フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (745物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
D型XT乗りですが、エアコンの効きの悪さに辟易しています。暑い日にエアコンの温度を19度くらいにしてもぬるい風しか出ず、30分以上運転していても全く冷えません。
営業にはスバル車はエアコンが弱いので。と言われましたが、友人のレヴォーグに乗った際にあまりのエアコンの涼しさに驚き、フォレスター特有なのか個体の不具合を疑っています。
フォレスター乗りの皆さんはエアコンの効きについて不満を感じますか?
書込番号:22023718 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
前に乗っていた車がフォレスターでしたが特に問題ありませんでした。
エアコンは内気循環が1番効きますので、外気導入になっていないことをご確認下さい。
それでもダメならディーラーに診てもらうのが手っ取り早いですね。
書込番号:22023729 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>灯里アリアさん
>D型XT乗りですが、エアコンの効きの悪さに辟易しています。
こんにちわ
同じくD型XTに乗っていますがエアコンは良く効きます。
エアコンの設定温度は24.5℃にしています。内気循環です。
今年の夏は連日40℃近い日が続きましたが運転中は汗もかきません。
吹き出し口を腕に向けていると冷えすぎて痛くなります。
おそらくエアコンガスが抜けているのだと思います。
エアコン作動中にコンプレッサーの点検窓に細かい気泡が見えますか?
書込番号:22023747
10点
去年からエアコンの効きが悪いという事ですかね?
最初に車内にこもった空気(熱)を窓を対角線上に開けて冷やし
そのあとエアコンかけて15分しても下がってこないなら、ディーラーに
見てもらうのも良いと思いますよ。
去年も乗っている様子なので、去年と違えばどこか故障となりますし
去年も同じくらいなら猛暑の影響(青空駐車かどうかでも変わりますが)だと
思いますがいかかでしょうか?
書込番号:22023814
4点
>灯里アリアさん
ボディ色は何色ですか?
私はホワイトパールです。
IRカットフィルムは貼っていません。
書込番号:22023835
1点
全く詳しくないですが、目安として
日陰でアイドリング状態で、温度最低に設定、ファンは最弱で、吹き出し口に温度計突っ込んで、10℃以下ならほぼ正常だと思います
自分のは9℃くらいです
書込番号:22023908 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さまありがとうございます。
色々情報が足りてませんでした。
色は黒です。青空駐車なので最初が暑いのは理解しているんですが、以前黒色の日産車だったときは非常に効きがよく満足していたので、あまりの違いに、、。
ちなみにA型も乗っていましたがエアコンの効きは酷かったです。外気取り込みは一切せず内気循環のみなので、そこは熱くなる要素がないです。
とにかく温度を19度やLOにしても全く冷たい空気が出ないのはやはり異常ですかね。
友人のレヴォーグも青空駐車のため、最初は暑いですが、エアコンをつけるとすぐに冷たい空気が出るのですぐ涼しくなります。
やはりディーラーに口先だけで逃げられた感があるので、不具合として対応させます。
書込番号:22023913 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>灯里アリアさん
当方レボーグD型ですが、異常気象の中で正常に作動しています。
それは異常です。
ディーラーへ持ち込みましょう。
送風口の温度を計測するなど、論理的に説明できれば直していただきましょう。
それでも弱いというなら
試乗車と貴方の車を同条件で温度・風速測定し差異があるなら異常である可能性が
照明できると思いますので、そこまでしていただきましょう。
何かしらの原因でガスが抜けているとか?ではないでしょうか。
書込番号:22024006
9点
納車2ヶ月目のE型XT乗りです。
その前には2年間D型AJ5(NA)に乗っていました。
どちらもエアコンの効きが悪いと感じたことはありません。
愛犬(室内犬)と乗ることも多く、とくに暑さには気を使っています。(基本的な考えとして室内犬はヒトより暑さに格段に弱い。熱がこもる空間では乳幼児と同じ扱いが必要)
・車体色ホワイトパール
・26.0℃に設定
・フルオート(自動で内気循環仕様)で使用して、冷えてきたら手動に切り替え。
・内気循環のみ。
>営業にはスバル車はエアコンが弱いので。と言われましたが、
→初耳です。
>とにかく温度を19度やLOにしても全く冷たい空気が出ないのはやはり異常ですかね。
→異常ですね。
貴殿がいうところの、車内全体冷却が弱いということではなく、「温度を19度」にしても「冷たい空気が出ない」のは「やはり異常」です。
真実だとすれば明らかな異常です。
蛇足です。
1ヶ月点検で7月にディーラーに寄った際、旧年式インプwrx乗りの別の客がエアコンの故障(エアコンガス漏れ)でスタッフと話していたことを思い出します。数万円の修理費みたいでした。
書込番号:22024015
4点
サイトグラス有るかな?
冷媒の確認。
無ければ圧による測定、事前に正常な圧力の数値を聞いてから測定してもらいましょう。
高圧と低圧ね。
それが正常ならサーミスター
温水調節バルブ
ダンパー確認
ぐらいのお仕事かな
めんどくさいです。
出来ればやりたく無い…
試乗車とか有る?
比べさせましょう。
書込番号:22024195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日とかは風速最大、温度LOにしても生暖かい風しか出なかったです。
その後友人のレヴォーグに乗ってあまりの差に驚きました。
営業の口車を信じたがために、、、って感じです、、、。
書込番号:22024330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>灯里アリアさん
>色は黒です。
黒は日向では不利ですが日陰なら同等と思われます。
ディーラーにあるフォレスターの試乗車と比べてみてください。
新型フォレスターでもエアコンは同じだと思います。(^^;
エアコンの設定温度を同じ25℃とかに設定して送風口の温度を比べます。
冷たい風が出てくるのが正常です。
なま温かい風が出るのは暖房です。(笑)
ずっと手を当ててると冷えて痛くなるほどです。
コンプレッサーの故障とかガス漏れとか
ダクトが外れているとか何らかの異常がある様に思います。
私もD型の前はA型に乗っていましたがエアコンの効きは同じです。
涼しくなる前に直した方が幸せになれると思いますよ。(^^;
書込番号:22024453
5点
>夏のひかりさん
先日新型に試乗した際にあまりの涼しさに吹きました。営業にエアコンの効きが全く違うと言ったところ、新型はそこもよくなってますとか言われましたが、相当適当なのがよくわかりました。
書込番号:22024470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
とりあえず、この時間、車体が冷えてる状態であれば冷たい空気は出ます。
レヴォーグの友人曰くそれでも弱く感じるとのこと。
ただ、日中の車内温度の高い時に出ないと意味はないため、やはりおかしいと感じています。
書込番号:22024603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>灯里アリアさん
D型XTに乗ってます。エアコンの効きはすごくいいです。ですがガラス全面がIRカットガラスではないので暑く感じます。フィルム施工業者に問い合わせるのですがフロントガラスへの施工は断られてしまいます。
エアコン自体は寒いくらいの冷気が出てきますよ。(設定温度は23〜25℃)
前車は2代目フォレスターに乗ってましたがフォレスターの伝統なのかエアコンの効きは抜群でした。
書込番号:22024900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D型SJ5乗りです。私もエアコンが生暖かくてディーラーに持って行ったら、「エアコンガスの圧が低くなっているので保証で修理させて下さい」と言われて今は蛍光剤とガスを補充してもらって後日入院だそうです。保証が切れる前に治してもらった方が良さそうですよ。
書込番号:22024948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ペカルさん
ありがとうございます。ガラスは触ると熱いですがとにかく車の中が冷えません。
出てくる冷気も冷たくないのでどうにもならないです。。
ただやはり初期不良レベルな気がします。納車が昨年1月だったのですが昨年の夏から冷えないと
ディーラーには言っていました。のらりくらりと逃げられましたが、もう許せません。
まともに対応しないのであればメーカーに直接クレームを入れるしかないかもしれません。
書込番号:22024977
3点
>ケンカキックさん
有力な情報ありがとうございます。
自分の場合はメンテパックに入っていて半年ごとにきっちり点検してて、
それでも毎回「問題なし」でした。
どこか気になるところは?と言われ毎回エアコンの件を言っていましたが、
「仕様です」みたいな逃げられ方をしてたんですが、正直許せなくなってます。
絶対調べてないだろと。
一応今で納車後1年半ちょいなので凸ります。
書込番号:22024980
2点
>灯里アリアさん
SJGのB型です。気温40度近くの日でもエアコンは十分効いてます。
原因は一つずつ潰していきましょう。
冷媒、コンプレッサー、配管、エバポ、コンデンサ、制御パネル、ハーネス、ダクト、、、
コンデンサに飛び石がヒットして冷媒が漏れた例もあります。
書込番号:22025140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>灯里アリアさん
>どこか気になるところは?と言われ毎回エアコンの件を言っていましたが、
>「仕様です」みたいな逃げられ方をしてたんですが、正直許せなくなってます。
仕様?
複数の方の証言からそんなはずありません。
困ったディーラーですね!
ディーラーが腐っていますね!
今更認めると落ち度になるので維持になって否定しているのでしょうか?
工場長や店長に言ってもダメですか?
会社はピラミッド社会なので
権限の高い側から圧力をかけてもらうと簡単に解決する場合があります。
トヨタの例ですが昔、行きつけの営業所では解決出来なかったので
本社に持ち込んで真摯に対応してもらい解決した事があります。
ディーラー以外の第3者に診断してもらいましょう!
病気と同じでセカンドオピニオン 〔別の医師の意見〕です。
町の自動車修理工場に行って診断してもらってください。
行きつけのガソリンスタンドでもいいかも知れません。
最悪ディーラー以外で有償修理してもらい
現在の冷えない状態を解決してから領収書を持ってディーラーに文句を言いに行くとか!
先日、試乗した新型フォレスターは黒色でした。
38℃の猛暑でしたが試乗中は寒くなるほどエアコンが効いており
設定温度を見ると23℃になっていたので25℃に戻しました。(^^;
新型はフロントガラスが IRカットになったのでエアコンの効きも良さそうです。
書込番号:22025191
4点
クレームを言って詳しく見てもらったほうがいいですよ。悪いところは徹底的に見てもらいましょう。
保証期間内にすべて対応させるのがポイントです。
私の車もエアコンの故障が多くて困っています。
修理対応も遅いし、ディーラーの技術力も信頼できない感じになってます…。
車は気に入っていたんですけどね。
経緯については、以下の通り。
SJのA型で5年目にエアコンが全く効かなくなる。
ディーラーで、見てもらったところ、oリング交換対応となるが直らず。結局、コンプレッサー交換。
その1年後(2回目の車検時)に、エアコンのホース部にガス漏れ跡のようなものがあることを指摘。oリング交換対応となる。
その3ヶ月後に、再度エアコンのホース部にガスも漏れ跡を発見。見てもらったところ、高圧側ホースとコンデンサ交換の見積りをもらう。
とりあえず、エアコンも効いてるし、私の気にしすぎかもと思い、修理は保留。
その2ヶ月後、エアコンが全く効かなくなる。7月中旬に修理の予約をしたところ、8月中旬の修理となるとの。
1ヶ月もかかるなんて、猛暑のなかの運転は辛すぎです…。お盆もエアコンが効かない車なので、家族からのクレームもすごい…。
延長保証に入ってて、2回目の車検時は、保証期間内だったので、よく見てくださいとも伝えたのに、こんな結果的になっちゃいました。
2回目の車検時の対応が悪かったのでは?と一度クレームをいれたが、対応は間違ってはいないと言われてる状況です。
まぁ納得はしてないで、もう一度クレームをいれる予定。
書込番号:22025228 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ゆう98さん
情報ありがとうございます。もしOリングの不良が材質によるものならば、私のB型にもいずれ出るかもしれませんね。
留意しておきます。
書込番号:22025650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずお盆明けから1週間くらい入院となりました。
これでダメならメーカー凸でしょうね。
点検の際はガス圧がOKかどうかだけで判断していたとのこと。
別にそれは良いんですが、明らかに効きが弱いと伝えていたのに通り一辺倒の検査しか
してなかったんだなと。
書込番号:22026012
1点
アクセルが軽くなるや燃費がよくなる等のエアコンオイル添加剤みたいなものは入れられてませんか?
書込番号:22026039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>灯里アリアさん
はじめまして。
少しでも、参考になればと思い、返信させて頂きます。私も、D型XTの黒色に現在乗っており、1か月前頃から徐々にエアコンの効きが悪くなり、一番設定温度を低くしても送風ぐらいの風しか出てこなくなり、ディラーで見てもらいました。結局、二度、三度入院しましたが、最終的にコンプレッサーを交換しました。
保証での対応で無償でした。それからは問題なく、エアコンの効きは良好になりました。
一度、ディラーで、きっちり見てもらってみて下さい。問題なく直るのをお祈りしております。
ちなみに、私の前の車はB型ISの白色でしたが、今回、黒色にしましたが暑く感じますね。
書込番号:22026102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Phoenicopterus roseusさん
私の場合は、oリング交換では結局直らなかったので、oリング交換と診断された場合には、注意が必要かと思います。
あまり調べもせずにoリング交換対応と言ってる可能性もあるので。
過去スレにもあるように、コンプレッサーの故障も多いと思いますよ。
書込番号:22026104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆう98さん
ありがとうございます。
>灯里アリアさん
早く解決するといいですね。
書込番号:22026166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまありがとうございます。
オイルは購入時よりディーラーでの点検時(メンテパック)のみの交換。
添加剤などは特に入れておりません。
今日のような気温だとそれなりに冷たい風が出ます(ただ、設定を18度にしても24度にしても
出てくる風の冷たさは変わらないですね)。
来週末に入院させますが、コンプレッサー交換で直っている等のナレッジ含め、
きっちり対応をしてもらいます。
併せて、適当な言い方で1年近くのらりくらりやられた営業は外してもらいたいです。
結果でましたら報告致します。
書込番号:22026271
5点
XT D型に乗ってますが、最近急にエアコンの効きが悪くなり、最初は今年の猛暑のせいかと思って乗っていたんですが、しばらくしても冷風が出ず、Loにしても送風と変わらない温度のままだったので、急遽ディーラーに駆け込んだところ、冷媒のガス圧が低下しており漏れの可能性が高いとのことで、その場で冷媒と蛍光剤を一緒に充填してもらい、後日改めてディーラーにて確認してもらったところ、コンデンサから漏れがあることがわかりました。
保障修理となり、現在、交換用のコンデンサを発注してもらった段階で、今後交換予定です。
バンパー外側から見た限り、特に飛び石等の損傷は見受けられませんでした。
参考まで。
書込番号:22026788
6点
皆さま、こんばんは。
XT A型ですが、当方も今年の夏に入りエアコンの効きが悪く感じています。
すでに修理されている方に質問ですが、修理前に気温が30度あたりの時も冷えませんでしたか?
多少なり冷えますか?
灯里アリアさんも本日くらいであれば少し冷えるとのことで。
当方の場合、少し気温が低い時は冷えるは冷えるのですが、35度以上だとあまり冷たい風が出ない状況です。(内気循環にて)
書込番号:22026898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに朝イチの始動時は毎回「ガコッ」と音がするようになりました。どこかのサイトでコンプレッサ始動時の音と記載ありました。
書込番号:22026910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアーミックスダンパー とかかもね。 しっかり診てもらいましょう! 普通は寒いくらい効きますから。
書込番号:22026926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車内の温度が室外より高い場合は空気を入れ替えてから内気循環で冷房をすると早く冷えます。
冷房といっても、40度の空気を吸い込んで20度にはなりません、熱交換をするエバポレーターの厚みはせいぜい5Cmぐらいで、断面積もB5サイズぐらいです。
ルームエアコン用の熱交換器ぐらいのサイズがあればすぐ冷えますが自家用車にはそんなスペースはありません。
冷蔵庫も家に運んで電源を投入してから3時間後、庫内に物を入れてくださいとあります。
書込番号:22027325
3点
車のエアコンは家庭用より強力ですよ。
書込番号:22027779
11点
>MePintemItさん
蛍光剤による判定、適切な対応だと思います。
早期の発見と対処が大事と学びました。
書込番号:22030814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず本日預けて来ました。
ここでいただいたナレッジや疑わしいと思われる部分も全て伝えたのでなんとか解決してほしい。
代車が・・・7万キロの先代インプだったことにはいろんな意味で衝撃を受けました・・・。
書込番号:22042146
1点
先代インプの方がエアコンの効きが遥かに良い・・・
買ってからずーっと不具合抱えてたのか?!という気がして来ます。
書込番号:22042359
3点
>灯里アリアさん
無事に直るといいですね。
まずは、診断だとは思いますが、どこが悪いのか詳しく聞いた方がいいですよ。
ちなみに故障診断してから、修理まで結構時間かかるかもしれませんよ。
自分の場合は、1ヶ月もかかりました。何でこんなに時間かかるの?と質問したところ、スバルではエアコンの部品の在庫は持たないようにしてるので、取り寄せるのに時間がかかるとのことです。
エアコンの故障が続いているのに加え、ディーラーの技術にも信用を置けなくなっており、修理対応も遅いので、嫁からは次はスバルは買うなと言われてます…。
書込番号:22045080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の状況です。
1週間経過し、エアコンの効きがおかしいというのは営業含め事象再現ということで認識をされました。
その上で、ガスを充填して、その直後は冷たい風が出るようなのですが、1日経つと冷たさがかなり減るようです。
そのため、明らかな異常。
以前ここでも言われていた蛍光剤を入れてみて漏れを調べるようです。
個人的には自分よりも嫁が大激怒してます。
確かに新車購入後半年くらいで夏場入ったときからエアコンが弱いというのは営業にも言っていたのに
「ガス圧正常」で済まされていたのは事実なので、怒るのもわかります。
結果的に営業対応のせいで脱スバルになる可能性も高そう。
まぁトヨタや日産だったらちゃんとやったのか?という気はしますけどね。
書込番号:22059961
8点
当初の不具合感じた時に、営業に実体験してもらわなかったスレ主も悪いと思うけど。
まぁ言わなくても普通は自分の目で見てみるけど、それをしなければ見てもらう一言言わなかったのですか?
書込番号:22060063
2点
本日、外気温30℃
お出掛けついでに吹き出し口に温度計突っ込んで吹き出し温度測ったら5℃でした
内気循環モードでしたのでこのくらいかと¨¨
書込番号:22060102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハート桜ペコさん
言ってますよ。その上で点検時に確認しますとの答えで、
前述の通り嘘八百を並べられてますから。
まぁ実体験させないと理解しないような程度の低い営業だとは思わなかったってのはありますけどね。
買ったのもその営業からじゃないですし。
書込番号:22060716
3点
>スプーニーシロップさん
もう1週間預かりが延びるとなった時点で、代車を現行のインプに
変えてもらったんですが、エアコンは本当にそのくらい涼しくなりますね。
慣れない車なので遠出もしづらく、かといって今週また暑さが復活してるので本当に困ってます。
書込番号:22061024
2点
カーエアコンのエバポレーターの温度は凍らないギリギリの2〜3℃らしいので、
最低温度設定時の吹き出し温度をみることで本来の状態かどうかがとりあえず素人でも分かるらしいです
ダクト内で温度が少し上がってしまうので日陰でアイドリング外気導入窓全開で5〜9℃が正常らしいです
あくまでも素人のとりあえずの判断方法らしいです
書込番号:22061155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
未だに完了しないのですが、どうも納車時から不具合有り状態で渡された可能性があるようです。
ガス漏れはどうやっても確認出来ないようで、結果として1度真空抜きを行った後でガスを充填したところ
冷たさが持続しているようです。
その原因として、納車時からエアーが入っていたため(ガスがその分少ない)冷えなかったのでは無いかという
切り分けになっているようです。
ただ、謎なのが、そもそも納車の際に各種点検をするわけで、仮にエアーが混入していた場合、気づかない物なのでしょうか。
例えばガス圧がそれこそ異常値になるような気もしますし。
まだ最終回答では無い為どうなるかはわかりませんが、1年半近くエアーが混入した状態でエアコンを普通に使っていた
わけで、どこかしらに不具合や問題が出る一因になり得る気もしています(具体的にはわかりませんが)。
何にしても納車段階からこの状態だったとしたら大問題なので色々詰めるつもりですが・・・
個人的に完成検査のやらかしに絡めて考えてしまいそうです。
書込番号:22081671
1点
>灯里アリアさん
>どこかしらに不具合や問題が出る一因になり得る気もしています
納車したての時には不具合は感じてなかったのは、本来の冷却性能は
出てなかったとしてもそこそこ冷えていたのでしょうね。
それが1年半で明らかに冷えなくなってしまったとしたら、その可能性大
ですね。
ちなみに保証は何年ですか?
書込番号:22082406
1点
>kakinoki2honさん
いえ、納車の際は真冬(1月)だったのでそもそも冷房を使ってなかったんです。
暖房はロジックが違うから影響なかった?かはわかりませんが。
で、購入後半年点検の時には既に冷房の冷えが弱いというのは営業には伝えていて、
その時点ではガス圧正常。でそれ以上の対応は無かったという形です。
そう考えると納車の時から不具合を抱えていた。けど使ってないので半年間は気づかなかった。
というのは説明はつくんですよね。
個人的に嫌なのが、そういう変な状態で納車されていた可能性が高いことと、エアーが混入していたことで
それ以外の不具合や耐久性に影響を及ぼす可能性のある話だったらどうするんだよ。ってところですね・・・。
書込番号:22082455
2点
>灯里アリアさん
そんな不具合があるので、メーカーはある一定期間保証するようになっているのです。
工業製品ですので、不良も当然あります。施工ミスする事もあります。そのための保証です。
ガス圧が正常との答えがあり、それでも納得できなければ再検査を依頼するまでです。
ディーラーの初期対応は少々不満があってもきちんと対応されていると思います。
出荷時にエアコンガスの点検なんてしないでしょう。
書込番号:22082651
6点
>チルパワーさん
仰ることもわかりますし工業製品云々のくだりもよく出る言葉ですが個人的には大嫌いです。
100分の1の不具合に当たったとして、メーカーからすれば1パーセントの割合での不具合ですが、くらった側は1分の1の確率でくらってる訳で、メーカー視点の考え方でしかないよなと。
保証があると言いますが、そういう問題ではないと思います。
書込番号:22083276 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その後、事象が再発しエアー混入は主原因ではなさそうです。
というか、、、預けた日数が既にトータルで1か月を越えましたが未だにエアー混入疑いからの真空引きと
蛍光剤を入れての経過観測で、そもそも1年以上ガス圧は正常なんだったら漏れは考えにくいだろうし、切り分けとしてパーツを一つ一つ
交換しないと原因も根本対処も出来ないだろううとこちらからいくら言っても経過観測から先のことをせず(コストがかかるからでしょうけど)
のらりくらりとやられており、流石にブチ切れ寸前です。
もうディーラー店舗をスルーしてメーカーにクレームを入れた方がいいんですかねこれ。
リコールだなんだと関係あるのかは知りませんがあまりにも酷い。
書込番号:22196665
1点
はじめまして、「みんカラ」のSJの整備手帳欄にエアコンの効きの悪さの対応で「コンデンサー交換(SN17Z5改善実施)」が
ありましたので確認してみて下さい。
書込番号:22198524
1点
>ゴマのんのんさん
ありがとうございます。自分も色々調べていて、その辺りのパーツ交換はどうなのかとディーラーに再三言っているのですがなんだかんだと理由をつけて頑なに部品交換をしようとしないんです。
ケチってるのかなんなのか、わかりませんが、
散々調べて時間だけは経過していまだに主原因が、わからないのも酷いですし、それならそれで少しは足掻けよと思いますがそれもしないという状態です。
書込番号:22198891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
では、支店長に直接話せるようにアポを取って、「みんカラ」の前述したページを見せてメーカーでは同じような不具合が多数ある事を把握していて、店舗によってはコンデンサーの交換対応をしている旨を伝えて見積もり書の画像を見せ「何故、自分は交換対応にならないのか説明して下さい」と伝え、それでも支店長権限で認めないのであれば、その場で支店長からメーカーの担当部署に電話して貰って支店長の言っている事は正しいのか?を確認する事迄、やって見てはどうですか?
支店長は多分、事情を知らないかも知れないので、話してみれば案外すんなり支店長権限で交換対応してくれるかも?ですよ。
書込番号:22199213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>灯里アリアさん
あまりに酷いディーラーですね!っていうのが、率直な感想です。
というか、よく我慢できますね!
私事ですが、スバルのディーラーって店長が変わると”ガラっと”対応含め、感じが変わっちゃうのかな〜って思っています。
SJフォレスターに乗ってた頃までは、ちょっとしたキシミ音でも本当に親身に取り組んでくれて、信頼できていたのですが。
ある時、店長さんが交代してから本当に事務的で、新車に買い替えてからも同じような冷房の利き具合や、ドア開閉時の
異音等々のらりくらりで改善しようという気持ちが感じられませんでした。
そんな人に色々言って、クレーマーみたいに思われるのも嫌だったし、車買取業者の査定額がびっくりするぐらい
高額だったので、私はさっさと売って、他メーカーに買い替えちゃいました。
今から考えると、他の店舗に持ち込んで相談しても良かったかな〜って思いますけど・・・
転勤やらで引っ越す場合もあるし、代理店的な存在のディーラーですから、”何処でも同じサービスを受けれる”
とスバルは言っていたと思います。
書込番号:22199892
35点
以前日産ユーザで、その際にもかなりありえないやらかしをされたことがありますが、
その後の対応がそれなりにまともだったので、ある程度の期間日産と付き合ってました。
そのときのイメージが頭にあるため、本当に今回のは対応含め酷いなぁという印象です。
まぁ前者はディーラー被疑ではあったのでそこはそもそも責任区分が違うとは思いますが。
ちなみに、今日寒かった(外気18度くらい)のでヒーターを使ったのですが、
25度設定でもどっちかというと冷たい風、28度でようやくぬるい風、30度まで上げてようやく
暖かめ(熱いでは無い)の風が出る状態でした。実は暖房も本来性能を出していない?!
という、、、さすがに限度を越えたのでスバル本体にクレームを投げました。
どうなることやら・・。もういい加減にして欲しいです。
書込番号:22203262
6点
>実は暖房も本来性能を出していない?!
当然内気循環にしてもそうだということでしょうが、
そうすると温度センサーを疑いたくなりますね。
書込番号:22203622
2点
>灯里アリアさん
まだやってるんですか???
エアコンとヒーターを同一にしているようだから、解決しないのでは?
まったく別物です。きちんとした指示がないと依頼されても困りますよ。
書込番号:22203636
2点
>kakinoki2honさん
内気循環で起きてます。何故いくつもの可能性で考えないのか・・・。
理解に苦しみます。
>チルパワーさん
まだやってるんですよ。
ただ、ヒーターは昨日気づいたのを昨日伝えているので、あくまでもクーラーの話だけでここまで引き延ばされてます。
無理なら無理だと言えと言ってるんですが無駄なプライドなのか、補てんの話に持って行かれたくないのかだらだらと・・・
書込番号:22204227
1点
エアミックスドアが作動してないとか¨¨¨
書込番号:22205137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯里アリアさん
きちんと対応してくれないディーラーに期待しても無駄です。
以前にも書きましたが他のディーラーや修理工場に頼んでみたらどうですか?
有償修理もやむなしだと思うのですが・・・
それが嫌ならじっと我慢の子ですね!(^^;
書込番号:22206200
1点
初歩的なことなので、まさかそんなことではないと思いますが、
AUTOエアコンは初期値のままだと温度設定によらず
A/CがONになるやつがあります。私のがそうなので、
暖房が欲しい時はいちいちA/CをOFFにします。
そして、ガラスの曇り防止には時々外気導入です。
(雨天等はA/CをONにしないと曇り防止できませんが)
書込番号:22208752
4点
その後、進展はありましたか?
先日の更なるリコールの件もあるのでメーカーも真摯対応した方が良いと思うのですが?
書込番号:22247138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更ですが、Dでエアコン修理出来る技術があるところって、
トヨタ、日産含めほぼほぼ無いのでは?
現実的には電装業者に丸投げで対応していると思います。
素人判断として、ここが怪しいから交換して、ダメだったら次はここって出来ないのがメーカー保証。
エアコン修理は、なかなかDでも嫌な修理らしいですよ。
スレ主さんは点検ごとに不具合を言っているとのことですが、営業がのらりくらりした説明をされていつも何と答えているのですか?
曖昧な返事をしているから営業もある意味大丈夫と思ってしまっているのではないでしょうか?
スレ主さんが悪いわけではありませんが、それにしても対応しているサービスレベルも低いですね。
営業経由では無く、サービスフロントから直接理由を聞いた方がよいですよ。
今、Dもリコールだのなんだので忙しいのはわかりますが、ちゃんとやる事はやって欲しいですね。
書込番号:22247326
1点
メーカーにもクレームを入れましたが、木で鼻を括ったような回答。
ディーラーにはそもそも2017年夏に不具合申告をしてからこれまでに行った対応を全て報告書にして
出させました(Word2枚というお粗末さでしたが、如何に何もしていないかがよくわかる。)。
結局は「点検」と賞する作業はしているものの最初の不具合申告からこれまで、1つとしてパーツや部品の交換は
しておらず、原因もわからずです。
店長含め、もう1度きちんと調べさせてくれと言ってきたので任せましたが、これで無理であれば
然るべき所への訴えですかねー。あとは専門誌や週刊誌にもこの一連の問題を上げようかと考えています。
リコールや不正検査のインパクトが強すぎますが、本来の品質管理やそれに対する対応が最低を通り越すレベルなのと、
本来作っているのはオマエらだろうというメーカーがそもそも「ディーラーに任せてる」と言うレベルの回答なので、
もはやメーカーとして存在してはいけない会社ではないかなと。
書込番号:22247440
2点
ちなみに、意見として頂いている他のディーラーや修理工場に持ち込まないのは意図があり、
責任の所在がブレると現在のディーラーやメーカーがトンズラをかます可能性を危惧しています。
少なくともこの件については「購入したディーラー」でしか対応を図っていないため、
製造責任=メーカー
修理対応責任=ディーラー
と言い訳の出来ない体制を維持しています。
リコールの件でバタついているのは理解しますが、メーカーからの回答の適当さはそんなことで擁護出来る
レベルではないくらいテンプレ?と言いたくなるくらいの内容でしたので、本当に個人でやるレベルを越えて
公表したいです。
書込番号:22248157
2点
妻のフォレスター「SJGのアプライドD」は運転席側のエアコンが効かなくなり、結局補償で改修しました。SJ型のエアコン不良はよくある様です。修理されましたか?あと、パワーウインドも前席が両方閉まらなくなり、それも直しました。初回車検前にこんな不具合が出るとは、最近の車はお粗末ですね。
書込番号:22668783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>灯里アリアさん
私のSJ5 C型もエアコンが逝きました。2014年式60000kmです。中古で2019年11月に購入して1年持たずにエアコン完全故障で効きが悪いというレベルではなく熱風が噴き出すようになりました。ディーラーで見てもらいコンプレッサー、コンプレッサアセンブリ、リレーの交換で10万円の見積もりでした。幸いカーセンサーの保証に入っていたので無料ではありましたが・・・。
フォレスターのエアコン故障多いですね、今どきの車でエアコン5,6年で故障するなんて他ではあまり聞かないのですが。
>レガリストBPさん
私の車も雨の日とかパーキングで駐車券取るとき&料金支払い時に運転席(助手席も)が引っ掛かって、しまいには下げる動作なのに勝手に上がったり下がったりの誤動作をするようになりました。ガラスランチャネル(対策品)の交換で直りましたが、こちらは消耗品のため有料でした。(対策品が出ているのは問題があり過ぎる証拠だと思いますが・・)
スバルの不具合の多さに癖々としています。前車XV(50000km)もエンジン始動時のブレーキ踏みながらのプッシュスタートでブレーキが硬くなって踏み込めず(エンジンはそれでも掛かりましたが)見て貰った結果マスターバックの故障と言われました。
エアコン使えないパワーウィンドウ正常動作しないなんて、こんなショボい国産メーカーがあるんだなと正直驚いてます。
前々車のトヨタチェイサーは20年20万km超えても少々のオイル漏れはあったが何ら故障はなかったので、スバリストから怒られると思いますが次からはもうトヨタ一択になりそうです。スバルはランニングコストがべらぼうに高くつくし安心できません。
書込番号:23633964
1点
未だにこのスレを見て「いいね」を頂いているのに最後が放置だったので、
最終的な結果を共有します。
何度目かのパーツ交換を経て、温度が下がることを確認した!との
最終報告があり、冷えるようになりましたが、そもそもその報告が10月に入っており、
7月・8月の猛烈な暑さの中での検証結果ではなかった為、納得は出来ませんでした。
そのあたりの不信感もあり、年明け後にスカイラインに乗り換えてメーカー単位で変わった為、
実際あのまま真夏に突入してどうだったかはわからずじまいです。
ただ、その後エアコンの効きに影響するリコールが出ていたので、それに当たっていた可能性もあるなと。
尤も、あのまま乗り続けていても数年経過するまでリコール該当かどうかもわからなかったと
考えると、やはりメーカー単位で信用できない感が強いです。
書込番号:23694824
5点
>そのあたりの不信感もあり、年明け後にスカイラインに乗り換えてメーカー単位で変わった為、
実際あのまま真夏に突入してどうだったかはわからずじまいです。
エアコン不具合で懲りたのに、エアコン不具合が多い日産車に乗り換えたんですね。
まま、不具合を起こす確率は僅かなので、個人が不良率の差を体感することはないんでしょうが、、、
参考:
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=&contentSummary=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
書込番号:25749016
0点
sJのA型に9年乗ったけど、エアコンの効きは最後まで半端なかったよ。
個体差なのかな。
書込番号:25749048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,724物件)
-
- 支払総額
- 304.8万円
- 車両価格
- 297.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 288.7万円
- 車両価格
- 280.5万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 339.1万円
- 車両価格
- 326.7万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 346.1万円
- 車両価格
- 330.6万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 112.8万円
- 車両価格
- 101.6万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
38〜461万円
-
29〜206万円
-
31〜269万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















