『XTのエンジン始動時の現象について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『XTのエンジン始動時の現象について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信24

お気に入りに追加

標準

XTのエンジン始動時の現象について

2013/08/20 14:29(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

本来ならディーラーに直接聞くことなんですが、ディーラーの対応がイマイチなもので、こちらで質問させていただきます。
今年の1月にXTが納車され、約9000km走行しております。

毎日、最初のエンジン始動時の現象なのですが、エンジン回転数が約2000回転、過給圧が0.0になり、数秒に1回のペースで「ガタン」と横揺れをします。
また、マフラーからは数回スス混じりの排気が出てきます。
この現象は、始動後約1分程続き、その後、エンジン回転数は1000回転以下、過給圧は−0.7になり、横揺れもなくなります。
ちなみに、この現象はエンジン始動時毎に起こるのものではなく、その日最初の始動や数時間エンジンを停止した後の始動で発生します。

この現象がいつから起こりはじめたのかは定かではないのですが、最近気になってきました。

XTを所有されている方やエンジンに詳しい方のご意見をお聞かせください。

書込番号:16489241

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/20 15:19(1年以上前)

オイル交換していますかね〜

この可能性がhttp://www.team-mho.com/130820.htm

それかヤフーの知恵袋の車では専門の人が書き込んでいます。

書込番号:16489342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/08/20 16:01(1年以上前)

>オイル交換していますかね〜・・・ねえよ
どこぞの軽4といっしょにすんじゃあねえよ
だいたいタービンの不具合じゃないから

スレ主さん、たぶん入庫時に症状が出ないのでディーラーも対応できないのと
少々神経質と思われていると思いますので
ちょっと乱暴ですけど、常時頻繁に症状が出るようになってから再度入庫されたらいいと思います
まぁその前にサービスキャンペーンのDMが来るか1年点検時にコソッと改善してくれますので
しばらく様子をみてください

書込番号:16489418

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/20 16:20(1年以上前)

7月納車のXTです。

わたしの場合、始動時の暖気が1500回転で
10分ほど後通常回転になります。
結構揺れます~_~;
でも、始動後1分程してからDレンジに
入れるとすぐに通常回転まで落ちます。

エアコンのアイドルアップも結構ショックが
くるし、エンジンコントロールが下手なのかな?と思ってます。

まだ3000kmなので様子見です。

DRの対応も??
悪いと思った日産がすごく良く感じました。

書込番号:16489465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/08/20 17:56(1年以上前)

私のXTも同じ症状が出ます。ほぼ毎日。
エンジンが温まるまではある程度回転が高いのって普通の事と思っていました。
まぁDレンジに入れると回転が下がるので気にしていませんでしたが、
それは異常現象なのですか?

書込番号:16489700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:27件

2013/08/20 18:51(1年以上前)

言葉が悪いひとがいるんですね〜

書込番号:16489837

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2013/08/20 19:47(1年以上前)

>>過給圧が0.0になり・・・
?何をコントロールしているんでしょうかね。

>>数秒に1回のペースで「ガタン」と横揺れをします。
また、マフラーからは数回スス混じりの排気が出てきます。

燃調も狂っていますね。

他にも同様の症状が多くあるようですね、であるならつまりは欠陥車です。

朝一にディーラーの担当者と整備士さんに来てもらって症状を確認してもらってください。

書込番号:16490019

ナイスクチコミ!1


るへさん
クチコミ投稿数:21件

2013/08/20 20:26(1年以上前)

私のXTも同じような現象が起き、ディーラーに相談してます。
ディーラーも現象を確認したうえで、これまで3回修理に出しても治らないので『すみません、すみません』の日々です。
まあ、原因究明は待つしかないとしても、口コミ投稿の際には皆さん、言葉使いには気をつけましょう。
相談される方を傷付けたりするのはマナー違反ですから。
お互い社会人であることを念頭に、アドバイスされることをお願いしますね。

書込番号:16490149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/20 21:24(1年以上前)

元年おやじさん

本当に暖気が必要なら、DからNやPに戻しても回転は1500回転に戻ると思います。
それが戻らないで、普通の回転になるのは
歩に落ちません。

今まで、20台ほど乗り継いできましたが
キャブ仕様のバイメタル式のオートチョーク
くらいです。
それに、気温35度でも10分も暖気が必要なの?と思ってしまいます。
これがスバルの仕様なら??です。

書込番号:16490349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/08/20 22:20(1年以上前)

自分のXTも同じ現象あります。

不定期な振動は以前より気になっていてディーラーに話をすると『少し様子を見てください』とのこと。

そして、以前は気付いていなかったのですが、クチコミを見て今日、確認したところ確かに過給圧が0.0になっていますね。

自分の場合は、エンジンをかけた後、アクセルをチョンと押して軽く吹かすことで、現象がすぐ直ることを確認してますので、毎度チョンとアクセル踏んでいます。

素人考えでオイルがあまり回っていないのかなぁとか、思っていました。

まあ、そんなに気にはしていませんが、『普通』ではないですよね。
今後の改善に期待します。


書込番号:16490620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/08/21 10:55(1年以上前)

今朝試してみました。
エンジン始動後1500rpm、Dに入れても回転は落ちないのでブレーキを踏みながら車庫から車を出して
玄関前に停車後もPに入れても約1500rpmをキープ。
1分ほどで回転が1000rpm以下で安定しました。
そろそろ5000kmなのでオイル交換のついでにディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:16492022

ナイスクチコミ!2


ak2001515さん
クチコミ投稿数:24件

2013/08/21 11:56(1年以上前)

同様の事象が皆さんから多数寄せられているので、こんなものと割り切るしかないと思います。ちなみに、同じエンジン(FA20)を搭載しているレガシーも、同様の事象がでているのしょうかね…

書込番号:16492154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/08/21 15:40(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
私と同じような現象が発生している方がおられると分かり、安心(?)ではないですが、DITエンジンの特徴というか、そういうエンジンなのかなと思いました。
しかし、心配なので来月予定しているオイル交換と点検を受ける際にディーラーに相談してみようと思います。
とても気に入って買った車ですので、これからも大事にしていこうと思います。

書込番号:16492668

ナイスクチコミ!0


ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/08/21 18:54(1年以上前)

 7月20日に納車されて、3週間は、他人事でしたが、8月10日頃から発生しています。
 水温が低い事を示す、青い温度計ランプが、点くようになったので、朝晩、過ごしやすくなった影響かな?
とは思っていましたが、暖気とはいえ、回転数も、過給圧も異様に高いし、チョイ乗りが多いので、暖気で消費される燃料が多くなり、燃費まで悪化しているようです。
 今週末、1ヶ月点検に出すので、正常なのか、そうでないのか聞いてみます。
 ディーラーの社員さんもXT所有されているので、仕様であれば、同じ現象が発生しているはずですので。

書込番号:16493125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/22 00:22(1年以上前)

いくらバッテリーが消耗品で
自動車メーカーの保証が受けられないと言っても
バッテリーはバッテリーで
バッテリーメーカーの保証があると思うんだが・・・

8カ月でだめになるバッテリーは
バッテリーとして終わってると思うのだが。

それに文句をつけたらクレーマーなんですか?
いうべき文句も言わずおとなしくしていればいいんですかねぇ。

そういうのは
メーカーをだめにしますよ。

書込番号:16494245

ナイスクチコミ!0


ak2001515さん
クチコミ投稿数:24件

2013/08/22 07:41(1年以上前)

バッテリーが何か関係しますか?

書込番号:16494688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/22 08:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319107/SortID=16489327/#tab
に対するスレチな意見かな。

書込番号:16494724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/22 16:56(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは。
既に解決済みかも知れませんが、心配されている現象はファーストアイドル機構と言ってごく一般的な制御です。
恐らく、過去に乗っていた車も同じ機構があったと思いますが、今回の現象に違和感を覚えたのだと思います。

エンジンは一般的に冷えている状態ですと機能や性能が安定しないため、ある一定の温度まで素早く暖めようとする制御がこのファーストアイドルと呼ばれるものです。
さて、スレ主さんの車で起きている現象はまさにこれなのですが、まずブースト計が0(大気圧)を指すのは、このファーストアイドルは僅かにアクセルを踏んだのと同じ状態を作るために起きます。
通常アイドリング時ブースト計は負圧側を指してると思いますが、この状態で僅かにアクセルを踏むとブースト計は勢い良く正圧側に移動し、0近辺で止まる筈です。まさにこれと同じ状態が起きています。
次に回転数が2000rpm付近との事ですが、これはメーカーのセッティング次第なので異常では無いでしょう。通常1500〜2000rpm程度が一般的です。
煤っぽい排ガスが出るのは、上記のように冷えたエンジンは不安定なため、ファーストアイドル時は燃料を若干濃く噴射するためだと思います。

同様の症状が出ている方が多いので、恐らく正常状態だと思いますので直ぐに何かしらの対策を打つのは難しい状況です。
しかし、スバルの伝統とでも言うべきなのでしょうか、こう言った不具合はリプロと呼ばれるECUプログラムの更新をしょっちゅう行います。
これはユーザーに案内されるものでは有りませんので、定期点検時にディーラーのサービスマンに根気よく伝えると良いでしょう。
こう言った感覚的な不具合はユーザーが声を挙げることが解決への最短ルートです。
因みにオイルの状態はあまり関係ありませんし、その様な状態でエンジン内部にダメージを与えるわけではありませんのでご心配なく。

書込番号:16495930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kiton0801さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/08/22 21:20(1年以上前)

私のXTも同じ症状があります。最初の朝一だけです。息すう感じかな。
スバル直噴ターボ特有の症状かな?でも気にしてないです。
あまり気にしないでもいいと思いますよ。

書込番号:16496643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/08/22 23:13(1年以上前)

私の車(週末のみ使用)もエンジンが冷えてる時には同様になります、アイドルアップしてる時間は一分程度ですが。
不規則な揺れがなくなると回転数が下がっているようなので、こういう管理動作が必要なエンジンなのかな?と思ってます。
回転数が下がった時にも横揺れしたり、運転中に発生する事があればディーラーに報告すべきかなと。
確かにこんなに揺れる事は今まで乗った車には無かったですが、なんかこの間(アイドルアップ中)に悪い物を吐き出してる感が妙に動物的で可愛く感じてしまいます。(;^_^A

書込番号:16497134

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2013/08/23 20:33(1年以上前)

>>〜その様な状態でエンジン内部にダメージを与えるわけではありませんのでご心配なく。

凄いねスバルは・・・
他のメーカーの技術者から見れば目から鱗状態・・・と言うより目に鱗かも。

異常な振動と煤の発生がエンジン内部に悪影響を与えない訳は無く
しかも一番ダメージを受けるのはユーザーだね。

書込番号:16499728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/08/24 02:32(1年以上前)

遅レスです
私が過去に乗った車では、始動時、エンジンが冷えている時、アイドリング中はエンジン音が高くなり、回転数はスムースさに欠けていたと思います。
皆様の書き込みを読んで、意識して、エンジン音、振動を観察しましたが、確かに「あると言えばある」。でも、他の車と比べて気になると言うことはないです。車の振動?は全然気になりませんでした
XTのエンジンは燃料シリンダー直接噴射式、ガソリン気化熱により高圧縮比でもノッキング起きにくい構造、つまりエンジン温度が上がりにくいのかもしれません 根拠ありません 憶測です
エンジン回転が安定するまで時間が掛かるのかもしれません だから気になる時間が長い
症状が気になるようであれば、遠慮せずに販売店に一日預けて、見て貰った方が良いと思います

書込番号:16500746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2013/08/24 10:47(1年以上前)

こんにちは。
自分はSJ5を乗っているので、みなさんがおっしゃっているSJGの「異常振動」「マフラーの煤」がどの程度のことを言っているのか分かりませんが、水平対向(スバル製)は他の直、Vより振動が大きいような気がします。
過去にGC8、BG5も乗っていましたが、他社の車より振動はありましたしね。
煤についても森のクマさんみたいな人さんがおっしゃっていたようにエンジン始動時は比較的燃料を濃くしているはずなので、煤がある程度出ても問題ないような気がします。
もし、みなさんがおっしゃっている症状がノッキング等による異常燃焼からの振動や後ろの壁にも付着するほどの煤なら話は別ですが、あまり気にしないでもいいような気がします。
ただ、DITなのですべてが当てはまらないかもしれませんが、ご参考までに…
※久々にスバルに乗り換えた自分でもスバルの振動は確かに不安を誘いますよね。

書込番号:16501525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/08/25 05:27(1年以上前)

追加と言うか 
比較の問題 前車は現行プリウスでした 自分の感じたこと なんですが
XTのエンジン音についてはうるさいと感じたことはありませえん
プリウスは発進時はモーター駆動、信号待ちではエンジンストップですから、静かなのは当たり前で比較にはなりません
一般道路での走行中はロードノイズ、風切り音、車外からの音が混じる 車の遮音性能も加わる
プリウスのエンジン走行時と比べて、むしろ、静かに感じてます 騒音計で測っている訳ではないので、感覚に過ぎませんが・・・
スバルは水平対抗エンジンが売り、ピストンの動きは互いの振動を相殺する動きをする 理屈的には振動は少ないハズです
これには そうかな〜 と思う程度 普通ですかね エンジンのマウント(ダンパー?)の性能もあるのでしょう
でも 2000cc4気筒の小型エンジンで、280馬力を絞り出すエンジンとしては静かで、振動も意外に少ない
高速道路の登り道で、エンジン全開のハイブリッド車よりは静かですね

書込番号:16504515

ナイスクチコミ!1


ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/08/26 01:26(1年以上前)

 一ヶ月点検時、ディーラーに確認してみました。
 スバルの直噴は、DITも、BRZも、暖気時のエンジン回転数がかなり高く、今時期で2000rpm、寒くなると、もう少し上がっても、正常の範囲だそうです。

 ただ、燃料消費量を表示(レーダー探知機+OBD2)させると、アイドリングが高い状態では、100mL/min以上と、落ち着いてからの20mL/min程度の5倍と、ちょっとへこみました。。
 踏んで走っているときの燃費は、少々悪くても仕方がないと思いますが、走っていないのにこれは、今後の技術革新を強く期待したいです。

 参考に、安定後信号待ち時ギアをNにすると20mL/min程度、Dだと、25mL/min程度と、ギアを抜いてやるだけでも燃料消費量が結構少なくなります。(値は、私の車、搭載機器での表示値です。)

 また、水平対向エンジンが回転数の振れにより揺れが大きいのは、直4などは、通常エンジンが横置きなので、エンジンの回転数が振れても車の前後方向の揺れが発生するだけで、左右の揺れが発生しないのに対し、水平対向は、縦置きですから、エンジンの回転数の振れがもろに横方向の揺れになるためです。

 ちなみに空ぶかしすると、エンジンの回転に引っ張られて、エンジンや、ボディーが、エンジンの回転方向に回ろうとし、昔の車だともっと、ユサユサ左右に揺れてました。
 憶測ではありますが、直4や、V型エンジンは、元々振動が多いので、エンジンの振動がボディに伝わりにくいように設計されているのに対し、水平対向は振動が少ないので、エンジンとボディとを繋ぐ部分の剛性が高めになっているのかもしれません。

 これは、ボクサーサウンドと同じ、水平対向の特色なので、大目に見てやってください。。
 暖気アイドリング時の振動が苦手なら、HVにして、アイドリングをしない車にするのが、一番でしょうね。

書込番号:16508179

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,795物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング