『この車…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『この車…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 この車…

2016/11/07 20:14(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:29件

乗り初めて間もないのですが

この車
充電無し使用状況で
満タンで実質(充電無し)どれくらいの走行できますか?
ハイブリット走行での燃費と給油の目安が気になります
乗り方にもよりますが
目安とみなさんの情報が気になります

書込番号:20371068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/07 20:33(1年以上前)

>hy224さん
 45L(タンク容量)×13km/L(燃費)= 585km

以上

    

書込番号:20371147

ナイスクチコミ!9


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/07 23:59(1年以上前)

>hy224さん
はじめまして。
うちのはMC前ですが、高速道路ACC走行だと80km/hで17km/L前後、100km/hでは13km/Lくらいです。
下道は交通の状況にもよりますが、あまりエコを気にしないでも13km/Lは行くと思います。

PHEVはエンジン直結もしますが、基本はレンジエクステンダーEVなので、ガソリンの航続距離は短めの方が合理的だと思います。
容量は45Lですが、実際、ずいぶん早くからガソリン切れの警告が出て、給油したら35Lくらいだったと思います。

また、私のうちではPHEVを災害時の電源としても考えていますので、長距離走行の時を除いてガソリンを半分以下にしないようにしています。

書込番号:20372200

ナイスクチコミ!10


スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/08 07:16(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます

今まで試乗車と自車で長距離時(充電無し)で
目安15前後辺りになります
短距離はかなりですが
長距離でもうちょい欲しいところです

皆さん充電プラスで距離稼がれてますか?

書込番号:20372703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/08 09:51(1年以上前)

>hy224さん
長距離で高速道路を利用する場合は、休憩時間に空いていれば充電します。充電料金とガソリン代との差はわずかですし、充電のために時間をかけては高速道路を利用する意味がないので、休憩のついでです。

空いていなければ、待ちスペースにも駐めません。最近、中央道でもリーフやテスラの先客が多くなりました。リーフでは10分の充電で50km近く走行できるのにくらべ、PHEVの充電は時間ばかりかかるので、後からEVが来れば、すぐに切り上げて譲る方が喜んでもらえ、気分的にも楽です。なので、15分以内に車に戻るようにしています。それに放置して電流が35A以下まで下がると、ガソリン代より高くつきます。

また、高速道路では、バッテリーに余裕が有っても負荷の大きい部分ではエンジン直結駆動のパラレルモードにする方が燃費的に有利ですが、休み時間が長すぎるとエンジンが冷え、暖機にガソリンを消費してしまいます。

書込番号:20373001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/08 20:04(1年以上前)

確かに航続距離は短いですね。
高速で目的地まで少し心配ならガソリンより充電を
選択します。
ガソリンの方が経済的でも・・・。

書込番号:20374403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/09 12:06(1年以上前)

SCOTT ALさん、お久しぶりです。
ガソリンの方が経済的でも、EV走行のほうが快適ですね。
それにガソリンで走るときも多少電気がある方が経済的な走行ができるように思います。
最近、高速道路の急速充電機が増えたので、その気になれば大部分を電気でカバーできるようになりました。

充電して走る場合、充電時間と走行時間の和が最小になるのは、時速80km付近です。
75km/hから85km/hの範囲では殆ど変りません。
それより速くても遅くても合計の時間は長くなります。
それを考えると、急速充電してEV走行するときは75km/h(メーター読み80km程度)くらいがベストだと思います。

書込番号:20376331

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/09 16:34(1年以上前)

言葉足らずでしたので補足します。

「トータルの平均時速が一番早くなるのは80km/h」
というのは、ガソリンが不足して電気を併用して走る場合です。
EVの部分だけでなくガソリン走行の部分も80km/hで走る方が速いのです。
不足するガソリンが多ければ充電時間が増加します。
ガソリンが1L不足すると(50Aで)11分充電する必要があり、税込95円です。

書込番号:20376901

ナイスクチコミ!0


スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/09 20:21(1年以上前)

色々ありがとうございます
一度目安15がどう動きあるか試してみます…

後もう一点
温水ありの車の攻略が気になり初めて…
またレス書きますので
皆さん宜しくお願いします

書込番号:20377470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/09 22:39(1年以上前)

>hy224さん
「目安15」というのは、ふだんの高速道路走行の燃費が15km/Lということでしょうか。
その時の速度はどのくらいでしょうか?.
100km/hなら80km/hに下げると、電費・燃費が30%くらい向上します。
高速で走行して不足を充電で補うより、減速してガソリンを温存する方が却って早く目的地につきます。

書込番号:20378087

ナイスクチコミ!2


スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/10 04:45(1年以上前)

使用状況ですが
自宅充電できますので通勤近場等は電気のみですが

週末は毎回満タンで
高速110でオートで走行
下道走行はまちまちで
自宅充電して出かけてのペースだと
15km/Lくらいになります

乗り初めて2ヶ月
(代車2000キロ自社2500キロ)
使用してみての平均になります


書込番号:20378602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/10 07:33(1年以上前)

>hy224さん
バッテリーを使い切った時点でリセットしないと、燃費の表示にはEV走行した距離も含まれているのではないでしょうか。
MC後は違うのかも知れませんが。

書込番号:20378752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/10 07:45(1年以上前)

そうですよね…

一応今の使い方ですと
週末のおでかけの場合
一回充電だけして
電気とガソリン満タンでリセット
でL15前後にになります
こんなもんでしょうか?

書込番号:20378767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/10 08:14(1年以上前)

>hy224さん
週平均600kmとしてガソリン40L。自宅充電分をガソリンに換算すると3L程度なので、600kmを43Lで走っておられることになります。
したがってガソリン走行だけの燃費は14km/Lになります。
交通状況や高速道路をどのくらい走るかによりますが、悪くない燃費だと思います。

書込番号:20378831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/10 08:30(1年以上前)

済みません。勘違いしたようです。
L15というのは週末の分だけでしょうね。
もしそうなら、先ほどの計算は、600kmでなく週末の走行距離だけで計算し直す必要があります。
距離が400kmなら13.5km/L、300kmなら13.0km/Lになります。高速が主で110km/hならそんなものだと思います。80km/hにすれば17km/Lくらい行くと思います。

書込番号:20378859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/10 12:44(1年以上前)

ありがとうございます

一度ゆっくり走ってみます

前回が
530キロ走って37L入りました

一度17目標にしてみます

書込番号:20379425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/11 08:23(1年以上前)

>hy224さん
530kmで37Lだと、満充電分がガソリン換算で3Lとして、13.25km/L(530/40)ということになりますね。
メーター読み110km/h(実測102km/hくらい)だとちょうどそのくらいが普通だと思います。
実燃費を17km/Lにするには80km/h(メーター読み86km/hくらい)に下げる必要がありますが、
メーター読み95km/h(実測88km/hくらい)で走れば燃費15.5km/Lくらいになるので、満充電分と合わせれば530kmで17km/Lになると思います。

37Lも消費するとガソリン切れ警告が出たかも知れませんね。
私のはMC前ですが、まだかなり走れるはずだったのに、警告と同時に突然表示が「---km」になりました。
高速走行中で、急にとまったらどうしようと本当にびっくりしました。
マニュアルにはそうなることが書いてあるので、欠陥ではないとメーカーは言うのでしょうが、
ドライバーをパニックにさせるので、リコールしても良いくらいの危険な欠陥表示だと思います。

「---km」は「表示なし」であって「0km」ではないという理屈のようですが、そんなのは屁理屈です。
EV航続可能距離では「---km」は「0km」と同じなので、もう走れないと思うのが当然です。
ハード的にはよくできている車なのに、人間の感覚を無視した無神経で残念な表示です。
あの欠陥表示はMC後は修正されているのでしょうか?

書込番号:20381899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/11 17:41(1年以上前)

あちこちに書き込み出したなあ
スレ主さんに悪いからあまりあちこちに書きたくはないけど仕方ない
航続距離の表示は、「給油して下さい」という最初の案内が出たら、距離を表示しなくなる
三菱の車は基本的にそうなってます
警告が出てすぐガソリンがなくなるなら警告を出す意味がありません
スタンドのマークの点滅が早くなったら、給油を第一にして下さい。これはガス欠が本当に近いです
あまりギリギリまで粘らないようにするためにそうしているだけです
これまで三菱の車はずっとそうでしたが、その表示方針までリコールだの不適切だのと言う人は初めて見ました
衝突軽減装置で「ブレーキ!」と出たら、すぐにぶつかるわけではないですよ
警告は前もってが当然のことではないですか?
ガソリンの残量が少なくなると走行状態であとどれだけ走れるかは結構違います。ある程度運転手に判断してもらわなくてはならない
バッテリーのようにあと何キロという話ではありませんし、ガソリンスタンドは道沿いにありますから、充電するところのように困らない
普通にガソリン車に乗って来たのなら困るような問題ではありません

書込番号:20383141

ナイスクチコミ!11


スレ主 hy224さん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/11 17:53(1年以上前)

うーん
僕自身は全然気にしてなかったです
残距離表示に関してはこんなもんかと…

アメ車もそんな感覚でしたよ

余談ですがphevに関しては
一泊二日のレンタルでかなりの好印象を受け
ずーっとアメ車派だったのを覆しても
欲しくなり手に入れたものですから
三菱問題もあり
周りから批判はかなりでしたが
6.2リッターのSUVから乗り換えても
トータルはお気に入りかなぁ(^-^)

書込番号:20383172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/11 18:22(1年以上前)

スレ主さんの疑問にもお答えしておかなくてはいけませんね
給油前の走行状態にもよりますが、満タン給油で40リットル、ガソリン航続距離600キロで表示されます
給油前にチャージモードでガソリンを消費していると、航続距離が500キロぐらいになります
平均的な走行状態でリッター15キロを想定して表示しています
給油後、ガソリンを使用しているのにガソリンの航続距離が増えることもありますし、ガソリンを使い出すと急激に航続距離が減ることがあります
リッター15を切るとガソリンの残存量にこれをかけるので、急激に航続距離が減るだけです
複合燃費で航続距離は計算されません
複合燃費リッター80キロで航続距離が80キロならガソリンは1リッターしか残っていないことになりますが、そういうことはありません。5リッター前後残ってます
複合燃費の表示とガソリンの航続距離で最初はちょっと心配になることがあるだけです

書込番号:20383248

ナイスクチコミ!6


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/16 22:34(1年以上前)

一昨日、時間があったので春日井ICから中央道松川ICまで、途中のすべてのQCで充電して走行してみました。
速度を常時80km/h以下に抑え、エンジンがかかったのは恵那山トンネル付近からでした。
その結果、松川ICを出てすぐ総合燃費の表示が99.9km/Lになり、そのまま走り続けたところ、「---km/L」になりました。
その後、電気が無くなってエンジンが回っていますが、今日まで「---km/L」のままです。

総合燃費は信用できる情報なので、ちょっと困る表示ですが、99.9km/Lのままより合理的でしょう。
こういう経験をしていれば、ガス欠表示で「---km」になっても驚かなかったのかもしれません。
もっとも、普通の乗り方をしていると、こういう表示を拝む機会はあまりないでしょうが。

書込番号:20400253

ナイスクチコミ!0


QPTさん
クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/17 16:24(1年以上前)

総合燃費の「---km/L」表示の続報です。
「---km/L」になった総合燃費の表示をそのままにして、しばらくガソリンで走ったら、また普通に表示されるようになりました。現在「67.5km/L」になっていて、状況からすると、おそらく表示値は正しいと思います。
99.9km/Lを超えると表示できないだけで、計算は正常に行われているようです。安心しました。

書込番号:20402069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング