『妻と一緒に試乗してきました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『妻と一緒に試乗してきました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

妻と一緒に試乗してきました。

2013/06/09 09:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

スレ主 ayarinaさん
クチコミ投稿数:20件

妻の車として買う気満々で試乗したのですが、取り敢えず保留という結果になりました。
昨日ムーヴに試乗し、続いてワゴンR、そして最後に本命のデイズを試乗しました。
内装の質感やボディのしっかり感は良かったのですが、エンジンが悪いのか、CVTの味付けが燃費思考になっているのかは分かりませんが、ほかの車種にに比べて明らかに出だしの加速が悪いです。
その車固有の問題かもしれないので、そのあとボディが同じのekカスタムにも乗ってみましたが、同じような感じで全く走りませんでした。
試乗して一番印象が良かったのは私も妻もムーヴでしたが、妻はデザインが気に入らないそうです・・・

書込番号:16232153

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/09 13:03(1年以上前)

最近の軽は燃費にこだわりすぎていますね。
私は昨日ムーヴのNAに試乗しましたが今乗っているミラのNAより加速感は悪かったです。
ムーヴよりパワーの少ないデイスのNAは厳しいかもね。

書込番号:16232791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/09 13:11(1年以上前)

> 私は昨日ムーヴのNAに試乗しましたが今乗っている ミラのNAより加速感は悪かったです。

単に車重の差が出ているのでは?

書込番号:16232822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/06/09 14:12(1年以上前)

本日デイズの試乗をしました。ハイエスターGです。
確かにNAエンジンだと、でだしの加速感がつまり気味でした。
おそらく燃費重視のセッティングでしょう。
エンジンは三菱製で前車ekより軽量化が図られ、CVTはノート用を軽自動車用に改良したものです。
NBOXは加速感がよかったのですが、いろいろクレームがあり、迷ってます。
(雨漏り、LED球切れ、フロントアームの未塗装など)
ムーブはハッチが横開きなので候補からはずれました。
デイズのタッチパネルエアコン操作はすごく操作しやすく驚きました。
テールランプなどLEDではないので残念でした。

私のekはATがオイル漏れ2回と故障が1回あり、はっきりいって三菱のATはダメです。
はずれ車が当たると最悪です。だから今回CVTは日産製になってます。

デイズの街中燃費も実際どれくらいか、気になるところです。

書込番号:16232972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/09 14:56(1年以上前)

個人的には軽に燃費、燃費と訴えるメーカーCМは、いかがと思いますね。

元々軽は燃費も良く、自動車税も7,200円と格安なので、個人的には燃費より
ドライブフィーリングの良い車を選択したほうが良いと思います。

私はムーヴカスタムRSターボ、2009年製に乗っていますが、CVTとエンジンの
マッチングがいいので、出だしのトルクを含めてとても力があり、コンパクトカー並みです。。

以前はトヨタエスティマ3Lアエラスからの乗り換えですが、運転席に座ると以前のトヨタ車と
なんら変わらない快適装備も付いているので満足しています。

車選びはじっくり乗り比べてから購入してください。できれば、一日の間に乗り比べないと
フィーリングが薄れますから注意してください。
私なら次の候補として、パワーのあるスズキスティングレー(T)を選択しますね。

書込番号:16233094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/09 17:18(1年以上前)

この車、クラストップの燃費を出す2WDアイドリングストップ付きだけエンジン特性を変えているんですね。
最大トルクを下げて発生回転数を上げていたら、乗りにくくなって当然だと思います。

書込番号:16233528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/09 18:40(1年以上前)

試乗してトルクが無いのが気になりました、加速に“もたつき”がありますね。
それとハンドリングが気になりました、ブレーキングからブレーキから足を離して左折と右折が同じ感覚ではないので怖くありませんか?なんだろう車のバランスが可笑しくありませんか?
また、曲がりきってからの加速がまたまた“もたついて”しっかりと車速を乗せて行けないのはストレスを感じそうです。
皆さんの本命は後日発売のターボ車でしょうか?

書込番号:16233819

ナイスクチコミ!1


Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/09 20:21(1年以上前)

試乗はしませんでしたが、実車を見てきました。少しガッカリでした。FRでもないのに、センタートンネルが膨れ上がり、フロアがフラットでない。後席の厚みはいいのですが、座面が低く、膝がかなり上がる。初期板とはいえ、ピラーアンテナは如何なものか。試乗したら、新開発エンジンなど、いうところも見えると思いますが、パッケージだけみると、本当に競合車を研究したのと思いました。個人的には、ムーブはリアハッチが横開きとうだけで選択支から除外ですので(雨の日の荷物の出し入れが不便)、ワゴンRとの比較になるかな。でも、乗った印象が分かりませんが、個人的には、後だしで、フロアのトンネルはないかな。

書込番号:16234220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2013/06/09 23:26(1年以上前)

すぐ下の「商品コンセプトについて」というスレをたてた者ですが、やはり、商品コンセプトが間違っていたのではないでしょうか。

後発メーカーでありながら、高級な軽が売れると思い込み装備を豪華にした結果、重量が重くなってしまった。(しかも装備分だけ高価になった。)

それにもかかわらず燃費性能を謳った結果、動力系統やエンジンに無理が出て、加速性能がさがったり、乗りにくさが出てしまった。

結局、先行他社との差別化を図るためには、安い装備であるものの、その分燃費や基本性能をよくしたほうが良かったのでは?と思います。

商品コンセプトを作るためには市場調査を行うわけですが、その難しさ等を下記のスレから抜き出して再掲します。

「マーケット調査の話がでましたが、アンケートなどには未回答の方も多く(特に高齢者層と若年者層。アンケート調査に関連する仕事の経験があります。)、未回答の方の動向が気になります。高齢者層はアンケート調査に不信を持っている方も多く(個人情報の提供になるほか、投資等の売り込みの話につながるのではと警戒している。)、案外昭和に憧れている人も多いです。

近年のマーケット調査がどこまでマーケットやトレンドの動向を把握しているのか、私はかなり懐疑的です。
資産を比較的もっている高齢者層のトレンドが未回答という形で軽視される反面、自動車を購入する資力を持たない層のトレンドが過大評価されている気がしてなりません。
私の世代(30代から40代)は、案外住宅ローンやクレジットカードによる借金で苦しんでいる人も多いです。」


軽自動車業界で否定的だった衝突回避システムを搭載したムーブ等が好調なのを見ると、やはりマーケットやどのターゲットを狙うかで失敗したのでしょう。

下記のスレでも投稿されているように、今最も売れている層はワゴンRやムーブのようなタイプだそうです。

しかしこの層は、ダイハツやスズキの2強に任せ、むしろミライースのような経済性を売り込む層に、安全装置を充実させる等して独自性をアピールする車種を投入し、ニッチの客を取り込むべきだった。そこで実績やシェアを獲得した上で、ワゴンRやムーブのような激戦区に乗り込むべきだったと思えますね。

孫子ではないですが「敵の虚を突く」、つまり強豪がひしめき合ってないところで地歩を固めてから、本戦場で勝負すべきだったのでしょう。

この車は売れなくはないでしょうが、スズキ・ダイハツの2強を脅かしたり、当初の目標(シェア20% 下記のスレ参照)の達成はできないのではないでしょうか。

書込番号:16235027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 23:54(1年以上前)

DAYSの売りは、トップクラスの燃費ですが。

それも発表、発売まで時間がなく、急遽取り組んだ燃費向上ですから、
間に合せのエンジンだと思います。

吾輩が考えるなら、1〜2年後のМCをしてからの方が、エンジンをじっくり改良して、
欠点を克服して来ると思います。

慌てて契約しないほうが良いと思います。

書込番号:16235136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/10 13:01(1年以上前)

最近、軽自動車の燃費競争が話題になっています。燃費が良いにこしたことはありませんが、ただでさえ安全性が悪い軽自動車を大きくて軽くしたり、大きな効果が疑問な割りに多く採用されているアイドリングストップに力を入れたりとかはいかがなものでしょうか。まったく効果がないとは思いませんが、アイドリングストップはモータで発進するハイブリッド車ならともかく、軽自動車には採用するべきかどうか、難しいところです。ニッサンの軽自動車には、安全性を高めた、乗りやすい車をと期待していたのですが、ちょっと残念でした。やはり低燃費を売りにしているみたいですね。どこのメーカーも低燃費を実現するために安全性が犠牲になっているような気がしてまりません。小さなエンジンに大きさや広さを求めるのはそろそろ終りにしてくれることを期待していました。

書込番号:16236500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/10 13:46(1年以上前)

あえてデイズを選ぶ理由が見当たらないわね。
三菱製ってのも気に食わない。

あえて無個性な外観にしてるから大外れすることはないって計算じゃないの?
日産初の自社開発軽自動車だから、最初からずっこけたらどうしょうもないって事なんじゃないのw。
だから売れてる他車と似たようにしておけば無難。おそらくそういう目論見だわ。

変なルームミラーなんていらないわね!安全確認は目視が基本。
タッチパネルのエアコン?そんなものいらない!ダイヤルやレバーで十分。
メーカーが燃費データ重視になるのは買う方にも責任があるわ。
客が賢くなればメーカーも賢くなる。

書込番号:16236625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/10 19:34(1年以上前)

軽自動車ウォーズと、マスコミも騒いでるいるから、発売・発表だけが一人歩きしてしまったのではないでしょうか?とにかく出すだけ出して、何か問題が発生したらあとで対処するような傾向が見受けられますね。
大きなリコールが出ないことを祈ります。

書込番号:16237533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/06/10 20:34(1年以上前)

確かに現行ムーブはすばらしいと思います。
ハッチの横開きが問題です。

安心感だとタントかムーブですね。
N boxは、不具合が改善されれば買いです。

この際、いろいろな車を検討してます。
新型Aクラスも気になり試乗しました。
スポーツですが、乗り心地が硬すぎで最悪でした。
メルセデスだとCクラスのワゴンがベストですね。

書込番号:16237747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/10 22:47(1年以上前)

>メルセデスだとCクラスのワゴンがベストですね。

外車は買うのは簡単ですが、パーツ&車検が高すぎると友人が話していました。

まぁ、その車が大好きでいくらでも金をかけられるのならベンツでも良いと思います。
ですが、金食い虫は外車です。友人は中級クラスのベンツを購入していましたが、
2回目の車検が60万くらいかかるということで、レクサスに乗り換えました。
外車は限定工場でしか整備できないデメリットもあり、消耗していない部品も
すべて点検規定に則り部品交換をするようです。

BMWを乗っている友人は、ブレーキパッドが減り、パット交換に行ったら、
4輪デスクローターもセットで交換と言われて、えらい整備料金を取られたと言ってました。

書込番号:16238440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/06/11 19:33(1年以上前)

お世話になっております。
デイズ試乗してきました。
軽自動車は現在、平成18年式のミラジーノに乗ってます。
デイズの加速の出だしが悪いとは感じませんでした。
これはいつも、燃費が良くなる走り(アクセルをゆっくり踏む)をしているからでしょうか、、、
タッチパネルのスイッチは使い易かったですね。

書込番号:16241070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/12 10:38(1年以上前)

まぁ燃費を売りにしている車だから、仕方ない。
ただあの車重と形で29.2km(カタログ値)ってのは良い方じゃない?
改良次第ではもっと伸びそうな気がするけど。
車内も狭いし、そういう部分をテコ入れして居住空間を広めつつ
重量を軽量にすれば、30kmは行きそうな気がする。

けれど、問題は「特化した技術がない」ってこと。
軽初アラウンドビューモニター搭載、タッチパネル式のエアコン操作
だけじゃ・・・顧客は満足できないかな〜と。
ムーヴだと衝突回避システム。
ワゴンRだとエコクール、グリーンテクノロジー。
あっと、驚く技術を搭載して欲しいものだなぁ・・・とね。
日産・三菱は他のメーカーよりEVは進んでるわけだし、
そういう技術も多少取り入れるといいのかもしれないけど。

ただ、大本命はデイズではなく、「デイズルークス」の方なのかなと思う。

書込番号:16243210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/13 17:46(1年以上前)

サム半金ポー さんへ
>大きなリコールが出ないことを祈ります。

日産からではなく、ホンダのN-BOX N-ONEに本日、リコールが出ました。
リコール内容は「シヤフトが破損して走行不能に」

販売台数合わせて38万台あまりになるようです。
http://www.honda.co.jp/recall/130613_3173.html?from=copy

書込番号:16248071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2013/06/13 21:00(1年以上前)

加速を良くしようとするとトルクとパワーを上げる必要があるがそれでは燃費が悪くなるし燃費と良くしようと
するとトルクとパワーがなくなり加速感もなくなる。燃費と加速を両立するのは難しい物です。
此を克服するとなると後は軽量化しかないと思いますね。

書込番号:16248752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/13 21:23(1年以上前)

高速道路の加速云々は置いといて、日常生活において、常用域でのドライブフィーリングは一番大切です。
そこを損なうとストレスは溜まり、すぐに別の車に乗り換えをしてしまいます。

CVTとのマッチングで言えば、エンジン回転数が1,500〜2,000回転付近のトルクが重要で、街中で曲がる時に
立ち上がりで使う常用域です。

ここの回転数でもたついたら、BADマークです。


書込番号:16248847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,151物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング