GORILLA CN-GP530D
カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP530D
要点のみ: 都内を走っていたら渋滞につかまり、停車してるのに なぜ、地図が動くのか。
結果、到着予想時刻がデタラメ。カタログに書いてることは、嘘だったということか。
7月中旬に購入したばかりで、他の機能は、気に入ってます。非常に残念。メーカさんは、車に取付けてチェックされてるのか疑問です。なぜなら、私は毎日走ってたわけでもないのに半日でこのおかしな動作が出た。販売店に相談して交換して直るなら交換してもらうつもり。同じ症状のかた、いますか?
書込番号:16416933
6点
可能性だけの話で・・・
> 都内を走っていたら渋滞につかまり、停車してるのに なぜ、地図が動くのか。
渋滞につかまったときに、たまたまGPS受信が不安定であったとか?
トンネルの中でGPS信号が切れるとその直前のスピードのままトンネル内を進むようになっていたはずですので、高いビルで衛星からの電波が遮断されればGPS受信が不安定になりますし。
> 到着予想時刻がデタラメ。
これは初期設定の速度の設定に問題があるだけかと。
書込番号:16417243
5点
到着予想時刻に関しては設定項目に適切な速度を入れる必要があります。
高速道路 一般道走行それぞれの平均スピードを設定しますが、
かなり低めに設定しないと無理でしょうね。
仮に一般道を60キロ平均で走っているとドライバーが思っていても 信号待ちや
一時停止のことを考慮に入れると40〜45キロくらいにしないとだめでしょうね。
あと軽自動車だと総体的にスピードは落ちますからさらに低めに。
それでも不慮の渋滞を考えるとやはり到着予想時刻はずれますよ。
ずれるのが普通です。
御自分の運転パターンや日頃の渋滞の度合いで設定速度を変えると良いでしょう。
実際にはルート誘導時にナビ側が計算し直して 常に予想到着時刻を変化
させてますからドライバーとしては多少混乱しますが 笑
書込番号:16417754
1点
スタート地点での走行開始時の「到着予想時刻」は
単純に三つの道路種別設定が各人に適切としても「走行時間」の合計です、
信号停止、休憩停止/駐車にて増し、
設定した速度より早く走れば減し・・・目的地点でピッタリです。
しかし、設定での”自動”はVICS機能等有れば納得だが、
単に工場出荷の35、45、80km/hにするだけと思えるが、
画面等の流用かな?確かに”自動”かな。
ナビによっては蓄積情報、VICS情報等々から
「その時点における到着予想時刻」を出すとか聞きますが、
そもそも”信じるに足りる値”なのか疑問です。
つまり
>到着予想時刻がデタラメ
上記の意味合いとでも言えるのかも知れませんが、
全使用者が満足しないでしょう、確かに。
>車に取付けてチェックされてるのか疑問です。
・・・してはいると思いますが、これもですが、
スレ主さまが期待されている事が商品開発上可能なのか疑問では有ります。
当機種の過去スレにGGに関するスレがそれなりに有りますよ、
それらでは悪現象そのものは記されてないと思うし関係するかも?ですが。
書込番号:16417813
1点
単なる故障では?毎日使わなくても壊れるときは壊れます。すべての個体を検査するなんて不可能ですしアフターサービスがしっかりしてるなら運が悪かったと諦めるしかないのでは?(;^-^)自分の個体はGジャイロが機能しない個体でしたが
他社のカーナビで衛星ロストするような山奥でもちゃんと案内してくれたので使ってます。なにせこの価格で16ギガ!のナビは貴重ですから
書込番号:16417850
0点
停車しているのに地図が動く。
最大の理由は「車速パルスを入れていないから」につきますね。
ジャイロとGPSだけで正確な自車速度を割り出す事は困難です。
まず、ジャイロは相対的な加速/減速/旋回を検出するセンサーですから、どこかで基準になるゼロの状態をナビが知らなくてはなりません。
このために、通常「起動時の状態をゼロとして」加減速状態と時間から車速を計算します。(微分・積分の世界です)
同時に移動距離もつかめますから、トンネル等のGPSが受けられない所でも擬似的に地図上を移動します。
旋回や上り坂・下り坂も同様です。車速も絡むから余計に厄介です。
エンジンをかけて直ぐに発車、その後ナビが起動完了した(正確にはセンサーの初期化が終わった)時点で、例えば時速20kmだったとすると、停車することは時速20km分の減速、つまり時速20kmでリバースしていると計算されます。
停車中で地図が前進表示なら、走り出しがリバースからだったという事です。
そうでなくても走っている間に累積誤差(加減速の検出レベル差や変換精度)が出ますから、ジャイロによる速度ゼロ検出は事実上出来ません。
センサー学習もしますが、あくまで取り付け角に対するもので(ドライバー側に向ければ車の直進方向と軸がズレる)、速度による補正はほとんどありません。累積誤差の補正はするかもしれませんが。
次にGPSですが、特に都市部において高層ビルの影響で測位にゆらぎがあるのは周知の事実です。こちらでも正確な車速検出は出来ません。
仮に「みちびき」に対応していても(本機は未対応のようですが)、かえってジャイロが邪魔をして停車直後は動きが出る可能性があります。
また、ジャイロとの優先度のバランスは設計者次第です。
車速パルス対応でないPNDの宿命と思ってください。
対応しているのはパイオニアくらいらしいですね。流石、自車位置精度に命かけてるな、と。(ちょっと言い過ぎ)
それから、到着予想時間のズレですが、あの時間は基準となる速度で走ればおよそ到着できるであろう時間です。
渋滞に巻き込まれて大幅に違う平均車速になっているのだから、ずれて当然なのです。
VICSやスマートループなどの渋滞情報を取得しても、完璧な時間予測は出来ません。
書込番号:16418812
4点
たくさんの返信感謝します。難しいことは、わかりませんが 今日もこの変な動きが出ました。
場所は、横浜のみなとみらいトンネルです。買ったばかりで良く見てない取扱い説明を見ました。
GGの色が 水色は 働いてる意味。そうでない時は 働いてない。ことらしい。みなとみらいのトンネルでの
停車してるのに動いたときは GGは 水色でした。GGが働いてるのに 勝手に動くのは ナビが計算間違いをしてるとしか思えません。ついでにパナの商品サイトも開いて見たら、次の能書きが。
≪3軸対応のGジャイロだから、GPS電波を受信しにくいトンネルや高架下などでも自車位置を高精度に測位します。≫
何が高精度なのか。現実との違いに腹が立つ。カタログにもう一度、目を通したら 説明書きに トンネルでは 自車マークが停止する場合があると。これまた 現実と正反対。 昨年のゴリラを使ってる友人いわくGGは 完全じゃないけど お前のような症状は出たことがない。と ひまなとき、ダチの古いゴリラを同じ車にのせて走るか。
予想時刻:私がデタラメと書いたのは 停止してるのに勝手に進んで行く方向にちょうど目的地があるので
ルートを作り直して 目的地まであと30分だったのが すぐ近くまで移動した結果 あと10分になったという意味です。
書込番号:16420360
0点
GG機能がない私の360DTで起こる現象ですので「停止」を検知できてない状況ですね。
結構問題になってるGG機能障害?での本来の問題の感じですね。
ご自分では設置状況が適しているかの再確認と、一応は主電源からかな。
>私がデタラメと書いたのは 停止してるのに勝手に進んで行く方向にちょうど目的地があるので
勝手に動くのはさて置き、案内ルート上を動いていたのですねよね・・・
>ルートを作り直して 目的地まであと30分だったのが
>すぐ近くまで移動した結果 あと10分になった
先ず、トンネル内などのGPS未捕捉状況では探索は避けた方が良いと思います、
まして、勝手に移動している異常状態なら。
予想時刻が刻々変化するのは問題ではないですよね?
30分後だったのが2秒後に10分後になるなら問題ですが・・・
予想時刻の何をどの現象等を「問題」とされているのでしょうか?
書込番号:16421159
0点
取扱説明書のA-16ページに
『必ず見晴らしのよい場所で電源を入れ、現在地が表示されるまでは移動しないでください。 現在地が表示されますと、正常に使用することができます。』
と言う記載がありますが、実践されていますか?
『現在地が表示されるまで移動しない』
正に私が言いたいことなんですけど。
書込番号:16421223
2点
あ、「みちびき」は対応していましたね。
失礼しました。
書込番号:16421836
0点
まさに、その症状が私のナビにも出ています。停車中にもかかわらず、ズンズン自車マークが進むんです。たまに。
例えば、左折するため停車中にマークが直進することがあります。すると、ナビは指定ルートが無視されたと判断してリルートを始めます。左折後のルートはもちろん示されず、わけがわからないことになります。
とにかく、メーカーと直談判することをお勧めします。詳細に症状を説明し、しかるべく代替措置を講じてもらいました。根本解決にはかなりの時間がかかると思われます。
書込番号:16434168
2点
同じ症状の方のレスお待ちしてました。voltesさんありがとうございます。しかし製品を交換されたあとは、大丈夫? とにかく、先日のみなとみらいのトンネルで起きた時のスマフォ動画を撮っておきました。これをお店に見せます。あと、同じ車に新旧ゴリラ2台を付けて同じ道を走りましたがどちらも大丈夫でした。試したのは1回。でも何回か走れば出るのでしょう。 停止しても勝手に進む症状が他の方にも出たのでお店に強く出れます。解決の時期がまだ先?お盆前に出せるなら出してほしいよ。
書込番号:16434990
0点
パナのお客様相談室には「Gジャイロ」の不具合に関する問い合わせが多くよせられているようですし
それ以外にも、いろいろ不具合があるようですね。
「Gジャイロ」の件も2カ月近くたっても、いまだ白紙状態のようで
この調子だと、冗談ではなく根本解決する前に次期機種が出る時期になってしまうんじゃないですかね?
書込番号:16437798
0点
言い忘れましたが、一時交換してもらった製品はゴリラの別シリーズです。
今のところ自車マークが勝手に進む症状はでていません。ま、当たり前ですね。
書込番号:16441993
0点
voltesさん
Gジャイロ付きですか?
別シリーズ…モデルは?
書込番号:16442088
0点
私も同じ症状がでました。
購入後2日目です。
状況としては、
ルート案内はしておらず、近所のスーパーから自宅へ帰るところです。
自宅に到着し駐車場に止め、ふとナビ画面を見たら、自車位置マークが勝手にズンズンと進んでいるんです。
自車位置マークを止めようと思って画面を触っても、ズンズンと進んでいきました。
書込番号:16532487
1点
mtak7335さん
2日目で出ましたか。これまで多くのレスがありますがメーカはどうしてすぐバレる問題を見落としたのかだ? 販売店で新品交換しても無駄でした。今は、どう、もがいても問題解決になりませんので メーカの改善を待つだけです。設計問題で起きてるのは間違いないでしょう。
書込番号:16532986
1点
スレ主さま お借りします、下記を正確に書きますね、必要ない?大丈夫か私?
>GG機能がない私の360DTで起こる現象ですので「停止」を検知できてない状況ですね。
所有する360DT、ルート案内中のトンネル走行で発生しえる現象です。
トンネル内では停止を検知できないのでトンネル突入時の速度で描画する機能にて
停止含め速度変化関係なくトンネル内は突入速度で進み描画を継続します。
(本機も基本的には同様と思うが、速度変化とか停止はそれなりに描画に出るはず)
トンネル出た地点描画時点にてGPS測位不可なら停止描画し実車を待ちます(可愛いゴリラ)・・・
しかし、トンネルとしての情報が無いと想定進み描画はしません、
それはトンネルを出た地点で待つ動作をする事からからも明白です。
しかし本機はGGが機能していると0.5秒周期で描画します、トンネル内でなくてもです。
逆に言えば「停止」を検知しないとGG機能のベースと思える
”想定進み描画/なんちゃって描画”にて進んでしまう恐れが有ると思います(まして自己学習今一なら?)。
なので、現象としてはベースの”なんちゃって描画”が暴走しだと思えるが、
停止を検知できないのがおおもとでしょう。
もっと言えば(聞きたくない?)本来はGPS測位可能なら停止判明できます、当たり前ですね。
ただ電波状況によっては自車方向が変化する描画をする事が有ります。
つまり、新機能?の不具合と思える事象でGPS測位描画機能(停止描画)が亡き者になり、
描画間隔を0.5秒とするベースの”なんちゃって描画”が一人歩きしてるのでしょう。
HPからですが本機の機能等に関する”走行規制”は
車速感応式です、GPSは感知してないですね、かつP線はOPです。
(P線の機能はそれなりに有効な模様ですが<−これある意味この事案に重要かも・・・)
本機を箱使用なら走行規制は車速感応式つまりGG機能利用ですね。
また、以前の機種は描画間隔は(GG機能動作中)0.2秒でした、
本機はGG機能動作中は0.5秒ですね、してないと1秒間隔。
これらの前機種との違うナビにする過程(ハード&ソフト)で何らかの問題が生じたとも思えます。
他ナビでも発売・使用当初は奇妙な動きも聞きます、
単純にGG機能が動作しない現象だけならまだ良いですが、この現象は
ゴリラとしては大変大きな問題ですね。
パナソニックさん、HPの片隅にでも「お知らせ」したら?
例として、
”* 設置後正常にGG機能の自己学習が完了するまで時として自車マークの動きが
実際と異なる事が有ります。”
「正常にGG機能の自己学習完了」は重要で、勿論するまでの予測時間等を書いてはダメですよ・・・・
書込番号:16533079
0点
その後
購入店に症状を説明したところ、点検をしてもらうことになりました。
点検で預けている期間は代替品を用意してもらえます。
やはり中国製はダメですね。
安いものにはそれなりの理由があるということを教えてくれました。
初期不良が認められ新品交換となった暁には、即刻ヤフオクで売り飛ばそうと思います。
ちなみに、パナソニックにもメールを送りましたが、今のところ何の連絡もありません。
書込番号:16537606
2点
>駐車したのに勝手に進む
自分のとこの駐車場は建物1階の奥で、屋根→外→屋根と進んでいく形なんですが、このナビを10〜15回使いましたが1度も停車位置は狂いませんでした。ただ、4キロくらい高架下を走行してたら、いつのまにかジャイロマークが消灯してて、その後なかなか回復せず我慢できず電源OFF・ONしたらしばらくして点灯したことがありました。
自分のは勝手に進むなんてたぶん20時間くらいは使ってますが1度もないので、近くに干渉するものがなければ不具合だと思います。
人にによっては純正じゃない取り付けステーを使ってるためだったり、ドラレコや探知機を近くに設置してるためとかの外的要因のこともあるかもしれないですが、不良品もあるようですのでメーカーが早く対応策を出してくれるといいですね。
mtak7335さま
>安いものにはそれなりの理由がある
そうですね、不良率が高くなくてもPNDは最近コストダウンしてる傾向にあると思います。値段も前にくらべ安く、機能は上になってますよね。私は据え置き型でもいいのですが、オンダッシュ型が最近はないので選択に入れられないです。
書込番号:16639713
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GORILLA CN-GP530D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/20 18:17:13 | |
| 4 | 2015/06/10 20:38:01 | |
| 1 | 2014/08/08 6:47:07 | |
| 2 | 2014/06/01 19:15:41 | |
| 2 | 2014/05/19 12:36:18 | |
| 0 | 2014/05/16 20:10:29 | |
| 0 | 2014/05/12 16:32:02 | |
| 2 | 2014/05/06 0:34:55 | |
| 2 | 2014/05/03 19:38:37 | |
| 7 | 2014/04/17 12:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





