『初回オイル交換後の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『初回オイル交換後の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初回オイル交換後の燃費について

2013/08/19 13:08(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

初めまして。

来月、新車6ヶ月点検をひかえた、C26 S-HYBRID ライダーブラックライン パフォーマンススペックに乗っています。

新車購入後の初回オイル交換後に燃費が多少良くなると聞いた事があるのですが、皆様は如何だったでしょうか?

車にはとても満足しており、もし、燃費が向上するなら、更に嬉しいので聞いてみました。

宜しくお願い致します。

書込番号:16485842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/08/19 17:13(1年以上前)

目に見えて良くなるのは難しいと思いますよ;
しかし、1リッターは無理でも小数点の数値でなら良くなってるかと思います。
エンジン音も交換直後は静かになりますから、変えるメリットはありますb

過度な期待はせず、購入してからの燃費を維持できるような走り方とオイル交換サイクルを続けることが大切です。
オイルの性質の違う物にするわけではないので、オイル交換しただけでは劇的に普通なら変わらないと思いますよ。
新車から6ヶ月ですか、いいですね♪
楽しんでくださいb

書込番号:16486310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


skyline.Rさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:36件 セレナ 2010年モデルのオーナーセレナ 2010年モデルの満足度4

2013/08/19 18:45(1年以上前)

私も同じ車で来月6ヵ月点検になります。
パフォーマンススペックはいい車ですよね。

点検前にオイルを交換しましたが、燃費がよくなったということはありません。
ちなみに交換したオイルはカストロールのマグナテックハイブリッド(0w-20)です。

燃費は乗り方で簡単に変わりますから、燃費を気にされるならアクセルの踏み方等を変えてみるのもいいと思います。

書込番号:16486539 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2013/08/19 22:44(1年以上前)

as1985さん、skyline.Rさん

ありがとうございます。やっぱり大して変わらないみたいですね。

燃費がとことん気になる程ではないのですが、ウチの場合、平日は嫁が買い物等で街乗りで使う為、燃費はあまり伸びないんです…休日に僕が使う時に伸びるんですが…

やはり信号の多い街乗りメインの為、現状リッター7〜8qぐらいです。

まぁ前の車に比べたら、それでも全然良い方なので不満はありませんが、もう少し伸びればと…




書込番号:16487458

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/08/20 13:48(1年以上前)

年式にもよるのでしょうけど、セレナってもともと低燃費系のエンジンオイルを使っていたと記憶しているのですで、だとするとなかなか種類で良くする事も難しいでしょうね;

考えられることはタイヤ交換で種類変えてみる。
空気圧を2.5キロくらいにしてみる。
てっちんホイールならアルミに変えてみる。

ATフルードの交換サイクル早くしてみるなどでしょうか;
そうすれば経年劣化で燃費が7〜8キロ以上に落ちる事は防げると思います。
セレナって意外と走らないもんなんですね;
排気量が抑えてある代わりに、車体が大きいから重量で損失する部分も大きいのでしょうかね?

書込番号:16489154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2013/08/20 18:26(1年以上前)

C26オーナーです。

5月に6ヶ月点検でディラーでオイル交換してもらいましたが、燃費に変化はありません。
交換直後に多少アクセルが軽くなったと感じる程度です。
交換したオイルは「日産メンテプロパック」なので、普通の純正オイルです。
5000qまたは6ヶ月で定期的に交換していれば、安定した燃費が出るのではないかと思いますよ。

また、タイヤの空気圧を上げることによる燃費上昇の変化ですが、C26の場合は2.6と高い圧で設定してあるので、あまり変化は望めないと思います。
それでも、1%でも燃費上昇を望まれるなら、空気圧を標準より10%程度上げてみるのもいいかもしれません。かなり車体がポンポン跳ねてしまいますが(笑)
反対に、空気圧が設定より低いと燃費が悪化してしまうので、こまめにチェックすることをお勧めします。

書込番号:16489773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2013/08/21 00:13(1年以上前)

as1985さん

C26セレナ自体は街乗りでリッター10前後は普通に走るみたいです。

うちのはタイヤや足回り等で若干悪い上、信号だらけの街乗りメインなんで…

郊外のバイパスや高速だと結構伸びます。

純正タイヤの山が無くなったら、エコタイヤにかえてみます。

ありがとうございます。

書込番号:16491078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2013/08/21 00:21(1年以上前)

かすがのさん

空気圧忘れてました。

ありがとうございます。

書込番号:16491095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:24〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,551物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング