『車選びに関して』のクチコミ掲示板

<
>
スバル WRX STI 2014年モデル 新車画像
  • WRX STI 2014年モデル
  • インテリア1 - WRX STI 2014年モデル
  • インテリア2 - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア WRブルー・パール - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - WRX STI 2014年モデル
  • エクステリア - WRX STI 2014年モデル
このページの先頭へ

『車選びに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
WRX STI 2014年モデル 1702件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI 4door 2010年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
WRX STI(モデル指定なし) 1423件 新規書き込み 新規書き込み

「WRX STI」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
WRX STIを新規書き込みWRX STIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

車選びに関して

2020/03/20 23:55(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX STI

スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

今回乗り換えを検討しており、STIにするかS4にするかで非常に悩んでおります

現在25歳で、カルディナGT-FOUR Nエディションに乗ってます
両親から譲ってもらった車で、親子乗り継いでもうすぐ20万km突破しそうなところです
ただ、足回り、下回りなど色々とガタが出始めおり今回乗り換えを検討し始めました

試乗ではS4に乗ることができ、エンジン性能、ハンドリングなどで感動してしまい、すっかりWRXに魅せられてしまいました
一度レヴォーグSTI2.0も試乗したことあるのですが、断然S4の方が好印象でした
ロケットのような加速性能がすごすぎて、思わず声を上げてしまったほどです笑
カルディナ自体が妥当レガシィとして作られた車のせいか、年代が離れた車ですが、S4の性能が結構自分の中ではしっくりきてます

ただSTIの存在もすごく気になってます
EJ20というエンジン、S4とのハンドリングの違いなど、フィーリングの部分がすごく気になってます
しかし、現状中古しかないということもあり試乗が出来ないので、S4とどう違うのか想像の域を越えることができません

また予算、維持費の兼ね合い、ずっとMTに乗ってなかったという観点からもどちらにするか決め兼ねてます
両者ともに中古で350万円以内を考えております
また保証の観点からもスバルディーラーの方が良いのかもということで考えてます
MT車は教習所以来乗っておらず、不安も正直あります。
現状、S4だと予算内のものが多いのですが、STIだと20〜30万オーバーのものばかりです

リセールバリューなども考えると断然STIだと思うのですが、短期的な資金繰りで考えるとS4じゃないと厳しい部分があります
※東北地方なのでスタッドレスも考慮すると、S4じゃないと買えないのも事実です

STI対S4が4対6くらいの気持ちになってるのも事実ですが、皆様のご意見、アドバイスをいただきたいです

文章まとまってないと感じられるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:23295946

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/21 00:37(1年以上前)

啓介「アニキはどう感じる?」

涼介「マニュアル操作が教習所依頼という事を正直に言うとなれば致し方ない。」

涼介「本来ならWRXを買ってほしいところだが、ここはぐっと堪えてスバルのBRZ(MT仕様)中古車150万円あたりが値頃ではなかろうか。」

涼介「BRZを購入したからには当然軽量化を図っていかねばならない。ライトウェイトでエンジンパワーを引き出す事から勉強する事は決して遠回りではない。」

啓介「アニキの言う通りだ。コーナリングの対処法をマスターしないでWRXのモアパワーでS字コーナー突入はオススメはしない。今のままではシビックタイプRに後ろをロックオンされてしまう。ロックオン(もて遊ばれる)されたまま、冷静にコーナーを対処できるかは心配だ。(マージンを残したコーナリングスキルを身に着けてほしい。ついでにバックミラーを気にしないスキルも。)」

涼介「しかしWRXも購入してもらいたい気持ちもあると言えばある。」

涼介「WRX(S4)の2014年なら総額160万円で購入できるのではないか?」

涼介「BRZでは雪道が苦しいだろうし、S4で経験を積むのも良いかもしれん。」

啓介「俺はアニキの意見に反対だ。350万円を頭金にしてWRX-STIを購入でよい。遠回りなんてしてられない。可愛い子には旅をさせろだぜ。」

涼介「待て。まだ話は半分だ。トップスピードでの段差の処理方法など、全く指導していない。」

書込番号:23296023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


猿日さん
クチコミ投稿数:16件

2020/03/21 00:52(1年以上前)

stiを1年乗りこの度アルファードに
乗り換え予定です。

オプション、 STIパーツ等たくさん付けて
もったいないと思いましたが下取りが良く
手放す事にしました。

mt車は初でクセのある車ですが何度か
乗るとすぐに慣れると思います。S4は乗ったこと
なく分からないですがSTIは乗用車というより競技車のイメージで足回りが固く乗り心地は犠牲にしないとダメです。長時間乗ると腰や背中が痛くなります。あとは
燃費の差ですね。クラッチが他車より重く渋滞にハマると
足がつりそうになりますが操っている楽しさは STIと言う
ところでしょうか。

書込番号:23296050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/21 00:54(1年以上前)

啓介「東北地方なら断然MT操作が楽じゃないか?」

涼介「雪道においての1速、2速は多用することにはなる。」

涼介「さらに1日で60cmが積もることもあるらしい。パウダースノーなら、どのクルマでも脱出などは出来そうだが、重い雪の60cmはWRXの1速2速が効いてくる。WRXなら(亀になった)8トントラックを引っ張り救助することも可能だ。」

涼介「あとは凍結路の坂道。アコード4WDとスバルWRXはどちらがスムーズに登れるのかは試乗で確かめてほしい。」

啓介「弱点はないのか?」

涼介「無いこともない。雪道は思いのほかトレースできすぎるので自分自身の能力を錯覚してしまいがち。オーバースピードで案外、コーナーを曲がれない事に遭遇する事もあるかもしれん。」

書込番号:23296053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/21 01:02(1年以上前)

啓介「アニキ。MT仕様にせずにS4にするメリットはどこなんだ?」

涼介「運転が楽になる。アイサイトツーリングアシスト。これはもう語る必要は無いだろう。アイサイトが登場して8年9年10年くらいではなかろうか。」

涼介「ただしアイサイトは35歳くらいから知っても遅くはない。今はBRZや86で腕を磨くのが先決だ。」

書込番号:23296060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:495件

2020/03/21 01:42(1年以上前)

>TomoHEROさん

若いうちにMT操作を体に染みつけたいならSTI、安全面を重視しパドル操作で楽に楽しみたいならS4。
気合があるならSTIの方が将来後悔が少ないのではないでしょうか、MTの熟練度を考えればあまりお勧めはしませんが。

書込番号:23296085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2020/03/21 03:04(1年以上前)

TomoHEROさん

3年ほど前にWRX STIに試乗しましたが乗りやすかったです。

低速トルクがあるのでエンストもしにくくしばらくMT乗ってなくても大丈夫だと思います。

ただ燃費はS4にかないませんね。

価格差は売ることを考えれば気にしなくていいと思います。

欲しいと思った方を買うのが後悔しませんよ。

書込番号:23296131

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/03/21 07:42(1年以上前)

TomoHEROさん

快適性とか楽に乗れるとかを考慮するのならS4で決まりでしょう。

S4は下記のレビューのようにTomoHEROさんが試乗した時の印象と同じような車だと私も考えています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

このS4はマイナーチェンジされたD型以降には、アイサイトツーリングアシスト搭載で更に楽に乗れるようになっていますしね。


私の友人がS4かSTIかで購入を迷っていたのですが、奥様からSTIの乗り心地の悪さを指摘されて最終的にS4の方を購入したという人もいましたね。

STIは快適性は犠牲にしてでも、走りを最重視するような方が乗る車でしょうね。

書込番号:23296277

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/03/21 07:48(1年以上前)

サーキットにでも行かない限り公道ではSTIは宝の持ち腐れ。
折角の高性能を生かせないストレスと車両保険等の高い維持費に我慢できるか?
よくその辺りも考えて決めましょう。
とは言えリセール悪くないので買っちゃってから判断でもいいですけどね(笑)

書込番号:23296285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2020/03/21 08:36(1年以上前)

みなさま、さっそくのご返信ありがとうございます。
MT車の運転の楽しさを最重要視するのなら迷わずSTIになると思うのですが、試乗した限りではS4でも十分楽しいと思いました。

以下私のS4試乗の感想です。(試乗はGT&#8211;Sグレードだった気がします)
お店から出る瞬間に歩道との段差を通ったのですが、ガタンと行く瞬間の硬さがすごく好みでした。
レヴォーグよりも硬く、路面を掴んでる感じがすごく伝わってきました。足回りの感触はドンピシャでした。
加速性能はまさにロケットで、直線的なスピード感で加速してる感じがしました。(ATとは違うCVTならではの加速感で違和感が少しありました)
ブレーキも強力で、スピードが結構出てたのに一気に減速してくれました。
ハンドリングは結構クイックに反応してくれる感じがしました。
グイッと曲がりたいときも、ボディ剛性の強さも相まって、思った通りに曲がってくれて好印象でした。
今乗ってるカルディナよりも全体的にレベルが高く、めちゃくちゃ良い車だと感じました。

使用用途を記載しておりませんでしたが、基本は通勤とドライブくらいで、サーキット走行はしません。
現状、カルディナの燃費がスタッドレスで街乗り7〜8km/lで、燃費は今よりも良くしたいと思ってます。
カルディナの気に入ってる点は、吸気音、エンジン音がすごく聴こえてきて、アクセルレスポンスに車が反応してくれてるのをダイレクトに感じられるところ、車格の割に結構曲がってくれるところ、足回りが強く硬いのでハンドリングが良くて楽しいところです。
次の車にはカルディナの良かったところを引き継いでもらいたいという思いもあります。

皆様のご意見を拝見し、色々考えてみてもS4が自分に合ってるのかな?と感じる部分があります。
車選びは難しいです....笑

書込番号:23296351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2020/03/21 08:55(1年以上前)

>TomoHEROさん

社名にWRXを関する両車ですが、一番の違いはトランスミッションです
MTでないとイヤ!な方、サーキットをガンガン走りたい方はSTIを買うしかないのですが、
そうでなければ予算内にも収まるS4で良いと思いますよ
ハンドリングや乗り心地はシャーシが同じなので大きな違いはないはずです

私もS4に乗るまではMTでしたが、十分な走行性能とハンドリング性能さえあれば
ATとなっても車を操る本質的な愉しさは変わらないことが分かりました

ご参考まで

書込番号:23296383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2020/03/21 09:33(1年以上前)

刺激か安楽か、そのクルマの主な使用目的によりますね。通勤快速なS4、買い物アソビクルマならSTIとなります?

試乗は中古車店次第ですが、ナンバー付きならさせて貰える筈。
MTに不安なら、教習所で練習するのも宜しいと思いますよ。

それと年齢的に、高額になるであろう保険料も気になります。

書込番号:23296455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/21 11:36(1年以上前)

GDBの鷹目のSTIからS4に乗り換えています。
S4に乗ったときはショックの柔らかさと、それ以上にステアリングの軽さが気になりました。
物凄く軽いと思ったので、STIに乗れば重さが気になるかもしれません。

クラッチもこのパワーにしては軽いかも知れませんが基本重いです。
信号待ちでクラッチを切った状態ではキツイのでニュートラルにしてサイドを引いてました。

運転の楽しさはMTの方が街中でも楽しいと感じます。
それにパワーもたとえ同じエンジンを積んでいても上だと感じるでしょう。

ただそれ以外の部分ではS4が上なのでSTIを薦めにくい。
リセールは上だが買う時も高い。
維持費の問題ですが燃費もきついし、中古になるのでブレーキパッドとローターも交換時期に来るかも。
自分の場合は5万キロでもうすぐ交換だと言われました。
長く乗るならタイミングベルトなので交換する必要が出てくる。
S4はタイミングチェーンです。

任意保険も車両保険の差が凄いです。

走行性能はSTIが上です。間違いなく。でも運転して速く走らせる事が出来るのはS4です。
ブレーキに集中出来るので結果速いです。

アイサイトのあるなしが大き過ぎます。次期STIは搭載して来るかもしれません。
今の時代、軽トラにも搭載しています。サーキット専用車でも無い限りありえないでしょう。
アイサイトのクルーズコントロールを体験して下さい。

書込番号:23296670

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2020/03/21 13:26(1年以上前)

>TomoHEROさん
VAB-Dに乗ってます。
長く乗るのならS4だと思いますよ。正直STIはファミリーカーにはなり得ません。S4でも硬いと感じられたようですが、STIは更に硬いです。4枚ドアのスポーツカーです。
また、エンジンEJ20の回転フィールは素晴らしく、S4と比べパワーは更に感じると思います。ショートストロークエンジンなのでパンチもあります。1速加速だとドライブレコーダー反応します(笑)

ちょっとエンストについて先に書き込みありましたので補足をさせていただきますと、スタート時に回転高めでクラッチミートするとエンストしませんが、ギリギリでつなぐとすぐにエンストします。スタンドで洗車時、慣れてない方が運転すると十中八九エンストします。
燃費の面はS4が断然上のようです。リッター当たりギリギリ10行くか行かないかってとこです。おそらく自分の車で平均9.4ぐらいだと思います。(地方でたまに高速道路のる)

とはいえ、面白い車ですよ。スポーツカーに乗りたいって事でしたら、この車は「アリ」です。しかし、普段の足として、また友達とのドライブや買い物にって事でしたらおそらくS4の方が満足度が高いのではないかと思います。

書込番号:23296885

Goodアンサーナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2020/03/21 23:58(1年以上前)

>重い雪の60cmはWRXの1速2速が効いてくる

WRXが亀になって動けなくなるだけね。
北海道での典型スバル過信パターン(笑)

書込番号:23298126

ナイスクチコミ!0


我が師さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/22 06:49(1年以上前)

>TomoHEROさん
WRX STIのC型に乗っている者です。
見てくれは、似ていますがエンジン
トランスミッション、四駆のシステム
ブレーキ、安全装備等違いがあります。

@ STIのエンジンは、 S4に比べ低速トルクも
 弱く燃費も悪いです。パワーは僅かに STIの
 方が高いですが普通に乗る分にはどちらも
 必要充分以上のパワーです。
 使いやすさはS4ですが官能的なのは STIです。
A STIのパワステは油圧でS4は電動のパワステ
 となります。燃費の面では電動の方が優れて
 おりますし油圧は、ステアリングを切ると
 シューシュー音が出ます。
 油圧は、電動に比べて重くS4の後に STIに
 乗ると重さの違いがよく分かります。
B維持費につきましては、高性能な部品
 を使っている STIの方が高いです。
 タイヤ、ブレーキパッド等
 下手にケチると車の良さを潰しかねません。

色々書かせて頂きましたが運転の楽しさを
重視するのか快適に楽に乗る事を重視するのか
自ずと答えは出てくると思います。

書込番号:23298437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


toochinさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件

2020/03/22 20:18(1年以上前)

>TomoHEROさん

カルディナGT-FOUR Nエディション 大事に乗ってるんですね。
(発表当時、試乗したことがありましたが ボディのしっかり感は 結構好きでした(おろしたてで、足はガチガチでしたが))

後継で選ぶとすれば、今の自分だったら WRX S4 STI Sport でしょうか。
Nエディションはフロントシートがレカロですよね(ST-J相当だった様な)。
S4 STI Sport であれば フロントシートはレカロなので 馴染みやすいかもしれません。

中古車で選択するのであれば、個体差(コンディションの差)が 多々あると思うので 何を選ぶにしても試乗などは慎重に行って納得したものがあるといいですね。




書込番号:23299845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TomoHEROさん
クチコミ投稿数:33件

2020/03/25 15:36(1年以上前)

みなさま
たくさんのご返信ありがとうございました。
大変嬉しいです。

皆さまのご意見、友人の意見も参考にS4の中古を探すことにしました。
燃費以外にも、保険料、今後のカスタム、タイヤなど含めた色々な維持費のこと、そして私が車に求めてる性能などを考えてみてもS4がドンピシャであると感じました。

個別のご返信が全然できておらず申し訳ございませんでした。
そしてたくさんの大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:23304590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX STI」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当でしょうか? 8 2022/03/12 22:50:45
wrx sti リアバンパーのヒビ 1 2021/10/12 21:13:33
VSCの完全カットについて 8 2020/08/06 22:08:18
オイルパンの材質を教えてください 4 2020/05/11 15:14:28
車選びに関して 17 2020/03/25 15:36:26
保証延長 16 2020/05/27 9:05:20
故障多発 16 2020/01/29 13:05:55
バランスドエンジンについて 9 2020/02/04 14:25:22
S207、S208、RA-Rのオーナーさん教えてください 12 2019/10/31 18:43:53
WRX STI EJ20 Final Editionの価格についての相談 48 2019/10/27 23:51:13

「スバル > WRX STI」のクチコミを見る(全 1423件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX STI
スバル

WRX STI

新車価格:379〜710万円

中古車価格:80〜1202万円

WRX STIをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXSTIの中古車 (全2モデル/517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング