『ケースファンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87-PROの価格比較
  • Z87-PROのスペック・仕様
  • Z87-PROのレビュー
  • Z87-PROのクチコミ
  • Z87-PROの画像・動画
  • Z87-PROのピックアップリスト
  • Z87-PROのオークション

Z87-PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • Z87-PROの価格比較
  • Z87-PROのスペック・仕様
  • Z87-PROのレビュー
  • Z87-PROのクチコミ
  • Z87-PROの画像・動画
  • Z87-PROのピックアップリスト
  • Z87-PROのオークション

『ケースファンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87-PRO」のクチコミ掲示板に
Z87-PROを新規書き込みZ87-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

ケースファンについて

2013/11/21 18:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87-PRO

スレ主 pochilikeさん
クチコミ投稿数:32件

このマザーボドのケースファンは4ピンですが,PWM制御(4ピン)のファンを使用できるのでしょうか。マニュアルをみるとPMWのところが5vとなっていたので良くわかりません。BIOSからケースファンをコントロール(回転数)したいのですが皆さんはどうされているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:16863441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2013/11/21 19:03(1年以上前)

ファンが使えるかなら使えるけど、PWM制御じゃなくて電圧制御かな。

書込番号:16863534

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/21 19:57(1年以上前)

CPUファン用が1個、オプションファン用が1個、ケースファン(シャシーファン)用が4個付いていて、いずれも4ピンですが、PWM制御ができるのはCPUファン用とオプション用だけです。
もちろん、他の4ピンコネクタには3ピン仕様のファンも接続でき、付属ツール“AI Suite”の“FAN Xpert”機能を使えば、これらも温度に応じた自動回転数制御を行うことができます。

書込番号:16863723

ナイスクチコミ!2


スレ主 pochilikeさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/21 20:31(1年以上前)

クールシルバーメタリックさん、鬼の抓さん、早速の返答ありがとうございます。今PWM仕様のファン2個持っていまして何とかそれを利用したいのですが、そのままボードに差しても大丈夫でしょうか?差した場合電圧駆動で動くのか、だめなのでしょうか?3ピンのファンを新しく買わないとダメでしょうか。ややこしい質問で済みませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:16863872

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/11/21 20:49(1年以上前)

一例

こんばんは。
 「ファンが余ってるから使いたい」ではなく、「必要に応じてファンを設置」してください。
無駄な設置は騒音が増えるだけです。
CPUの発熱量や、グラボなどの発熱量に応じて設置するのが望ましいです。

 基本構成(構造は画像も参照)
吸気>排気が作り易いですフローです。
 ファンの選択は、型番から仕様の調べ、「cfm(風量)」の大きさで設置場所を決める。(ファンは回転数ではない。風量)

書込番号:16863954

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/21 20:53(1年以上前)

PWM用4ピンコネクタを3ピンコネクタに変換する変換ケーブルを使用すれば、PWM4ピンファンを3ピンファンとして使用できます。
http://www.ainex.jp/products/ca-08pf.htm

書込番号:16863970

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/21 20:57(1年以上前)

動作も問題ないですよ。

書込番号:16863980

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochilikeさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/21 21:13(1年以上前)

Φなるさん、鬼の抓さん、ありがとうございました。3ピンとして使えるのですね。早速やってみます。

書込番号:16864051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2013/11/21 21:28(1年以上前)

使えるし特に問題ないことが多いのですが、光るファンの場合には光り方が暗くなったりとか、その程度の具合の悪さはあるかも。

書込番号:16864127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochilikeさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/21 22:51(1年以上前)

とするとZ87 PROのケースファンの4ピンコネクターは何のための4ピンなのか?分かる方教えてください。ファンの商品名でもいいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:16864549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/11/21 23:10(1年以上前)

>とするとZ87 PROのケースファンの4ピンコネクターは何のための4ピンなのか?
ですから、PWM制御が可能であると。
ケースファンがどんなのあるか、調べ直したほうが良いのでは?また、PWMがどんなのかも。

PWM対応ファンを3pinに挿しても使えますy
ただし、普通のファンとして動作するだけです。PWM制御が効かない。
逆も可能です。3pinファンを4pinに挿しても、3pinに挿すのとこれは同じこと。

書込番号:16864641

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/21 23:40(1年以上前)

PWMファン以外の4ピンコネクタファンを使用したことがないのですがこんな書き込みを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013046/SortID=7238868/
http://bbs.kakaku.com/bbs/05901011137/SortID=9195076/

書込番号:16864778

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/22 00:06(1年以上前)

「+12V」以外に「+5V」を必要とするようなファンなんでしょうね。

書込番号:16864881

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/22 00:11(1年以上前)

「+5V」駆動の局所冷却用小型ファンも結構あるようですね。

書込番号:16864899

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2013/11/22 01:01(1年以上前)

PWM用ファンコネクターで+PWM信号の部分が5Vになっているものは、制御信号としては最大速度と同じ状態です。
別に駆動用に使っているのではありません。
その代わり電圧を制御することで、PWM対応・非対応両方のファンを制御することが可能になります。

但しPWM制御のファンは+12Vで動作することが前提のものなので、始動電圧が高めのものが多いです。
ファンの動作範囲が狭くなることもあるでしょう。

通常の3ピンファンをそのまま挿して使った方がいいです。
PWM信号の部分が+5Vではなく、電源の方が+12Vになっている場合はPWM制御専用で、3ピンのファンを接続すると最大回転数で回ります。
一部には両方に対応するものもあるみたいです。
PWMファンを検出してPWM制御、PWMタイプでないなら電圧制御と切り替えるものです。

書込番号:16865018

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/22 01:24(1年以上前)

「+5V」は何に使用しているのでしょうか?

書込番号:16865085

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/22 01:47(1年以上前)

PWMファンを最大回転数で回すための信号?
PWMのON/OFF信号をONにしっ放しにしたもの?

書込番号:16865110

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:152件

2013/11/22 02:10(1年以上前)

“FAN_CONTROL”ですので「回しっ放し」のようですね。
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-012074.htm

書込番号:16865131

ナイスクチコミ!0


スレ主 pochilikeさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/22 09:11(1年以上前)

uPD70116さん、鬼の抓さん、ありがとうございました。もう少し調べてみます。

書込番号:16865642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87-PRO
ASUS

Z87-PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

Z87-PROをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング