CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (4,126物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
2012年の[XD L Package]で、購入から3年半で55000キロ乗っています。
1か月前あたりから「システム異常」が発生するようになって、ディーラーに何度か確認をしてもらいましたが、最終的にエンジン交換になりました。
現象としては、アラートが表示される前後にDPF稼動時のように急にエンジンが重くなります。
いずれも高速道路でエンジンが3000回転を超えたときに発生するように思えるのですが、そのまま走ってると車内が焦げ臭くなります。
一旦エンジンを切って5分くらいすると、正常に戻るのですが・・・。
同じような症状の方はいませんか?
ピットに確認しても「エンジンは広島に送りますが、うちに調査結果が来るかはわかりません」としか答えてくれません。
「再発するかもしれないけど、新しいエンジンだから改善されていると思う」とも。
話は変わりますが・・・。
CX-5と出会ってからマツダに対する印象も大変良いものになってきたのですが、この件で「やっぱり・・・」という思いも出てきてしまいました。
購入の際にお世話になった営業担当が1か月前に転勤となったのですが、後任の方はピットに持ち込んでも姿を見せないし、名前すら知りません。
少しずつ悪い方へ考えるようになってしまっています。
3年が賞味期限のクルマだと、ちょっと・・・という気分です。
書込番号:20067577
46点
無償でそこまで対応してくれるんだから、ぼくでしたらいい会社だなーと評価します^^;
書込番号:20067583 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
故障でしょ。仕方がない。
色々面倒はあったでしょうが、最終的には交換おめでとうございます。
書込番号:20067587
20点
>ドアラの宝さん
たしかに、エンジン交換はディーラーからの提案でした。
「不具合のある可能性の箇所を一個ずつ直すと手間もかけてしまうので、エンジン交換しましょうか」と。
5年10万キロ?のメーカー保証で対応です。
>たなこりさん
おめでとう、なんですかね。
購入直後から、点検の度にオイルが増えてる増えてると言われ、原因は「短距離運転の繰り返し」と言われました。
毎朝、往復4キロの駅まで送ってもらってるのですが、「それが原因」とのことです。
ディーゼルは繊細なんですかね。
書込番号:20067604
20点
今ディーラーの工場でエンジンやミッションはバラシません
すべてコンプリート交換になります
交換になった後のエンジンやミッションは回収され研究する事になっているんですが
本当にバラして原因を探しているかは定かではありません
※今回のエンジンは一連の問題と繋がる可能性もあるのでしっかり研究してもらえると良いですが・・・
書込番号:20067629
15点
・急にエンジンが重くなります。
・3000回転を超えたときに発生
・車内が焦げ臭くなります
タービンの不具合の匂いがプンプン・・・
オイルフィルターリコールの症状が今頃顕在化でしょうか?
(鉄粉でカムやらクランクやらタービンがやられる不具合)
まぁ〜保証期間内で良かったと思うしかないですね
(無償交換は当たり前、別に褒めることではない、それが保証期間と言う物)
しかし買ってしまった以上、直して乗る以外にありませんが、原因位は教えてくれないと安心できませんね(汗)
書込番号:20067661
27点
2012年という事は初期型になると思います。
どの車種も初期型はトラブルが多いのは仕方ありません。
短距離運転は完全暖機できず、完全燃焼も少なくなるため、吸気通路関係がEGRとブローバイで、マフラーがすすで、のトラブルは起きやすくなります。
マフラーにはDPFも入っていますから、すすが溜まり易くなると再生が多くなり噴射した燃料のせいでエンジンオイルも希釈して増える、ということです。
乗用や積載量1.5トンクラスまでの商用のディーゼルエンジン搭載車両を買われる場合は、デメリットの方をきちんとチェックしましょう。
そうしないとトピ主さんみたいになります。
もちろん、メーカーやディーラーはデメリットなんて言いませんので。自力でチェックしてください。
書込番号:20067757
15点
2012年でも購入後3年半ほどということを考慮すると2012年の年末と思われるので、初期型ではないと思いますね。恐らくエンジンカバーがブルーでは無いでしょう。最初の年次改良後モデルでは?
往復4kmでディーゼルは正直厳しいでしょうね。私はホントのど初期モデル(2012年3月生産)ですが、購入時に短距離だけならガソリンがオススメと言われました。
クリーンディーゼルが繊細なのは間違いないと思いますね。
その分普段は低燃費と高トルクの恩恵を受けられるので、メリット・デメリットを天秤に掛けて判断するしかないと思いますね〜。
クリーンディーゼルと直接関係は無いですが、マツコネゴリ押し、車両価格アップ傾向などが顕著なので、個人的には多分(今のままなら)次はマツダは無いかなーと思っています。
(特にFR化推進なんてされたら全く願い下げですし)
とは言ってもクリーンディーゼルになれると同クラスのガソリン車では不満が出ちゃいそうなので、次はボルボのクリーンディーゼルかな・・・なんて思ってたり(^^;)
書込番号:20068044
9点
自分もエンジン交換なんて素敵な不具合出てくれないかな。
もうすぐ最初の車検でこれまで何の問題もなかったけど、そろそろかと期待!
一番いいのは旧型のクルコンいかれて現行型へすり替わって欲しいけど無理だろうな〜
書込番号:20068332
12点
エンジン交換ってリビルド品でしょ、新品じゃ無いよね、他の誰かがどんな使い方してたか、何万キロ使ったかも分からん物でしょ、使える様にはなってるだろうけど。
書込番号:20068395
12点
> 原因は「短距離運転の繰り返し」と言われました。
> 毎朝、往復4キロの駅まで送ってもらってるのですが、「それが原因」とのことです。
弱いとは、思ってましたが、3年ちょっとで、本当に壊れるんですね!
それでも、年間、1.5万キロは、走ってるんですよね!
ディラーもそれが「原因」って言ってるって事は、それなりの根拠も有るんですかね?
書込番号:20068418
9点
今時、10年10万キロは故障なしで走るのが当たり前なのに
3年半でエンジン取り替えですか、あまりにも酷いですね。
ここの所話題になってるマツダ車の不具合の関連ですかね?
書込番号:20068462 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
原因かもしれないけど
それじゃ困るでしょ
あくまで特異な例であれば仕方ないですが
書込番号:20068467
9点
みなさん回答ありがとうございます。
今回、マイナスなことはありましたが、トータルでは充分にプラスです。
現在1歳と3歳の子どもがおり、購入時にミニバンと迷いましたが、結局は妻も心惹かれてCX5にした経緯があります。
やっぱり今でも見た目も、乗り心地も気に入っています
(昨年、ミニバンに買い替えようかと心揺らぎましたが、試乗してすぐに却下でした^^;)
とはいえエンジンを変えても、すでにカウントダウンが始まってるように思えてしまうので・・・、しばらく様子見ですね。
ネットで調べるとエンジントラブルも多いようなので、原因解明をして改善はしてほしいですね。
>富士山3776mさん
リノベーション品ではなく新品に交換、とディーラーの方は仰ってました。
書込番号:20068583
2点
交換エンジンは多分リビルト品だろうけど(普通はそう)
リビルトE/Gは手組みだから通常の新品より良いかも
書込番号:20068647
4点
〉リビルトE/Gは手組みだから通常の新品より良いかも
生産ラインはロボット組付けなんですか?
書込番号:20068773 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんだかリビドル品に関して、色々勘違いしている方がいますね。
リビドル品も新品も手組ですよ(笑)
そして新品に勝るものは有りません。
(新品>リビドル品>中古)
私も色々リビドル品を取り寄せたりしましたが、品質は価格次第で良い物は新品とさほど変わらない物も有ります。
ちなみにメーカー保証交換の場合、基本的に新車装着ラインとは別で作られた、「新品」に乗せ替えをします。
それが「保証」と言う物です。
書込番号:20068907
9点
リノベーション=リビルドかと思ってました。
ピットからの説明では、新品に交換と言っていたので、再確認してみます。
話は変わりますが、世の中の流れなのか購入後から、うちのディーラーは、営業時間は遅く始まるようになり、休みも増えて平日は電話しづらくなりました。
書込番号:20069010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 話は変わりますが、世の中の流れなのか購入後から、うちのディーラーは、営業時間は遅く始まるようになり、
> 休みも増えて平日は電話しづらくなりました。
他にも、営業マンは、買ったとたん、売ったとたんに冷たくなったと言うか、全て、サービス任せで、
修理や点検に行っても、姿を見せないし、担当が変わらなくても同じですよ。
でも、それって、マツダだけなのですかね?
トヨタの営業は、サービスの前に絶対に話を聞いてくれましたし、その前の車のスバルも同じだった気がします。
でも、マツダに成って、直接、サービスに繋がれるので、電話しづらくなりました。
マツダの営業マンって次に繋がる世間話が下手なのだと最近は、思ってます。
これじゃ、車が良くなければ、売れないやな!
まあ、サービスがする仕事だから、直接、サービスの方が、合理的と言えば、合理的なんですけどね!
何か、違う気がします。
書込番号:20069154
3点
>原因は「短距離運転の繰り返し」と言われました。
>毎朝、往復4キロの駅まで送ってもらってるのです
>が、「それが原因」とのことです。
本当にそれが原因なら
3年後にまた再発ですね。
そんな使い方してる人は
日本全国に沢山居ると思いますが…
原因掴めないまま
チマチマ部品替えるくらいなら
保証期間内だし
まるごと取り替えてしまえ!
ってのがホントの所では??
保証期間内なら
ディーラーの持ち出しもないし
それで解決すれば
ディーラーもユーザーも
ダラダラとトラブルに
付き合う必要もなくなるし
メーカーにとっても
ディーラーで訳も判らず
いじり倒されるよりは
不具合品を
そのまま手に入れた方が
良いデータが手に入れられます。
さっさと、まるごと交換が
みんなにメリット大ですね。
書込番号:20069588 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私はてっきり「エンジンは広島に送りますが、うちに調査結果が来るかはわかりません」との表現から、メーカー対応だから新品のエンジンとの交換だと思ってました。
>ひぽろんさん
元ディーラーの営業ですが、営業時間やセールスの対応は考え方次第かもですね。
私個人は、技術知識の無いセールスに対応されても困る話を伝言ゲーム式にされても要領を得ないので、購入時以外はサービスフロントと仲良くしたいと思ってました。
けど、今の担当は必ず自分が間に入りたいようで。。。
良し悪しなんでしょうけど。
営業時間については、北海道では労働基準監督署が入ってかなり厳しくチェックされた販売店のセールスに話を聞いた事があります。
セールス個人の車の中まで見てカタログや商売道具が入っていないかチェックされたとか。
その上で、勤務時間終了時には店舗前で立ち会い監視され、勤務時間までに敷地外に出るかまでチェックされたとの事。
要は時間外に勤務しないようにとの労働基準法の趣旨なのでしょうが、セールスさんは商売上がったりだったとか。
営業時間の短縮は、こういう時代の流れなんでしょうね。
長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20069964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
全てのエンジンが55000km前後で壊れて新品交換してたら多額の金がかかり、マツダは倒産してしまいますね。
単に個別不良でしょう。
ただ、保証期間が過ぎてから問題発生したら修理費はいくらかかるんだろうと思うと怖いてますね。
書込番号:20070089 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
一年ちょっとで大幅に変わるのは、よほどすぐに故障したか重大な欠陥が早急に見つかったか、くらい。
なので一年ちょいでは変わらない。
ただ単に、燃費が良いとかクリーンという謳い文句(宣伝)に惑わされて、ディーゼルのしかも新型エンジンから時間がそれほど経っていない物を買ってしまうのは、宣伝効果が大きいのか、買う側がまともに受け止めたか、わからないが。
三菱軽の燃費問題もそう。
カタログ値なんてただの宣伝なのに、まともというか鵜呑みにする人もいる。
今回は無償で治ったんだし、あと何年乗れるかわかりませんが、延命できてよかったと考えるしかない。
書込番号:20070225
8点
マツダ ディーゼル車の不具合の原因がまだ分からないから解決策もない。
でも、マツダは販売を続けてますね。
修理しながらその場しのぎでやっていくしかないのでしょうか。
消費者はその点も納得した上で購入しないといけませんね。
書込番号:20070811 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> 1か月前あたりから「システム異常」が発生するようになって、
状況としては、運転席のディスプレーに「システム異常」ってアラート表示が出るんですかね?
エンジン交換って事ですが、エンジン以外のシステムの場合は、再発するんですかね?
> 「再発するかもしれないけど、新しいエンジンだから改善されていると思う」とも。
と言うことは、やっぱり原因は、エンジンって事んですね!
乗り方より、エンジンその物の欠陥と言うか、不具合が有ったって事ですかね!
故障だとしても、スレ主さんの車だけって事は、考えられないですね。
乗り方だとすれば、故障モード多発でしょうから…
無償で直れば良いって考え方も有るけど、それって、どうなんですかね?
> スーパーハイビジョン777さん
> ここの所話題になってるマツダ車の不具合の関連ですかね?
どんな不具合の関連ですか?
漠然過ぎて、思い当たりません!
書込番号:20073425
2点
> ここの所話題になってるマツダ車の不具合の関連ですかね?
どんな不具合の関連ですか?
「マツダ ディーゼル 不具合」で検索すれば分かります。
書込番号:20073948
2点
1.5Dと2.2Dは構造が違うので、単にディーゼルというだけで一緒くたにして騒ぎ立てるのも、大袈裟な話だと思いますけどね。
書込番号:20074146 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
> 富士山3776mさん
情報ありがとうございます。
> 1.5Dと2.2Dは構造が違うので、単にディーゼルというだけで一緒くたにして騒ぎ立てるのも、大袈裟な話だと思いますけどね。
確かに、1.5Dと2.2Dは構造が違うので、1.5Dのスレと同じ調子なのは、おかしいですね!
投稿者も同じ感じなので、状況は、デミオの方で確認しました。
何か、違う気がしますね。
書込番号:20076080
2点
当方は既に68000キロ、3年1ヶ月ですが、全然問題ありませんよ!。
既に数多くのCX−5が発売された訳ですし、ひぽろんさんには、
運が悪かっただけだと思いますが、、、、。それを、全てのディーゼル
エンジンが悪いと決めつけるのは如何なモノかと思います。
余りにも多数のトラブルが発生すれば、当然リコール問題となり
大騒ぎになるかと思います。
書込番号:20076491
15点
当方は中期所有ですが、前期型ではバキュームポンプ、ターボがエンジン内の燃焼で発生する不純物で損傷する不具合があり、オイルエレメントが改良され、CPUの設定も不純物が発生しない対策がなされています。
短距離走行が原因で考えられる不具合では、
エンジンオイルの劣化、DPFの再生に必要な距離の走行が出来るかだけだと思います。
DPFは偶にでも20キロ程走行すれば問題なく再生されると思います。
短距離走行でオイルは増えないです。
DPFの再生時に増えることはありますが・・
エンジン載せ替えをされたなら心配は無いと思いますよ。
書込番号:20078554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>短距離走行でオイルは増えないです。
10分以下の短距離走行や暖気不十分な環境の場合、PM(煤)の発生量が多くなりDPF再生サイクルが短くなります。
つまり「短距離走行」=DPF再生回数増大=オイルに軽油が混じる機会が多くなる=オイルが増える。
私の会社のアテンザも走行距離と反比例するように、オイル量が増えるケースがあります。
書込番号:20078598
4点
> 購入直後から、点検の度にオイルが増えてる増えてると言われ、原因は「短距離運転の繰り返し」と言われました。
> 毎朝、往復4キロの駅まで送ってもらってるのですが、「それが原因」とのことです。
スレ主様が書いてる事ですよね。
事実と言うか、「オイルは、増えたんですよ!」
> Khdiさん
> DPFは偶にでも20キロ程走行すれば問題なく再生されると思います。
> 短距離走行でオイルは増えないです。
> DPFの再生時に増えることはありますが・・
何も根拠になって無いですね。
短距離走行ばかりで、偶にでも、20キロ程も走行する事が出来なければ、問題が有るんですよね!
オイルは、DPFの再生時に増えるんですよね。
だから、増えた!ってスレ主も書いてるし、Dも「短距離運転の繰り返し」が原因だと言ってるんだと思います。
短距離走行に不利だって事は、最近は、みんなの周知事だと思ってました。
どこかのスレでは、大変みたいですが、何か偏った意見に感じました。
まあ、個人的な意見で、すいません。
書込番号:20078615
0点
短距離走行が不利?街乗りはハイブリッドが有利なのは誰でも知ってんだろ?
何が言いたいん?
書込番号:20078760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 短距離走行が不利?街乗りはハイブリッドが有利なのは誰でも知ってんだろ?
> 何が言いたいん?
何が言いたいん???
> 街乗りはハイブリッドが有利なのは誰でも知ってんだろ?
誰が言ったんですか?
Khdiさんですか?
何か偏った意見に感じました。
書込番号:20078780
2点
偏りを感じるなら理由は?
まあいいや、くだらないし笑
DPFの再生条件は?
なぜオイルが増えるんですか?
書込番号:20078792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> DPFの再生条件は?
> なぜオイルが増えるんですか?
Khdiさん貴方が書かれた事ですよね!
> 短距離走行でオイルは増えないです。
> DPFの再生時に増えることはありますが・・
自分で「増える」って書いてますよね。
だから、偏りを感じるんですよ!
わからないかな?
eofficeさんも書かれてますが、「短距離走行でオイルは増えない」理由を
説明下さいね!
自分が書いた事なのだから、Khdiさん!
書込番号:20078827
1点
Khdiさん
>DPFの再生条件は?
>なぜオイルが増えるんですか?
えっ・・・
知らないのに「短距離では増えない」なんて言っていたのですか?
少し無責任の様な・・・
ちなみにDPF再生条件は、DPFがPM(煤)により目詰りした事を、差圧センサーにより感知すると再生が始まり、再生後改善が見られない場合は、メーター内に「DPF異常」の警告が出ます。
オイル増加はDPRシステムの弊害で、酸化触媒によるDPF内のPM(煤)燃焼作用を起こす為に、エンジンの排気工程中に燃料を噴射する事で排ガスと一緒に、酸化触媒まで軽油を送るのですが排ガスと一緒に送られなかった軽油の一部が、シリンダー壁を伝いオイルパンへ流入する事で軽油混入分だけオイルが増えます。(劣化の関係から水分も含みやすくもなる)
書込番号:20078871
2点
当方は知ってますよ。
そちらの方々が知識を持ってコメントしているのかを知りたいだけです。
短距離で増えない理由ですか?
4キロの短距離でDPFの再生がされる条件にならない可能性があるからですよ。
書込番号:20078945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Khdiさん
>4キロの短距離でDPFの再生がされる条件にならない可能性があるからですよ。
何か勘違いをされているようですが、スレ主さんは3年半で55000キロ走っている事から見ても、送迎以外にも利用されている事は明らかですよね?
私的には送迎時(シビアコンディション)に生成されたPM(煤)を除去する為に、DPF再生サイクルが狭まり結果的に言えば、オイルが増える現象に繋がっていると解釈したのですが?
逆に言えばPM(煤)が発生しやすい「短距離走行」を、避ければPM(煤)の増加を避ける事が出来る為、DPF再生サイクルスパンも伸びる=軽油のポスト噴射も減る=軽油がオイルに混入する機会が減る=オイルが増え難くなる。
書込番号:20079015
6点
> 4キロの短距離でDPFの再生がされる条件にならない可能性があるからですよ。
可能性だから、増えない理由には、成ってないですよね!
スレ主様は、結果、増えたって言ってる訳で…
> 当方は知ってますよ。
> そちらの方々が知識を持ってコメントしているのかを知りたいだけです。
貴方の偏った知識は、何度もコメントしてますが、わからないのですか?
他のスレでも同じですね!
書込番号:20079050
0点
うちはデミオですので、違うと言われればそれまでですが、90%以上は片道、1−2kmの近所を走ってるだけです。ですので、一昨年の11月納車ですが、全然距離伸びていません。
年に1、2回高速を数十キロ走るのが、一回での最長の走行距離ですが、エンジン音の異常やトラブル起きてません。都心の短距離でもリッター14−18kmくらいで燃費も変わらないです。
それから、短距離で煤が出ると言うのは、マツダの見解でしょうか?
冬場は冷間時に燃料濃くしますので当然炭素の比率が多くなりますが、気温が低く無ければエンジンスタートしてすぐにiSTOP効いているくらいですので、暖気で空燃比は濃くないので、普通に運転していれば煤が多いことは無いと思います。クリーンディーゼルの一般的な資料は色々読んでいるのでそれほど間違ってはいないと思いますが。
書込番号:20079133
4点
そのようですね、まあ私の見解から言うと
20キロ以上走行することで、パイロット噴射をしなくてもPMは焼却され再生がなされます。パイロット噴射をしなければオイルは増えませんので、DPFの再生はパイロット噴射での焼却には限られませんので
書込番号:20079237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kouji!さん
短距離での再生に指摘をされましたね?
可能性があるだけだと?
知識があっての指摘なら、可能性があるだけだろ?にはならないですよ。
気温や水温、走行状況によってはされるだろ?ってなりますよね?
人のコメントを偏りだの仰る前に
人のスレにコメントするなら知識を得て
わかりやすい指摘をされてはどうでしょうか?
書込番号:20079283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Kouji!さん
偏った知識とは具体的に?
偏り?偏見と仰りたいのでしょうか?
まあ偏りは悪い意味とは限りませんから構いませんが、知識乏しい方程人の知識に対して偏りとか、仰って濁すんですよ。
気分害されたなら申し訳ありませんが、
ある程度偏りがあっても普通に話が出来る
方とやりとりをしたいので。
書込番号:20079484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Ho Chi Minhさん
>それから、短距離で煤が出ると言うのは、マツダの見解でしょうか?
もちろんです!
要約ですがアテンザが入院した時の、定時報告で以下の様に説明されました。
一度の走行距離が少なく又アイドリングを多用された場合、暖気不十分となり燃料と新気(再循環含む)が、十分に混合される筒内環境にならず結果的にPM(煤)が増加します。(排ガスによる過度の環境汚染の心配は有りません)
一応技術資料とも合致する説明なので、私としてはこの見解に納得しています。
書込番号:20079694
2点
まあいいじゃん、たいていの事は金で済む。
壊れたら直すか買い替えればいいだけ。
細かいことは言いなさんな。
書込番号:20079705
3点
> Khdiさん
すいません! 名指し頂いたけど支離滅裂で何から回答して良いのかわかりません。
ただ、Khdiさんは知識が有って、他の方は、知識が乏しいと言いたいのですね!
だから、反論などせずに聞きなさいって事かな?
偏ったとは、こんな所ですかね!
> 知識乏しい方程人の知識に対して偏りとか、仰って濁すんですよ。
自分以外を知識の乏しい人と仰ったり、決めつけた物言いにも感じます。
スレ主様は、結果、オイルが増えたって言ってる訳で…
それをどう説明するのか?
全ては、Khdiさんの「短距離走行でオイルは増えないです。」の発言です。
増える原因が短距離走行だけでは、無いならわかるのですが、自分の知識だけで、
決めつけた上に、反論した、自分や eofficeさんに
>そちらの方々が知識を持ってコメントしているのかを知りたいだけです。
失礼な話ですよね!
説明するのは、Khdiさんの責任だと思って書いたのですが…
まあ、知識の乏しい方とされたので、この辺で終わりにします。
それにしても失礼ですね!
書込番号:20079842
9点
こちらが説明書きしたことに対して触れないんですね?
短距離でオイルが増えるか否可については書きましたけど?短距離で再生状態になるか?と。
短距離で煤が溜まりやすいと仰りたいのでしょうか?
初期はCPUのセッティングで煤が溜まりやすい燃焼となっていたので、それをリコール対応で煤が出にくいセッティングに変えていると思いますが。
不快に思う文面だったなら、申し訳なかったと思いますが、知識が無いから馬鹿にしてるわけどはなくて、
少しはこちらが燃焼などについて語ってるわけなのだから、それに対して具体的な返信を戴けたらと思うんですよ。だから結局は無駄なスレの続きになるわけで。
書込番号:20080403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kouji!さん
そちらが2.5リッターのガソリンが好きなようなことは他のスレで確認しました。
ガソリン車もディーゼル車もどちらも否定的な考えでは無く、どちらのメリット、デメリットも受け入れるべきではと感じます。
そもそも良いディーゼルエンジンが出来ないメーカーは良いガソリンエンジンも作れません。こちらに対して偏りと仰いますが、そちらも偏りがあると感じました。
ちなみに直噴ガソリンのPMはクリーンディーゼル車以上って知ってますか?
マフラーをクリーンディーゼル車と見比べてください、直噴ガソリンは煤けてますよ。
ガソリン車は排気が綺麗で静かなんて認識は
昔の認識です。
60キロも出せば、ディーゼルでもエンジン音は聞こえないですそ、登坂のある高速でも
速度の維持加速は余裕です。
渋滞も防げますね。
ガソリン車で登坂のある高速を余裕を持ち加速できますか?
用途によりガソリン車、ディーゼルを選択するって一般的な考え方は出来ませんか?
書込番号:20080565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレだけでなく、デミオを含めていろんな議論がされていますが、その根底に
ディーゼルエンジンに対する理解が浸透していないことがあるように思います。
・メルセデス、BMW、等、どのメーカーでも内部に一定量ススがたまるのは一般的。
もちろん後処理されるので外部にはでません。ガソリンよりもPM排出量は少ないデータあり。
・オイル消費のコントロール技術が確立し、DPFが採用された現代のクリーンディーゼルでは
エンジンオイルは増加するのが一般的 (DPF再生のためのポスト噴射などが影響)
・欧州の乗用車販売の半数はディーゼルであり、大昔からある一般的なエンジン形式。
ススがたまっているからといって、何か不具合が多発するものではない。
現在のクリーンディーゼルエンジンの信頼性、耐久性はほぼ実証されている。
こうした前提にたって話をされれば、話が発散することはないと思います。
ススがたまってるからダメ、オイルが増えたからダメ、というものではありません。
余談ですが、我が家のCX-5はもうすぐ5年になろうとしていますがノートラブル。
エンジンのパワーや燃費も変化なく元気いっぱいです。平日は片道0.5km(500m)の
往復をほぼ毎日してますが、週末たまに遠出もしているので、DPF再生もいまだ
200kmを切ったことはありません。ガソリン車と何ら変わらない感覚で使えてます。
書込番号:20080595
12点
> Khdiさん
> 知識が無いから馬鹿にしてるわけどはなくて、
知識が無くて、すいません。
初期のCPUのセッティングの件は、こんな所で知ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=18344232/#tab
あと、誰もディーゼル車の否定的な考えは、述べてないです。
Khdiさん、貴方の物言いですよ。
自分が25Sなのも、ガソリン車の事も関係ないです。
Khdiさんの説明書きが独りよがりに感じただけです、すいません。
最後まで、知識が無い扱いなんですね!
Khdiさんは、知識が凄いのでこれで終わりにしますので、名指しでの
返信は、お辞め下さい。
書込番号:20080613
2点
>Kouji!さん
これ以上返信は致しませんが、
こちらも失礼な物言いをしたこと
申し訳ないと反省しています。
書込番号:20080623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初の質問の趣旨とずれているようで…(´∀`; )
今のところ、エンジン交換の方はいないようですね。
預けてから1週間、特に連絡もなく、火曜水曜の定休日で、土日は私の都合が悪く、8日からはディーラー夏休み。
ピットからは入庫順に作業するので、目処がついたら連絡する、と言われたので、まだまだかな。。。
ガソリンアクセラを代車にもらいましたが、さすがにCX5が恋しいです。
書込番号:20083673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eofficeさん
マツダではその様に説明してるのですね。
燃焼温度が低いだけでは、PMの発生は増えないはずですので(2,000k-2,500k付近)でPMが急激に増えますが、メーカーは燃焼温度コントロールしてます)、PMが増えるのは冷間時に燃料増量してるときくらいで、あとは加減速が多い運転では、理論空燃比がリッチになりPMが増えるので距離の問題では無いと勝手に思ってました。
机上通りには燃焼してくれないでしょうから、難しいのですね。
私は分野が違うのですが、興味深いのでもっと勉強してみます。
書込番号:20083884
2点
年改で変更されているとはいえ、基本的な構造は変わらない事から、EGRによるすす堆積は避ける事ができません。
ゆえに、トラブルも無くならないでしょう。
トラブルが起きていないのは、走り方もどちらかというとすすがたまりにくい方法をされていると思いますが、運が良いだけと思った方が良いと思う。
書込番号:20084498
5点
>Kouji!さん
もう一度言わせてください。
静かにしてください。
あれるので。
書込番号:20088603
9点
私はそれを予想して1年半で売りました。25年9月以前のモデルはとっとと売ったほうが懸命ですよ。
書込番号:20089065
2点
>タービンの不具合の匂いがプンプン・・・
>オイルフィルターリコールの症状が今頃顕在化でしょうか?
>(鉄粉でカムやらクランクやらタービンがやられる不具合)
これこれ
書込番号:20089069
4点
エンジン交換が終わり、車が返ってきました。やっぱ自分の車がいいですね。
エンジン交換のほかにバッテリー交換もして頂きました。
不具合の説明はなかったけど、手打ちなのかなと笑
すぐに定期点検なので、何かあればその時に相談します。
今回エンジンの件は、同様の方もいなくレアケースって事ですね。
そして、マツダのサービス対応が良いことだけはわかりました。
書込番号:20099431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ひぽろんさん、その通りだと思います!。
私も4年超えましたが、何の不具合もありませんので、
レアケースに近いと思いますよ。
ところで、スレ主さん不在にして、
新しいエンジンだからとあーでもないこーでもないと
言い合っている方たちは2チャンネルに移動して
言い合ったほうが良いですね。
書込番号:20100549
7点
私も2014年11月にデミオディーゼルS5を購入しました。2015年9月
坂道でエンジンが吹かなくなり、走行距離30000キロでエンジンを交換しました。2016年2月高速にてエンジンの振動というトラブルに見舞われ、バルブスプリングを交換しました。その後順調にきましたが今年4月エンジンのトラブルがあり1ヶ月程修理にかかりましたが、6月に入りまたも前回と同じトラブルが発生し、インジェクター等の部品を交換したところです。エンジンのなかのカーボンが完全に除去できないため、新しい部品を交換しても効果が薄いと言うことでした。せのため10月頃再度エンジンの交換をすすめられております。現在走行距離88000キロ、あと80000キロ程乗る予定ですが難しいかもしれません。マツダに対する不信感は頂点に達しております。
書込番号:21109185 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マイナーチェンジ後の2015年型を購入して2018年の1月に一回目の車検を通したところです。
CX-5の強いトルクに魅了されて、予算の倍でしたがXDのLパケを購入
2018年6月現在は走行距離は56000Km強
しかし、車検後の今年の2月頃から急に燃費が落ち始め、以前は14.5Km/L走っていたのに、6月には10.7Km/Lまで下がる。
乗り方は変わってなく、基本流れの速い都会の一般道をよく走ります。平均時速は21Km/h-23km/h
以前は高速に乗れば最低でも15Km/hは走っていたのに、今では高速でも12Km/L出るか出ないか
燃費以外にも、6月から目立って不具合が増えました
・バキュームポンプの故障(CX-5のシステムがエラー検出)
・エンジン出力の低下(CX-5らしいトルクがない、特に40Km/h以上の加速が遅い)
・DPF再生時の振動と音の増大
加えて
・燃費の低下
保守点検整備を全部ディーラーでやってもらってるのに、さすがにおかしいだろとディーラーに言ったら入院検査になり、そこから3日ですぐエンジン交換となりました。
ちなみに、以前の整備で
インジェクターの交換、吸気部の清掃はしてもらっています。
ま、新品になるわけなのでそれでいいんですが、また5万キロ走るとおなじようになるのかいなと...
寿命が長いのがディーゼルじゃないんかと......
マツダに対する不信感は最高潮です。
書込番号:21911658
11点
>くわぽさん
故障の直前、DPFの再生周期がやたら短くなってきた、ということはありませんでしたか?
バキュームポンプの故障とは、初期型のリコールであった、オイルフィルターの不具合とは関係無いという具合の説明等はありましたか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、2014年式のXDに乗る者としては心配です、、、
書込番号:21913707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書き忘れてました。ありましたね。
新車から56000km走行するまでの全期間の平均が202kmごとに1回のDPF再生。
ディーラー曰く、正常ですとのこと。
しかし、直近14400kmのデータを見ると82回のDPF再生、平均して約175kmごとになります。
理を詰めてディーラーにこの話し、こうなる理由の説明を求めても納得いく回答は得られませんでした。
ちなみに、車を預ける直前は体感で120-130km毎くらいでした。
DPF再生が始まると、必ず終わるまで無駄に近所をぐるぐるしています。どうしても時間がないときは、仕方なく再生中でも車を止めましたが、それでも3年間で10回もありません。
バキュームポンプの故障の原因をはっきりとは言われませんでしたが「おそらく鉄粉による詰まり」とのこと。ほぼ初期のリコールと同じ壊れ方のようです。
オイルフィルターの話はありませんでした。
交換してもらったバキュームポンプも、載せ替えるエンジンも対策された物、とは聞いていますが、具体的にどこをどうして、どのような対策がされたのかを問いても分からないとのこと。
私と個体は
・モーター音が異音で、左ミラー
・コンソールスイッチが沈んだので、コンソールスイッチ一式
・内装が微妙に隙間があったので、内装の一部(3箇所)
・高周波の金属共振音がしたので、マフラーの上についてる遮熱板
・マツコネアップデート時になぜか立ち上がらなくなったらしく、マツコネのシステムユニット一式
これらを全て初期不良で交換しています。
どうやらとことんハズレを引いたようです。
ちなみに、エンジンのオイル交換は4500km毎、エレメントは9000km毎の交換を心がけていました。
書込番号:21915871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)
-
- 支払総額
- 130.5万円
- 車両価格
- 126.0万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.4万km
-
CX−5 25S1オーナー エクスクルーシブルモードパワーバックドアナビTV全方位禁煙車
- 支払総額
- 319.6万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 242.7万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 3.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















