『ポタアン購入相談』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 A02 [Smooth Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A02 [Smooth Black]の価格比較
  • A02 [Smooth Black]のスペック・仕様
  • A02 [Smooth Black]のレビュー
  • A02 [Smooth Black]のクチコミ
  • A02 [Smooth Black]の画像・動画
  • A02 [Smooth Black]のピックアップリスト
  • A02 [Smooth Black]のオークション

A02 [Smooth Black]iBasso Audio

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月16日

  • A02 [Smooth Black]の価格比較
  • A02 [Smooth Black]のスペック・仕様
  • A02 [Smooth Black]のレビュー
  • A02 [Smooth Black]のクチコミ
  • A02 [Smooth Black]の画像・動画
  • A02 [Smooth Black]のピックアップリスト
  • A02 [Smooth Black]のオークション


「A02 [Smooth Black]」のクチコミ掲示板に
A02 [Smooth Black]を新規書き込みA02 [Smooth Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポタアン購入相談

2011/12/23 23:06(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > A02 [Smooth Black]

クチコミ投稿数:134件

はじめまして。
いつもこちらの口コミを参考にさせていただいています。

相談なのですが、主に自宅でのイヤホンやヘッドホンの音質向上を目的としてポータブルヘッドホンアンプの購入を考えています。外にはたまに持ち出すくらいです。
予算は15000くらいで、できたら特定の音域を持ち上げるのではなく、使用しているイヤホンやヘッドホンの性能を底上げしてくれるようなものを希望しています。
候補としてibassoのA02、D2やicon-mobile
あたりを考えています。
それぞれの特徴や傾向、他にオススメがあれば教えていただければと思います。

環境は自宅ではiPod classic(160GB)にロスレス音源で、持ち出す時はスマホ(PowerAMP)を使用しています。

書込番号:13932781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Pentαさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 A02 [Smooth Black]のオーナーA02 [Smooth Black]の満足度5

2011/12/25 22:56(1年以上前)

icon-mobile

Fiio E7

 iPodからデジタルで出すか、アナログで出すかなんです。

 iPodのアナログ出力はいわゆる「かまぼこ特性」に他なりません。低域高域ともに落ちていて、そこそこの音です。アップルでデバイスから作っているわけではないので致し方ないところです。そこでiPodをお使いになっている耳の肥えた方々はドックからデジタルで出して外部DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)で受け、アンプを通してヘッドフォンで聴く訳です。A02はDACを積んでいませんのでこれができません。かまぼこの増幅を聴くことになります。元が悪ければ後段のアンプが良くてもどうにもならないですよ。だからその他の候補になります。

 D2+ Hj BoaはDACを積んでいます。DOCケーブルで接続するデジタル出力はiPodも良い音が出ます。D2はとにかく元気にヘッドフォンを鳴らしてくれます。音質が抜群に良くなるかと言えば、うーん、ぼちぼちですね。でも1万円台でDACとアンプが乗ってるので、特に癖なく元気になるのは大いに健闘していると言えますね。

 写真のicon-mobileは、おとなしいです。ちょっと低能率のヘッドフォンでは出力が足りないのかもしれません。印象深くはないです。それとこの機種は既に生産終了していましてヨドバシでは特価で出していますね。ですからD2からD5あたりも視野に入れるかどうかです。D5なら安心して導入できると思いますが。。。予算以内ならFiioのE7でしょうか?なめらかな音が特徴です。D2、E7ともエントリーモデルですが、効果も確実にあります。

 お奨めは、無理してもD5です。

書込番号:13941558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2011/12/26 09:31(1年以上前)

Pentaさん、レスありがとうございます。

iPodだとアナログの場合、そういった特徴があったんですね。
お聞きしたいのですが、デジタルの場合はiPodからどういった接続をすればよいですか?

書込番号:13942735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/12/26 10:51(1年以上前)

スレ主さん

iPodからデジタル出力を受けられるポタアンはFOSTEXのHP-P1しかないです。
D2やD5等のUSB入力付きのポタアンはiPodからのデジタル出力受けるには別途ND-S10等のトランスポーターが必要となります。

で、iPodのDACの音質も機種によって異なります。
iPod Classicは他のiPodと比べるとぬるいですが、ポタアンを入れると音質は向上致します。

私もD5をお勧めしたいですね。
ポタアンを導入して音質的に満足出来るのはこのクラスからです。

書込番号:13942918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2011/12/26 12:11(1年以上前)

Saiahkuさん、レスありがとうございます。

ヘッドホンアンプ単体ではデジタル接続のものはあまりないのですね。
調べたところ、オーディオテクニカにもiPod用のものがありましたが、フォステクスも含めて金額的に手を出せそうにありません。
値段や使い回せる意味でも、オススメいただいたD5とトランスポーターを購入したほうがよいかなと思えてきました。

教えていただきありがとうございます。
お二人のレス、大変勉強になりました。

書込番号:13943140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/12/26 20:02(1年以上前)

スレ主さん

すいません、D5はND-S10からだとUSB端子しかないので入力出来ないです。
上位機種のD12に同軸や光端子があるので勘違いしておりました。
重ねてお詫び申し上げます。

書込番号:13944473

ナイスクチコミ!0


Pentαさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 A02 [Smooth Black]のオーナーA02 [Smooth Black]の満足度5

2011/12/26 21:34(1年以上前)

ええ〜っ!僕はDOCから出しているのはデジタル信号だと思っていました。ヘンだと思ったんですよ。DOCケーブルって35,000円とか39,000円とかあって、デジタルなのに何でケーブルの品質をそんなに上げる必要があるのだろうと思ったんです。僕はカセットウォークマンの後は直接PCMに行ってしまいましたのでiPodには関心がなかったのです。だとするとiPodってちょっと悲しいプレーヤーですね。。。僕もスレ主さんにお詫びしなければなりません。みんなアナログであるならA02も選択圏内に入ってくると思います。A02はレコーダー/プレーヤーを使っての生録の再生では、ホントに生々しい音を出してくれます。もちろん生録ならどんなアンプでも生々しいとも言えますが。。。後は7千円ほどを出してD5までがんばれるかどうかが問題となるわけです。

書込番号:13944912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2011/12/26 23:27(1年以上前)

またまたお二人ともありがとうございます。

やはりiPodでデジタル出力の音をヘッドホンで聞くのは難しいのでしょうか。
室内にそれなりのサウンドシステムを組めればいいのですが、諸事情によりDAPからヘッドホンが一番なんです。

そこでまたお聞きしたいのは、デジタル出力の音をヘッドホンで聴くことは可能か、もし可能ならどういったシステムを組むのが良いのでしょうか?
アナログなら内蔵DACを経由しない接続がベストになるのでしょうか。

書込番号:13945514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/12/27 00:15(1年以上前)

現状、iPodからデジタル出力するには専用のトランスポートを使うか、iPodからデジタル入力出来るアンプを使うしかないですね。

特にポータブルの場合、HP-P1やAlgorhythm Soloといった高額な物しかないのが現状です。

スレ主さんの予算が許せば良いのですが、大丈夫ですかね?

書込番号:13945735

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 A02 [Smooth Black]のオーナーA02 [Smooth Black]の満足度5

2011/12/27 06:53(1年以上前)

AT-HA35iが一番手軽でしょうね。こちらはiPodからデジタルで出すトランスポート+DAC+ヘッドホンアンプの3種複合機種で…HP-P1よりは安価で済みます。

書込番号:13946264

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 A02 [Smooth Black]のオーナーA02 [Smooth Black]の満足度5

2011/12/27 07:07(1年以上前)

あ…スレ主さんが途中で予算がダメと言ったのは上記機種のことかな?だとしたら失礼。

思うに、無理にデジタル出しせずとも良いと思います。デジタル出しして使う気なら三万以上は見ないとダメですから。

iPodからアナログ接続でも充分直挿しの状態から音質向上しますから。


ただ…余計なお節介ながらND-S10+D12の組み合わせはかなり良いということは書いておきます。

持ち歩きにD12、家に帰宅したらデジタル接続のD12。D12はiPodからはアナログ接続になりますが、ND-S10を介するとデジタル接続が可能になりD12の本領を出します。

それ以上出すなら素直にHP-P1単体。上記より予算を抑えるならアナログ接続が妥当です。

書込番号:13946281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2011/12/27 12:19(1年以上前)

Saiahkuさん、air89765さん、レスありがとうございます。

やはりデジタル接続は予算3万円以上みないと厳しいですね。
HP-P1やHA35iはシステムとしては単体ですむので理想ですが、予算的に難しいです。
ただ物欲も湧いており、非常に悩んでいます。

トランスポーターとDACが別々の接続と、複合機の場合、どちらのほうが良いのでしょうか?
D12、ND-S10とHA35iを比べた場合、値段的に同じなのでお聞きしたいです。

書込番号:13947011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件 A02 [Smooth Black]のオーナーA02 [Smooth Black]の満足度5

2011/12/27 19:58(1年以上前)

>トランスポーターとDACが別々の接続と、複合機の場合、どちらのほうが良いのでしょうか?
>D12、ND-S10とHA35iを比べた場合、値段的に同じなのでお聞きしたいです。


まず、トランスポートとしての音質はND-S10とAT-HA35iは大差ないと思いました。


次に、トランスポートとしての機能性・汎用性・拡張性はND -S10のが遥かに良いです。

AT-HA35iは同軸デジタル出力のみでデジタル入力はなし、それに対してND-S10は、光デジタル・同軸デジタル両出力を備え、光デジタル入力端子のみしかないDACに対しても広く対応出来ること。また、USB入力も備え、これはパソコンから繋ぎ、USBデジタルから光・同軸デジタルへのデジタル・デジタルコンバーターとしても使えるのが強みです。

パソコンでUSBデジタルを、ND-S10を介して同軸デジタル等に変換すると、若干ですが音質に好ましい変化があります。


次に、DACとアンプとして見た場合のD12と35iの違いです。

使用機器が非ポータブル用の大型のヘッドホン中心ならば、35iのアンプのがD12のそれより駆動力が高いと感じます。具体的には大型のヘッドホンでは35iのがきちんと張りのある音を出せ、此方のが好ましいと感じます。両機のアンプ部の音質のレベルそのものはそれほど大差なく明らかに35iに軍配が上がるのではないが、パワーには差があると感じます。

しかし、35iは比較的フラット傾向で、D12は極端ではないやや低音寄りのバランスです。この為、低音域が寂しくなり勝ちなバランスドアーマチュア型イヤホンでは明らかにD12のが楽しく鳴り、35iですと35iのフラットバランスに低音の弱いBA型イヤホンを組み合わせることで若干スカスカした軽い音になってしまいやすいです。

D12はヘッドホンの駆動するパワーも低いという訳ではないので、ND-S10+D12という選択で使うのも良い組み合わせです。

ND-S10は汎用性高いので、後から据え置きのDACやヘッドホンアンプを幾らでも追加出来るのが便利です。

35iは最初からそれ一台で済む分拡張性はS10より少ない為、別にトランスポートとしての音質には35iに優位性はあまり無いので、どちらかと言えばS10をオススメしやすいです。

またND-S1000というのもあり、こちらのがトランスポートとしての音質は若干上です。

書込番号:13948338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/12/27 20:22(1年以上前)

私のお勧め案としてはD12とiPodを出先でアナログ接続して使い、家ではND-S10からデジタル出力して使うことですね。

これならテクニカのアンプと異なり出先でも扱えますし、後々DACやヘッドホンアンプを揃えていく時に無駄になりにくいです。
テクニカのアンプは単体で見た時には良いのですが、後々のグレードアップの事を考えるとお勧めしづらいですね。

因みにD12はUSB入力も備えているので、パソコンからも入力出来ます。
テクニカのアンプは残念ながらパソコンからは入力出来ません。
利便性を考えてもセパレートした方が良いです。

書込番号:13948426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2011/12/27 21:55(1年以上前)

お二人とも何度もありがとうございます。

機能性や拡張性、持ち出しすることも考慮すると別々に購入したほうが良さそうですね。
自分の使い方としては、まさにお二人にオススメいただいたトランスポーターとDACを個別に買うほうが合っていると思います。
予算的にはオーバーしてしまいますが、PCにも繋げて聴けるので奮発してしまいそうです。
オーディオにはまるとお金がかかりますね。

今回も良い勉強をさせてもらいました。
長々と相談にのっていただきありがとうございました。もう少し資金を貯めて購入していこうと思います。
また何かの時にはよろしくお願いします。

書込番号:13948888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iBasso Audio > A02 [Smooth Black]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MDR-Z1000 2 2014/01/30 21:26:28
小型アンプ ランクアップ 2 2013/10/16 13:44:43
技術理論的な話ですが 5 2013/05/24 18:30:15
購入相談です 3 2013/04/05 0:18:00
SRS iwowと併用しても大丈夫でしょうか? 6 2013/02/03 19:41:09
初めてのポタアン 3 2013/01/05 19:05:08
アドバイスお願いします 6 2013/01/06 21:35:56
アドバイスをお願いします! 11 2013/01/15 4:32:33
充電口のキャップ 6 2012/12/29 12:51:40
IE80との組み合わせ 4 2012/11/30 2:16:34

「iBasso Audio > A02 [Smooth Black]」のクチコミを見る(全 296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A02 [Smooth Black]
iBasso Audio

A02 [Smooth Black]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月16日

A02 [Smooth Black]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング