『実燃費レポート』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『実燃費レポート』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信29

お気に入りに追加

標準

実燃費レポート

2013/07/25 02:17(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:31件

CarWatchに実燃費レポートが掲載されてました。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/longtermreview/subaruxv/20130725_608976.html?ref=rss

みんカラユーザーの燃費レポートから
・ガソリンXVの実燃費=約11Km
・100kg軽くてFFのフリードハイブリッドの実燃費=約14km

→HVとは言えAWDだし普段乗りの実燃費は13kmくらいだろう。
気を使って15km走ったら万々歳かなと個人的に予測していたんですが、
思ったより悪そうですね。

期待していなかった部分とは言え、
納車半年待ちの身としてはちょっとテンションが;^^


気晴らしに週末にでもまた試乗しに行って、
あの滑らかな加速と快適性を味わおうかと思います。

書込番号:16400557

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2013/07/25 05:55(1年以上前)

自分も、これは見ました。
感想はスレ主さんと、同じですね。
思ったよりは、燃費が悪かったですね。
町の中での、ストップアンドゴーは、キツイですね。
他社のHYBRID車に比べ、排気量の多さ・重量・4駆なので、仕方がないのでしょう。
燃費だけ考えれば、もっとスモールカーのHYBRIDが、いいでしょうね。
面白みは無いでしょうが。

書込番号:16400696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/07/25 06:45(1年以上前)

「クーラーがフル稼働状態」「クーラーをガンガンにかける」の表現がポイントでしょう。

記述はありませんが、画像に「23.5℃や22.5℃のオート」とあり、設定の最低が20℃のはずですから、初期設定の常温25℃か、エコ意識でそれ以上で使用するであろう時世からすると、かなり低めの設定です。
特に「高速道路と都内5区間の平均燃費(中央道 談合坂〜調布〜日中の都内一般道」の最後が22.5℃ですから、データがどんどん悪くなっても全く不思議ではありません。

本文中には外気温のみでこの設定数値の断りが全くありませんから、この様なレポート文を鵜呑みにすると、S+ARCKさんやMiEVさんの様な大変な誤解を招く様な気がします。

20℃とかとんでも無く低く設定すれば、エンジン動力のコンプレッサですから、アイドリングストップもしなくなり、燃費が劇的に落ちるのは必然でしょう。

この様な設定でオリジナルXVも評価したのかといった疑問さえ沸きます。

設定温度に文言で触れていないのが『片手落ち』なら、その設定温度も不可解で『両手落ち』で、条件を曖昧にして劇的に悪いと思える燃費を明示する評価記事を業務として公開するのはいかがなものかという気もします。

末尾の「心の底ではホッとしていたりして……」なんて嫌味にしか見えなくなりますし。。。

レポートでは「外気温計は早くも31℃を示しており、クーラーを入れてもなかなか車内の温度は下がらない。」(温度その物では無く設定温度に達して風量が下がることが無いの言っている?)とも書かれていますが、22.5℃のターゲットが基準であれば、単にレポータさん個人が暑がりなだけという気もします。

先日、かなり暑い日の15:30くらいに試乗した時、店頭に置かれた試乗車に乗り込んだ当初は暑いにしても、走行してすぐに効いて来ますのでガンガンなど効かせる必要も無く、きちんとアイドリングストップもしていました。

当然ながら標準の25℃で、上げ下げしてみると一般的なオートエアコン的動作をしました。

書込番号:16400762

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/25 21:57(1年以上前)

スポーツに乗ってますが、数日前に久しぶりに担当からTELがあり
その際にHVの試乗に行きたいと告げたら、聞きもしないのに
向こうから「燃費は期待しないで下さい」って言ってきました。

やはりこの車は燃費よりもHVの出だしの良さが特徴と言うこと
なのでしょう。
この辺は車に何を求めるかで選択することになりますね。

私的にはアクセラのHVが凄く気になってます。

書込番号:16403097

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/26 15:29(1年以上前)

ターボつけておけば良いのにね!
ハイブリットにしても、これでは、意味ないような・・・

書込番号:16405274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2013/08/03 20:35(1年以上前)

アイサイト付で、現在700キロ程度走りました
40キロから80キロでエコクルーズモードで走って16キロ/L位でした
また、それを越える速度でオートクルーズで走った時は14キロ/Lと燃費は落ちました
街中で渋滞でも11キロ/L位でした
ちなみにエアコンの設定は25℃
また、アイドリングストップ中は弱めに動きますが十分なレベルだと思います
燃費重視よりも乗って楽しい車だと思います
思ってた以上に乗りごごち、ストレスのない加速感、街中ならほとんどアクセルを踏まなくても十分です
先行予約でデザインに惚れて即決で注文しましたが、買って良かったと思います

書込番号:16433132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2013/08/03 22:30(1年以上前)

ターボ付けて劣悪な燃費?燃費に振ってつまらない車? XVハイブリッドを選ぶ方はどちらも望んでいませんよ。質の高い走りにはこんな形のハイブリッドも有りなんです。

書込番号:16433580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2013/08/04 02:26(1年以上前)

2〜3年後にこのスペックで
日欧のCセグSUVに太刀打ちできるか?
が評価の分かれ目となるでしょう。
重い中途半端なハイブリットよりも
ダウンサイズ1.6Lターボとディーゼルの早期導入が
XVの評価UPに繋がると思います。
生産ラインがパンク寸前で新技術開発が
遅れ気味なのが数年後、ボディブローの様に
響かなければよいのですが。。

書込番号:16434269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/04 11:26(1年以上前)

>街中ならほとんどアクセルを踏まなくても十分です

どのような車でも、街中なら、速度ださないのですから、
アクセル全開にはしないでしょう! 笑

書込番号:16435193

ナイスクチコミ!3


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/05 08:23(1年以上前)

アクセル全開とは言っていないと思います。

アクセルをそれ程踏まなくてもトルクが十分にあって
満足できる加速が出来るって意味かと

TUREミナさんて、アンチスバルの方なんですか?
常に余計な一言が含まれている気がする。
見ていて不快ですが・・・それもと釣り?





書込番号:16438334

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/05 15:25(1年以上前)

自分もやれハイブリッドの意味がないだの、安易にターボやディーゼルにすればいいだの書かれるのは不快です。

すでに7000台以上の受注があり、契約者の方々は長〜い納期を毎日指を数えて待ち焦がれていると容易に想像がつきます。

自分もその内の一人で毎日.comを観覧しては、納車後の楽しみを膨らませています!

確かにプリウスの様な燃費は無いのかもしれませんか、発売前の試乗もしていないのに契約した人たちはSUVでかつ走るハイブリッドというコンセプトという今までにない新しい車に乗りたくて300万以上する買い物をしていると思います。

ハイブリッドは燃費が全てでしょ?というような方には理解出来ないと思いますが、すでに契約した人たちが無駄に不愉快になるような書き込みはやめてください。

若輩者の稚拙な文章で失礼しました。

書込番号:16439237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/06 12:45(1年以上前)

いろいろな所からの情報を総合すると

・燃費については、SUVで最も良い燃費で20KM/Lで設定
・XVを最初のハイブリットにしたのはターボ設定がなかったから
・XV(インプレッサ系)の最上位に相応しい仕上がりを目指したので
装備が充実しているが、値段についてもちょっと高めになっている。
※フレームの補強やステアリングレシオの変更、防音材の追加等
・ボクサーエンジンの低重心とハイブリット化のリアバッテリーにより
重量配分が改善され、ノーマルXVのそれを凌ぐ気持ちよさ

批判的な内容だと
・燃費メリットではペイ出来ない価格設定
・燃費がそれほど延びない
・ハイブリットらしさがない(モーター主体となら無い為かと)
・エアコンは電動式じゃないので、アイドリングストップし難い

とコストメリットをどの点に求めるかで評価が分かれます。

私は

走りのよさ
初物ながら出来の良いハイブリットシステム
燃費の良さはガソリン車よりよければOK
アイサイト欲しかった

といった考えから購入に至りました。

みんからでは納車された方からの燃費報告が上がり始めており
燃費については13〜16km/Lといった感じです。
納車直後給油して0.3km/lだったって燃費登録は無視しました。
※記録登録するのはどうかと思いますが・・・・

燃費16km/lの方はすでに1600km以上走られて、遠出されて
この記録ですので、燃費の上限は16前後になりそうな予感がします。

書込番号:16442158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/07 06:07(1年以上前)

vtolbeさん、おっしゃる感じですね。

> ・エアコンは電動式じゃないので、アイドリングストップし難い

これは微妙で、心得ていないとそうなりがちですが、他スレに書いた通り試乗した感じでは停止時にしっかりとブレーキを踏むとアイドリングストップさせることができ、エアコンの余冷モードになる感じではありましたね。

> アイサイト欲しかった

比率9割超ですからね。。。
通常はオンで干渉がわずらわしい時にオフと言う使い方が多い様です。

> 燃費については13〜16km/L

若干余談の奇遇で、数値だけ見るとうちのR2・Sとほとんど同じレンジです。
13km/lかそれを切るのはベタ踏み入りか渋滞が多い場合で、日常が14〜16km/l、16km/lを超えるのは遠出が多い場合で最大18km/lですから、上を目指すのは微妙ですが私の環境ですとこのハイブリッドでだいたい同じ感じになる様な。。。
R2・Sでも乗り手によって大きな幅がある様ですので、エンジンベースのこのハイブリッドも乗り手のエコランノウハウの見せ所と思われます。
「燃費命」ならガソリン発電車へって感じではないでしょうかね。

あと、明言していないことがありますが、記事データの燃費の算出法(満タン法か車両表示か)は気にした方がいいと思います。
(特に、0.3km/lとか飛び出たデータで)

書込番号:16444721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/07 21:59(1年以上前)

>日常が14〜16km/l
慣らし最中の2リッターのガソリンエンジン車、四駆で考えると・・・・普通に燃費いいじゃないかな。
去年の6月に出てたら買ってたと思う(^_^;)

書込番号:16447121

ナイスクチコミ!2


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/08 08:27(1年以上前)

納車までまだ間がありますので、燃費向上しそうな運転など想像してみました。

エンジン主体のハイブリットシステムなので

・加速時にモーターアシストを有効に利用
※ディスプレイ上でバッテリーから電池が使われる形で加速

減速時に充電する。ブレーキの甘踏みでメカニカルブレーキ介入させない。

燃料カットを有効活用する。 アクセル甘踏みで、エンジンブレーキも加速もしない
部分があるはず。 燃料カットなればガソリンが無駄にならず、運動エネルギーも
それなりに保持出来るはず。

信号や車の流れを読んで、無駄な減速加速をしない。

近所のスーパー行くなら窓空けて、エアコンオフ。 又は設定温度を調整。

といった事を考えてみました。 未だ運転していないので、実際は出来ない
意味が無い可能性も有ります。

書込番号:16448385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/10 16:35(1年以上前)

納車前が、一番楽しいです。
想像を膨らませて、楽しみましょう!

書込番号:16456300

ナイスクチコミ!1


jitajitaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/12 20:27(1年以上前)

納車20日、満タン計測で、13.5位。
(エンジンかけての諸設定の時間とエアコン掛けっぱなしを含む)
通常の20キロの通勤は、16〜17表示 です。
もう少しEVの癖を掴めば、延びるかな。
でも、燃費以上に、楽しい運転です。
満足しています。

書込番号:16463073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/12 21:48(1年以上前)

jitajitaさん 教えてください。

結構燃費良く走れていますね。
私の通勤距離とほぼ一緒なので自分も燃費良く走れるかもと期待しちゃいます。

16〜17というのはリセットして表示上の燃費でしょうか?
それと参考までに通勤経路のおおよその雰囲気教えて欲しいです。

EV走行のコツとかも分かった分だけでも御教授下さいませ。

書込番号:16463394

ナイスクチコミ!1


jitajitaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/12 22:23(1年以上前)

vtolbeさん、こんばんは

通勤ごとの燃費は、エンジンを始動してからの、1回ごとの燃費が表示されるので、その数字です。

通勤経路は、地方都市から地方都市までで、20キロ中、前後5キロ程度が、街中(信号が10箇所くらい)
10キロは、平均50〜60キロ走行かな

EV走行のタイミングは、低速・60キロ前後にもあり、試行錯誤中です。
高速は、まだ走っていません。

書込番号:16463553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/13 12:43(1年以上前)

jitajitaさん レス有難う御座います。参考になります。

減速時のエネルギーを再利用するのがハイブリットでは有りますが
実はバッテリーを使いすぎると充電の為にエンジンが止まらなくなる可能性が有ります。

減速時や下り坂での回生によるチャージ
加速時の効率的な再利用
バッテリーからモータへの出力が無く、エンジンからの出力もない自然減速状態の活用
※エンジンが停止又は燃料カットの状態。見かけ上エネルギーの供給無しとなる
走行中にアクセルを非常に軽く踏むとなるはずです

がポイントではと思います。

書込番号:16465057

ナイスクチコミ!1


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2013/08/13 15:06(1年以上前)

アイサイトつきハイブリットのレビュー記事が掲載されていますね。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20130813_611334.html

結構癖のあるシステムで、アイサイト付きのクルコン設定ではバッテリーを
積極的に使う様です。 参考までに

書込番号:16465392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/08/13 22:53(1年以上前)

元々無駄とされる「アイドル消費」の延長である高速巡航で回転のみ保つためのエンジンの高回転を抑制すると言うことは理に適っているでしょう。

(たとえば)100km/hをエンジンの4,000回転でキープするのは極めて無駄になるので、エンジンを停止して惰性に近いEVの低電流のモータで走行するという手法です。

ただ、前レポートもそうですが、ここは何か引っかかりますね。。。

前回は「エアコン全開」と断って無言で22.5℃設定とか、今回もそれよりは控えめとは言え標準の25℃より不利な24℃設定。
「フル稼働」「ガンガン」では無いにしても。。。

こういうレポートって流しているともっともらしく思ってしまうのですが、たとえば末尾の「この制御は、燃費向上に確実に効果があることは言うまでもない。」と言うのも少々中途半端でしょう。

大筋正しいのかもしれませんが、、、何が中途半端かと言うと、「EV走行が続くとあっという間に駆動用バッテリーの残量が減ってしまう」というところで、まず残量が減ってしまった状態を継続しての燃費データ的な記述が無いことです。
(最も重要なポイントですので、確認を行っているなら明記すべきでしょう)

すなわち、EV走行でバッテリのエネルギー量を減らした差のある状態で「燃費向上に確実に効果がある」と言ってもほとんど意味が無く、さらに駄目押しまでするなら「この充電量を復帰させてもなおかつトータルで」という見極めのデータが必要と個人的には思います。

書込番号:16466742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/15 16:16(1年以上前)

う〜ん、あまり燃費はよくないですね。
私はインプレッサスポーツ2.0isに乗ってますが、遠出なら埼玉&#8680;東京都心&#8680;東名で渋滞があろうがなかろうがリッター16キロ表示されてました。
街乗りでは8〜12くらいです。
インプレッサスポーツで十分ですね。

書込番号:16472360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


林勇さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/15 16:36(1年以上前)

リッター16という数字は恐らく高速でゆっくり走るかた以外は無理でしょう。私は既に3000キロ走っていますが、町乗りで10〜11いけばかなり良い方です。エアコンは今の時期なので23から25くらいですね。

書込番号:16472410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jitajitaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/08/23 22:21(1年以上前)

2回目の給油、
二週間で、通勤の他、休日に高速や山道も走行し、
リッター14.3キロでした。(もう少し、タンクが大きい方が良いかなぁ)
この暑い中だと、まあまあですか、

燃費ばっかり気にせず、普通の運転だったから
合格かな?

上り坂や渋滞でも、EVが上手に?作動し、頑張ってますよ。

書込番号:16500184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 20:52(1年以上前)

9月14日に来てから今日で145km走りました。本日
裾野の管理釣り場に行きましたが行きの箱根新道が
Sモードで10.0kmで箱根峠から下って三島まで
葦Iモードで約12.5km帰りの東名高速はIモードで
13.9kmその後海老名で降りて下道は13.8km
でした。
おそらく4000kmから5000km走った当りから
燃費が伸びると思います。現在空気圧は前後2.7kgで
設定中です。XVハイブリットは、標準で
前2.6kg後2.5kgと高めです。あとタイヤが
ブルーアースなので通常ノーマルタイヤよりエンジンブレーキが
弱く感じますが問題ないかと思います。箱根の下りは
パドルシフト使って下りフットブレーキは2回ほどで下れました。
峠の下りは楽です。燃費については、遠出したら報告しますね。

書込番号:16639510

ナイスクチコミ!3


SNS2038さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/28 19:14(1年以上前)

私は21日納車でちょうど一週間。2回目の給油でしたが、391km 、22lちょっと、16. 1でした。
外気温度が低いのでエアコン使っていません。
通勤に往復で毎日80km 位市街地から郊外まで途中山道もありますが 、ほぼ、アイサイトにお世話になってます。

書込番号:16643003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Tom_001さん
クチコミ投稿数:2件

2013/10/05 23:48(1年以上前)

購入後1ヶ月半ほど経ちますが、4駆+ハイブリットの
この車は、とても走りがパワフルで快適です。

今まで20数年ガソリン車の4駆に乗っていましたが、
XVハイブリットは加速時のモーターアシストが素晴らしいです。
今までに体感したことのない、スムーズなトルクを発揮してくれます。

いつもなら、エンジン回転で引っ張るところが、
すぐ、モーターアシストが入るので、ジェントルかつ余裕の加速感が
味わえ、ゆとりの走行を可能としています。

燃費は大体前述の範囲内ですが、2駆の車と比較しても
何の参考にもならないと思います。

VX ハイブリットを検討されていらっしゃる方には、
是非、お勧めします。完成度の高い車です。

PS.今回初めて○バルユーザーとなりましたが
 大変満足しています。お世辞ではありません。









書込番号:16671040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 20:36(1年以上前)

なぜ、○バルユーザー??
隠す意味あるの?

スバルのスレに書き込んでいるのに??

書込番号:16674065

ナイスクチコミ!4


Tom_001さん
クチコミ投稿数:2件

2014/01/27 00:37(1年以上前)

高速走行では80Kmで走っていてもエンジンが止まります。
体感ではわかりませんが、タコメータが停止し「0」となります。

すごい技術です。

4駆ではダントツ! No.1の燃費ですね。

皆様も是非体感してください。

書込番号:17118172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,667物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング