プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,527物件) プリウスα 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
当方アルファS納車後1ヶ月半余り、総距離数1,863km、トータル燃費22.5km/L、満タン法では21.5km/L・・・満足しています。なお画面表示は23弱です。
書込番号:13774072
0点
ボケツさんこんばんは。当方はG7ですが、先日納車後初めて遠出をしました。予想以上の燃費の良さに驚きました。満タン方なのですが280km走行で消費燃料が10・5lでしたので、1L当たり26.66・・・km/lということになります。前車は遠出で12〜13km/lでしたので倍近く走ったことになります。この燃費には大変満足しています。
書込番号:13774308
0点
7人乗りに乗っていますが、先日ハイキングへ行った帰りの時の燃費です
駐車場は山の中腹まで登ったので、帰りは全開で回生です
約3キロほど走行したときにはバッテリーは満タンで回生放棄のためエンジンが度々かかってしまいましたが、70km/Lを越えました
そこから自宅まで全体的には標高が下がる(標高300m→50m)道のりで川沿いの比較的停車が少なく走行できるルートでどこまで燃費が伸びるかやってみました
基本的には流れに乗っての走行で、この時は暖かかったので空調はOFFで走行
自宅までで燃費40km/hを目指しましたが、最後の丘を登る前でちょうど40km/h。。。
ここから約5キロの丘を登って(標高50m→90m)自宅に到着したときは36.3km/Lでした
38.2キロの走行を36.2km/Lの燃費ですから消費燃料は1リットル少々
ちなみに行きの登りで空調24℃では18.9km/Lでした
前車は10型4WD、V6のアルファードで燃費が8km/lでしたのでそれから比べたらすごい燃費です
非常に満足しています
通常の走行では燃費をあまり気にしなく市街地の走行では19km/Lぐらい
少し燃費に気を使って走行すれば22km/Lの感じです
これからもエゴ運転にならないよう、燃費が良くなる走行を楽しみたいと思います
書込番号:13775084
2点
>自宅までで燃費40km/hを目指しましたが、最後の丘を登る前でちょうど40km/h。。。
単位を間違えていました
正しくは
自宅までで燃費40km/Lを目指しましたが、最後の丘を登る前でちょうど40km/L。。。
書込番号:13775306
0点
要は坂下っただけで、
燃費報告としては20km前後…、値段高い割には普通ですね
書込番号:13775796
3点
kamutoさん
燃費情報面白いですね。
いろいろな楽しみ方がある車で、納車が待ち遠しい!
>バッテリーは満タンで回生放棄のためエンジンが度々かかってしまいましたが、70km/Lを越えました
この時の状態はエンジンブレーキでガソリンは消費されているのでしょうか?
書込番号:13775897
0点
先日の書き込みを一部訂正します。当方アルファS納車後1ヶ月半余り、総距離数1,863km、トータル燃費22.5km/L、満タン法では21.5km/L・・・満足しています。なお画面表示は23弱。
トータル燃費20.6km/Lでした、納車時のガソリン量7L(推定)を足しました。申し訳ありません
使用状況を補足します。郊外への通勤2/3、近所への買い物など1/3、走行モードはノーマルのみ、高速道路はまだ走っていません。また気候がいいのでエアコンは使用していません。
運転していてガソリンが減らないのがうれしいですね。
書込番号:13775913
0点
puriusu2011さん
>この時の状態はエンジンブレーキでガソリンは消費されているのでしょうか?
正確にはわかりませんが、このような状況でした
1)システムONにして、少しの暖気でエンジンがかかった(1分程度)
2)坂を下って回生放棄中はエンジンがかかっている(EV表示消灯)が、速度が出ている場合
おそらく燃料カット状態のエンブレ、ブレーキは油圧
3)速度を落とし停車すると数秒はエンジンがかかっていて、すぐに停止
こんな状況でしたので、実際にガソリンを消費したのは1)と3)の状況でなないかと思います
書込番号:13776345
0点
kamutoさん
詳しく説明いただきありがとうございました
下りをうまく使えたらどこまで走行距離を伸ばせるのでしょね
ハイブリットって運転も楽しくしてくれますが、安全運転にも
かなり貢献しそうですね
ポケツさん
<総距離数1,863km、トータル燃費22.5km/L、
20km/L以上出せたら申し分ないですね
書込番号:13777550
0点
puriusu2011さん kamutoさん
>この時の状態はエンジンブレーキでガソリンは消費されているのでしょうか?
同一状況で燃料流量を計測したところ、0cc/minでした。よって、ガソリンは消費
されていません。
ただし、車両停止時のアイドリング時は、およそ30〜36cc/minのガソリン
を消費しています。
まずは 参考まで、、、
書込番号:13778500
0点
下り坂でニュートラルにすると車に負担や支障はあるのでしょうか?充電満タン近くなるとしたくなるのですが…
書込番号:13785097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オルカαさん
>下り坂でニュートラルにすると車に負担や支障はあるのでしょうか?
下り坂でニュートラルにするとエンジンブレーキが効かなくなり、危険で
有ることは勿論、車両においてもよくありません。
ミッションにオイルが回らなく痛めることになります。駆動バッテリーが
満充電になったらエンジンが始動しますが、先の書き込みのとおりガソリン
は消費しませんのでDレンジのまま坂を下ってください。
では では・・・
書込番号:13787378
1点
マナパパリンさん
ありがとうございました(; ̄O ̄)聞いて良かったです。新車そうそうぶっ壊しちゃうところでした…
みなさんも気を付け下さい
書込番号:13788269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月に納車されて約7000km走りました。
当初はメーターとにらめっこしながらエコ運転していました。
その頃はL=22kmくらいでした。
ただし条件があります。
1.出来るだけ長距離を乗る
2.発進はEVを多用する
3.暖かい日には燃費も伸びる
4.スピードを出すと極端に悪くなる
しかし、現在(秋)は高速道路等の長距離の高速運転のため
L=15〜17kmになりました。
高速道路は流れに合わせて走ると、高速設定のギア比ではない、さらにエンジンも小さいため非常に燃費は悪くなります。
しかも、横風の強風はかなりビビりながらの運転になります。(かなり揺れる)
これは、車体重量が軽いためと思われます。
さらに、最近では寒冷地に住んでいるため(北海道)、エンジン始動時はEVにはならないので、これまた非常に燃費が悪い要因になっています。
先週、今週と高速道路使用で各々600km以上走りましたが、15〜17kmでした。
300万円(5人G)という高価な車ですが、日産のエクストレイルディーゼルの方が、少し高いと思いますが、北海道では良いかと思われます。(4WDなので)
自分は、完全に失敗した買い物でした。
ただし、クルコンは非常に楽です。
書込番号:13792579
0点
ひぐまの親子さん
>自分は、完全に失敗した買い物でした
そんなに思うのなら買い替えてはいかがですか?
>15〜17km
めちゃくちゃ悪くはないのでは
燃費だけで買われるのでしたらプラグインでもアクアでも選択肢はあったと思いますが
燃費だけではない決め手があったから買ったのでは
みなさん楽しくドライブしているように自分は感じていますよ
書込番号:13794607
1点
5ST 10月末に納車され500`ほど走りました。
チョコチョコと街乗りしかしてないからか、燃費が皆さんほどよくありません。
初め13`ぐらいで、走っているうちに徐々に上がってくるのかと思っていたら上がるどころか徐々に下降・・・。
ついに9`台まできました(苦笑) 前車(レガシー)とさほど変わらん!
パワーモードは1度も使ってないし、スタート以外はなるべくECOランプが点くように運転してるし・・・。(かなり安全運転になりました)
ちょこちょこ街乗りの乗り方では燃費は良くならないのかなぁ?
書込番号:13794771
0点
かりんとう好きさん
私も最初10km/Lくらいでした! 汗
そこからいろいろ皆さんのレポートを参考にした結果、今は15km/Lくらいになりましたよ!
頑張ってくださいね!
書込番号:13795059
0点
puriusu2011 さん
買い換えれる資金があれば何も言うことはありませんね。
このクチコミでマイナス評価もあればプラス評価もあると思います。
いちいち反対意見に目くじら立てても、このようなクチコミは成り立たないのではないのでしょうね??
かりんとう好きさん
近場の移動はかなり燃費は悪いと思います。
自転車などを活用してみてはいかがでしょうか?
あと、電池マークは距離を走ると意外にすぐに貯まるようになりますよ。
自分も納車後はなかなか貯まらなかったので、不思議に思いました。
でも、プリウスで満タン1200km走っている方もいるので、
条件さえそろえば、αで1000kmいきそうな感じもしますね。
書込番号:13795591
1点
スズオチャンさん、ひぐまの親子さん
励まし、ありがとうございます!
そーですよね。まだ500キロですし、まだまだこれからです。
あまり燃費のメーターばかり見つめないで、αとのカーライフを楽しみたいと思います。
自転車は・・・う〜ん・・寒冷地なのでこれからは厳しいなぁ。。。
書込番号:13797283
0点
かりんとう好きさん
>ついに9`台まできました(苦笑) 前車(レガシー)とさほど変わらん!
>パワーモードは1度も使ってないし、スタート以外はなるべくECOランプが
>点くように運転してるし・・・。(かなり安全運転になりました)
暖機運転を10分〜20分行い2q〜3qの距離走行するといった走行パターン
でないと10q/Lを割ることはないと思いますが・・・
どのようなパターンの運用をされているのでしょうか?? 興味有ります。
>ちょこちょこ街乗りの乗り方では燃費は良くならないのかなぁ?
そうですね、水温が規定の水温に達しない状態、つまり始動直後は、
暖機された状態に比して1.3〜1.4倍の燃料を消費します。
本日、気温9℃で試しに水温上昇を確認したところ、始動時、7℃の
水温が5分走行後50℃になり、更に15分走行(total11q)した
ところ水温は75℃になりました。これでもまだ規定水温に達していま
せん。
このようにハイブリッド車は、エンジンが停止するためなかなか冷却水温
が上昇しません。
なので、それ以上の距離をまた時間を走行しないと特に冬期は燃費が悪く
なりますね。
因みに私は、現在の走行距離3500qで平均燃費23.78q/Lです。
書込番号:13800050
0点
ナンババリン さん
凄く詳しいですね、驚きました。
とても勉強になります。
高速道路での走行のギア比が合わないような気がするのですが、
これからの改善されるのでしょうかね?
(ギア比が悪いので、高回転になってしますので、燃費がかなり悪い)
書込番号:13810635
0点
マナパパリンさん
ありがとうございます。
エンジンスタートし、すぐ発進。2`前後走りエンジンストップ。というパターンを、繰り返してる乗り方が多いですね。
ちょっと遠回りして1回の走行距離を乗るようにしたら少しずつ燃費は伸びてきました。
今は13`台になりました。
こちらは大分寒くなってきましたので、こんなもんなのかもしれませんね。
もっと伸びればラッキーって感じ。
でもあまり気にしなくなりました。
少なくとも前車よりは良いわけだし、燃費だけで選んだ車ではないですから。
車を購入する上で、外せない理由は「めだたない事」です。
今はまだ珍しいαですが、そのうち街に溢れるぐらい見かけるでしょう。
目立たなくてその上燃費も良かったら・・・最高です。
書込番号:13811426
0点
ひぐまの親子さん
>ギア比が悪いので、高回転になってしますので、燃費がかなり悪い
そうかもしれませんが、高速70q/h以上ではモーターアシストはする
もののEV走行に切り替わらずエンジンは回り続けるからかもしれませ
んね。
先日高速を走行したときの記憶ですが、78q/h(メーター読み)走行時
エンジンは、1300〜1400rpmこれもアクセルの加減でかなり大きく
変化します。
このときの瞬間燃費は、24q/L(平坦路オートクルーズで)を表示して
いました。これも道路状況、アクセル加減で大きく変化します。
結論として、プリウスαは高速走行時EVに切り替わらずまた、モーター
アシスト比率も極端に減じる感じです。
高速走行時は、ほぼガソリン車同様となり、ハイブリッドの恩恵は無いよう
に思います。
では では・・・
書込番号:13814230
1点
マナパパリン さん
上のコメントで、お名前を間違えてしまい申し訳ありませんでした。
今日も、高速道路走行をしてきましたが、やはり極端に燃費が落ちます。(今回はL=17kmでした・・500km走りました。)
マナパパリンさんが書いてある通り、70km以下が高燃費を考えると効率のよい走り方なんでしょうね。
北海道なんかじゃ、移動距離が多く高速道路を頻繁に使用する人、逆に2km以内の通勤で乗る方は、ハイブリッドの恩恵は受けずらいのかもしれませんね。
書込番号:13816220
0点
本日、納車になりました('-^*)ok
やっぱり燃費凄いですね!?
私は東京二十三区と埼玉県南部の境目辺りが行動範囲です!
今日は30`位しか走ってないのに!
あの車体で22`/L走るって!?
チョイノリ+駐車場待ちありでですよ(笑)
乗った感想は…
Powerだったのですが
そんなに気にする程、
かったるくなかったし!皆さんは車でそんなに
加速する運転してるんですかねぇ?
地元では空いていても
信号で止まるし
車はいっぱい走ってるし!
どっちみち
制限速度以上はそんなに出せませんよ(笑)
ただ、残念なのは…
静かじゃなく
エンジンが回ってないだけ?
外の音は結構聞こえますね(笑)
まぁこれなら、予想が
15`/Lだったのに
通勤の燃費が期待以上かも!
15`を一時間の交通量でどれ位走れるか楽しみです
p(^-^)q
書込番号:13819917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2023/10/29 15:50:59 | |
| 8 | 2022/10/15 18:53:09 | |
| 9 | 2022/06/09 12:44:23 | |
| 7 | 2022/02/14 20:51:55 | |
| 4 | 2021/07/08 16:37:54 | |
| 4 | 2021/02/13 8:03:52 | |
| 145 | 2021/06/22 8:43:07 | |
| 3 | 2018/10/31 19:14:41 | |
| 11 | 2018/10/20 20:28:28 | |
| 10 | 2018/10/26 22:42:18 |
プリウスαの中古車 (1,527物件)
-
- 支払総額
- 107.7万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 97.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 227.9万円
- 車両価格
- 217.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.6万km
-
プリウスアルファ S Lセレクション 《車検2年》17インチAW/SDナビTVフルセグBluetooth/スマートキー/プッシュスタート/ETC/
- 支払総額
- 61.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













