『RSは燃費は厳しい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2007年モデル

『RSは燃費は厳しい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2007年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2007年モデルを新規書き込みフィット 2007年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

標準

RSは燃費は厳しい

2012/08/18 21:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル

クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

RSの6MT
購入して 10か月 9000kmほど走りましたが 
普段の燃費は燃費計で11km/L 満タンから距離を計算したら10km/L
です
  初めて先日高速を使って400kmほど走って 行きの高速は17km/L
  まで延びましたが トータルでは燃費計で 14.5km/L満タン法では
  13.8km/Lでした
  100km/h で6速で3000も回ると 追い越しではシフトダウンして4000〜5000回す時も瞬間あるので RSの6MTには燃費は求められないですね

 もともとRSに普段の走りに燃費の良さを求めてはいませんでしたが 高速を使った家族旅行(無理な加速や走りはしてない)状態でこれはちょっと厳しいかな

書込番号:14952296

ナイスクチコミ!9


返信する
暴風雨さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/18 21:22(1年以上前)

まあ、あまり燃費の要素にとらわれず、6MTドライブを楽しみめば良いのです。通勤や市街地でのエコドライブではなく、郊外や峠ドライブに趣を置いたグレードですからね。そりゃあ名車"TYPE R"シリーズと比較するレベルではありませんが、初級者でも十分に遊び車として成り立つRSですもん。安全に遊びましょう。

書込番号:14952376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/18 22:02(1年以上前)

ギヤ比の関係でもともとマニュアルは燃費が悪いのでは

書込番号:14952576

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/18 22:08(1年以上前)

まさかとは思いますが、モード燃費の16.2km/Lが出ないから悪いと言われてますか?

実燃費は大体7掛けなので問題の無い燃費だと思うんですけど。

書込番号:14952597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/18 23:00(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます
 ちょっと表現が悪かったかもしれませんね

 私自身、先にも書いたように この車に燃費の良さは望んでいません
  普段は嫁さんの足ですが 週末は4000以上キープで走ってますので
  これで10km/Lは走りからするとこんなもんというか
   他メーカーの同じクラスの車より良いと思います

  ただ、400kmオーバーのロングドライブで13.8km/Lはちょっときついかなと思います (普段とは違い家族を乗せているときはほぼ燃費走行でしたから )
   
   一般道で100km/h以上で走ることはないので 6速3000は回りすぎ
  ですね 一般道で5速に入れることがないです
    5速で3000ぐらいで 6速は燃費を稼ぐぐらいでもう少し回転下げても 問題ないですね

   新型のスイフトも1.6Lではありますが6速2500回転で燃費を稼いでいます 
   高速のように100km/hオーバーで走るなら5速の使い道もあるのですが
  普通の人はそこまで高速乗らないしね 

  そうした意味でも ギアの配列は今後もす少し考えたほうがいいのではと
  思います

   それでも初心者が駆るMTとしては悪くないと思っておりますので
   さほどシビアでもなくシフトミスもしにくいですから
   攻めてると物足りなさも感じないではないですが
    舗装林道下りを攻めるにはいい車です 
    悪口で書いたのではないので皆さんお手柔らかに
  個別のコメントは明日入れますね

書込番号:14952840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/08/19 00:10(1年以上前)

奥方のチョイ乗りが大半でしたら、奥方の運転での燃費の度合いを確認しておいた方が良いですよ。

普段の走りに燃費を求めていないのであれば、遠出の時の、その程度のアクセルワーク、シフトワークしかしていないと推測されます。 燃費を悪くさせない走り方でも研究してくださいな。

書込番号:14953158

ナイスクチコミ!2


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2012/08/19 05:50(1年以上前)

確かに、6速で3,000回転は回りすぎな気もして、燃費的に不利な感じはしてました。が、実際には、思ったほどには悪くありませんでした。高速主体のドライブでは15km/L台。バイパスや郊外の信号のあまりない道路主体では17km/L弱くらい。それくらいはあまりエコを意識しないで走っても出ています。メーター読みならもう少し良いです。エアコンは一年中基本的にオンです。一人から五人で乗りますが、実はいつも同程度の燃費になります。自然にアクセルの踏み方等は変わってきます。街中の渋滞オンリーでは時に10km/L以下にもなりますが、それ以外では悪いと感じたことはありません。かといって、特別にエコを意識しているわけではないので、周りの流れに逆らったり、トロトロ走ったりもしていません。まあ、確かに20km/L台にはなかなかのらなくなったのは事実ですけど。ストレスなく走っても平均で15km/Lは切りません。一例として。

書込番号:14953765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/08/19 07:23(1年以上前)

>高速を使った家族旅行(無理な加速や走りはしてない)状態でこれはちょっと厳しいかな

車の燃費が『積載重量に依っても変わってくる』ことはご存知ですか? (^^)

幾ら『高速道路を使った長距離ドライブ』と云っても、『運転手だけの一人乗車』と『(仮に夫婦と子供二人として)家族4名乗車』では、人員重量だけでも積載重量は3倍程違ってきます
それを考慮に入れると、『高速を使って400kmほど走って 行きの高速は17km/L』なら御の字では?


それと、『100km/h で6速で3000も回る』のがご不満の様ですが、『RSの6MT』と云う車の想定ユーザー層からすれば『当たり前のこと』では無いかと..... (^^;;

もしフィットに乗る時に『燃費第一』でグレードを選ぶ方ならなら、先ず『6MTのRS』は選ばないでしょ? (^^)
云い替えると、『6MTのRS』に乗る方は『燃費がどうこうよりは、キビキビした走り』を優先すると、ホンダは『設計段階でユーザー層を想定して仕様を決めた』と云うことだけでしょ


ギア比がどうこう何ぞ、『カタログの仕様を見れば一目瞭然』ですから、買った後でぼやかれても『何だかな〜』 (^^;;


書込番号:14953881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 07:43(1年以上前)

暴風雨さんおはようございます
  確かに RSの使い方としてはそのとおりだと思います
  私も週末は林道等を楽しんで走らせてもらってます

書込番号:14953918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 07:46(1年以上前)

つぼろじんさん おはようございます
 おっしゃる通り ギア比です 競技仕様でもない一般ユーザー使う
 車にしては6速が低すぎるので高速では逆に燃費が悪くなるようです

書込番号:14953928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 07:51(1年以上前)

CBA-CT9Aさんおはようございます
  そんな数値があるの知りませんでした

  以前の車と比較して 同じ場所に遠出した時の燃費の差があまりにも
   今回は少なかったので ロングドライブと平時の差が少ないと感じたので
   実際の燃費はもう少し悪いと思います

書込番号:14953937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 07:58(1年以上前)

カメカメポッポさんおはようございます

 嫁さんが乗っているときは メーターの燃費のアベレージ計は12〜13km/Lですから 私の走り自身ではおそらく10km/Lを割っていると思います

 Ringo-99さんが述べておられるように 郊外を制限速度プラスαで流すか
  高速で70km/hひたすら走っればかなり燃費伸びると思います

書込番号:14953956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 08:03(1年以上前)

Ringo-99さんおはようございます 

  私よりもかなり良い数値ですね このマシン高速道路は不向きですね
  郊外の一般道路をそれなりの速度で走るのに適していますね

 以前から高速道路では燃費は伸びないと 書き込み等で書かれてましたが  
  その通りでした 

   それでも個人的にはまわしすぎと思ってますが 逆に言うと それほど
  楽しい車でもありますね

書込番号:14953967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 08:16(1年以上前)

でぢおぢさん おはようございます

 確かにこの車に前段でも述べたように 燃費を求めてはいません
 
ただ 現在のエコの時代 その厳しい条件の中でも燃費を良くしていくことが
求められているのも事実です
  前に乗っていたレガシィは6km/L
   同じ所のに出かけた際11km/Lでしたから

  車体の重量も300kg違うし レガシィは2.0でしたから
  比べるのもどうかと思いますが 

  普段走りとの差がもう少しほしかったですね

  ちなみにウエートの関係はよく存じ上げておりますのでご心配なく

   走るのが好きでも やはり燃料費は少ないに越したことはないので
    おこずかいが限られている私には 走りは大事ですが燃費も見逃せないのが本音です

    レガシィから比べてら格段にお財布には優しくなりましたが

書込番号:14953998

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/19 15:09(1年以上前)

タイトルの付け方が不味かったに尽きる感じがしますね。

書込番号:14955388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 17:27(1年以上前)

おっしゃる通り タイトルの付け方は誤解を招く付け方でしたね
  そこは反省します

書込番号:14955863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/19 17:59(1年以上前)

最後に

  420km走って満タン法では本当は12.9km/Lでした
    若干の渋滞とアイドリング時間も考慮しての13.8と書きましたが
 あまりに悪かったので止まっていた時間などを考えての数字です

   考察するに 排気量の大きい車は高速で走行しても元々余裕があるので
   普段と燃費の差がある程度出ますが 小排気量の車では余裕がないので
   ギア比に関係なく燃費にはそれほどプラスには作用しないのでしょうね

   皆さん お付き合いいただきありがとうございました

書込番号:14955988

ナイスクチコミ!0


nob4530さん
クチコミ投稿数:13件

2012/08/19 22:36(1年以上前)

私の燃費(昨年11月購入した6MTのRS)です。

3km先の会社までの通勤だと12km/L程度。
土日に遠出すると14〜17km/L程度。
高速道路の90km/h走行で18km/L程度。

最高記録は高速道路を親子3人で乗って200km程度走り、
80〜90km/hで21km/Lを超えました。
いづれも満タン法の実燃費です。

RSの6MTだからといって燃費が悪いとは感じていません。
せっかくのRSなので楽しみたいという気持ちはわかりますが、
燃費の良い運転を心がければもっと伸びるのではないですか?

書込番号:14957197

ナイスクチコミ!4


futさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/20 10:10(1年以上前)

inasakuminaraiさん

今年3月に購入したRS-10thアニバ乗りです。

私のRSはCVT車ですが、街乗りで11〜12km/L、
首都高を通過する高速500kmの往復で
15〜16km/Lくらいの燃費です。
大人二人乗車で、エアコン常時ONでした。

アクセルワークは結構気を付けてますが、
スレ主様同様あまり伸びませんね(苦笑)
(前車の後期GD3の時は、街乗りで15km/L位)
走りもデザインも気に入ってるので、
燃費はあまり気になりません(^_^)/

ご参考までに♪

書込番号:14958704

ナイスクチコミ!3


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィット 2007年モデルのオーナーフィット 2007年モデルの満足度5

2012/08/20 14:55(1年以上前)

前にも書いたと思いますが、自分としてはそんなにエコ運転を心がけているわけではありません。ですが、一人乗車時と多人数乗車時との燃費にもさほど差が生じないことや、エアコンを常時オンにしていることからも、多分ある意味それなりの運転にはなっているのだと思います。例えば、一人乗りの時に燃費が明らかに良くならないのは、多人数での乗車の時よりもスピードのアベレージが高いとか、ある程度活発な走りになっているとかは考えられます。ただ、だとしても、アクセルワークに過敏になっているわけでもありませんし、いずれにせよストレスのたまる走り方はしていないと思います。

経験から思うことは、アクセルワークやシフトチェンジよりも、巡航速度を以下に保てるかの方がウエイトが高い気はしています。その他はブレーキを必要以上には踏まず、アクセルオフでのエンブレの効果的な使用くらいでしょうか。

書込番号:14959570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件 フィット 2007年モデルの満足度4

2012/08/21 01:13(1年以上前)

nob4530さんこんばんは
 うらやましいですねそこまで燃費が伸びると
 私の車は私が乗っても 嫁が乗ってもそこまでは伸びません

 ならし直後から 6000近くまで結構回してましたから
  普段でも土日は4000キープで6000近くまでまわしてます
  あまりよいことではないですが
 エンジン自体に燃費がよくならない癖が着いたのかもしれません
 旅行では高速100プラスαkm/h巡航
    一般道60km/h回転も 4000までしか回してませんでしたからね
    それでもさほど燃費は伸びませんでした

futさんこんばんは
   そうですかCVTでもその程度ですか どちらかというとハイギアドな設定と思ってましたが

Ringo-99さんこんばんは
  確かに6MTの場合 70〜90ぐらいで巡航するのが燃費は伸びますね

  元々 走るのが大好きなおっさんなので たぶん普段の走りは皆さんの
  走りとはかなり異なっているんだろうと思います 逆に走ることに意識して
   走ってますから   ただ普通に走った時もいま一つの燃費は
  走る人の癖が一定ついてしまうんでしょうね

  逆に言うと 昔から言われるのが 普段からエンジン回さないと
  高回転が伸びなくなるという人が多いです それと同じで
   燃費もたまによくしようとしても 伸びないんでしょうね

これで本当に最終ですが この走りでの普段の燃費はかなり良いのだろうと
 思います
   

書込番号:14961914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット 2007年モデル
ホンダ

フィット 2007年モデル

新車価格:119〜210万円

中古車価格:9〜128万円

フィット 2007年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング