『皆さんは如何でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『皆さんは如何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんは如何でしょうか?

2012/11/02 17:00(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:21件

XD-LパケのアルパインBOSE仕様のオーナーです。
9月8日納車から約2ヶ月、4000km弱走行しています。
期待どうりで満足できている事も多々ありますが、
幾つか気になっている点を、同志の方々にお聞きしてみたいと思います。
(購入ディーラーやマツダの問合せにも見てもらってますが、今一納得できない回答です)

1)BOSEのpailot2について
  正直結構期待して購入しましたが、ノイズキャンセラー的な物には程遠い感想です。
  アルパインのノイズ対策は試した事ないのですが、ネット検索で読んだ情報だと、
  それとあまり変わらないような気がしています。ただ大きい音が出るだけ、しかも
  それはノイズ感知してではなく、常時大きいので、音量大きくしているだけに近い。
  高速道等で窓開けたら全く効き目ナシ。
  ネット検索で使用者の感想では、かなり期待できるよい物という文面が多かった。
  もしかして私の購入品固有の問題(不良品)?と疑えて仕方ありません。

2)燃費
  おおむね下道15k/L、高速で16〜17k弱と想定(これもネットで多くの方の
  リポートより)していましたが、そこまでいきません。往復90kmの通勤を毎日してま   す。
  ほぼエコドライブでした場合、出だしだけ2000回転回して後1500回転前後運転した場合
  等色々組み合わせて試しましたが、50L交換3回いずれも平均15k/L行った事有りま
  せん。(走行距離の3/5は高速で、ほぼ1500〜2000回転平均しか回してません)
  何が問題だと思われますか?

3)ドアロックは車から離れたら勝手にかかる仕様になってますが、今まで3回ほどかかって  いなかった事あります。色々試してみましたが、再現できません。経験ないですか?

4)RVMは反応していたり、していなかったりします。
  これもどういう時に反応してどういう時に反応しないのか再現できません。そんな事無い  ですか?

5)シティスマートブレーキもほんとギリギリ迄反応し無いと言う回答をディーラーから聞き  ましたが、ブレーキアシストも一切無いです。(これは仕様だったかな?)

以上でなんかマツダに不信感が募ってきています。
皆様の熱いご意見をお待ちしております。
  
  

書込番号:15285045

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/02 20:19(1年以上前)

2)の燃費について意見があります。
私は、通勤距離が短いため、いわゆるチョイ乗りが多いのですが、他方、ド田舎に住んでいて信号待ちや渋滞がほとんどなく、表示されている平均車速は35km/h程度の状況です。それにもかかわらず燃費は14km/l程度に甘んじています。ちょうどスレ主さんと同じですね。

これに関して、今のところ2つの原因を想定しています。
ひとつ目は、この車は、他のAT車と違ってギヤの選択等が微妙にアレンジされているため、これまでの手法では必ずしも好燃費を出せないのではないかということです。平地での減速時に自動的にシフトダウンされるのがその典型的な例です。
回転数を上げないようにそろそろと加速するより、ある程度勢いよく加速した方がかえって燃費が良くなるような気すらします。
これに関して、ネット上のある書き込みでは、「エコランをしてもしなくても燃費にはそれほど影響しない」という意見を見たことがあります。
ひょっとすると、CX−5の運転のし方自体に意識改革が必要なのかもしれません。

ふたつ目は、この車の制御に不具合があるかもしれないということです。
初回の給油では約650kmの走行に対して14km/lであったのに、その後燃費計の表示に違和感を覚え、試しに次の120kmで給油して燃費を測ったところ、何と11km/lまで低下していました。
DPFのクリーニング時には燃費が落ちることを知っていましたが、120kmもの間その状態が続くとは考えにくいと思います。
ディーラーに報告したところ、確かに異常がみつかったとのこと。しかし、他に同様の報告がなく、現時点では異常となった原因や対策は不明という説明でした。(この問題は懸案のままです)
私としては、DPFクリーニング以外に何か燃費を悪化させる要因があることは間違いないと考えています。

10・15モードが20km/lなのですから、14km/lは当たり前。私のように平均車速が35km/hにもなる環境なら、もっと良くても不思議ではありません。
スレ主さん同様、私も燃費には納得できていないひとりです。

長文失礼!

書込番号:15285741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/02 20:54(1年以上前)

4月末納車のXD。BOSE+初期型アルパインです。

1)BOSEのpailot2について
前車はRX−8+BOSEだったのですが、AudioPilotは非常によく効きました。
走行中は音量が上がり、停止すると音量が下がる。賢いシステムでした。
CX−5のAudioPilot2はほとんど効いてませんね。設定をON/OFF切り替えて走っても違いを感じません。
ただ、BOSEの音自体は満足してます。地デジやDVDで5.1サラウンド効果を感じます。

2)燃費
納車時に40km走ったら燃費計が20で仰天しました。それ以降は燃費が落ちてる感じがしたのですが、
涼しくなりエアコンを切ったところ、また20に近い値を出すようになりました。
通勤道路が高低差のない海岸通りなので、それもあるかもしれません。
同じ距離でも山を越える道路ではさすがに燃費は落ちます(当たり前か)

それから、一ヶ月前、自分の不注意でバッテリー上がりを起こし、しばらくDに預けたのですが
DPF再生の頻度が少なくなったのです。前は200kmごとでしたが、今は400kmごとの頻度です。
ちょっと不思議です。

書込番号:15285902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/02 21:00(1年以上前)

はじめましてm(_ _)m小生はLパケ-4WDを乗っています。

スレ主さんにとって期待以下の車でも、他の車より、マシだと思いますが...

私も以前、書き込みしましたが、往復100キロ、信号126ヶ所通勤で、瞬間的には、プラス三桁の速度に達する運転していてもコンスタントにリッター17キロ走ります。

前に車が居る時は、車間を多めに開けて、オートクルーズのON・OFFと、減速時、マニュアルモードのエンブレで調整しています。



あとは、DPF再生を如何に短時間で終わらせるかが、キモです。

その為には、istop表示が消え瞬間燃費が10キロ前後を表示するようになったら、即マニュアルモードに変え、2500回転位を保つように心掛けてます。

何もしないより、半分くらいの時間と距離で再生が終わりistopが点灯します。


後はistopを上手に使う。

再始動時の振動が嫌という書き込みも多いですが、やり方次第で気にならないレベルになります。

これも前に書き込みしています。




書込番号:15285930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/02 22:06(1年以上前)

2)燃費ですが、同感です。
いくら長距離を走ろうが高速を走ろうが14行くか行かないかです…
明日の1000キロ点検で見てもらおうと思います。

4)RVMは反応していますね。

5)シティスマートブレーキは、ギリギリまで作動しませんね。先日、片側二車線道路で右側を走行していたら、前の車が右折のため停止したので私も停止しました。左車線の車が一瞬途切れたのでアクセル全開で抜かそうとしたら、停止していた前の車に反応して、ノロノロスタートで危険な目に遭いました。なので、広い駐車場で、前の車をハンドルきってかわせるぐらいの状態でアクセル全開すれば、作動するかもしれませんね。

書込番号:15286276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/11/02 22:40(1年以上前)

私は3月納車で15,000km以上走行していますが正直
5,000km走行まではやはり同じだったかなと記憶しています

エンジンオイル交換2回(1000km,5000km)の後、
劇的に良くなりました。

往復400km以上の高速主の走行でもおおよそ1回のDPF動作をしても
18km/L以上を出せるようになったかなという感じです。

通勤燃費は12km/L程度です。

書込番号:15286443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/02 22:41(1年以上前)

1)BOSEのpailot2について
 XD-L AWDに乗ってます。ナビはパイオニアですが、あまり効果感じたこと無いです。前車のCX7でも似たようなものでした。ノイズキャンセラーはノイズと逆位相の信号を発生させてノイズを打ち消す機能ですがヘッドフォン以外で効果だせるのですかね? ボーズのオーディオパイロットはノイズキャンセラーではないはずです。騒音が大きいとき音量を自動でアップする機能だったはずですのでご指摘の現象は普通のようにおもいます。
  
2)燃費
 平均速度は同じでも本人は意識していなくてもアクセルワークがラフで常に細かく速度変化しているような運転だと燃費は落ちるようです。さらに車間を詰めていて前車の速度変化に応じてブレーキを踏んだり、アクセルを踏んだりすると燃費はどんどん落ちます。車間距離は車の流れを乱さない範囲でなるべく空けて先行車の動きを予測して詰まりそうなら早めにエンジンブレーキで減速して、車間が開くと予想した場合、ゆっくり加速するなど可能な限りスムースな運転をすること、信号間で急加速、急減速の繰り返しはしないで、信号変化を予測してできるだけ完全停止を避けること。しかしこの車の特徴は意識しなくても上記のスムースなハンドルとアクセル操作が身についている場合は、ときどきは高速道路をかなりの高速度で飛ばしたり、高速コーナリングや長くて急な登りの加速感を楽しんだり、ワインディングを楽しんでもリッター14〜15キロ程度の燃費は維持できるのがすごいと思います。同じコースを同程度の時間で走っても(平均速度は同じ)運転者が変わると(細かい速度変化が多いと)燃費が顕著に変化するようです。そのかわりアップダウンのある高速道路でリッター17キロ以上出すためにはスムースな操作が身についていて速度を時速80キロ程度に抑える我慢の運転が強いられます。私にはなかなか難しいです。6月納車で走行距離12,000キロと軽油の給油量からの計算ではトータル平均燃費は15.4キロです。高速とすいてる地方道が80%市街地が20%くらいです。
 アイドルストップは再始動の際の振動をいやがって切ってる人もいるようですが、再始動の時に車が動かない程度にブレーキを緩めて停止状態でエンジンを始動した後に車を動かすと振動は小さく感じることが多いようです。一気にブレーキを離して再始動と同時に車を動かすと振動が大きいように思います。
「3)ドアロックは車から離れたら勝手にかかる仕様になってますが、今まで3回ほどかかって  いなかった事あります」
 オートロックは前車のCX7で、車内にキーがあるのに自動でロックして大変な目にあったので止めました。ロックするはずが無いとき誤動作でロックするのですから、逆もありでしょう。他社の類似キーでも発生していると別のスレで見た記憶があります。それ以後はハンドルのボタンを押してロックしてます。
4)RVMは反応していたり、していなかったりします。
 少なくとも私の車では違和感は無いです。しかし高速への流入や都市高速では追従車との車間が無くても車線変更はあたりまえなので、警報がうっとうしいときもあります。もちろん普段はとても便利です。ディーラのセールスとか同乗してもらって混んでる高速道路を走ったらすぐ分かると思いますが?
 ブレーキに関してはノーコメントです。 わたしもほんとに止まるのだろうか?とちょっと疑問に思っていますがコンピュータでのブレーキ制御は誤動作のリスクがあるので原則信頼してませんので気にしてません。

書込番号:15286452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


saebonさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/02 22:49(1年以上前)

XD 2WD 19インチに乗って、もうじき6ヶ月点検を迎える者です。

1)BOSEのpailot2について
  これは、はっきり言って全く効いていません。
  結局、ステアリングスイッチでちょくちょく音量調整しているので、
  まるで意味がありません。
  私も、音質には満足しているのですが・・・。
  ちなみに、この機能はノイズキャンセラーではありませんよ(^_^;)
  ノイズを拾って、それと逆位相の波長でキャンセルするのではなく、
  そのノイズに応じ、適時聴きやすい音量に調整する機能です。

2)燃費
  こればかりは、ドライバーの運転の仕方や交通の環境(田舎or都会、
  坂道の多さ等々)、普段の乗車人数など様々な条件で結構違ってくる
  ものですので、一概に評価できないと思います。
  ちなみに私の場合、「田舎(渋滞少ない)、坂道少ない、一人乗車の
  機会多い、それなりにエコランを意識・・・」という状況で、だいたい
  16km/l〜17km/lといったところですので、十分満足しております。

その他、RVM、シティスマートブレーキ等の安全装備については、「過度の
期待は禁物で、事故を防ぐというより軽減してくれる程度のもの」と捉えて
おります。
あくまでも付いていないつもりで慎重に運転し、それでも起きてしまうヒュー
マンエラーの際に、少しばかり補助してくれるモノではないでしょうか?
そういった意味では、価格の面も含め、私はそれなりに納得しています。

書込番号:15286493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:19件

2012/11/02 23:06(1年以上前)

2番だけ
SUVに燃費を求めてどうするんだ。。。
ネットの書き込みは参考にならないと思いますよ
せっかくいいエンジン積んでパワーもある車なのに燃費をきにしてふかさないなんてまさに宝の持ち腐れです( ゚д゚)
もっとふかしてエンジンを元気にしてあげてください
せっかくのCX5が泣いちゃいますよ

書込番号:15286575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2012/11/03 01:01(1年以上前)

みんカラの平均も14ちょいですね。
色々観察した結果。
エンジン始動後のコールド状態は燃費が悪いです。
ゼロ発進燃費が悪いです。
巡航時23とか25の瞬間燃費は表示してくれるがアベレージが上がりにくい。

通勤市内12キロ、郊外10キロ合計22キロ、信号25箇所。
平均速度29kM/Hと表示。
この環境で16.5ぐらい(満タン法)

環境に違いは有るんですがエンジンの個体差が激しいのかも・・・しれない。

DPFの再生は
300.300.230.280.300
一回約10KM程走行。
匂いがって書き込み見たけどしなかったです、鈍感かも。

書込番号:15287041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/03 01:10(1年以上前)

1)ノイズの増えた周波数を補正(増減)するそうです。i-STOPした瞬間、特に低音域の音量が若干下がるのがわかると思います。私も期待していたのですが、がっかりしました。

2)2500kmを超えて、オイル交換したら急に良くなりました。
以前は高速での100km/hでは12km程度で、50km/hでの定速走行では14km/l、市街地では13km程度だったのが、
オイル交換後は、高速はまだですが、100kmくらいを往復したところ16.4km・lをマークしました。市街地では15km/lぐらいです。

エアコンを使うと、2〜3kmぐらい落ちる印象です。

いまのところ、いわゆる、アクセルとの間に卵みたいな方法では、燃費が良くならないようだなってことしかわかりません。
今後、どういう条件で燃費良くなるのか検討課題です。

3)しょっちゅうです。
ドア開けてる時に、キーが車から50cm離れてから閉めるとダメみたいです。
納車2ヶ月になって、ドアノブのスイッチ押せばいいことに気が付きました。
それまでは、最後に運転席のドアを閉めるようやり直してました。

4)夕日とか、直接ではなくてもガードレールに反射したりすると、車がいなくても警告しているようです。

5)ディラーにデモンストレーションを頼みましたが、やってもらえませんでした。
自分でもやろうとしましたが、がんばってギリギリまでガマンしましたが作動する様子がありませんでした。チキンなもので。
あ!お客様センターにディラーでデモンストレーションするよう訴えてみますか?




書込番号:15287072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/03 10:56(1年以上前)

>エンジンの個体差が激しいのかも・・・しれない。
だとしたら大変ですね。
でも、実際そうなのではないかと私も思います。

平均車速35km/hで11km/lという現実があるだけに(120kmでのことですが)、みんカラでの16km/lとかがどのような条件で達成できたのか信じられません。
一方、みんカラでは10km/l程度の報告も散見されますね。燃費を決定づける制御はすべてコンピューターが行っているのですから(給油もギヤ選択も)、燃費を悪化させるような恣意的な運転でもしない限り、逆にこんな燃費が出るのも信じられません。

個体差があるのではないでしょうか。
スレ主さんも、「本来ならもっと燃費がよいはず」と感じておられるわけですよね?

書込番号:15288172

ナイスクチコミ!0


初柴洗さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/03 14:26(1年以上前)

2)燃費
私のXDの表示燃費で
通勤片道10km(信号9箇所)、週末往復200km位(峠越え含む)を含めて17km/L±0.5km/L
平均速度は38km、給油量で計算しても16.0km/Lは下回っていないです。

田舎の環境なので参考にならないかもしれませんが、
発進時は前車が出てもすぐ出ない、車間が空いてからアクセル一定で早めに65km(5速の1500rpm位)にして巡航、流れが遅くなってきたらニュートラルで調整。
坂の下り手前はニュートラルで車間空けて、下りに差し掛かったらアクセル踏む。
下りの加速エネルギーを利用して、先が平地なら前車に追いつくまでニュートラル、上りなら車速維持分だけアクセル開けて上りきる。
減速時はマニュアルのエンジンブレーキ3速→2速、ブレーキペダルは最後だけ。
という感じで数時間走ると表示燃費17.5km/L位になります。

廻りに迷惑かけない程度にですが、如何にブレーキペダルを踏まない運転が出来るかを考えて運転すれば燃費上がります。
無駄な加速で燃料消費して減速するためブレーキペダルを踏む(踏んでいるときも燃料消費してます)様な状況を減らした分だけ燃費アップします。

更なら高みを目指すと軽量化(燃料半分しか入れない。後は御自身の?)、空気抵抗を減らす(背の高い車のすぐ後ろを走るとか・・これは飛び石や排気ガスで車のダメージが・・)、とにかくi-Stop多用(バッテリー交換費用の方が高い)くらいしか思いつかないです。

不具合に関しては
http://response.jp/article/2012/09/10/181117.html
「設計通りのスペックが出ているかどうかを全数検査しています。」
らしいのでディーラーに相談してみて、後はあまり気にし過ぎない方が宜しいかと。

書込番号:15288875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/11/03 17:31(1年以上前)

全数検査ですか。
それが事実なら、燃費は単純に走行環境と運転方法に依存することになりますね。

「良い燃費が出るはず」という先入観を捨てて、素直に結果を受け入れるべきでしょうか?
それにつけても11km/lは納得できないなあ〜。

書込番号:15289524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/03 18:27(1年以上前)

信号から次の信号までの距離が500mの場合,仮に60km/hに達するまで250mかかり,信号の手前180mからアクセルを離して惰性で走って止まったとする場合、60km/hの時に25km/Lとすると、惰性走行では60km/Lで、500mのうち約半分弱が25km/L〜60km/Lと非常に良い燃費に感じます。しかし、実際の燃費は11.3km/L。
同じ条件で、信号と信号の間が1kmで、長くなった500m分を全部60km/mで走れたとして、16km/L位です。

実際には、信号区間の車列の中で60km/hの時に25km/Lや、信号の手前から約180mを燃料カットで走るのは無理ですよね。

ちなみに,信号区間が2km以上だと、20km/Lを越える可能性が出てきます。

そんなわけで、車重の重いCX-5は、やはり出だしから一定速度に乗るまでの燃費は不利ですね。ここの燃料消費量が改善できない限り、燃費は稼げません。

この部分を飛躍的に改善する方法としてモーターのアシストで実現させたのがハイブリッドですね。

書込番号:15289783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/03 21:08(1年以上前)

こんばんわ。

燃費の件へのコメントいたします。いろいろ私も考えます。

私の乗り方は朝、晩の運転です。すなわちあまり暑いとか感じない時間帯。

これで、メータ表示で16km/l内外です。(平均時速44km/h、エアコンは最近まで26℃)

ある日同じ通勤ルートを真昼間トレースしたところ、14km/l台まで落ちたのです。

ひとつの大きな要因はエアコンです。

マツダDの店頭で「Let'sエコドライブ!!」のパンフレットがあり、エアコンの悪化影響

グラフが載っています。外気温度が25℃の時でも「on」にすると14%の悪化記述です。

また外気温度が35℃になると40%の悪化となるようです。(室内設定24℃)

エアコンの運転が影響するのは間違いなさそうです。

また、My carの場合は、信号、交差点の減速加速が多いとアクセルワークも気をつけて

いるつもりでも、やっぱり14km台に落ちます。

逆にぐっと伸びるのは平坦な道をまるでヨットが風を受けて滑るように走れるような感じの

ツーッというフィーリングで走れる時で20km程度の短距離ではありますが、この時は18km/l

以上で走れます。

気をつけているのにあんまり伸びないなとも思う反面、10km/lという事もなく走り方にあまり

関係なくそこそこの燃費がでるのは立派ともかんじます。

エアコンは、おそらく除湿のため温度が満たされても通年冷房を行っているようで

(間欠ではあると思いますが)、エアコンの状態がひとつ鍵を握っているのは間違いないと

思います。自分は年中窓閉め、内気循環派なので、我慢することもなく常時「ON」のため、

まぁ、いっかと思うこのごろです。



初柴洗さんの言われる通り、私も62km/h 5速(1500RPM位)、クルコン「ON」で

一般道を流すのをひとつの目安にしてますが、

エアコンONで、22.*km/hが感覚的に平地に感じるところでの瞬間表示目安です。

あざなはさんはどうでしょうか?異常判断のひとつの目安になると思います。


で、私も参考にさせていただきたく、皆さんの燃費はエアコン状況も併せ教えていただけない

でしょうか?


がばっと踏んでターボ効いたときの加速もたまらんですけどね・・・・
高速も130km/h余裕ですもん。オールマイティーでいい車ですよ、これ。

書込番号:15290583

ナイスクチコミ!0


green636さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/03 22:34(1年以上前)

XD-FFで1桁国道のバイパス〜旧有料道路を120kmほど走ったところ
車載の平均燃費でリッター20.0kmが出ました。

この時はアップダウンのあまりない流れのいい道を時速60〜80kmで
延々と巡航できていたのでどんどん燃費計の数字が上がりましたが、
通常の街乗りではリッター12〜13kmです。

高速でクルコンの設定上限105km/h固定(レーダー探知機GPSの表示は
100km/h)を多用してドライブに行くと、リッター16kmくらいです。

思っていたより燃費が伸びませんが、もう少しエンジンにアタリがついて、
かつエアコン使わなくて済むこれからの時期に伸びることを期待しています。

書込番号:15291036

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2012/11/04 00:24(1年以上前)

>>平均速度38キロ
いやー良いなストレス感じないだろうな。
やっぱりそれ位のところでないと良い数値は出ないんですね。

書込番号:15291649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/04 17:32(1年以上前)

燃費ですが、今日、4速オートマの前車(10/15:12.6km/L)でだいたい13〜14km/Lで走れる、走り慣れたアップダウンの続く国道を往復しましたが、cx-5で14.5km/Lしか出ませんでした。

いつもと同じようなペースで走れたのですが、坂道の上りは、あきらかにCX-5の方が好燃費で走れます(7.5km/L前後に対し10km/L前後)。

問題は、下り。
前車の場合には、頂上の手前でアクセルを離すと4速のまま惰性走行でほぼ同じ速度かやや加速しながら下っていきます。傾斜が緩くなって速度が低下し始めたら、勝手にアイドル程度の燃料を噴射して、速度維持のアジャストをしてくれます。なので、場合によっては燃料は0、大抵は70km/L以上で走れました。
ところがCX-5の場合には、60〜70km/hの速度でも、5速ギアなので、アクセルを離したとたんにエンジンブレーキがかかって、下り坂でもどんどん速度が下がっていきます。結局アクセルを踏まざるを得ない。下り坂での速度回復でアクセルを踏んでいるときは13km/L程度を示していました。アクセルを離さずに速度維持をしているときだと、50km/L前後。結局、下りでの平均は30km/L程度でした。
前車の場合には、登りで捨てた分下りで回復、CX-5は登りはそこそこだが、下りも結構燃料を使うので、結局同程度の燃費しか出ない、ということをいらいらしながら感じました。

あれで、75km/h〜80km/h程度のもう少し速い流れだったら、状況は一変してたのにと思います。
5速→6速の制限速度を、あと10km/hぐらい下げてもらわないと、(私の地域の)流れでは、好燃費は期待できません。

書込番号:15294380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/04 21:06(1年以上前)

燃費について

最近、感じることが多くなってきたのですが、ガソリンと比べてディーゼルエンジンはアイドリング時の燃料消費量が多いのかなと思っています。
アイドリングを少しでもすると、平均燃費か極端に落ちますからね…

書込番号:15295475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/11/13 11:31(1年以上前)

グッドアンサー遅れてすいませんでした。

正直言いますと、期待したお答えがを待っている内に時間経ってしまった状況です。
「実はこうしたら燃費良くなるのですよ」とか、「パイロット2はこうやって使わないと本当の性能を発揮してくれないんですよ」的な

これ以上は明確な何かはやはり無いのだと思います。

みんな同じ思いをしているのだと感じれましたし、細かい所まで教えていただき、回答して頂いた皆さんグッドアンサーなのですが、3個までしか選択できないルール上3人の方に付けさせていただきました。

有難うございました。

書込番号:15334232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング