『アクセルの問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2010年モデル

『アクセルの問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2010年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2010年モデルを新規書き込みスイフト 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

アクセルの問題

2013/10/13 16:33(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2010年モデル

クチコミ投稿数:6件 スイフト 2010年モデルの満足度5

線形・非線形という概念が様々なようですが,前期型はアクセルの踏みしろとトルクの出方が線形であったのに,後期型(マイナー後)はちょっと踏んでもトルクが出る仕様に変更されているようです.見せかけのトルクはいらないから,リニアな仕様のままにしてほしかったな.低速域のコントロールがしづらくなりました.見せかけのパワー感で騙すような設定の日本車しか知らないようなユーザーの「出足がもっさりしている」「低速トルクが無い』とかいうレビューが多かったせいでしょうか.本当の使い勝手を理解していないレベルのユーザーに合わせる事無く,ヨーロッパ車同様の考え方で作って欲しいものです.それがマイナー後スイフトの一番の欠点でしょう.

書込番号:16701356

ナイスクチコミ!3


返信する
yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/13 21:57(1年以上前)

はじめまして。 私も購入1ヵ月、1000km走りました。試乗した時は、思ったよりトルクある?なかなかいい!と思って、購入しました。走行中は安定感抜群で満足していますが、朝仕事にいく時の渋滞でギクシャクします>_<
ちょっと踏んだらグッと前に出ます。
そろそろ踏んだら車体がギクシャクします。
パドルシフトで1速固定で渋滞回避しています。>_<
なかなかCVT.に慣れません。

書込番号:16702683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/10/13 22:11(1年以上前)

こういう問題って難しいですね。

踏んでも前に出ないデミオみたいな車と比べたら
どっちが運転しやすいんでしょうね。

書込番号:16702756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2013/10/13 23:39(1年以上前)

私も買い替えて驚いたのは,このエンジンが暖まってない時に出現するノッキング様のギクシャクです.やはり圧縮比12.0というのは,デュアルインジェクションでも厳しいのでしょうかね.特にこういう「日本車的」なアクセル(燃料噴射)のマップですと,微妙なコントロールがやりにくく,無意味に繊細なアクセルワークのために、本来不必要な集中力を消費させられますから疲れますね.今まで乗った事のあるヨーロッパ車(BMW2台,現行AudiTTなど)は踏み初めから踏み込んだ状況まで,リニアな反応でした.ところが,このような設定だと,一部の日本人は「ビーエムも大した事無い」と思うでしょうね.それ対策なのか何なのか,私のかつて乗ったM3はスイッチで超敏感なモードにできました.でも床まで踏めば速さは一緒なので,運転しづらいだけのスイッチでしたがね,ただ,これがまさに国産車のマップでしょう.こういった風潮にはヤレヤレですわ.
私自身はアクセルとパワーが床まで正比例している設定が運転しやすいと思います.速く走りたければ深く踏めばいいだけですから.スイフトなどの小排気量の車はアクセルを深く踏む事が,「使い切ってる」快感を得られて楽しい訳ですから,益々この設定は納得いきません.

書込番号:16703202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/14 02:15(1年以上前)

どうやら、マイナー後はアクセルが「機敏」になり過ぎた!と、いう事かな

マイナー前は、出足があまりにも「遅かった」為に、調整した結果、今度は
逆に、早くなり過ぎた!と、いう事でしょう

右に振れていた分だけ、今度は「左」に振れてしまう、良くある事ですね

3回目・・・今度の改善で、ちょうど良い加減になるんだろうね、ディーラー・
メーカーへドンドン要望して下さい

書込番号:16703656

ナイスクチコミ!1


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2013/10/14 03:20(1年以上前)

私が数年前、すみませんはっきり覚えてないですが…3型前期?2型?に試乗した時の、時速60kmからの加速はひどい物でした。3000cc乗ってたからというのもあります。

それに比べると、3型後期はよく走ります。

完璧を求めるのは酷があります。
1000万円の車でさせ、不都合ありますからね。
今日少しロングドライブ行きます。
今からワクワクして寝れませんw

書込番号:16703737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/15 00:15(1年以上前)

David Sylvianさん  今晩は

アクセルの問題はDavid Sylvianさんの言われるように私も感じます。最初は急激に立ち上がり、今度は奥まで踏み込んだときにはトルク不足を感じます。その癖を認識しながら山道ではパドルを使用しながらトルクのおいしい回転域を保ちながら、マニアルで走らせると快適です。

ところがDavid Sylvianさんが言われる渋滞時でのゆっくり運転は神経を使います。
エンジンが温まっていない状態では走りださないようにしているので良くわかりませんが、だんだん寒くなってきたら分かるかもしれません。これって何かプログラムの変更みたいな操作で修正できないものなのでしょうか。

出力は踏んだ分だけ力が、直線的にでるのが扱いやすいと思います。

でも、そんなやんちゃな所もスイフトは魅力ですが……。

書込番号:16707848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 スイフト 2010年モデルの満足度5

2013/10/15 02:29(1年以上前)

さっきまで500kmほど走ってきました.当然主に高速道路ですが,やはり町中などでの低速域の過敏さは疲れます.ギクシャクします.ただ高回転まで回した時のCVTの制御は滑ってる感じが少なくてよいと思います.もちろんパドルを使えばややマニュアル的になって,このスイフトの美点の一つである,エンジンの滑らかな回転感や鼓動や音を味わえます.DJEとなったからかパワー感は増しているし,低速トルクも出ていると思います.であるが故に,低速の無用に過剰な燃料噴射が惜しまれます.
スイフト,本当に楽しいクルマですね.首都高のカーブなどを速めに曲がっていくと,(私はちびりそうになってますがクルマは)生き生きしながら,安定もしていますし.エンジンパワーも十分です.私ごときではaudiTTの200馬力でさえ,使い切れませんでしたから.audiはクアトロだった事もあり,コーナリングは安定しまくりで,直線では馬力と同じ数字のスピードを出しても何も怖くなかったですが,一般道では不要ですからね.不要なので高く売れるうちに処分して,日本人として,誇りを持ってスイフトを選びました.
話が脱線しました.コール17様のおっしゃる通り,アクセルの設定を変える事が出来るとうれしいなぁ,と思っておりますが,慣れもあるとは思います.買ったばかりですから,馴染んでくるといいなと思っております.
皆様コメントありがとうございました.

書込番号:16708129

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフト 2010年モデル
スズキ

スイフト 2010年モデル

新車価格:124〜183万円

中古車価格:22〜173万円

スイフト 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,120物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング