フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (742物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
フォレスターフロントガラス割れは下記スレにもありますが、まさか自分のも割れるとは。状況や割れた箇所など非常によく似ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16506616/
いままで、何十年間か、雪道も結構走り、もっと大きな飛び石を受けたこともありますが
ウィンドー破損なんて初めての経験で、ビックリしました。
肉眼では、まったく傷があるようには見えなかったのですが、ディーラーのメカニックさんがルーペを持ってこられ、見せていただくと、確かに、小さな傷がありました。「今年の冬は雪が多いのでトラブルが多いですよね」
同様なトラブルは結構多そうです。皆様のところはいかがでしょうか?
スバルのウィンドーって、こんなに弱いのでしょうか?
まさか、対歩行者事故でダメージを減らすために、わざと弱くしたなんて言いませんよね?
思い出してみると、割れる1週間ほど前、上信越道を走った時、かすかに何かが当たったような記憶もあります。(あまり確かな記憶ではないのですが、多分これが原因?)
その時は何ごともなく、忘れていたのですが、約1週間後の快晴の日、屋外に駐車したあと夕刻発車しようとした時、巨大なヒビに気付き、何が起こったのか一瞬理解できませんでした。あとから考えると、最初に微少なヒビが入り、熱応力で拡大したみたいです。車内からの写真の左側に白く見えるところがトリガーみたい。ただしこの写真は最も目立つ光線状態を探して撮ったので、通常、肉眼ではほとんど分かりません。ちなみに割れの長さは約40cm、外層だけです。
修理費は、約17万円、おまけに、1泊2日の時間が必要とのことです。
窓ガラス交換だけなら、10万円ほどですが、何とアイサイトの歪曲補正ほかを現物合わせでやるそうです。部品互換はないのでしょうか?
今どき、信じられませんね。技術が未成熟なのは仕方ありませんが、
それをユーザに負担させるとは、いい根性をしてます。
余談1
フォレのフロントウィンドウは、熱線吸収ガラスではないとのこと。
道理で夏、暑いわけです。最近の車のフロントは、熱線吸収が当たり前と思っていたのですが、誤解? 前車もSUVで大きなフロント窓でしたが、これほど暑くはありませんでした。何で熱線吸収ガラスではないんでしょうか。アイサイトカメラの赤外域感度を活かすため?
機械のために、人が不快な思いをするのは、本末転倒だと思いますけどね。
余談2
純正品ではなく(取付け寸法互換あり)上部ブルーサンシェードのあるウィンドーがあるようです。(正規ディーラで取付け可能)
純正品は、セントラルガラス製、サンシェード品は、旭硝子製とのこと。
しかし、このサンシェード品は、アイサイトには適合しないとのこと。
これで、夏の暑さも少しは逃れられるかと、一瞬喜んだのですが、ぬか喜びでした。
アイサイト無しで、ウィンドーが破損したかたは、こちらの方がいいと思います。
スバルの設計は何か変ですよ。走りは素晴らしいですが、それ以外は手抜きというか。
それとも、A型の人柱?
私だけでも、ドアのトラブル(これは結局設計変更で改善されました)にウィンドーのトラブル。いままでの車では、ドアやウィンドーなんて、気にしたこともなかったですが。
ウィンドーを交換しても、あの程度で割れる窓なので、来年冬もまた割れるのではと恐怖です。設計か製造が改善されているのを願いたいです。
自衛策でウィンドーに飛び石破壊防止用フィルムを貼ることも検討中です。
最近は、外側から貼るフィルムもあるようですので。高そうですが。
可視光透過率が車検に通る範囲で、赤外線透過率が低めなものにしたいです。
ただしアイサイトカメラとの相性が問題です。
こんな都合いいフィルムありませんかね?
アイサイトは確かに便利ではありますが、私としては、アイサイトよりは、
割れないウィンドーと暑くない夏を過ごさせていただきたいですね。
おかげで、10年以上20等級に張り付いていた保険等級が(いままで保険を使ったことがない)フォレに替えてから、ダウンしまくりで痛いです。(半分、八つ当たり)
なお、この件で、アイサイトカメラの分光感度特性を知りたくて、スバルお客様センターに電話したところ極めて不快な思いをしました。教えてくれないのは想定内でしたが、対応が高圧的、紋切り型でどっちがお客さんという感じでした。これっていかがなものでしょうか。
書込番号:17358058
32点
M45funさん、こんにちは。
ガラスの交換とその費用17万は、とても残念な出来事でしたね^^;
ですが、走行中にガラスが飛散しなかっただけ、不幸中の幸いでしょうか。
フォレスターの車内の日照り暑さは、自分も今までの車に無いもので、驚いています。
調べてみるとXVのフロントガラスは標準でIRカットガラス(赤外線カット)なんですよね。
HPの主要装備表に載っています。
ですから、アイサイトは関係ないみたいです。何故フォレスターだけが。。。
そして、フロントサイドウインドからの日照りも暑いです。
サイドは透明断熱フィルムを貼るしかないですね。
書込番号:17358264 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
割れてしまったのは、残念ですね。
でも、飛石のガラス破損は石の形状とか当たった状況によって変わってくるし、感情的になって、スバルは走り以外はダメ的な表現は如何なものかと思いますよ。
ちなみに自分の任意保険は確か飛石によるガラスの破損は等級が変わらず直せたような気がしましたが、保険で修繕はできませんか?
書込番号:17358593 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
M45funさんのお気持ちお察しいたしますm(__)m
事故・怪我等無く良かったです。
私も、フロントガラスが割れる・ヒビが入るのを初めて見たときは、衝撃でした。
自分の車では運良くこれまで有りませんでしたが、営業車(トヨタ・プロボックス)で3度、この3年くらいの間にフロントガラスの交換をしました。
運が悪いのか・・・(-_-;)?
M45funさんと同様、最初は表面を軽く傷つけた程度かと思いましたが、徐々に徐々に広がっていきました。
私の場合は、営業車だけで年間約5万キロ(高速7〜8割程度)走行しますが、3回とも高速道路走行中に、飛び石でやられました。
ただ、こればかりは当たり所というか、運というか、一概にガラスの強度が原因とも言えないと思います。
それから、同僚等の話を聞くとやはり高速道路の走行中が多いのかなぁ、と思います。
M45funさんの憤りも分かるところではありますが、snoopdog999さんのおっしゃるように、不幸中の幸い、と思えるようになると良いですね。
それから、高速道路では気を付けようがありませんし、ご存知かとは思いますが、大型車(トラック等)の後ろは避けた方が良いかと思います。
飛び石の確率が上がります。
皆さん気を付けましょうm(__)m
書込番号:17358633 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ほぼ同じ位置ですね。
3・4日前に、前を走っているランドクルーザーの飛び石がぶつかり
針の先ほどの傷が出来ました。
スバルのウィンドウって大丈夫?って思います。
この気持ちは経験した人じゃなきゃ判らないと思いますよ。
書込番号:17358740
13点
snoopdog999さん
情報ありがとうございます。
そう言えば、レガシーのアイサイトもIRカットのように感じました。
してみると、フォレスターのが、UVカットのみなのは、単にコストダウンのため?
おそらく、アイサイトカメラと両立するIRカットフィルムはあると思います。実験してみないと分からないのが困ったものですが。
すたあぷらちなさん
これでも精一杯、感情を抑えているのですよ。原文を見て下さい。(笑)
トヨタになって欲しいとは思いませんが、少しはトヨタのいいところも見習ってほしいと感じています。
しゅーまっは777さん
そうですか、それほど飛び石って多いのですか。今までの私がラッキーだっただけなのででしょうか。
ちなみに、私の事故原因?だった上信越道では、非常に空いており、前車との車間距離は非常に長かったような気もします。してみると、対向車線から? それならなおさら相対速度が高い可能性もありますね。
気をつけると言っても、防ぎようもありませんし、何らか自衛策を講じたいです。
書込番号:17358797
5点
すたあぷらちなさん
もちろん車両保険を使いますよ。
ただし、車両保険は、昨年から変更(改悪?)になったみたいです。以前は飛び石事故は等級ダウンなしでしたが、新制度では、1等級ダウンです。
私もこの1等級ダウンに騙されましたが、これが実は中身は複雑怪奇なことになっているようで、結局、私の場合、免責金額も合わせると、保険を使わない場合と大差なさそうです。
書込番号:17358936
5点
元年おやじさん
エッ、またですか? お互い、ご愁傷さまです。
このガラスは、何か表面硬度が柔らかい感じがしますね。
合わせガラスは、強化ガラスほどの硬度はないとは思いますが、ガラス品質にも問題ありそうに感じます。
書込番号:17358987
8点
私も25年ほどの運転歴ですが2回フロントガラス損傷を経験していますよ。
保険云々の話はフォレスター関係ないですよね。
書込番号:17359115
10点
注)スバルはウィンドーガラスの製造はしておりません
ウィンドーガラスへの文句は製造元へ
書込番号:17359153 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
私も2月の大雪の時に首都高で飛び石をくらい、フロントガラスの真ん中辺りにキズがついてしまいました。
比較的浅いので今のところ大丈夫そうですが、M45funさんのように拡大していってしまうかと思うと、不安でなりません。
また、先日洗車した際に、ガラス以外にもボディやバンパーも傷だらけなことに気付き、結構落ち込みました。
書込番号:17359345
2点
傷に水分が入り込んで凍結した事で膨張→ひび割れに至ったとか?
>ウィンドーガラスへの文句は製造元へ
製造してなくても採用してるのはスバルなんだから、文句はスバルへ行くのが道理だよ。
例えるなら、家電製品が壊れたとして原因が内部回路のIC不良だったら、ICメーカに文句言う訳?
書込番号:17359672
28点
M45funさん
保険は一等級ダウンで結果自腹の方がいいんですね。それは失礼しました。
まあ、他の人がおっしゃっているように、飛石は車種に問わず結構運があるようなので、車間距離を空けるとか、トラックの後ろには極力近づかないとか自衛策を講じるしかないんでしょうね。
繰り返しますが、今回はご愁傷様です。
書込番号:17359934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知り合いの車が飛び石にあった時に聞いた話ですが
飛び石でフロントガラスに傷がついてしまったら、直ぐに
修理を依頼した方が良いそうです。
時間をあけると微細なホコリや雨水が入って、そこからヒビが
広がっていき、修理不能になり交換になってしまいます。
修理は傷の箇所を真空にして樹脂を染み込ませる手法で
50円玉位の傷であれば、2万円弱でリペア可能です。
これから気温の変化が激しくなりますので、もし現在小さな
傷がある方は、早めにディーラーやリペアショップへ相談
されることをお勧めします。
書込番号:17360523
7点
フロントガラス交換の場合、接着剤が固まるまで振動・衝撃を与えないように一晩預かるのはごく普通のことです。
書込番号:17360916 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様
いろいろな情報ありがとうございます。
私の以前の経験では、飛び石等を食らった時、すごい衝撃で一瞬あせりますが、後で見てみると何ともなく、フロントガラスって頑丈なんだ というイメージがありました。
それが、フォレのガラスときたら・・・
一般論として、大分以前の強化ガラスの時代に比べて、合わせガラスの方がキズが入りやすいということはないでしょうか? (もちろん、合わせガラスはキズが入っても破壊はしにくいでしょうが)
とにかくフォレのガラスは大きいので、強度や日射対策などかなり配慮が必要と感じています。飛び石を食らう確率も当然大きくなるわけですから。
表層が強化ガラスで内層が一般ガラスなどという合わせガラスはできないでしょうか? コスト的には厳しいかも知れませんが、割れのリスク低減だったら私は払いますね。
誤解なきように言っておきますが、私はスバルの悪口を言いたいのではなく、少しでも改善したいという(切実な)願望から、スレを立てさせていただきました。(根がストレートな性格なので、直裁的な表現も多いのが悪いクセですが)
フォレスターは大変気に入っており、とくに雪道では至福のひとときが味わえます。これだけの意欲作であれば、しょうがないとも言えますが、細かい点で(ユーザに直結した)トラブルが結構あります。これらを改善していけば、世界最強のSUVという名に恥じぬ、素晴らしい車になると思います。願わくば、A型ユーザにもフィードバックがありますように。
書込番号:17361074
8点
M45funさんのお気持ちも文章も良く理解できます。
ウインドウへ飛び石傷の経験は過去にもありましたが、気が付かない内に小さな傷ができているという
経験をしたのは2007年12月〜モデルのフォレスタ−からでした。
なんと3年6万Kのうちに5回もガラス交換をしました、12万×5回=60万
其れ以前のテラノやエクストレイルではなかった事なので、呪われているのかと思ったり
徹底して何度でも交換して乗り続けると、初めての車検の段取りもしました。
・・が昨年末、またキズが付きました。
僅かに小さなキズですが逆光で白く輝くし、爪で擦ると爪が僅かに削れるキズが運転席の目の前です。
あきらめて乗り換えの決意をして、納車されたのが先月です。
今度こそ、以前の車のように、無傷で乗り続けたいと祈るような気持ちです。
ク−ルベ−ルは確かに陽射しの暑さは防げます、効果抜群ですがガラスの硬度とかの
品質は純正品と変わりません。
フォレスタ−のウインドウの傾斜の度合いが原因かと思い勝ちですが、
其れなら
過去に乗り継いできた車と比較してみれば、特別角度が立っている訳でもありません。
近年になるほど高速道路の使用率が多くなっているので、考えられる原因は其れだけです。
上信越自動車道が一番飛び石の危険率は高いです。
上り下り車線の境界がガ−ドレ−ルだけの場所が多い、植え込みのない場所も多いし
ネットフェンスもない場所も多いし、カ−ブも多い。
追い越し車線は努めて走らないようにする、車間距離は余裕を持って取る。
90キロ程度で定速度で走る車があれば、車間距離を取って後ろに付く。
是位の他に飛び石予防方法はないでしょうし、スピ−ドが上がれば危険率は上がると感じています。
ランクルのボンネットの先端に、風を上方へ向けるフインを付けた車を見ました。
所有者に尋ねました処、夏場の高速道路の虫避に大変役に立つそうで虫が衝突しないで上に飛んで行くようです。
風と共に飛ぶ小石の予防になるかも知れないとフォレスタ−用の商品が有るか探しましたが、ありませんでした。
フォレスタ−は長距離を乗っても疲れないし、大変魅力的な車です。
このガラスの事は、一体どう対処したら防げるのか私も悩んだ一人です。
乗らないで大事にして飾っておきましょう、というコメントは遠慮させて下さい。
書込番号:17363432
5点
さきほど、フォレがガラス交換を終えて戻って来ました。
そして、ガラス品番を見ると、何と旭硝子製に変わっていました ! (写真1)交換前品の写真はピントずれで定かではありませんが、表示形式がこれとは異なり、旭硝子ではないと思われます。ひょっとして、B型ではこちらが標準なのではないでしょうか? B型ユーザの方、教えて下さい。(ついでに暑さなどのご感想も)
AGC AutomotiveのWebサイト情報によりますと、このガラスの正式名称は、
- LAMISAFE (特性図は図2, 下記Websiteより)
http://www.agc-automotive.com/japanese/products/lami.html
また、旭硝子のIRカットガラスは、
- クールベール (特性図は図2, 下記Websiteより)
http://www.agc-automotive.com/japanese/products/cool.html
と言うのだそうです。
でこの二つの特性図を見て思うのは、おそらくこれは同じガラスですね。(あくまで仮説です)その理由は、
1. 図2 上部の原理図を見ても、IRカット効果はかなり大きいと書いてある。(明文化はされていませんが)
2. 図2、図3の分光特性は一見ずいぶん異なっているように見えますが、実はスケールがまったく異なり、同じスケールにしたら、ほぼ同じ特性とも推察される。
3. 図3の特性を見ても、一般ガラスと異なるのは、波長900nm以上であり、アイサイトカメラ(推定感度上限800-900nm) への悪影響はほとんどない。すなわち、ディメリットは何もない。確かに熱線と感じるのは波長1μm以上であり、クールベールの効果はかなり大きいと推察。
4. 私がガラス屋さんだったら、ラミネートフィルムを1本化し、コストダウンを図る。
2本立てのメリットは何もないですから。
またアイサイトカメラが、仮に波長1μm以上も感度を持つ完全な赤外線カメラと仮定しても、通常ガラスでも大幅に吸収され、効果が発揮できない。すなわちアイサイトカメラは、1μm以上は感度がないと考えるのが妥当。
これにより、「アイサイトの赤外感度を疎外するので、フォレの窓ガラスはIRカットでない」という俗説は真っ赤なウソということになります。現に、XVはIRカットガラスのようです。ちなみに販売店で見たレヴォーグのガラスには、堂々と「IR」と書いてありました。(こちらはアイサイト3ですが)
以上は、私の仮説であり、天気のいい日にでも実験してみます。今日は夕刻納車でよく分かりませんでしたので。
とにかく、この旭硝子製のに期待したいと思います。強度面でも期待しています。こちらは簡単には実験できませんが。
それにしても、このような重大な設計変更をユーザに隠しておくというのはいかがなものでしょうか。ちなみに販売店でもまったく知らないようでした。
お客様相談センターに電話したときも、「何か設計変更されていませんか?」と聞いてみても、「そんなこと、あるわけ無いだろう、何をうっとうしいこと聞いてくるんだ」という感じでけんもほろろでした。これってお客様に嘘をついたことになりませんか?
そうですよね、私が設計者だったら、あんなひどいガラス放っておきません。それならそれと知らせてくれれば、私もあんな悪態つくこともなかったのですが。設計者には問題点が十分認識されていたのでしょう。当然でしょうけど。
ひとつお願いは、是非とも正しい技術情報を開示していただきたいということです。多分それが、ユーザにとってもスバルさんにとってもプラスになると思います。
以上は、かなり仮説に基づくため、実験してから改めてご報告したいと思います。
蛇足ながら、代車で借りていた 現行レガシーターボと比べてみても、エンジンフィール、足回りなど、フォレスターの進歩は凄いのを痛感させられました。普段毎日乗っていると、それに慣れてしまい、意外に分かりません。これで窓ガラスの問題が解決されれば鬼に金棒と思います。
書込番号:17363494
3点
n481さん
貴重な情報ありがとうございます!
B型はクールベールなのですね、また日差しも大分和らげてくれるのですね。
安心しました。
n481さん情報を見ていれば、私が長々と仮説を展開することもありませんでした。(笑)
強度は、スペックは一緒でもガラスの品質はメーカによって結構差があると感じてます。目に見えない内部欠陥なんて、検査してもなかなか分からないですから。私のと元年おやじさんのが、ほぼ同じ場所から破壊したのは、あの辺に内部欠陥が潜んでいたのでは と睨んでいます。
まあ強度ばっかりは、簡単に実験できませんが、クールベールに期待しましょう。
上信越道は危険とのご指摘、全く同感です。
私が飛び石を食らった? のは、碓井峠の下り線、カーブばっかりのところです。当時みぞれ交じりの雨が降っており、視界は悪く、80km/h くらいでトロトロ走っていました。定かではありませんが、おそらく対向車線からだと思います。
それにしても、n481さんは5回もガラス交換されたのですか! ご愁傷さまです。やっぱり、A型以前のスバルのガラス品質は、かなり問題がありそうですね。
また、ボンネット先端の風防、結構効果がありそうですね。風切り音が気にならなければ、私も検討したいです。どなたか作っていただけませんか?
貴重な情報、どうもありがとうございました。
書込番号:17363710
0点
n481さん
ボンネット先端の虫除けのフィンですが、かなり昔マニア?に流行った時期がありましたが、今現在はどうやら国交省あたりからメーカー等に結構強く非推奨とされているようです。
相当前からリトラクタブルライトが法的に禁止になっているのは既にご存知でしょうが、高速隊なども付けていた虫除けフィン(正式名称は知りませんが)が付けれない、製造もされないのは非常に残念ですが、歩行者衝突時の安全性に問題有りだとの見解だと思われます。
バンパー然り、リトラクタブルライト然り、衝突軽減ボンネット(フロントのボンネットデザイン滅茶苦茶だおt思いますが笑)然り、フロントガラスは勿論、虫除けフィンも、果ては車幅見切りのフェンダーポールまでもあまり良い印象は持たれていないようです。
交通弱者保護の歩行者安全も結構ですが、ドライバーの安全も考えて欲しいものです。
書込番号:17364301
2点
>B型はクールベールなのですね
いえ、違うと思いますよ、クールべ−ル(UVカットガラス)は旭硝子の商品名でボカシが入って居るのが
特徴でしょう。
ボカシのないク−ルベ−ルは無いし、新車でUVカット対応硝子が使用されていても(あるかどうか解りませんが)
ク−ルベ−ルとは表現しないのではないかと思います(自信無いです)。
私の前のフォレはSH型で純正硝子は日射しで熱かったですよ。
其れでボカシの入ったク−ルベ−ルに次回から変えましたが、金額は同じでした。
最初は、次回割れた場合(キズは駄目)は商品だけ保障されます(はがきが届き証明されます)
全てディ−ラ−で修理したのですが、何故か次からは案内が来ませんでした。
旭硝子では、系列店でのサ−ビスを進めていますが、webで調べたらアンテナ線はユ−ザ−が用意する
という説明があるので、全てディ−ラ−での修理にしました。
「写真1交換後」の画像は、現在のSJ型フォレ純正硝子と数字も全て全く同じです。
純正硝子が紫外線カットだけでなく、UVカット硝子なら良いですね。
書込番号:17365478
0点
スレ主様
図2で「LAMISAFE特性」とされているのは実際には「UVカットガラス(UVベール)」の図ですよね。
UVベールは「赤外線カットガラス(クールベール)」とは別商品です。
またそもそも「LAMISAFE」は基本ガラスである「合わせガラス」の商標であって上記ふたつの高機能ガラスと別物であることはサイトの構成上も明らかだと思われるのですが・・・?
書込番号:17365653
1点
n481さん
クールベールというのは、ガラスの名称で、それに上部ぼかしを入れた成型品も同じ名前で販売されているようです。(フォレにもありますが、アイサイト非適合とのこと、ディーラで装着可能)
今の n481さんのフォレは、日射暑さはどんな感じでしょうか?
今日少しだけ走ってみましたが、前のガラスに比べ結構涼しくなっているように感じました。もう少し乗ってみて確認します。
なお、UV(紫外線)カット、IR(赤外線)カットです。
mad_stoneさん
確かに商品名は別ですが、実は中身は同じ、もしくはかなり似た特性なのではないか といのが私の仮説です。違いますかね。
書込番号:17365852
1点
クールベールは合わせガラス、UVベールは強化ガラスなので全く違う製品でしょう。
書込番号:17365939
3点
>前のガラスに比べ結構涼しくなっているように感じました
うへ、そうですか、
そう言われると其のようにも思われてきます。
どうも優柔不断で自分の意見をキチンと述べられずお恥ずかしいですが、お答は暫く保留にさせて戴きたく
思います。
其れから、
話は変わりますがボディのキシミ音に付いてのスレがありましたが、
私は今度のSJフォレで、全くキシミ音が無い、滑るように走る事に内心びっくりです。
ラフでのタイヤの突き上げ感も適切だと思って満足しています。
きっと、
発表されないけど、色々変更されているような気がしてなりません。
水平対向エンジンは高速のインタ−へ入る時も感じますが、FF横置きエンジンの車とは比較にならぬ
ラクラクとカ−ブを旋回して走り抜けます、横揺れもありません。
高級車ではありませんから、内装や仕上がりは押して知るべしですが良い車です。
完璧で、誰からも誉め言葉だけ出るような商品無いかも知れませんね。
書込番号:17365999
1点
ガラスの小さなクラックはデフロや温度差で大きなヒビの原因になるのでリペアしましょう!!
500円玉位のクラックは15000円位で修復できます。
スタッドレスタイヤは石を飛ばしやすいのでこの時期は飛び石の確率は上がります。
私も2月だけで3回飛び石でクラックリペア致しました。
全部違う車ですがトヨタ車です。
気を付けていても飛んで来るので運ですね(涙)
隣の追い越し車線で抜かれて飛び石クラックとかもよくありますし(涙)
角に出来たクラックは大きなヒビになりやすいですよ!!
書込番号:17366087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M45fanさん、こんにちは。
XT-ESのB型に乗っていますが、フロントガラスのプリントは、写真と全く同じの
LAMISAFEでした。
ただ、カタログのどこを見ても、「IRカット機能」の文字は見当たりません。
けれども、インプやXVはカタログに「IRカット機能」と書かれているので、やはりフォレの
ガラスはIRカットしないのではないでしょうか。(もし、カットするなら書かれているはず)
ちなみに、インプの最低グレードは「UVカット機能」は付いているけれど「IRカット機能」は
付いていません。
従って、ただ単にガラスのコストの問題で、あえて「IRカット機能」を付けていないのでは
ないかと思います。
書込番号:17366666
0点
pekepon7さん
確かに、仕様としては IRカットではないです。でも中身は分かりませんよ。
まあ、もう少し実験してみてから、私の見解を述べさせていただきます。
mad_stoneさん
強化ガラスなんて、生ガラスに熱処理をしただけのものでしょう。ガラスの専門家ではないので、よく分かりませんが、多分、中身は一緒です。ブランド名に騙されてはいけません。
若干酔っぱらっていますので、後日、確認結果を報告させていただきます。
書込番号:17367148
0点
M45funさん
ちょっと、よくわからないんですが…
A型もB型もフロントガラスは一緒のガラスだと思いますけど…
当方、A型ユーザーです。
前のガラスに比べ涼しくなったと書かれていますが、、、
たぶん、交換したことによる安心感では??
フロントガラスなんて正直、運だと思います。
書込番号:17367564 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>「アイサイトの赤外感度を疎外するので、フォレの窓ガラスはIRカットでない」
が仮に偽だからといって
「故にフォレの窓ガラスはIRカットである」
が必ずしも真だと言えないのは論理上明らかですが、どうもスレ主さんは上記を含め同じような根拠のない思い込み、希望的観測にとらわれすぎておられるようですね。私も深入りしすぎました。
>強化ガラスなんて、生ガラスに熱処理をしただけのものでしょう。ガラスの専門家ではないので、よく分かりませんが、多分、中身は一緒です。ブランド名に騙されてはいけません。
でもA型とB型のガラスは、全然別物なんですよね。。
書込番号:17368167
1点
フォレスターのフロントガラスに関する情報が混線していますが
M45funさんが交換されたガラスの品番は私のフォレスターXT(A型)と同じです。
旭硝子製のUVカット合わせガラスです。
クールベール(UVカット+IRカット)ではありません。
UVカット合わせガラス → M314
旭硝子クールベール → M334
pekepon7さんの証言でB型も同じ品番のガラスですね。
>XT-ESのB型に乗っていますが、フロントガラスのプリントは、写真と全く同じの
>LAMISAFEでした。
●自動車ガラスの記号の意味
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35315
AGC → メーカー名 → 旭硝子
JQA → 日本品質保証機構
M314 → Mマーク(ガラスの組成を表す記号)
3 → ガラス種類 → 合わせガラス
1 → ガラスの色 → グリーン・UVグリーン+グリーン
4 → ガラスの厚み → 4 mm
DOT-20 → 米国運輸省の登録番号
20 → 旭硝子
23 → 日本板硝子
44 →セントラル硝子
AS1 → アメリカANSIマーク
【参考】
LAMISAFE(ラミセーフ) → 旭硝子の商品名(合わせガラス)
http://www.agc-automotive.com/japanese/products/lami.html
AGC 自動車ガラス相談室 自動車ガラスのトラブル
http://www.agc.com/automotive-glass/lamisafe/products/alacarte.htm#contents01
自動車ガラス豆知識 Mナンバーの読み方
http://rex-japan.co.jp/pc/gainedinformation/index9.htm
自動車ガラスの種類
http://www1.coralnet.or.jp/murayama/mame.html
1987年以降に生産された日本車のフロントガラスは全て合わせガラスです。
リア、サイドガラスは強化ガラスです。
書込番号:17368630
9点
夏のひかりさん
いつも情報ありがとうございます。勉強になります。
また皆様、多くの情報をありがとうございます。
B型で変更と思ったのは、私の早とちりみたいで混乱させてすみません。
いままで皆様からお寄せいただいた情報をまとめると以下になるかと思います。
A型
i-L ES セントラルガラス?(販売店からの情報、詳しい写真は残っていませんが、印刷のパターンは違うみたい)
XT-ES 旭硝子
B型
XT-ES? 旭硝子
確度は若干?ですが、2ソースか、グレードによる区別?
まあどうでもいいかも知れませんが、どうも気になってしまって。
セントラルガラス? と LAMISAFEの比較報告は、後日させていただきたいと思います。
定量評価は素人では難しそうですが。
書込番号:17370384
2点
SJフォレスターXTに乗り換えてから窓の日差しが暑く感じます。
今の季節でも外気温が20℃を越えると汗ばみます。
長袖のシャツ一枚でエアコン(23.5℃)を入れてちょうど良いです。
特に運転席右ドアからの日差しが入る条件で暑いです。
右腕がホットになります。(^^;
昨年夏の猛暑では午後の西日の当たる北から南に向かう国道で辛い感じでした。
フロント側はエアコンの風もあるのであまり暑く感じないです。
バイザーは付けていないのですが、あった方が日よけになるので幾分楽かも知れません。
前車SHフォレスターXSの時は
カタログにUVカット+IRカットガラスと記載があり
実際、真夏(外気温35℃)でも車内は汗知らずで非常に快適でした。
エアコンも良く効くし
冷風に当たりすぎると腕が冷えすぎて痛くなるほどでした。
バイザーは無しです。
SHフォレスターXS(FB20+4AT)からSJフォレスターXTに乗り換えて
無くした物は真夏の快適性と乗りゴゴチの快適性です。
それと窓が曇りやすいです。
XVもレヴォーグもUVカット+IRカットガラスですね。
書込番号:17370562
1点
M45funさん
無視するのは大いに結構ですが、僕のグレードは2.0i-LES A型です。
全く…区別なんてしてませんから〜^_^;
早とちりにも程があります。
情報共有の場はちゃんと下調べしてから報告して下さい。
書込番号:17370969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Fガラスが割れたのは不幸だったがスバルの責任ではないと思う
確かにガラスメーカーや製造誤差(ロット)とかで多少の違いはでても
どのメーカーでも基本強度にあまり違いはないと思う
(確か以前Fウインド意外のガラスを薄板とした軽量スポーツモデルはあっいたかと思うが)
合わせガラスは弱い!
ただ強化ガラスは割れる時ウインド全体が一斉に割れ(ヒビだらけ)となり視野が確保できず走行が難しくなる
確か30年くらい前からFウインドは合わせとしなければならなくなったかと思う
僕の乗っていたAE86前期型は強化、上級グレードと後期が合わせだったかな
(実はこの車強化ガラスだが前走のダンプの跳ね石で割れた事あり)
交換時合わせとしましたがその後割れませんでした
飛び石で割れるのは運でしょう
スバルのせいにしたらフォレスターが可哀想
ウインド上部のボカシってあまり利かなくないですか
僕はウインドフィルムを貼っています
確か透過性のある素材ならウインド長の20%まで貼ってもよいはずです
僕は下端を直線のまま貼っているので20%オーバー(違反)ですが下端をR型にカット(レーシングカーとかのように)すれば20%でも結構大きく貼れます
※濃いフイルムってグレーより多少赤系が入っている場合が多く夜間青信号の判断がつきにくかつたですが
今のLED信号がときちんと青く見えます
書込番号:17371584
4点
M45funさん、こんにちは。
みなさんの話を聞いているうちに、夏は日差しが大変そうに思えてきましたので、
断熱フィルム(透明)を貼ることにしました。
近くの業者で見積もりを取ったところ、前後左右の全面(フロントガラス、前後ドアウィンドウ、
リアクォーター、リアガラス)で8万弱ということなので、フロントガラスをクールベールに
変えるより、安く済みそうです。(IRを80%カット)
アイサイトの動作に影響があるか、どうかは分かりませんが、とりあえず試してみようと
思います。
施工の予約が6月ですので、効果のほどは機会があれば報告させていただきます。
書込番号:17373710
0点
皆様、いろいろ情報ありがとうございます。
昨日、一昨日と中央高速を走ってきましたが、ゆっくり走りながら路肩を見ると(危ないですね)おびただしい小石が転がっており、今さらながら、飛び石のリスクは大きいなと感じました。大雪のせいなのでしょうか、いままで気にしたことが無かっただけ?
確かに、これをスバルのせいにしては酷かも知れませんが、初めての経験でびっくりしたのと、アイサイトのため修理費が異常に高いのに驚き、ついつい厳しめのトーンとなってしまいました。とにかく割れで困っている人はかなり多そうなので、何とか割れにくいウィンドーなんて作っていただきたいです。いっそアクリル製とか。
またガラス銘柄にこだわるのは、交換してから、気のせいか、フロントからの日射暑さがやや和らいだような気がするからです。以前はフロントからのじりじりした日射に悩まされましたが、今度は夏のひかりさんの言われるように、サイドからの方がむしろ気になりました。まあ、暑い夏が来てからでないと分からないでしょうが。原価の差はは大したことないと思いますので、こんなところでコストダウンして欲しくないです。内側フィルムを貼ることも検討中ですが(多分、保安基準と、アイサイトは大丈夫)、また割れるリスクを考えると、二の足を踏んでしまいます。
書込番号:17378326
0点
M45funさん、今迄と同じように、同じ道路を走る事を続行したら、又同じ被害に遭うと思います。
私は気が付かずにそいう事を三年続けたのですから。
よ〜く考えて下さい。運が悪かった、其れだけではないと思います。
座席も良くなく腰が痛くなるし、常にあちこちで異音が聞こえ、加速も悪いし燃費も悪い、
往復500Kも乗れば給油しないと帰れない。
ホイルハウスが出ている為、アクセルは少し左よりで、センタ−コンソ−ルは左足の股に接触する。
左右に揺れるので,2時間走ると溜め息が出てくる。
そういう車だと、怖いから先行車に接近しないし
追い越し車線へ出ても緊張していないと走る事が出来ないし、後ろの車が接近したら、慌てて走行車線へ戻りたくなる、
グル−プの最後へ距離を取って付いて走りたくなる。
山道の下りでは幾らも速度は出て居ないのでカ−ブで前輪は悲鳴を上げるし、
対向車と接触したら恐ろしいので、後続車に接近されようがなんだろうが、ゆっくりゆっくり。
そういう車と、
逆の車がフォレスタ−でした。 多分、其れが原因です。
書込番号:17378892
3点
去年の春から秋まで半年間、XTのオーナーでした。
子供が小さいため、万一の時にガラスの飛散を防ぎたかったのと、UVとIRを効果的にカットしたかったので、全面に断熱フィルムを施工しました。
(フロント:住友3Mピュアカット89、フロントサイド:3Mクリスタリン90、リアサイド&リア:3Mクリスタリン40)
価格は高かったですが効果はてきめんでした。直射のジリジリした暑さは大幅に軽減され、エアコンの効きもとても良かったです。本格的な断熱フィルムを施工するのは初めてでしたが、一般的なフィルムとの違いをはっきりと体感できるものでした。もちろんアイサイトも問題無し。
注意点として‥UVは各メーカーほとんどのフィルムが99%カットしますが、IRについてはピンキリなので、各フィルムメーカーの製品を見極めたうえでの判断が必要です。中途半端なものだと効果を体感しにくい場合もあります。
書込番号:17382725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大分以前のスレですが、問題を整理しておきます。
飛び石なので仕方ないというご意見が多かったようですが、その後経過を見ると、メーカが設計不良を認め、設計変更を行いました。D型でガラス板厚3.5mm→4mmと厚くする設計変更となりました。ただしこの対策で、車重が1.5トンを越えてしまいました。何せフォレのガラスは大きいので。
まあ、この設計変更に当スレも少しは貢献できたかも知れません。できればA型のも交換ガラスは4mmであって欲しい! D型以降は普通に丈夫なウィンドーと思います。
半分、想像も交え、今までの経過です。
1. どこかのガラスメーカの開発した軽量高剛性(?) フロントガラスに騙されて軽量化のため 3.5mm合わせガラスを採用したものの、フロントガラス破損のトラブル多発 恐らくCX-5も同様 台湾では抗議運動まで起きた
2. このころ、フロントガラス破損事故が多発し、保険会社が音をあげ、従来は等級ダウンはなかったのに、1等級ダウンに改悪
3. スバルも事故多発でD型にて設計変更。ただし、車重区分が変わり、重量税まで変わることになってしまった。ただしこの時、強度を上げるためとは言わず、遮音性を上げるためとアナウンスした。
まあ、CX-5も同様な経過ではないでしょうかね。
確かにSUVはガラス面積が大きいので、悩ましいところではあります。
まあ、薄型ガラスを推奨したガラスメーカの罪は重いと思いますよ。
なお、板厚3.5と4では大差ないように思われますが、剛性、強度はほぼ板厚の3乗に比例しますので、約50%強くなったことになり、この差は非常に大きいです。私の感覚では 4mmガラスが従来のガラス強度です。
まあ設計強度が不足していたんだから、本来はメーカ負担で交換ではないでしょうかね。すでに時効ですが(笑)
書込番号:22944546
6点
>M45funさん
メーカが設計不良を認め、設計変更を行いました。D型でガラス板厚3.5mm→4mmと厚くする設計変更となりました。
メーカーが設計不良を認めたというソースを教えていただけますか?
>まあ設計強度が不足していたんだから、本来はメーカ負担で交換ではないでしょうかね。
もし設計不良であれば、先代A・B・C型は無償交換しなければならないと思いますが、
それについてメーカーが何らかの対応をしているという話はあるんでしょうか?
以下は確認済みです。
理由は、「快適な室内空間実現」「静粛性の向上のため」となっており、
例えば、設計不良なら「設計の改善」とか、強度不足なら「強度の向上」とか
書かれていても良さそうですが、そのような文言はありませんでした。
スバル フォレスター 大幅改良モデルを発売
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_10_28_1311/
スバル フォレスター 大幅改良モデルを公開
〜アイサイト(ver.3)や新開発ヘッドランプ機能など、先進安全装備を採用〜
https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_10_06_1165/
このほかいくつか関連記事を見ましたが、どれも理由は静粛性のためとなっています。
書込番号:24059002
1点
>M45funさん
>飛び石なので仕方ないというご意見が多かったようですが、その後経過を見ると、メーカが設計不良を認め、設計変更を行いました。D型でガラス板厚3.5mm→4mmと厚くする設計変更となりました。ただしこの対策で、車重が1.5トンを越えてしまいました。何せフォレのガラスは大きいので。
設計不良を認め・・・
と
どこかのガラスメーカの開発した軽量高剛性(?) フロントガラスに騙されて軽量化のため 3.5mm合わせガラスを採用したものの
以外は大体そんな感じじゃないですか
別に3.5mm厚でも大多数の車は割れない訳で
車両重量を軽くするのは設計上重要な事
ガラスメーカーではなく自動車メーカーがガラス厚を指定しているはずですよ
以前からスポーツタイプのモデルのみ薄厚ガラス使ったりもしていますからね
今ガラス交換もお金がかかるし(昔の2倍以上くらい?)スレ主さんのような思いの方が増えるのであれば
改良として重量が増えてもガラスを厚くしたって事じゃない
(重くなるって事は厳密に言えば税金だけではなく燃費やブレーキ性能にも関係するし)
僕も最近の車はガラスが大きすぎると思う(鉄板の方がぜんぜん軽い)
メーカが設計不良を認めガラスを小さくしてほしいな
(車体寸法も)
ちなみに今フロントガラスは合わせタイプだけど昔(40年くらい前?)の強化ガラスの方が強度は高かったんじゃないかな
書込番号:24062223
2点
>M45funさん
私の以前の経験では、飛び石等を食らった時、すごい衝撃で一瞬あせりますが、後で見てみると何ともなく、フロントガラスって頑丈なんだ というイメージがありました。
それが、フォレのガラスときたら・・・
逆に、他車種では割れたがフォレスターは大丈夫だったという人もいるかもしれません。
当たる物の硬さ・形・大きさ・重さ・速度・角度等、ケースごとに条件は様々ですから、
単純に他のケースとの比較はできないと思います。
では、↓から一部コピペと、その続きです。
ハブベアリング交換
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=24049574/#tab
書込番号:24075353よりコピペ
−−−−−
>フロントガラスの変更はメーカーがフロントガラスの割れ防止のために変更した、と何処かに記述されているのですか?
もちろんメーカはそんなこと言っていません。「静粛性の向上のため」ということになっています。「強度を上げるため」とは口が裂けても言えないでしょうね。下手をしたら、裁判になりかねないですし、フォレの場合、重量税区分の変更という厄介な問題もあります。
ですが、ガラスを厚くしたら、強度、剛性が大幅に上がるのは自明であり、実はそれが一番の目的ではないかと私が想像しただけです。
つまり、メーカーが設計不良を認めたという事実はないのに「設計不良を認めた」と書いた訳ですね。
>SJは後期型でガラス板厚を 3.5→4mmと厚くし、強度、剛性を大幅に上げました。
>私の場合、交換後7年割れていないですし、これなら軽量のままでもいいかなとも思っています。
3.5→4mmに板厚アップされたのはフロントガラスなんですかね。
もしフロントガラスでなかった場合、貴方の話はおかしなことになってきます。
−−−−−
コピペここまで
改めて、この「フロントウィンドーが割れました」スレをずっと読みました。
夏のひかりさん(書込番号:17368630)やその他のレスにより、
元からSJフォレスターのフロントガラス板厚は3.5mmではなかったことが分かります。
貴方が、元は3.5mmだったと言っている根拠は何でしょうか?
書込番号:24078860
0点
>M45funさん
>D型でガラス板厚3.5mm→4mmと厚くする設計変更となりました。
>どこかのガラスメーカの開発した軽量高剛性(?) フロントガラスに騙されて軽量化のため 3.5mm合わせガラスを採用したものの、フロントガラス破損のトラブル多発
>スバルも事故多発でD型にて設計変更。
フロントガラスは変更されていないし、その板厚はどちらも間違っています。
きちんと調べてから書いたほうが良いですよ。
それからSNS上で、「破損トラブル多発」「事故多発」なんて想像で言ってはいけないと思います。
>できればA型のも交換ガラスは4mmであって欲しい! D型以降は普通に丈夫なウィンドーと思います。
>まあ、薄型ガラスを推奨したガラスメーカの罪は重いと思いますよ。
違います。
>まあ設計強度が不足していたんだから、本来はメーカ負担で交換ではないでしょうかね。すでに時効ですが(笑)
これも違います。本当に設計不良なら、無償交換しなければなりません。
このスレで貴方は間違ったことをいくつも書いており、内容はかなりヤバいレベルに感じます。
私はこの件を調べたので詳しく知っていますが、ご自身で調べたほうが良いと思うので詳細は控えます。
あと、こちらのスバル販売店HPに書かれているフロントガラス板厚の話は間違いです。
https://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=132
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=146
書込番号:24086468
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,651物件)
-
- 支払総額
- 147.9万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 538.5万円
- 車両価格
- 526.0万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
フォレスター X−エディション 前後ドラレコ HUMI端子 4WD キーレスエントリー AW CD サイドエアバッグ ABS エアコン パワーステアリング パワーウインドウ
- 支払総額
- 363.4万円
- 車両価格
- 352.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 355.8万円
- 車両価格
- 341.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
























