『フィット3 ハイブリッドの加速性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『フィット3 ハイブリッドの加速性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信29

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

フィット3 HVの加速は2500CC並だと言われてますが、それはDCTを搭載しているので

このクラスの加速性能がある認識でよろしいですか?

トヨタHPのアクアのニュース・関連記事のところで、

http://gazoo.com/car/tv/Pages/movie_131205.aspx?MAKER_CD=A&CARTYPE_CD=%20558&GENERATION=02

「トヨタ・アクアxホンダ・フィットハイブリッド 試乗インプレッション アクア編」↑

がありますが、アクアも2500CC並の加速性能があるようです。DCTが搭載されていないアクアでも

フィットと同等の加速性能があるとは思えません。

そこで思ったのが、アクアとフィットHVを0〜100対決をしたら、どちらが早いのでしょうか?

私はエコ運転をしているのでフル加速はしませんが、実際はどうかな?って思い質問しました。


*2500CCの加速を体感した事がないので、いまいちピンと来ません。

書込番号:17845871

ナイスクチコミ!5


返信する
tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/18 00:14(1年以上前)

雑誌の記事なのでなんとも…
競合する車に、あまりひどい事は書け無いんじゃないでしょうか。

加速性能はパワーと車両重量が関係するのですが、FIT3とアクアを比較すると、車重はほとんど差が無く、パワーはFIT3の方が大幅に勝っています。
なので、同等の性能は無いかな。

30プリウスが出た時に、車格を上げ、内装も性能もマークXと同等にしたと言っていました。
2.5L並みの性能ということですね。

アクアのエンジンはプリウスのサイズダウンですし、CVTの性能を上げて(部品を削って軽量化しただけ?)遜色無いように仕上げたらしいので、2.5L並みとしているのかも。

書込番号:17845969

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/08/18 01:45(1年以上前)

アクアのシステムは20プリウスの物
30プリスのダウンサイジングではない。

書込番号:17846163

ナイスクチコミ!6


IS178さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度2

2014/08/18 02:16(1年以上前)

だいたいの標準的な2.5リッターNAエンジンのトルクが、25kg.m位なのですが、アクアも、2500回転前後まで回すと、25kg.mものシステムトルクが出ているようでした。

馬力は最高速度に重要ですが、雑誌などのインプレッションは時速80キロ前後でしょうから、トルクのほうが重要な速度域ですよね?

ですから、アクアもトルク的には2.5リッターエンジンと遜色ないと、語った?のかもしれませんね。
http://www.ganador.co.jp/products/pasion/pae-042.html
ちなみにそんなデータの裏付けです。ご参考までに。

フィットハイブリッドのシステム馬力とトルクはメーカーがちゃんと書いてますから割愛します。

書込番号:17846194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2014/08/18 17:47(1年以上前)

DCTは関係ないですよ。

モーターのアシストによって実用域のトルクが2500NAと近い出力があるということです。

最終のタイヤへの伝達効率が上がると言う部分では無関係ではありませんが、レビュー等のエンジンの話はそこです。

ダウンサイジングターボも同様です。

書込番号:17847499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/18 19:59(1年以上前)

普段はマイナー前後・二台のアクアを使用しており、最近はたまに知り合いのフィット3ハイブリッドを乗らせて頂いております(^_^)/

両車両共に、とても瞬発力がありますが‥

体感速度は、フィット3ハイブリッドの方が鋭く思われます(*^_^*)

ただ、二台で競争をした事はありませんが‥

実質的には、ほぼ互角の様な(^_^;?!

ちなみにこんなインプレッションもありますね(^-^;)

http://response.jp/article/2013/07/23/202754.html

書込番号:17847827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 20:06(1年以上前)

個人的な印象ですが、一言で2500CC程度の力は出てると思います。
YOUTUBE上では0-100でフィットHVがBRZに勝っています。出だしに強いATと弱いMTの差はあるかも知れませんが。
アクアも乗ってみましたが、フィットの走りとは比べられないですよ?
個人的に言えばレヴォーグを買いに行ったけど予算が合わず(店員にも相手にされず?売る気がない?)で
フィットを見に行ってみたらレヴォーグ1.6GTと同じ程度の走りはするし、燃費も上。居住性とか高級感は
負けてるかもしれませんが、新型フィットはリコールが多いけど価値の高い車だと思いました。
0-100ならレヴォーグ2.0に、それ程負けていませんね。満タンで1000q程度走るのも今のガソリン事情にマッチしていると思います。
ちなみに参考にならないと思いますが、デミオを待ってましたが居住性でフィットが勝っているのは間違いないと思います。多分走りは負けてると思いますが、ファミリーカーとしても期待できるのはフィットでしょうかね。
ちなみに比較車種はフィットがレヴォーグか・・・です。車格は比べるまでもないですけど。(余談が多く失礼しました)

書込番号:17847842

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 20:51(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。

アクアを思い切りベタ踏みした事がないので、マスターゆうさんの言われた通り

の結果になりますね。ほぼ互角との事ですので、この記事の真実性は確かのようです。

DCTはマニュアルに近いとの事ですので、加速もアクアより上かと思ってました。

書込番号:17847984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/18 21:14(1年以上前)

ホンの数年前まで、『トヨタのハイブリッド車両は遅い』との噂が絶えませんでしたよね‥(^_^;

実際、私自身もそんな噂に惑わされておりましたし‥。

それに対してホンダの車は、元々のガソリンエンジンの車両でさえかなりの瞬発力がありますので、トヨタ程のモーターアシストが無いにしても、加速力に不安は無いのでしょう(^_^)/

エンジン性能のホンダ・モーターアシストのトヨタってな感じなのでしょうかね(^_^)?!

私はどちらの感覚にも、好感を持っております(^_^)/


書込番号:17848078

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/18 22:24(1年以上前)

CG2013年12月号に載っていました。
FIT Hybrid S package 0-400m 18.15sec 0-1,000m 32.7sec 0-100km/h 11.07sec
Aqua S touring package 0-400m 18.81sec 0-1,000m 34.7sec 0-100km/h 13.21sec
普通の1500ccの車のレベルか少し速いくらいです。

書込番号:17848391

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 23:01(1年以上前)

半年以上前に立ち読みした雑誌の記事です…

フィットHVとアクア、フィットRSとポロ ブルーGTの加速比較があり

フィットHV中心の覚え書きですが…

0q→40q アクアに負け
20q→60q アクアと互角
40q→80q ポロと互角
60q→100q ポロに負け
80q→120q ポロと互角

ちなみに40q以上、全てでアクアに完勝してたと記憶してます。
なので低速域のアクア、高速域のフィットHVという感じでは…


あと、ポロ ブルーGTは
車体価格がフィットHVより百万近く高額
ハイオク仕様の1400CCターボでトルク25(2500CC並み)


こんな、2500CC載せたようなコンパクトカーと互角な加速領域が有るって凄い、と思った記憶があります…

書込番号:17848579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/18 23:45(1年以上前)

アクアはエンジン+モーターではなく、エンジンorモーター

と聞いた事あります。加速性能に影響無いのですか?

書込番号:17848735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/19 00:46(1年以上前)

ほとんど関係ない話ですけど、ズバっと加速する性能よりも、
信号青からの発進でクルマの流れに乗る、という通常加速の領域を
きっちり「EVで補える」レベルであるならば、もっと素晴らしいクルマに
なりえると思いました。FITもアクアもプリウスも。

それができるのはプラグインとかになっちゃうのかなぁ。
やっぱバッテリーの容量とモーターの大きさからいって無理なのかな。
でも、何かアイデアひとつで実現できそうな気もします。なんとなく。

書込番号:17848911

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/19 07:24(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん

EVのみでとなるとそれに見合うモーター+バッテリーが必要になり、価格も高額になるので今は加速にエンジン+モーターになってしまうのでしょう。
バッテリーの値段は徐々に下がっているので近い将来はPHVが主流になるかもしれませんね!
個人的にはPHVは素晴らしいと思いますが、値段と充電設備の問題が普及を妨げてますね(^^;)

書込番号:17849221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/08/19 18:35(1年以上前)

通常加速のEV走行ならアコードのi-MMDが良いですよね。
高価だし大きいので手が出ませんが。

2016年発売とされるレンジエクステンダーや1.5Lのi-MMD式HVならEV走行が楽しめそうです。

i-DCDもEV走行時の1速3速の繋がりがスムーズならもっと良かったのですが。(現状は足技頼りですし)
EVの1速がパワー2目盛くらいでエンジンに繋がってしまうのを3目盛以上とかにしてもらえばスムーズになるのかな?

書込番号:17850445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/19 19:06(1年以上前)

・・・

僕はどちらの車にも興味がないのですけど、、

それはフロントガラスの窓ガラスの角度です。。

もう少し起こしても空力に影響が出ない形状ができると思うのですけど、

飛行機まで作るようになったのですから・・iも飛行機?

電池のエネルギー量とモーター容量に加速は比例すると思うので、

できればEVが早くでてくると良いなと思うのですけど

・・・

書込番号:17850522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/19 19:08(1年以上前)

・・・

iのガラスの技術は

すっごいと思います・・・

・・・

書込番号:17850529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/19 20:06(1年以上前)

ぱちどらごんさん>
ホンダにもEV車、実はあるんです。法人リースのみですが…
しかも、名前がFIT EV

性能だけなら、日産のリーフとほぼ同じです。

書込番号:17850722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/19 20:12(1年以上前)

・・・

あれっ・・・

とても恥ずかしいです・・・

・・・

それでは^^;;;

・・


書込番号:17850741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2014/08/19 20:20(1年以上前)

・・・

いまあわてて見てきました(○。○)

・・・

絶句・・・

・・・

>マクファーソン式/ダブルウイッシュボーン式

まぼろしの足回り・・・

です。。

のののりたいです・・・

いちどでもよいので・・・

むり?

・・・

書込番号:17850764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/19 20:51(1年以上前)

アコードHVやフィットEVの話が出てますが、アコードは2000CCなのに3000CC並のトルクを体感

する事ができるようです。HVを+1000CCと考えると、プリウスは2800CC並と言う事になります。

アコードの対象は、プリウスよりもカムリHVかクラウンHVになると思いますが、HVにそんな

に加速が必要なの?と感じてしまいます。

リーフや三菱@-M@EVが市販されてる中、フィットEVは法人のみ・・・・・

何故でしょうね。。。。


書込番号:17850865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/19 23:57(1年以上前)

>リーフや三菱@-M@EVが市販されてる中、フィットEVは法人のみ・・・・・


おそらくサポートの差なんじゃないですか?
一般向けになるといろいろとサポート面などしっかりしないといけないでしょうから

書込番号:17851628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/20 20:32(1年以上前)

フィットEVは、未だに一台も見たことがありません。

確かにディーラーに充電器が無く、サポートも出来ない状態ですけど、これから先

PHVやEVが普及されれば、各ディーラーで充電出来る設備が欲しくなるでしょう。

最近、リーフを良く見掛けます。欲しいとは思いますが、旅行にはまだ不便で

金銭的に余裕があってもEVは買えませんね。



書込番号:17853596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2014/08/20 21:58(1年以上前)

EV車で旅をすると、観光名所を巡り、充電設備を探し、の繰り返しで
なんだか安心してドライブできなさそうです。

もうすこし充電設備のインフラが整えばいいのですが。

逆にいえば、インフラが整えば、EVは革命を起こすほどの起爆力が
ありそうに感じるんですけどね。

書込番号:17853935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/21 09:05(1年以上前)

自分はあまりEVは普及しない気がしますが
モーター走行をメインにしているアウトランダーPHEVのようなEV系のプラグインの方が増える気はします
気になるのはモーターをメインではなくアシストや一時的な走行に使うより基本モーター走行をメインにしてみればエンジンが発電の方が効率がいいならPHEVが増えそうですが

そういやリーフって電池切れしたらどうなるんだろう
ガス欠ならガソリン持ってきてスタンドまでができるけど
EVだと電気を持ってきてはできないでしょうから

書込番号:17855034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2014/08/21 09:34(1年以上前)

>そういやリーフって電池切れしたらどうなるんだろう

大抵は積載車でドナドナみたいですね。
まだまだEVはそう言うのが怖くて乗れない・・・
期待はしてるんだけどね。

書込番号:17855092

ナイスクチコミ!2


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/21 17:31(1年以上前)

EVは充電インフラの充実以前に充電にかかる時間そのものがネックですね
充電のタイミングも含めて計画を立てている場合ならまだしも、そうでない場合に
急速充電でも30分かかるのはちょっと…
更に、他車が使用中のスポットは使えませんのでEVが増えればそれだけ充電スポット
待ちになる可能性も増えるでしょう
5分程度で急速充電出きるとか、簡単に交換可能な共通バッテリーパック化でもされないと無理な気がします

インフラの整備が必要で、そのコストが大きいと言う点を踏まえてもFCVの方が普及
する可能性は高そうに思えます

書込番号:17856098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/21 17:40(1年以上前)

>EV車で旅をすると、観光名所を巡り、充電設備を探し、の繰り返しで
>なんだか安心してドライブできなさそうです。

ねこさん こんにちは

私も強く思う事です。長野や岐阜に温泉旅行に行く機会が多く、充電施設を前提に

計画を立てなければいけません。地域によりインフラ整備が遅れているので、安心して

ドライブも出来ませんしね。第二東名は整備がしっかりされており安心ですが、

まだまだ先になりそうです。

最初はEVの購入を検討してました。補助金を利用してがんばれば買える値段でしたが、

インフラの問題で却下、PHV(プリウス)は第二候補でしたが、やはりHVとの価格差で

断念なのと、自宅に設備投資しないといけないので却下。そして、HVの購入となった次第であります^^



電気切れですか・・・・そうですよね。あり得ない事ではないですよね。

ガソリンタンクの予備みたいに、予備のバッテリーがあるとか??

書込番号:17856120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/22 01:08(1年以上前)

話がそれるきっかけを作った本人が言うのもなんですが、
EV車は
航続距離が220キロメートとちょい、今の季節ではエアコンで電気が食われるから、180〜160Km、だとしたら、
観光や旅行ではちょっと厳しいレベルかなと思われるのですが、

充電も急速充電器でも15分〜30分かかるそうだし・・・・
(ま、ホテルとかの宿泊設備では200V電源さえ確保できれば、問題はないんでしょうけど。)

インフラのほうは道の駅や大手スーパーなどで増えてきていますが、自分が見た中で確実に今いえることは、
大手企業の施設・公共の場所にしかない、一か所あたりの急速充電器の台数が少ない、ですね。

リーフを出してる日産のディーラはさすがに設置が進んでいるみたいですが・・・

電気切れに関しても、充電専用の車両を用意すれば行けそうですが、そんなものどこが用意するのやら・・・

書込番号:17857576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/08/22 20:30(1年以上前)

何十年かしたら、充電スタンドが出来るかもしれませんね。

30台くらい停めれるスペースやコストは半端ないですけど^^;

私の住んでる地域では、ディーラー以外に充電出来る施設は見たことがありません。

第二東名SAは充実してましたが、その時は1台しか充電してませんでした。

私は田舎の旅館が好きなので、当分EVは無理だろうなぁ・・・・

書込番号:17859615

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,920物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング