『皆さん欲しいですか?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ 86 2012年モデル 新車画像
  • 86 2012年モデル
  • インテリア1 - 86 2012年モデル
  • インテリア2 - 86 2012年モデル
  • インテリア3 - 86 2012年モデル
  • インテリア4 - 86 2012年モデル
  • インテリア5 - 86 2012年モデル
  • インテリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア1 - 86 2012年モデル
  • エクステリア2 - 86 2012年モデル
  • エクステリア3 - 86 2012年モデル
  • エクステリア4 - 86 2012年モデル
  • エクステリア ピュアレッド - 86 2012年モデル
  • エクステリア5 - 86 2012年モデル
  • エクステリア アズライトブルー - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルブラックシリカ - 86 2012年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパール - 86 2012年モデル
  • エクステリア6 - 86 2012年モデル
  • エクステリア7 - 86 2012年モデル
このページの先頭へ

『皆さん欲しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
86 2012年モデル 737件 新規書き込み 新規書き込み
86(モデル指定なし) 1304件 新規書き込み 新規書き込み

「86」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
86を新規書き込み86をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信56

お気に入りに追加

標準

皆さん欲しいですか?

2012/02/07 09:29(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86

コンセプトや方向性は今のご時世の中で良く決心したな、と思います。設計もスバル中心のようですが、ようやく水平対向を低く載せられたようで重心は低いでしょうね。
でもこのモデルに300万出せますか。私も欲しい気持ちは良くわかります。でももっと軽く、爽やかに走らせられるよう、何より若い人が買ってみようかなと思うような興味溢れる、ワクワクするような部分が足りていますか?

あくまで昔86を持っていて今40台以上の人のセカンドカーに買ってはどう?というマーケット
のような気がしてなりません。あと海外でのBMW対抗馬にしようというとこでしょうか。

こうなるとBMWやメルセデスが一所懸命FRにこだわって、よくも長く設計してきているな、との関心の気持ちの方が圧倒的に大きい。BMWだってFFでも4WDでもなんでも作れますよ。今は作ってますけど、セミトレのリアサスを熟成して、できるだけ前後左右50対50の重心設計を
確立しよう、なんて普通は考えません。今これをトヨタが実現した!なんて、だからどうした、というしかないです。知らない人はトヨタすごいな、なんて思うのでしょうか。M3は何十年も前からこの86の設計を持ってますよ。ウィスキーやワインのよう熟成してきた。

まず200万までに基本モデルを押さえてシンプルなモデルにしないと楽しくないかな。
駆動方式は別にして、楽しいのはスズキの新スイフトスポーツのみ。軽く楽しさに溢れている。

86出たら乗ってみる。大体予想は付くけど。マフラー変なやつに交換されて、ドリフト仕様みたいな下品な輩が乗り、結局、車自体の品位は確立しない。若い人が乗っていて、なかなかいいじゃないか、あれ と街中で思うような車になってほしいな。初代ロードスターがそうだった。
トヨタこれ売ったら相当儲かるのでしょう。技術的には対して難しいことはやってないし、エンジン系はスバルから来るので、利益率高いと思います。日産もニューシルビア登場か。

書込番号:14118813

ナイスクチコミ!10


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/07 10:50(1年以上前)

ロードスターや現行のZなどにあなたの言う「下品な輩」が乗らないのは
価格もありますが2座席が原因じゃないのかな?

若い人は2台持ち不可でなので2座は買わない、もちろんオープンなんて無理。
だからロードスターユーザーは平均年齢上がるし、セカンドカーとしてのスポーツカーだから
お金に余裕が有りお洒落に乗ってるか、お金をかけずノーマルで綺麗に乗って人が多い。

あと、
>まず200万までに基本モデルを押さえてシンプルなモデルにしないと楽しくないかな。
>若い人が乗っていて、なかなかいいじゃないか、あれ と街中で思うような車になってほしいな。
これは矛盾すると思います。
200万以下で4座クーペだと若者が買いやすいから買ってしまい、若いから無茶をする。

私は逆に40歳代のセカンドカーして買ってもらい、お洒落に綺麗に乗ってもらって
86ブランドのイメージアップして貰うほうが車が幸せだと感じます。

だから今は若者が届かない車であっていい、若者は5年後10年後の中古車に
乗ってもらえればいいんじゃないかな?

書込番号:14119015

ナイスクチコミ!20


RKtoshiyaさん
クチコミ投稿数:23件

2012/02/07 11:08(1年以上前)

外食で例えるならさ
M3はビーフステーキ
86は焼肉
スイスポは牛丼

こんな感じでどうでしょ。
スポーツカーは宗教戦争そのものだしもっとやれって思う。
話題にされないスポーツカーほど悲惨なものはないからさ。

書込番号:14119058

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3314件

2012/02/07 11:35(1年以上前)

トヨタの考え方は11naさんの仰る通りです。いじくりまわしてブーブーうるさく乗ってほしくは
ない。すべての人がそうするわけではないのですが。この路線で300万前後の価格帯に持っていったのでしょう。
でも発表会でトヨタもやっているようにドリフトして後輪が回って走ってるのよ、という元気を出していきたいわけですね。一応199万なんて基本モデル設定があり、安いのからありますよ、
という古典的な営業方法をとっていますが、年代を問わず何を魅力に感じて300万円支払えるか、です。

ロードスター特にユーノス時代の初代モデルは価格も相まって十分若い人が買えるモデルでした。
シンプルに徹したところもあり、何よりマツダが多くの人に乗ってもらおうと頑張ったから実現
したのでしょうね。売れましたね文句なく。時代もあった。海外でも賞賛されバカ売れだった。
海外メーカーが「してやられた」と日本のコンセプトを珍しくほめていた事も懐かしい。

ECOを追及する必要性があって、1台でなんでもできる車が手元にないと日頃不便な中、夢のあるモデルが出にくいのです。この点ではトヨタは偉いです。FRを生産しようという意気込み自体
大変な評価です。レクサス系で送りだした方が良かったのではないかな。でもなんだかんだ言っても台数売りたいのでしょうね。レース関係でも使ってブランドイメージ向上役も任されるのかな。

販売店レベルではトヨタには若い人を持ってくる商材が少ない。何か本部売れるもの作って。の要望あったでしょう。プリウスを筆頭に優等生が勢ぞろいです。でも日産でキューブや元気系のスバルインプレッサみたいな、何か惹きつける車体がない。エコは軽にもっていかれ、ダイハツは系列会社なのでいいといえばいいものの、販売店は物足りない。私の言ってることは販売店セールスの方々の代弁になるかもしれません。(全く個人的発想ですが)
シンプル車体にして180万〜230万以内であったら、とセールスの方は思ってるでしょうね。
売れる・稼げるネタが欲しいです。私も元某海外車のセールスだったから気持ちは良くわかります。いや、そんな事ないのかな。プリウスはじめ売り物いっぱいあるから、若い人を再度取り戻そうなんて発想はないかもしれない。

発売を待ちましょう。

書込番号:14119122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/02/07 11:55(1年以上前)

欲しいか?
と問われたら、欲しいですね(BRZ)

ただ、豊田さんが思っているような「若者の車離れ」にはほとんど効果はないと思います。
ある程度金銭的に余裕のある大人が買うだけですよ。

若い人がもし、同じ金額出せるなら間違いなくミニバン買うし。
 
車の魅力云々の前に車を所有することの余裕、価値、魅力がない時代なんだと思います、残念。

書込番号:14119190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/07 12:15(1年以上前)

スバルはスペック戦争にのまれ、公道では高価な凶器と化した
インプレッサの代わりに沢山売りたい車種だと思いますが。。。

トヨタはイメージアップとして並べるだけで十分って思ってる感じがします。
派手な発表会も高価なグレード設定も、トヨタのイメージアップできるユーザーに
乗って貰う為で若者は86を見てディーラー訪ねて貰えればいい、そして別の車買って貰えれば。。。
軽自動車を導入した理由と似てますね、客寄せに使い別の車を売る。

話題性もあるし、ロードスターやZのような維持が難しいと諦めさせるほどでもない。
いい敷居の高さで旗持ちとしては十分ではないでしょうか。

別の話かもしれませんが。。。
>FRを生産しようという意気込み自体大変な評価です。
この言葉は庶民が買えるミッドシップを作り続けていた時にほしかった言葉です。
AW11を乗っていたのでMRの後継が無いのが残念で仕方ない。。。
売ってくれるだけでありがたいと思うべきMR-Sがどこの掲示板でもボロクソでしたからね。

書込番号:14119243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/07 14:59(1年以上前)

私は全く欲しくはありませんよ。
普段はミニバン乗ってますが、一人で気晴らしにバイクで走りに行きます。
この車に300万近く払ってセカンドカーにするなら、150万位のビックバイクで走る方が幸せを感じると思います。
維持費も安いですし。

書込番号:14119803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3314件

2012/02/07 16:24(1年以上前)

バイクの楽しさは車の比ではないですからね。カブだって十分楽しい。気軽に足のように乗れる車がミニバンや燃費重視の小型車ばかりになっている現状、時代になりました。
あたり前とも言えます。2ドアや2人乗りは不便ですから。でも車を操る楽しさを若い人にも味わってほしい。私の期待はそこだけです。
マニュアル免許をもっていたら一度は体験させてあげたい。それには小型の初代86みたいな車が良かった。

書込番号:14120124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/07 17:46(1年以上前)

欲しいか、と聞かれれば沢山売れて4ドアバージョンが出れば、元R32Gts25、4ドア、5MTに乗っていた者としては、むむっと思いますが、その前に乗っていたシャレードのディーゼルも忘れ難く、アテンザ SKYACTIVE-Dを買います。

書込番号:14120464

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/07 18:23(1年以上前)

>トヨタこれ売ったら相当儲かるのでしょう。技術的には対して難しいことはやってないし、エンジン系はスバルから来るので、利益率高いと思います。日産もニューシルビア登場か。

昨年末の東モで日産がEV車onlyでやってたのが、ショーは持ち回りで話題作りやっている感じがミエミエです。売れたらトヨタはぼろ儲けでしょうが購買層が見えない限り何とも言えません。社長がレーシングスーツで登場していたけど、いかにもという気がしますね。

書込番号:14120609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/07 18:24(1年以上前)

 エンジン・シャーシ・足回りを新規に作り直して、一番安いモデルで200万切ったんだから、価格面では頑張ったと思うけど?(本当に開発費の回収が出来るか?)

※ レガシー・フォレスター・インプレッサはエンジン・シャーシー・足回りを流用しているからあの価格で出せるんだけど?

 個人的に欲しいかと言われれば、お金が有れば乗り回したい車だね。(昔TE71乗ってたしね)

※ 国産FRで欲しい車も無いしね(ロードスター・RX8などの壊れることで有名なマツダ車は・・・)

 トヨタがダイハツと組んで150万で買えるFR開発中だけど?(FRスターレットの再来だね)

※ 文句しか言えないのなら修理代の高い外車でも買えば良いのでは?



 

書込番号:14120613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/07 19:30(1年以上前)

「欲しいか?」と問われれば欲しいですが、「300万出せるか?」と言われれば出せないですね。

今のご時世、セカンドカーを持てる余裕のある人が減っているし、この10年余り、各メーカーがスポーツ(スポーティー)カーを廃盤にしていったことで中古車市場にもこの手の車がなく、「いい値段」の「おもちゃ」がないです。

この点も若者の車離れを増長させていると思いますね。

私が免許を取った時に当たり前のようにあった中古車
100万円までのレビン・トレノ・CR−X・インテグラ
150万円までのシルビア・プレリュード・セリカXX

若者がこの車を手に入れられるのは5年後かな・・・

とりあえずトヨタ自身が自社若手社員に買わせて、3〜5年で乗り換えさせて、手ごろな中古車を流通させないとね。

書込番号:14120899

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/07 20:51(1年以上前)

>私が免許を取った時に当たり前のようにあった中古車
>100万円までのレビン・トレノ・CR−X・インテグラ
>150万円までのシルビア・プレリュード・セリカXX

いまはSTIやエボが中古車で50万〜で買える時代ですw
もう価格比の速さでは限界まで行っていますね。

ちなみに私が最初に買った車はAW11のNAで車両代10万円、いい時代でした。
これからの若い人に面白い車を新車でなくても中古としてわたるように
86が成功するのを期待しています。

書込番号:14121272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/07 22:29(1年以上前)

スバルの上級PGMはいい物が出来たとコメントしていました。是非、買ってくださいと。このクルマが失敗した場合、トヨタさんはカスリ傷で済みますがスバルは致命傷になるとも語っていました。このクルマは現トヨタ社長さんの意向がなかったらこの世に生まれることはなかったと思います。開発初期にはEL15型エンジンからスタートして最終的にFA20型エンジンになってしまいました。価格設定も初期は200万円から最終的に300万円。
販売台数はエコカーのようにたくさん売れないと思いますが大切に育ててほしいです。プラグ関係の整備もトヨタの基準に対応しているようですので。

書込番号:14121885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3314件

2012/02/07 23:08(1年以上前)

こう問いかけさせていただくと、それぞれの皆さんの人生・経験が車にのって見えてきます。
便利な車はとても使いやすく文句はありません。その車の良さだけ生活のプラスとなるでしょう。

しかし皆さんかつては「あれに乗っていたな」「あれは記憶にのこるな」「また乗りたい」という
若い頃の記憶、経験であったにしろそれは強く頭の中に残り、一生涯忘れることはないでしょう。

便利な車はどうでしょうか。ある意味では残るのでしょう。しかしFR・MR・マニュアルのゲート
のタッチ、クラッチのクセ、なんてものは記憶には残らない。

私が今の若い人に可愛そうと思うのはこの部分です。「物より思い出」日産はうまいことを言います。

別にFRじゃなくても良い、スイフトスポーツを賞賛しているのはセッティングの良さもありますが、小型で快活、若い人がのっていて「いいじゃないか」と隣に自分が並んだら思うだろうからです。楽なATでなく、必死にMTを動かし車という道具で時間を楽しむ=苦しむわけです。
これは記憶に残る。

ATで前を見ずに片手にあるスマートフォンをみて発進する、よくある光景です。もう人と車の
関係は昭和のような時代には戻らないかもしれない。電気動力化、100%AT化、自動ブレーキ、
車は単なる移動道具でスマートフォンと価値が変わらないどころか、今の若い人にはスマートフォン
の方が欲しい道具になっている。

MTの車いいよね。別に飛ばす目的でなく、エンジンを引っ張り自分のすきなタイミングで加速して
行く。動かす度に爽快な気持ち。パワーがないほど必死に頑張った。パワーのある車に憧れた。
この昭和の心意気を味あわせてやりたいと思うのは歳だろか。まだ40だけど。

私が最初に乗ったのは友人の車屋で持って帰って良い、といわれたゴルフU 1.8 5ドアMT。
いまでも捨てずに乗っていれば良かったと後悔することがある。12万キロ走ってて捨てていかれた
ポンコツだったけどゴルフはヘタりの少ない車だった。80馬力もなく、ディーゼルより回転は重か
った。車重は980キロしかなくて軽く、175のタイヤでも泣かせる位しかできないほど懐の深い
サスであったのを昨日のことのように覚えている。バッテリーあげたり、ベルト類はいつもキュルキュルいって切れそうで、後輪前にあった燃料ポンプのモーターが限界で燃料があるのにガス欠になる
など、ポンプの「ビー」と言う音も忘れない。アウディー系はいまだに距離走るとビーと鳴ってて、
あまり進化してないなと笑うことがある。
その後フィアットティーポ2.0など車屋時代にはフェラーリ以外はすべて役得でのることができた。一生の思い出。

まぁどこかのメーカーがいつか出してくれるでしょう。

書込番号:14122170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/07 23:36(1年以上前)

レクサスでも判るように買える人だけという売り方なんだから、そんな議論をしても仕方がない。

人気が出始めた当時、AE86の中古なんか数十万で買えたから走り屋にとっては事故っても懐が痛みにくい車だった=購入者が増えた(人気)って事で、今更300万で復活させても同じ使い方が出来るはずもない。

だから買える人は買ったらで良いのでは?
使い方を他人から言われる筋合いは無いし。

書込番号:14122355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/07 23:46(1年以上前)

確かに、買える人が買うことになりますね。水平対向エンジン構造の欠点や良い点が、わかる人はあまり多くないようですし。

書込番号:14122422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/07 23:54(1年以上前)

私が若かりし頃なら候補に挙がっていたかもしれません。
何せS14シルビアK'sが初めて自分で買ったクルマですから。
当時馬力は幾らあっても構わないくらいな勢いでしたから、その後GT−Rにも乗ってました。

丁度その頃「日本の法律を守っている範囲では速い事なんて一つも良い事は無い」「100馬力もあれば十分」という当たり前の事に気が付き始めました。

込みこみ300万〜の価格、200馬力、3ナンバー車等、詰まらない理由ですが今現在は欲しいとは思いません。

書込番号:14122474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/07 23:58(1年以上前)

5ナンバーで200万円以下だったらよかったのですが。

書込番号:14122499

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/02/08 07:13(1年以上前)

>「物より思い出」日産はうまいことを言います。

それって矛盾してませんか?確かセレナのCMだと思いましたけど...。
日産はその一方で「匠の作り」を強調しているGT-Rなんか売ってますけど。

書込番号:14123241

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/08 11:28(1年以上前)

>5ナンバーで200万円以下だったらよかったのですが。

トヨタラッシュ2WD5MT 165万円
トヨタビッツRS 160万円
ホンダフィットRS 171万円
スイフトスポーツ 168万円
スバルインプレッサ1.6iAWD 169万円
マツダデミオスポーツ 162万円
マツダアクセラスポーツ2L 215万円
マツダロードスターS5MT 233万円
マツダロードスターRS6MT 260万円

適当にスポーツグレード書き出してみましたが
これらをベースに2LのFRクーペ作っていくらかかるでしょうか?
200万以下の手軽な車で欲しかったって事は1.5or1.6Lクラス想定で2Lなんて考えてないですよね。

作れそうなのはラッシュにクーペボディ+30万。
インプレッサ1.6AWDをFFにしてクーペボディ+30万円。
この2点かなぁ?でも作ったとして、
1.6Lクラスで200万円ってかえって高くないですか?
あなたなら1.6Lクラスだと160万円で欲しかったとか言いそうです。

昔、アルテッツァにAS200で219万円ってグレードありましたが
同時期アリオンの2Lクラスが207万円でした。
FFのアリオンをFR,6気筒,ダブルウィッシュボーン式サスペンションに変更するのに
たった12万円っていう訳の解らないトヨタの価格設定に笑った覚えがありますw

アルテッツァのASは普通のセダンとして手ごろないい車だったのにRSの評判で潰されました。
あれこれ86に希望つけて批判していると販売そのものが終わりますよ、シルビアみたいに。

書込番号:14123944

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/08 14:49(1年以上前)

さっき書こうか悩んで書きませんでしたが、5ナンバーで200万以下で作る方法が他にもあります。

FRにこだわらす、後輪駆動であればイイのなら。。。そうMRです。
ビッツの後部座席と荷室潰してFFユニット積めば完成、これなら5ナンバー200万で作れます。

ただMR-Sの販売実績知ってますよね、200万以下でしたが散々な結果。
もっと沢山売れていたらMR-Sの後継としてMRビッツが誕生していたかも知れない。

もう既にスポーツカーはメーカーが作って売ってくれるだけで満足しないといけない時代。
ユーザー側はアレコレ文句ばかり言ってメーカーを困らせてはダメです。
それにネガティブな発言は他の購入希望者の購買意欲を下げ、買わなくなる可能性があります。
他の人が買わなければ販売中止になるし、中古も回ってこない。
自分が今買えなくて悔しくても、他の人の購買意欲を高める為に褒め倒すの事が大事。
そうすれば長く作ってもらえるし、中古も沢山流通します。
もっと広げて言うと、他メーカーも勘違いしてS2000やシルビア等のFRを復活させるかもしれない。

スポーツカーを手に入れる長期戦略として、86の発売を喜びましょう。

書込番号:14124658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/08 15:04(1年以上前)

さきほどBRZのクルマのカタログとアクセサリーのカタログが届きました。86のカタログは昨日届きました。86のアクセサリーのカタログは4月上旬発行予定とクルマのカタログに記載されていました。
86が発売されたことを私も祝したいと思います。

書込番号:14124719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/08 23:00(1年以上前)

郷愁の産物だと思っています。ドリフトも、峠も、走り屋仕様も、低い着座位置も、FR信仰も、MTも、頭文字Dも、OMも。
その後ろ向きがちょっと気になります。「俺が一番いいと思って作ったんや、乗ってみい」という気迫が感じられません。
あ、これも郷愁。

書込番号:14127006

ナイスクチコミ!3


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/09 07:39(1年以上前)

値段が高いと思われる方が多い様ですが、他社の同様のクルマより特別高い訳ではないでしょう。
学校で需要と供給の図式を習いませんでしたか?
需要が少ないので単価を上げないと商売が成り立たない訳です。
スペックでは2000ccでほぼ1200kgと重いと言いませんが軽くありません。平凡です。
私が気になったのは新聞広告に書いてあった前後重量比です。
「2名乗車時で」前53:後47らしいです。
FFならこれで文句無しですがFRだと…ドリ車ですね。
もし、この数字が本当だとするとハンドリングが良くないです。ドリか直線勝負しかないでしょう。
私の結論は軽くないのとハンドリングがダメなので「欲しくない」となります。

書込番号:14128140

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/09 11:39(1年以上前)

>FFならこれで文句無しですがFRだと…ドリ車ですね。

スペックを見てて、わたしはまったく逆の印象を受けました。
ホイールベースが2570と長めで作られた事です。
JZA80が2550、Z34が2550、S2000が2400、ロードスターが2265、オマケですがRX-8は2700。
まぁドリ車の代表格S15でも2525ありますからね、そんな変わらないって言えばそうかもしれませんが
S15は全長4445,幅1690、86は全長4225,幅1775と220mmも短いのに幅が広くホイールベースも長い。

路面をつかむ肝心のトレッドとホイールベースがスープラやフェアレディZクラスなので
ドリ車って言うより安定志向の車、悪く言えばあなたの口にした直線勝負車ですね。

書込番号:14128779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/09 15:42(1年以上前)

初期投資もですが、車両保険とか維持費も高そうですね。
でも、欲しいなぁ。

書込番号:14129565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/02/09 19:56(1年以上前)

なぜトヨタが53対47までもっていったか=もっていきたかった

のかご理解できませんか。

エンジンをここまで低くマウントし、なおかつこの前後重量配分に

納めた点はBMWでも羨む設計です。水平対向でFRという点でも

世界的なトピックスですし、パワーについては1200キロの車重

に対して適正でしょう。300PSあっても回して遊ぶことができ

ないばかりか、死ぬ人が増える。メーカーの品位でもあります。

車としては良くできている点は申し分がない。

ただ買ってもらいたい若い人には、手を出しにくいまで上位の車

に仕立てられたかな、という点が残念と思っているのです。

書込番号:14130469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/09 20:04(1年以上前)

今日、トヨタのセールスが86のカタログと86GTの参考見積書を持って来ました。カーナビつけて諸費用込の値引きなしで乗り出しが360万。試乗を申し込んだら来年ですねと言われました。トヨタがスポーツカーを作れるのか疑問ですが、どうしても欲しいわけではありませんので、百聞は一見にしかす評価は乗ってから決めたいと思います。乗りもしない車にあれこれ言う資格はないと思っていますから。でも久しぶりに心がざわつくなぁ

書込番号:14130499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/09 23:29(1年以上前)

水平対向のエンジンってクランクのあたりに何か構造上のデメリットがあり、
重量的に不利という話を聞いたことがあります。
他のスバルの車がエンジンを低重心に積んでいないこともバレてしまいましたし、スバルにとってはあまり嬉しくない車なのかも。

書込番号:14131680

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/09 23:34(1年以上前)

aw11naさんへ

確かAW11型の初代MR2の前後重量比は後ろ寄りだったと思いますが?…
実際に運転してコーナーではフロントの軽さを実感なさったのではないでしょうか?

はらたいら1000点さんへ

私が見た新聞広告には、側面から見た透視図もありました。
エンジンは前輪に隠れていました。
上から見ると、前輪のちょうど真ん中にエンジンが搭載されている事になります。
前輪のサスペンションアームを避けるため、必然的にエンジンの搭載位置は高くなります。
必ずしも低重心とは言えないと思いますが?…

ハンドリングの良し悪しに関しては実際に運転しないと結論は出ないでしょう。

書込番号:14131714

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/10 00:51(1年以上前)

>確かAW11型の初代MR2の前後重量比は後ろ寄りだったと思いますが?…
>実際に運転してコーナーではフロントの軽さを実感なさったのではないでしょうか?

質問の意図がわかりません。
前後重量比は後ろ寄り>はい、後ろ寄りです。
フロントの軽さを実感>はい、実感しました。
当たり前のことを聞かれて他に答えようがありませんけど、これでいいですか?

私はこの車は「蜘蛛の糸」だと思っています。
AE86を支持してくれたユーザーに対して気まぐれで出した救いの手。
この細い糸に、登り辛い ロープよこせ 階段作れ エレベータにしろ
って注文つけるとみんなで地獄行きですよw
私は嫌ですからね、神様仏様トヨタ様スバル様です。はい。

書込番号:14132079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/10 09:56(1年以上前)

ずっと見ていて思うんですが、
皆さんトヨタ嫌いですか?

僕は86欲しいと思う車です。

価格だって一番安いやつは200万からあるわけで、若者が買えない訳ではないと思います。
まぁ買うなら 一番装備イイやつ買いますが、、

あと、前後重量配分とホイルベースだけで乗る前から 走行性能が悪いみたいに決めつけてる人いますが、
車ってタイヤとサスペンション、車体剛性でもかなり正確かわりますよね?

トヨタ嫌いだから とりあえず否定しとけみたいな感じですか?

この価格設定について
僕は高くないと思います。
だって車体が完全に新設計ですよ。水平対抗エンジンをFRで楽しめるんですよ!
皆さん、まずトヨタの頑張りを受け入れた上で評価しませんか?


因みに僕はRX-8に乗ってます。
誰かが前のレスでMAZDAは壊れるみたいなこと書いてますが、そんなに故障しませんよ! トヨタ車とマツダ車の基本的な価格差より修理代は安いです。


しかし現状
86は一番欲しい車ではないです。
デザインが普通だし、挑戦してない。
RX-8の方がもう9年もたってるのにカッコイイ。挑戦したと思う。
あと内装に高級感が全くない。とりあえずピアノブラックとかアルミのパネル使って演出して欲しかった。

今のところ燃費以外はRX-8に魅力で勝ってないと思う。

86の乗り味に期待したい。

書込番号:14132984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2012/02/10 23:38(1年以上前)

>マフラー変なやつに交換されて、ドリフト仕様みたいな下品な輩が乗り

若者ってある程度こういうものではないですか。
若者っていくつ指してます?

本気で若者をターゲットにするなら、そんな輩もとりこまないとヒットなんか
しませんよ。まぁ若者は買うにしても基本中古ですから無意味な議論ですね。

内容的には十分、上出来でしょう。これ以上価格下げたら今度は
スペックにケチつけるんですから。

昔を懐かしむおっさんがいろいろなところで高い高い、若者が!って
いらぬ心配しているのが目につきますが、余裕のある世代にできることは
そんなことじゃなくて、若者が中古で買えるようにたくさん買ってあげること!
今後につなげてあげること!

書込番号:14136105

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/11 07:41(1年以上前)

ちょっと前まで、RX-8やレガシーに乗っていた人や車好きの人に聞いてみました。30歳代独身数名、40歳代数名です。30歳代はともに86を知っておりました。でも、いまさらは戻らないという感じでした。女性にもてるかもと振ってみましたが、関心は低いですね。40歳代はまったく発売すら知らないですね。話を進めても子供の学費の話になりましたね。大学へ進学されるご子息の奨学金申請が多いそうです。親の負担を子供がきずかっている面もあります。中高年でもなかなか所得UPとはいかない現実で、厳しさが垣間見えます。さあ、メーカーさんが思うように人気が持続するといいですね。(だから、軽がよく売れる。これも現実)(マスコミが話題性で取り上げている面が強い)

書込番号:14137067

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/11 11:19(1年以上前)

現実はニッコール大好きさんの言うとおりです。
正直言いますと、メーカーは国内での販売は重視していないと思う。
米国や欧州でBMW1・3、メルセデスCクラスの4気筒クーペに対してどれだけ勝負出来るかが鍵。
そうなると最低でもこのクラスとサイズが必要です。
発表時、海外無視してんのかなぁと思ったくらい私は小さいと思いました。
250kgも軽い事を売りにして戦えればいいですが。。。きついかな?

数年後、S2000の様にやっぱダメでしたって2.2L化したように
トヨタは自前のV6積んでスープラ、スバルは水平6気筒積んでアルシオーネを
復活させて売りそう。。。なんて思ってます。(ぶっちゃけ私はこちらが好みw
なので海外販売を考えた上での国内仕様はコレが最小クラスである事は間違いない。
大排気量化される事はあっても、小排気量化される事は無いでしょう。

シビック1.6やインテグラ1.8が肥大化して別の車になったように
86も数年後、Z34のような車になってる可能性があります。
このサイズでも大きいと思う人こそ、早く買っておくべきだと思います。

書込番号:14137746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/12 15:26(1年以上前)

どうせならミッドシップにして、プアマンズ・ケイマンにした方が面白かったのでは?

書込番号:14143670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/02/12 15:57(1年以上前)

↑そんなもん10年以上前にトヨタから発売されとるわw

書込番号:14143789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/12 17:47(1年以上前)

はて?トヨタが昔ボクサーエンジンでミッドシップのスポーツカーを販売していたことがあったっけ?

書込番号:14144255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2012/02/12 19:41(1年以上前)

わたしが、20代だったら買うかも。

自分が楽しむことが大事ですが、この車が彼女にうけるかが心配です。

今、300万あったらレクサスを含むブランドのユーズドカーをおそらくチョイスします。

その方が、彼女が喜ぶと思うからです(爆)

書込番号:14144738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 22:58(1年以上前)

彼女がどう思うか、、


とりあえず助手席に女の人を乗したい場合は
ブルーは完全にアウトで、オレンジもキツいでしょうね。
女の人は無難な色が好きだから。そして色さえ選べば形はあんまりわからない。

あと女の人レクサス好きですよね。分かりやすい高級って感じでめっちゃ静粛性も乗り心地も高いし。


ただ、高級車だとFRでこの車重は無理。
軽量から来る楽しさも
静粛性世界一を目指すレクサスには無理。

まぁ86はそうゆう 基本的な運転の楽しさを求めた車なんでしょう。



あと、自分的に設計開発の時点でミッションの許容トルク、エンジンスペース等、パワーアップを想定しなかったのが残念で仕方ない。

ターボは当分出ないようですよ【大改造が必要】

ドイツ車を見習って一つの車体で色んなエンジンが選べる設計にして欲しかった。本当に残念。

正直 楽しい車なら ロードスターがあるやん。ロードスターは電動オープンで86より安いからね。 車重も軽いし

速さ求めるとランエボの中古のが断然 加速は楽しいだろうし

86はスポーツカーが欲しかったけど今まで新車で無かったから買えなかったトヨタ系に勤めるサラリーマンには丁度良い車だと思う。

書込番号:14145925

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/13 21:23(1年以上前)

文句言うだけだと何も良くならないので、考えてみました。

第1案 前輪をホイールインモーター化してハイブリット化する。

第2案 FRを諦めてFF化する。

第3案 FF化して後輪をホイールインモーター化してハイブリット化する。

他に何か名案はあるでしょうか?

書込番号:14149766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/14 00:01(1年以上前)

こんばんは(^o^)

4枚ドア&レギュラーガソリン仕様なら第一候補なんですが^_^;

価格はまあ妥当だと思いますよ、はやりのミニバンなんてもっと高価いじゃないですか?

あと「セカンドカー」的な位置づけでみんな書き込みしてますが、

私はコレ一台でなんでも使えますよー的な車だと思うんですけど。

パワーはそこそこ、燃費もそこそこ、乗る気なら4人乗れるし

たまーに飛ばしたい時にはそれなりにって(笑)

トヨタの80点主義ならぬ、86点主義でしょ(これが言いたかっただけですが(笑))

書込番号:14150796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2012/02/14 10:18(1年以上前)

皆さんこう拝見させて頂くと色々な意見がでますね。それだけ注目度が高い商品、ジャンル
なのでしょうね。大した物です。
まず販売が近づいてきましたので、様子を見ていきましょう。若い人がカッコ良く街中で乗って
いるのを見られたら、私はそれでいいです。車を知らない、中年やディーラーセールスに騙されて
乗っているばかりなら、企画はアウト。

どこのメーカーでもいいです。駆動形式もなんだっていい。MTで快活な、粋なというべきか
小型車が出てほしいわけです。86はそのコンセプトから少し外れているので、ちょっと残念
だったというわけです。

しかしスバルの設計はすばらしい。水平対向をのっけてFRを作ることは技術の人にはなんてことないでしょう。日本の各メーカーの設計・技術のメンバーをなめてはいけない。問題はその方向に
して、実際の発売までもっていくか、なんですね。FRなんて流行もしないからこれを良くトヨタ
が決意したな、というところは大きな評価です。エコとバン、堅実な会社方向ばかりに向いてスポーツのイメージがほぼなくなったので、ここでそっちの方を挽回&#10132;近日何かイベント参加予定?
とも噛みとれる。

昔の86みたいにリアが軽くて5リンクのリジッドではないから、今の人には中古になってもこの
車は振り回せないでしょう。それで多分購入もしないでしょう。それだけタマが出るほど台数出ないような気もしますし、高級路線で一生を終えていくのかな。アメリカ主体のコンセプトのような
感じなので、アメリカで売れれば成功かもしれない。


書込番号:14151929

ナイスクチコミ!0


Akito☆さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/18 03:42(1年以上前)


スバル側の責任者として開発をまとめた増田年男氏の話しでは、

「スポーツカーとなってしまうとマーケットが限られてしまいます。モデルライフがけっこう長い中で、最初はぐっと売れるんですよ。でも、目に見えて落ちてゆくんですね。最後まで商品として続くモデルって、なかなかありません。米国のポニーカーみたいなのは、長い歴史の中で限られた人にずっと乗っていただけています。それでも米国で2000台です。2000台安定して売れるのは、スポーツカーとしては大変なんですけど、クルマのマーケットとしては、ビジネスにはなりません。だから、これは象徴のクルマなんです」
http://magazine.kakaku.com/mag/hobby/id=654/p=p2/

ビジネスにならない。これは象徴のクルマと言っているとおり、あまり売れないことは分かっててそれでも敢えて売るようですね。

書込番号:14168988

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/18 09:09(1年以上前)

世界中(ライバルの三菱以外)が羨む様な超高性能車を持ちながら
まだ別に売れないスポーツカーを作りたいとスバル側が言うとは思っていませんでした。

いや逆か、トヨタは他人様の車に「売れなくてもいい」なんて失礼な事を言えない立場なのかも。。。
スバルは自社の車だと自信があるから言葉にできたのか。

この記事で私は「共同開発した」という言葉を建前として受け入れていましたがもうやめます。
これは完全にスバルの車です。
他の方はどういうイメージで受け入れるか分りませんが、私にはスバルの車にしか見えなくなってしまいました。

書込番号:14169442

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/02/18 16:50(1年以上前)

初期の書き込みへのレスですが…。

> aw11naさん
> 若い人は2台持ち不可でなので2座は買わない、もちろんオープンなんて無理。
> だからロードスターユーザーは平均年齢上がるし、セカンドカーとしてのスポーツカーだから
> お金に余裕が有りお洒落に乗ってるか、お金をかけずノーマルで綺麗に乗って人が多い。
実はここに反論したいのですが、中古のロードスターでは以外に20代のユーザーが多いです。
(自分の周りでも5〜6人います。若い集まりだと自分は逆に浮いてしまう…)
大学生等がNAやNB前期の中古を安く買って乗っていますね。何か直す、いじるにしてももちろんDIYで。
若い人は2座は買わない、オープンなんて買わないというのは思い込みだと思います。

元々バブル時代に若い人がスポーツモデルの新車を普通に買っていたというのがある意味異常で、
本来は中古市場に3〜5年程度の中古をまず買って、次のステップでは新車が普通だったのではと思います。
その事を考慮すると金を持っている方が、300万で新車を買う。新車を買う方はリセールバリューを考慮すると3年、5年後に買い換える方が多い。
3〜5年後に150万円以下で86の中古がそろって来たら20代の若者が手を出しやすい環境になるのではと思います。

また86や価格が高いという話がありますが、90年代のトヨタの2リッタースポーツMR2(SW20)、セリカ等は230〜290万円程度と実は86、BRZの価格帯と変わっていません。
価格が高いと感じるのは、1500cc、1600cc等のモデルが無い事が大きい事かと思います。
FFベースの安価なスポーツモデルがあれば変わってくると思うのですけどね。

個人的には、金がある40代以上の方がどんどん買って行ってくれて、その後は数年後に登場するであろうスープラ後継車に買い換えてもらって、86やBRZの中古供給量を増やしいほしいと思いますね。
そうする事によって、若い方が中古を買って、車の面白さを知る機会になれば、メーカー的にも悪い話ではないと思います。
(トヨタ、スバルももしかすると長期的な視線でそこを狙っているかもしれません)

書込番号:14171103

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/19 11:24(1年以上前)

>実はここに反論したいのですが、中古のロードスターでは以外に20代のユーザーが多いです。
>大学生等がNAやNB前期の中古を安く買って乗っていますね。何か直す、いじるにしてももちろんDIYで。
>若い人は2座は買わない、オープンなんて買わないというのは思い込みだと思います。

反論ですか?
そもそも「現在、86は新車しか存在しない」って環境です。
それに合わせ「新車でロードスターを買う人に若い人は少ない」って意味合いで話してました。
(掲示板なので簡潔にすると色々情報が抜け落ちるので難しいですね。
時代がわかりませんが現在NAやNB前期なら車両代100万以下ですよね?
安い中古なら勢いで若い人でも買うと思いますよ。
だけど、大学生で車を持ってる?自分で直せる?いざとなれば親の車借りていませんか?
とにかくいい身分の方たちですね、お金や時間が在るそんな人たちが世の中の中心ですか?
それにそんないい身分の方は育ちもイイので「下品な輩」でもないです。
だからロードスターは余裕が有って品のいい人が良く乗っているっていう私の考え方からは外に出ていない。

若いロードスター乗りがこの世に存在すると言うのは良くわかります。
私の就職当時、新車のSW20は買えないし、80万円〜になっていたビートやAZ-1も手が出なかったのでAW11を車両代10万+整備費で購入しました。
実体験として、若い頃にロードスターに負けないほど趣味的な車に乗った経験がある。

Nisizakaさんは「若者はロードスターを新車で買う」と思ってはいないはず。
同じように私も若者がロードスターを新車で買うとは思っていない。
この点は同じですよね?


後の文章もほとんど同じ考え。
>だから今は若者が届かない車であっていい、若者は5年後10年後の中古車に
乗ってもらえればいいんじゃないかな?
と自分で書いていますし。

ただし、、
>FFベースの安価なスポーツモデルがあれば変わってくると思うのですけどね。

もしかして「FFベースでEG横置きのままFRを作れ」という事ですか?
今のヴィッツRSやスイフトスポーツなどではだめですか?
これはホンダの責任です。CR-Zは250万円クラスで、実質若者向けに売っているスポーツカーはFitRS。
FRに対してFFがスポーツだと一番声を大きくして売っていたホンダが
FitRSで若者を満足させようと努力しても昔のホンダ自身すら勝てていない。

CR-Zを通常EGで安く売ればいいと思ってますけどね、
だけどホンダはまたNSXなんて夢のような(高価な)車を作るらしいです。
現状ミニバンメーカーって呼ばれても擁護しようのないですし、残念です。

書込番号:14174618

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2012/02/20 10:50(1年以上前)

> aw11naさん
書込み時代に新車ではという注釈があればよかったのですが…。
今回の返答を見る限りは認識的に大きな違いは無いと思いました。

> だけど、大学生で車を持ってる?自分で直せる?いざとなれば親の車借りていませんか?
> とにかくいい身分の方たちですね、お金や時間が在るそんな人たちが世の中の中心ですか?
身分が良くなくても車を所有しないといけない環境は存在しています。

> Nisizakaさんは「若者はロードスターを新車で買う」と思ってはいないはず。
いると思いまよ。20代で実際いますし。(ただし社会人です)

> もしかして「FFベースでEG横置きのままFRを作れ」という事ですか?
> 今のヴィッツRSやスイフトスポーツなどではだめですか?
オリジナルエクステリアデザインのスポーツ(またはスポーティー)クーペまたは3ドアハッチを指しています。
ヴィッツRS、スイフトスポーツ共に実用車ベースのハイパフォーマンスカーですので。
スポーツ(またはスポーティー)カーを持っているという感じは希薄だと思います。

> だけどホンダはまたNSXなんて夢のような(高価な)車を作るらしいです。
作るのであればLexus LF-A位の凄い車作って欲しいですよねw
ホンダは、スポーツカーを作っていますよというパフォーマンスだけの様な気がします。
S2000も車両だけで400万円弱というふざけた値段設定になればもっと評価されたと思うのですが。
手段と結果の値段は兎も角として、かろうじて普及価格帯にスポーツカーを出してきたトヨタ、スバルは評価したいと思います。

書込番号:14179419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/21 17:52(1年以上前)

本日、県内で唯一の展示車を見てきました。
BRZです、86は未だに展示車すら無し。
ショールームにあるそれはなんと、周囲をチェーンで囲まれ「お手を触れないでください」状態でしたが、何とかドアを開けていただき、間近でインテリアを見ることができました。
WRブルーのBRZは、スバルの店内で一際異彩を放っていました。
まあ、レガシィとインプレッサの間に鎮座すればそれも納得ですけどね。
欲しいかと問われれば欲しい、ですけど実用性に乏しいリアシートはそれを許可しません。
これから、セダンが派生すればと思いますが、現時点ではない物ねだりなので他車を選びます。

書込番号:14184991

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/25 16:17(1年以上前)

>Nisizakaさん

なんか重箱の隅つつかれてる気がしますがそれならお返しw

>> だけど、大学生で車を持ってる?自分で直せる?いざとなれば親の車借りていませんか?
>> とにかくいい身分の方たちですね、お金や時間が在るそんな人たちが世の中の中心ですか?
>身分が良くなくても車を所有しないといけない環境は存在しています。
え?だったら軽でいいじゃないですか?何故不便で維持費かかるロードスターを?
軽でなくわざわざロードスターを選べる事が身分がいいとは思えないのですか?

>> Nisizakaさんは「若者はロードスターを新車で買う」と思ってはいないはず。
>いると思いまよ。20代で実際いますし。(ただし社会人です)
また言葉足らずでしたか、ゼロとは思ってませんよw主流でないだけ。
学生時代新車のセルシオで通学していた人居ました、新車で買ってもらったとか言ってましたし
世の中には色々な意味で不思議な人が居るものです。

>オリジナルエクステリアデザインのスポーツ(またはスポーティー)クーペまたは3ドアハッチを指
>しています。
>ヴィッツRS、スイフトスポーツ共に実用車ベースのハイパフォーマンスカーですので。
>スポーツ(またはスポーティー)カーを持っているという感じは希薄だと思います。
スポーツカーの定義設定に逃げましたか。。。。それを言い出すとなんだっていい気がします。
軽ですけどコペンなんか貴方のいうスポーツカーに当てはまっていいんじゃないですかね?


>ホンダは、スポーツカーを作っていますよというパフォーマンスだけの様な気がします。
そうですよね。トゥディ,シティ,シビック,インテグラとラインナップし、低排気量FFスポーツ覇者となったのに
今はフィット...NSXなんて買える可能性のない車は興味ないです。存在しないと一緒なんです。


EK9やDC2(ついでにFD3S)に現在乗ってる人は何を思ってる聞いてみたい。
例の漫画で旧世代のAE86に対し、現在のスポーツカーとして描かれていた車達。
それが逆に生産終了から10年以上経ちパーツ生産も徐々に終息していく現在に86がリバイバル。
あの漫画が流行った時期のAE86と同じ境遇にたった今、何を思うのか。。。
(って言ってもバケモノの様な車達ですからね、それこそNEW86で争う漫画出たら読んでみたいw

書込番号:14202169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件

2017/04/19 17:46(1年以上前)

こんにちは。

発売から3年ほどになった86、スバルBRZですが、やはり街中で多くは
見かけられない状況ですね。

以前86が欲しかった世代、40,50代以上の方にも受け入れられていない
気がします。何かマーケティングの焦点がずれている印象です。

最新のマツダ ロードスターも発売になりましたが、見かける事は稀です
ので、残念ながら現状FR車販売は難しいと感じます。FRどころかMTの
車すら売るのは難しいでしょうから、今後86系統のシャシー設定の車
は出てこないでしょうね。

時代、需要が変わってしまいました。

書込番号:20829848

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2017/04/20 09:22(1年以上前)

おはようございます。

週末のドライブに出かけると必ず数台は見かけますね。
場所や時間帯によって出没頻度は違うのだとおもいます。
いずれにしろプリウスやフィットほどは走っていませんが(^^;

ところで細かいことですが、
86の発売からは既に5年経過しています。
3年というのはちょっと違うかと思います・・

書込番号:20831456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件

2017/04/20 11:33(1年以上前)

そうですね5年ですね。
3年位と感じてました。

スバル設計でトヨタ相乗り企画というのは珍しい話でした。
SUVゾーンはトヨタは決して得意なわけではないと思いますので
今後は共通プラットフォーム車がまた出てくるかもしれません。

今のスバルXVとか。

86は個人的には好きな企画でしたが、どうも読み切れなかった
という印象が強いです。
MTの車を運転してみたいという若い人は結構いるそうなので、
安く、出来の良いMT車を提供してもらい若い方が街中を軽快
に運転する姿をみたいですね。

書込番号:20831654

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2017/04/20 13:03(1年以上前)

できの良いMTであっても、PHVだEVだのという今のご時世ではニッチすぎる車だと思います。
そもそも今の若い子はオートマ限定免許の方が多いのではないでしょうか。
いくら啓蒙しても今さらMTへ回帰することは無いと思います。

そうはいっても、私は先月、スイフトRS(MT)を購入しました(^^;
スイスポほどではないにしても、結構楽しい。いや、かなり楽しい。
若い人には是非乗ってほしい車です。
燃費が良いのにもビックリしました。

そして、冗談でもウソでもありませんが、スイフトを契約した同日に86も契約しました・・
どうしてそうなったかは割愛しますが(笑、
86では年寄を助手席に乗せるにはキツ過ぎです。ちょっとした買い物に出るのも気が重いです。
それでも、86に魅了されました。

86が納車されたらレビューしたいと思います。

書込番号:20831865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件

2017/04/20 13:57(1年以上前)

自転車ではロードやミニベロに乗りたいという若い方多いと思います。軽快でカッコ良く、使う自分を想像できます。
自動車にはそのような体感が出来なくなってきてますね。入門的な車種が少ない。自動車界のミニベロが必要かな。

書込番号:20831936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2017/04/21 20:07(1年以上前)

いきなり参加させて貰います。

僕の周りでも、MTを欲しいと言う人は40代以下ではいませんね。
それこそ趣味でランエボなりWRXなりを選んでいる人は別ですけど。

北海道の・・まして豪雪地帯に住んでいると、
メインの車にMTでFRを選ぶという選択肢が出ないんですねぇ。
僕が初代のRX-7に乗っていた頃は、交差点だろうがどこだろうが横にして入っていったモンですが、
今はそんな車も見かけなくなって。
逆に、僕らのような昔FRに乗っていた世代の方が、
四駆に乗っても滑らせて走っている気が(笑)

で、本題の86ですが、やはりサイズが大きすぎますよね。
どうせ86と名を付けるなら、昔のボーイズレーサー・サイズにして欲しかった。
スバルだと先代のインプレッサでも大きく感じるし、
トヨタならアクアとかのサイズで作ったら面白いと思うのになぁ〜。
まあ、今更コンパクトなFR作って後の居住性を無視するってのは無理だって分かっているんですけどね。

結局、コンパクトで振り回せるMT車で面白いと言ったらスズキになっちゃうかな、僕は。
色々あって、現在僕が乗っているのは先代WRX-STIの2.5LA-LINE(AT)ですが、
コンパクトなMTが無性に欲しいです。
アルトワークス、本気で買うかどうか迷ってます。

書込番号:20835001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オイル漏れ対策に、スリーボンド1215の使用は? 3 2022/11/15 13:34:09
2030年 5 2021/04/14 12:02:23
GR86cbとしてS-FR顔とか出ないかな? 2 2021/04/06 13:34:52
GR・・・ 15 2021/04/09 10:13:04
これじゃあかんでしょ... 51 2021/04/09 9:35:42
販売店装着オプションのナビについて 3 2021/02/27 18:55:12
小さな音 2 2021/01/21 22:05:45
86GRのバックランプの交換方法について 2 2021/01/09 21:27:38
ヒールアシストのについて 10 2020/11/23 14:34:16
brzなんですか?クーペなんですか? 13 2020/10/26 19:55:44

「トヨタ > 86」のクチコミを見る(全 1304件)

この製品の価格を見る

86
トヨタ

86

新車価格:204〜648万円

中古車価格:69〜660万円

86をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,303物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング