『減速加速が続くクルーズコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『減速加速が続くクルーズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 減速加速が続くクルーズコントロール

2014/03/07 20:38(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:51件

高速道路でクルーズコントロールをアナログ感覚で80キロに設定します。
その後はほぼ二分間隔で80〜75キロの間で延々と減速加速が続きます。
三回目のリコール修理を終えても全く改善されていません。
購入したディーラーからはメーカーであるHONDAからはこの問題への返答が無く、
これ以上の対処は出来ないと連絡がありました。
購入車両の個別の問題なのか?クルーズコントロールのプログラムの問題なのか?
他に同じような状態になっている方や、対処法をご存知の方のアドバイスを
お願い致します。


書込番号:17276230

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/07 20:43(1年以上前)

たしかに幅が有りすぎますね
5Kmはどうでも3Kmくらいは上下します

書込番号:17276253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/07 21:03(1年以上前)

道の勾配も関係あるかと思いますが…
平地での加減速ならば5km/hは幅広いと思います!!

書込番号:17276342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/07 21:13(1年以上前)

クルーズコントロール車には乗った事有りませんが、制御方法はPID制御ですね。
要は実速度と設定速度の偏差を見て、比例、微分、積分を行うのですが、その不感帯が大きいか小さいかだったと記憶してます。
スレ主様のは少し不感帯が大きいのかも。
逆に不感帯が小さ過ぎてもチャタリングしますしね。間違ってたらすみません。m(_ _)m

書込番号:17276386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2014/03/07 21:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
減速加速は勾配は関係なく、2分程度の間隔で周期で延々と続きます。
個人的な考えですが、クルーズコントロールは勾配等の道路の変化があれば
アクセル操作を自動的に行い、一定の速度を維持する装置だと思います。
過去に購入した車両ではクルーズコントロールを設定すれば、減速加速を
周期的に繰り返すことなく一定速度を保っていました。
この周期性が何なのか?不思議です?

書込番号:17276425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/07 21:29(1年以上前)

うちのはもっと幅があるかもしれません。
設定した速度よりも速い時もあれば、遅い時もあり、
プラスマイナス5km/hは当たり前で
それでも勾配や路面状況に因るのかなと思っています。

雪で路面に細かな凹凸が多い状況では、
パワーロスが生じて、本来のアクセル量よりも踏んだ状態になり速度が上昇したり、
そのパワーロスが検知できない場合は速度が下がったりしているような、
他にもエンジン(水温)の温度、オートエアオンの作動時に因っても何か変わっているような…、
と色々と推測してはいますがハッキリとは判っていません。

私はクルーズコントロール装備の車に乗るのが初めてなので
まぁ、こんなものなのかと思っていましたが、
本来はもっと正確なものなのですね。

書込番号:17276456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/03/07 21:52(1年以上前)

PID制御として良いのは、
速度の変動幅が小さく(不感帯が小さく)、
かつ、
加速減速の周期が長い、
事であるとすれば、
プログラムのゲインが大きい可能性がありますね。

書込番号:17276543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/07 22:53(1年以上前)

参考になるか解りませんが、N-BOXクルーズコントロール車に乗ってます。クルーズコントロールをセットすると平坦路・登坂路共にほぼ一定速で走行します。下り坂で若干速度が上がりますが、加減速する事は無いです。フィットHV独自の設定では無いでしょうか。

書込番号:17276783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/07 23:16(1年以上前)

2代目フィットのハイブリッドに乗っていますが
クルーズコントロールをセットすれば、ほぼ一定の速度で走りますよ。
それでなければ、クルーズとは呼べないでしょう。

例外としてはECONオンにすると、上り坂では少しずつ減速しますし、
アクセルを調整するだけなので、下り坂で勾配がきつければ加速します。

書込番号:17276880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/03/07 23:25(1年以上前)

二分間隔で80〜75キロの間で延々と減速加速が続くなんて
クルーズコントロールとはいえないですね。
それにしてもトラブルの多い車ですね。

書込番号:17276923

ナイスクチコミ!12


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/08 00:11(1年以上前)

先日の代車(フリードハイブリッド)のクルコンを40〜60km/hの一般道で問題ない範囲で試した限りでは…
自宅周辺の緩い上り坂及び平地だと、ほぼ設定速度を維持できました。緩い下り坂だとやはり加速する傾向があり、繰り返し再設定しているうちに勾配とバランスして維持できる場合もありました。

クルコンとDCTの「相性が悪い」のかもしれませんが、RSの6MTには設定があるみたいですから、有段変速だから…という訳でもなさそうですね。フィードバックがキツ過ぎて、いわゆる「発振」して加減速を繰り返している様にもみえますが、周期2分はちょっと長い気がします。

書込番号:17277103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/08 00:40(1年以上前)

私もスレ主さまと同じで、このクルマはクルーズコントロールがヘタだなと感じております。
前車はFIT2HVでしたが、もっと賢かったです。

懐古セナプロ時代さんがおっしゃるように、PID制御でしょうから、値の変更で何とでもなる気がしますけど。

次のSC候補?(笑)

書込番号:17277191

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/08 00:47(1年以上前)

そんなに変動があるのか
自分はレーダーの表示みる限りで変動があってもせいぜい2位だったけど

書込番号:17277210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


see redさん
クチコミ投稿数:7件

2014/03/08 03:33(1年以上前)

自分もクルーズコントロールを使用しています。
あまり平坦な道がないため気にしていなかったのですが速度が変動しますね。
まずはECONをOFF→Sモードを試してみるといいかもしれません。Sモードでは坂道でも元気に登っていきますが、HVの恩恵は少なくなるかも?
燃費を良くするためにアクセル開度をコントロールしていることが原因だと思います。

書込番号:17277481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/03/08 07:19(1年以上前)

落語好きさん、こんにちわ

自分も一般道路でよくよくオートクルーズを使っていますが、平坦路で無いせいか、気になるような速度のムラは感じません。

まだ、高速道路をFIT3で走っていないですが、思ったことがあります。

二分間隔だとちょうど2kmくらいなので、バッテリーが影響していそうなので、ちょうどモータの有無で加減速を繰り返しているように思いました。

バッテリーが満タンの時と空の時の状態でEV走行になったり、ハイブリッド走行になったりで速度が不安定になっているのではないでしょうか。

メーカーは「これ以上の対処は出来ない」と逃げるのではなく、何とか調整して欲しいものです。

書込番号:17277695

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/03/08 11:18(1年以上前)

クルーズコントロール中にパドルシフトでエンジンブレーキをかけようと、シフトを下げると、エンジン回転が上がり、減速ではなく加速を始めます

80キロと言う設定がフィットハイブリッドの車にとっては、ギアーの変わり目ではないのでしょうか?

CVTならギアーの変わり目が無いので、アクセルワークだけのコントロールでしょうけど、DCTのために、アクセルのコントロールとギアーの切り替えが頻発するんじゃないでしょうか?

90キロの設定ならどうでしょうか?

Sモードでギアーを固定されたらどうでしょうか?

書込番号:17278348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/03/08 11:42(1年以上前)

>メーカーは「これ以上の対処は出来ない」と逃げるのではなく、何とか調整して欲しいものです。

スレ主さんは、ディーラーやメーカーに、こんな自分勝手な対応をされているのに黙っているのですか?
黙っているということはホンダのそういうインチキを認めていると同じですよ。

ホンダお客様相談室に電話しましたか?自動車公正取引協議会に相談しましたか?
国民生活センターや消費者庁に相談しましたか?全て電話代を除いて相談は無料ですよ。

相次ぐミッションのリコールとサービスキャンペーンで、手一杯になっていて他の不具合は後回しか
見てみぬふりをしているかもしれません。

どうみてもクルーズコントロールとはいえない不具合です。
誠実な対応をしてもらえないならこちらも鬼になるしかないでしょう。


書込番号:17278443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/08 13:24(1年以上前)

この車じゃクルーズコントロールはおまけと思っておかないとね

この車は1500ccエンジンで DCTでMTと同じだと言うこと
MT車をよく運転する人なら トルクのある回転域を判って運転してると思うんだけど
1500ccのトルクじゃパワーバンドが狭すぎる 上り坂になんかなるとすぐに加速力が無くなるよな
CVTなんかはプーリーのポジションを変えればすぐトルクがつかめるから減速はそんなに感じないけど
実際には通常走行しているコンパクトカーなんかは上り坂なればは皆減速しているよ
大排気量の車でクルーズコントロールで走っていると何もなかったように速度を維持するのでよくわかるんだ 

高速で100キロ巡航している時 この車当然7速に入って走行していると思ってるでしょ
でも大方 6速だったりするわけ Sパケ車でSモードにして7速ホールドで走ると
トルクがめちゃ薄い パワーバンドを外れれば無理があるってこと

1500ccでMTのような車にクルーズコントロールがついてるだけよしと思わないと
減速加速が多いのは 特にDCTだと言うのが原因かな

最近余りにもこの掲示板はネガティブすぎて もっとポジティブにいきましょうよ

書込番号:17278807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件

2014/03/08 17:05(1年以上前)

>この車じゃクルーズコントロールはおまけと思っておかないとね

だったら客に説明してから売らないといけないでしょう。
売ってからこんなもんですよなんていわれて、ああそうですかと納得する人なんているのか?
あんたは納得しても、そうじゃない人だっているんだよ。

書込番号:17279536

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件

2014/03/08 19:31(1年以上前)

皆様からの参考になる書き込みありがとうございます。
一人一人の皆様には感謝の気持ちでいっぱいですが、個別に返信ができる設定にクチコミがなっていないので、
心苦しいのですが現状の報告をさせて頂きます。
ディーラーからはクルーズコントロールをアナログ値で80km/hに設定すると、一番幅広い速度差の
アナログ目視で5km/hで減速加速を周期的に繰り返すとの連絡がありました。
私は高速道路では燃費と他の車両との関係で80km/hでしか設定は行わず、他の速度域の状態は確認していませんでした。
周期的な減速加速は速度設定を変えても無くならないと、ディーラーの工場長も確認しての連絡です。
ディーラーからはメーカーのHONDAからの返答待ちで、現時点では四週間前のリコールに合わせて確認修理を依頼した
状態から何も変わりません。
フィット3のカタログにもアクセル操作云々で定速とクルーズコントーロールの説明にしっかりとあります。
週6回の高速道路を長距離で走行するので、クルーズコントロールは私には二十年来の必需な装備です。
付録の装備ではなく必要な経費を支払い購入したので、それが機能するまでしっかりと対応してもらいます。


書込番号:17280089

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/03/09 03:06(1年以上前)

スレ主さん頑張ってください。

クルコンなんて新しい技術でもないし、
お金払ってるんだから、まともな機能に仕上げて欲しいものですね。

手元に車が来ていませんが、クルコンの性能がそのようでしたら、
私も客センに電話してみます。

書込番号:17281693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/03/09 14:05(1年以上前)

このコントロールの変動
自分の会社の担当設備にある給水量調整用バルブコントロールに現象がにてる
同じように設定値に対して大きく上下します
原因はコントロールする側ではなくされる側が細かい変動に追従できないからなのですが

今回の場合もコントロールする側ではなくされる側がうまく制御しきれてないのでは

一番良いのはガソリン車のスレで聞いてみては?
ガソリン車のクルコンで変動が小さければDCTの関係だとはっきりしますが
なんとなくCVTの無段変速とDCTの有段変速が関係してる気もします

書込番号:17283315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/03/10 20:01(1年以上前)

ディーラーから減速加速が続くクルーズコントロールの対策として、速度を90km/hに設定して
ECONのスイッチをOFFにして下さいと連絡がありました。
その設定だと一番減速加速の幅が少なくなるとの話です。
ディーラーの他の車両でも同じ症状が確認されて、当面の対処方法として連絡を頂きました。
FIT 2 ハイブリッドのクルーズコントロールでは減速加速等の問題は、アナログメーターでは
確認できないレベルだそうです。
まだHONDAからはクルーズコントロール問題の返答はないそうです。

書込番号:17288335

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/10 21:22(1年以上前)

スレ主 さん

自分はあまりクルコンは使わないので的外れかもしれませんが、自分の車では
エンジン→EVの切り替わりで速度が落ちてEV→エンジンで加速して設定値に戻る。
この繰り返しになった様な気がします。

特に設定が80km/hでは顕著になるかもしれません。

>ディーラーから減速加速が続くクルーズコントロールの対策として、速度を90km/hに設 定

EV走行にならないようにすると言うことでしょうかね。

書込番号:17288705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/03/10 22:12(1年以上前)

ひこまる78さんへ
クチコミへの返信ありがとうございます。

クルーズコントロールは減速加速なしで定速で車両を走らせるシステムです。
カタログにもしっかりと書かれています。
EV作動で減速やその後の加速はシステムプログラムの問題かなと思っています。
クルーズコントロールを普段から使っている方は多くないと思います。
その関係なのか?減速や加速を行っている現状を路面の変化や、そんな程度の
システムと思っている方が多いと思っています。
私の現在の唯一希望は普通に減速加速しないクルーズコントロールです。
クルーズコントロールなしでの高速道路の長距離運転で、故障持ちの右膝が
アクセル操作で限界になってます。


書込番号:17288986

ナイスクチコミ!3


RADIUS2.0さん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/11 11:07(1年以上前)

3/1にHVLが納車され、それ以降3回スキーに出掛けて、都度高速でオートクルーズを使いました。
設定速度は、周りの流れに合わせてなので、大体95km/h〜110km/hくらい、ECONはオフです。

結果、周期的に速度が変わるというようなことはありませんでした。

登坂車線があるような上り坂や下り坂では速度変動がありますが、それ以外はほぼピタリと一定でした。

書込番号:17290614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/11 13:13(1年以上前)

落語好き さん

なにか御協力出来ないかと思いお客様相談センターに昼前にTELしました。

車の車台番号を言わなかったので一見さんに見られたようで

「販売店で車を見てもらってください。」と言われました。

申し訳ありませんでした。

車台番号控えて明日もう一回TELします。

書込番号:17290986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/03/11 13:50(1年以上前)

>ディーラーから減速加速が続くクルーズコントロールの対策として、速度を90km/hに設定して
ECONのスイッチをOFFにして下さいと連絡がありました。

自動車専用高速国道では速度規制が無ければ最高速度100キロです。
自動車専用道路は速度規制が無ければ最高速度80キロです。

フィットハイブリッドのクルーズコントロールでは、法律上自動車専用道では使えないですね。
自動車専用道路では使用できませんと明確にしてもらわないといけませんね。


書込番号:17291095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/11 14:07(1年以上前)

高速国道の最低速度は50km/h以下の走行で違反となるはずなので
設定速度80km/hに問題は無いですよ。

書込番号:17291145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/03/11 14:14(1年以上前)

ひこまる78さんは最初からスレ読んでますか?
80キロの設定で不具合発生してクルーズコントロールの役目を果たしていないのですよ。
90キロの設定にしてくださいと売った側に言われているのです。
80キロの設定ではスレ主さんは使えないのです。
90キロ設定では法的に自動車専用道路では最高速度違反です。

書込番号:17291155

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/03/11 14:35(1年以上前)

法律には疎くて、免許の更新も五年おきなので、記憶が定かではないのですが、
普通車の速度規制なしで、一般道60高速100は知っていますが、自動車専用道路の80は初耳です。
いずれにしても、標識等の速度規制には基本的に従うので、問題はありませんが。

書込番号:17291210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/11 14:55(1年以上前)

ノラミャー子 さん

>自動車専用道路は速度規制が無ければ最高速度80キロです。

 解釈出来ていませんでした。すみません。

書込番号:17291254

ナイスクチコミ!2


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2014/03/11 15:42(1年以上前)

当方も、自動車専用道路の80km/hというのは初耳です。

自動車専用道路の制限時速についてはWikiによれば以下のようになっていますが…

自動車専用道路においては(都道府県公安委員会により100km/h・80km/h・70km/hなどと指定されている区間を除き)原則60km/h(緊急自動車は80km/h)である。いずれの場合も、道路標識等により最高速度が指定されている場合は、その速度に制限される。

法改正でもあったのでしょうか?

書込番号:17291383

ナイスクチコミ!3


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/11 16:24(1年以上前)

高速道路の法定速度は100kmです。
制限速度は高速道路によって異なります。
高速走る交通機動隊は法定速度なんて守りませんけど。
(一般道も守りませんけど)
制限速度80kmの高速道路だと不便すぎですね。

アクアに対抗した感が強いフィット3ハイブリッドなので完成度が酷いですね。
(ナウシカで出てくる巨神兵ってところでしょうか…古っ)


80kmで設定した時に、エンジン回転数の変動はどうでした?
シフトチェンジする感じはありました?
エンジン、トランスミッションの制御との整合性の問題かもしれません。
試しに81kmか79kmで設定してみてください。
たった1kmの違いですが、改善する場合もあります。

書込番号:17291501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/11 16:34(1年以上前)

>自動車専用道路の80km/h

私が言うのも変なのですが、これがあるのです。

JHより払下げになった元高速道路です。
思い当たるところがあるので調べたら県道になっていました。
(直線で5kmぐらいです。)
今考えてみると品質を高速道路と同じに保つため
維持管理も大変そうです。

稀なケースでしょう。

スレ違いすみません。

書込番号:17291524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/03/13 19:24(1年以上前)

査定中さん

減速加速が続くクルーズコントロールの一連の動作は以下の状態です。
クルーズコントロールをアナログ読みで80km/hに設定します。
その後20秒程定速度で走行し「グン」とエンジンブレーキを感じて、その後アナログの
メーター読みで78km/hに減速します。
加えてエンジンブレーキを感じて2秒程後で、EV作動のランプが1〜2秒程点灯します。
その後は徐々にメーター読みで75km/hまで減速して、再度加速を始め80km/hになります。
その繰り返しが周期的に延々と続きます。
デジタルメーターではないので、感覚的な80km/hで多少の誤差はありますが症状は同じです。
高速道路でのクルーズコントロール80km/hの設定はもう長く、燃費と大型車の走行の後ろに
追尾して行くと運転も楽で、また最高速が80km/hの区間もあり定番となりました。

書込番号:17299296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/03/13 19:42(1年以上前)

ひこまる78さん

>なにか御協力出来ないかと思いお客様相談センターに昼前にTELしました。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私が購入したディーラーさんは営業担当さんだけでなく、店長さん、工場長さんも
真摯に対応して下さっています。
私の車両以外でも再現されているので、販売されているディーラーさんの方が
三回のリコールもあり、よりいっそう深刻な現状認識のようです。
でも肝心のメーカーのHONDAからは返信が無いので、少しでも私の負担を少なくする
速度設置を探して下さった感じです。

書込番号:17299344

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/03/13 20:45(1年以上前)

当たりディーラーで良かったですね。
そのディーラーだったら今後、不具合が出ても安心して預けられますね。
問題は、メーカーの対応ですね。
ちなみにこの現象は、最初からですか?
それとも、リコール対策後からですか?
全車同症状が発生しているかもしれません。
スレ主さんは気付けたけれど、気付いていない人が多いのではないでしょうか?
下手したらこれもサービスキャンペーンもしくは、リコール対象になる可能性が有りますね。

書込番号:17299615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


silvy555さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/03/17 00:06(1年以上前)

私は2代目のハイブリッドRS、6MTに乗ってます。
ギアは6速、80km/hでクルーズコントロールで走行すると、平坦から坂道に差し掛かったところで、モーターアシストが始まり、エンジン回転を上げることなく、スムーズに速度を維持しようとします。
IMAは電動アシストチャリと同じようなもんなので、新型とは比較になりませんが、新型はそこそこの速度でもモーターのみ走行が可能ということで、できる限りエコ運転を心がけようとプログラミングされてるからじゃないんですかね。
ホンダの回答も90km/h設定、ECOモードOFFで、プログラムパターンが切り替わるみたいですし。

自分の車だと、80km/hと90km/hの走行で使用する燃料の差はごくわずかで、1時間の走行距離の差は10km。 距離を余計走った分、90km/hの設定のほうが燃費が良くなります。

書込番号:17311792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/03/17 20:19(1年以上前)

査定中さん

>当たりディーラーで良かったですね。
>そのディーラーだったら今後、不具合が出ても安心して預けられますね。
ディーラーは購入者が選ぶ事が出来るので、他の方のクチコミを読むとこんな
酷い扱いもあるのかと思う事が多いです。
本当に親身になって対応して下さっています。
他の車両でも確認されているので、リコール三回で危機感があります。

>問題は、メーカーの対応ですね。
多くの方がクレームを購入ディーラーにと思いますが、リコール対象の現象もなかなか
対処されなかったと書き込みも多くありました。

>ちなみにこの現象は、最初からですか?
>それとも、リコール対策後からですか?
問題が最初から発生していてリコール対策後は、一定間隔での減速加速はなくなりました。
しかし一定間隔での加速減速がなくなっただけで、突如エンジンブレーキ六速へEV作動
減速その後加速は続いています。
ECONをOFFにすると80km/hをアナログ設定で、高速道路の勾配状況に関係なく
アナログメーター読みで81〜77km/hで時々定速走行してゆっくり減速加速です。
ECONをOFFにしないとゆっくりな減速加速でなく、ギクシャク感を伴う減速加速と
なります。

>下手したらこれもサービスキャンペーンもしくは、リコール対象になる可能性が有りますね。
PCのOSのバグと同じ程度にHONDAが考えているとしか思えない、お粗末なプログラムだと
考えますが、リコールの対象にはならないと工場長は話してました。
ディーラーもサービスキャンペーンかクレームが無ければ定期点検で、プログラムのUPして
終わりかなと少し困っている現状です。


書込番号:17314191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/03/17 20:52(1年以上前)

silvy555 さん

情報の書き込みありがとうございます。

>私は2代目のハイブリッドRS、6MTに乗ってます。
>ギアは6速、80km/hでクルーズコントロールで走行すると、平坦から坂道に差し掛かったところで、モーターアシストが始まり、エンジン>回転を上げることなく、スムーズに速度を維持しようとします。
>IMAは電動アシストチャリと同じようなもんなので、新型とは比較になりませんが、新型はそこそこの速度でもモーターのみ走行が可能という>ことで、できる限りエコ運転を心がけようとプログラミングされてるからじゃないんですかね。
代車でクルーズコントロール付きの昨年10月登録の二代目に乗る機会があってので、三代目と比較して書き込みます。
二代目は高速道路の中では明らに坂と思われる場所では、80km/hに設定していても75km/h程度までスピードが落ちました。
これはゆっくりとしたもので、その後の加速にも特に不快は感じ無い程度です。
しかしそれ以外の場所ではごく当たり前にメーターが少し振れる程度で減速加速感はなく、設定の80km/hを維持してました。
三代目は道路状況に関係なく、突如エンジンブレーキ(六速に入る)EV作動でガクンと減速。
リコール対策後でも周期的な問題はなくまりましたが、ECONをONだと明らかに回数がOFFの時より多い状態です。

>ホンダの回答も90km/h設定、ECOモードOFFで、プログラムパターンが切り替わるみたいですし。
HONDAからは回答はなくディーラーさんがご自身たちの車両で確認して教えて下さいました。

>自分の車だと、80km/hと90km/hの走行で使用する燃料の差はごくわずかで、1時間の走行距離の差は10km。 距離を余計走った>分、90km/hの設定のほうが燃費が良くなります。
前にも書きましたが追い越し等をすることなく、大型車両の後ろに追随していく高速での走り方なので80km/hの設定です。
田舎の高速なので90km/hだと走行車線だと早過ぎで、追い越し車線だと遅すぎる設定でクルーズコントロールは機能しません。

私の乗った二代目のクルーズコントロールと一番違うのはCVTと2、4、6速だけに機能するEVだと思います。
クルーズコントロールを使ってなくても、高速でも普通の道路でも突如EV作動でのエンジンブレーキの減速感は困ります。

書込番号:17314318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/18 08:03(1年以上前)

落語好き さん

御無沙汰しました。

急な仕事で身動き取れずなかなか書込みできませんでした。

客センに電話した後自分の車(FF Sパケ)で動作確認してみました。

80km設定では、ほぼ一定で僅かに針が動くのみでした。
ギアを確認すると6速でエンジン走行とアシストを繰り返してました。
体感的には減速感もなく普通の走行でした。
走った区間が登り下りの無い一定の道路だったことも一因と思います。

もし緩やかな下りがあれば7速にはいってEVになっていかもしれません。
5速、7速でも良いのですが巡航する時の馬力ほモータ出力よりも少ないはずなので
エンジン⇔EVの違和感のない切替が出来ると思うのですが・・・

それと落語好きさんの右足負担の軽減提案ですが
ハンドルのUP(+)、DOWN(-)の手元スイッチ(アクセル)を多用してみては如何でしょうか。

解決策にならず申し訳ありません。

書込番号:17315936

ナイスクチコミ!1


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/20 03:29(1年以上前)

そもそも…
80キロでだめだから90キロ出せという指示?
おかしいと思います…

書込番号:17323165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/03/20 20:11(1年以上前)

ひこまる78さん

本当にありがとうございます。
返信が遅くなった事をお詫び致します。

>80km設定では、ほぼ一定で僅かに針が動くのみでした。
>ギアを確認すると6速でエンジン走行とアシストを繰り返してました。
>体感的には減速感もなく普通の走行でした。
>走った区間が登り下りの無い一定の道路だったことも一因と思います。
Sパケではないのでギア確認はできません。
私の車両は4WDでその違いかも知れませんが、アナログ感覚で78km/hに減速してEV走行2〜3秒後にガソリン走行へ。
また充電が最後のメモリに達する前に同じ様に、78km/hでEV走行2〜3秒後にガソリン走行が周期で繰り返します。
これはディスプレーの動力の作動、充電、アシストの確認を続けて解りました。
平坦な高速道路でECONをONの状態で80km設定では、アシストはありませんでした。
ECONをOFFだとあまり充電作業を行わず、充電が最後のメモリに達する前に同じ様に、78km/hでEV走行2〜3秒後にガソリン走行へ。
これは気まぐれで、リコール後はアナログの感じでは75km/hまで下がりませんが、逆に82km/hまで加速する事があります。


>もし緩やかな下りがあれば7速にはいってEVになっていかもしれません。
>5速、7速でも良いのですが巡航する時の馬力ほモータ出力よりも少ないはずなので
>エンジン⇔EVの違和感のない切替が出来ると思うのですが・・・
Sパケではできるのですね。


>それと落語好きさんの右足負担の軽減提案ですが
>ハンドルのUP(+)、DOWN(-)の手元スイッチ(アクセル)を多用してみては如何でしょうか。
クルーズコントロールなしの代車だったので右足の負担が多かったのです。
現在の困ったクルーズコントロールを嫌々使っていますので、右足の負担は少なくなりましたが
7速からEVの作動の6速への感触はやな感じです。

書込番号:17325373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/03/20 20:25(1年以上前)

HAJIHAJIさん

長距離の高速での走行で色々試しました。
結果としてはまだまだフィットのクルーズコントロールは問題ありと思ってます。
100km/hに設定するとEV走行のモードにはならないためか、7速から6速へ減速す嫌な感じは起こりません。
しかし少し勾配のある坂では、先代と同じく5km/hほど減速してからアシストもあり戻ります。
加えて説明すると、100km/hになると勾配を上っている最中にも充電を開始します。
下り坂に充電なら解りますけど?
90km/hは燃費とEV走行にはならず嫌な感じも起こらないのですが、追い越しや後方から来る車両を確認しながら
加速等もあり、プリウス時代からの80km/hにこだわっています。
そうそう早朝の空いたバイパス(制限速度70km/h)で70km/hに設定ましまた。
勾配のある所は65km/hまで減速して加速を繰り返し、普段は渋滞していて使えませんが呆れ返りました。
もう少し走り込んでプログラムの熟成が必要ですね。

書込番号:17325420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/03/20 21:59(1年以上前)

燃費

他でも投稿しましたが、クルーズコントロールを駆使しての燃費です。
クルーズコントロルをオフにした燃費を今後投稿する予定です。
個人的な感想ですが、代車のフィット2の13Aが四週間でほぼ3000kmの走行で19.3km/Lの記録でした。
その後の代車のフィット2ハイブリッドの燃費は、一週間でほぼ700kmの走行で21.6km/Lでした。
記録映像を残して置けばと悔やんでいます。
プリウスでは給油は余裕の週一回でしたが、カタログ燃費も少し劣る4WDフィットハイブリッドでは
月六回のペースと考えてます。

書込番号:17325774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/04/21 19:52(1年以上前)

本日も高速でクルーズコントロールの速度設定は定番の80キロで走行してました。
EV作動によるショックを伴う減速加速が続いていましたが、偶然Sモードのスイッチを入れると不思議と解消しました。
Sモードだと速度計の周りは青になりますが、一度リセットした燃費計で確認しながらでしたが燃費は変わりません。
走行バッテリーの充電も、本日寒かったのでガラスのくもりを止めるため使っていたエアコンの消費分を補うだけの作動だけでした。
ECONの設定はONでもOFFでも関係なく、快適に80キロ走行が出来ました。
燃費重視の運転なのでSモード使用は本日が初めてで、こんな使い方があるとは思いました。
本日は平坦な高速道路だけでしたので、勾配のある場所でも確認したいと思います。
HONDAの担当に携帯で連絡したら、お互いに大笑いで他の方のアドバイスにするとの事でした。

書込番号:17436530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/23 18:58(1年以上前)

落語好き さん

解決されて良かったです。
Sモードとは・・・びっくりです。

まだ隠された運転方法があるかもしれませんね。
面白い車です。

Good Aanswerを入れたいのですが私からは出来ません。残念(^_^;)

書込番号:17442775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/09/09 17:56(1年以上前)

四回目のリーコルでプログラムが改良されて、Sモードの必要なく減速加速はまったくなくなりました。
問題が車両等にあるなら、ディーラーを信用してメーカーに改善を求めるのが唯一の方法だと思います。
高速道路での燃費も2〜3KM/L程度の向上がありました。
最初からこの設定で購入出来る方々が羨ましいですね〜

書込番号:17917935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/09 20:03(1年以上前)

落語好きさん

お久しぶりです。

仰るとおりエンジン⇔EVの繰り返しは違和感が無くなりました。

解決済みになって良かったです。

書込番号:17918302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/10 08:11(1年以上前)

落語好きさん
クルーズコントロールとは関係ないですが自分は高速での走行の時はSモードにします
というのは正直高速走行時の6速7速の使い方がかなりへたくそなので
といってもSモードだと通常より回転数を上げてるようなので7速になりにくくなりますが
Sパケなのでその時はパドルでマニュアル7速にしてそのあとオートに戻して走行してます

EV切り替わりもそうですがもう少しノーマルの時のギア変速がうまいといいのですが

書込番号:17920017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/09/10 08:48(1年以上前)

えりりんたんさん

こんにちは

常時ギア表示が分かるようにされているのですね。
7速を保つように運転出来ると高速は燃費いいです。

恐らく6速のままで巡航している可能性大ですね。
自分も7速にするのですがSモード解除するとギア表示が消えるのが難点ですね。

80km/h〜90km/hが6速/7速の微妙な変速ポイントだと思います。

書込番号:17920079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,550物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング