『スピードは控えめに、車間距離はしっかり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スピードは控えめに、車間距離はしっかり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 114件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7904件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信28

お気に入りに追加

標準

スピードは控えめに、車間距離はしっかり

2017/08/29 16:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

再生するトラックから荷崩れ

その他
トラックから荷崩れ

本日、大阪空港からの帰りに阪神高速梅田付近で前を走るトラックから荷崩れ(古畳)
こちらはギリギリで停止、後ろの車をも十分な間隔で停止されていました。
大型トラックが突っ込む事故が多いですが、事故にならなくて良かった!

ドライブレコーダーの動画を添付します。

書込番号:21154134

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/29 16:45(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

いやー、事故にならずに良かったですね!

車間距離を取っていたからこそ停止できたのでしょうし、後続車から追突されなかったのも幸いでした。

ご無事で何よりです!

書込番号:21154159

ナイスクチコミ!12


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/29 17:23(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ご無事で何より。
私も車間距離は常に広め、スピードも法定速度内ですが、逆に後続車に張り付かれたり、煽られたりがあります。
安全速度でも適度にキビキビ走られているからこそ、後ろからの追突も無かったのだと思います。

それにしてもトラックの方は罰金ものですね!

書込番号:21154213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/29 18:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

生々しい動画ですね。 ご無事で何よりです。

動画を拝見すると、fullブレーキが伝わってきます。
右へハンドルを切らずにまっすぐ停止されたのが幸いしましたね。

運転技術と、車のブレーキ性能、タイヤの良さ等全てが良かったのですね。
ギリギリ感が伝わってきます。

自動車学校にでも使ってもらったらよいのに。

書込番号:21154288

ナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/08/29 18:20(1年以上前)

これは貴重な映像ですね。無事で何よりです。
明日は我が身と思って気を付けないと。

書込番号:21154332

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2017/08/29 18:27(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

災難でしたね。ご無事で何よりです。

ただ...う〜ん...もう少し早く減速できなかったのかな?というのが正直な感想です。
畳が落下して初めて急ブレーキを掛けられていますが、その2〜3秒前から落ちるのは明白ですし、もっと言えばこの荷姿を見た時点でもっと車間距離を開けておくか、私なら落下する前にさっさと抜かしてしまいます。(^^ゞ

後続車が十分安全に止まれたのは、スレ主さんのクルマのさらに先を見て危険予測していたからではないでしょうか。
直前のクルマだけを見て漫然と運転していると、咄嗟の時に間に合わなくなってしまいますね。

偉そうな意見でスミマセン。でも率直な印象です。m(_ _)m

書込番号:21154349

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2017/08/29 18:41(1年以上前)

ご無事で何よりでした。
適度な車間距離は、何よりも必要な事がわかりますよね。

書込番号:21154386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:169件

2017/08/29 19:03(1年以上前)

危なかったですね。
止まれて、追突されなくて何よりです。

でも車間距離はもうちょっと取っていた方が良かったですね。
ドラレコですからトラックが遠く見えますが、防音パネルの間隔から推察するに16m程度しか車間が無いと思われます。
都市高速ですから車間維持は難しいでしょうが、60km/hなら40mくらいは欲しい所です。

書込番号:21154425

ナイスクチコミ!6


DECSさん
クチコミ投稿数:5883件Goodアンサー獲得:447件

2017/08/29 19:23(1年以上前)

明らかに過積載で危ない積み方してるんで、私なら車線変更してさっさと追い抜きます。

書込番号:21154468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4698件

2017/08/29 20:12(1年以上前)

再生する1分前からの動画

その他
1分前からの動画

>DECSさん
他車が私の前にいて500m手前で追い越していきました。
1分前の動画を見ていたら、右からシルバーのセダンがトラックの直前に割り込んで左側の梅田降り口から出て行きました。
動画ではわかりにくいですが、トラックはその為に減速、加速をしてちょうど段差があり荷崩れを起こしたような感じもします。
割り込んだのはダンプの2台後ろのセダンです。

1分前から荷崩れまでの動画

書込番号:21154582

ナイスクチコミ!4


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/29 20:54(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
お怪我がなくてよかったです。私もよく通る道ですので、車間と心の余裕が必要ですね、いざというときにどれだけブレーキを踏めるかわかりません。適切に停車し、追突もされない、このようなケースが理想ですね。

書込番号:21154716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/29 23:13(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
凄いですね。
無事で何よりです。
車間距離、見事です。
トラック同じ過ち起こさないように、会社、又はドライバーに制裁は必要そうですね。

書込番号:21155126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/29 23:31(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

ひゃー、危ないところでしたね。ご無事で何よりでした。

書込番号:21155175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/30 02:45(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

落下の1分前の動画を拝見すると本当に間一髪の感があります。

>ダンニャバードさんのご意見もありますが、1分前の動画では追い越し禁止のように見えます。
予想ですが後続車もらぶくんのパパさんの車越しに前方を見ていたのではないかと思います。
>槍騎兵EVOさんのご意見もわかりますが、実際首都高速ではそんなに車間距離はとっていません。(取れないと言った方が適切)

原因は>DECSさんが指摘されている過積載でしょうね。

警察の方にはスピード違反を取り締まるより、過積載やブレーキランプが泥で見えなくなっている車の注意をしてほしいな。



らぶくんのパパさんの動画は、1分前の状態から再生をして自動車学校の免許更新時のビデオに使用してもらいたいです。
この動画からスレ主さんの言われている割込みによる事故要因や、他の方が言われているような「教訓」がたくさん有りそうです。

書込番号:21155491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2017/08/30 08:09(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

超安全運転されてますね!

何処の高速道路でも速度と車間距離は野放し状態です。

荷崩れから僅かの間に良く停められましたね!

後続の車のドライバーさんにも拍手です、、、

ご無事で本当に良かったです。

 私も安全運転に努め無きゃぁと思いました! 

書込番号:21155770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20047件Goodアンサー獲得:1856件 ドローンとバイクと... 

2017/08/30 08:45(1年以上前)

多くのコメントをされている方々の反感を買うのは覚悟の上で、一言書かせて下さい。
(決してスレ主さんを個人的に攻撃する意図はありません。)

この映像を見て「安全運転ですね。」と書かれている方、普段どんだけ危険な運転をしてるんでしょうか?
とても驚いています。

30秒あたりでダンプがトラックの前に車線変更し、前方の過積載トラックがスピードダウンしているにもかかわらず、自車は一定速度で走り続けているためじわじわと車間距離が詰まってしまっています。ここはもっと早い段階でアクセルを抜き、車間距離を一定に保つべきです。。

何よりこの過積載トラックにここまで車間距離を詰めてしまうのは常識的にはありえません。危険予測ができていない。
トラックの荷物もかなり早い段階からゆらゆら揺れていることが確認できます。いつ崩れてきてもおかしくない。

さらに50秒あたりから明らかに後方へ崩れ始めています。
ドラレコの映像でここまでハッキリと確認できるのだから、肉眼ではもっと不安定感が見て取れたはず。
映像の40秒あたり(崩壊の25秒前くらい?)で明らかに危険を感じ、かなりの車間距離を取るか、車線変更して避けるかするのが一般的なレベルのドライバーです。

この映像のドライバーは運転に集中していなかったか、危険予測の練習が必要な方か、という判断になると思います。
この映像を見て「運転が上手だ」と思われた方は、是非ともご自身の運転技術を見直されることをお勧めします。

#決してけんかを売っているわけではありませんが、多くのコメントを見てとても心配になりました。m(_ _)m

書込番号:21155833

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:169件

2017/08/30 09:06(1年以上前)

うーん、大変申し訳ないが私もダンニャバードさんの意見に同意です。
この動画が安全運転の結果だ、と思えるなら注意が必要だと考えます。

都市高速や一般道でなかなか車間距離が取りづらいのは重々承知ですが、それでもなるべく取るように心がけなくてはいけないでしょう。
そして車間距離が短かったためにかなり急ブレーキで止まる事になっていますが、これが前車の落下物だったから止まれた事に気付くべきです。
畳が進行方向に滑ったため止まれましたが、道路上に落ちていた物だったら衝突していますよ。(落下地点ではかなりの速度・・・)

書込番号:21155862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2017/08/30 10:36(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>大型トラックが突っ込む事故が多いですが、事故にならなくて良かった!

自分、トラックドライバーなので一言。
主さんの言われる車間、速度は安全運転で大切な事やと思います。

が、複数台先の状態が見えない様な壁が出てきたら 早急に追い抜くべきです。
混雑時にチョコマカと車線を変えろとかじゃなく、流れが良いからこそ前方が見える状態の方が安全やからです。
壁の先で事故、もしくは壁が前車に追突。
この際、後続のドライバーはワンテンポ遅れて反応する事になります。
壁の先で事故なら、前車のブレーキランプは確認出来ますが、前車が事故ったら後続は咄嗟に反応できません。

特にトラックにノンブレーキでオカマ掘ったら、最低で重傷、最悪即死です。
トラック『が』突っ込む事故より、トラック『に』突っ込む事故の方が危険ですよ。

荷崩れもそう。
崩れるかもしれないから、車間を開けるより
崩れるかもしれないから、早く追い抜く方が安全ですよね。
以前、前方を走ってた角材を積んだトラックが荷崩れを起こして、運転席直撃なんて事故もありました。

大きなお世話かもしれないけど、安全運転と言われる物だけが安全ではなく、危険予測ももう少し考慮されてはいかがでしょうか?

書込番号:21155973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2017/08/30 11:42(1年以上前)

私もこの機会に言わせてもらいます
このぐらいのことは回避できると撮影しておられたのではないですか
決して安全運転の見本ではないと思います
スレ主さんは、運転に自信があってスリルを好むタイプと思ってます
普段引き合いに出しておられる釣行の道行きは、高速代がかからないといっても普通選択しません
紀伊の山中ですよ
海沿いを高速、国道で走るのに比べて非常に危険が多いです
関西の人間なら、紀伊の山中を好んで走る人がどういう人かみんなわかってます
同乗者がいたら、同乗者は乗ってられない
快適、安全な道ではありません
紀伊の山中を好んで走るというのは運転自慢だということです
普通はこの道で行こうかと聞いたら、やめておけと言われます
木材切り出しのトラックと鉢合わせでもしようものなら、泣きますよ
この映像を見ていて「やっぱり」と思ってます

書込番号:21156067

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/30 11:58(1年以上前)

ふむふむ。
そもそもらぶくんのパパさんがこの貴重な動画をあげて下さった事に皆さん感謝しましょう。

個々に安全意識が高まったり、こうやって有意義な議論になったのもパパさんの動画があってこそ。

その上でダンニャバードさんのご指摘も尤も。

なのですが、俺ならもっと安全に回避できていたとか、そもそも抜いていたから、遭遇していなかった、パパさんの運転は危険、そういう、たらればや自慢は、ご自身が100%どこを切り取ろうとも一分の危険要素が無いと言い切れる人しか言えないと思いますよ。

普段気をつけている人も、今までの全運転をサンプリングし、具にチェックすれば、気が抜けている時、厳密に言えば危険要素があるなんて事、絶対あると思うんですよ。

事故と100%無縁な人なんていません。事故に合った人は皆自分が事故に会うなんて直前まで思っていなかった筈。

高速バス運転手さんが対向から宙を舞って飛んで来た自動車に回避行動を取ったというのがありましたが、ああいう事も現実にあり得るんです。実際に回避できた人がいるのですから、高速対向でも回避は可能、でも実際あの状況で回避できる人なんて何%いるか?

ですから、言い方ですかね?
自慢や嫌味目的でご指摘されているなんて、絶対に無いと思いますが、せっかく貴重な動画を公開して下さっているパパさんに敬意を払いつつ、冷静に見ると、ここに事前予測可能なポイントがあります、検証してみるとこうした方がより安全だったかもしれません 的な言い方の方が、パパさんも嫌な気持ちにならないと思います。

普段相手に気を使わず、好き放題言ってるお前が言うなと言われると、返す言葉が無いですが 笑



書込番号:21156084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/30 14:14(1年以上前)

いろんなことを考えさせられる動画ですね。
この後どうなったんですか?


>決して安全運転の見本ではないと思います

スレ主さんは、 安全運転の見本とは言ってないですよ。

書込番号:21156385

ナイスクチコミ!7


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/30 15:12(1年以上前)

>FOXTESTさん
スレ主さん出づらくなっちゃいましたかね。
良かれと思って発言や投稿しても、なんだかんだと叩かれるってのは、最近の流れですね。ここに限らず。

おそらく後方を確認して、車線変更して進まれたんでしょうが、阪神高速に連絡されたんでしょうか?

私だったら、警察にトラックのナンバーとかを通報しますね。

書込番号:21156482

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/08/30 15:46(1年以上前)

>miyka_dueさん

そうですね。ここに挙げたスレ主さんは決して自慢をしてはいません。
この動画から皆さんに安全運転をしましょう。と呼びかけています。
その一歩として車間距離を取りましょうとおっしゃっています。

偶々事故には至らなかったけど他山の石として参考にしてください。の投稿です。

スレ主さんは多分自分の経験から言われています。


後だしじゃんけん的な事はいくらでも言えます。
この動画から皆さんが指摘された様々なことが言えます。

車間距離
スピード
前車の前に割り込んだ車
危険予測
早めに追い越すべきかどうか
その他

でも、これらは動画を見てから考えたことです。
普段常にこのようにすべての事柄を予測しながらの運転は多くの方がされているでしょうか。

スレ主さんの提案を素直に受けながらいろいろ考えましょ。


私もこの動画を上げていただいたスレ主さんに感謝です。



書込番号:21156539

ナイスクチコミ!12


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/30 15:52(1年以上前)

>コール17さん
私が言いたかったのそれ!(究極の後出しジャンケン)笑

書込番号:21156547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4698件

2017/08/30 16:05(1年以上前)

>miyka_dueさん
ありがとうございます。 
別に出にくくなったわけではなく、所要で外出していただけですので、、、

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
別に自分が運転うまいとか自分だから切り抜けられたとか全く思っていません。
スピードを控えて車間距離をしっかりとることで事故の確率は少なくなると思います。
自戒も含めての"スピードは控えめに、車間距離はしっかり"ということで投稿しています。

この後、2次事故に巻き込まれたくないので早々に現場から脱出しました。
畳が何十枚も大阪の大動脈に散乱しているので管理会社や警察がすぐに対応すると思います。 トラックが先に停止して運転手が電話しているのは確認しました。

今もちょうどニュースでやってましたが、中央道で道路工事現場にトラックが突っ込んでいます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000047-asahi-soci
高速で怖いのは追突ですね 渋滞最後尾につくと後ろばかり気になります。

書込番号:21156567

ナイスクチコミ!6


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/30 16:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
よかったです!

追突というと私、自動車専用道路でトラックに突っ込んだ普通自動車の数台後ろで走っていた事があります。結構飛ばしていたクルマで、普通自動車でしたがドアの上、ピラー部から完全に無くなって四角い箱状態になっていました。
一車線道路で、交通量も割とあり、救急車やパトカーも中々現場に入れず。数時間通行止めでしたが、運転者が出て運び出されるところも、足止めだったので全て見えてしまいました。ブルーシートとかで隠して作業しないんですね。もうトラウマになっている光景です。もちろん即死で、手足がプラプラで首の無い死体でした。

@家電貧乏さんのおっしゃる事、本当に分かります。

未だにトラックの後ろを走るとドキドキしますので、過剰なくらい車間を取ってしまいます。

書込番号:21156589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/30 19:07(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
トラックが先に停止して運転手が電話しているのは確認しました。

なかなか安全に停められる場所もないんでしょう。何れにしても、事故にならなくて良かったですね。

私も昔、高速道路で前のトラックの荷台から薄いベニヤか何かが落下したことがあり、
あの時は後続車があまり車間距離を取っていなかったこともあって、ほとんど減速せずにそのまま踏んで通過。
後続車も同じように踏んでいました。少し先の料金所でそのトラックのドライバーに落下物の件を知らせました。
その後、自車に異常はありませんでした。

>miyka_dueさん
良かれと思って発言や投稿しても、なんだかんだと叩かれるってのは、最近の流れですね。ここに限らず。

そうですね。まあここは、ネットの中ではまだ良いほうかと。

私もトラックやバスに対しては、追突した時の怖さを知っているので、より車間距離を取ります。
時々、大型トラック・バスの後ろにベタ付けで走っている車をみますが、ああいうドライバーは、
「車間距離を取るくらいなら死んだほうがマシ」とでも思っているんでしょう。

それと、私が事故の瞬間を目撃したのは覚えているだけで6回です。

そのうち1回は、自転車に乗った警察官が赤信号の横断歩道を渡り、青信号で進行してきたタクシーに轢かれるというもの。
もうひとつは、狭い道で、こちらにゆっくり走ってくる車に対し、左側を前進していた歩行者が肘をわざと出してドアミラーにぶつけ、
文句を言っているというものでした。

書込番号:21156884

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/30 23:10(1年以上前)

事故の目撃は30年ほど前、関東在住だったころ暑いのでツーリングで涼しいところに行こうと、湯河原から大観山にくねくねと登っていく道路(現在2輪通行禁止のはず)。

対向車がすくないなぁ(下ってくる車両)と思っていると渋滞、下りは通行止め状態、コーナーで人が転がっていました(救急車は到着済み)バイクも転がっていました。

そのまま通りすぎたので、どういう怪我だったかは不明です。

ツーリングの連れだったヤツは、その後大垂水峠で転倒、対向車線の車に突っ込んで、頚椎損傷、下半身不随になりました。





書込番号:21157606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2017/08/31 17:18(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

追越車線を80kmで走行中に前方のライトバンのキャリアから梯子が落下して、
時計の針のようにクルクルと回転して来たのを間一髪で走行車線に車線変更して助かった事が有ります。

車は最低地上高が11cmのコペンで、そのままぶつかっていたらハンドル取られて中央分離帯に激突していたんじゃないかと思いぞっとしました。

そんな車に遭遇したのも、回避出来たのも運命のいたずら!?

おっしゃる通り、車間距離を取るのは大事ですね。

書込番号:21159131

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/894物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング