『新型のMTの設定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『新型のMTの設定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

新型のMTの設定

2016/07/02 08:39(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:22件

あるHPより速報です。
信憑性はわかりませんが、スバルディーラからの通知らしいです。
本当なら悲しいo(≧▽≦)o

http://ganbaremmc.exblog.jp/24498928/

MTファンの方どう思われますか?

書込番号:20003870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/07/02 09:04(1年以上前)

MISSILE KIDさん

残念な事ですが、MTが売れないから消滅するという事でしょうね。

つまり、MTの設定を残すには、やはりMTの販売台数がある程度無いと厳しいでしょう。

そのような中でマツダには下記の車種にMTを設定していますから、かなり頑張っていますね。

キャロル
フレア
デミオ
アクセラセダン
アクセラスポーツ
アテンザセダン
アテンザワゴン
ロードスター
CX-3

書込番号:20003919

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2016/07/02 09:16(1年以上前)

ヨーロッパではMT比率は高いからマツダは残るだろうけど
アメリカではAT比率高いのかな
日本では以外や以外、スバルよりもマツダがMT派多いのかな

書込番号:20003953

ナイスクチコミ!9


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/02 10:37(1年以上前)

調べてみたら、いまのインプレッサでは一番安いグレードに5MTの組み合わせのみ。
MT好き向けじゃなく、1円でも安くって理由で買う車ですね。
MT好き向けのスバル車はWRX STiのみです、こんなのが無くなってもどうでも良い。

ただレヴォーグSTiがCVTのみってのは失笑しましたが。

書込番号:20004152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/02 10:57(1年以上前)

残念な限りです。といっても実際買っていない私が言っても仕方ないですが。
スバルは今後ますますアイサイト推しでやっていくでしょうから、アイサイトと組み合わせができず、台数も出ないMTは、スバルにとって既に過去のものなんだと思います。

書込番号:20004200

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/02 11:01(1年以上前)

販売台数もありますがアイサイトとアメリカ優先などの理由も含めると
残す意味がないんでしょうね。
スポーツモデルよりベーシックグレードのMTが好きなので
選択肢がなくなるのは残念ですね。

書込番号:20004216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/02 11:02(1年以上前)

うん、WRX STI以外は無くなっても構わないと思う。

昔と違って運転スキル下がってるから、ミッション壊したとかクラッチ傷めたとかのクレームが増えたのも廃止要因かも。

書込番号:20004220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/07/02 11:31(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
スバルはレヴォーグSTiがCVTになり、どうして?
と思いましたが、MTはWRX STi 1本ですみ分けする方向ですね。
GT-Rだってクラッチがない時代です。
淘汰されるのは時代の流れですね。

書込番号:20004295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 11:50(1年以上前)

スバルはトヨタの傘下だし余力もありません。売れない車種整理は当然でしょうね。

書込番号:20004339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2016/07/02 12:08(1年以上前)

世界的に自動ブレーキ義務化へ動いているので、全グレードEyeSight標準搭載への布石という意味もありそうです。
MT車にEyeSight付きませんし、安い1.6モデル向けにMT用自動ブレーキを開発するコストは割かないでしょう。
E型からは1.6モデルにもEyeSight搭載が選べるようになりましたし、さらに拡大していくと思います。

ちなみに、国内向けの現行インプレッサG4/SPORTのA〜D型までの合計が約12万台で、そのうちMTは約6,000台だったようです。

書込番号:20004378

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/02 13:32(1年以上前)

>MT車にEyeSight付きませんし

というより、MTを売りたくないので付けないような気はしますね。
他社ならMTでも自動ブレーキが付いてる車種はありますし、
MTだからカメラの設置位置が変わるとも思えませんし。

今やスバルだから買うというより、アイサイトがあるから買うという状況でしょうね。

書込番号:20004593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/02 15:52(1年以上前)

  今や、MTもオートも燃費では、データを見る限りは 殆んど変わらないんですね。
(昔は、燃費と価格差で選んでいましたが・・・)
また、今のはエセMT装置も有るようですが、それではやはり駄目なんでしょうかね?

うちの場合、家族の中に「MTを!」って、言い張る者がこれでもう出なくて助かりますが・・・。(^-^;

書込番号:20004944

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/07/02 16:26(1年以上前)

EyeSightや横滑り装置が義務化(MTだと統合制御面で難しい)など
いろいろ逆にコストがかかるからな気がします。

書込番号:20005030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/07/02 16:51(1年以上前)

>渚の丘さん
息の根止めたという感じですね。
昔はMTほうが燃費が良くて、10万くらい安かった。
それで奥さんを言いくるめたものです(笑)
今では購入価格も同じ金額ですね。

>MT車にEyeSight付きませんし、
さらに、もちろんHVにも付きません。
MTの存在位置はどんどん狭くなります。

四半世紀くらい前は、AT車:MT車=50:50の時期がありました。
その時AT⇒MTの載せ替えを街の工場で結構やっていましたが、今のハイテク車ではそうはいかないんでしょうね。

あの時登場すればいいのにと思ったのが、MT/AT車切替車!スポーツシフトでAT/MT切替
ATモードでクラッチ固定、MTモードでクラッチ有効
トルコン全盛の時代でそんなことはできるわけがありませんでした。

今の技術であればDCTを応用すればできるのでは?
・・・・・クラッチいらないし、5%需要のためにやるわけありませんね(笑)


書込番号:20005094

ナイスクチコミ!4


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 23:10(1年以上前)

どうなんでしょうかね。結局、皆マニュアルが欲しいといいつつも、いざ買うときはATを選ぶんですよね。
それが今の販売台数に現れているわけで…。
メーカーとしては買ってくれない物を作るわけにもいかないですもんね

書込番号:20006221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/07/02 23:49(1年以上前)

>皆マニュアルが欲しいといいつつも、いざ買うときはATを選ぶ

その通りですね・・自分もMT欲しいんですが、家族がいるとどうしても衝突安全装備のついたAT車を選んでしまいます。

あとは今MTってローエンドかハイエンドあとは2シータースポーツくらいしかないので、実用的な中間グレードで選べないのも悩ましいところです。

書込番号:20006341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/03 00:05(1年以上前)

マツダのMT車より装備などで魅力が劣るのもあるでしょうね。
次もMTと決めていたのでアクセラと比べている時期もありましたが
どうみてもインプレッサは装備面で劣ります。

まれなMTユーザーの中でも「スバルの四駆じゃなきゃ」というユーザーとなると
更に販売台数は落ちるでしょうね。

書込番号:20006385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/07/03 01:07(1年以上前)

最初の飛び込み系の板からかなり飛躍しますがすこし(汗)・・・・・MT車の今後について・・・

>壊れた時計さん
やはり世界的に時代としては自動ブレーキ採用⇒自動運転化ですよね。

アイサイトver.3は自動運転をレベル2まで高めました。

昨年、政府の報告書では自動運転は2020年にはレベル4(完全自動運転)まで達すると報告されています。
これはオリンピックにまに合わせるという付け焼刃の意気込みを書いた作文だと思います。

それでも時代はレベル4に確実に向かいます。
私は今後、自動運転がレベル3からレベル4になるときどのような手法で自動運転化をするかが興味があります。

アメリカ式のAIタイプか、トヨタの協調型ITS(車同士が通信する)かでMTの運命は大きく変わると思います。
後者であれば、MTは予測のつかない運転するので車社会にあってはならない存在になるのでは、社会的に廃止?

・・・・何とか前者の方法で自動運転化は進んでいただきたいです。MTが滅亡しないために。

書込番号:20006489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2016/07/03 01:18(1年以上前)

皆様いろいろご意見ありがとうございました。

思いは、老後BRZ 6MTを購入して、乗りまわしたいです(へへ;)

書込番号:20006507

ナイスクチコミ!3


pipikovitさん
クチコミ投稿数:92件

2016/07/03 01:32(1年以上前)

オーストラリアにはXVが6MTである事実。

書込番号:20006529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/03 18:51(1年以上前)

    「スレ主様」
   色々参考になる板を建てていただき、ありがとうございました。
確かに、MTを爽快に探る醍醐味は、それを追求される方にしか解らなのでしょう。
その場合は、単なる移動の道具ではないでしょうからね!
 
  なお、自動運転の状況に相当お詳しいようですが、先般アメリカで自動運転の車が
大型車と事故を起こし、初の犠牲者を出した旨の報道がありました。
原因は、色々考えられているようですが、今回の自己に鑑みスレ主様は、どうお考えですか?

書込番号:20008298

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/03 19:00(1年以上前)

      訂正です。
  「自己」 → 「事故」でした。  失礼しました。

  なお、私は現在アイサイト3搭載車に乗っており、折に触れその効果を感じています。
また、スバルの昨日朝刊に入ったチラシにも、これが付いて「84パーセント追突事故が
減少した」といった記事が、堂々掲載されていましたね!

書込番号:20008318

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2016/07/04 02:23(1年以上前)

自動運転にしろ 自動ブレーキにしても 
世界的な規格が必要な気がする 

たとえば自動ブレーキでも 性能の良いブレーキの車と
そうでない車で止まる距離が異なるので 
減速度などは決めた方が良いと思う

書込番号:20009316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/04 15:28(1年以上前)

事故を減らすためにアイサイト=CVTの組み合わせしかありませんが、アクセル踏み間違えてコンビニに突っ込んだとか、立体駐車場の壁を突き破って落ちただとかMTならエンストしてバンパーへこむ程度で済んだ防げる事故って沢山ありますよね。
運転が簡単になりすぎるのも考えものかと思います。

書込番号:20010342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/04 17:34(1年以上前)

いくら車や人にデバイスを持たせてITSで管理しようが、野生動物の飛び出しや自然災害、
通信障害が起こることを考えるとAIによる自動運転をベースに
ITSの情報による最適化という複合的なものになるんじゃないでしょうか。

そういう意味ではMTを排除する必要はないでしょう。
むしろ、AIが学習するための情報としてあった方がいいかもしれません。(希望)

自動運転が成熟するまでは、「自動運転してるかをを監視する」という
パイロットのような苦行を強いられる時代はあるでしょうし、
それと同時に運転に楽しみを求めMTが盛り返すようなことになるといいですね。

書込番号:20010578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/07 01:52(1年以上前)

ちょっと、待ってください。
欧州では、MT の割合が今でもかなり高いようです。

場違いに?なりますが、カローラ フィルダーについて調べてみてください。
1.5G,1.5X にMT車が10万円以上安く設定されていますよ。
トヨタの良心的(時代遅れ?)の価格設定です。
触手が動くかもしれませんよ?

http://toyota.jp/corollafielder/grade/

書込番号:20017438

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:33〜268万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,798物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング