『リコールの発表タイミングと、対象車の製作期間について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコールの発表タイミングと、対象車の製作期間について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10261件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7892件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26459件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:351件

先日、日産車が約100万台リコールの発表をしてニュースになってましたが、
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5352.html
「ノート、ノートオーラなど5車種」という見出しだったので、
この中に「リーフ」が入っているのを認識できず、先日ディーラーさんからの連絡で初めて知りましたw

この内容では、
平成29年8月23日〜令和5年3月6日に製作された、81,132台が対象になっているようなんですけど、
「3/7以降に製作されたリーフは対象外」
のように見えるところが、ちょっと引っ掛かりました。

3/7以降の製作車が対策されているということは、
この日までに、
不具合発覚->原因究明(ソフトバグ)->対策(ソフト変更)->評価->リリース
というステップがあると思うのですが、
「7/14に発表してるけど、少なくとも半年ぐらい前には、わかっとったんとちゃうの???」
と思うのです。

リコールの内容は、
「クルコンON->OFF時の特定操作で、意図せず加速してしまう」
というものであり、
「そうなったら反射的にブレーキを踏むだろうから、それで回避できるなら問題無い」
と個人的には思っているものの、
・ユーザによってはパニックに陥る可能性がある(特にクルコン初心者)
・「意図しない加速」を、ブレーキ踏下等の反射的な操作で解除あるいは回避されるかどうかの確証が無い
というのが、残存リスクとして想定されます。

実際には、これまで気付くことも無かった現象なので、よっぽど大丈夫なのでしょうが、
事故は、これ以外の外乱含めた様々な現象が積み重なって起きるのが普通なので、
この不具合がどれぐらい深刻なものなのかぐらいは、リコール情報に明記して欲しいなぁ・・・と。

そういうのって、敢えて明記しないもんなんですかね・・・


ちなみに、同時に発表された、他車種のリコール情報では、
「最悪の場合、エンジンが始動せず、走行中にモーターが停止し、走行できなくなるおそれがあります。」
というものらしいので、
「リーフの問題がそれほど深刻でないなら、こっちは後で良いから、そっちの方を先に直してあげて・・・」
って言いたくなりました。 いまさらですが・・・w

書込番号:25348691

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:404件

2023/07/17 22:31(1年以上前)

どうなんでしょうね。
大事に至らないという判断があって?
対応策が出来上がってから(部品の確保も含めて)
発表するとか、他のリコールとまとめて発表するとか。

そして3連休の手前の株式市況が終わった後に発表して
株価への影響を最小にしたいとか、いろんな思惑があるのでしょうか?。

重大なものは、後先考えずに急いで発表するとか、
国土交通省に?基準があるのでしょうか。

書込番号:25348818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/18 05:40(1年以上前)

「モーター出力制御プログラムの評価が不十分なため」
とあるので 改良型の評価も時間がかかるのでしょう

3/7以降製作してるかどうかはわかりませんし 

書込番号:25349050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:351件

2023/07/18 07:07(1年以上前)

>すけすけずさん
7/14の何時に発表されたのか把握できてませんが、
15時以降だったのなら連休明けの今日の株価の値動きに影響ありそうですね。

>ひろ君ひろ君さん
「評価が不十分なため」は、
現在流通している車両のソフトウェアに関してのものですよね。
あと、確かに、3/7以降(およびリコール発表直前まで)全く製作してないのなら問題ありませんが、
そうじゃなかったら「リコールネタ隠しとったやろ?」ってなると思います。

仮にその場合、「対策内容が固まるまで発表しづらい」というのも理解できますが、
深刻なのにそんな対応だったとしたら、ちょっと残念ですね。
(なので、客観的に深刻でない不具合であることを願います。)

ちなみに、
深刻でない = 発生確率 x 発生時の深刻度 x 発生時の回避しづらさ
が、客観的にユーザー視点で許容できるレベル な想定です。

書込番号:25349108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/18 14:28(1年以上前)

>きみぼんさん
対象台数はあくまでもメーカーが決めるもの、でも対象ではなくても同じ症状が出ている可能性だって十分に考えられます。
でもメーカーはなぜか対象としない、本当におかしなやり方です。

一例を挙げるとすれば、トヨタのドライブシャフトのジョイント不具合。
https://toyota.jp/recall/2006/0926.html
かつて親が乗っていたSCP10はこの対象よりも新しかったのですが同じ不具合になりました。
調べていますと、部品製造メーカーは同じでした。部品製造メーカーがグリースメーカーから同じものを仕入れて使っている「だろう」と判明(分解から)。
ディーラーに詰め寄りましたが、「トヨタが対象としていないのでディーラーではどうする事も出来ない」、との回答。
でも症状は全く同じです。
プロボックスも同じ症状が出ており、調べますとヴィッツと同じです。

対象ではないけど同じ部品メーカーの場合は注意が必要です。


書込番号:25349556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2023/07/19 07:28(1年以上前)

>ゆうRLさん
そういう意味で考えると、
うちのリーフはたまたまリコール対象になりましたけど、これってラッキーだったんですね。
逆に、対象になってなかったとしたら、
「ウチのクルマ、ホント大丈夫なのか?」
って疑心暗鬼に陥ってるかもしれません。

書込番号:25350427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1424件Goodアンサー獲得:93件

2023/07/19 12:53(1年以上前)

こんにちは。

30Kリーフで、2018年7月20日発表のサービスキャンペーンで対象に
なっていなかった車両も、
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/180720s.htm
2021年3月5日発表のサービスキャンペーンで、結局全車両対象に
なった例もありますので、
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/210305s.html
だろうと思った、ということは確かにありますね。

>「3/7以降に製作されたリーフは対象外」

後になって対象になるかもしれないですが、何かのパーツを変えた
ことによって3月7日以降に製造されたものは現象は発現しないが、
潜在的に潜む問題だったのでリコール発出に至ったかもしれないし、
「わかんないことは考えてもしょうがない」という意見ですね。

リコールなんてないに越したことはありませんが、あったからと言って
過度に不安に感じる必要もないとは思います。

書込番号:25350769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/20 23:20(1年以上前)

この症状が出たことがあります。
高速道路をプロパイロット85km/h設定でパーキングエリアに入る際にキャンセルボタンを押すと同時にほんの少しだけブレーキペダルに足を掛けていたところ、ドンッという衝撃を感じる加速Gが発生しました。
もちろんブレーキペダルに足を掛けていたのでブレーキを踏んで事なきを得た感じです。
プロパイロットってキャンセルボタンを押しても減速Gは発生するのがワンクッション遅れる(惰性で転がる感じがある)ので
癖でブレーキペダルに足を掛けています。
発症したのは去年8月で直ぐに営業担当に報告しメーカーに報告してもらいました。
その後は同様な症状には遭遇していませんので、検証には時間が掛かったのではないでしょうか。
来月6か月点検があるのでその際にリコール作業をしてもらう予定です。

書込番号:25352819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/21 22:00(1年以上前)

私はリコール発表の次の日に1年点検で、対象だったので、ついでにプログラム変更してもらいました。
詳細はBレンジでフルスロットルを何回かやると不安定になると資料を見ながら説明受けました。

書込番号:25353956

ナイスクチコミ!0


sojajinさん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/22 08:25(1年以上前)

リコール対象のリーフ(ZE1 2017)に乗っています。7.15午後に、ディーラーに行きソフト書き換えてもらいました。書き換え後、パワー・オフでe-pedalがオフになりました。
 私は、ECO+e-pedalオンで常時運転していましたので、今はスイッチ・オン時にe-pedalをオンにしなくてはなり、ひと手間増えた感じで。
e-pedalオフで走り出すと、ブレーキが利かない感じの不安定さを感じます。今更ながら、e-pedalの便利さ実感してます。

書込番号:25354339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/22 09:08(1年以上前)

>3/7以降製作

うちの会社(別業種)ならで話しますが

発覚日でマスプロダクトMP生産停止
 商品の流通範囲の調査
 対策部品(ソフト含む)の調達
 対策品による 第二ポスプロダクトPP実施
 対策PPの効果確認
 流通過程の商品の改修

ここまでやってから
ユーザーに渡ったシリアル範囲を特定し発表ですね

3/6日 生産の改修が間に合わなかったなら
発覚日はもっと後です

船便なども使って流通していることを考えれば
日産の品質保証部さんは頑張ってるなと  (個人の感想です)

書込番号:25354384

ナイスクチコミ!0


feanorさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/24 14:29(1年以上前)

私も書き換えた後、停止時にクリープするのでびっくりして確認すると、E-pedalがOFFになっていました。
スイッチ操作でONにしましたが、次回走行時にはリセットされてOFFに戻ります。
「しまった。早まった」と後悔しましたが、ハンドルキーででインパネメニューを探すと、E-pedalトグルのキープ設定がありましたので、これをONにして、元に戻しました。
このメニューが前から有ったのか、今回のリコール書き換えで追加されたのか、知りませんが。

書込番号:25357454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/24 23:39(1年以上前)

取扱説明書

>feanorさん
元々の設定がありますよ!
アドバンスドドライブアシストディスプレイ⇒e-pedal⇒モード記憶をONにすることでEVシステム再始動後もシステムオフ時の設定を保持できます!
リコール作業時に設定がリセットされる場合があります。(よく時計表示も12H⇔24H表示が変わって帰ってきます)
よいうかリセットされる項目とリセットされない項目があるように感じます。

書込番号:25358113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 11 2026/01/06 9:53:33
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26459件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング