『一番の話題。燃費の話。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『一番の話題。燃費の話。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

一番の話題。燃費の話。

2012/02/26 20:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:223件 アクア 2011年モデルの満足度5

上り坂6.8km/l

32.6km/l

往復31.0km/l

トータル27.4km/l

アクアオーナーのみなさん、こんにちは。
燃費のことについては賛否両論で不満がウェブ上で議論されていますがそんなにカタログ値とかけ離れていないと判断します。(レビューではカタログ値は記録出来ないと書きましたが・・)慣らしもかねてツーリングへ行ってきました。

当方、京都府南部在住。
R24→R1→R9を走り兵庫県朝来市までドライブに行きました。この付近を走ったことのある方ならご存知だと思いますが一部地域を除いて結構ハイペースでドライブできる交通量の少ない道です。

かなり汚れていたので洗車後、R1のMacで朝食。約15kmで区間燃費30.3km/l。
その後R1からR9へと変わり約50km走り30.1km/l。そのなか亀岡市内を抜けるまで25km/h〜35km/hぐらいのとろとろと走る混雑をしたところもありました。峠の抜けた後だったのでバッテリーも充填されていたためか結構燃費はよかったです。
そして目的地の道の駅に到着。トータル146.8km走り30.2km/l。

昼食後、竹田城跡を見るためにかなり急勾配の坂をハイペースで駆け上りました。(ずっとパワーゾーンに入っていました)約2kmほどですが区間燃費は6.8km/lと表示されていました。その代わり帰りの下りではアクセルを踏むことなく回生ブレーキを使用しながらですので99.9km/lから変わることはありませんでした。(往復の平均を計っておけばよかった)おまけにバッテリーの充電状況は9割ほど出来ていますので国道に入ってからのモーター走行が多くなります。

お土産を買い、帰路に着きます。帰りはノンストップでした。
途中亀岡市にて渋滞に巻き込まれましたが約90km走ったぐらいで32.6km/l(平均値)を記録しました。途中の登坂車線のあるところでトラックを追い抜く時にかなり踏んで燃費を悪くしちゃったことを後悔しています。
家について帰りの区間燃費は32.4km/l(平均時速33km/h)。登坂車線のフル加速が無ければJC08モードの33.0km/lもありえたかもしれない。

往復のトータルは293.2kmで31.0km/l(アベレージ35km/h)でした。悪い数字ではないと思います。
外気温は8℃から10℃ぐらいだったと思います。
走り方はECOもモードで私なりにエコランを心がけたつもりです。ただ流れにのり後ろが詰まる運転はしていません。信号からのスタートもエンジンを使い50〜60km/hぐらいでモーターに変えるような感じです。いくつか峠もありましたが上り下りとも前車に追いつくぐらいのスピードです。9号線を走った方なら分かると思いますが60km/hでは迷惑になることがあります。暗黙の了解で理解ください。

分かったことはパワーをかけると15〜18km/lの表示になってしまいますがバッテリーの残量も増えるということです。その分低速時に燃費が稼げます。あまり気にするよりもメリハリをつけて運転するといいのかなって感じています。

アメリカでの発表の22.5km/lの数字は計算方法が違うのでしょうがないと思います。結構ハイウウェイ等で一定に走っていると逆に燃費が悪くなりそうですね。国ごとの規格があってもいいと思います。

本日、往復約70kmのドライブ(30%ぐらい高速)後、ガソリンを満タンにしました。
トータル660.6km走り25.01lの給油。実燃費は26.4km/lという結果です。またモニターでは27.4km/lの表示でしたのでまずます正確なものではないでしょうか?これでモニターからだいたいの実燃費が分かります。
結果、これから暖かくなってアイドリング時間が減れば条件によっては?と期待が出来ました。これからも大事に乗っていきたいです。

長文失礼しました。ドライブ後自宅でビールを飲みながら書き込んでいますので間違った文章等はご勘弁ください。

書込番号:14208398

ナイスクチコミ!23


返信する
雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/26 21:13(1年以上前)

最近、楽しいさん
燃費報告ありがとうございます。そして、運転お疲れ様でした。
雑誌、他のスレ等で燃費報告をみていると厳しい数字が出て「うーん」と、うなっていましたが、よく投稿されている方からの報告は身近に感じられ信憑性も段違いにたかいですね。
心強いです。もしよろしかったら、市内等の燃費報告も期待しています。
ありがとうございました。

書込番号:14208579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/02/26 21:51(1年以上前)

報告お疲れさまです。
運転の仕方がかなり良いのでしょうね〜

モニターとどの位違うのか…満タン法の実燃費も知りたいです。
自分も挑戦しようと思ってますが、今の時期なら20km/L前後いけば良いかと思ってます^^;

書込番号:14208778

ナイスクチコミ!1


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/02/26 23:30(1年以上前)

最近、楽しいさん納車されたんですね。おめでとうございます。
そして楽しく運転されてるようで羨ましい。
私はあと4週間待たなければなりません。

22.5km/lといえばプリウスで言う所の高速道路100km/hでの走行ぐらいの燃費なのですがアクアではどれぐらいでしょうかね。
一般道はもちろんですが高速燃費も気になっています。

書込番号:14209355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/02/26 23:47(1年以上前)

最近、楽しいさん、すみません…

満タン法のデータも書かれていますね。
ほぼメーター通り。

その位自分でも走れると十分合格点かもしれません。

書込番号:14209423

ナイスクチコミ!0


boos7さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/27 02:05(1年以上前)

酷評多いですが、、、本日納車正確には25日
燃費悪いデスね!しかし、そんなに悪い車では無いですね。
他にも数台所有してますが乗り易さも悪くない!
運転が荒いので燃費は仕方ない感じです。
ECOカーの特性を活かしオーディオシステム重視に使いたいです。レアな意見ですが。。。200万円ならこんなものですかね。言うより50キロしか走ってないので分かりません。

書込番号:14209899

ナイスクチコミ!0


TIPPETTさん
クチコミ投稿数:29件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/27 19:41(1年以上前)

320kmで30.8km/L

最近、楽しいさん

私も一般道では同じぐらいの燃費です。
レビューにも書きましたが、その後170km走行して合計320kmでモニター上の平均燃費は30.8km/Lです。
100km程度で燃料計1目盛が減りますので、満タンで1000km程度でしょうか。

ただ、この燃費を出すには少し頭を使わないといけない気がします。
バッテリー残量、回生量、信号、渋滞状況、道路勾配、後続車に迷惑にならないように、安全性、などを考えながら運転しなければならなりません。頭を使いたくない人には向かない車かもしれません。

書込番号:14212121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/27 20:51(1年以上前)

アクア納車になった方も、届いていない方もレスありがとうございます。

あんまり同じ車がいっぱい走るのはちょっと?なんですけど、コミュニティーの場として情報を提供しています。

2〜3kmの移動はとりあえず燃費は伸びません。
片道4.5kmの通勤では19km/lくらいです。

何とか33.0km/lを達成したいのですがこれ以上のエコランはストレスが溜まると思います。
たとえば家内も乗っていますがFitガソリンで24.5km/lを記録することを想像してください。とうていできるものではないと思います。

上記の通勤燃費も悪くないと思います。(CF4アコードはハイオクでどんなにがんばっても9.5km/lだった)10kmぐらいの距離だったら25.0km/lぐらいは簡単ではないだろうか?

出来るだけ普通にドライブすることを心がけようと思います。それでも十分に安上がりだし、やっぱり山間部など楽しく走りたく思います。ドライブに行きたくなる。→本当にエコだろうか?

書込番号:14212425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/27 22:31(1年以上前)

プリウスの20型に乗っていて,今度アクアに乗り換えます。
ハイブリッドカーは,本当に乗り方や走行する状況に左右されます。同じところを,乗る人が違うと燃費が違います。私と家内とでは,私の方が燃費がよいです。(迷惑かけるような運転はしていません。)やはり,ガソリン車をメインに乗っている家内は,そのような乗り方になってしまうようです。(説明が難しいので省きます。)
また,同じ人間が乗るのでも,走る状況が違うと燃費計の表示も違います。まず,通勤距離の違いです。前は,片道6kmくらいのところでしたが,燃費計は19〜21kmぐらいでした。どうしても伸びません。現在は片道50km超ですが,春秋は27kmほど,夏は25km,冬は22〜23kmほどです。
ですから,通勤距離が短い方や,「急」がつく乗り方をされる方などは,あまり燃費に期待されない方が良いと思います。ご参考までに。私の場合は,試乗した感じで,春秋は30kmいくのではと期待しています。

書込番号:14213029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2012/02/28 10:04(1年以上前)

どのような運転が良い燃費かと身をもって経験させるなら、
路線バスの後ろにくっついて走れば大体そんな感じです。

急の付く動作がどういうものか分かっていない人に教えるには、
助手席に乗った人の首がカクカクするようなら、それが急と教えます。

そこらへんが分からん人は、どうがんばっても燃費は期待できません。

あと分かっていても短気な自分は…とてもばらつきがあります…

書込番号:14214510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/28 19:53(1年以上前)

アクアは日本では35.4km/lで、アメリカでは 22.53km/lで売っていますね

http://www.toyota.com/upcoming-vehicles/priusc/
燃費53 mpg = 22.53 Km/リットル

訴訟対策がしっかりしてますw

書込番号:14216363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/28 20:32(1年以上前)

アメリカでの燃費発表は妥当だと思いますよ。
アメリカの燃費の計算方法は知りませんが各国様々な道路事情などで考え方が違うと思います。結構ハイアベレージな計算方法ではないかと感じています。
運転して感じるところは70〜80km/hで走ると(特に加速中)20以下の表示になったりすることが多かったと思います。逆に普通のガソリン車ではありえないが渋滞など20〜40km/hぐらいの場合はエンジンがかからない事が多いので燃費が伸びたりします。

以上の差がアメリカとの燃費の差として表れているのではないでしょうか?

私の場合、楽しく走って23.0〜25.0km/Lぐらいは走りそうなので満足です。条件がよければというかエコランを意識して30.0km/L走れますしね。

書込番号:14216546

ナイスクチコミ!0


chiko428さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/29 07:39(1年以上前)

日本の燃費基準は、国土交通省の審査値でメーカーが勝手に決められる値ではありません。
アメリカも同様EPA等の審査値です。そもそも基準が大きく違います。
日本の基準は最高の燃費表示、アメリカは最低の燃費表示と思えば良いのでは。私なりに解釈
しています。
参考 http://www.cordia.jp/blog/?p=286

書込番号:14218592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/02/29 12:37(1年以上前)

カタログ値と実燃費の開きが大きいのは事実なんですよね…
日本でも訴訟したらどうなる事やら(笑

乗り方で大きく変わるのですからカタログにも最低燃費と現在の10・15モード、JC08モードの三点を表示すれば良いと思います。

国土交通省が測定方法を見直せば良いのですけどね^^;

書込番号:14219466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング