『電動パーキングブレーキのオートホールド機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パーキングブレーキのオートホールド機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 CROSS2017さん
クチコミ投稿数:45件

信号待ち停車時などに、iStopと電動パーキングブレーキのオートホールドは便利な機能ですが、再発進時にアクセルを開けるとエンジンが始動して、やや回転が上がった状態でパーキングブレーキが外れるため、少し「ゴキ」とショックがあります。そこで、私は、再発進前に、@ブレーキを踏んで、A手動でオートホールドを外し、Bブレーキを緩めてエンジン再始動させて、Cアクセルを踏みます。「ゴキ」ショックはありませんが、少し面倒です。したがって、あまり、オートホールド機能を使わなくなりました。渋滞時などは便利なので使いますが、普段は解除しています。皆さんは、iStop解除とオートホールド解除がほぼ同時に解除になる動作は気になりませんか?皆さん、オートホールド機能を使いますか?

書込番号:21474370

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件

2017/12/31 20:37(1年以上前)

すっげーわかります。
でも慣れかな…毎日乗ってるし楽だからほとんど気にならなくなりました

書込番号:21474457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 CROSS2017さん
クチコミ投稿数:45件

2017/12/31 21:31(1年以上前)

もっと上手な使い方オートホールド機能の使い方はないのでしょうか?

書込番号:21474579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2017/12/31 22:19(1年以上前)

オートホールドが付いていないアテンザ乗りですが,オートホールドには関心があって調べています.間違いあればすみませんが,

オートホールドは電動パーキングブレーキ(EPB)ではなく,(フット)ブレーキのホールド機能です.(CX-5の取扱説明書でもそうなっています)

もともと,i-Stop は再始動時にフットブレーキ制御(短時間ブレーキがかかる)が入っています(マツダ技報によります).ブレーキを離してエンジンがかかった瞬間に飛び出すのを防ぐためかと思います.オートホールドはi-Stopしてから再始動までの間,フットブレーキの油圧を維持する機能だと思います.

オートホールドONの場合,フットブレーキで停止後(i-Stopさせ)メータ内のHOLDランプが点いたらフットブレーキを離すだけ.(EPBスイッチの操作は不要)発進時はアクセルを踏むだけ.

だと思うのですが,ご質問内容を読むとEPBスイッチを操作しているようにも推測されたので念のため.

私の車でもEPBをアクセルで解除した時はグギッとなります.i-Stopからの始動時も少しありますが軽微です.反応の遅いパーキングブレーキとフットブレーキの違いだと思います.私の理解が正しければ事前にEPBを解除する操作は不要で,オートホールド時でもi-Stopからの始動と同じショックになると思いましたので書き込みました.

書込番号:21474700

ナイスクチコミ!6


スレ主 CROSS2017さん
クチコミ投稿数:45件

2017/12/31 22:28(1年以上前)

>ふみちゃん5さん
応答ありがとうございます。
EPBではなく、オートホールド機能だけを使っています。iStop+オートホールドONで、アルセルを開けると、エンジンON+オートホールドOFFがほぼ順番に、つまり回転が上がってから少し遅れてオートホールドOFFになるため、「ゴキ」とショックと音が出ます。
手動のサイドブレーキの場合で考えると、エンジンの回転が少し上がってからサイドブレーキを解除すれば、同じようにショックが出るでしょうからやむを得ないのだと思います。しかし、電子制御だからなんとかならないものでしょうかね?メーカーの改良の余地のような気がします。

書込番号:21474726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/31 23:32(1年以上前)

発信の直前など、先にiStopだけを解除するのも手かもしれませんね。
確かにアクセルを踏んでiStop解除→オートホールド解除は少し不快です。
私はたまにするのですが、シフトレバーでM2にするとエンジンだけ掛かります。
で、すぐにDに戻して走ると、オートホールドの解除だけだとさほど不快ではないですよ。

書込番号:21474919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2018/01/01 00:02(1年以上前)

車両の個体差があるのか、人間の感覚の差か?
私は普通は使用してますが不快感は特に感じないです。
ただ車庫入れなどで切り返しする際はクリープで動かないので、いちいちアクセル踏むのが面倒です。
バックでブレーキ踏んだときはホールドしないようになればより便利かも?

書込番号:21474998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/01/01 00:26(1年以上前)

あのショック気になりますよね。なのでオートホールドの時はiStopは解除してます。
他に電動パーキング、エンジン止めたら自動でかけてくれたらいいのになと思ってます。

書込番号:21475049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/01 13:17(1年以上前)

cx-8ではそこまで気にならないです。年次改良で良くなると思います。

書込番号:21475924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/01/05 02:58(1年以上前)

ゆーっくりアクセルを踏むとi-stopだけ解除になりますよ(^ ^)ただ少しでも踏みすぎるとオートホールドも解除されて進み出しますが(^^;)神経使うので自分は心に余裕がある時にしかしませんが(^^)

書込番号:21484706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/01/24 08:23(1年以上前)

>CROSS2017さん
istopが作動するとハンドルも固定されるので、ハンドルを少し動かすとistopのみ解除されるようです。
自分は発進前にこの方法でエンジンスタートしています。試してみてください。

書込番号:21536947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CROSS2017さん
クチコミ投稿数:45件

2018/01/24 22:32(1年以上前)

>ろんどん3さん
ありがとうございます。試してみます。

書込番号:21539082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,797物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング