上前)

むやみやたらとクラクションを鳴らすことは周りに迷惑が掛かるだけでなく、罰金刑を科させる可能性があるので注意が必要です

パトロールカーに目を付けられる可能性があるだけでなく

まわりからかなり視線を浴びます

それは運転手かもしれませんし、路上を歩く人、休んでいたのにベランダから誰だ?と見る人もいるかもしれません

また他のリーフ所有者のイメージも少なからず悪くなるものと思われます

またむやみに鳴らすのはヤクザのおっさんかイライラMAXのドライバーくらいなので、私なら鳴らさずにすむ運転をします

危険と思ったら、、、

ですがまず先にスピードを緩めるのが先決であり

どう考えても突発的に警笛をならす余裕はないはずです

教習所でそのように習ったのでしょうか?

試験本番で警笛鳴らしてですよ?

教官に対して堂々とこれが安全運転の一環である!間違いない!といっても

教官はその時点で即、試験を中止するでしょう

というかこれはモラルの問題になるかもしれません

それが日常的にされているというなら超KYであるとともに

車に同乗者がいるなら顔を赤らめるくらい恥ずかしいですよ

お願いします

最先端の乗り物であれば

乗り方も最先端であってください

書込番号:18856249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/10 00:53(1年以上前)

対向車がハンドルを右に切って後方に走り抜けたということは望郷の犬ぺぺさんの車から見て左をすり抜けたということでしょうか?ハンドル操作で回避したと書かれていないことを前提としますが、キープレフトなら車が抜けるスペースはそうはないと思うのですが、望郷の犬ぺぺさん車線はみ出してませんか?

書込番号:18856409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/13 15:47(1年以上前)

>>>20年間、無事故です。

※僕は45年間、無事故、2違反ですわ。
鼠取り1と駐車違反1です。
我が家の車は任意保険、対人と対物無制限、車両保険全て入ってますが家族は、事故で保険請求してますが僕は1度も使用してません。

>>>危険を前提にホーンに指を置いたまま走ることで、自ら事故の状況を呼び寄せているのかもしれませんよ?

※幸運にも今迄、偶然、事故に合わずに済んだだけだね。
危険回避を待ち構える運転は重要ですよ。
いつ事故するが緊張して常に待ち構えて運転してます。
予防安全だよ。

※僕が急ブレーキ掛けて警笛鳴らして停止した時で妻が同乗してた時、対向車が、こちらに向かって来た時2回と他も有るけど妻が言いました。
※「私なら、衝突してたわ」
「あんたやで助かったわあ」
妻は指短いのでハンドルを握ったまま警笛のスイッチに親指が届きません。
リーフのハンドルのスイッチもう2〜3Cmハンドル輪の方迄、伸ばして頂きたいです。
僕も2〜3Cmハンドル輪の方にスイッチが有ると楽です。

※それで今迄、事故やらずに済んでますから。
人の、やり方にケチつけて貰いたくないよ。
ドライバーの顔無しの対向車が右側に向かって来た車に貴方車は衝突してますよ。

※信号の無い当車の広路優先道では自動車、自転車、単車、人は交差点、丁字路で安全確認も一旦停止もせず、急に左折右折して来ます。
当車は、急ブレーキ掛けて同時に警笛鳴らして停止します。
それで今迄、常に事故、避けてきました。

>>>最後にもう少し誤字脱字に注意をはらったほうがいいかと思います。
そうか〜
例えば、どこか。。。。。
書いて、って頂きたいですわ。

※貴方の書き方は読み辛い
(最後にもう少し誤字脱字に注意をはらったほうがいいかと思います。)
最後に、もう少し誤字脱字に注意を、はらったほうが、いいかと思います。
↑こう書いた方が読み易い

>>>文章を書いたら、一度落ち着いて読み直す。この落ち着いた行動は運転する際の落ち着きともつかず離れずの関係、だと思うのです。

※メモ帳に何度も書き直して書いて落ち着いて読み直して貼ってますが何背、年なんでケチ付けられても仕方ですかねえ。


>>>むやみやたらとクラクションを鳴らすことは周りに迷惑が掛かるだけでなく、罰金刑を科させる可能性があるので注意が必要です

※むやみやたらとクラクションを鳴らして無いよ。
よく文章、読んで貰わんと遺憾わあ。
●「急ブレーキを掛けた時だけ」で書いて有るでしょう。

※それから貴方の文章1行づつ開ける事、止めて頂きたいです。
読み難くて仕方ありません。
「ひらがな」を「漢字」に変換して頂きたいです。
 。
↑又が有りません。

※下記↓の様に書いて頂きたいです。

 危険と思ったら、、、
ですがまず先にスピードを緩めるのが先決であり、どう考えても突発的に警笛をならす余裕は無い筈です。
教習所でそのように習ったのでしょうか?

 試験本番で警笛鳴らしてですよ?
教官に対して堂々とこれが安全運転の一環である!
間違いない!
と言っても、教官はその時点で即、試験を中止するでしょう。
というか、これはモラルの問題になるかも知れません。

 それが日常的に、されているというなら超KYである供に車に同乗者が居るなら顔を赤らめるくらい恥ずかしいですよ。
 お願いします。
 最先端の乗り物であれば。。。。。

※まとめて書いて、その内容の箇所、箇所で1行空ける。

※僕は、日本で売れる車は「ハンドルは10時10分に持って、その握った親指の指紋が当たる部分に警笛のスイッチを付けた車」しか販売出来無い様に御上にして頂たいです。
それ以前に自動車学校でも危険回避試験を取り入れて頂き、急ブレーキを踏んだ時、同時に警笛を鳴らす試験も取り入れて頂きたいです。

※「ハンドルは10時10分に持って、その握った親指の指紋が当たる部分に警笛のスイッチを付けた車」←急に造っても、言葉悪いですが日本の国民馬鹿ばかり、なので皆さん、そのスイッチに両親指乗せてハンドル常に握る人は無いですから。
その証拠に日本人箸で、オマンマ食べてる国民なのに箸の持ち方間違ってる人ばかり、じゃないですか。

※日中か知らないけど雨降ってて、うた暗いのに、霧が掛かっているのにヘッドランプも灯けずに走ってる車ばかり。
僕は、曇りのち晴れ以下の天候で常にヘッドランプとフォグランプ点灯で常に危険回避運転して、おります。
まあ、点灯しても自分の視界は変わらないから誰も灯けないのでしょうが。。。。。

>>>向車がハンドルを右に切って後方に走り抜けたということは望郷の犬ぺぺさんの車から見て左をすり抜けたということでしょうか?ハンドル操作で回避したと書かれていないことを前提としますが、キープレフトなら車が抜けるスペースはそうはないと思うのですが、望郷の犬ぺぺさん車線はみ出してませんか?

※右にハンドルじゃなくて左にハンドルを切ってです。
 間違えました。

書込番号:18867298

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/13 16:48(1年以上前)

急ブレーキで危険回避するのは、
ただ自分が止まればいい場合だけじゃ無いんだよ?

ブレーキを掛けながらハンドルを切らないといけない場合も有り得る。
そんな時に、ホーン鳴らしてる余裕があるのかは疑問だね。

確かに、主の方法もアリかもしれないけど、
それが万能ってわけでもなさそうだし、
方法の一つ程度にとどめておけばいいんじゃない?

ちょっと頭固すぎの傾向有りです。
もっと柔軟に対応できないと、そのうち大事故に繋がるかもね。


>例えば、どこか。。。。。
>書いて、って頂きたいですわ。

誤字脱字

[18829723]中ほど  ×急ブリーキ     ○急ブレーキ
[18829734]最後    ×ご成長       ○ご清聴
[18851302]中ほど   ×走しらせて    ○走らせて
[18855025]中ほど   ×名瀬か運転手が ○何故か運転手が
[18867298]最後の方 ×うた暗い      ○うす暗い


暇つぶしに間違い探しクイズを解いてみました。
見難い文面だから、まだ他にもあるかもしれないけど・・・

だいぶお年を召されてるようだけど、
尚更、僕達みたいな若輩者の手本になるような投稿をお願いしますね。
頭固いのだけはご遠慮願いますけど・・・

書込番号:18867429

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/06/14 01:05(1年以上前)

>※日中か知らないけど雨降ってて、うた暗いのに、霧が掛かっているのにヘッドランプも灯けずに走ってる車ばかり。

意味不明ですが推測で、濃霧でヘッドランプ点灯は自殺行為です


>僕は、曇りのち晴れ以下の天候で常にヘッドランプとフォグランプ点灯で常に危険回避運転して、おります。

曇りのち晴れ以下の天候とは、どんな天候なのでしょうか?
フォグランプもお好きなのですね、ECE法規は日本では施行されておりませんよ


>ですが日本の国民馬鹿ばかり、なので皆さん、そのスイッチに両親指乗せてハンドル常に握る人は無いですから。
>その証拠に日本人箸で、オマンマ食べてる国民なのに箸の持ち方間違ってる人ばかり、じゃないですか。


てっきり日本の方だと勘違いしておりました。
唯我独尊・自己中心的な行動は、こと公道においては厳に慎んで頂きたい

書込番号:18869103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/14 07:30(1年以上前)

民の眼 さん

最先端の車に乗る人は、常識のない人が多いんでしょうか・・・

書込番号:18869462

ナイスクチコミ!2


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/16 18:12(1年以上前)

クラクションを鳴らすということは

こういったことももちろん想定内です

望郷の犬ペペさんは準備はできているのでしょうか?

若輩者がこのようなことをいうのも・・なんですが

しょうもないことで人生を棒に振らないでください

世間にはいろんな人がいます




クラクション鳴らしたら降りてきちゃった!?喧嘩
https://youtu.be/eQhOJ1Tfx_c

"暴走車にクラクションを鳴らしたら、逆ギレして体当たりしてきた。ドライブレコーダー。Car Crash HD"
https://youtu.be/_Mp5kzQFcBA

"道路の真ん中で停車する車にクラクション鳴らしたら逆ギレされて。ドライブレコーダー。Car Crash HD"
https://youtu.be/sn-CRSjrPsg

クラクションに立腹 男性を殴り車を奪う
https://youtu.be/ieSdWwL_lkE

書込番号:18877525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件 GOGOGS望郷の犬プログ一覧 

2015/06/17 15:18(1年以上前)

※危険回避運転じゃ無くて「事故回避運転」に訂正して置きます。

「事故回避運転」で45年無事故だから馬鹿にするな〜


※信号の無い自車が広路優先道では自動車、自転車、単車、人は交差点、丁字路で安全確認も一旦停止もせず、急に直進、左折、右折して来ます。

君達、若輩者が、これに↑対応出来るか。
自分だけが止まれは事故ら無いって事は、無いぞ。
相手に事故る事を警笛で知らせるって大事な事だ。
それで相手も事故る事を認識して停止、よけてくれる。

※警笛は必要だから付いてるんだ。
僕も1年に10回前後しか鳴さんぞ。
よお、やらん者は黙ってろ。
うた暗いは方言だ。


※君達、若輩者では急ブレーキ掛けた時、同時に警笛鳴らす事は出来んわ。
それだけの運動神経が無いわ。
ハンドルの真ん中に警笛のスイッチが有る賢く無い自動車メーカーの車ばかり買ってる知恵の無い人ばかりに書きこするのも馬鹿らしいから、今回の投稿で止めます。

※最後に

※なんで「急ブレーキを掛けた時、同時に警笛を鳴す」を思い付いたか、でそれを実行しているか。

※今から31年前に交差点で右折しようと、してたら信号が変わってしまい右90度の大型トラックが右折するのに曲がれないので僕の1台前の先頭の右折車が道を空けたろうとバックして来るじゃないですか。
僕は、一人ごとで「アアアア」と声を出しました。
でドカッンと前の車が僕の車に、衝突してしまいた。

※前の車の、あばちゃんが車から降りて来て「ちょっとマミャ〜さん、ブ〜ブ〜なんで、やってちょうせん」と怒られてしまいました。
で僕は「この車、真ん中に警笛のスイッチ付いてる、もんで僕、運動神経鈍いもんで、やろうと思ったんだけど、やれんかった」と言ったら、おばちゃんが、「あ〜そう、かねえ〜」と言いました。

※これ事故↑だけど停止車にぶつけられたので相手が全部負担なので僕の事故には入れてませんので悪しからず。



※君達、若輩者では急ブレーキ掛けた時、同時に警笛鳴らす事は出来んわ。
それだけの運動神経が無いわ。
そういう車を選んで買って無いし。
ハンドルの真ん中に警笛のスイッチが有る賢く無い自動車メーカーの車ばかり買ってる知恵の無い人ばかりに書きこするのも馬鹿らしいから、今回の投稿で止めます。

書込番号:18880430

ナイスクチコミ!1


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/17 15:54(1年以上前)

>今回の投稿で止めます。

それでお願いします。

書込番号:18880517

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング