- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1545
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥14,999
(前週価格なし
)
登録日:2012年10月22日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
マザーボード名は不明ですがチップセット945GC、BIOSがPhoenix AwardのWindows7 32bitです。
こちらのHDDをデータドライブとして増設しようとしたらPCのロゴが出たままフリーズします。
F2キーでBIOS画面にも行けません。増設HDDを抜くと正常動作に戻ります。
昔、WD5000AAKXをCドライブとして換装した時も同じ症状が出ました。
その時はチップセットが945GCだとSATA3のHDDが認識できないとの話を聞き
WD公式サイトのピンスイッチ設定を見て、データケーブル側から2列目の縦をショートさせてSATA2に落とすとスンナリ認識しました。
今回のHDDもピンスイッチを同じ配列に設定したのでSATA2モードになってるはずなんですが
前回と同じようには認識してくれずロゴ画面のままなのです。
初期不良を疑い、新型のWindows7 32bitPCに入れてみると普通に動いて読み書きできるので、故障ではないようなのでお手上げ状態です。
このHDDはSATA2にできないのでしょうか? それとも他に何か理由があって認識できないのでしょうか?
書込番号:17487938
0点
同じチップセットではありませんが、過去にG33で1GBのHDDをつないだら32MBになったことが有ります。
3台もそうなったのですが、原因はBIOSでした。
アップデートすることでなんとか問題が解消された事が有ります。
それまで、たまたま拡張ボード経由で接続していたので全然気づかなかったのです。
もしかしたら同じように古いBIOSのため対応してなかったりするのかもしれません。
メーカー製PCならBIOSのアップデートは難しいでしょう。
古いマザーボードならメーカーや型番が分かればアップデートが出来るかもしれません。
3GBのHDDに対応した拡張ボード経由で接続すれば使えると思いますよ。
書込番号:17488676
![]()
1点
USBで接続する方法もありますね。
USB3.0対応の外付けケースでも2,000〜3,000円程度で買えるので、使えるかどうか判らない拡張カードを買うよりは確実です。
USB3.0であっても後方互換は確保されているので、USB2.0のPCに繋いでも問題なく使用可能です。
書込番号:17489159
![]()
1点
アドバイスありがとうございます。
BIOSレベルで3TBHDDに対応できていないことがあるんですか!
ロゴ画面からOSが立ち上がらないのに納得しました。
BIOSのアップデートが可能なら探してみようと思います。
それでダメならUSB接続ということでしょうか。
USB接続ですとBIOSレベルで認識できない3TBクラスHDDも認識できるとは知りませんでした。
このマザーボードはUSB3.0対応ではありませんので、USB2.0接続の遅いスピードでUSB3.0外付けケースで繋ぐか、動かない可能性も残る拡張カードでUSB3.0にスピードアップして繋ぐかですか、迷います(苦笑)
書込番号:17493033
0点
>このマザーボードはUSB3.0対応ではありませんので、USB2.0接続の遅いスピードでUSB3.0外付けケースで繋ぐか、動かない可能性も残る拡張カードでUSB3.0にスピードアップして繋ぐかですか、迷います(苦笑)
拡張カードの場合は、USB3.0もありますが、SATAで内臓のHDDとして使えるものもあります。
SATAの場合はマザーボードに接続した場合に近い速度が出ます。
同様に100%正常動作するとは言えませんが、自分の不具合の有ったマザーボードにSATAの拡張カードを付けて3TBのHDDが動いてます(上の書き込みの1GBは1TBの間違いでした)。
安全策はやっぱりUSB2.0で使う方法ですけど。
HDDって過去に何度かシステム上の限界があったりしました。
その度にハードやソフトの更新が必要になったりしました。
HDDって互換性が高いけど、あまり古いマザーボード等で最新のHDDを使う場合は動かないつもりでいた方がいいかもしれません。
書込番号:17493460
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/11/07 21:44:00 | |
| 6 | 2015/11/01 23:59:19 | |
| 4 | 2015/10/31 22:38:36 | |
| 5 | 2015/10/31 14:15:04 | |
| 1 | 2015/08/12 20:31:34 | |
| 3 | 2015/07/11 13:36:07 | |
| 4 | 2015/06/26 21:56:44 | |
| 9 | 2015/06/17 11:02:19 | |
| 21 | 2015/05/05 2:04:10 | |
| 4 | 2015/04/18 12:54:59 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミを見る(全 507件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








