『プリウスのハンドリングのダルさ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『プリウスのハンドリングのダルさ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスのハンドリングのダルさ

2025/05/09 07:56(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

この車はなんでこんなにハンドリングがダルダルなんでしょうか?
ハンドルを切って曲がるときの手応えがフニャフニャすぎてどうにかしたいです。
インチアップ、サスペンション変更、ボディ補強パーツの導入(タワーバーは未施工)と色々試したけど15インチの安タイヤのカローラフィールダーのほうが全然カッチリしっかりしています。なのに乗り心地はカローラフィールダーの方が良いです。
なにかこれをやったら改善されたという経験があればお聞きしたいです。

書込番号:26173487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/05/09 08:05(5ヶ月以上前)

>たろう爆裂イナリさん

燃費が良く、柔らかく乗り心地の良いタイヤの影響では?

書込番号:26173501

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2025/05/09 08:09(5ヶ月以上前)

元がスポーツ系では無いファミリーカーですからね。
アライメントでスポーツよりにしてみるとか?
最後はナックルアーム取り替え?ステアのレシオ変更かもしれませんがなかなか敷居は高いですね。

書込番号:26173503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2025/05/09 08:14(5ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
やはりそういうセッティングだから、ってことですよね……ハイブリッドカーだし
グレードでステアリングラックが違うと聞いたことがあるので交換したら変化あるのかな…

書込番号:26173507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/05/09 08:29(5ヶ月以上前)

>たろう爆裂イナリさん

この型のプリウスはそうですね。
たぶん新しいプリウスだとかなり印象が変わると思います。

私の乗った中では、アクアなんかも同じ印象を受けました。
ヴィッツ、ヤリスはスパッと反応するのに、アクアはヌルいです。
隠れた名車かも?の廃盤になったプレミオなんかも小気味良かったです。現行カローラも良いでしょうね(乗ったことないです)。

ハイブリッドだから、ではなく、車種ごとの味付けのようなものではないでしょうか。
足を固めるとある程度改善するとは思いますが、根本的なところは乗り換えしかないかと。
現行プリウスかカローラが良いと思います。

書込番号:26173516

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/05/09 08:43(5ヶ月以上前)

余計なお世話でしょうが、
今更、この車(二世代前の)、お金かけて思い通りになるかわからないものをなんとかしようと努力される、
徒労に終わるかもしれないし、
ご自分に合う車(中古車でも)に買い替えられたほうが良さそうに思います。
何年式の、またいつ手に切れられた車か分かりませんが、
そこまでこだわる必要あるのでしょうか。
よろしければ、その熱意の理由教えて下さい。

書込番号:26173531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2025/05/09 09:07(5ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
これがこの車の限界なんでしょうねぇ。これ以上お金をかけてもあんまり意味無いかもですね笑
乗り換えとなると現行プリウスがやはり気になりますね

>バニラ0525さん
熱意というか単に車をいじるのが楽しいからですかね。目標があって情報を集めてそれを元に実践、そこから得られるフィードバックでさらに知識を深める。
この一連の流れが楽しいですし、車の整備作業そのものも楽しいです。
ここで蓄えた知識は次に車を選ぶ時必ず役に立つでしょうし。なんの知識も無い状態で自分に最適な車を選ぶのって難しいと思います。
あとお金もそんなにかかってませんし。
例えば100万かけてエアサスいれるとか、それなら乗り換えようとなりますが……

書込番号:26173551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/05/09 09:14(5ヶ月以上前)

>たろう爆裂イナリさん
ありがとうございます。
なるほどです。了解いたしました。
車自体にお困りではないのですね。
いじる楽しさの、お車でしたか。
古い車をいじるのは私も好きなほうです。メンテナンスくらいで、レベルは違いますが。
ご無礼失礼しました。

書込番号:26173558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/09 10:09(5ヶ月以上前)

そうゆう車です
違う車を買った方がいいです
日本車によく有る〇〇〇スポーツとかじゃなく
本当のスポーツセダンとかがいいかな

書込番号:26173599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/09 10:46(5ヶ月以上前)

まず無理でしょう。車体を固めてもハンドル感覚に影響はないでしょう。
油圧式であれば気分的に変わることはできますが

この車は電動ですから、モーターを変えるかプログラムを変えるかしかないでしょう。
油圧式と電動ハンドル式の違和感でしょう。ハンドルの遊びも切れもECUで決定されます。

30型は直進性も悪く高速では左に流れがちです。
荷重移動もうまくいっていません、ノーズダイブもします。ピッチングありました。
リンクを一つ二つければなんとかなるかもしれませんが 素人には無理です。
基本的にボディー設計がダルです。素人がやるとこっちがよくなるとあっちでひずみがでるなど
副作用が出ます。

30型はいかに安く市場にハオブリッドカーを浸透させるかという使命を持った車ですから
パーツはギリギリコストを落としています。
国沢氏はショックアブソーバーのオイルを変えることで乗り心地が変わったといっていました。

50型に乗り換えて 後輪がダブルウイッシュボンになって その他の仕様も良くなって
劇的に変わっています、デザイン不評と価格も高くなって売れなくなってしまいましたが。

今はシエンタに乗っていますが 腰高ですがミニバンであることを認識しないほど
運転に違和感を持っていません、10年以上たっていますので電動ハンドル

書込番号:26173622

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 ドローンとバイクと... 

2025/05/09 11:25(5ヶ月以上前)

>ハンドルの遊びも切れもECUで決定されます。

う〜ん・・・スレ主さんの言ってるのはそんなレベルではなく、もっと感性とか感覚的に感じるキレの悪さだと思いますよ。
これはたぶんボディー剛性とかステアリング周りの剛性、造り込み、そして最終セッティングの味付けだと思います。
トヨタ車は新しいほどこのあたりのキレが良くなっている印象ですが、でも車種によって敢えて変えているところもあると思います。
ミニバンやランクルなどのクロカンはゆったりした印象です。

そういえば昨年、BYDのSEAL(AWD)に長距離試乗させてもらったんですが、コイツは非常に良かったですよ。
遊びが少なくて過敏という訳ではないのに、切り始めた瞬間、思った通りにスッとノーズが向く印象です。
それでいてハンドル操作に神経を使うような気むずかしさもなく、熟成を重ねたGTセダンみたいな感じでもの凄く好印象でした。
これが日本メーカーの車なら大絶賛なんでしょうけどねぇ・・・

書込番号:26173652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3066件Goodアンサー獲得:143件

2025/05/09 12:05(5ヶ月以上前)

>たろう爆裂イナリさん
社有車にプリウスがあるのですが、足が固くて突き上げが酷いので乗りません。
なので、いつもプロボックスかハイエースを予約して乗ります。
プリウスのステアリングは気になりませんが、これ以上あれこれ弄るなら、そのお金で乗り換えた方が良いと思いますが。
次の車は絶対に試乗してくださいねw

書込番号:26173678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2025/05/09 12:16(5ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん
おっしゃる通りこの車に乗っていると造りの粗さをひしひしと感じます。
やはりTNGA搭載のトヨタ車は素晴らしい車に進化してるのでしょうね。

>ダンニャバードさん
自分が違和感を感じている部分がどこに起因しているのか知識が乏しいため分かりませんが、乗り換えない限り大きくは改善しないことは分かりました。
中国車に抵抗は無いですがディーラーの普及率等を考えると現実的には候補には上がってこないかなと言う所感です。

>ジャック・スバロウさん
恥ずかしながら今まで一度も試乗して買ったことがありませんw
次からは試乗すると心に決めました。

書込番号:26173692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4007件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/09 14:31(5ヶ月以上前)

>たろう爆裂イナリさん

2009年式なら30プリウスですね。
私も試乗して この車はないな! と判断した記憶があります。
たぶん、スレ主さんと同様に ハンドリンの甘さ を感じたんだと思います。 

その要因ですが、
『新型(40)「プリウス」がTNGAの第1号車になった理由』
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1511/18/news112_3.html
にあるように、30プリウスにはボディ剛性不足があったんでしょうね。

書込番号:26173795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2025/05/09 15:15(5ヶ月以上前)

猛者のように35KM/Lは超せませんでした

>ダンニャバードさん
相変わらず気になった言葉だけに反応し文章全体を読まないのですね。

荷重移動の下手くそは車の構造上の問題で、荷重がついてこないから後から車が
回ってくような感じがするかもしれません。基本的にアクセルがダルなので動力が伝わるまでに
ワンテンポあるので コーナーリングの祭は動力の立ち上がり悪さがハンドルのダルとして
感じるかもしれません、パワーモードにすると変わるかもしれません。

30型は7年乗りました。オフ会にも随分参加しました、乗り心地対策のためサイドシルに硬質発泡ウレタンを詰め込んだ人もいました。
重心を下げ剛性をあげるためだそうですが、結局外したそうです、ピッチングには効いたそうですが
コーナーリングでの破綻が早く怖いそうです。
トーションバーやスタビライザーを変えた人もいましたが思うようにいかなかった様です。

オフ会での話題は10の内9が燃費に関するものでした。
由良氏がマイクロクロンで燃費を上げたとか、水温ガス噴射タコ電圧計などの計測メータとか
タイヤハウスの乱流を止めるとか 空力特性のよくなるエアロとか ばね下重量が軽減されるアルミとか

燃費結果とか燃費向上策ととか ワンタンク1000マイル称号とか そんな話で一杯でした。
つまり 乗り心地よりも燃費でした 、
ルーフ裏にブチルアルミの制振材を貼ったプリウスが 剛性感高く安定した走りに思えました。
重心が上がるのでピッチングには逆効果になると思うのですが 感覚の問題でしょう。

30型の次から バネ上制振機能が搭載され余計な振動がなくなった分ハンドルの切れがよくなったように思えます。
PDAなどもコーナーリングの祭 速度制御をするのでハンドル感覚に影響すると思います。

最近のトヨタは電子制御によってボディー設計だけでなく乗り心地を改善しています。

書込番号:26173831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/09 15:54(5ヶ月以上前)

タイトルだけ見て,うそーと思いましたが、旧旧型でしたね。
レビューにも書いていますが、最新型は、ハンドリングも素晴らしいですね。
是非、試乗してみてください。
余りお金をかけても満足する車にはならない気もしますが。

書込番号:26173858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6849件Goodアンサー獲得:119件

2025/05/09 20:15(5ヶ月以上前)

一般的にコラムアシストタイプのパワステはフニャフニャかなと。

書込番号:26174089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:25〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング