リーフ 2010年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 14〜162 万円 (203物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2011年式の初期型リーフに乗っています。
先日車検を取ったのですが、10日後に走行中にフロントロアアームが破損し
2つに割れ操作不能になりました。
たまたま、時速は30Kmだったので、事故は回避できましたが、
60Km以上のスピードだったら間違えなく事故を起こしていたと思います。
車検を出した整備工場に確認してもらったところ、フロントロアアームが根元部分が
割れて分離しているとのことでした。
走行距離58000kmで7年しかたっておらず、下回りの錆もほとんどない状態だったので
亀裂には気がつかなかったとのことでした。
通常は、7年で錆もない状態で破損することは聞いたこともないとのことでした。
リーコール対象になっていないため有償修理となりました。
下手したら命に関わる問題だと思います。
初期型を乗られているかたで、フロントロアアームを交換したかたはおりますか。
車検の時に見落とす可能性がありますので、気を付けてください。
破損したロアアームの画像を添付しておきます。
車を動かすため、仮の溶接をしていますが、故障当時は分離している状態でした。
書込番号:21689405
21点
あり得ない事象ですね。
改造車ではまぁあり得るんですが。(車高調なんか入れているとアームへの負担は想像できないしね)
ノーマルでこんな事になったなら
全車点検を要するリコールになる大問題だと思われます。
ロアアームしては貧弱な感じもするし。
しれっと交換して終わらせたら三菱自動車の隠蔽と同じですな。
仮溶接せずに日産本社へ伝えるべき大問題かと思うけどね。
しかも走行距離からして修理費取るような部品じゃないね。
5年10万キロのクルマが走る・曲がる・止まるに関わる重要な部分の保証に入るんじゃない?7年経ってるか。。。
書込番号:21689459
16点
Re=UL/νさん
コメントありがとうございます。
日産本社にはお客様相談室に連絡しましたが問題ではないとの回答でした。
破損の画像も提供しますと連絡しましたが、必要ないようです。
日産からの回答です。
****************************************************************************
このたびはご愛車の件でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
フロントロアアームに限らず、どの部品も故障しないように製造しておりますが、
万が一、故障してしまった場合は、保証規定に沿って修理対応いたします。
ご確認いただいている通り、
現時点ではご愛車の年式のリーフで、フロントロアアームに関するリコール等は出ておりません。
そのため、修理につきましては、保証期間が経過されている場合は、
有償での修理対応となります。
今後、リコール等になるのかどうかは、お約束はできかねますが、
いただきました内容は、リーフでの一事例として弊社社内に申し伝えいたします。
****************************************************************************
書込番号:21689495
11点
保証が切れてるとはいえあり得ないですね。
車検を受けた修理工場はディーラーではないですよね?
ディーラーを通してメーカーの日産への報告が必要だと思います。
それか国土交通省の専門のホットラインがあるのでご自分で報告しましょう。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
全国で数件でもあれば即リコールになることです。
メーカーが不具合を認めれば修理代金も戻せるかもしれませんよ。
書込番号:21689502 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
足回りが折れるのが問題ないと言うメーカーは信用出来ませんね。
時速30km/h程度でも歩行者が居たら巻き込んでの大事故になるし、高速道路走行中だったら大惨事ですよ。
e-POWERに興味があったけど、土台である構造に問題意識のないメーカー車は買えませんね。
書込番号:21689514
29点
写真の提供も断るとは、如何にお客様相談室がうわべっつらの体裁だけで設置された誤魔化しはぐらかし部署かが良く分かりますね。
書込番号:21689516 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
信じられないような事例ですね。
整備についてはまるで素人ですので7年で破損するのが普通なのかどうかは判断できませんが、即、事故に繋がる重大な故障(破損)ですよね。
にもかかわらずメーカーがそのような通り一遍の返信メールで済まそうとするとは、とてもじゃありませんが大手の日本メーカーとは思えません。
日産は明らかに大げさな広告を平気で流し、個人的には欠陥システムと感じるワンペダルを平気で市販し、そして重大事故に繋がるような欠陥に対して真摯に対応もしないような、どうしようもない企業になってしまったのですね。
無資格検査員問題などはかわいいものだったのかもしれません。むしろそれでガス抜きができたと考え、今後はもっとずさんなことも平気でするようになるのかもしれませんね。
永ちゃんは嫌いではないのですが、永ちゃんのCMが流れるようになってからの日産は嫌いです。
書込番号:21689529
22点
>プロフェンさん
保証期間後の車に関して「後は野となれ山となれ・・・」的な扱いを受けるのは、まあ日産に限ったことではありませんが・・・。
お客様相談室の態度には呆れますね。
嘘でも良いから「画像が欲しい、出来れば破損部品の現物、及び現車を確認させて欲しい」ぐらいは言って欲しいところですな。
書込番号:21689538
20点
日産は人命軽視ですな。
通常58000k程度でポッキリはいかないだろう。
回答もありきたりのマニュアルに沿った回答。
全くもって軽く考えていますな。
米国なら訴訟問題だろうな。
工業製品だから強度が劣っていたものが希にあってもしょうがないが、天下の日産だからといっても、今回のユーザー対応はまずいでしょ。
書込番号:21689642 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
大事にならなかったのは不幸中の幸いでしたね…
58000km/7年ですか。
やはり普通ではない気がしますね。
スレ主さまは沿岸部や雪国にお住まいなんでしょうか?
書込番号:21689683 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
日産はあり得ます…
と言うより身近に経験者が存在しますからね。
見た所、応力の逃げがない感じです。
下手くそな溶接…
移動の為の仮なのですね。
見逃していました…
そんなモノですよ。
小さな点検用のトンカチで打音検査していたのは遥か大昔ですからね。
書込番号:21689691 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>プロフェンさん
順番に言いますが、
@写真の状態は臨時にしても修理とは言いません。ただ、なんとなくついてるだけです。危険ですので速やかに運転はやめて下さい。
A見たところ、ブッシュをとりつけたまま溶接してるようですが、それ自体あり得ません。熱で変形または溶けてしまいます。
写真を見るとすでにブッシュが変形(アームが壊れた時点で変形してるかも)しているようなので、@と同じく運転はやめて下さい。
Bまだお乗りになるのでしたら、速やかに日産の正規ディーラーに行っていただき、部品交換をしてください。
Cこの修理をした修理工場の見識が疑われます。この場合はレッカー移動か、トラック積み込みで日産のディーラーに持ち込むのが基本です。なぜ修理したのか?しかも、こんないい加減な修理はとても整備のプロがしたものとは思えません。
D壊れたままの現状を維持したまま日産ディーラーに持ち込めば、何の苦労もなく日産の話が聞けると思いますが、
壊れた部品が判明した時点で、整備工場から修理せず日産に持ち込むという話はなかったのでしょうか。
書込番号:21689712
17点
見たところ一枚の鉄板プレスのようですが私の乗っている車種ではモナカ構造に成っている部分です。
タイヤに加わる前後の力を受け止める部分なので前から輪留めに当てる様な使い方では負担が大きいのかもしれませんが、プアなプラットフォームが電気自動車化による重量増加に対応しきれていないのかも。
PS.写真の背景からすると既にアームは交換済みですよね。
書込番号:21689725
8点
スリーバーイーストさん、猫の座布団さん
説明不足ですみません。
故障したフロントロアアームは新品に交換済みです。
@整備工場がレッカーで工場に搬送。
A整備工場から日産ディーラーに連絡したが保証外と言われる。
B工場内に車を移動するため、仮の溶接
C新品のロアアームこ交換
でした。
ちなみに、交換したのは左側で、右側も確認してもたいましたが
つながっていました、見た感じ丸い部分に亀裂ぽいものが感じられる程度でした。
書込番号:21689783
7点
>プロフェンさん
折れた部分をヤフオクで出品されているリーフのフロントロアアームの写真で見てみると、
水が溜まりやすい構造で、実際結構腐食してますね。
自分のリーフも確認してみようと思います。
書込番号:21689936
8点
10年10万Kmも持たないロアアームで
保証期間切れと言って斬り捨てる
技術の日産か...
走る凶器だな。
書込番号:21690064 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>プロフェンさん
すでに交換済みならば、何よりです。
でも、溶接したのは完全に失敗でしたね。故障原因特定の証拠を自分で台無しにしてしまわれたんですから。
現状を保存しておけば、あの手の溶接構造物はどこからどのように割れたかわかります。
で、その割れはじめを特定すれば、原因も推測できます。
その証拠となる部分を溶接でめちゃめちゃにしてしまったんですから、もったいない話です。
ですので、残念ながら証拠がないわけですから、日産にこれ以上の要求はできなくなりましたね。
それから、別に工場内で移動なら溶接する必要は全くないと思います。よほど設備がない変な整備工場なんですね。
後、溶接もここまで下手な溶接は、実習生レベルじゃないですかね?母材溶かしまくって強度落としてますし、位置ずれも半端ないレベルだし、もしかして、車体につけたまま溶接したんでしょうか?ロアアームって外せますよね?普通は。外して溶接すれば、あんなみっともない姿にならないと思いますが。
もっとも、リーフのような電気自動車に、ロアアームを外す手間を惜しんでまで電気溶接をする猛者がいるとはおもえませんので、あり得ないと思いますけどね。
でも、なぜ、日産ディーラーで修理しなかったんですか?それが一番の疑問です。
日産で修理して、現物をメーカーに送って原因調査してもらえばそれで済んだ話ですよね?
わざわざややこしい手順を踏んで、メーカーの非を鳴らすのは得策ではないと思うのですが。
書込番号:21690100
24点
>プロフェンさん
整備工場は自分の非がないかのように説明するでしょうから、鵜呑みにはできませんね。しかし、怪我なくて何よりでした。有用な情報の提供、ありがとうございます。
書込番号:21690230 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>犬のまなざしさん
>技術の日産か...
欺術の日産ですよ!(笑)
プロパイロットの支援運転を自動運転と言ってユーザーを欺いていますしね。
自動運転ならステアリングから手を放して目を閉じてても目的地に到着するのが自動運転でしょ。
なぜ支援運転と言わないのでしょうか。
スレ内容から逸脱して申し訳けありません。
書込番号:21690233 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
何で溶接してしまったんですかね。
証拠品として現状保存してほしかったですね。
それにそんだけ破断してるのなら普通新品と交換でしょ。
その間は代車出してくれると思いますが。
その下手くそな溶接で応急処置したつもりなんですかね?
自殺行為ですよ。
書込番号:21690261
13点
>PT82さん
整備工場が手抜き点検を隠したくてやったとも考えられる。
書込番号:21690297 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
整備工場に非があるの?
普通ロアアームなんて、側溝に脱輪したって変形もしないよ。 ブッシュが切れるのはあるけど、アームがいくとは…
書込番号:21690474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とーちゃんかーちゃんさん
ブッシュの切れやジョイントのがたつき見たときに、亀裂に気づかなかったのかなと思って。そらとも、10日間で急激に亀裂が入った?
書込番号:21690662 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
修理明細はキチンと保管しておいて下さい。
まだ発生件数が少なく日産も対応をしないのでしょうが、今後同じような不具合が頻発するようになればリコールに発展する可能性があります。
リコールになったときに修理明細を保管しておくと、その時点で修理費用を返金してくれる場合もありますから。
部品までは保管する必要はなかったと思いますが、もしも保管出来るようでしたら保管しておくと良いかもしれないです。
溶接をしたことで証拠品云々ということを書いている方もいますが、その状態でもメーカーならば原因追及は出来ます。
と言うか溶接した場所というのは熱を加えた部分ですから錆びやすいのです。
防錆加工がキチッとされていても鉄板部分に比べて錆びやすいのは確か。
スズキでも2007年位の車種で同じように防錆がキチッと出来ていなかったため足まわりに不具合が起きリコールが発生しています。
サビによる不具合というのは発生までに時間が掛かりますし、リーフの販売台数がさほど多くはないため発生件数も少ないでしょうからリコールは難しいかもしれないかもしれないですけどね。
書込番号:21690730
1点
>セレナおじさんさん
多分そこまでみる工場は少ないんじゃないかなぁ
ボールジョイントのブーツを目視または亀裂を見ることはありますが、距離 年式的にブッシュの方は見ないと思う。
増してやロアアームか切れるとか聞いたことない…
書込番号:21691116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プロフェンさん
大きな、また周囲を巻き込むような事故にならなくてよかったですね。
免許の取得して40年近く、いろいろな車に乗ってきました。
ドラシャは消耗品だと思った時もありましたが、フロントのロアアームを破断させたことはありません。
曲げたことはありますが…。
このような破断は、稀有な事例だと思います。
すでに書き込みもありましたが、7年間無事だった金属部品に、
わずか10日間でクラックが入り、破断することなど通常は考えられませんので、
車検の際には、亀裂が入っていたと推定するのが妥当だと思います。
(車検の際には見逃した、という事でしょう)
どのような外力が加わることで破断したかは、推定する以外ありませんが、
いずれにしても、材質の不良が疑われます。
工業製品である以上、不良品が出てしまうことはやむを得ないでしょうが、
日産の対応も如何なものかと考えさせられました。
ある程度まとまった数量のロットで、材質の問題があり強度不足が生じている場合でもないと、
リコールにはならないと思います。
ただ、ウチのL285ミラのようにエンジンマウントのゴムブッシュの材質不良により、9年経っても無償交換
(危険性がある部位ではないので、リコールではなく、サービスキャンペーンですが)なんてこともあるので、
今後、同じような事例が発生すれば、リコールでの対応になるかもしれませんね。
ウチのリーフも、一度、下回りを覗いてみようと思います。走行12万kmだし…。
貴重な事例の報告、ありがとうございました。
書込番号:21691171 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
溶接される前に、破断面は見られたのでしょうか?
最後に折れた部位は錆びていないはずですし、破断状態から、金属疲労なのか、強度不足なのか、判断出来たはずなので、メーカーが回収したがるはずなのですが。
錆びていなければ、通常アームは曲がることは有っても、折れない材質のはずですから。
新幹線でも台車の亀裂がありましたから、ディーラーも点検内容の見直しが必要ですね。
書込番号:21691217 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
走行場所によっては、怖すぎ
重大事故になることもあるので、看過できない
状況だと思いますが
構造上の欠陥でしょうか
書込番号:21695334
5点
>プロフェンさん
新幹線の台車の亀裂を 思い出しました。
たまたまの不良品なのか、あるいは以前衝撃を与えるような事をした事が全く無いなら(新車で人に貸したりしてないなら)
大事故にならなかった事が何よりも幸いな事と思います。
書込番号:21695658
0点
写真では腐食が進んでますし、身に覚えが無ければ中古車で買ったの?
腐食からの破断なら自己管理責任も有りえるかな・・・
延長保証してないと、ここの保証は5年又は10万キロだからしかたないですね・・・
ディーラー車検に出していたら多分整備保証が付いて保証で対応してもらえた可能性有りそう。
書込番号:21698488
7点
>プロフェンさん
重大な安全かかわる事案ですので、
念のために是非とも、
国土交通省にリコールを届け出て頂きたいと思います。
初期型の皆さん、
ネットで事故事例を知って不安を感じていることを
国土交通省に告知しましょう。
リーフは、案外、バッテリーだけの問題ではないかもしれません。
思わぬ落とし穴が、7年もたてば馬脚を現し始めるのかも。
書込番号:21708806
2点
>プロフェンさん
お客様相談室、EVカスタマーは、
あくまで日産の利益を死守するためのファイアーウォールであり、
ユーザーサイドに立つものではありません。
そのことを肝に銘じて日産とおつきあいする必要があるように感じます。
数ある企業のの中でも、日産の企業体質は特異です。
問題は外部に告発しなれれば、隠蔽して有償修理ですり抜けようということでしょう。
初期型の寿命もそう長くないと考えており、
早く全部くたばれば、過去の負の遺産が軽くなる位に考える会社でしょう。
だから、初期型を含め、過去の製品に手を差し伸べることなど眼中にない。
書込番号:21708824
5点
私が前に乗ってたNHW20プリウスもポッキリ折れましたよ。
アームをこすった所から錆が進行していたようで
段差を乗り越えた拍子にあっけなく折れました。
破断面の半分ほどが錆びてましたから仕方ないかと。
さらにその前のBHレガシィはマフラーハンガーが錆びて破断。
走行中に落っこちてドンガラガラ・・・
気になって調べてたら結構折れてるのね。
ストラットのジョイントのあたりもよく劣化するみたい。
NV200のロアアームもポッキリ折れてた。
オークションに出てたので折れた原因は不明ですが・・・やはり錆が
下回りもたまに見て点検しないとね。
書込番号:21713648
10点
来月車検の為、本日、日産Dに入庫。
メカが見積もり持って来て、「ロアアーム破損している為、交換しないと車検通りません」と。。。。
H24登録の車です。
去年中古で購入して、すぐにフロントから異音してブッシュがへたっていた為、交換。
D曰く、販売した中でブッシュ交換は初めてだと言っていました。
今回のロアアームは左側の破損でした。
ブッシュ交換の時に、状態確認していなかったのか聞いてみましたが、わからない。と。。
パーツ取り寄せの為、まだ交換できていませんが、乗るの控えようかとおもいます。>プロフェンさん
書込番号:22419044
2点
自分のLEAF 10年落ちの初期型 も先日 なんと
交差点を左折しようとしたときにいきなり ロアアームが折れました・・・
スピードも信号停止後の 左折ですので 殆ど出ていません・・・
同じことがスピードが出ていたらとゾットする事故です・・・
見事に2つに折れています・・・・・
車検は約半年ほど前に済ませました・・
走行は現在10万キロを超えたあたりです・・・
所持する遥かに軽いトヨタ シエンタの ロアアームを見ましたが
遥かに厚い上に 両脇が丸めてあり 更に強度が高めてありましたね・・
どのくらいこのアームに重量がかかるかは知りませんが・・・・
比べてみて あまりにもおそまつな感じがします・・・・・
ここで見た 写真を車を預けた日産の方にも送りましたが・・・・
そのリンクさえ見ずに。・。。。こんな例は初めてですとの こと・・・
酷いですね・・・・あまりにも おそまつな対応ではないでしょうか??
当然 修理費を請求されましたが・・もし同じようなケースが連発すれば
リコールになりますので その際 車を所有していれば 返金になりますとの対応でした・・・
書込番号:24704408
6点
>ShivaJAMさん
写真、拝見しました。
大きな事故にならなくて幸いです。
>どのくらいこのアームに重量がかかるかは知りませんが
この形式では、基本的に、車重は「ストラット」にかかります。
そして「ロア・アーム」は、前後及び左右の位置決めの役割を果たしています。
したがって、静的な状態では、ロアアームには、上下の荷重はかかりません。
添付された写真を見る限りでは、歯断面の周辺に腐食したような部分が見受けられます。
ロアアームに、なんらかの原因で傷がつき、そこから腐食が進んだことが破断の原因かと思います。
ロアアームに傷や腐食が有れば、通常は、車検前の整備時点で、
下回りをスチームで洗えば、気がつく部分かと思います。
半年前に車検を受けたとのことですが、下回りをぶつけたり、擦ったりした場合、
運が悪ければ、半年で腐食が進んで、破断に至ることもあるかもしれません。
また、可能性は高くないですが、材質的な欠陥が有れば、リコールの可能性もあるかと思います。
書込番号:24707213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今さらの返信、失礼します。
リーフに乗っていますが先日、アッパーマウント部分の腐食によって、運転席側タイヤが根本からとれていると…
もちろん走行不能になりました。
ロアアームについては確認はしてませんが、リーフにおいては、水が溜まったりして劣化が通常よりも早い速度で進むのでしょうか、不具合の報告がたくさんあるようですね。
ロアアームは大丈夫か明日確認してきます。
メーカー的にはわざわざリコールにしたくないのが本音でしょうけど、300万する車が10年もたないなんてどうかしてますよね!
しかも日産のサービスマンに車種(リーフのこと)をふせて話を聞いたところ、「アッパーマウントがとれるなんてあり得ない」とはっきり言いますから笑
私たち、こちらはとれてるんですけどね…
>プロフェンさん
書込番号:25797290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プロフェンさん
>AppleーKさん
ウチのリーフのフロントアッパーマウントの状態は添付の写真のとおりです。
車は、ほぼ6年間で11万km走行。
地域的に積雪も多い場所(冬になると融雪剤がガッツリと道に撒いある)で、
庭先に屋根無しの青空駐車です。
たしかに錆びてますが、すぐに破損する心配はないと判断してます。
書込番号:25798081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/13 11:50:51 | |
| 8 | 2025/04/05 10:29:06 | |
| 13 | 2025/03/05 10:27:25 | |
| 46 | 2025/02/08 16:54:26 | |
| 10 | 2025/01/15 9:29:31 | |
| 4 | 2025/01/10 11:15:08 | |
| 12 | 2024/09/09 10:45:15 | |
| 4 | 2024/08/01 7:49:35 | |
| 37 | 2024/10/18 22:11:35 | |
| 5 | 2024/05/26 16:09:12 |
リーフの中古車 (全2モデル/960物件)
-
リーフ G プロパイロット 純正ナビ ワンセグ/CD/BT アラウンドビューモニター 電格ミラー 電動ホールド BSM ステアリングスイッチ スマートキー スペアキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 143.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 128.5万円
- 車両価格
- 112.4万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
-
リーフ G(30kwh) 9セグ・車検10年1月まで・記録簿8枚・故障診断済・修復歴無し・禁煙車・V2H・EV・BEV・
- 支払総額
- 34.9万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















