新車価格: 230〜264 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 26〜373 万円 (1,858物件) ソリオ バンディットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ソリオ バンディット 2020年モデル | 287件 | ![]() ![]() |
ソリオ バンディット 2015年モデル | 2281件 | ![]() ![]() |
ソリオ バンディット 2012年モデル | 147件 | ![]() ![]() |
ソリオ バンディット(モデル指定なし) | 851件 | ![]() ![]() |


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット
ソリオバンティットのSVを購入して1ヶ月位経ちます。
先日、一般道を少し遠乗りしたのですが、行きは私が、帰りは妻が運転しました。
行きはいつも通り、程々にEV走行が行われ、電池は常時1か2目盛り位しか充電されない状態でした。
帰りは妻が運転したので、助手席でEV走行の状態をみてました。するとEVのみの走行はほぼ無し、モーターがエンジンの補助で動くのも走り始めの数秒位で、バッテリーも常時4目盛り位の充電状況だったので、運転の仕方の違いなのかと、妻に自分の運転の仕方を色々レクチャーしてやってもらったのですが、特に変化がありません。
しかしたまたまエアコンを切ったら、急にEV走行が多用され始め、バッテリーの目盛りもみるみる減って普段の1〜2目盛りくらいになりました。
もしかしてと思い、試しにエアコンのオン・オフ時の走行をチェックすると、案の定オンの場合はEV走行がほとんどなく、オフにするとEV走行を多用し始めます。思えば私が運転していたときは、ほとんどエアコンを入れてなかったのでした。
今度一ヶ月点検なのでディーラーに聞いてみようとは思うのですが、その前に他の方も皆様も同様の症状の有無を聞いてみたく投稿させていただきました。皆様の経験を教えていただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。
書込番号:22725600
7点

エアコンはかかり始めは多大な電力を消費します。
EV走行に回す余裕がないと思われます。
ですのであまり車に乗らないとか短距離走行では異常かどうか見極めがつきません。
車内の温度が安定すれば消費電力も落ち着くので、
中長距離の運転でもEV走行にならなければディーラーに診てもらったほうがいいかもしれません。
書込番号:22725612
7点

EV走行もエアコンも同じバッテリーから電力を供給されてるんですか?
書込番号:22725643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電動エアコン(エアコンのコンプレッサーがバッテリー駆動)なんですか?
たぶん違いますよね
通常のエアコンならエンジンが動かないとコンプレッサーが動かないので冷えないですね
十分冷えている状態ならしばらくはエンジン動かさないでEV走行も可能だと思いますが、温度が上がったらエアコンのコンプレッサーを動かす為にエンジン動かすと思います。
エアコンの設定温度をなるべく上げて、ファン速度も最小で動かしたら比較的EV走行多用になるのではないでしょうか?
書込番号:22725656
4点

待ジャパンさん、ご回答ありがとうございます。
>エアコンはかかり始めは多大な電力を消費します。
>EV走行に回す余裕がないと思われます。
実は私も最初はそう思ったのですが、ソリオのエアコンは(おそらくは)コンプレッサーは電動じゃなくエンジンで回すタイプじゃないかと思われるので、そんなに電力は使わないのじゃないかということと、電気を使っているのなら、エアコンを入れるとEVを使わなくなるのはわかるのですが、充電の目盛りが増えていくというのは???に感じます。
むしろエアコンのコンプレッサーを回すためにエンジンを回す必要が有り、EV走行出来ないという方がありそうな感じがしてます。
書込番号:22725663
0点

>pp次郎さん
こんにちは
エアコンですが、電動式じゃないんじゃないですか、(ガソリン車と同じ仕組み)
参考になれば、(エアコンの仕様は、マイルドハイブリットと共通なのでしょうか。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925622/SortID=20499332/
HVの電動コンプレッサは最近だと思います。
書込番号:22725671
2点

らぶくんのパパさん
>エアコンの設定温度をなるべく上げて、ファン速度も最小で動かしたら比較的EV走行多用になるのではないでしょうか?
確かにそうなりそうですね。理論的にはなんとなく腑に落ちましたが、皆様、実際に乗っての体験談が有りましたら引き続き教えて下さい。
書込番号:22725676
0点

電動コンプレッサー搭載は、少数です。
エンジンルームを見てオルタネーター(発電機)があればエンジン駆動のコンプレッサーです。
軽ではゼロです。
書込番号:22725843
2点

トヨタやホンダの一般的なハイブリッド車は電動エアコンですが、
ソリオバンディットSVはエコクールを搭載していることからすると、
ストロングハイブリッドでも電動エアコンじゃないようですね。
それならエアコン使用すればエンジンは頻繁にかかるのでEV走行になる頻度は当然落ちると思います。
書込番号:22725850
3点

>pp次郎さん
失礼します
走行モードは標準orエコ?
エアコン設定は標準、快適(エコ運転の場合はエコのみ変更できません)
私の場合はエコモードでACC、エアコンONの状態から
高速道路でモーター走行速度80kmが何回かありました。
そこら辺はどうですか?
(私は4月7日にMVからSVに買い換え余り乗ってないのですが)
書込番号:22726194
3点

>pp次郎さん
失礼しました
エアコンはオートモードです。
書込番号:22726213
0点

R32のスカイラインはキックダウンさせるとエアコンが自動的にオフになってた。
メーカーが堂々と「エンジンパワーを最大限に生かす為、オフになる設計しております」ってコメントしてた。正にイケイケの90年代。
書込番号:22726508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エアコンを入れるとEVしない。
バッテリーが増えていく。
エアコンはエンジン主体でEVだと機能しないです。
冷房は燃費より優先順位は遥かにか上位ですから、EVしないです。
バッテリーの充電はエアコンには何ら支障も無く充電出来る場面であれば溜め込んで行きます。
冷房でも設定温度になればEVすると思います。
設定温度を上げてみて下さい。
書込番号:22726557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、おかげで大体納得できました。
>Eno・Ferry・ぶらいあんさん
そういえばまだ一度もエコモード切ったことがありませんでした(笑)。
今度エコモードを切って、エアコンの設定をいじって色々と試してみます。
書込番号:22732768
3点

>pp次郎さん
オーナーです。
インフォメーションディスプレイからエアコンの設定ができたはずですが、そもそも皆さんが書かれているように電動コンプレッサーではないので、エアコンを入れるとエンジン始動の比率はかなり高いです。上記の設定で一番エコにするようにしても比率は高くなります。
またエアコン入れててもEVモードにはなりますが、みるみる内に車内がもんもんとしてきます。
一応エコクールというのが付いてますが、効果的に私は?ですね。
エアコンを使う時はエコモードオフが一番良いかと思います。
マイナー後の車だと手元にSWがあるかと思います。簡単に切り替えできるので試して下さい。
初期物車両だと、運転中の切り替えは至難の業ですけどね
書込番号:22753755
1点

>ほろきねぇねさん
確かに、夏場快適に乗るには、エコモードON/OFF必須かと思われます。
MVよりSVはエコモードだと暑いと思います。
前MV保有していましたので、SVのエコモード切り替え賛成です。
書込番号:22754019
0点

>pp次郎さん
僕は、昨年7月にHV SX(バンディットではありませんが、基本構造は同じと思います)を購入しましたが、夏場はecoモードは、切りっぱなしです。
夏場対策に、白色としました。灼熱時でも、室内は、20℃以下まで下がります。(夏は、燃費を気にしてません。涼しければよい)
1年乗って、感じた弱点は、
@電池が小さいので、EVモードが少ない。
A走り出し時の車体の揺れが大きい。
B致命的な弱点がある。参照>>>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000925619/SortID=22528171/
その他は、とても素敵な車です。
書込番号:22759430
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/10/09 9:06:46 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/05 17:21:40 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/06 21:35:59 |
![]() ![]() |
18 | 2025/06/01 9:16:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/01/11 18:27:32 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/05 15:12:44 |
![]() ![]() |
7 | 2023/05/10 15:18:35 |
![]() ![]() |
17 | 2023/01/04 15:16:35 |
![]() ![]() |
3 | 2022/12/25 7:26:43 |
![]() ![]() |
4 | 2021/04/21 13:49:13 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,858物件)
-
ソリオバンディット ハイブリッドMV 4WD 両側パワースライドドア 地デジナビ Bluetoothオーディオ バックカメラ
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 100.3万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 150.1万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 208.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 161.4万円
- 車両価格
- 150.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 65.9万円
- 車両価格
- 52.7万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜368万円
-
13〜289万円
-
17〜310万円
-
35〜203万円
-
29〜301万円
-
46〜219万円
-
46〜260万円
-
50〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





