『代車格差のホンダからの回答』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『代車格差のホンダからの回答』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1052

返信138

お気に入りに追加

標準

代車格差のホンダからの回答

2014/02/26 02:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

Q、リコール及び塗装ミスでの代車が下取りポンコツ軽自動車なのだが他では現行ステップワゴンだったりフリードハイブリッドだったり同程度のレンタカーだと聞くんだけど?

A、弊社では代車貸し出しサービスはなく販売店の判断で用意している


ホンダは販売店に丸投げの御様子です
色々意見お願いします
ホンダ社員さんが見てたら身バレするだろうけど投稿しました
かかってこいや〜( ´∀`)!

書込番号:17238387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/26 03:15(1年以上前)

>かかってこいや〜

??? (笑)

代車サービスなんて基本ない。

代車が有れば有る車を用意し、無いのでレンタカーを用意しただけのことでしょ。

イイ車かボロ車は “運” だと思う。

ホンダのミスにつけ込んで、過剰な要求を求めるのはダサい。。

書込番号:17238407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/26 03:39(1年以上前)

そうなんですか?
ないって鬼じゃありません?

発進でノロノロしない普通車ならなんでもいいんですよ
フィットでもフリードでも

ド田舎でリコールと塗装ミスの代わりに20万km近い軽自動車渡されてガソリン補填しなければいけないのは運が悪かったんですか?

書込番号:17238424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/02/26 04:17(1年以上前)

購入の時に代車の事は確認しなかったんですか?

いい代車を揃えてるかも、ディーラー選びだと思いますけどね(笑)

地方は代車率100%でも都会ではかなり低いですよ
あるだけましだと思いますけどね(笑)
都会では代車を置いとく駐車場が無いですから

書込番号:17238439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/26 04:38(1年以上前)

同じくリコールで代車生活をおくっています。

当初はレンタカーの現行マーチでしたが、

「ボロいからもっと良いのに替えろ」とセールスに要求してレンタカー現行ステップワゴンに替えさせました。

リコールで代車生活を強いられてるのだから当たり前の要求でしょう。

セールスも、「こちらもマーチじゃあマズいと思ってました」と言ってました。

リコールの代車レンタカー代は本田技研持ちだと言うのに、

代車が下取りポンコツ軽自動車など、お客をバカにしているのにも程があると思います。

実際に「かかってこいやバカヤロー」と言ってやりましょう。

ただし、販売店判断なのは事実でしょうから、販売店に言いましょう。


「代車サービスなんて基本ない」?
「運」?
「ホンダのミスにつけ込んでの過剰な要求」?

とんでもない。

正当な要求です。

書込番号:17238448

ナイスクチコミ!57


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/26 04:44(1年以上前)

>A、弊社では代車貸し出しサービスはなく販売店の判断で用意している

そういう回答を得たんなら、
販売店と交渉したらどうですか?
販売店の判断に委ねているのなら、
店舗が違えば対応が違うだろうし、
他人(他店舗)の様子を聞いてもダメなんじゃ?

「価格comで○○が代車に来てる人もいるんだけど」

とでも言うんですか?
JFEさんが言ってるように、
どんな代車になるかは運でしょう。
全員に同程度の代車を用意するのは無理だろうし、
店舗の規模によっても財力(代車の程度)にも限度があるでしょ。
運が悪いか、ディーラーに嫌われているかどっちか。

書込番号:17238455

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/26 05:10(1年以上前)

車というものはそこまで覚悟しなければいけないものなのですかな
立て続け3回目+塗装ミスということもあって勢いで投稿してしまいました
しかしミスにつけこんでるのはホンダも同じかと
すべてがプログラム修正ネタということは成熟前に販売し走らせて上がってきた不具合を修正してるわけですよね
かかるのはディーラーへの手間賃のみ
代車はディーラー持ちで客は自腹で足を運び時間をさく
坂道でエンジン始動後ギアが上がらずガンガン唸るのなんてよくぞこれでテスト済みとして売りましたなと走っていて感心しました
はじめから3回程度考えていたのかもしれません
国からペナルティーがくるギリギリラインまでは修正とテストをしようと、、、妄想が過ぎましたかね?

おるかめさん
自分はそこまで言える口ではないのでホンダから各販売店に同程度の車両を出すよう指示でもくれればなぁと思い問い合わせました
営業さんも年上で対応も良い方なので
それに本社でサービスはしていないとの回答つまりすべてはディーラー負担なんじゃないかと思ってひけております(かなり安く買いましたし)
現行マーチでも私は全然いいです最高です

まぁこれ以上は面白くないものなので消去依頼出しておきますね( ´△`)

書込番号:17238467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/26 05:29(1年以上前)

消される(かもしれない)前に一言。

ディーラーもある意味被害者です。
リコールの責任はディーラーには無いんですからね。
代車はメーカー持ち?ディーラー持ち?
メーカーの回答だとディーラー持ちのようだし、
おるかめさんの情報だとメーカー持ちみたいだし・・・
もし代車がディーラーの自腹としたら、
あまりディーラーに文句を言っても仕方ないんじゃないかな。
まぁ、ある程度は言ってもいいとは思うけど。
とにかく、ここで言うよりディーラーと話し合う事だと思う。

書込番号:17238477

ナイスクチコミ!17


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/26 05:49(1年以上前)

ディーラーとメーカーは一蓮托生だと思いますよ!

書込番号:17238484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/26 06:23(1年以上前)

イボ痔マスターさん、こんにちわ

イボ痔マスターさんの状況なら妥当な要求ですね。

メーカーはノータッチなら、ディーラの店長さんへ強く言いましょう。

数多の不具合で他のオーナよりも多くの迷惑を受けているのはお金を払ったイボ痔マスターさんです。

車を売ったのはディーラです、責任者に責任を取ってもらいましょう。

遠慮することはないですよ。

書込番号:17238505

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:8件

2014/02/26 06:29(1年以上前)

スレ主さん。
メーカー、車種、ディーラー、それぞれを好んで選んだのはご自身です。契約した時点であなたにも責任がありますよ。代車についてはそれによって格段の被害が発生しているのでなければ我慢しなければね。車に限らず何かにつけて不平不満だけを言う人がいますが、子供じみていて不愉快です。やめましょう。
今回についていえば、はじめからディーラーと決めておけばよかったですね。

書込番号:17238512

ナイスクチコミ!26


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/02/26 06:40(1年以上前)

値切りすぎたんじゃない
車を買う時はトータルサービスを重視
ディーラーにブラック登録されてたりして

書込番号:17238531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/26 06:45(1年以上前)

通常は同じクラスのレンタカーなどですね。
フィットだと、マーチやヴイッツ・キューブあたりですね。
駄々こねて格上の車借りるのもありかなwww

書込番号:17238540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/26 07:28(1年以上前)

スレ主さま、

代車暦長く記憶も薄れてきましたが、軽代車の時は家族からツッコミがありましたよ。
で交換交渉の結果、

ディーラー「そうですよねぇ、やっぱり」で交換。← ムカ
で、お店の都合でコロコロ替えるうちにリコール騒動に合いレンタカーへ。

主観ですが、代車の期間と価値が購入車輛とが釣り合っていれば、心情的にモメない
と思っています。多少古くても装備や質で勝るなら文句は出ないはず。
何かで埋め合わせは必要でしょうね。

書込番号:17238611

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/26 07:29(1年以上前)

ちは
本当に代車代はディーラー負担なのかな そうだとしても どこかでホンダから お金が出ているとしか 思えないですけどねw
普通に考えれば 不具合があればあるだけ ディーラーが損してしまうしね
例えば リコール対応代をホンダから ディーラーに払う際 代車代という名目はなく そこはディーラーの力量でやってくれ!かもしれませんね

とは言え 無茶な要求はなくとも 同じクラスで代車を出して欲しいですけどね 例えば FIT2ガソリンとか(^-^;

自分なら 要求ではなく 相談という形で 交渉しますね
だって いつ修理が完了するか 見込みが無いんでしょ

書込番号:17238612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


USB2.9さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/26 08:03(1年以上前)

このクルマは試乗すれば、ちょっと変だということはクルマを多少語れる奴なら誰でも気づくほど分かったはず。
実際自分はそれで他社カーに急きょ乗り換えて難を逃れた。

クルマを扱うプロ集団であるデイーラがあのクルマを販売続けたのはデイーラの責任に他ならない。
メーカーとともに責を追うのは当然。場合によってはその天命までも共にすべきだろうね。

客に対してあんな細かい一方的な契約条件押し付けてんのにムシが良すぎる。

書込番号:17238694

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/26 08:05(1年以上前)

連続投稿で失礼します

レスを読み返してみると グレアドさんのレスが 大人すぎて違和感がありました
グレアドさんは これまでに同じ様な境遇にあったことがあるのでしょうか
200万円以上払って楽しみにしていたものが 手元になかなか帰ってこないんです

その心情の穴埋めではないですが 過剰な要求はないにしても 同等の対価があっても良いと思います
我慢してくださいは あまりにも 第3者の発言すぎて悲しいです

イボ痔マスターさんも 交渉は苦手な様ですが 先が見えないのであれば 思いをディーラーに伝えてみてはいかがでしょうか

書込番号:17238698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/26 09:27(1年以上前)

メーカー、車種、ディーラーを選んだ客の責任と、リコール時の代車の質はまったく無関係でしょう。

今回のスレ主さまの場合、ディーラーが用意した代車が、乗り心地、快適さ、燃費、安全性能、乗車定員、積載量、すべてにおいて劣っている以上、「格段の被害」が発生していると言わざるをえないと思います。

それと、契約時にリコールが起こった時の代車まで決める人いるんですか?

車に限らず、自分勝手な言い分で何かにつけて他人様の意見をいちいち否定する人こそ子供じみていて不愉快に感じます。

やめましょう。

書込番号:17238934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/26 09:51(1年以上前)

単純計算(定率法も定額法も考えない)で、

Sパケ本体193万円の場合、減価償却6年なので1日当たり約881円。
保険・税金を含まない場合、3日で2,643円、1週間で6,167円。

数字だとこんな感じでしょうか。同格以上で新車の代車が来た場合は考慮してません。

書込番号:17239001

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/26 09:55(1年以上前)

こうして各人様のレスを読んでいると、車という物に対しての製造メーカー&販売店 (ディーラー) に求める保証の考え方が様々なので、代車等のサービスの要求の姿勢も違ってきますね。

車 (機械物) や物の完成度に対する考え方や、車を選んだユーザー (自分自身) の責任の考え方が様々なのでしょうね。

今回のフィット3HVリコール内容で、代車の格を要求するようなユーザーさんは、フェラーリーなど微妙な車のユーザーさんにはとてもなれないでしょうね ^ ^;

書込番号:17239015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2014/02/26 10:54(1年以上前)

それよりもホンダ車は必ずリコールがあって長期入庫するので新車購入時に
代車が何になるか確認する必要があるって発言が凄いですね。

書込番号:17239166

ナイスクチコミ!23


USB2.9さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/26 11:17(1年以上前)

>フェラーリーなど微妙な車

フェラーリは芸術品
fitは大衆車

フェラーリ買える人間は1千万位の損失ごときおおらかにいられるがfit買うような人は1円でも得をしたいという次元の客が相手だからそりゃ大変だと思うよ。

書込番号:17239219

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/26 11:27(1年以上前)

年度末の繁忙期で一番代車の引き合いがあるところに、10万台近いリコールですからね。
リコールや点検時の代車ってオーナーに買い替えを促す販促手段の1つですが、
フィットみたいな出たばかりの新車ではそれすら望めないのはディーラーも厳しいですね。

代車サービスは購入したディーラーに持ち込んだ上で、
営業マンが車で通勤している地域ならその要求が間違っているとは思いません。

ピカピカの新車を発売開始直後に買ったのにすぐに代車生活で、
ボロボロの軽で通勤する姿を周囲の人が見たらホンダとオーナーさんのイメージは限りなく悪いでしょうね^^;

書込番号:17239243

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/26 11:40(1年以上前)

他社のディーラーですが,(そんなにオンボロではなかったが)軽の代車は普通にありました。
他の回も,2Lミニヴァン,1.6Lハッチバック,1.5Lハッチバック(これはレンタカーでした)等,
代車は様々です。

これらは今乗っている2Lハッチバックの車検等での代車です。
ディーラーと自宅は80km以上離れており,軽の時も当然それを運転して帰りました。
まあ私の場合,「代車は何でも良いですよ」とあらかじめ言ってあります。

書込番号:17239279

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/26 11:50(1年以上前)

車検や事故修理の時は代車の格は要求しませんよね?

リコールだからって相手の弱みにつけ込むのは‥どうかと思う。

ボロの軽だから見栄えが‥ とか、当然の要求‥ だとか、私には理解できないな。。

代車なんて借りれたらラッキー位のものだと思う。

書込番号:17239310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/26 12:14(1年以上前)

まぁ数日程度の短期入庫ならともかく、今回は連発の上に該当したら原則としてその場で代車なので、要求するしないは別として、心情的には仕方はないのかと思います…。

私の場合は、ワンコの通院で使用する可能性があるので、そう伝えてあります。前車がマニュアルの軽なので、サイズの問題さえなければ何でもオーケーです。

最初の入庫の時はN-Oneでした。次の時はフリードを用意してくれていたのですが、5ナンバー同士とはいえウチの駐車場の問題があり急遽2代目フィットに。その次は初代フィットで、流石に年季が入っていましたが、調子は悪くはありませんでした。

書込番号:17239382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/26 12:15(1年以上前)

うーん

今回の場合 こちらに過失はないので 借りられたら ラッキーはどうかと

確かに自損で保険も無いなら いかしかたないとも思いますが(^-^;

書込番号:17239385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/02/26 12:28(1年以上前)

代車のガソリンは、自分が使った分は補充しましょう。

書込番号:17239447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/26 12:40(1年以上前)

車検や事故修理は買った側の原因で、リコールは売った側の原因ですよね。

売った側が迷惑を掛けているのだから、当然の義務として、買った側の不都合を回避すべきでしょう。

何故、買った側が売った側の都合まで、考慮しなくてはいけないのか、理解に苦しみますね。

書込番号:17239491

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/26 12:42(1年以上前)

代車に関してホンダに文句を言うのは違うでしょ
窓口はディーラーなのだからまずはディーラーに言うべき
それがだめならディーラーの親会社

今回の件で費用などの請求はオーナーがするのではなくディーラーがすることなので

てか正直問い合わせても回答は分かりきってることなので
わざわざイラってする回答を貰うために問い合わせるのもどうかと

書込番号:17239501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/26 13:08(1年以上前)

ホンダカーズの相当数は、本田技研の子会社であることも事実。

書込番号:17239604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件

2014/02/26 13:14(1年以上前)

スレ主はお人好しすぎるんだよね。
ディーラーに言いくるめられているw

ディーラー任せですと言われたら ああそうだすかじゃしょうがねーよ

・こんなぼろい軽じゃ事故を起こす可能性もあるからどうすんだ?
それでもこれに乗り続けろっていうのか?!

・年老いた親を病院に連れて行くときシートが悪くてあちこち体が痛いと訴えるんだよ!!
それでも乗り続けろっていうのか?!

・家族がポンコツ軽じゃこわくて乗れないっていうんだよ!
ガキなんか怯えて泣き出してしょうがない!
それでも乗り続けろって言うのか?!


・来週の土日に田舎に帰るんだよ!
軽じゃ4人しか乗れね〜よ!
俺んちは5人家族だ!だ誰か置いていくというのか?!
それでも乗り続けろって言うのか?!

これくらい文句いってやれ!!メーカーは答えをいくつか用意しているんだよ。
大人しそうな客大人しい客にはディーラーに任せてますって逃げるんだよ。
煩い客にそれなりの答えがあるんだよ。

書込番号:17239613

ナイスクチコミ!13


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/26 13:24(1年以上前)

現状に不満なら、ディーラーに文句言うなり相談するなりすればいい。
特に不満が無いなら何もアクションを起こす必要は無い。

それだけの事でしょ?
別にここで他人の出方伺う必要は無いと思うんだけどな。

ディーラーでも埒が明かないならディーラーの本社に、
それでも納得いかないならメーカーに言えばいいじゃん。
最初の窓口は、直に接するディーラーじゃないの?

不満になるラインなんて人によって違うんだし。
価値観の違う他人に聞いても仕方ないかと・・・

書込番号:17239634

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/26 13:50(1年以上前)

本日改めてディーラーに確認しました。

担当セールスが「車検や修理でなく、リコールであるので、当然過失はこちらにありますから、同格以上のお車を用意するのは当然です」「レンタカー代は本田技研持ちです。」と話していましたよ。

さらに、「リコール対象者(車?)には菓子箱をご自宅まで届けます」とも話してました。

私は、「本田技研が悪いのに、販売店は大変ですね。」「頑張って下さい。」と言っておきました。あ、菓子箱は辞退しました。

前のレスで私が書いた事をチョンボさんがわかりやすく書いてくれました(笑)

とは言え、ディーラーによっても対応が違うようですし、客の価値観も違いますし、実際に愛車が緊急入院して代車生活を強いられている人とそうでない人とでは温度差があるのは事実です。

厳しいですが、「ここで聞いても意味ない」って意見は当たりなんでしょうね。

それ言ったら、大半のスレがそうなんですけど。

この週末あたり、リコール対応に出かけて、診断即代車生活なんて人が
増えなければいいと願うばかりです。

書込番号:17239698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/26 14:05(1年以上前)

>担当セールスが「車検や修理でなく、リコールであるので、当然過失はこちらにありますから、同格以上のお車を用意するのは当然です」「レンタカー代は本田技研持ちです。」と話していました

定番で模範的な回答をするセールスマンさんですね。

代金メーカー持ちは確定してるのですかね? 単に請求するて話しなのでは?

確定してるならば、軽自動車でなく同格レンタカーを用意する義務がありますね。

書込番号:17239744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Leo Papaさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/26 14:55(1年以上前)

代車を用意してもらう際、店長直々にレンタカー代はメーカー持ちと話してましたよ。

書込番号:17239859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/02/26 14:59(1年以上前)

代車は義務とは違いますね。
代車は必ず必要という人とそうでない人がいるはずです。
義務に当たるのは原状回復という意味で、リコールやクレーム(破損や間違い)を
本来の状態にするということだけですね。
代車の手配は、ユーザーがディーラに申し出れば用意します。
(ただし、店舗や時期によって対応レスポンスや車種は違うでしょう)
また、販社はリコール(保証修理)で生じた費用はメーカーへ請求できます。

ちなみに、ぶつけられた事故で代車を借りた場合、その費用は販社が相手へ請求します。



書込番号:17239871

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/26 15:07(1年以上前)

ですから、、リコールを受ける方が代車を希望した場合、用意するのは義務ですねて話しです。

私の代車に対する感覚は、借りれたらラッキー程度なので、考え方に温度差があるので、言葉の受け取り方がズレてしまいますね

書込番号:17239890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/26 15:22(1年以上前)

>>担当セールスが「車検や修理でなく、リコールであるので、当然過失はこちらにありますから、同格以上のお車を用意するのは当然です」「レンタカー代は本田技研持ちです。」と話していました

>定番で模範的な回答をするセールスマンさんですね。

はい。

定番で模範的な回答をするセールスマンさんでよかったです。

書込番号:17239940

ナイスクチコミ!11


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/26 15:48(1年以上前)

>定番で模範的な回答をするセールスマンさんでよかったです。

そんなセールスマンなら最初にマーチなんか用意しないんじゃ?
定番で模範的ってのは、単にマニュアル通りって事なのかな?
とりあえず、他の人と違って
現行ステップワゴンに換えてもらえて良かったですね。

以下妄想。

もしかしたら、
同等よりもいい代車が来た人のしわ寄せが、
他の人に行っている可能性もゼロではないかもですね。

ディーラー内に極秘顧客ランキングがあったりして(笑)
 上客>>クレーマー>>お得意さん>普通の客>その他
ってな感じで。

書込番号:17240017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2014/02/26 17:11(1年以上前)

私の同僚も診断結果NG判定の為、その日は軽自動車で帰されたとの事
後日納得いかず文句言ったところ新型○○○に変更されたそうです。

私達ユーザーに全く非はありません、高額な出費をし納車すぐにミッション交換で代車生活
ディーラーは本当に悪いと思うのであれば、それ相当の代車で帰って頂く、それこそが今、ホンダに出来る
最低限のユーザーに対する誠意ではないのでしょうか
書面や口先だけの謝罪では全く誠意を感じません。

ディーラーも被害者ではと言われる方もいますが、そんな車を売ったという責任も有るため
そのくらいは当然であると思います。

書込番号:17240245

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/26 17:20(1年以上前)

>>定番で模範的な回答をするセールスマンさんでよかったです。

>そんなセールスマンなら最初にマーチなんか用意しないんじゃ?
>定番で模範的ってのは、単にマニュアル通りって事なのかな?
>とりあえず、他の人と違って
>現行ステップワゴンに換えてもらえて良かったですね。

>以下妄想。

>もしかしたら、
>同等よりもいい代車が来た人のしわ寄せが、
>他の人に行っている可能性もゼロではないかもですね。

>ディーラー内に極秘顧客ランキングがあったりして(笑)
> 上客>>クレーマー>>お得意さん>普通の客>その他
>ってな感じで。


マーチは、急だったのでその日にそれしか用意できなかったそうです。

で、後日ブルーバード(年式不明)と現行ステップから選べと言われ、後者を選択しました。

平成14年から昨年までで、そのディーラーでは6台目の新車購入ですが、私はどのランクでしょうね。

書込番号:17240275

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/26 17:41(1年以上前)

コンパクトカー(FIT2HV)を約一ヶ月で代車代金10万と保険会社が言ってました。

事故車修理(被害車)板金、左側前後ドア交換、アライメント修正の期間です。

書込番号:17240342

ナイスクチコミ!0


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/26 19:32(1年以上前)

ディーラーにしたらレンタカーじゃプラマイゼロ!!
自分のとこの代車を貸す→メーカーに請求
→ディーラーに金が入るという構図だと思います♪

書込番号:17240699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/26 21:46(1年以上前)

>>当初はレンタカーの現行マーチでしたが、

「ボロいからもっと良いのに替えろ」とセールスに要求してレンタカー現行ステップワゴンに替えさせました。


一般的な感覚からすると、フィットの代車なら同等クラスのマーチなら充分だろうと思いますが!?

書込番号:17241300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/02/26 22:03(1年以上前)

私の同僚も診断結果NG判定の為、その日は軽自動車で帰されたとの事
後日納得いかず文句言ったところ新型○○○に変更されたそうです。

それって単純に即用意できる車が軽しかなかっただけなのでは?
当然「じゃあこの車を用意するので後日また来店してください」
なんて言えないですから
自分だったら軽でもいいのでその日はそれを借りて帰りますが

そのあと車を変えてもらうか否かはオーナーの判断だと

書込番号:17241405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/26 22:09(1年以上前)

〉後日納得いかず文句言ったところ新型○○○に変更されたそうです。

何故、伏字???
身元バレる心配でもあるのでしょか?
スレ主さんに有効なアドレスをと考えたら
伏字は・・・・

書込番号:17241436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/26 22:14(1年以上前)

スミマセ、アホな誤変換してました。

誤 :スレ主さんに有効なアドレスをと考えたら
訂正:スレ主さんに有効なアドバイスをと考えたら

書込番号:17241461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/26 23:04(1年以上前)

アルプリさん

細かな個人的な考えで恐縮なのですが、代車で渡されたマーチですが、、そのグレードと室内の広さがFIT3HVと同等ではないと考えたのです。

私は後ろに大人をよく乗せますが、マーチはいまどきの軽四より狭いです。
また、荷物も載せますが、荷台も狭い。
エンジンも1200で非力。
エアコンもマニュアルエアコンです。

セールスマンには、「代車、もう1ランク上になりませんか?」とお願いをしました。

すると、ブルーバードかステップか選べと言われたので、ステップにした次第であります。

私の書き方が悪かったのですが、はじめからステップを要求したわけでは無いのです。

私には私の都合があるのですが、まぁ文句ばかり言ってると思われるでしょうね。

書込番号:17241738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/26 23:09(1年以上前)

スレ主さん

http://www.adr.or.jp/faq/soudan.html#1
上記リンク先をご参照ください。

不具合等の対応責任は、販売店にあるようです。
代車格差に苦情があるのであれば、それはディーラーに言う必要があります。


今現在、私の車は入院中で保証書が手元にないので、この場をお借りして質問させてください。

@不具合により車に乗れないことに関する損害や修理工場までのレッカー移動費等は、保証範囲外であることが書いてあったと記憶していますが、合っていますか?

A保証規定内には、リコール修理に関する規定が含まれてなかったと記憶していますが、合っていますか?

Bリコール修理に伴う二次的な損害をディーラーまたはメーカーに請求できるという根拠になる資料をお持ちの方はいらっしゃいますか?


私は、リコール修理に関係する代車の手配を販売店またはメーカーの義務とする根拠はないのではないか?と考えています。
そうであれば、今回の件での代車またはレンタカーの手配は、ホンダ側のサービスで行っていることになります。

個人の主観的な意見ではなく、契約や法的根拠がどうなっているのかを確認したいというのが書き込みの意図です。
他の方を、モンスタークレーマーだと中傷する意図はありません。

よろしくお願いします。

書込番号:17241766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2014/02/26 23:10(1年以上前)

>>えりりんたん さん

>それって単純に即用意できる車が軽しかなかっただけなのでは?
 当然「じゃあこの車を用意するので後日また来店してください」
 なんて言えないですから
 自分だったら軽でもいいのでその日はそれを借りて帰りますが

 私がその場に居たわけではないので詳細はわかりませんが、それならそれで“今日は軽しか用意できない”と、
 きちんとした説明があれば納得したのではないかと思うのですが、そのような説明はなかったようですよ。


>catch-the-rainbow さん

 何故、伏字???
 身元バレる心配でもあるのでしょか
 
 すみません、新型○○○に特に意味はなかったのですが、新型ノートに変わったそうです。

書込番号:17241770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/02/26 23:21(1年以上前)

おるかめさんは悪くありません。
おるかめさんに120パーセント同意します。
同クラスの代車を用意してもらうのは当然です。





書込番号:17241827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/02/27 00:48(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん

Bについてですが,代車の提供義務を積極的に理由付ける明文上の根拠はないと思います(たぶん)。

例えば,http://www.hou-nattoku.com/consult/261.phpは法理論上の一つの説明ですし,極論ですけどもしも裁判沙汰になれば,第一感はオーナー側の勝ち筋ではないと感じます。しかし,消費者保護の要請や一般法理(信義則)を根拠にして代車提供義務が認められる可能性も残されていると思うので,一概に代車提供義務がないと断定することはできないと思います。

まぁこればっかりはそういう裁判で判決が出ない限り判らないですね。代車の提供義務が認められるとしても交通手段として用をなす程度の車両を提供すれば十分ということになるかもしれません。もちろんこれは法律上どうかという話にすぎませんが。

書込番号:17242147

ナイスクチコミ!2


USB2.9さん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/27 00:57(1年以上前)

>A、弊社では代車貸し出しサービスはなく販売店の判断で用意している

こういう回答しちゃう会社とはふつ〜付き合いたくないよな。

この会社に同情の余地なし。潰して良し!

書込番号:17242168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2014/02/27 01:00(1年以上前)

仕方ないですよ。ディーラーだって代車がまわせないくらいの未曾有の出来事なんだから。我慢しなさいよ。代車があるだけいいじゃん。

私なんか昔トヨタで、「ツーシーターのFRを代車で出します。」と言われて、てっきりスポーツカーが代車だと思っていたら、FRのトラックで、しかも荷台の両サイドにカローラ誕生という看板を付けた車を貸し出された事がありましたよ。笑うしかなくて、あきらめて乗っていましたよ。

ディーラーの方も心苦しい思いをしていると思います。ここは世の中は輪廻だと思って、そのうち良い事があると考えて、甘んじましょう。

書込番号:17242182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/27 02:30(1年以上前)

マーチはフィットと同格と思いますけどね〜

マーチを代車で借りておいてグダグダと文句を言う気持ち&考えが分からない。

軽自動車のボロなら、文句を言う気持ちは多少わかるが、私的には代車は借りれたらラッキーて感じなので。。

書込番号:17242328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/27 03:05(1年以上前)

JFEさん

おるかめさんは、後ろに大人の方をよく乗せるそうなので、
マーチだとさすがに狭いんでしょう。
おるかめさん的に納得した交換だったんで、
もうそれでいいんじゃないですか?

憶測ですが、きっと顧客ランキングで上位の方なんでしょう。
他の方も頑張って顧客ランキングの上位に食い込めば、
スムーズに代車交換に応じてもらえるんじゃないですかね?

そのマーチが他の人に回されてない事を祈るだけです。

書込番号:17242365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/27 04:16(1年以上前)

>マーチはフィットと同格と思いますけどね〜

>私的には代車は借りれたらラッキーて感じなので。。

あなた様がそう思うならそれでいいのではないでしょうか。

私的にはここの掲示板で有名人のあなた様と絡む事ができてラッキーて感じです。


>>定番で模範的な回答をするセールスマンさんでよかったです。

>そんなセールスマンなら最初にマーチなんか用意しないんじゃ?

>マーチだとさすがに狭いんでしょう。

まずはお二人のお考えを合わせて仲良くして下さい。


>そのマーチが他の人に回されてない事を祈るだけです。

セールスマンに、「僕だけ無理を聞いてもらってすいません」と言ったら、

「とんでもありません。すべてのお客様に同じように対応しています」と、

定番で模範的な、マニュアル通りの回答を頂いています。

書込番号:17242402

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/27 04:23(1年以上前)

スレ主さんは悪くはないと思いますが同クラスのマーチが代車だった
くらいで掲示板に書いて愚痴愚痴言うのは大人の対応ではないですね。
モンスター何とかと言う部類の人?女々しく見えます。

個人的な意見ですがホンダ営業の方もこんな事で仕事が増え大変
だなと思っちゃいました。ただでさえリコール対応で忙しいのに。

つーか掲示板でネチネチ愚痴るぐらいなら最初からフルモデルチェンジ直後の
車種を買わなければいいのに。大体私でもFMC後の車種は初期不良がある程度は
予測できますが。モンスター何とかと言う部類の人は予測も何もできないんですね(笑)
"様子見"って言葉知らないんでしょうか?

書込番号:17242405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/27 04:42(1年以上前)

灰猫MAXさん

ご意見ありがとうございます。

>女々しく見えます。

お恥ずかしい限りです。


>個人的な意見ですがホンダ営業の方もこんな事で仕事が増え大変
だなと思っちゃいました。ただでさえリコール対応で忙しいのに。

ホンダ営業の方にはご迷惑をおかけして申し訳なく思っている次第であります。


>大体私でもFMC後の車種は初期不良がある程度は
予測できますが。

「私でも」?
ではクルマの事以外は全く予測もできないのでしょうか。

お見舞い申し上げます。

書込番号:17242418

ナイスクチコミ!8


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/27 04:44(1年以上前)

そもそもレンタカーまで動員する程の今回のケースが異常ではありますし、地域によっては代車の用意や需要にも差があると思います。ましてや日常生活におけるクルマの重要度はひとそれぞれですから、単純にワガママで交換その他の要求をする場合を除いて、借りられるだけでもオーケーな人もあれば、ある程度の条件付きになる人もあるのは当然ではないでしょうか?キャンセルした代車が他の人に回される…可能性はあるでしょうが、上記の理由により、キャンセルした人に罪悪感を抱かせる様な意見にもちょっと違和感を感じます。

書込番号:17242422

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/27 04:57(1年以上前)

あら〜盛り上がってますね( ̄□ ̄;)
スレ消去してくれなかったか〜

みんな様子見してたらいまだにフィットにならずロゴのままだったと思いますが(呆)
リコール3回サービスキャンペーン2回最悪ミッション交換を予測できるなんてホンダに入社して技術部門で指導したらどーですか?


おるかめさん
過剰な要求、ミスにつけこんで、模範解答、乗れたらラッキー、代車を希望したら用意するのが義務、車検や事故修理ではうんぬん読み返すと面白いですね

書込番号:17242434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/27 05:39(1年以上前)

スレ主さまを差し置いて、まるでわたくしめが摂政を行っているようで大変申し訳ありません。

ですがおかげさまで、皆様からとても貴重なご意見を賜りまして、大変勉強になっております。

間違いなく言える事は、愛車FIT3HVを急に取り上げられ、現状で終わりの見えない代車生活を強いられている人とそうでない人との温度差は確実に存在すると言う事です。

一週間やそこらで代車に文句は言いません。

けれど、いつまで代車生活が続くかわからないとセールスに言われてるのですから、

それならば、もう燃費は諦めて、できる限りFIT3HVに近い使い方ができる車種を希望しているだけなんですけどね。

どこぞの鉄工所の従業員さまのように、代車は借りれたらラッキーて感じとまでおっしゃる方には感服いたす次第でございます。

自分がどれほど小さい人間かわかり、お恥ずかしい限りであります。

次のリコールではチャリをお願いしようと思います。

書込番号:17242456

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:55件

2014/02/27 10:45(1年以上前)

おるかめさんは常識溢れる紳士的な対応をされていますよ。どこも悪くありません。

諸悪の根源は、発売以来5ヶ月でリコール3回サービスキャンペーン2回!

それも2回目のリコールと1回目のサービスキャンペーンは同年月日届出実施!

さらに3回目のリコールと2回目のサービスキャンペーンも同年月日届出実施!
そして修正プログラムは21日から27日に延期!
(ホンダは雪のせいでテスト走行できなかったからだと言ってるが誰が信じる?)

ユーザーを長期に渡って混乱させて、精神的、肉体的、経済的苦痛を強いたホンダが悪い!!!

書込番号:17243100

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/27 13:02(1年以上前)

軽でも代車なんだからその点に付いて愚痴っているスレ主の
考えが変かと。
フィットは一般大衆車ですし軽より少し毛が生えた程度の
普通車カテゴリの中では一番下の車種にも係わらず文句を言っている
スレ主がむにゃむにゃだと(笑)

フィットのハイブリットはそんなに普通車の中でグレードが上の車
種でした?あとマーチが代車だった方に対しては言いすぎました。
すみません。

書込番号:17243524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/27 14:43(1年以上前)

マーチでもヴィッツでもガソリンフィットでもいいんですよ(読んでないんでしょうけど)

軽自動車とフィットハイブリッドをたいして変わらないと考えるのは意味わかりません

書込番号:17243767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/27 15:08(1年以上前)

スレ主さんは、代車についてディーラーと話し合われたのでしょうか?
ディーラーとがフィットと軽自動車がさほど変わらないという見解なら、
聊か問題発言のような気がしますが。

ここでの皆さんの書き込みでも分かるように、
代車に対する見解は各々で違うようです。
まずはスレ主さんがディーラーと話し合うのが先決だと思われます。
ディーラによっても対応が違うと思いますし、
皆さんの車の使い方も違うようですしね。

多分、皆さんの意見も出尽くしたようですし、
今一度ディーラーと話し合われるといいですよ。
いい結果になればいいですね。

書込番号:17243828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/27 15:34(1年以上前)

スレ主さま

繰り返しになりますが、代車に対する考え方は人それぞれのようです。


他の皆様が今お乗りのお車は何か。

FIT3HVのオーナー様であるか否か。

現在、または過去に代車生活を経験された事があるかどうか。

その時の代車は何だったか。

その代車生活の理由(修理点検?リコール?)。

クルマに対する思い(趣味?ただの移動手段?動けばよい?)。


相手はこちらの考えがわからないと言う。

こちらは相手の考えがわからないと言う。


あとは平行線だと思われます。


あくまで私個人の考えで、他人様を否定するモノではないと前置きをした上で言いますが、
軽自動車は4人乗りです。
最低5人乗れるクルマでないと同等とは言えないと思います。

書込番号:17243892

ナイスクチコミ!14


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2014/02/27 15:58(1年以上前)

>スレ主さんは、代車についてディーラーと話し合われたのでしょうか?

結局ここがこのスレのポイントでは?

スレの最初の文にかかれた『かかってこいや〜( ´∀`)!』ではなく、自分の気持ちを率直に(喧嘩腰でなく)
ディーラ担当者に伝えていれば、何らかのアクションがあったのではと思います。
普通自分の大事なユーザーから相談を持ちかけられれば、自分のできる範囲でなんとかしようと思うのでは
無いかと...。
今後スレ主がHONDAと付き合っていくつもりがあるのかどうか不明ですが、長く付き合っていくつもり
があるのなら、フランクに意思疎通できる関係を作ることを考えた方がいいと思います。
ディーラの担当者とて人間故、心を開いてくれない顧客とは付き合いにくいと思う場合はあると思いますよ。

書込番号:17243948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/27 17:27(1年以上前)

そもそも原点に立ち帰ると、まず本件リコールによる預かり修理については、預かりの原因はメーカーではあるが、メーカーから卸を受け、仕入れて売ったのは小売店であるディーラー。よって、自動者を引き上げられることにより顧客に与える時間的な損失等を補填するの義務を負うのはディーラーだと思う。ディーラーがその後にメーカーから、金銭的な補填を受けるかどうかは、どう言う代理店契約になっているかによる。もはや顧客の預かり知るところではない。

要は卸の責任と小売店の責任の範囲は若干違うので、顧客に不便を掛けることに対する代車等の手当てはディーラーの判断によれば良いと個人的には思う。その際、普段の使用目的、頻度
や乗車人数等を聞き出し、見合う条件の代車を貸し与えれば、車種や車格はともかく、アフターフォローとしては充分機能していると思う。

結局、車格はともかく、必要な用途に使えるものを貸してくれと要求する行為は真っ当、それ以上の要求は過剰と分かれるのでは?

書込番号:17244236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/27 17:35(1年以上前)

自動者ではなく自動車と訂正します。

書込番号:17244261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/27 18:08(1年以上前)

あのぉ〜

話し合うってのはその先の話であってリコールリコールリコールで売る人間だけに丸投げしてレンタカー代すら出てないんじゃないか?販売店はどうしてるんだろう?の流れに皆さん意見ください(笑)
私自身は次から先手を考えようとしてるだけです

おるかめさん
心中お察し致しますm(__)m

書込番号:17244389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2014/02/27 18:15(1年以上前)

スレ主の要望もおるかめさんの要望も至極真っ当。
5人乗りのフィットの代車に、ポンコツ軽で納得するしないのは人それぞれだが
納得出来ないから同等の車を用意して欲しいというのは我侭では無い。

メーカーもディラーもホンダの看板背負ってホンダの信用で飯を食ってる
ディーラーで対応できないならメーカーもディーラーを支援して
客の要望に答えていくのは当然。

客にはリコール代車の担当がディーラー担当だとかメーカー担当だからなんて関係ない
購入したディーラーで当たり前の要望に答えてくれないならメーカーへ要望するのは当たり前。







書込番号:17244412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/27 18:28(1年以上前)

チョンマスさん、その程度の団扇では小さいんじゃないかな?もう、本題は焚き火の燃え残りになってるのに。。。

書込番号:17244453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/27 18:30(1年以上前)

代車生活長いと虚しくなってきます。色々不便ですし。

車買う事情は各々違いますから、話し合いでモメ事が収まるならいいじゃないかと思います。
私も代車の種類は交渉した方ですが、買ったばかりで色々あった車でも直して乗ろうじゃないか
と言う人の気持ちを察せない輩もいるようですね。

クレームと欠陥車・・悲しいですね。

書込番号:17244462

ナイスクチコミ!4


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/27 18:32(1年以上前)

リコール対応作業で発生した費用は、ディーラーから本田技研工業に請求されるでしょ

個々の顧客に対する代車の手配等までは技研では出来ないので販売窓口であり、実際のリコール対応窓口でもあるディーラーに依頼しその費用は技研が負担するのが自然な流れだとおもいますが?

書込番号:17244466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/27 18:39(1年以上前)

スレ主さん、
メーカーが丸投げでレンタカー代すら出していないかもと言う疑問は、
おるかめさんの情報で納得できるのではないでしょうか?

レンタカー代は本田技研持ちのようですし、
ただ、直接お客様との窓口になるのは、メーカーではなくディーラーになり、
ディーラーによって対応に差が出ているように思います。
メーカーが問題をディーラーに丸投げしているという訳では無いと思いますよ。

お互いの意思疎通が上手くいかなければ、
意見の食い違いや不満等は生じやすいと思います。

次回の為の参考との事なので、
遠慮せずにご自分の要望をディーラーに伝えるのがよろしいのでは?

書込番号:17244484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/27 18:40(1年以上前)

リコール作業の工賃と同じ流れで請求(求償)が自然と言うことをうかがって、考え直すと、私も納得行きました。きっとそうなんですよね。

書込番号:17244488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/02/27 18:42(1年以上前)

発売5ヶ月でリコール3回、サービスキャンペーン2回

2回目リコールと1回目サービスキャンペーンが同日実施
3回目リコールと2回目サービスキャンペーンが同日実施

2月10実施の3回目リコールは、
雪のせいにしてテストできないなんて嘘くさい理由で
修正プログラム提供を21日から27日に延期

フィットハイブリッドという、設計ミスでテスト不足で品質がバラバラという
の粗悪車、欠陥車を売ってしまったホンダは

メーカーもディーラーも一刻も早く客の苦痛を取り除くようにしなければいけない



書込番号:17244495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/27 18:52(1年以上前)

>メーカーもディーラーも一刻も早く客の苦痛を取り除くようにしなければいけない

傷口に塩擦り込んでるのは、誰なんだろ。。。

書込番号:17244534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2014/02/27 19:09(1年以上前)

あっいけね書き間違えたw 

×フィットハイブリッドという、設計ミスでテスト不足で品質がバラバラという
の粗悪車、欠陥車を売ってしまったホンダは

メーカーもディーラーも一刻も早く客の苦痛を取り除くようにしなければいけない

○フィットハイブリッドという、設計ミスでテスト不足で品質がバラバラという
粗悪車、欠陥車を売ってしまったホンダは

メーカーもディーラーも一刻も早く客の苦痛を取り除くようにしなければいけない

書込番号:17244587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2014/02/27 19:51(1年以上前)

フィットシャトルのハイブリッドが代車です

書込番号:17244699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/27 19:55(1年以上前)

スレ主さま
チョンボさま

ご心配を頂きましてありがとうございます。

私は大丈夫であります。

神に背いて、わがままで駄々をこねる、小学生レベルの私の事は皆様がいくら悪く言って頂いてもかまいません。
反省して、次のリコールの時はチャリでも馬でも出されれば乗ります。

ですが、ホンダ側責任のリコールの代車が17万kmの下取りポンコツLIFEではスレ主さまがあまりにもかわいそうでなりません。

書込番号:17244713

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2014/02/27 22:20(1年以上前)

チョンボマスターよ。
あなたの発言は人を不愉快にします。
あなたの人間性は誰からも認められません。

もう少し自分を見つめなおそうよ!
このスレに書いた内容を友達に話せる人間になろうよ!

あなたに本当の友達はいますか?
いるのなら、その友達は尊敬できる人ですか?

もう、スレに参加しないことを望みます。

書込番号:17245412

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/27 22:31(1年以上前)

逆に気楽で良く有りません?
以前、ヤナセ併設の個人店にシルビアの車検に出したら「ベンツの新車試乗車」用意されました…
そんなの傷つけたら怖いからとお願いし国産車に変えてもらった記憶が有ります^^;

代車なんて、異音が無い加速ときっちりブレーキが利けば良いと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:17245465

ナイスクチコミ!6


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/27 22:44(1年以上前)

即時運転を停止してとはメーカも言ってない、暫定措置で走れる。

代車の準備もできてない内に預けてレンタカー要求する奴って馬鹿なの?

書込番号:17245526

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/27 23:02(1年以上前)

CBA-CT9Aさま

あなた様がそう思われるならそうなのでは無いでしょうか。

書込番号:17245609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2014/02/27 23:17(1年以上前)

灰猫MAXさま

素晴らしい。
あなたのような方ばかりなら、ホンダも楽なんですが....
ぜひ、もっと持論を書き込みお願いいたします!

書込番号:17245688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2014/02/27 23:17(1年以上前)

自分が要求される立場になった時、同じように要求されても、ハイハイ!っていうのだろうか?

文句言う人は、どっちの立場になっても文句言うからたちが悪いんだよね。結局、自分のことしか考えない人達だから何を言っても聞く耳を持たないから、議論しても無駄だよね。

書込番号:17245689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 05:24(1年以上前)

わたしは通勤とかには使わないので
代車を薦められたら借りるかんじかなあ。
家に帰って翌日またお店に行く程度なんで。
借りても平日は少ししか走らないし。

書込番号:17246337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/01 00:54(1年以上前)

参考までにうちの代車はトレジア(ラクティスのスバル版)でした。
ヴェゼルHVの代車ですが
最初は、軽と言われましたが、普通車を用意してくれました

書込番号:17249403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2014/03/01 06:02(1年以上前)

素晴らしい燃費のフィットの代車となると、普通に考えて(代車で距離を 稼ぐ程)余計なガソリン


代を払うんですよねぇ。
ましてや(代車が)古い車なら安全性はかなり落ちますし。


大金を払って、気分上々に安全性、燃費性能の高い新車に乗れるところ、 真逆のカ−ライフを強いられるって、やはり理不尽だと思います。


過剰な要求はどうかと思いますが、ユ−ザ−の皆様が、きちんとした代車を請求する権利は正当だと考えます。




書込番号:17249743

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/01 12:54(1年以上前)

代車格差! 面白い言葉を作りましたねえ・・・


大体、発売されて間もない新車種に飛びつくなど、愚の骨頂。
たいていの場合、リコールや荒削りの部分があって、しかも値引きが悪い、納品まで待たされる。
1年程度経過して評判とマイナーチェンジによる、不具合解消をにらんで特に、新機能・新機構
を持つような車は選択すべきでしょうね。


代車は基本的にディーラーのサービス。まあ、リコールで車がないと駄目なのはわかりますが、
法的にはメーカにもディーラーには「修理する」保証はあっても、代車のサービスは明記されて
いないのでは?
たかだか、フィットクラスの客に高級車を貸せというのでしょうか? ノーマルフィットか軽で
十分代用できるはずであり、四の五の言うほど「お得意様」ではないです。

ディーラーのサービスや営業だって人間ですし、物理的にないものは貸せません。
リコール修理のたびにレンタカー手配、同型車格を貸せなんて、コンパクトカーの一見客から
要求されたところで利幅も薄いですしね・・・

書込番号:17250823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/01 14:08(1年以上前)

>昨日ディーラーから連絡があり軽じゃかったるいですよねレンタカー準備しますと言われました 私はなにも言ってません

このスレの反響じゃないですかね。冒頭の「かかってこいや〜」が効いたみたいで良かった良かった。。。

書込番号:17251043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/01 14:13(1年以上前)

ディーラーがここの書き込み見たんじゃないですか?
最近じゃあ、訴えた者、こういった所に書き込んだ者勝ちですからね、スレ主も立派なクレーマー。

>うんざりだ

>エンジン
 ギクシャクはハンパじゃないです
 エンジンからEVに入る際加速したり減速したり忙しい
 10年後が不安になる動き

>エンブレはほとんど効かない感じです
>ただ試乗したイメージでハンドル切ったら曲がりきれずに擦りそうになりましました
>タイヤサイズの分ハンドル切れないんですね


>走行→停止までのギアチェンジがガチャガチャと煩い!
>EV走行で電子音なのかわからないけどアァァァァァーーって変な音が気になる!

>今なら30万値引いてくれてもお断りレベルです

まあ、試乗もしたけど、ろくに見る目もなく、リコールに巻き込まれて、どこかに書き込まなきゃ
やってられないのでしょうねw 新車種に飛びついて、失敗するパターンの好例です。
リセールバリューがあるうちに売却したら? 車検を1年も残してうれば、6-7掛ぐらいで売却でき
るでしょうに

高い授業料・・・いやいや、フィットだからそうでもないか、ちょっと高い授業料だと思って
もろもろ諦めるしかないでしょうねw

書込番号:17251060

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/01 15:29(1年以上前)

リコールのたびに同格以上の高級?車を要求するという話ではなく、今回のリコールがミッション交換に該当してしまうと、原則としてその場で代車、しかも手配の時間を含め数週間かかる…その為玉数の関係もありレンタカーの車種さえ関係なく動員…という異常事態から発生した格差の話ではないですか?

私のディーラーでは、元々代車代は無料ですが使ったガソリンは補充してね…という扱いです。燃費の差までは(私は)気にしませんし、お互い厳密に補充(整備で使った分や、自宅との往復程度の数リッターは)という訳でもありません。まぁ正直フィットの代車にアクアが来たら…長時間乗り比べられますが、今更というか微妙な気分ですね。

書込番号:17251285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/01 20:32(1年以上前)

こうなるの予想してスレ消去依頼したのにちょこちょこコメント消す意味わからんよ管理人

書込番号:17252462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/02 00:16(1年以上前)

レクサスに乗っていた時は代車もレクサスで、格上車種だったり、SUVだったりハイブリッドで楽しかったです。
その年はリコールが立て続けてあったので、その県のデイーラーが共同で大きなホテルの宴会場を貸し切りジャズのコンサート&食事会を無料で招待、
家族や友人も同伴OKだったので大盛況で何百人も集まっていました。お土産ももらいました。

かたや大衆車のフィットですから、代車出るだけ十分。
代車のレクサスぶつけて40万円も払ったオバカな僕としては慣れない大きな車よりは軽の方がいいかな。
それに代車が古くボロいほど、今の車の進化がよく分かるので違いも分かって面白いと思いますけどね。

自分が置かれた環境に不平不満を言うより、楽しめることを探す方が健全ですね。いわゆるこれが本来の快楽主義です。
前向きにいきましょう!

書込番号:17253568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 08:13(1年以上前)

ぱおぱお2001さん

Sパケに変更スレで、また似たような契約の質問についてコメント頂きましたね。
お久しぶりです。

ご提示頂いたリンクこそが、私の探していた情報です。
ありがとうございます。
やはり基本的に代車はサービスですよね…。

ホンダ側から何もかも手配すべきとのご意見も多いですが、まずは保証範囲を確認した上で、サービスを要求すべきと思った部分は自分が交渉するという気持ちを持つことが、消費者として必要なのではないかと思いました。

書込番号:17262809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/04 23:05(1年以上前)

SEEK&DESTROYさん

お返事有り難うございます。そもそも論を踏まえた方がいいというご意見には激しく同意です。

代車の提供があくまでもサービスだとして,そこから先の「普通は代車くらい〜」とか「常識的にこういうグレードの代車を〜」というご意見は人それぞれの価値観で,何が正しいかとかいうような話ではないと思ってます。異なる意見を戦わせても平行線を打開することは難しいし,ややもすると感情的な泥仕合になりかねないし・・・(´・ω・`)

一方,多くのお客が期待するサービスをディーラーが提供できないんだとすれば,そのディーラーから客離れが進むのは当然の結果でしょうし,いずれ淘汰される運命なんだと思います。多くのお客が期待するサービスの内容や程度を見極めるのもディーラーの腕なのかもしれません。

ちなみに私の代車はフィット2で車両自体には不満ないんですが,女性向け特別仕様車のShe'sなんです・・・私はムサイおっさんなんですが・・・・(;´д`)トホホ

書込番号:17265683

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/04 23:32(1年以上前)

>ぱおぱお2001さん
私のGP5は濃青で、GD1借りた時は青でしたが、GE6がShe'sだったので近所にモロばれでした。

めったにピンクのクルマを運転する事はないし、家族のクルマを運転している風に見えれば大丈夫!
と自分で理由をつけていました。もちろんクルマ自体には問題なく、短期間ながら楽しめました。

明日の判定の結果はいかに。。。

書込番号:17265826

ナイスクチコミ!2


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/05 09:27(1年以上前)

以前、代車と自分の車の燃費の差額を
払えという人がいました。

書込番号:17266916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/05 12:21(1年以上前)

今回、「代車は無くても自宅に帰る時と車を引取るときに送迎してもらえれば良いよ。でも、借りれるなら軽で良いから。」と言っていましたが、フィット3の1.3Gが用意してありました。
もちろんナビ・ETCも付いていました。燃料系見たら、3/4ほどのメータ「これ満タン返し?」と聞くと
「遠出するのであれば補給してください。ちょっとだけであれば、そのまま返してください。」との返答。
良心的なディラーさんです。

書込番号:17267407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 13:00(1年以上前)

自分も軽でも良いからと伝えましたが 軽のお客さんは軽を希望する人が多いため 難しいと言われました(^-^;
結局 FIT1になったのですが 同じく 満タンではなかったので そのまま返しました
今回の場合 こちらに過失がないので 基本ガソリン代を払う必要はないと考えてます
そもそも リコールがなければディーラーへの往復もないわけですから(^-^;

書込番号:17267556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 18:05(1年以上前)

今日ワンコを病院に半日預けた後で、リコール対応に行ってきました。代車は試乗車のフリードハイブリッド、多分前々回に最初に用意してくれたのと同じです。ワンコの件はきちんと申し送りされている様子でしたが、事情が事情で「試乗車なので…」と申し訳なさそうな様子で、無理は言えないので「予定通り終われば大丈夫ですが、交換の場合は相談で(笑)」。

燃料は半分で、自宅との往復とちょっと程度で、IMAと乗り比べができました。フィット2ハイブリッドとの比較では無いので正確ではありませんが、同じ様なシチュエーションでもやはり挙動に差がある様で、MT/CVTどちらかに慣れているかでも感じ方が違ってしまう様ですね。

個人的には、フリードが苦手なフット式パーキングなのと、シフトノブとハンドル、ワイパーが近いのが気になりましたが、発進での取り扱いはスムーズに感じました。

予定通りプログラム改修で済み、代車を返して、ワンコを迎えにいき帰途につきましたが、肝心のフィットの状況は…

「久しぶりのノーマルは静かだが、改修前は常時Sモードだったので、余計に違いがわかりにくい(笑)」

という状態です。EV切り替わりのショックと、かっくんブレーキが若干改善された様な変わらない様な…。
逆に大きな挙動の変化もなく、今のところ問題点も見つからないので、Sモードのテプラ剥がして、元通りです。

書込番号:17268360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/05 21:30(1年以上前)

チビ号さん

ワンちゃんに影響がなくて何よりです(≧∀≦)

書込番号:17269158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/05 22:56(1年以上前)

>ぱおぱお2001さん
ご心配ありがとうございます。ワンコもクルマもとりあえず大丈夫です。
フリードにはクルコンもついており、郊外で多少のアップダウンがあっても、結構便利でした。
燃費対策だけでなく、クルマ酔い対策にも有効かもしれません。

我がフィットに、後付けでパドルとクルコンの両方が欲しくなってきました…。
スレ違いですみません。

書込番号:17269561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2014/03/08 10:14(1年以上前)

初物には気を付けようという良い見本。
買うなら大幅なマイナーチェンジの時が良いかと。
開発の競争の激化で短期間に市販せねばならず、ろくにテストをせず出してるからそうなってしまう。
市販で試しながら改良、をやっていますね。
開発費や製造原価がたくさんあれば高品質な物を提供できますが、開発費も製造原価も決まってますから。
販売店の人から、ハイブリッドは17年、DCTは11年。DCTはR35GT-RやエボXで採用済みですが、初物は不具合続出。
ハイブリッドもDCTも買うにはまだ早いのかも。
VWもDSGというDCTが採用されていますが、これも不具合が多い。

良燃費・新機構と新技術・新内外装、これにとびつく人は多いですね。
聞こえは良いですが、買うとなると慎重になるべきです。
完成度が高ければいいですが、フルモデルチェンジ時の新型は低いです。
本田は初代フィットのCVTも欠陥です。
トヨタや三菱は直噴ガソリンエンジンが二世代まで良くなかった。特に初世代はぶっちぎりで悪かった。三菱はやめちゃいましたが。
こういう感じです。
色々な条件や用件がありますが、後々の事を考えて買う事が大切です。


代車の件ですが、そういう代物を市販に踏み切ったメーカーが悪いのでメーカーにも責任はあります。
ただ、代車の車種を指定できるかと言えばお店の対応次第です。
セールスの車を貸す場合もあると聞きます。
運次第と言うお店もあると思います。
しかし、ある程度はゴネないと駄目です。
お店やメーカーの言いなりなんてごめんですからね。

書込番号:17278175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/08 11:13(1年以上前)

国民は騙されている氏>
じゃあ、ただいま飛びついてもハズレなしな鉄板な車種はどれになりましょうかねえ?
国民は騙されている的目線でのおすすめ、できればあなたの愛車をお聞きしたい。参考にしますので。

書込番号:17278331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31件

2014/03/08 12:10(1年以上前)

またリコールか!なんでリコールばっかりなんだ?
今回もサービスキャンペーンまで同時だ!
またディーラーに行くのか!また代車生活だ!

なんでまだ納車されないんだ!最初の頃と話が違いすぎだ!
こんなに遅れるならもっと値引きしてくれたって良かったはず!

ホンダが好きで、フィットが気に入った7万も8万(今回のリコールは全生産車両)
もの人達の中に、騙された!!と失望して落胆している人がいないはずがないでしょう。

全くの新型車で新しいメカを採用している車でも、発売数ヶ月でこんなにもリコールを繰り返す
車は常識では考えられません。
常識では考えられない想定外の事が、自分の不利益になった場合に怒らない人は少数でしょう。

書込番号:17278527

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/08 13:13(1年以上前)

モデルチェンジによって新技術を導入することを愚とし、熟成を是とするのであれば、旧東ドイツにて販売されていたトラバントなどはどうでしょう。ソ連のスプートニク1号打ち上げからベルリンの壁崩壊後まで、32年間もフルモデルチェンジなしで東ドイツ国民に愛され続けた、究極の大衆車です。コンパクトなプラスチック製ボディは脆弱ながらも軽量で、日本では排ガス規制のせいで公道を走れないようなエンジンを積んでいるにもかかわらず、燃費も14km/L程度とたいへんにエコ。レトロ感に溢れるコラムシフトの4速MTはデュアルクラッチならぬダブルクラッチが必要で、機械制御に任せるのは嫌だ、自分の腕しか信じないという方にはうってつけかと。かつての東ドイツでは、注文してから10年は待たされるという大人気車種だったと聞きます。なにしろ同国の国策のため、他に競合相手となる車種がない状況でしたからね。

……まあ、私なら熟成による安定性より、先進性によって得られる性能を取りますね。もっとも昨年の我が家が車の買い換えを検討していた頃、ホンダが次期フィットハイブリッドに、まだ搭載例の少ないリチウムイオン電池とDCTを組み合わせた革新的なハイブリッドシステムを搭載すると聞いて、今のうちにモデル末期のFIT2を買うか、初物のリスクを覚悟でFIT3を待つかで迷いがなかったかと言えば嘘になります。車体が爆発炎上したりするような欠陥に遭遇しないと良いなぁ……という不安を感じつつ購入した割には、今のところ出されているリコール内容は余裕で想定の範囲内です。初代プリウスもこまめなサービスキャンペーンがあったと聞きますし、先進的なシステムに不具合があれば、リコールなりサービスキャンペーンなりで修正していって欲しいと思っています。

書込番号:17278769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2014/03/08 15:40(1年以上前)

eluga_giocondoどの
・買うとなると慎重になるべきです。
・色々な条件や用件がありますが、後々の事を考えて買う事が大切
誰もハズレとは言っていませんが?
きちんと読んで返答しましょうね。

鹿原さん
人それぞれ。
良いなと思うなら買えば良いし、それだけの事です。
あなたが新機構や新技術が好きならそれを買えば良いだけの事。
んまあ、初期故障や不良率と言うリスクは高いですがね。
じゃあ初代フィットのCVTは納得できたという事でしょうか?あれも新機構です。
あんなCVT積んでても「新型だから乗りたい」、と思ってるんですね。
後悔先に立たず。

書込番号:17279243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/08 16:48(1年以上前)

ほらみろほらみろって自分は乗ってない車を買った人バカにして過ごす日々はさぞ楽しいんでしょう
最近は乗ってるフリしてホンダをボロクソいってる愉快犯もチラホラいるようですが

書込番号:17279472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/08 16:57(1年以上前)

国民は騙されているどの>
あれ?もしかして私の質問読めてない?そんなに難しいこと聞きましたかね。

「〜べき」とか「後々の事を考えて」とか、注意事項や概念なんか端から尋ねてないですが。今後の参考にしたいから国民〜いる氏のその車選びの概念に沿うとどういう車が良いのか、どんな車にお乗りか聞いたんですが、私、ハとかズとかレなんてバカな事書いて聞いてました?覚えがないなあ。

書込番号:17279504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 17:15(1年以上前)

新型はリスクがあるって人は新技術の車が羨ましいんだよね
でも小心者で不具合が怖いから購入は無理
人それぞれいちいちケチつけんな!
別にリコールが出てこの車は5年しか乗れませんよってメーカーが言ってるのではなく
その名の通り直すってどうどうと発表してるんだからさ
小心者はマイナー後のもしかしたら不具合はないかも?に乗ってなさい!
その頃にはまた新技術のフィット4とかで騒ぎますから
羨ましくていちいちケチつけにくんな

書込番号:17279575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/09 17:51(1年以上前)

>国民は騙されているさん

ろくにテストをせず出してるからそうなってしまう。
と、書いてるがそれは事実なのか?

書込番号:17284099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2014/03/09 18:05(1年以上前)

じゃあ見本というか手本見せてクダサイよ?
あくまでもリスクの話をしただけデス。
絶対に買ってはいけない、とは言ってないデスガ?
慎重に、と書いてマス。
それと、確率も言ってマス。
とにかく、見本見せてクダサイよ。初物レポ必ずヨロシクオネガイシマス。

開発費や製造原価など、コスト上の仕方ない点は多々アリマス。
その前提で、リスクのある初期型を買うか、不具合がある程度は解消されたマイナーモデルを買うか、不具合がある程度よりもより解消された確率が高い最後のモデルを買うか、ってことデス。雑誌などに新型車情報があるんで、それを見てどう判断するかは買う人次第デス。
コスト削減で改悪ということもアリマスガネ。

型番が同じものでも、バージョンが違う場合があり、予告なく変更しますと、メーカーは言っている商品もアリマス。
バージョンの新しいものは前バージョンの不具合が解消されている場合もアリマス。

今後の参考として言っただけデス。

参考デスヨ、参考。絶対ではナイデス。

以上。

書込番号:17284161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/09 18:27(1年以上前)

>国民は騙されているさん

「ろくにテストをせず出してるからそうなってしまう。」と、憶測で書き込みしちゃ駄目ですよ^^

書込番号:17284238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/09 18:37(1年以上前)

代車はFIT2 13G 綺麗な車です。元々週末遠方に行く事は分っていましたので、同クラスを用意していただきました。
高速300kmと地道100kmで燃費計は18.2km 誤差はあると思いますが、HVでなくても良かったんじゃないかと(笑)
その上、同乗者の言葉が拍車を掛けました。“代車もHVなのね! 静かね!!”FIT3はロードノイズと風切り音が静かな分うるさく感じていた。またCVTはスムーズ!
月末は更に遠方へフェリーに乗るので4m以下だと割安。ディーラー様様です。

書込番号:17284275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/03/09 18:49(1年以上前)

初物にすぐ手を出す奴は大体、見得や少しの自慢
他人の目を気にして流されやすい奴が多いんじゃ
ねえの。
んでもって買ったのは自己責任なのにネットで
ギャーギャー騒ぐという始末w
しかも代車にまでケチを付けるってアホ丸出しw

計画性が全く0だねwそういう奴は熟成された
車種の中古車を買った方が幸せになれると思うんだがw



書込番号:17284333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2014/03/09 23:07(1年以上前)

開発競争は激化しています。発売時期や開発費や製造原価や売価がある程度決まっていますから、それに合わせた期間とコストで結果を出さないといけません。
これはどの業界にも言えるのではないでしょうか。

私が最初に書き込んだ、初期バージョンの直噴ガソリンエンジン(三菱とトヨタD4)とホンダ初代フィットCVTは、ネット検索で調べてもらえばある程度はご理解いただけると思いますが、発売時期に間に合わせるためテスト不足だったと言わざるを得ません。

今でも開発競争が激化中です。ずっと激しいです。
今回のフィットもまだまだ途上であるといわざるを得ません。
でも、ビジネスなので開発費・製造原価・納期は決まっています。
不具合ですが、使い方も大きく関係してきますが、個体差は否定しません。

あくまでも確率です。
確率を気にしてたら何も買えはしません。
ただ、あくまでも確率であり絶対ではありません。

同じことの繰り返しで申し訳ありませんが、これにて私の書き込みは終了いたします。

書込番号:17285643

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/09 23:50(1年以上前)

>しかも代車にまでケチを付けるってアホ丸出しw

個人的には、文末に「w」付ける方がよっぽどアホ丸出しだと思います。
書き込む掲示板を間違えてるんじゃないですか?

書込番号:17285829

ナイスクチコミ!7


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 00:00(1年以上前)

> じゃあ初代フィットのCVTは納得できたという事でしょうか?あれも新機構です。
> あんなCVT積んでても「新型だから乗りたい」、と思ってるんですね。

奇しくも、ちょうど今回のリコールでトランスミッション交換の判定が出まして、当面の代車としてFIT1が来ました。レンタカーとして使用されているものなので整備も行き届いており、ジャダーなどは出ていません。家族には好評ですよ。
私はCVT車に乗るのは今回が初めてですが、これだけCVTが普及し受け入れられ、少なからず「DCTはギクシャクする。CVTの方が良かった」という声が出ているのですから、長期的に見れば採用は成功だったのではないでしょうか。

もしもFIT1がCVTを採用しなければ、その次の車が初物になっていたわけですし、「初物の機構は採用しない」という方針を取り続ければ、トラバントのような車を作り続けなければならなくなってしまいます。「なら、売れ筋の車は枯れた技術の組み合わせだけで作ればよく、売れることが分かっている車には新機軸の機構を搭載するな」といった意見も、認識が正しくないでしょう。なぜなら、売れるか売れないかはメーカー側の都合で決まるものではないからです。ユーザーは、値段が同じなら少しでも他社より性能が良い車を求めるので、結果としては枯れた技術で作られた車よりも、新機軸の性能を盛り込んだ最新の車が売れることになります。売れ筋の車に初物を採用するのではなく、初物の機構を盛り込んだ車が売れ筋になるのです。これをやめさせようとするなら、ユーザー側の欲望を縛らなければならず、だとするなら旧東ドイツのように国家の側で売れ筋を管理するしかなくなるでしょう。

書込番号:17285859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 14:47(1年以上前)

鹿原さん

トランスミッション交換の判定が出たとの事ですが、いつかのスレでご自身は不具合を感じていないとおっしゃっていましたよね?
その後不具合が発生したのですか?


それとも、
「発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)」
のリコール発表にもかかわらず、

>この車は停止状態から走り始めるまでの間にタイムラグがあるので、クリープが発生するまで一呼吸置き、アクセル操作は慎重にするようにしています。

>あと、シフトチェンジと同時にアクセルを踏むとシステムが再起動するという不具合も、このクチコミで聞いているので、DやRのレンジに入れるときは、マニュアル車でクラッチ操作をする時のように一呼吸置き、ゆっくりとアクセルを踏み込むようにしています。

とおっしゃったように、ご自身のお車に不具合が起こっているのに気が付いてないんですか?
それこそがリコールの症状ではありませんか?
ご家族等が運転なさる時もそのように指導したのですか?


あの時はあえて突っ込みませんでした。

書込番号:17287475

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 19:53(1年以上前)

> おるかめさん
私が乗っていたときは、不具合は感じませんでしたよ。家族の者も不安は感じておらず、特に問題も起こらなかったのに部品交換なんて、と困惑しておりました。キリキリ音の発生を数回確認した程度でしょうか。
安全に倒しての配慮だと解釈していますし、Sモードを使用することで、症状が抑えられていたのかも知れません(いや、どうせSモードを使うならと、少々乱暴な加速を試してみたこともあったのがダメだったかな?)。そもそも私はこれを、不具合が発生しても適切に対処すれば大きな事故に繋がることのない、MT車のエンストと大差のない不具合だと考えています。不具合が発生していたものの、軽微すぎて気にならないものであったのかも知れません。

以前突っ込み忘れたことと言えば。確かおるかめさんの場合、発進を始めてから走行中に停止する症状が発生して、危ない目に遭ったという体験をされたとのことですが、走行中の停止はリコール内容に書かれた症状と異なるようにも思います。実はおるかめさんの個体のみに発生している部品不良など、別の不具合だった可能性もあるのではないでしょうか?

書込番号:17288302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 21:22(1年以上前)

鹿原さん
お返事ありがとうございます。

なるほど、わかりました。
(リコールの症状が現れているのに)
「不具合を感じていない」のではなく、
「不具合とは感じていない」って事ですね。

>この車は停止状態から走り始めるまでの間にタイムラグがあるので、クリープが発生するまで一呼吸置き、アクセル操作は慎重にするようにしています。

いずれにしてもリコールの症状が現れていますから、その時にギヤの噛み合い不良が記録されて、損傷(の可能性がある)の為にミッション交換となったのでしょう。
診断までの間に他の皆様や私と同じ危ない目に遭わなくてよかったですね。

>以前突っ込み忘れたことと言えば。〜走行中の停止はリコール内容に書かれた症状と異なるようにも思います。実はおるかめさんの個体のみに発生している部品不良など、別の不具合だった可能性もあるのではないでしょうか?

前回先にお伝えしておけばよかったのですが、こちらの掲示板にて同様の症状を訴えられている方がいらっしゃいますし、ホンダ発表のリコール内容に合致します。
今一度ここの掲示板とホンダの発表内容をご確認なさってはいかがでしょうか。

書込番号:17288708

ナイスクチコミ!1


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/10 21:50(1年以上前)

> おるかめさん
クリープが弱いとか、発進までワンテンポ遅れるとかいったことがリコールの症状だとするなら、相当に軽微なリコールですが……。それともやはり、発進時のアクセルワークを遅らせるだけで、症状が発生していても危険を回避できる程度のトラブルであったのか。まあ、一部では症状の重い個体もある様子ですが、今のところ他の車両でも重大事故などは発生していないのは、ホンダの対応が早かったためでもあると考えます。

> 今一度ここの掲示板とホンダの発表内容をご確認なさってはいかがでしょうか。

とのことなので、確認してみました。

http://www.honda.co.jp/recall/140210_3312.html
> ・発進不良(発進までに時間がかかる、発進しない等)
> ・坂道でのずり下がり
> ・加速不良(エンジンの吹け上がり)
> ・急に1速がかみ合うために、意図しない急発進等をする

やはり停車状態から1速に繋がらないとか、1速から2速に繋がらず加速しないといった不具合は発表されていますが、1速で動き出してから急に停車するような症状は発表されていません。今回発表されているリコールとは別症状であるように思います。仮にどの車両にも発生する不具合であるとするなら、ホンダが把握していないのか、隠しているのかという話になりますが、ごく少数の個体あるいはロットにのみ発生している不具合である可能性も捨てきれないと思いますよ(それはそれで品質管理の問題になりますが)。

書込番号:17288867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/10 22:15(1年以上前)

鹿原さん

貼っていただいたリンク先の下の方に

「* 本届出は、ギヤのかみ合いを良くする対策(既販車については、平成25年12月20日付け通知のサービスキャンペーンにより措置)の内容が不適切であることが判明したため、対策を行うものです。」

と記載があります。
私はこれの事を言っています。

正確には「平成25年12月20日付け通知」なのはリコールであってSCではないのですが、そのへんはわかりません。
(SCは21日付けです)

そしてそのリコール内容にエンストがあります。
原因はギヤではありません(とホンダは言っています)が。

つまり3回目のリコールは2回目の続きでもあるのです。

書込番号:17289006

ナイスクチコミ!4


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/11 11:02(1年以上前)

「ギヤのかみ合いを良くする対策」は、12月21日付けのSCの方なので、これはリコールとSCを取り違えたのではなく、日付の方が間違っていると考えるべきかと思いますよ。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/131221.html

書込番号:17290600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/11 11:41(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

いずれにしても、3回目のリコールまでにまだエンストを起こす車両が走っていた事例が複数以上あるので、2回目リコールは完全では無かったと言えるかもしれまんね。

書込番号:17290703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/11 11:58(1年以上前)

「かもしれませんね。」です。

すいません。

書込番号:17290740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 11:06(1年以上前)

イボ痔マスターさん

別スレで今朝の件ですが、私もディーラーに確認をしたところ、やはりそのようにホンダ技研からの通達に記載されているそうです。

そりゃそうですよね。

でないと我々代車組がバカみたいですよ。

書込番号:17297898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/13 12:47(1年以上前)

おるかめさん
確認ありがとうございます
代車は不便だし慣れないし嫌ですよねー
それにミッションにつられてエンジンやモーターが異常起こすんじゃないかとも思います
乗っている方は乗せる指示、乗っててもいい指示した営業に真意を追及したほうが良さそうです

書込番号:17298188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/13 14:47(1年以上前)

イボ痔マスターさん

どういたしまして。
そのまま乗っても良いと言われている方にはそのうち車屋から連絡がいくでしょ。
あの方もそうおっしゃってますし、ここはほっときましょ。

それにしても、ホンダの客相がウソを言っている可能性を示唆し、そのウソはクレーマーをあしらう手段だとマニュアルに載っていると言う発想が恐ろしいです。

って事は代車生活をおくっている人やディーラーはみんなホンダにだまされているのですね。
本当はNG判定でも乗っていいのにね。

更にホンダは必要のない代車代をディーラーに支払うのですね。
なんと周到なウソでしょう。

あ、イボ痔マスターさんはクレーマーって事になりますね(笑)。

書込番号:17298484

ナイスクチコミ!3


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/13 19:23(1年以上前)

注意して乗れば対処可能な程度の不具合でも、リコールとして届け出た以上、メーカーとしては全力で回収に当たるのが義務でありましょう。

それに万が一リコール対象車が事故でも起こした場合、その原因がリコールの事象と関係あろうとなかろうと、マスコミや世間に関連性を疑われれば、企業イメージのダウンに繋がります。
2009年頃にアメリカでの大規模なトヨタ・バッシングに発展した一連の騒動では、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因であったらしい場合や、自演によるでっち上げが疑われる場合なども、疑惑として報道されましたしね。ホンダとしては、そういった事態は避けたいでしょうから、「対策が不十分な車両は乗ってはいけない」ことにした方が都合がよいはずです。

書込番号:17299292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/14 02:04(1年以上前)

おるかめさん
ドイヒー(笑)
そんなマニュアルあったら誰も買いませんね

鹿原さん
全力で回収に当たるのが義務とありますが、他スレで客相の答えが真実ではないと謎の妄想をしたのは何故でしょうか
喧伝するまでもないことでしょうかそうでしょうか

まぁどーでもいいんですけどねぇ・・・

皆さん前後のフィットには気をつけて運転してください(  ̄ー ̄)

書込番号:17300716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/14 05:07(1年以上前)

鹿原さん

クレームが重いか軽いかは個人の考えなのでお好きにどうぞ。


ですが、わからないことがあります。

>〜「対策が不十分な車両は乗ってはいけない」ことにした方が都合がよいはずです。

ホンダはNG判定の車両は乗ってはいけない「こと」にしてるんですか?
本当は乗ってもいいのですか?

イボ痔マスターさんは客相で「乗ってはいけない」と確認しました。
私もディーラーで確認しました。

それなのにあなた様は違うとおっしゃるんですか?
根拠は何ですか?

書込番号:17300818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/14 05:33(1年以上前)

イボ痔マスターさん

こちらの方は、発進にもたつくというリコールの症状に対して、「自分の車には不具合はありません、ただ発進にもたつくだけです」という意味の事をおっしゃいました。

そしてNG判定をくらったそうです。

少なくとも私とは考え方が違うようです。

書込番号:17300824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1584件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/14 06:13(1年以上前)

おるかめさん
寛大なのか鈍感なのかなんなのか(笑)
この方はホンダの対応が早かったからと書いてますが国からの指摘でリコールですからね

さて、、、そろそろ連絡いったでしょうか
乗ってる人に聞きたいなぁ

書込番号:17300861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,587物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング