CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 44〜174 万円 (734物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
20Sのガソリン車をオーダー中なのですが、80%の方がディーゼル車を選んでいるというこの車、どちらがメリットがあるのでしょう。
私がガソリン車にした理由は下記の通りです。
@翌年の自動車税はガソリン車だと半額になるが、ディーゼル車は満額支払になる。その後も差は広がるばかりである。
A一説によると、車体の価格差から燃料の差額(軽油とガソリン)をペイさせるのに10年以上は掛る。
Bディーゼル車のトルクの高性能を謳っているが、発揮するのは山道以外あるのですか。(私の趣味はゴルフと山登りですが、月に2,3度の山道の為にわざわざトルク性能の良し悪しでみなさんは選んでいるのでしょうか。1年の半分ほど、山道を使っている方々が購入しているのならば、理解できますが…)
C色々なレポートを見ると、街乗りでの発進加速はガソリン車の方がいいというものありますが発進加速が遅いディーゼル車で面白いのか。如何なものなのでしょう。
D高速道路でも、試乗レポートをみるとガソリン車の方が快適だというレポートもありますが、如何なものでしょう。
多くのディーゼル車選定者からのご意見をおまちしております。
(参考ですが、車両価格から値引が¥340,000以上、10年落ちのプレマシーの下取値引で¥100,000をゲットしています。)
書込番号:16126465
17点
ディーゼルは延々定速で走る事が多い高速走行には向いてると思います。
ですが、ご自分の年間走行距離によっては(燃料費で考えると)ディーゼルのメリットは少なくなると思います。
試乗して4駆ならディーゼルが欲しいと率直に思いましたよ(トルクフルで出足の不満が無かったので)
書込番号:16126658
14点
こんばんは
私が選んだ理由は、ディーゼル(軽油)でランエボと同じくらいのトルクがある車に乗れて、しかもエコカーであることです。別にサーキットに行くわけではありませんが、私にとっては夢のような車です。前の車はフォレスターSTiでしたが、ハイオクでリッター6kmぐらいだったのでドライブも躊躇していました。今は燃費を気にせず毎週どこかへ出かけています。また、補助金もあったので。
>@翌年の自動車税はガソリン車だと半額になるが、ディーゼル車は満額支払になる。その後も差は広がるばかりであ>>る。
たとえば他の車種で2000CCを選ぶか3000ccを選ぶかと同じかと
>A一説によると、車体の価格差から燃料の差額(軽油とガソリン)をペイさせるのに10年以上は掛る。
好きな車に乗りたい人は気にしません。しかし給油するとき軽油でよかったと思いますよ。
>Bディーゼル車のトルクの高性能を謳っているが、発揮するのは山道以外あるのですか。(私の趣味はゴルフと山登りですが、月に2,3度の山道の為にわざわざトルク性能の良し悪しでみなさんは選んでいるのでしょうか。1年の半分ほど、山道を使っている方々が購入しているのならば、理解できますが…)
トルクに余裕のある車に乗ってみたかっただけです。NAかターボかを選ぶのと一緒です。
>C色々なレポートを見ると、街乗りでの発進加速はガソリン車の方がいいというものありますが発進加速が遅いディーゼル車で面白いのか。如何なものなのでしょう。
これはターボラグです。ターボ車に乗る人はだれでも経験します。また、スロコンで改善できます。
>D高速道路でも、試乗レポートをみるとガソリン車の方が快適だというレポートもありますが、如何なものでしょう。」
これは試乗してみればわかります。パワーの余裕がぜんぜん違います。ちょっとアクセル踏めば加速するので。
書込番号:16126762
30点
アテンザですが同じエンジンなので(味付けはやや違うようですが)書き込みさせていただきます。
経済性でいえば相当距離を走るユーザーでなければガソリンのほうが有利だと思います。
ただリセールに関してはおそらくディーゼルモデルのほうが高値で売れると思いますのでトータルでみたらどっこいどっこいじゃないでしょうか?
多くのディーゼル選択者の購入理由は単なる経済性よりもやはりSky-Dエンジンの素晴らしさだと思います。
よく出足モッサリとの書き込みもありますが単に制御がかかっているだけで素早く踏み込めばちょっとヤバい位の加速が味わえます。
というか普通に街中はしるなら穏やかにアクセル踏んでも十二分に走りますね!
そして、一旦巡航状態になればガソリン車ならばキックダウンするような場面でもゴリゴリ突き進んでいく鬼トルクはガソリン車ではなかなか味わえません。
フィーリングもガソリンエンジンに比べたらざらついたエンジン音だとは思いますが3000回転以上は結構いい音しますし5000回転まで軽く吹けあがるディーゼルエンジンなんてそうはありません。
現状このエンジンに匹敵するディーゼルエンジンはないんじゃないでしょうか?
書込番号:16126800 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
契約おめでとうございます。CX−5、あちこちで絶賛されておりますね。非常に気になるクルマです。
ディーゼルですが、
・差額を燃料費でペイするのは不可能
30万の価格差は15円の燃料価格差、2km/Lの燃費差では10年かかるのは条件によりますが近い話ですね。
じゃあ何でその差を埋めるかと言うと
・エンジン性能
ガソリンが4000rpmでトルク210Nm程度に対し、ディーゼルは2000rpmぐらいで倍のトルクを出します。(ガソリンNAで4リッタークラスのトルク)
普段走行中のエンジン回転数を見ていただくと解りますが、2000rpm以上も回す機会が殆どありません。
その領域で余剰トルクがあるのは運転していて楽に感じます。
・新技術プレミアム
ハイブリッドカーの燃料費ペイできないのと同様。技術に対する付加価値(プレミアム)、優越感。
ってところでしょうか。
ディーゼルの発進加速ですが、ガソリンと比較しますと
・ギヤ比がハイギヤードに設定されている
・ターボラグ
・車重が150kgぐらい重い
ために少しモタつくのかも知れません。
あとは車速上昇とエンジン回転上昇の一体感がガソリン車に比べやや劣るのも影響してるかも。
ディーゼルの場合、どうしても振動・騒音がガソリンエンジンに比べ大きい
(スカイアクティブDは非常に少ない部類ですが)ので、
そのあたりで気になさる方がいらっしゃるのかも知れません。
1400〜1500kgとそこそこ重いクルマですので、山道でなくともゴルフの往復等でも
走りの違いが実感できるレベルであると私は思います。
書込番号:16126848
8点
CX-5のディーゼル比率は一説によると90%近いようです。
乱暴に言えばトルク=加速力になりますので、山道のみならず、高速入り口での加速、危険回避での加速など、あらゆる場面でトルクがあるのは有利に働くことが多いです。
特に、SUVということで4WD比率も高いのですが、4WDにした場合は車両重量も2WD比+100kgとなりますのでディーゼルの方が余裕のある運転が出来ます。
ただ、おっしゃるように、車両本体価格差が38万円有りますので、燃費で元を取るには、年間1万〜1.5万kmペースで10年位掛かりますね。
まぁ、極論を言ってしまえば、維持費だけ考えたら軽自動車を選ぶのが一番賢いわけで(^^;)
愛車に何を求めるか・・・で選ばれればよいのではと思いますよ。
CX-5やアテンザのディーゼル比率がここまで高い理由のひとつとしては、世界初のNOx触媒レスクリーンディーゼルであると言うこと、また倒産寸前とまで言われていたマツダの窮地を救うヒットモデルであることも一因としてあるんじゃないでしょうかね。
かくいう自分も、まだ試乗車すら出回っていない昨年の2月に、即決でXDを契約しちゃった口です。
あと、出足については、サブコンをつけると劇的に改善しますよ。
書込番号:16126882
13点
スレ主さま
> 20Sのガソリン車をオーダー中なのですが、80%の方がディーゼル車を選んでいるというこの車、どちらがメリットがあるのでしょう。
何をもって「メリット」とするか。たぶん、コスト・メリットだけでXDを選んでいる人は凄く少ないのじゃないかと想像します。
僕の場合は、1にSKYACTIV-D、2にエクステリア・デザインに惚れてCX-5を買ったので、ガソリン車は(いちおう試乗はしたけど)最初から殆ど選択対象外でした。
山道だろうと高速だろうと街中だろうと、XDの魅力を感じ、それを楽しむ場面はそこいら中に転がってます。ほんの10分間ほどの街乗りでも、すいた道のコーナー出口でちょっとアクセルを踏み込んで、余裕たっぷりのトルクに乗っかった走りを楽しみたいか否か。要は、そんなことに価値を見出すか否かじゃないでしょうか。そんな楽しい乗り方をしても、下手なガソリン車をそぉーっと乗るより燃費が良い、なんていう点は僕にとってはオマケに過ぎません(まぁ嬉しいオマケではあるけど)。加えて、現時点で他には類型が無い最新鋭エンジンを載せたクルマを所有している、という満足感も大きいです。逆に、そのあたりに価値を見出さない人にとって、コスト・メリットなどの理詰めだけで高価なXDを選ぶのは難しいんじゃないかとも思います。
ちなみに「XDは出足モッサリ」としばしば書かれますが、それはエンジンの特性じゃなくスロットルやトランスミッションの味付けによるところが大きいので、設計者の意図を身体で汲み取れるようになったら消え去りました。XDは、エンジンをブンブン回さなくてもでっかいトルクをさりげなく楽しめるというのが、僕にとっての(そしておそらく多くのオーナーにとっての)希有なメリットなんだと思います。
8割の人がXDを選んでいるのも宜なるかな。…ていうか、僕の場合、もしXDが無かったらCX-5は買ってなかった公算が大です。
書込番号:16126956
16点
ディーゼル乗りですが私の決め手は震災時の給油です。東日本大震災ではガソリンが入れられず、もしくは入れられてもほんの少量でした。ガソリンハイブリッドも結局はガソリンが必要な為、ディーゼル車にしました。
もしもを考えて決めました。
書込番号:16126962 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
デイーゼルを選んだ人でもコストだけ考えればガソリンが正解なのかも知れません。
だけどドイツのモータージャーナリストがドイツ車より優れていると言うのがcx−5のデイーゼルなんです。
多くの人がもともとガソリン車は眼中に無いと思います。
僕が買うならハナからガソリン車は候補外です。計算なんかしないです。
ハイブリッド車だって元が取れないって言われても売れたわけですから。
経済性だけじゃ計れない魅力があるってことですよ。
書込番号:16126970
17点
メリットは人それぞれの乗った時のフィーリング以外ないと思います。
CX-5は金額の計算で判断するような車ではありません。
乗って楽しい、自分に合うと思った方を選ぶ選び方をお勧めします!
ちなみにCX-5はエコカーではないので、燃料とか燃費がどうこうで語る車ではありません。
エコの部分はあくまでもサブ的なものなので、走りで判断しましょう☆
それでも購入後の維持費が気になるのであればCX-5はお勧めしません。
T社のエゴカーの方が、自分のお財布に優しいです。地球環境には厳しいですが…。
書込番号:16126992 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そんなネガティブに比較する必要あります?
ご自分でガソリンがいいと思ったならそれでよいのでは?
メリット論ばかりのオーナーが増えるのはイヤだな。。。なんかセコくて。
まっどんな方が買おうが自由ですがね。┐('〜`;)┌
書込番号:16127041 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
20S購入おめでとうございます。納車が楽しみですね。
私は、XD2WD購入した者です。昨年9月納車で、12000キロ程走行しております。
Dのトルクフルな走りが楽しくて、GWは長野県〜広島県まで往復1600キロの旅を家族と楽しんで来ました。
さて、踊る熊さんの書き込みを拝見しますと、貴方の考えるGのメリットが良くまとめられていると思います。
Dの自動車税は高いですからね(笑)ただ、Dの試乗はされましたか?
貴方が挙げられているGのメリットを、簡単にかき消してしまうDの動力性能に惚れ込こんで、8割の方が迷わずDを購入いるのだと思います。
私は双方試乗しましたが、一度Dに乗ってしまうとGの選択肢はありえませんでした。(前車がノンターボインプレッサで、ターボ車に劣等感を抱いていたかもしれませんが…)
Gのメリットを調べ上げ、既に購入されているわけですから、今更Dと比べてはいけません。
購入される方が、それぞれの視点を持って選ばれているわけですから、ご自身の選択が正しかったのかどうかを、
皆さんに確認されても仕方ないと事だと思いますよ。
維持費等、元が取れるか、取れないかで判断するならば、Gの選択で間違いなし。
今後10年程度乗っても、他車に動力性能で引け目を感じる事がなく(笑)、ロングドライブも快適、家族をいろいろな所へ連れて行くことが出来る車を選択するのであれば、Dを選択するのが良いのでは?と個人的に考えます。
これからCX-5とのカーライフを存分に楽しんでくださいね。
書込番号:16127145
12点
スレ主さま、
そもそもディーゼルと決めていたのでどっちなんて考えてませんでした。
でも、ガソリンも試乗しました。
@気にしてない
A気にしてない
Bすべての道において発揮してると思う、むしろ、軽油なのとトルクで選んだようなもん。
Cえっ?発進加速遅いの?
出足モッサリはむしろ安全で好ましいと思っています。別にグッと踏めば急発進しますし?不満を言う人がわからない。
Dガソリンは加速する時、うるさいというか、悲鳴をあげてるようでかわいそうです。
でも、誤解しないでくださいね、普通にジェントルに運転する分には、ガソリンでも充分良い車です。
書込番号:16127255
8点
前車が2Lセダンで、常に追い越しの加速に不満有ったので、
ターボのフィーリングが決め手で結局XD-2WD乗ってます。
ディーゼルエンジンの評価する人が多い車ですが、ガソリン車試乗した時、
フロントが軽いのでコーナーでスイスイ走る、静かで取り回し軽い良い車と思いました。
価格も高くは無いと思います。
Dが売れた理由は、他社SUVのモデルが古いのと、実質ディーゼルターボ競合車が無い事と思います。
個人的感想ですが、田舎住まいの環境なのでトルクがあるDの方が扱いやすいです。
都市住まいだったらそもそもこの車は候補にならなかった。
発進は軽いガソリンの方が良い、加速はディーゼルの方が良い。
高速道路は運転者はディーゼルの方が快適、同乗者はガソリンの方が快適でしょう。
書込番号:16127326
10点
CX-5の場合、デザインなどで売れているのもあるが、 Sky-Dエンジンが魅力で売れているので、ディーゼル&ガソリンを比較するのはナンセンスなのでは。
極論を言ったら、ガソリンを選ぶのはおかしいとも言えると思います。
書込番号:16127629 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
トルクの強弱は、登坂時もそうですが、加速時に差が出ます。
ディーゼルエンジンは低回転で最大かつ実用トルクを発揮します。
以上から、登坂といった限定的な状況ではなく、日常的なあらゆる局面で燃費面で有利になります。
書込番号:16128050
4点
CX-5にガソリンモデルは要らないですね☆
選択肢にもならない人が多いのは当然です。
悔しいのでしょうね^_^
書込番号:16128052 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スカイアクティブGにもスカイアクティブDにも双方素晴らしい長所がありますよ!パッと思い浮かぶのはGの軽快さや回頭性!Dの有り余るパワーが生み出す余裕の走り!いずれにしても車好きが選ぶのがCX-5だと思います。コスパや値引きばかり気にする輩の乗る車じゃないかなぁ(=´д`)ヽ
書込番号:16128175
8点
私はXDを選択しましたが、ガソリンモデルの存在や選択を否定してしまうのはいささか狭量としか言いようがないと思います。
SKYACTIVE-Gもガソリンとしては非常に素性の良いエンジンですし、街乗り、チョイ乗りの用途ではガソリンモデルを選ぶのはある意味正解だと思います。
どちらも比較すれば長所と短所が有る訳ですから、ご自分の選択を信じるのが一番ですよ。
同じCX-5オーナーどうしで選択モデルが違うからといがみ合うのは止めましょ!
書込番号:16128645
14点
>ゆうこちんさん
ガソリンモデルがいらないとは思わんし。
何故いらないんだ?
ガソリン車のメリット知ってて言ってんの?
グレードにもよりますが、GはDより約100Kg前後も軽いんですよ。
大人の女性なら約2人分も軽いということは、それだけ軽快に取り回せるってこと。
タウンユースならGの方が乗ったフィーリングが良いという人もいるから、ガソリンモデル買う人もいるんですよ!
ただ単なる購入割合だけで判断するようなコメは辞めた方がいいですね。
書込番号:16128715 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ガソリン車、軽いし安くてイイとは思います。
しかし本筋はディーゼルだと思いますよ。
洗練されたSUVデザイン、それを強力なトルクで走らす先進なディーゼルエンジン、そして現代に見合う環境性能がCX-5Dの魅力であり売りだと思います。
本筋の問題。ガソリン車が悪いと言っているのではないですよ〜
書込番号:16128765 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もし、G モデルが存在しなければ、
205万円より・・・って言う車格を考えれば信じられないような 「 びっくり価格 」 も存在しなかったことになりますね。
凄っげぇお買い得価格だと思ったけどなぁ。私は。
それはさておき
雑誌の評論家先生の記事によると、
G モデルの方が車重が軽い分、軽快なハンドリングになる。(らしい)
そんなこと言われたって、普通に走ってる分には分からんよ。
D モデルの方がトルクがあるから、D の方が軽く感じるのが一般ユーザーだと思う。いや、マジで。
サーキットでゼロヨン計測でもしたら、G モデルの方がタイムがイイのかな? (俄には信じられないけど)
そんなこと言われたって、
街中や高速道路を走る分には、D モデルの方が圧倒的に速く感じるんだからしょうがない。
ニュルブルクリンクでタイムアタックすると、G モデルの方が少し速いんだぞ! どうだ凄いだろ!
っていうのと同じくらい、どうでもイイことのような気が・・・
書込番号:16128787
4点
ガソリン車を選択する半分位の方は、安くてデッカくて格好イイが魅力なんじゃないかと思うのですが、、違いますかね?
書込番号:16128819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そもそも、このスレの意味が分からん?
メリットデメリットは自分の中での話であって他人の意見は参考にはなるが
絶対では無いし。
値引き自慢をしてる時点で何だかな〜と思うのは自分だけかな?
書込番号:16128904
6点
私、一応検討はしました。
安くてデッカくて格好イイは勿論ですが、
その前提には、
マツダ初のフルスカイアクティブ!
・・・ってのが大きいです。当時は特に。
ひとことで言えば、超お買い得! ですかね。
エンジンは勿論、今話題の SKYACTIV-G
それだけじゃぁ無いですよ。
SKYACTIV-DRIVE
SKYACTIV-body
SKYACTIV-chassis 等々、ドーンと付いてきます。
更に更に
アクセラでは見送りになった専用エキマニも今回は付けちゃいます!
こんなに付いて、皆さん驚かないで下さいよぉ〜
お値段ビックリのジャパネット価格 205万円!・・・みたいな。(笑
書込番号:16128931
3点
ブタあやんさん
確かに自分も値引き自慢は何だかな〜と思いました。
あと、ガソリンとディーゼルの0-400m、0-100kmデータはありますよ。
0−400m CX-5( ディーゼル) 16秒32 CX-5(ガソリン) 17秒93
0-100km CX-5( ディーゼル) 8.8秒 CX-5(ガソリン) 9.2秒 (※6MT)
微妙にディーゼルの方が早いですね。
まぁでも、こんな数字でSUV選ぶ人も余りいないと思いますけど。
書込番号:16129123
4点
なんだぁ。ディーゼルの方がゼロヨンも速いんだ。
>まぁでも、こんな数字でSUV選ぶ人も余りいないと思いますけど。
仰る通り。
ただまぁ、ガソリンが速い方が話し的には面白かったんですけどね。
ところで、
国内に 6MT は存在しないので、海外のデータですか?
書込番号:16129564
3点
スレ主の「踊る熊さん」です。
このスレを出した時、カミさんが恥ずかしいことは止めてよ。とのお叱りを受け、また、こんなスレに投稿する人なんかはいないわよ。とも言われました。
予想に反して、これだけの貴重なご意見を頂きありがとうございます。
何人かの方からご指摘を頂きましたが、値引については記入したことに反省を致しております。
改めて、謝罪致します。
確かに車にはロマンを求めるもので、コストだけでは判断できないものですね。
ただ、16番目に記載された方(間違っていたならすみませんが、女性と思わしき方です)ですが、色々な論証を当方が上げているのに、個人の趣味的な回答には幻滅致しました。また、それにナイスを送っている方が2人もいるのには幻滅致しました。
今回のスレは、1つのアンチデーゼであり、色々な論証を聞きたかったのが、スレ主の本意であります。
他の方々のスレには感謝申し上げます。
書込番号:16130153
7点
自分は、最初にガソリンを試乗して、ボディ剛性の高さや、ドアを閉めた時の音の違いに、今までの日本車と違うなと感じました。
街中の試乗では、ガソリンエンジンでも充分なトルクや加速性能。アイドリングストップからの復帰の速さなど、十分魅力的な車だと思いました。
だから、この車にディーゼルエンジンが乗ったらどうなるのか?という期待でいっぱいになって、ディーゼルの試乗が出来るまでまちました。
ディーゼルを試乗してみて、期待外れなら20Cでいいかなぁ?と思っていましたが、ディーゼル乗ったら、もうディーゼルしかないとおもえました。正直予算オーバーでしたが、無理してでも買いました。
経済的メリットですが、自分の場合は補助金もありましたし、年間走行距離も長いので、二回目の車検前に元が取れそうです。
車は嗜好品ですし、個人の好みで選べばいいと思いますが、それぞれ魅力的でしたよ。
ガソリンは大人がエレガントに街乗りするイメージ、ディーゼルは、やんちゃな走りも、バケモノの様な能力を隠しながら、長距離ドライブも余裕でこなせる感じですかね?
惜しむらくはどちらもマニュアル設定がナイコトかなぁ
書込番号:16130311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さま
まあまあ、(^^)
ぼくが思うに、最近ここまで盛り上がったスレはなかったんじゃないでしょうか?
今回のスレ主さまの投稿がきっかけで、たくさんの同じCX-5ファンに火を付けてこんなにレスをもらえる結果になったんだと思います。それだけみーんなこのクルマに対する愛情と思い入れが強いんだと思います。
レスポンスの数が多ければ多いほど稀には場合によって不愉快と感じるリアクションがあるかも知れませんがその方だって見てるだけではなくふと投稿しようと思ったくらいこの話題に関して思い入れが強かったのだと思います。
なんにしても今回わかったことは、DだろうがGだろうがみーんなこのクルマが好きだ!ってことですよね^o^
買ってよかった!って思ってるってことですよね。
今回スレ主さまの投稿をきっかけにそんな嬉しいことを改めてみんなが認識できたんじゃないかとおもいます。
これからもこんな風に楽しく盛り上がっていけたらいいですね^o^
長文愚論すみませんでした。m(_ _)m
書込番号:16130384 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレチですが、、
>ボディ剛性の高さ
TVでやってましたね〜ハイテン(高張力鋼鈑)を多様してると!
ボディー設計担当は譲れない材料、生産するにはプレスする機械がない、なので平板でもOKなようにボディーデザインを調整し工夫したとか放送してました。
で、剛性のあるイイ車ができたのでしょうね。
書込番号:16130419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CX-5が世にでなければそもそもマツダというメーカーが今頃どうなっていたかわかりません。
GもDも社運を賭けて開発したわけですからどちらが一方的に良いとか悪いというのはないでしょう。
あくまでもユーザーの使い方次第です。
マツダ自体もディーゼルに関しては特性を理解せずに買われることには危機感を持っているようです。
書込番号:16130454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ところで、
>国内に 6MT は存在しないので、海外のデータですか?
はい、海外のデータです。イギリスだったかな?
それと、以前カー雑誌に、0-100km加速の場合、前半はガソリンが早くて、後半ターボが掛かったディーゼルが追い上げ、最終的にはディーゼルの方が早いみたいなことが書いてありました。
ホンの出だしは、ガソリンモデルの方が早いんだと思います。
つまり、60km程度までの加速なら、ガソリンモデルの方が反応が良い・・・街のりではキビキビ走る・・・ってことになるんじゃないでしょうか。
一度、オーナーの集まりで乗り比べてみなければ(^^)
書込番号:16130554
0点
>16番目の投稿の女性らしき…
この人、CX-5ユーザーではなくアクアユーザーみたいです。
よくいるエコ好きなエゴユーザーみたいなコメばかりなので、前にも別の投稿で反論させてもらっています!
CX-5ユーザーじゃないオープンなサイトなので、ネガコメするアンチはどこにもいますから、あまり気にしないでおきましょう☆
スカG楽しんで乗って下さい!
Gもスカイアクティブ技術でできた最新のエンジンなのは間違いありませんから☆
車重が車の性能で重要なのは昔から変わらないし、それは大きな魅力だし武器です。
下り坂でのコーナーでは間違いなく、Dより軽快に曲がってくれますから!
書込番号:16131151 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ファル.kom さん
>T社のエゴカーの方が、自分のお財布に優しいです。地球環境には厳しいですが…。
T社のP車もM社のC車もどちらも素晴らしい車だと思いますが?
僕は足としてP車を使用してますがエゴカー等と言われて心外ですね。
卑下するような書き込みをしたいのであれば別の掲示板へ行かれてはどうでしょうか?
書込番号:16133432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
↑そんなに気分悪くなるレスですかね??
別の掲示板へ行け ていう言い方の方がよくないと自分は思いますが。。
書込番号:16133495 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>今回のスレは、1つのアンチデーゼであり、色々な論証を聞きたかったのが、スレ主の本意であります。
マジレスすると・・・
ガソリンモデルに 「 アクセラの2リッターEG 」 を積んだから、
どうしても廉価版 CX-5 のイメージが拭えないんだと思う。
もしアテンザのガソリンモデルにある 2.5リッター SKYACTIV-G を搭載していたら、
またイメージも違ったと思う。(走りの面でも、Dとは違ったスポーティー感を強調できたかも)
勿論、2リッターのガソリンモデルがあるに越したことは無いし、
2リッターでも実用上なにも問題は無いから、それを選ぶ人が居て当然だと思いますが、
趣味性の強いクルマだけに、
ガソリン車にも車格に見合った排気量もラインナップして欲しいな。私は。
(まぁ、そんなに売れないでしょうけど・・・)
書込番号:16135372
4点
そうですね、確かに2.5のGがあったら車格的にマッチするかもしれませんね。
0-100km/h加速データの書き込みがありましたが、前に見た何かの雑誌でトヨタ86のATとほぼ同じタイムだったように記憶してます。
書込番号:16135519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XJTYさん
ここはCX-5のスレです。
P車のスレに書いてる訳ではありません!
アンチHV、T社なので言わせていただきました。
HV車を製造する時点で、バカデカい電池を作るそして廃棄するのは地球環境に優しいとは言えません。まさに目先のお財布環境だけのエコだからエゴだと言っています。
P車もA車も走りが楽しいなんて聞いたこともありません!(笑)
T社の車に対する理念や経営方針も嫌いです。
だから私の場合はCX-5とマツダの理念に共感してユーザーとなってる訳です。
いちいちT社の車乗ってるユーザーがCX-5のスレをチマチマ見て突っ込まないで下さい!
書込番号:16135548 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
余談ですが・・・
ゼロ発進加速に関しては、
雑誌やネットの数値よりも、
試乗などで体感した加速の方が、
現実的だと思いますよ。
特にMT車の本気加速は、現実的じゃ無くなってしまいます。
MTのゼロ発進を計測する場合に、レーステクを使う人がいます。
(・・・って言うか、わざわざ計測するんだから皆さん使うかと)
1速に入れてクラッチを切った状態でレブリミットに当たるまで回転数を上げる。
リミットに当たって少し回転が下がったところで、アクセル全開のままクラッチミート!
クラッチが壊れるとかは気にしない。(その時は諦める)
その後は、ホイールスピンを抑えるようなアクセルワークに徹すると。
当然、ドラテクと履いているタイヤによって結果が全然違ってきます。
※スポーツカーなら、こうやって叩き出した限界加速データも重要です。
要するに、
MTのゼロ発進加速は、
どうやって叩き出した発進加速データなのか分からないので参考にし辛いです。
参考データにするなら、
例えば、60km/h → 100km/h の中間加速データとかの方がイイと思います。
(そんなデータが公表されているかどうかは知りませんが・・・)
書込番号:16135614
1点
> つまり、60km程度までの加速なら、ガソリンモデルの方が反応が良い・・・
亀レスですが、僕の感覚では、20〜30km/hを超えたらもうXDの方が断然キビキビしてるかと…
XDは、いったん1800回転位まで上がってしまえば、圧倒的なトルクを出し始めるわけで。
もちろん、フルスロットル運転での客観的比較ではなく、日常的な乗り方の範囲内での感覚ですが。
ところで話が逸れますが、僕が購入した関東マツダの担当氏が、
本契約した後にGからDに変えた顧客(契約やり直し)がいたと言ってました。
生産ライン入りする前までなら、特にペナルティー無しで変更もできるみたいです。
もっとも、再び待ち行列の最後尾になっちゃうのが大きなペナルティーですけど。
書込番号:16136144
1点
中間加速はスカイDかなり速いですよ、2,3ヶ月前のベストカーに確か50-100キロの加速はレガシーの280馬力よりアテンザディーゼル速かったですよ。
フジツボのサイトにも中間加速のタイム 他車と同じ速度域ではないながらかなり速いのがわかります。
ディーゼルなのに速いですよね。
話がそれてすみません。
書込番号:16136196
2点
ガソリンでもディーゼルでも一般人が公道で運転するのなら、どっちが速いってあまり意味をなさないと思います。
どっちも充分な性能なので、ドライバーの腕しだいかな?ATにマニュアルモード付いてるので、常にエンジンぶん回してればどっちも速いです。先に仕掛けたほうの勝ち(ってバカですねぇ)
スタートも1速にしてブレーキ踏んでアクセル踏んでスタートとか(出来るのかな?明日やってみよう)
そうなれば、GとDの差よりFFかAWDかの方が差が出そうですね。
書込番号:16136388
1点
ガソリンでも、ディーゼルでも、マツダはマツダ。
書込番号:16137385
3点
話の流れから外れますが。
何度となくされてきたコスト比較をしてみました。
間違っていたらごめんなさい。
ガソリン車
車両価格 20S(2WD) 2,200,000 XD(2WD)2,580,000
CD補助金 0 -120,000(昨年度の2/3程度想定)
自動車取得税 初回 23,500* 0* *は優遇または免税
自動車重量税 〃 5,600* 0*
〃 3年目 15,000 10,000*
〃 5,7,9年目 45,000 60,000
自動車税 初回 32,900* 37,500 *(簡単見積りより)
2年目 19,750* 45,000
3〜9年目(7年) 276,500 315,000
自賠責 37か月 40,040 40,040
〃 38〜119か月 111,360 111,360
登録諸費用 67,360 67,360
リサイクル費用 12,030 12,030
維持費 オイル交換 45,000 150,000 G3,000円/回、D7,500円/回と想定
(G1万q,D7500q毎)
計 2,894,040 3,308,290 41.4万円差
燃費(q/L) カタログ燃費の80% 13.12 14.88
燃料使用量(L) 15万qの燃料量(L) 11,433 10,081
燃料単価(円/L) ガソリン 143 ○○地方2013年5月
軽油 119
燃料費 1,634,919 1,199,639 43.5万円差
コスト総計 4,528,959 4,507,929
ということで10年で150,000q走ると、とんとんかなあといったところです。
今までの書き込みだとディーゼルは車両価格の差、税金、オイル交換など高価で、燃費では回収できないと思っていましたが、案外GもDも近いかもしれません。
あとは特性をよく理解して街乗りならG,高速など長距離主体ならDなど納得して選べばいいと思います。
書込番号:16137448
![]()
9点
↑だからさぁ。コスト比較とかウザいから辞めません
?
そういった輩は軽かはたまた自転車でも乗ってたらどうです?
折角の優れたデザインとエンジンを持った車がこんなオーナーばかりでは台無しだわ。
同類と思われたくないからCX-5から降りてくれ。
書込番号:16137635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
経済性からいえばかなり距離を走るユーザーでなければDのメリットは少ない。
これはずいぶん前から言われてますね。
けれどSky-D搭載車を運転すると不思議とロングドライブしたくなるんですよね〜♪
ってことで余計に走ってしまう分、軽油代と高速代がかかってしまうので経済性は余りよくありません(^_^;)
困ったもんだ!
書込番号:16137769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイル交換費用ですが、ディーラーでオイル交換チケットのようなもの扱ってませんか?
そういうのがあればオイル交換費用はあまりディーゼルのデメリットにはならないかと思います。
(私の利用しているディーラーではガソリンもディーゼルも共通で1万円で3回分の交換チケットがあります。)
書込番号:16137857
0点
お金の話をして何が、悪いのかと。
そもそも、質問でもあるし。
書込番号:16138541 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やはり単純なコスト計算ってのもムダな気がしますね。
オイル代、燃料代…、10万キロ20万キロ走ればペイできるうんぬんって話も、その距離分だけDのパワー感、トルク感を実感しながら走ってるわけですし、いわゆるプライスレスな部分は全く計算に入ってないですよね。
もちろん、Gのメリット分も相殺しなければならないですが…。
お金の計算だけで車を選ぶなら、より安価なものを選べばいいわけですし、物には適正価格があって、DなりGなりそれぞれの値段設定に納得できれば、どちらも選ぶ価値があると思いますよ。
書込番号:16138590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、すみません…。
僕はコスト度外視で力のある車が欲しかったんで、Dにしました。
インプレッサWRXからの乗り換えですが、中速域までなら遜色ないパワーがあると思ってます。
書込番号:16138596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
人生はムダで出来ている。
ムダも楽しみのうちです。
コスト計算してみるのもいいし、
乗ってて楽しければいいし、
どれも現実です。
書込番号:16138704
6点
別でも書いたのですが2006年に10年計画を立てた時のマツダの専務(現副社長)の計画資料にはこう書かれています。
・全ての面で
「BetterでなくBEST] [最高で超一流、最低でも一流」
CX−5のエンジン単体で考えてみると。
ディーゼル・・・超一流
ガソリン ・・・ 一流
ではありませんか?
ガソリンだって一流なわけですね。さらにその差は価格差や維持費で埋めることができる。
明快な経営TOPの思想が商品にも表れていて、いいなぁってつくづく思いますね。
10年かからず6〜7年で開発できています。
主さんは値引きをGETしてとってもいい買い物ができたと思います。
90%が超一流を選んでくれるならガソリンモデルは無くなりかねませんからね。
二度と変えない値段で買われたんじゃないでしょうか?
しかしマツダは凄いなー
書込番号:16138718
1点
>ガソリンでもディーゼルでも一般人が公道で運転するのなら、どっちが速いってあまり意味をなさないと思います。
だからこそ、フィーリングを大切にした方がイイと思います。
わざわざ遅いと感じるクルマを選ぶ必要は無い訳で、
ディーゼルのトルクにモノを言わせた加速感が好きならディーゼルを選べばいいし、
ガソリンの自然な感じの加速感が好きならガソリンを選べばいいと思うよ。
書込番号:16138758
2点
CX−5=ディーゼル^^^^
誰も疑いのない、結果^^^^
ディーゼルなくして、CX−5の人気はありえない^^^^
だから、80%の人が、ディーゼルを選ぶのは必然^^^^
残った、20%の人が、ここでストレス発散??
無料で発散できるここはいいね^^^^がんばりましょう^^^^
書込番号:16138996
3点
>だから、80%の人が、ディーゼルを選ぶのは必然^^^^
80%なら・・・
>CX−5=ディーゼル^^^^
・・・が成り立っていないジャンか!
式と答えが違っていることを
世の中では 間違えている! と言うんだけどなぁ。
書込番号:16139038
6点
もう結論は出ているのでは無いでしょうか。
ディーゼルもガソリンもそれぞれにメリット、デメリットがあり、選ぶ方の使用シーンに応じて適した方を選択すれば良いと・・・
ディーゼルでないとダメとか、そんな事は全くないと思いますけどねぇ。
むしろ、焚き付けてD派とG派を争わせて楽しもうと言うようにしか感じません(^^;)
同じ車名でも複数グレードがあったり、ハイブリッドモデルがあったりするのは他の車でも良くある事です。
選ばれる方が”これがいい”と思って選ばれたのなら、それで良いと思いますし、やっぱり違うグレードが良かったなと思うなら、我慢するのか、下取りに出して買い換えるなりするのか・・・或いはまだ契約段階ならグレードを変更するのか・・・ケースバイケースで考えれば良いと思います。
書込番号:16139040
4点
↑の方のとおりですよ
全否定する必要もないです、双方。
経済的な話を言って何が悪い的なことを書き、
予想したとおり、その分パワーがあるとかなんとかって、
そんなこといったら、
フェラーリやロールスロイス、高いけど、いいですよ、ぜひ乗りましょう
って言っているのと同じです。
安けりゃいいって話なら、
車なし、原始時代と同じ生活しましょうって話です。
自身のできる範囲、自身の要件を満たすもの・・・、等々、自身の基準で、
一番良いものを選ぶだけ。
書込番号:16139095
7点
優しい言い方でまとめればそうだが。。
CX-5の魅力を支えているのは Sky-Dエンジン!
例え話し、もしプリウスにガソリンモデルがあっても買う人は少数でしょう?
CX-5の場合、Sky-Dエンジン車がメインで主力、Gは脇役なのは実情で事実なことかと思います。
書込番号:16139098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全否定する必要もないです、双方。
仰る通りだと思います。
>フェラーリやロールスロイス、高いけど、いいですよ、ぜひ乗りましょう
>って言っているのと同じです。
これはチョッと違うと思う。
フェラーリやロールスロイスが CX-5 ディーゼル と同じ値段なら、
私はフェラーリを買いますよ。
要するに、あり得ない話です。
CX-5 のディーゼルとガソリンを比較すると、
イニシャルとランニングでトータルコストが同じくらいになる。
・・・って前提で、
だったらパワーのあるディーゼルがイイんじゃね?
・・・って話ですよ。
書込番号:16139122
4点
コストが計算すると同じだから、ディーゼル選ぶの?
違うでしょ^^^^ お腹ぽんぽんになった。
書込番号:16139357
3点
☆ゆうこちんさん
君の式が間違えているって言ってるんだよ。
それと、金額が同程度なら純粋に好きな方を選べる。
ディーゼルがフェラーリと同じ値段なら選びようが無い。
相変わらず意味不明なことを言い出すなぁ。
もう慣れたけど、本当はスルーした方が良いレベルなんだろうなぁ。
書込番号:16139472
9点
どうしても場を荒らしたい方がいるみたいで困りますよね。
コスト計算でとんとんになるのは、年間10,000km〜15,000km程度以上。
ある程度長距離を乗る方にはSKY-Dは凄く魅力的ですね。あと、現状、クリーンディーゼル車となると(実際には他にもありますが)エンジンの出来やコストパフォーマンス等考えるとCX-5orアテンザになっちゃいますわな。
一方、ガソリンの方は、2000ccガソリンのSUVというくくりでは他にも選択肢は沢山ある訳で。
(フォレスター、XV、CR-V、エクストレイルなどなど)
ガソリンモデルのCX-5は、数あるSUVの中からCX-5に魅力を感じて選んでくれたって事だと思うけどね。
CX-5はディーゼルじゃないとダメとか、凄く視野狭くありませんかね。
まぁ、もっと極論を言ってしまうと、SKY-Dは全くの新技術エンジン、それを選んでいるのは(自分も含めて)ある意味人柱ですよね。これまでの技術の延長上という意味で考えたら、既にデミオ等で実績のあるSKY-Gを選択する方の方が本当は賢いのかも知れませんよ。
何年後かに予期せぬ不具合が出て、泣きっ面になっているのはSKY-D組だったりして(^^;)
ちょっと自虐的過ぎるかな・・・
書込番号:16139548
5点
>だからこそ、フィーリングを大切にした方がイイと思います。
だから、フィーリングで買いましたよ。
フィーリングに勝るメリットなし!と思います。
Gも良いクルマだと思いますが、自分的には欲しくないですね。
で、言い返すわけじゃないですが、
>わざわざ遅いと感じるクルマを選ぶ必要は無い訳で、
と、感じない人とか、気にならない人もいるんではないでしょうか?
ついでに、中身はどうでも、ブランドだとか、外観だけとか、車格だけどか、値段だけとか、で選んじゃう人もいますしね。
それはそれでいいと思います。私も家族の軽自動車、外観だけで決めちゃいましたもん。
>自身のできる範囲、自身の要件を満たすもの・・・、等々、自身の基準で、一番良いものを選ぶだけ。
まぁ、それにつきますけど、それいっちゃおしまいですよね。
書込番号:16139632
4点
ディーゼルではなく、ガソリンの私が書きますが、
2.0リットルのガソリンで家族4人乗り+旅行荷物くらいでは、
全然パワー不足やトルク不足を感じないです。
そろそろ9000キロだけど、
加速したくてアクセルを下まで踏むこともなかったし、キックダウンも滅多に起こらなかったし、
荷物を200-300Kg位積んで、加速が悪くなっても、かなりの急坂も登れるだけの
トルクがあるし、それだけ積めばやっぱりソロソロと走らないとブレーキ時に
荷物に潰される事になるので、今以上のトルクと加速を求める場面は今後とも無いと思います。
(荷物は生木の丸太でした)いつかキャンピングカーでも牽引したら違うでしょうけど。
当地は特に冬場は凍結か圧雪なので、急の付く運転をせず、ソロソロっと、
かつメリハリをつけて運転するのを信条にしています。
その方が急加速よりも燃費も良くなるはずです。
CX-5は確かにディーゼルを看板にしているし、
ネットではディーゼルじゃ無ければCX-5に乗る意味が無いと極論する人も
いるけど、それはマーケティング戦略にある意味誘導されているのだと思います。
試乗の範囲でトルク不足で悩むことがなければ、
ガソリンにして良いんじゃないでしょうか。私はディーゼルの試乗車が来る前に
ガソリン車だけ試乗して、家族を載せて急坂や雪道を20〜30分ドライブして満足し、
3か月以上の納車待ちや、今後の軽油の値段上昇など
色々考慮してさっさとガソリンに決めました。Lパッケージが希望でしたが、
当時はディーゼルにしかLがなかったので諦めました。
今のモデルならLパッケージでもガソリンが選べるので、
ラッキーなんじゃないでしょうか。
私は元々運転すると疲れやすく、運転嫌いでしたが、CX-5にしてから1年間、
週末運転するのが楽しみで、これは前のSUVでは経験の無かった事です。
1年で9000キロを少ないと思うかもしれませんが、これでも前車の倍以上です。
オルガンペダルやメーター類の見やすさ、
i-DMを見て眠気防止、静粛性、シートなど小さな事が効いていると思います。
ディーゼルの人もトルク、加速に気をとられて、ガソリンじゃ意味が無いなんて
言わないで、この車ならではの良さを再確認して欲しいなと思います。
書込番号:16139702
12点
アクアさん(笑)、下品な投稿やめましょう
書込番号:16139797 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お腹ぽんぽこりんさん、
CX−5のガソリン車がお似合いみたい^^^^
仲間にしてもらってください。楽しみ^^^^
私は、ディーゼルが良い^^^^
書込番号:16140682
2点
私、アクアユーザーじゃないのですけど、
だれだ〜嘘言っているのは^^^^
嘘つきはだめよ^^^^
書込番号:16140728
1点
ゆうこちん さん
スレと関係ないことだが「^ ^ ^ ^」の方が可愛くない? ^ ^;
書込番号:16140760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆうこちんさん
んじゃ単なるネガコメユーザーってだけやね!
CX-5ユーザーでもないしな。
書込番号:16140808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別にユーザーじゃなくても、この掲示板ではアクアぽい(謎)からいいんでないでしょうか?
いわゆる、あだ名ですよ(笑)
書込番号:16141151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登場しました〜でたらめのファルちゃん^^^^
ひぽろんさん、わかりました^^^^アクアにします^^^^
私は、ディーゼルが良いです^^^^
書込番号:16141291
3点
物分かりのいい人でよかったです。
ただ自分の考えがすべてではなく、人それぞれ好みや考え方も違うので、考えの押し付けや強要は反感を食らいますよ
CX5ユーザー同士、平和に行きましょう
んな私もディーゼルです。試乗した瞬間、子どもに戻ったようにとにかく欲しいとお金はどうでもよくなりました。
今のマツダの試乗キャンペーン、いいとこついてますよね
書込番号:16141375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンの型を問わずしても沢山の魅力を備えていると思われるCX-5が、素晴らしい新技術のディーゼルを搭載していて、しかも補助金が頂ける。
情報誌やネットで「買うならD」と大々的に掲載され、この様な掲示板でも圧倒的なユーザー数の偏りが、Dの長所の凄さを助長することにより、同クラス車種と比べたら高い評価になるべきGのトルクと燃費は、Dと比べられることで自然と短所のごとく感じられ、長所はかき消される傾向にあると思います。
ユーザーの好み、使用環境を考慮した場合、本当はGで必要十分な方、さらにはGが好ましい方ですら、よく考える事なくDを購入している現実があるのでは?と思います。
エアコンを使う季節になり、i-stop時間が短くなります。特に市街地では震動の少ないGはDより快適じゃないでしょうか?これ以外にも少なからずDに勝る点はあるはずです。
Gはいらないと断言する方に対し疑問を抱いたため、G贔屓の意見をしましたが、Dは言うまでもなくGも含め素晴らしい車と思います。長文失礼しました。
書込番号:16141520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はディーゼルを選択しました。
40kg・mオーバーのトルクの出せる車で、この燃費を達成できるのは電気モーターを除いて今のところディーゼルターボぐらいしかないし、欧州のディーゼル車を凌ぐ性能の車が安く整備に不安の無い国産車で買えるのですから、指名買いでしたね。いまはサブコン付けたのでさらにトルクアップしてます。
ガソリン車は、コスト優先であのデザインを気に入って買われるのであればそう言う選択もありと思います。
書込番号:16141557
1点
まきたろうさんへ
>Gも良いクルマだと思いますが、自分的には欲しくないですね。
このクルマは、
趣味性の高いクルマだし、サイズ的にもファーストカーになるので、
凝ったメカニズム(ディーゼルやツーステージターボ)のDに惹かれます。
Gが欲しくないと言うより、
どうせ買うならディーゼルを選ぶよ。・・・って感じです。私は。
>>わざわざ遅いと感じるクルマを選ぶ必要は無い訳で、
>と、感じない人とか、気にならない人もいるんではないでしょうか?
感じない人や、気にならない人なら、
わざわざ遅いと感じるクルマは選んでいないでしょう。
感じていないんだから・・・
書込番号:16142318
2点
CX-5でガソリンを選ぶなら、違う車を視野にいれます^^^^
ディーゼルがあるから、CX-5の人気がある^^^^
アテンザも同じでしょうね^^^^
ディーゼルいいよね^^^^
書込番号:16142531
3点
クリーンディーゼルのSUVだと事実上一択、ガソリンSUVだと複数の選択肢があるというのは確かにその通りだと思います。
ただ、ガソリンSUVの中でCX-5に魅力を感じて選んでいる方がいるのも事実です。
クリーンディーゼルには確かに現状、NOx触媒レス、世界最低圧縮比という、唯一無二の魅力があります。
だからといってガソリンモデルに魅力がないとかいうのはどうなんでしょうね。
世の中の皆が同じ意見を持っている訳ではありません。
長所、短所、他車との比較、色々と考慮して最終ガソリンモデルを選んだ方に対して、あまりにも神経を逆なでするような発言をする方が何名かおられるのは非常に残念ですね。
書込番号:16142608
2点
海外では2.5Lガソリンモデルが有るんですね〜。
youtubeで見て驚いてしまいました。
もし国内でも2.5Lが販売されれば、更に選択に迷うかも知れませんね。
書込番号:16142965
0点
ディーゼルの出足が不満な方は軽量ホイール(納車と同時に純正はオクへ出品)換装で解消できるのではないかな。
中間加速も更に磨きが掛かるはず、高速巡航では速度落ち易くなりそうですけど。
純正は17インチでも4個で100kg超らしいです。
燃費にはあまり効果は無いらしいですが、軽量ホイールに変えた人純正と比較していかがでしょうか?。
書込番号:16143044
0点
男性は数字が好きですよね。コストやパフォーマンスを数値化してメリットを見て、選ぶ理由とする。でも女性は何を選ぶにせよ、あまり数値で判断しないかも。趣味、デザイン重視。オーバーに言うと、その日の気分。私がこのDに求めたメリットは、流行先取り感です。そして、ここで得た、知ったかぶりの会話を方々で弾ませる。8割の内には、女性も沢山いるはずです。
書込番号:16143083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初柴洗さん
純正のホイール+タイヤですが、17インチで22kg/本、19インチで27kg/本です。
4本だと17インチで88kg、19インチで108kgになりますね。(20kgの重量差)
自分はDIREZZAの軽量ホイールに交換しましたが、体感的には余り差は感じませんでした。(ロードノイズは増えたかも?)
やはり、スタートダッシュにはサブコンが一番劇的に効果が出ると思いますよ。
http://www.ebay.co.uk/itm/Chip-tuning-power-box-for-Mazda-CX-5-2-2-CD-175-hp-digital-/300873363345?ssPageName=ADME:L:OC:US:3160
日本円で13,000円位です(送料込)
書込番号:16143379
0点
初柴洗さん
軽量ホイールは加速や燃費には効果あると思いますが、ノーマルサスでは走りが悪くなることがあるので注意が必要ですよ。
書込番号:16143399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クリーンディーゼルのSUVだと事実上一択
エクストレイルを削除したのは、何か事実上の理由があるんでしょうか?
クリーンディーゼルの先駆者だと思うけど・・・ (6MTもあるし)
書込番号:16143411
3点
ぽんぽん 船さん
大変失礼しました。確かに先駆者として、エクストレイルとパジェロがありますね。
エクストレイルやパジェロの方が先に発売されていましたし。
ただ、どちらもガソリンとの価格差が大きく、ちょっと手を出しにくい価格設定でした。よって、余り売れ行きは芳しく無かったですよね。
クリーンディーゼルの認知度を一気にアップした・・・という意味ではCX-5 XDの貢献は大きいと思います。
ただ、メーカーさん自体がCMなどでクリーンディーゼルを前面に押し出し過ぎたかな?という気はしますね。
元々メーカー自体が50:50の販売比率を見込んでいたらしいですが、その割にクリーンディーゼルを宣伝しすぎた様に思います(^^;)
何でもかんでも”D”って不思議な方もいるみたいですけど、街乗り、チョイ乗りだと、DPF再生が頻繁になってオイル量がすぐ上限を超えたりとか、色々デメリットもあるんですけどね。
私は、ご自分の用途を考えてガソリンを選んでおられる方はむしろクレバーだと思いますけどね。
書込番号:16143435
1点
>クリーンディーゼルの認知度を一気にアップした・・・という意味ではCX-5 XDの貢献は大きいと思います。
なるほど。
認知度やディーゼルの普及率(グレード構成比)の違いですね。
書込番号:16143462
1点
Dの加速は、しびれますよ^^^^ビリビリ^^^^
加速が良すぎて、クレイジーになります^^^^
クレバーつまんない^^^^
書込番号:16143718
4点
ここまで、楽しく拝見させて頂きました。
私は、GもDも試乗しましたが、まだしばらくは買い換え予定のないMPV乗りです。
私も、次期候補車の第一位がCX-5ですし、クルマには実用性だけでなく高い趣味性を求め、多少の価格差なら納得のいく方を買うという主義です。
Dのあのトルクフルな、一種暴力的な加速感には魅了されました。
それでも、じゃぁD一択かというと、Gと大いに迷います。
その一番の問題が、i-Stopからの再始動時の振動です。Gの場合は、ヒュンというセルの音は聞こえるものの、ほとんど振動を感じることなく再始動しているのですが、Dの場合は、それに僅かですがブルッという振動が感じられます。
トルクフルな加速感を味わえるのは、日常の運転の中でどれほどあるのかわかりませんが、i-Stop再始動時の振動は、停止の度に味わうことになりますよね。(i-StopをOFFにすればなくなりますが、それではSKYACTIVEを選ぶ意義が減少してしまいます)
これが毎日乗っていてストレスにならないか、というのが一番懸念している点です。
そして、なんと言ってもGの魅力は、高回転までの吹け上がりです。確かにSKYACTIVE Dは、他のディーゼルエンジンと比べれば圧倒的にスムーズですが、それはあくまでも「ディーゼルエンジンとしては」という但し書きが付いてのこと。
DOHCの気持ちの良いカム音と共に一気に吹け上がる、SKYACTIVE Gエンジンは、やはり魅力です。
なので、もし本当に買い換える時期が来たら、大いに悩んでしまうでしょうね。
試乗だけでは判断できずに、レンタカー借りて1日ドライブしてしまうかもしれません。
書込番号:16143735
3点
LZYさん
確かに、仰るとおりで、ガソリンエンジンの高回転まで回る吹け上がりの良さは、ディーゼルでは真似が出来ませんね(^^)
昔は自分も、VTECエンジンでレッドゾーンまでブン回すのが大好きでした♪(元ホンダ党)
今のホンダには当時の様なワクワクさせられる車が無いんですよね〜・・・
最近はマツダの足回りとかハンドリングの良さにすっかりマツダファンと化しています。元々7年10万km位は最低でも乗るので下取りなんてかんけーないですし(^^)
実は私がディーゼルを選んだ理由は、ずばり、”アンチハイブリッド”だからです(^^)
っていうか、別にプリウスとかハイブリッドが嫌いと言うより、あまりにも世の中に出回っているもの、最大手のものって余り好きじゃ無いんですよね。
ですので、クリーンディーゼル、NOx触媒レスで飛びついて試乗もせず即決でした(^^;)
ですので、今のCX-5の売れっぷりは正直、複雑な気持ちではありますね。
大好きなCX-5,応援しているマツダ車が売れるのは嬉しいのですが、街で頻繁にすれ違うのには少々複雑な気分が(^^;)
書込番号:16143782
5点
次郎汰さん
> クリーンディーゼル、NOx触媒レス
Dの魅力、一つ忘れてました。この先進性ですよね。
尿素を使わずに排ガス規制をクリアーした、マツダの技術力はすごいですよね。
再始動時の振動も吹け上がりも、逆に言うと「Gと比較すれば」という但し書きがつくので、Dに乗っていれば気にならなくなるのかもしれません。
いずれにしても、買い換えはまだ当分先なので、皆様の意見を楽しく拝読させて頂きます。
書込番号:16143838
1点
LZYさん
そういえばi-Stopの事でひとつ…
Dレンジのままでブレーキを踏んでi-Stopをさせると、ブレーキを離した時にエンジン再始動時の振動を大きく感じます。
一方、Dレンジでi-Stopを掛けたあとそのままNレンジにしてブレーキを離すと、エンジンは止まったままになります。i-Stopは短時間だと逆効果なので、長時間i-Stopを継続させる前提で、私はいつもNレンジに入れてブレーキを離す様にしています。(サイドブレーキを引くのは面倒ですが)
この方がi-Stopしている時間も長くなりますし、再始動時の振動も少ないように感じます。
(再始動するには、Dレンジに入れるか、ブレーキを踏む事で再始動します。ハンドル動かしても再始動しますけど)
既にご存じでしたらすみません(^^;)
書込番号:16143929
0点
次郎汰さん
> そのままNレンジにしてブレーキを離すと、エンジンは止まったままに
ほほぅ そんな制御まであるんですね。
私は試乗しただけなので、普通にブレーキ踏んで止まってました。そういえば、右折レーンで少し右にハンドルを切って止まったときにはi-Stopが働かなかったので、ディーラーの方に聞いたら、ハンドル舵角やエアコン設定温度など、かなり複雑な制御をしていると言ってましたね。
試乗のホンの一乗りですが、GでもDでもCX-5は乗っていて楽しくなるクルマですね。
書込番号:16144432
0点
>私はいつもNレンジに入れてブレーキを離す様にしています。(サイドブレーキを引くのは面倒ですが)
せめてサイドは引きましょうよ。
ニュートラルで全くのノーブレーキなら、たまたま動かないで居るだけじゃないですか・・・
書込番号:16146069
2点
あっ、ごめん。
サイドを引くのは面倒だけど引きます。・・・ってことですね。
失礼しました。
書込番号:16146113
1点
はい、そういうことです。
もちろんサイドブレーキはつど引いています。
面倒くさいからやってられないって人もいるだろうと思ってああいう書き方にしました。
誤解を与えて申し訳ないです。
書込番号:16146636
0点
私は両方試乗してGを買いました。とても満足します。
先日法事で親戚が集まった時に、何とCX-5の開発に携わった人がいました!
私「先日車買ったんですよ〜」
親戚「何買ったの?」
私「CX-5です」
親戚「おお!良いね!ガソリン?ディーゼル?」
私「ガソリンです」
親戚「いいよいいよ!ガソリンで充分!自分も買うとしたらガソリン車買うよ」
親戚「いや〜あの車開発するの大変だったよ〜」
私「はい?」
その後色んな話を聞かせてもらいました。
駄文失礼しました。
書込番号:16147400
![]()
4点
>いいよいいよ!ガソリンで充分!自分も買うとしたらガソリン車買うよ
ディーゼルのほうが良いというのが証明されていますね^^^^
情報ありがとうね^^^^
書込番号:16147564
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 276.1万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 306.9万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















