『エンジン、モーター、ギア、時速応じてスムーズな切り替えを』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『エンジン、モーター、ギア、時速応じてスムーズな切り替えを』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信45

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 FIT3HVさん
クチコミ投稿数:5件

FIT3ハイブリッド(Fパッケージ)が納車されて2週間ほど乗りましたが、低速走行時にスムーズに変速されない点と、中速走行時にエンジンからEVに切り替わるタイミングで失速する点が気になっています。

1) 低速走行時の変速

時速10kmか20kmぐらいを維持して走行していると、シフトアップされない事があります。エンジンブレーキがかかっているような状態になり、エンジン音もかなり大きくなります。アクセルを少し踏むと変速し、緩めると音も静かになります。デュアルクラッチの特性かもしれませんが、もう少しスマートに変速して欲しいものです。

2) 中速走行時のモーター切り替え

時速50kmか60kmで走行時に、エンジンからモーター走行に切り替わるタイミングで失速します。エンジンブレーキがかかるような感覚です。1) と同様に、もう少しスムーズに切り替わって欲しいです。

ハイブリッドDCTは発展途上なのでしょうか。それともこれが限界なのでしょうか。

初回点検時にディーラーに相談しますが、乗り心地が悪いので改善を望みます。

書込番号:16763719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/28 01:25(1年以上前)

ここのインプレッションを見てもHVモデルはまだ煮詰めが足りないようで、ガソリンモデルが勧められていますね…残念。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20131028_620517.html

書込番号:16764055

ナイスクチコミ!7


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/28 03:06(1年以上前)

私は、まだ購入してませんが、いろいろ検討はしました。
ハイブリッドFパケ、Lパケ、ガソリンは15X、RS(CVT)に試乗することができました。

ハイブリッドは当初は、静かで、加速も力強く印象も良かったのですが、いろいろ試乗するうちに少し考えが
変わってきました。

ガソリンモデルに乗ってみると、まず、タコメータが常時あるのがうれしかったです。
(メーターのデザインもこちらが好みでした。)

あと、エンジンの存在もより感じられて「先進性はないけどなんか落ち着く・・・」と思いました。

車体の軽さや慣れ親しんだCVTで継ぎ目のない加速、ラゲッジ下部のスペースなど、ガソリンモデルも
これはこれでなかなかと思いました。

ただ、静粛性はハイブリッドの方が良く感じられましたし、電動エアコンでパワーダウンもなく便利だし、
やはり燃費が良いというのは魅力です。


私もハイブリッドのエンジン・モーターの切替、低速時のギクシャク感等は、スムーズさやリニアさがもう少し欲しい
と感じました。
でもハイブリッドとガソリンモデルは価格差小さいし、ガソリンならCVTorMTという選択もあり、
結果、今のところ様子見となっています。

書込番号:16764196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/10/28 06:49(1年以上前)

今回のi-DCDはやはりDCTの制御が一筋縄では行かないようですね。
CVTに慣れた方は熟成を待たれた方が無難なような気がしますが、本田が多くの方々が感じている違和感をどう捉えているか。
それにしても発売前の試乗でDCTの上記のようなインプレッションが有れば多くの方々が試乗もせずに購入するなんて事は無かったでしょうに、如何に提灯記事が多いかって事で残念ですぬ。

書込番号:16764341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2013/10/28 08:42(1年以上前)

上の試乗レポート見てもそうですし、
ここの投稿でもトラブルが多い様ですね、
まー納期の先の方はキャンセルも可能でしょうし、
車種変更も出来るから問題なしですね、

書込番号:16764555

ナイスクチコミ!3


good5to5さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/28 09:53(1年以上前)

えと、俺が古いだけなのかもしれないんだけれど、今9年目のDCTに乗ってるんですけど、このフィットのDCTはよく出来てると思うよ。シフトアップのスピードだってショックだってすごく少ない。
ただし現行型のDCTと比べるとやっぱり洗煉されてないのは確か。VWグループが10年かけて煮詰めてきた改良を、いきなり初めての車でできるとは思わない…。

けど、やっぱりフィットの良さは初代から全部乗り継いできて知っている訳で。
結局、9年乗った大事なドイツ車から乗り換えました。

まぁ、200万の車ですよ。命の危険を感じる程出来の悪い車ならもちろん論外ですが、今回は値段相応の買い物したと思って大事に乗ります♪

書込番号:16764722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件 フィット 2013年モデルの満足度3

2013/10/28 10:18(1年以上前)

リコールが発表されましたね。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131025_620967.html

書込番号:16764801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/10/28 10:45(1年以上前)

9月の販売台数
1 アクア  26500
2 プリウス 23000
3 フイット 19400

フイット出たのにアクアが何でこんなに売れているのですかね?
ぜんぜん落ちて無い、
値引きで対抗してると言う事ですか、
10月は凄く興味あります、

書込番号:16764884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/10/28 11:53(1年以上前)

スレ主さん

まずは対策プログラムをディーラーにお願いして、その後の状況を確認するしか無いですね。

ひとつひとつろ不安を取り除いてください。

書込番号:16765098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/28 13:18(1年以上前)

FIT3HV さん

はじめまして

自分と同じ位(13日)の納車でしょうか。

>1) 低速走行時の変速
   自宅近辺が路地なので結構低速EVしていますが
   今のところでていません。
   自分も不安になりました。
   ディーラー対処で改善されれば良いですね。
 
>2) 中速走行時のモーター切り替え
   これは自分の車もでます。
   4速(エンジン)→3速(EV)になるので減速感(エンブレ)はあります。
   5速(EV)に変速されればいいのですが速度領域の関係でトルク不足なのかもしれません。

   これはi-DCDの特性と思います。

     
   
   


書込番号:16765389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/28 14:52(1年以上前)

>4速(エンジン)→3速(EV)になるので減速感(エンブレ)はあります。

ああ!やっぱりそういう事なんだ!

新型の記事見てて「モーターは奇数段のシフトに付いてる」という記事を見て、はあ!?
なにそれ!?意味わかんない!、なんでそんなけったいな作りなの!?
じゃあ偶数段だとモーターアシストしないって事?
とすごーーく疑問を感じてましたが、やっぱりねえ・・・・

なんでホンダはこんなキテレツな構造にしたんだろう、どういうメリットがあるんだ?

書込番号:16765643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/10/28 15:57(1年以上前)

スレ主さま

>FIT3ハイブリッド(Fパッケージ)が納車されて2週間ほど乗りましたが、

とありますが、10/17時点で納車待ちとの投稿もございます。
いつ納車になったのでしょうか?
計算があいませんが。

<前回投稿内容>
>この動画は下りでエンジンブレーキが強制的にかかっているものですが、これと同じような状態でしょうか?
http://youtu.be/sxdWsAVsHtQ

現象発生時はエコモードですか?

Sモードに切り替えても同じですか?

私は納車待ちの状態なので実験できないのですが、登りか下りが連続してこの現象が発生した時は、Sモードにすれば解決する気がしています。

2013/10/17 00:29 [16716259] スマートフォンサイトからの書き込み

書込番号:16765819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2013/10/28 16:23(1年以上前)

自動車や電気製品は、作っているものですから、初期不良が出ることもあります。
i−DCDは新技術であるから、CVTと比べるとスムーズさは、未熟の場合もあります。
出足のもたつき、低速走行時のシフトアップ、 4速(エンジン)→3速(EV)になる減速感(エンブレ)は、
プログラムの変更で、対応で出来ると思います。
メーカーは検証して、いつやるかです。

ここのクチコミを見ていると、不具合の情報がでると、まってましたとばかりに
FIT以外のライバル車側のそのことの批判が、レスされます。
FITがアクアやノートを例とすれば、優越しているのを認めているため、
少しでも影響を与えようとしているかは、わかりませんが。

書込番号:16765882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2013/10/28 16:48(1年以上前)

フイットが他のコンパクトカーより優越してるとの事ですが、
どの辺りが勝っているのでしょうか、理解できません、
良い所も有れば悪い所も有りでは無いでしょうか、
上の投稿でレンタカー8時間連続運転で21.5kしか出なかった様です、
普通の運転でこれでしたら全くハイブリッドの体をなしてません、
買う必要は有りません、

書込番号:16765949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2013/10/28 17:36(1年以上前)

オジサン78さん

アクアにお乗りで気持ちはわかりますが、ちょっときびしいですね。

スレ主さん

リコール対応で改善の様子が他スレにアップされている様子ですので、参考にされたら如何でしょうか?

書込番号:16766090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/28 17:39(1年以上前)

はらへったにょーさん

>じゃあ偶数段だとモーターアシストしないって事?
>とすごーーく疑問を感じてましたが、やっぱりねえ・・・・

すごーーく疑問を感じたなら調べてみれば良いのに・・・
偶数段でもモーターアシストしますよ。
エンジン4速なら3速からアシストするようです。

オジサン78さん

>買う必要は有りません、

いや、アクアユーザーのあなたに言われてもねぇ・・・
それと日本人なら「。」と「、」はちゃんと使い分けましょうよ・・・


書込番号:16766101

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/28 18:18(1年以上前)

気持ちはわかるけど 対応を間違えると損するのはオーナーさん。
 坂道とか 立駐とか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=16623929/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%95s%8B%EF%8D%87#tab

とか、問題が無いとすればメーカーは対応しない。
はたしてリコールで直ったのかというとわからない。もう少し時間が必要。

エンブレ気味になるのは何となくわかる。
シフトが変わるときに自動的にエンジン回転を落としてシンクロしている可能性があるので
そこの制御がうまくいっていないのだと思う。

新物はトラブルがあるものと思った方が良い。
プリウスだって初代は褒められた物じゃ無い。亀マークがでて急にパワーダウンや
高速でシステムダウンしてあわや ということもあった。
VWのDSGも根本的には直ってなさそうだ。日本法人では経年劣化で片付けようとしている。

プリウスのブレーキもそうだ。問題ないと言っていればそのままだが
ずいぶんとユーザーが文句言ったから リコールになった。
ハイブリだから 普通のガソリン車と違和感があって当たり前。
しかし、違和感が許容を超えるのなら ちゃんと問題としてとらえて
メーカーに苦情をいうべきだ。

で、DCTはどうやってジャダー問題を解決したか
ホンダは正規情報は出さないのだと思うが 漏れ情報でも
流れない物か。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=16356459/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=DSG#tab
を見るとDSGにもぎくしゃく感がある。

いずれにせよ ギクシャク感が許容範囲かどうかはオーナーが決めることだね。

書込番号:16766231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2013/10/28 18:19(1年以上前)

動画まで出て来て、
ここまで悪材料ばかり突きつけられると、
予約されてる方は失敗したのでは無いかと、
不安で夜も寝られないのでしょうね、
深く同情致します、

書込番号:16766232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/10/28 18:48(1年以上前)

はい、『夜も寝られません』 (^^)

何たって、後3種間足らずで、私のフィット3も納車ですから、念願のフィット3に乗ってお出かけすることを考えると、『ワクワクして夜も眠れません』 (^^;;
i-DCTの制御プログラムもバージョンアップしてくれた様だし..... (^^)


それにしても、未だにこのフィットハイブリッド板にはヒマなお方もご来場されてる様で.....
買う気なんて更々無い車の掲示板に張り付いて、レスを入れ続けるなんて..... 端から見てて、チョット痛い..... (^^)


書込番号:16766322

ナイスクチコミ!18


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/28 19:00(1年以上前)

予約してるけど、確かに夜も眠れないなぁ
不安でじゃなくて、待ち遠しくてだけどね

動画上がってようとその症状が全個体で発生するのか、特定個体やロットでのみ
発生するものなのかもわからんし以上、納車されたら自分で確認するだけの事
自分で確かめて問題有りと感じたら、ディーラーに持ち込めば良い

不具合が有る事を否定はしないけど、そう言う事があるとここぞとばかりに
アンチは煽るもんだし、過剰に気にしてもしゃーない

来月末予定の納車、1〜2週間くらいで良いから前倒しにならんかねぇ

書込番号:16766361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/28 19:12(1年以上前)

アンチやあらしを追い払いたい気持ちはわかるが
そんなことはホーって置けば良いんじゃ無いの。

大事なのは自分の車にスレ主さんが 言っている問題があるのか
許容範囲なのか なれるべき事なのか
苦情を言うべき物か
それをはっきりさせる事じゃ無いの。

それが納車待ちの人の安心につながるし 購入希望者への適切な
アドバイスになるし。
アンチに答えても楽しませるだけで 何の意味も無いんだけどね。

書込番号:16766406

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/28 19:18(1年以上前)

オジサン78さん

あと12年もアクアに乗らないといけないからって悲観しないで下さいよ。
他車を貶めてもしょうがないよ。
アクアも良い車じゃないですか。
こんな所に張り付いてないで愛車の良い所探しをなさってください。

書込番号:16766428

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/28 19:32(1年以上前)

FIT3HV さん

中途半端な書き込みで申し訳ありません。

>時速50kmか60kmで走行時に、エンジンからモーター走行に切り替わるタイミングで失速します。

50km/hは前書のとおりシフトダウン方向なのでエンブレ感は否めないと思います。

60km/hは4速→5速へのシフトアップ方向なので違和感はないと思います。

又60km/hはEVが頻繁に介入して燃費が稼げる速度です。

補足でした。

書込番号:16766484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/28 19:35(1年以上前)

連投すみません。

はらへったにょー さん

>じゃあ偶数段だとモーターアシストしないって事?

槍騎兵EVO さんが言われてる言われてますが、3速(EV側)が介入してアシストしている様です。

燃費運転(e-con)している時は、制御が緻密すぎてディスプレイ見ないとわかりません。

Sモードは体感できますよ。気持ちイ〜〜加速します。


>なんでホンダはこんなキテレツな構造にしたんだろう、どういうメリットがあるんだ?

 他社と同じことをしないからじゃないですか。
 
 自分はキテレツ結構好きですよ。
 
 面白いじゃないですか。


>どういうメリットがあるんだ?
  
 燃費が良いです。

 運転楽しいです。


遅レスでした。

書込番号:16766497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2013/10/28 20:35(1年以上前)

初年度の車は下取りの値段叩かれるよ、

だってトラブル続きの車買う人いないもん、

動画の車も結局駄目だった見たい、

深く同情申し上げます、

お休みなさい、年寄りは早く寝ます、

書込番号:16766747

ナイスクチコミ!2


スレ主 FIT3HVさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/28 20:58(1年以上前)

様々なご意見有難うございます。勉強になる返信もあって助かりました。

私のフィットは今回のリコール対象ではないのですが、トランスミッションエラーのような警告表示を2回ほど見ているので、修正プログラムを適用できないかディーラーに確認してみます。

ちなみにそのエラーは発進時に発生しますが、一瞬で消えるので内容は分かりません。ディーラーがログを見れると良いのですが。

書込番号:16766871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/28 21:16(1年以上前)

ハイブリッドと言われるシステムに、なにを求めるか?
現時点では、燃費の要求が高いし、ユーザー・マスコミの目線もそこに集中、よってメーカーも
数字が全て、販売店も然り。
燃費・ドライブフィールのバランスは、まだまだ技術的に難題。
旧来のエンジンでも、燃費とフィールのバランスは割りきりが必要、ましてフィットというコンパクトクラス
ならホンダも価格と性能のバランスは大変だったと思う。

大昔、FFなんかものになるかという時代(パワーのある車は無理)スバル・ホンダがFFで台頭し、日産もプリンス
吸収し、その技術でチェリーを発売。
トヨタは、FFに消極的だったものの最後発でターセル・コルサを発売。

ハイブリッドに関しては、トヨタがフロントランナーを走り、後塵を排したホンダ。
革新的技術ならホンダのはずが・・・

今回のフィットの熟成不足のような事象は、ホンダのハイブリッドを中核とした中期計画は遅らせられない
という経営姿勢が見えるような気がする。

書込番号:16766981

ナイスクチコミ!2


STRAKERさん
クチコミ投稿数:11件

2013/10/28 21:25(1年以上前)

フィットハイブリッドの制御なんですけれど、

エンジンが始動して、それにモーターアシストがかかっているときは、
発進時=エンジン1速+モーター1速(通常はモーター1速のみで発進するのかな?)⇒加速⇒エンジン2速+モーター1速(or3速)⇒エンジン3速+モーター3速⇒加速⇒エンジン4速+モーター3速(or5速)という風に、エンジンは全てのギアを使って、それをモーターは奇数段のギアを使ってアシストするというふうに何処かで見た覚えがあるのですが…違いましたっけ?

書込番号:16767028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/10/29 00:35(1年以上前)

>すごーーく疑問を感じたなら調べてみれば良いのに・・・

知っているのなら語って下さいよ、自慢げでも得意げでもいいからさw


>偶数段でもモーターアシストしますよ。
>エンジン4速なら3速からアシストするようです。

「しますよ」の後に「ようです」???あなたも解ってないやん、しったかやん

正しい日本語使ってくださいよ
なんでそれが偶数段でアシストしてる事になるんですか?

ホンダはエンブレかかるの解ってて、4から3に落してるんでしょ
4でアシストしてるなら、わざわざ3にシフトダウンする意味ないでしょーが

メリットで「他所と違う事がしたい」と言ってる人いますが、
ユーザーに「なんだこれ?」と思わせてまでする事でしょうか?

書込番号:16768017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/29 01:56(1年以上前)

はらへったにょーさん

>「しますよ」の後に「ようです」???あなたも解ってないやん、しったかやん

現物を見てないし所詮本の動作説明の理解だからね。
本では4速時3速からアシストする説明で載ってたけど、原理的に5速からでも出来る訳で、だから「ようです」と書きました。

>なんでそれが偶数段でアシストしてる事になるんですか?

何でって言われてもそう言う構造だから・・・としか言いようが無い。
4速エンジン走行時は偶数クラッチが繋がってます。
奇数側はエンジンに繋がってません。なのでモーターは自由に回れます。
ですから3速なり5速のギヤを経由して4速エンジンをアシスト出来ます。
この時回転数はエンジンとモーターで違います。
このような動作なので、

>ホンダはエンブレかかるの解ってて、4から3に落してるんでしょ
>4でアシストしてるなら、わざわざ3にシフトダウンする意味ないでしょーが

シフトダウンしている訳ではありません。元々モーターは3速or5速で回っているのです。
ただEV走行に移行する時にエンジンが止まる(クラッチが切れる)のでその瞬間にトルク抜けがあるのでしょう。
二人で何かを引っ張ってる時に一人が引っ張るのを止めたら、もう一人が更に力を入れる必要がありますが、その時にどうしてもギクシャク感が出ますよね?
多分そういう事でしょう。
プログラムの熟成で段々スムーズになるとは思いますけどね。

と言う訳で語れと言われたので、自分の理解を語りました。
まぁ間違ってたら誰か訂正して下さいな。

書込番号:16768189

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2013/10/29 02:33(1年以上前)

スレ主さん

>FIT3ハイブリッド(Fパッケージ)が納車されて2週間ほど乗りましたが、

とありますが、10/17時点で納車待ち状態でしたよね。
いつ納車になったのか教えていただけませんか。

<前回投稿内容>
>〜私は納車待ちの状態なので実験できないのですが、〜
2013/10/17 00:29 [16716259] スマートフォンサイトからの書き込み

書込番号:16768226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/29 06:36(1年以上前)

STRAKER さん

おはようございます。

モーターアシストの件です。
ギアの配置が
メインシャフトに5-7-3-1(モ-タ-)
セカンダリーシャフトに4-6-2
てなっています。

奇数段走行はメインシャフトに1速(モ-タ-)駆動力を足してカウンターシャフトに伝える。

偶数段走行はセカンダリーシャフトと1速(モ-タ-)を3速を経由してカウンターシャフトで合成する。

説明がヘタなのでご参照ください。↓
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p25.pdf

書込番号:16768392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/10/29 06:42(1年以上前)

スレ主さん

>FIT3ハイブリッド(Fパッケージ)が納車されて2週間ほど乗りましたが、

とありますが、10/17時点で納車待ち状態でしたよね。
いつ納車になったのか教えていただけませんか。

<前回投稿内容>
>〜私は納車待ちの状態なので実験できないのですが、〜
2013/10/17 00:29 [16716259] スマートフォンサイトからの書き込み

書込番号:16768397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/10/29 08:57(1年以上前)

>いつ納車になったのか教えていただけませんか。

きっと書き込まれた翌日の18日に納車されたんでしょう (^^)
それなら、『18日納車ー>9日目が27日』で1週間以上経ってますから、『2週間ほど乗りました』と書かれたと解釈も出来ますし.....


我が身をふり返れば良く判る様に、車の印象って『運転する人に依って大きく変わるもの』ですから、あくまで『自分が運転した時にどう感じるか?』が一番重要で、個人的にも『他人がどう評価したか?』を岡目八目でアレコレ云うのは、今後は慎もうと自戒してます (^^;;


書込番号:16768682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2013/10/29 09:12(1年以上前)

あったよ、4速走行時に3速からアシストしてる図。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/618/848/html/18.jpg.html

これで理解できるかな?

書込番号:16768716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2013/10/29 10:25(1年以上前)

オジサン78さんへ

2つだけ言わせてくださいね。

「浮いてますよ 深く同情申し上げます」
 
「ライバル車の批判だけするなんて、幼稚。哀れな」

書込番号:16768923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/29 10:47(1年以上前)

ようようこませにかかる人が多いもんだ。

オジサン78さん
たぶんアクアに乗っていないよ。具体的記述無いから。フィットすればかりだね。
アクアにのっていると言えばライバル心あおりやすいから。

でたぶん、アクアではアクアの悪口を言う 
人気ランキングの上位に出没して からかう。



だから、書き方が具体的なことでは無く 感情的なこと。あおる表現。

>投稿でもトラブルが多い様ですね
>全くハイブリッドの体をなしてません、
>不安で夜も寝られないのでしょうね、
深く同情致します、

のる人が多いから オジサン78さんは楽しくてしょうが無いのでしょう。
浮いている
当たり前です。そういう風に挑発しているのだから。

 オジサン78さんにしてみれば おいしい人ばかり。

書込番号:16768982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2013/10/29 14:42(1年以上前)

スレ主さん

>FIT3ハイブリッド(Fパッケージ)が納車されて2週間ほど乗りましたが、

とありますが、10/17時点で納車待ち状態でしたよね。
いつ納車になったのか教えていただけませんか。
ついでに、契約時期も。

書込番号:16769594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/10/29 16:58(1年以上前)

>あったよ、4速走行時に3速からアシストしてる図。
解りやすいです。
文章にしたらややこしいのでぐちゃぐちゃになりました。

槍騎兵EVO さんありがとう御座います。


>4速(エンジン)→3速(EV)になるので減速感(エンブレ)はあります。
>これはi-DCDの特性と思います。

これで物議を醸してしまいました。

MTの一種という固定概念があり又、実際に体感しても印象悪くは思いませんでした。
 
週末に50Km/h付近もう1回テストします。

自分はFIT3HV乗れば乗るほど興味が湧いて面白いのですよ。
 
100km/hでVE表示が点灯するさまは技術の塊だと感激しました。

書込番号:16769941

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/29 19:19(1年以上前)

誰かさんが関与するとスレが荒れる典型ですね。

555から78にモデルチェンジしたんですかね。

書込番号:16770422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2013/10/29 19:54(1年以上前)

オジサン78は、新種ですね。

555とは書き方と感情表現が全く異なります。

下記のような書き方をするのは、パソコン教室に通い始めたばかりの高齢者ですね。

。→、

世の中、こういった性根が腐りきった人が本当にいるんです。

こういった人達に、正論をぶつけても、受け入れる隙間がないので「反省」や「見つめ直す」と言ったことができないん

です。

書込番号:16770545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/10/29 21:46(1年以上前)

HVL1月納車予定のものなんですが、結局スレ主さんの質問の件ってどうなんでしょう?
他にスレ主さんのような感覚を受けた方はいないのでしょうか?

例えば、フィット2には停止寸前のブレーキの挙動がおかしいってことが度々ネットで取り上げられていました。
私個人としては、車種毎の特徴で済ませられるものでしたが、恐らく気になる方は相当気になっていたのだと思います。

スレ主さんの質問が、上記のブレーキ程度の問題なのか、それとも運転に支障があるレベルのものなのかどうか、知りたいです。

もし問題が実際にあるのであれば、こういったコミュニティからどんどん問題をディーラーに報告していくべきだと思っています。

ご返信、お待ちしております。

書込番号:16771137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2013/10/29 23:08(1年以上前)

>下記のような書き方をするのは、パソコン教室に通い始めたばかりの高齢者ですね。

>。→、

そんな偽装は僕にもできるよ、
そんなのに引っ掛かるのは少数じゃないのかな、

「。」を「、」にしてるんじゃなくて、
単純に行の終わりに「、」を入れてるだけジャン、
途中に読点ないんだし、

書込番号:16771591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2013/10/30 07:06(1年以上前)

スレ主さん

>FIT3ハイブリッド(Fパッケージ)が納車されて2週間ほど乗りましたが、

とありますが、10/17時点で納車待ち状態でしたよね。
いったいいつ納車になったのですか?
教えてくださいよ。

ついでに、契約時期も。

書込番号:16772388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/31 18:59(1年以上前)

初期の製品は何かと虐められます。

5MT主流の頃の3ATや4AT
4AT主流の頃のCVT
ノン・ハイブリッド主流の頃の初代プリウス

どれも、その後に主流になっています。
技術屋さん達が違和感を無くす事に苦心しての事ではあるでしょうが、ドライバーの方も新しい形式のトランスミッションに慣れていったという事もあると思います。
MT・AT・CVT・トヨタ式ハイブリッドにしても望ましい運転法は、各々異なります。

ハイブリッドDCTを違和感無く運転するコツというのもあると思います。
逆に車の特性を理解せずに従来の自分の運転法を押し付けると、車の短所ばかりが目に付く事でしょう。


書込番号:16778315

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/11/01 07:28(1年以上前)

スレ主さんは、既にこちらへのお引っ越しが完了してる様です (^^;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16778867/


多分、もうこのスレには二度と登場することも無いかと.....


書込番号:16780205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング