『MT車がどうしても欲しかったのですが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『MT車がどうしても欲しかったのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 MT車がどうしても欲しかったのですが…

2015/10/13 08:16(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。初めての投稿になります。

私は以前(3年ほど前)からフォレスターのMT車に乗りたいと思っておりました。今回のd型発売も相当楽しみにしており、d型を購入検討していました。
しかし、MT車が2.0iにしか設定されないということで、とてつもなく落胆しています。中古車で探してみましたが、MT車が稀なのか希望に沿うようなものがありませんでした。

もう、MT車を諦めてNAのグレードを購入しようか、すごく迷っています。

MTの2.0i-Lを検討していた方いらっしゃいませんか?そうじゃなくても、AT車でもこんなに充実してるよ!という意見がありましたらお聞かせ下さい。

書込番号:19222777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/13 09:29(1年以上前)

>もう、MT車を諦めてNAのグレードを購入しようか、すごく迷っています。

私はMT車とオートマ車は、単にトランスミッションが違うだけではなく、違う種類の乗り物だと認識しています。どうしてもMT車に乗りたいのであれば、オートマ車を選ぶと後悔するかもしれません。。。

やらりさんは、2.0iでは不満なのですか? 私は、どうしてもシートヒーターを付けたかったので2.0i-Lを選びましたが、2.0i-LのMT車はオートマ車に比べて割高感が凄まじかったですよ!製造する費用自体はMT車の方が安い、オートマ車に比べて装備が削られまくり、おまけにエコカー減税もMT車はなし!!!にもかかわらず、オートマ車と同価格でしたから。

2.0iはカタログで見るとしょぼく感じますが、実際に見ると悪くないです。スマートキーが付けられないのはマイナス百万点ですが、、、やらりさんが2.0iの装備で不満がなければ、お勧めします。

余談になりますが、スバルのMT車の展望を語らせてもらうと、とりあえずの注目は来年予定されているインプレッサのFMCでMT車が生き残るかどうかでしょうね。それとレヴォーグの1.6L(レギュラーガソリン仕様)にMT車が追加されるかどうかにも興味があります。再来年に予定されているフォレスターのFMCですが、私の考えでは、フォレスターがさらに大型化する場合、MT車は廃止されると見ています。大きさが現状維持される場合、MT車の存続は微妙ですかね。

書込番号:19222886

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/13 12:43(1年以上前)

やらりさん、はじめまして。

私は2.0iLのCVTオーナーになって約2年になります。

私は当初MT希望だったのですが、金銭的な理由等がありCVTを選択しましたが(MTを選択したら高くつくのと、燃費が悪いと言う事で)今では後悔していません。たまにMTにすれば良かったかな?と思うときもありますが……。

私もMT派ですが、CVTも悪くないですよ。MT感覚で運転したいときには、パドルシフトを使います。

あと、MTの場合だとX-Modeは付いていないですし、好みによってはルーフレールも装着出来ないのが欠点です。

もしどうしてもMTに乗りたかったら、2.0iも悪くないと思います。内装外装が多少寂しいかも知れませんが。

あまり参考にならなくてすみません。
MTでも、CVTでもSJフォレスター自体がいい車だと思いますので、自分の納得のいく買い物をしてください。

書込番号:19223261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/13 13:55(1年以上前)

>通りがかりの40代さん

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですね、、2.0iだとシートヒーターがないのとスマートキーがないのと、少し寂しいな…と感じてました。

今の時代はいい車もどんどんMT車がなくなるんですね…とっても残念です。

ターボにそこまで魅力を感じていないので、NAモデルの2.0i-LかX-breakあたりで検討してみようと思います。
MTに乗れなくなる事よりも、フォレスターに乗りたい気持ちが強いみたいです。街中で見かけてもすごく目で追ってしまうので笑

ありがとうございました!!

書込番号:19223431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/13 14:32(1年以上前)

>ユウウツな天使と悪魔さん

2.0i-Lユーザーなのですね!MT派の方が実際にCVTに乗っている感想を聞く事が出来てとても参考になりました。パドルシフトがついてると楽しく運転できそうですよね。友人のパドルシフト付きの車を運転した時はとてもワクワクしながら運転したのを覚えています。

潔くMTは諦めてフォレスターユーザーになろうと思います。XTの顔よりもNAの顔がレヴォーグよりでかっこよく思ったので、検討してみます。ありがとうございます(^^)!!

書込番号:19223488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/13 22:22(1年以上前)

>やらりさん

こんばんは。

私もD型の2.0iーLのMTを購入検討していた者です。
今回の販売中止に相当ショックを受けました。過去スレでメーカーにちょっと愚痴ってしまいました(泣)

私は現段階ではCVT車を購入するつもりはありません。現車の車検は再来年の3月ですので、それまで動向を見ていきたいと考えています。通りがかりの40代さんがおっしゃられた、インプレッサかレヴォーグもありかなと最近悩んでいるところです。
MTモデルが出ればの話ですが…

書込番号:19224742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/14 00:36(1年以上前)

やらりさん

初めまして、MT無くなる傾向は淋しいですね!
私も、SF、SGとターボMTのフォレに乗っていました。SJからATにしたのは、やっぱりこの車だとMTに拘らなくても
良いんじゃないかなって思いました。

背も高くなり、NAだしMTで攻めれるとも思えず、クロカン4駆でも無く、MT運転を楽しむよりも、楽にのんびり乗るのもあり
かなって理由です。

それに、何人かで長距離旅行に行こうと思っても、若い人はMTだと運転経験が無く、運転を変わってもらえない
というのも理由の一つですね。

CVTでも、この手の車にしては、結構オフも走れるし、オンロードもそこそこ走り、良い車だと思いますよ!
オフだとやっぱりXモードは楽ですよ!あと、アイサイト付けるのならMTは無いんじゃなかったかな?
私は、いまいち馴染めず、CVTのi-Lでもアイサイトは、付けてませんけどね♪

書込番号:19225164

ナイスクチコミ!3


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/14 02:14(1年以上前)

当方フォレスター乗りではなくレガシィ乗りですが、BE5、BR9とMTを13年乗っております

先日友人のS4を運転させてもらい山道を走りパドルシフトで遊んでみましたが、ハンドリングや脚周りがいいのは実感しましたが結局欲しいとは思いませんでした
何が原因か考えた結果たどり着いた結論は「リズムに欠ける」ということです

カーブに近づく、クラッチを切る、シフトチェンジする、カーブを曲がってアクセルを踏む、クラッチを切る、シフトチェンジする
スピードを出さなくてもこのリズムが楽しいんだなと思い至りました


スバル車の売りがアイサイトである現在、MTは風前の灯火状態ですが、スバルには是非とも安全性と上手く両立させたMTを作ってほしいところですね

うちのBR9は5年半で17万キロを超えてしまいましたが、それまでは頑張って乗り続けたいと思っています

書込番号:19225304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/14 05:19(1年以上前)

スレ主さん こんにちは
マニュアルが好きな理由はどこですか。
自分の周りには、旧フォレスターのマニュアル車の修理を繰り返しながら乗り続けている者もいます。車を乗り換える時、マニュアル車がなくなったので、他の車種に変更した者もいます。
自分が車をダイレクトに操っていると言う感覚にあると思っています。
オートマはエンストは起こしにくい。マニュアルはオートマ(CVTも含む)に比べて伝送ロスが少なく、燃費に優れる理屈ですが、技術革新が進み、そに差は無視できるほどになっています。
自分は現行フォレスターXTの最初期モデルに2.5年間乗りました。久しぶりのターボ車でした。極タマに走る峠道では高トルク&高出力に魅了されました。
日常生活でアイサイトの素晴らしさを十分肌に感じました。アイサイト>マニュアルなのです。
アイサイトはメカ的にオートマ専用なのです。
メーカーは沢山売れるモノを作る。車の自動運転化は大きなテーマとなってきています。マニュアル車はますます希少種になるでしょう。
WRX-STIも作っていますが、イメージリーダー的存在です。
三菱はランエボをやめたけれど、スバルは開発を続けている。そこにスバルの懐の深さをみたような気がします。
擬似ではありますが、CVTでもSモード(グレードによっては♯Sモード)もあり、パドルシフト車もある。
シチェーションによってはSモード(♯Sモード)とパドルシフトを積極的に使えば、運転を楽しめると思います。
昨日1日、レヴォーグで紅葉の峠道を♯Sモード&パドルシフトで楽しんできました。未舗装道路も一部あり、地上高の高いフォレスターXTならもっと良かったと思いました。
自分はXTをお勧めしますが、対象外でしょうか?

書込番号:19225402

ナイスクチコミ!2


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/14 07:00(1年以上前)

>夕闇の閑人さん

同じ思いをされた方がいらっしゃいましたか…T_T
簡易カタログが届く前、d型の発売が決まった時にディーラーに話を伺ったときは、2.0i-LにもMT車設定されてたので、目をキラキラさせながら話を聞いていました、、。

私もCVTじゃなくてMTがいい!と思いながらせこせこと働いて頭金を貯めていたんですが…。
実は教習所の教官をやっているので、全くMTに触れる機会がないという訳でもないので、自分の中のMTに乗りたい欲は、そこの少しの楽しみで解決させよう。と頭の中でねじ伏せました笑。
どうしてもフォレスターユーザーになりたいです。他の車も考えてみたいですが、、自分の心の中にはフォレスターしかいないみたいです。

夕闇の閑人さんも、素敵なお車が見つかるといいですね。泣 私もローンが苦しくならないようにもう少し頑張って働きます!




書込番号:19225498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/14 07:18(1年以上前)

>4駆☆さん

お返事ありがとうございます。もう少し古い時代に生まれていたら、現行でフォレスターのMTでSFあたりに乗りたかったなーと非現実的な事を思いました。笑

そうですよね。ターボ車でしたらMTで走る喜びを直に感じる事ができますもんね。。NAだと…ってところですよね。

>それに、何人かで長距離旅行に行こうと思っても、若い人はMTだと運転経験が無く、運転を変わってもらえない
というのも理由の一つですね。

それなんです!私、旅行が大好きで、休みがある度どこかにでかけちゃうんです。周りにはAT限定の友達しかいないので、もしMTを買ったら…とか、自宅の駐車場では最大6台停めれるのですが、テトリス状態で奥の車を出すには手前の車を出さないと…という感じで、母に「あんたの車をどかす時、私運転できないじゃないのよ。なんでMTにこだわるのーぼそぼそ」と以前言われました。泣

Xモードをみなさんが大絶賛されているのは、やはりそれだけの良い走りをするってことなんですよね。みなさんの意見をお聞きして、MTはもう諦めようという気持ちが大きくなってきました。


書込番号:19225528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/14 07:26(1年以上前)

>tabi-butaさん

レガシィ乗りなんですね!私、フォレスターの次は少し歳をとった頃にレヴォーグに乗りたいと思っています。まだまだ先ですが。。

>スバル車の売りがアイサイトである現在、MTは風前の灯火状態ですが、スバルには是非とも安全性と上手く両立させたMTを作ってほしいところですね

ほんとにその通りです。MTだとアイサイト装備ではなくなりますし、今回新しく出た新機能もMTだとつきません。なんとも悲しいです。

書込番号:19225540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/14 09:22(1年以上前)

やらりさん

何度もすみません。(Xモードの記述がありましたので)
Xモードですが、普通の道路を走っている時にはまず使う事はなく、これの恩恵を受ける人は少ないかもですね。
私は重宝しています。

元々前後6:4〜5:5に制御するフルタイム4駆ですが、VDC制御や空転によるデフのトルク抜けを補うブレーキLSD等の
統合制御の介入速度を上げるスイッチが、Xモードスイッチと理解しています。
これにより、スリップ検知してから、車の慣性動力が残っているうちに制御介入が入る為、悪路における自然な走破が可能
なのだと思います。これは、自分が凸凹砂地をよく走る時のイメージですので、誤っているかも知れませんが。

やらりさんは、CVTに傾いている様ですが、もし再度SJ5フォレのMTに心変わりしましたら、必ず試乗をお勧めします。
あまり、試乗車はありませんが、ディラーに中古でも何でも良いので準備してもらい、試乗確認した方が良いですよ。
1→2速に変速時のトルク感とか、各ギヤにおけるトルクイメージを確認した方が良いと思います。
私の頃は、i-LでもMTはありましたので、乗った事はあります。

書込番号:19225748

ナイスクチコミ!4


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/15 13:17(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

MT好きなのは自分が車を動かすという喜びと楽しさが一番大きいです。ですが、あのフォレスターのフォルムとフェイスと良質な走りをするというみなさんの意見をいろんなところで目にすると、やはりフォレスターに乗りたいという気持ちが大きくなりました!

XTはハイオクということもあって、少し経済的に躊躇してしまいます…

書込番号:19229045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/15 15:33(1年以上前)

ハイオクがネックですか・・・・・残念。
乗ってしまえばそれ程燃料費の差は気にならなくなるかも。
特に長距離を走った時にはカタログデータ以上の燃費を記録することもありますよ。
あと、気持ちがイイです。

書込番号:19229238

ナイスクチコミ!3


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/15 22:34(1年以上前)

私は、NAぐらいが車体とのバランス的にも、良いんじゃないかな?と思いますよ。
NAでも、必要十分だと思います。Sモードも使えば、殆どの道で十分な能力があると思います。
見た目の好みも有るしね!

もっとも、XTのハイパワーはスペックも全然違いますし、やっぱり魅力的だと思います。
余裕のターボパワーが、ラフロードでは、扱いにくい時もありますけどね。

やっぱり、車両価格も上がるし、同じ条件なら燃料費は、絶対的にNAに分があるでしょう!




書込番号:19230330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11223件Goodアンサー獲得:641件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/15 23:26(1年以上前)

高速燃費:17.6Km/L

XTは、高速道路でおとなしく走ると以外に燃費は良いです。

・高速燃費 東北自動車道 浦和 → 佐野
・オートクルーズ:80km/h
・エアコンを使用:設定=25℃
・燃費計:17.6km/L

エアコン切れば 18km/L 行くかも知れません。

点検でFB20+CVTのインプレッサーG4を1日借りました。
楽しくなかったです。

発進時、わざと回転を稼いで意に反する過剰反応をします。
Sモードではエンジン回転が高くなるので五月蠅くなります。
車高が低いせいかタイヤの走行騒音も五月蠅くXTの方が全然静かです。

AT崇拝者がいますがノコギリ波状の段付き加速のどこが良いのかわかりません。
ATの多段化の極限は無段変速=CVTです。

軽自動車のCVTはエンジンが唸るだけでつまんないのは良くわかるけど
XTのCVTは全然違います。

低速からトルクがあるので回転は低く静かだし乗りやすいです。
一般道はいつも1200回転くらいで走っています。

微速前進から高速走行までストレスがないです。
登り坂でも踏めば平地の様に加速します。

NAは登り坂では踏んでも加速しません。
スポンジを踏むような加速感です。
山道に行かなくともイトーヨーカドーの屋内駐車場の登り坂で体感出来ます。

NAは夏エアコンを使うとパワーダウンを感じます。
XTはターボで過給して補うのでパワーダウンを感じません。

ハイオク代 (+10%)を上回る楽しさとストレスフリーの恩恵を感じます。
外車もほとんどハイオク仕様ですから。


書込番号:19230516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/15 23:39(1年以上前)

やらりさん、こんばんは。

前回のコメントでの補足になるのですが

CVTオーナーになって良かった点は運転が楽になったのと、(坂道発進、渋滞時等)運転するのにゆとりを持って雑な運転をしなくなった事です。(CVT関係なくフォレスターだからかも知れません)

私自体CVT=滑りやすい(回転数が上がっても速度が上がらない状態)と思っていましたが、フォレスターのCVTはそのような事が全くありません。まるで変速がないMT車感覚です。(私個人の意見なので間違っていたらすみません)

4駆☆さんのコメントとかぶるかも知れませんが

MT運転を楽しむよりも、楽にのんびり乗るのもありかなと思います。

(MT派のやらりさん、他のMT派の方申し訳ないです。)

あと、やらりさんと同じく私もNAのバンパー(顔)はXTより好みです。(A型とD型の顔は微妙に違いますが)

フォレスターを契約された時には、嬉しい投稿を楽しみにしています。

長々と失礼しました。




書込番号:19230559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/16 00:11(1年以上前)

連投で申し訳ないです。

スレ内容とは関係ないのですが

夏のひかりさん

XTでもゆっくり走れば燃費がいいのは分かりました。それについては何も不満がないのですが、XT自慢と、NAオーナーをバカにする投稿はやめてもらえますか!

NAより高い金額の車だから当然でしょ!

今後そういった投稿はしないで下さい。

書込番号:19230666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/16 01:31(1年以上前)

スレ主さん
今のSUVに拘るなら、MTに拘るよりも、フォレに拘った方が良いと思います。MT乗りたかったら、12tトラック貸しますよ♪
すみません、ちょっと脱線します。

ユウウツさん
仕方ないですよ、車格にあった性能、車全体の色んなバランス、そういうの考慮出来ないんでしょう。

坂道でもたつくとか、いったいどんな運転しているのか?機能も十分使えないのでしょう。

ダーボ最高、CVT最高と言ってる時点で、それぞれの耐久性を含めたメリット・デメリットも分からないのですから、
ターボやミッションをバラした事も無いだろうし、機器構成や原理・特性も知っているのか疑問です。

書込番号:19230798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/16 06:18(1年以上前)

>やらりさん はじめまして

先日、1年点検に車を出しに行きました。
フォレスターC型MT車で会社まで送迎してくれました。
ギアの変わる時の感覚が助手席に乗ってても楽しかったです。
あ?違いますね。

またまた違う話になりますが、インプレッサG4ですが身内でMT車を買いました。
納車は私が取りに行きまして帰りは久しぶりのガソリン車MTの運転。
今の車は、半クラで足にクラッチの繋がる感覚が私には分からなくて回転数とエンジン音でスタートしたりしました。
クラッチは軽くて、女性でも乗りやすい足が疲れないようになっていると説明を受けました。
今の車は違うなぁ。と関心して運転しました。

私はMTでも普通に乗ります。それに以前はMTを買って乗っていました。
今はB型XTに乗っています。だからMTではないです。
たまに、MTモードにしてパドルシフトでMT感覚を楽しんでいます。

どうしてもMTが欲しいなら、2.0iでも良いのでは?
身内ではG4の一番下のグレードですが装備よりMTに乗れる喜びでいっぱいみたいです。

もし私なら・・・
CVT車でパドルシフトで遊びます。
好きなグレードを選びます。

私がフォレスターXTを買ったのには色々な理由やらありますが!
1番はターボがあったからです。やはりターボ車が欲しくなりました。

この様に、人は何を中心にして車を買うか?だと思いますが考え方を少し違う視点から考えてはどうでしょうか?

私は正直CVT車は初です。スルスル〜♪と走りギアの変わる感覚もなく走る車にはビックリです。
そして走ればパドルシフトでギアが簡単に変えられる。
スグにMT感覚で乗れるんですよね。
それに古い車ばかり乗っていましたのでビックリする事ばかりでしたね。

私はターボ乗りですがNAエンジンにも乗りました。
NAも良い車です。街乗りならターボよりバランス取れてる良い車だと思います。
(試乗しただけですから高速は分かりません)
CVT車も悪くはないと思いますので考えてみて下さい。

書込番号:19230978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/16 07:48(1年以上前)

うける(笑)。ヨーカドーで加速する奴。

書込番号:19231093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2015/10/16 20:19(1年以上前)

>やらりさん
はじめまして。スレ主さまがあまりにも私なので、アカウント取って投稿しました。

私もMTのフォレスターが欲しくて、2.0iLを予約したのですが、キャンセルとなってしまいました。その後の経過待ちで、何か情報はないかと久しぶりにここをのぞいたら、10日も前に発売中止が判明したとのこと。
ディーラーさんからは何の連絡もなかったので、仰天して連絡したら、サービスの方もご存じなかったそうで、あちらも仰天してました。

メーカーに確認するとのことでしたので、ダメもとで返事を待っていましたら、1月の申請に向けて、開発中だとのことでした。(申請だったか認可だったか、びっくりしすぎて忘れてしまいましたが…)とにかく、発売中止ではないそうです。

では、他の方が聞いていらっしゃったお話は何?となりますが、今一度、皆様もご確認されてはいかがでしょうか。

書込番号:19232463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/16 21:31(1年以上前)

>元年おやじさん

書き込みありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。( ; ; )

そうですね。。フォレスターが欲しくて欲しくてローン地獄を少しでも楽にしたくて頑張ってお金を貯めたぐらい、切羽詰まってる状況なので、ハイオクで…となると今後苦しくなるかもしれません( ; ; )

書込番号:19232697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/16 21:42(1年以上前)

>夏のひかりさん

こんばんは。XTの燃費はもう少し悪いと思っていました。。山道や上り坂が多い場所では重宝しそうですよね。トルクがある分エンジン音は大人しい利点もありますし。
もし、このままMTが出なければ2つを比べて試乗して考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:19232734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/16 22:00(1年以上前)

>ユウウツな天使と悪魔さん

補足ありがとうございます^ ^
そうですよね。MT車での坂道発進はドキドキしてしまいますね。(ヒルスタートアシスト?システムがあるのは心配いらないかもしれませんが、)

私の勝手なイメージなのですが、CVTは最初のうちは問題はなくスムーズですが、使い込んでいくうちに、変速機の金属ベルト?から音が聞こえ出したりするものだと思っていました。(実際に友人の車に乗った時そのような体験をしました)
フォレスターなら問題はなさそうですかね。。。?

NA顏の方が好みですか?良かったです!仲間です!笑
友人にd型のカタログを見せたら、フォグのラインがダサいって言われてしまいました.( ; ; )私も最初はうーん、と思っていたのですが見るうちにカッコよくみえてきたんです。

はい!いろいろ検討してみて購入できるようにしますね!!




書込番号:19232802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/16 22:10(1年以上前)

>フーテンの流れ星さん

投稿ありがとうございます。
新車のうちからMTに乗ったことがないのでわかりませんが、ある程度乗った車のクラッチ板が削れてきて、修理した後ににクラッチが柔らかく軽くなる感覚と同じでしょうか?

私は最初はSUVが好き!というところから始まり、MTの楽しさを知った今、SUVの中でMTがある車は。。と、たどり着いたのがフォレスターでした。他社の車種でもありますが、どうしてもスバルに乗ってみたいという気持ちとフォルムに一目惚れしたような感覚でした。もしMTがなくても、、それでもフォレスターユーザーになりたいという気持ちが強いです。!^^


書込番号:19232837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/16 22:15(1年以上前)

>おおむぎこむぎさん

!!!!!
そ、そ、それは、本当ですか?!?!
開発中?申請中?とにかく、望みがあるといことですね、?(((o(*゚▽゚*)o)))

カタログが届いてからディーラーなまだ行っていないので、直接聞きに行ってこようと思います!!

仕事が終わって、ここを開いたら一気にテンションが上がって、「うをっ!♡」と声に出したら上司に変な目で見られました。笑

アカウントを取ってまで、貴重なご意見をお聞かせくださりありがとうございます!

書込番号:19232852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/16 22:38(1年以上前)

やらりさん
初めまして、c型NA所有しております。おおむぎこむぎさんが言われている通り発売中止ではなく延期と私も聞いていましたが、ただ時期は不明です。一度確認された方が良いかもしれませんね。
私も試乗まではCVTに不安がありましたが、特に違和感もなく、購入後も1.5万キロ快調です。NAはパワー不足だとか坂道登らないとかありますが、それはその人基準であり前車が基準になるのではないでしょうか。ターボ車で燃費自慢とかありますが、そのような環境でそのような運転してれば出るのは当たり前。逆に燃費気にして運転して楽しいのかな?知人にターボ車乗りがいますが燃費気にしてターボ恩恵を受けた乗り方してません。本末転倒ですね。現行フォレスターは中速域はターボもNAも変わりません。私は雪国でターボのメリットは感じられず迷わずNAにしました。坂道でも時にパワー不足は感じません。これもまた私の個人の感想でしかありませんが。ありきたりですが後は実際に試乗されて判断を。長々と失礼しました。

書込番号:19232928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/10/17 00:55(1年以上前)

>やらりさん

喜んでいただけて、何よりです。女性のMT車乗りは少ないので、放ってはおけませんでした。
と言っても、ターボいらないし、ギアも5速でいいんだけどなと内心思っている、他の方に怒られそうなMT乗りですが…

でも、今回、やらりさまがスレを立ててくださったおかげで、私も色々考えさせられました。フォレスターに乗りたいのか、MT車に乗りたいのか…
結論が出る前に、発売中止ではないと聞いたので、ひとまず保留となりましたが、何となく フォレスター>MTに傾きつつありました。

ぬか喜びになったら申しわけありませんが、その時は一緒に泣きましょう(ノД`)
でも、お互いに良かったねって喜べるといいですね。

書込番号:19233314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/17 17:54(1年以上前)

>やらりさん
>おおむぎこむぎさん
なんて良い人なんだ。
こういった暖かいレスが、皆さん欲しいわけです。
MTは確かに車を運転しているという気にさせてくれますし、楽しいですよね。
スバルさんも、苦しい立場でしょうが、国内向けにも力を入れてくれると良いですね。
頑張って下さい。

書込番号:19235283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/17 23:19(1年以上前)

>やらりさん
>おおむぎこむぎさん

こんばんは。

私のスレでも喜びのコメントをしたのですが、テンションがあがり酔っ払ってしまったので、こちらでもコメントします。(すいません)

今回D型2.0i-LのMTを購入検討している方が私以外にもいたことに勝手ながら喜んでいます。

開発中の情報で希望が出てきました。
発表があるまで、期待して待ちます。

酔っぱらいすぎてなにを言いたいのが分からなくなってしまい申し訳ありません。

書込番号:19236393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/17 23:46(1年以上前)

>やらりさん
はじめまして。
スレの内容の参考になればと思って投稿します。
岐阜県の中津スバルというディーラーさんで現行型のフォレスター 2.0iLのMT車(A〜C型のどれかは分かりません。すみません。)の有料試乗メニュー(完全予約制で1時間貸し切りから)があります。
詳しくはネットで調べてみて下さい。
やらりさんのお住まいがお近くなら、じっくり乗り比べするのには有料ですが良いメニューかと。

書込番号:19236470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/17 23:50(1年以上前)

ぱっとの試乗でしたがこの車、良いですねー(^O^)

書込番号:19236484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/10/18 01:08(1年以上前)

やらりさん、こんばんは。

たびたびの投稿ですみません。

おおむぎこむぎさんの投稿で多少なりとも希望が持てましたね。
MTモデルがあるのでしたら第一希望通りの2.0@‐LのMTの購入ですね。(笑)
私がフォレスター購入時期にこのスレを拝見していたら私もMTを購入していたかもしれませんね。(涙)

3年も我慢しておられたので、フォレスターのMTオーナーになれる事を私事ながら楽しみにしています。

もし、MTモデルが購入出来なかったとしてもCVTでも全く問題はありませんので。
フォレスター自体がどのグレードでも運転しやすく、視界性がよく、全車AWDという所がありがたいです。

ターボ、NAのどちらのグレードでも共通な事だと私は思っています。

自分に合ったいい買い物が出来るといいですね。

遅くなりましたが、スレ汚しみたいな投稿申し訳ありませんでした。



書込番号:19236655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/10/18 22:46(1年以上前)

やらり さん

大変な事態になっていますね
同情いたします
私も、本来は、D型のMTを考えていましたが、昨年あっていた「秋口のクーポン」が当選して、これも何かの縁だと思い、C型を購入しました

今日は、半年点検&感謝DAYなので、Dへ
簡易カタログと価格表を貰ったら
@.簡易カタログには、2.0Iのみに、MT (2015.10月)
A.価格表には、2.0Iと2.0ILに、MT (2015.9月)
軽く、営業マンに聞いたら、価格表に載っているので、発売されますと。。。
日付からすると、廃盤?
どなたかからのINFO.のように、発売延期?

何せ、ほとんど売れていないMTですから
営業マンも余り興味は無いのかも。。。

10月末には、本カタログも出るとのことなので、
それまでには、判明するかも

私も、復活を期待しています
2.0Iと2.0ILで、迷ったけど、結局は、2.0ILを購入したので

書込番号:19239390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2015/10/20 14:42(1年以上前)

私も担当の営業マンから聞きました。
遅れて登場するそうです。
2.0i-L MTは後日登場するそうです。
発表1週間前に突如消えたそうで、
何か装備の適合の確認が遅れているとか。

私も購入選択肢が減らなくて安堵しました。

書込番号:19243649

ナイスクチコミ!1


スレ主 やらりさん
クチコミ投稿数:13件

2015/10/20 17:51(1年以上前)

>東北リンダマンさん
NAでも充分ですよね。ノンターボでもフォレスターなら大丈夫そうですね!
延期ということがわかって一安心です( ; ; )( ; ; )

>おおむぎこむぎさん
そうですね。お互いに2.0i-LのMT車に乗れるといいです。中止じゃなくて延期でほんとうに良かったです!!!

書込番号:19243938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/10/20 23:13(1年以上前)

やらりさん他マニュアル好きのみなさん、MTが発売されそうなので、ホッとしました(^^)
私はC型のMT乗りですが、仲間が増えるのは嬉しい限りです。
性能うんぬんの話になると、今やMTが勝っているところはほとんどないですが、理屈抜きに、クラッチ切ってキコキコやる楽しさは、何ものにも代え難いと思います。
早くカタログに正式に載ってほしいですね〜(^^)

書込番号:19245034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/24 17:50(1年以上前)

やらりさん

今更かもしれませんが、

>使い込んでいくうちに、変速機の金属ベルト?から音が聞こえ出したりするものだと思っていました。

確かに他メーカーで、スチールベルト使用で、様々な不具合発生が過去にありましたね。
CVTの弱点として、高負荷への対応が一般的に問題視されていますが、フォレスターに採用されている
リニアトロニックの場合、大丈夫じゃないかなって思っています。

http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/ecology/environment03.html

私はまだ、4万3千キロ程度ですが、知り合いにA型のXTで7万K以上かなりの高負荷運転をしていますが、
いずれも、不具合の兆候も見られません。
低出力のNAなら、より裕度も高く経年使用でも大丈夫じゃないでしょうか。

あと、MTの販売はまだ分からないですね。簡易リーフレットからは、i-LのMTは消えていました。
Dで聞いてみましたが、i-Lの標準装備となるヘッドライト系の制御をするのに、今までのMT仕様の制御系のもので対応できず、
これについて対応中との事でしたが、実際販売されるのかもまだ分からない、現状D型でMTの契約も断っているとの事です。

でも、D型の途中でMTが再販させる可能性も否定しませんでした。
(実際MT待ちの顧客も居るのでメーカーにちょくちょく確認しているが、分からないとの事です。)
ですので、MTに拘るのなら、待ってみるのも良いかも知れませんね。

あと、やらりさんはあまり気にしないのかも知れませんが、MTとAWDリニアトロニック(CVT)では、単にMTとオートマの違い
だけじゃなく、AWDシステムそのものが異なり、走破性能に係る制御が違う事を追記させて頂きます。


書込番号:19255834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2015/11/19 23:44(1年以上前)

12月中頃より契約再開みたいです。

書込番号:19333530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/23 22:07(1年以上前)

>じゃがりこ55さん

こんばんは。
12月からMT契約再開の情報ありがとうございます。
今日ディーラーに電話したらまだ情報がないと回答されたので、やきもきしていました。そんな時にじゃがりこ55さんのスレを拝見しましたので、少し安心しました。

書込番号:19345880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:68〜248万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,539物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング