『cpu fan エラーが出ます!』のクチコミ掲示板

2012年 2月 2日 登録

Rampage IV GENE

「X79 Express」チップセットを搭載したmicroATXマザーボード

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV GENEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV GENEの価格比較
  • Rampage IV GENEのスペック・仕様
  • Rampage IV GENEのレビュー
  • Rampage IV GENEのクチコミ
  • Rampage IV GENEの画像・動画
  • Rampage IV GENEのピックアップリスト
  • Rampage IV GENEのオークション

Rampage IV GENEASUS

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 2月 2日

  • Rampage IV GENEの価格比較
  • Rampage IV GENEのスペック・仕様
  • Rampage IV GENEのレビュー
  • Rampage IV GENEのクチコミ
  • Rampage IV GENEの画像・動画
  • Rampage IV GENEのピックアップリスト
  • Rampage IV GENEのオークション

『cpu fan エラーが出ます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV GENE」のクチコミ掲示板に
Rampage IV GENEを新規書き込みRampage IV GENEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

cpu fan エラーが出ます!

2014/11/01 19:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage IV GENE

スレ主 Extreme24さん
クチコミ投稿数:22件

http://www.kimurapc.com/blog/2313.htmlのサイトを参考にalienware aurora r4のマザーボードを交換しましたがcpu fan エラーがでます。
ネットで検索してみると、http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_112.phpにて対処方法があったので実施しましたが解消されませんでした。
モニタリングでcpuの温度を見てみると38度くらいです。試しにfanの接続を切って50度位まで意図的にあげて再度接続して検証するとしっかり温度はさがっていきました。cpu冷却システムは正常のようです。
マザーボードの初期不良ですかね?対処方法がわかる方がおられたら教えてくださるとうれしいです。

書込番号:18118352

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/01 19:57(1年以上前)

CPUクーラーはintel純正のリテールクーラーではなく社外品ですか?
ファンの回転数が600rpm以下の低回転下ではエラーが発生します。

・Intel純正品以外のCPUファンを使用している
使用しているファンの回転数が600rpm(Intel純正CPUファンの回転数)未満で動作する場合、BIOSで設定された閾値を下回るためFAN Error となります。これを回避するには、ファン回転数の下限の閾値をBIOSで変更します。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_112.php

書込番号:18118388

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/11/01 20:35(1年以上前)

M/Bの初期不良を疑う前に,もう一度
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_112.php を試行してみては如何でしょう。
参考
マニュアル P 3-31 辺りも・・・

書込番号:18118519

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2014/11/01 20:47(1年以上前)

まぁ、寒くなってきた季節の風物詩ですね。おそらくCPUクーラーを交換しているのだと思いますが。12cmファンの回転数が、リテールクーラーの8cmファンより低いのは当たり前です。

CPUファンエラーは、ファンの回転数が規定値以下という意味ですので。エラーが出たときのファン回転数の確認が、まず最初。
この場合、既に回答がされていますが、BIOSで回転数警告の規定値を下げるのが対応です。

書込番号:18118570

ナイスクチコミ!1


スレ主 Extreme24さん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/01 21:09(1年以上前)

早速、回答ありがとうございます。
はい。そちらの、サイトをみて対処してみましたが解消されませんでした。

書込番号:18118680

ナイスクチコミ!0


スレ主 Extreme24さん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/01 21:17(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。CPUクーラーは、
alienwareの水冷クーラーです。
12cmファンで、2500rpmくらいで動作してます。

書込番号:18118716

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/11/01 21:44(1年以上前)

そもそもファンはCPU_FANコネクターに接続しているのですか?

温度しか見ていないみたいですが、ファンの回転数を確認してください。

書込番号:18118858

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/01 21:49(1年以上前)

水冷クーラーのファンのコードはマザーボードのCPUの4ピンのところに挿してますか?

書込番号:18118882

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2014/11/01 21:53(1年以上前)

12cmが常に2500回転となると、相当高回転と言えます。というより、ファンコントロールが効いていません。
うるさくないですか?

書込番号:18118914

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/11/02 05:39(1年以上前)

http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpdhs1/429813/ja

ここら辺りが ヒントになれば・・・

書込番号:18119986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/11/02 06:37(1年以上前)

回転数設定は無効にしてマニュアルで設定してもエラーが出るって事ですか?

書込番号:18120058

ナイスクチコミ!1


SIFI2さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:63件

2014/11/02 07:06(1年以上前)

こんにちわ。

このマザーボードを使用しています。
やはりあやしいのは皆さんのおっしゃっているところです。
具体的にはBIOSを立ち上げて頂きます。
(私はBIOS 4901の最新です。言語は英語)
MonitorをクリックしFan Speed Monitorをクリックします。
そうすると繋がっているファンの回転数が5箇所表示されます。
(私の場合、CPU Fan Speedが一番低く700RPMです)
確認したら上のカテゴリに戻りFan Speed Controlをクリック
してください。
そうするとQ-Fan ControlそれぞれをEnableにしているとCPU Fanと
Chassis 1のFanを設定出来ます。
ちなみに私はCPU Fan Speed Low Limitが600RPMに設定されて
おりCPU Fan ProfileはTurboになってます。
細かく設定可能ですので見てください。

ここの値を具体的に示せば皆さん納得すると思います。
勿論、所定の場所にFANを繋いでないとFANの値が読めないのは
言うまでもないことです。

書込番号:18120127

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/11/02 07:10(1年以上前)


ケース上部のI/Oボードに水冷クーラーのシステムケーブルが接続されているかと思いますが,
このボードからM/BのCPUコネクターへの接続がなされていなさそう・・・

書込番号:18120133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Extreme24さん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/02 12:22(1年以上前)

みなさん大変お世話になっております。
http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpdhs1/429813/jaとてもヒントになりました。
沼さんご指摘のとおり
ケース上部のI/Oボードに水冷クーラーのシステムケーブルが接続されているかと思いますが,
このボードからM/BのCPUコネクターへの接続がなされていなさそう・・・
まさにこれでした。
私は、元々の位置にcpu fanを接続していました。マザーボードに接続していなかったのです。
あんぽんたんですいません。
マザーボードのcpu fan 4ピンまで延長してみたところエラーは解消されました。
みなさん、貴重な時間を割いて私に提言していただきありがとうございました。
しかし、新な問題が発生しましたのでとりあえずは自分で格闘してみます。
問題解決しない時はまた質問させていただきます。その際は、よろしくお願いします。
それでは、みなさんありがとうございました。

書込番号:18121106

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2014/11/02 12:34(1年以上前)

やれやれ,一難去ってまた一難ですか?
頑張ってください!

書込番号:18121135

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage IV GENE
ASUS

Rampage IV GENE

最安価格(税込):¥49,800登録日:2012年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

Rampage IV GENEをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング