『追い越し加速時の空ぶかし現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『追い越し加速時の空ぶかし現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信43

お気に入りに追加

標準

追い越し加速時の空ぶかし現象

2015/02/18 23:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

はじめまして、先週15年モデルSパケ4WD納車になり、一週乗って気になった現象が起こるたので、質問します。
通常走行中、前の車を追い越そうとしてアクセルを踏み込んだところ、加速せずにエンジン回転が5500ぐらいまで吹け上がる、空ぶかしのような現象が出ました。その後も、同じ様に、急加速しようとすると空ぶかし現象が起こります。
このような現象は、フィットHV i-DCD特有なもの?で正常なものなのでしょうか?
過去レスみたのですが、同じ様な現象が見つけられなかったので、重複したらすいませんがご回答お願いします。

書込番号:18492798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
red.yanoさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/18 23:46(1年以上前)

頭迷路さん、こんばんわ

当方2013版のLパケに乗っており、毎週のように高速道路を運転していますが、そのような事象は一度も発生した事ないです
そもそもアクセルを踏んで加速せずに唸るだけというのは、クラッチかミッションまわりの異常が考えられると思います

再現性もあるとのことなので、早急にディーラーへ行って診断されることをオススメします

購入したばかりで、気持ち悪い事象にあたったみたいですが、早く事象が解決するといいですね

書込番号:18492936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2015/02/18 23:50(1年以上前)

一瞬ですか?つんのめる感じ?
ドライバーのアクセルに車が後追いする感じ?

静かに加速してスーです。

書込番号:18492959

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/18 23:56(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

まず、その現象が発生する場合のモードと、前後の車速と回転数はいくつになりますか?

私のクルマはFパケなので直接の比較はできませんが、非Sモードで急加速しても 4400rpm 程度で収まるので、5500rpm だと少し多いのと加速しないという点は気になります。1ヶ月の無料点検に合わせてディーラーに相談を検討してください。

フィット3ハイブリッドは構造的には MT 車と同じ有段変速なので、速度と回転数から使用しているギヤを推測出来ますが、急加速させるつもりでアクセルを踏み込むとキックダウンして、選択した低いギヤの比の分だけ回転数が不連続に上がってから、加速と共に回転数が上がれば普通の動作としては問題無いと思います。

書込番号:18492983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/19 00:01(1年以上前)

こんばんは

シフトダウンがうまくいかない様ですね。

頻繁であればディーラーのメカニック同乗で現象を確認してもらった方が良いですよ。

ちなみにSモードでパドルを使ったシフトダウン、シフトアップはどうでしょうか。

異常なければタイムラグなしでギアが入るはずです。

書込番号:18493003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/19 01:34(1年以上前)

頭迷路さん はじめまして
私もフィットハイブリットS 4WDに乗っています。
めったに前の車を抜くことはありませんが
あまりにも遅いと抜くことがたまにあります。
前車と同じ(ガソリン車4WD)ように
アクセルをぐっと入れると
やはり、いつも頭迷路さんのようになります。
EV走行やSモードでも感じます。
少し、躊躇して加速するという感じです。本人はアクセルをぐっと踏んでいてもです。
この車の特性なのかと感じ
あまり、追い越しはしないようにしています。

書込番号:18493220

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:198件

2015/02/19 01:56(1年以上前)

自分がお世話になってるDでは以前その現象を問うたところ
「最適なギアを選ぶとき保護するため時間がかかるので注意して運転してくださるかSモードで
走行して下さい」と言われました。

大切な人を乗せてる時は「S」モードで走ってください。
頻発するなら注意力は持続しますが自分のフィットはまれに発生するため
喋りながら運転してると忘れたころに再現します。

子供がまだ小さいため乗せる時は必ずSモードになってるか確認してから発進します。
燃費はガタ落ちしますが命には代えられません。


体験例は、先頭で走っている→前方の信号が赤なんで惰性で停止線までいくつもりだったが青信号に変わった!
アクセルを踏む→ブゥォ〜ン

交差点右折時に超低速でタイミングをうかがってる時、行けるか?行けるか?よし!対向車が途切れた!
アクセル踏み込む→ブゥォ〜ン

あと高速の加速車線から本線への合流時もなったことあります。

この現象、絶対パニックになって急ブレーキ踏むお年寄りとかいると思うんだけど・・・このまま
放置で大丈夫なんかなぁ

書込番号:18493247

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2015/02/19 04:24(1年以上前)

30kmあたりからの再加速でも謎のモタツキがありますからその類いでしょうか
おそらく4速
EV奇数からエンジン偶数へがダメなのかな?
通常国道では6速ですからね

書込番号:18493364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2015/02/19 08:07(1年以上前)

>頭迷路さん
>クロッチーさん

自分は2WDです。4WDは乗ったことがありません。
後輪を動かすのに変速制御の違いがあるのですかね。
追い越しは怖くてできませんね。

ブリッピングとも違うようです。やはり今一度でディーラーに相談された方が良いと思います。
もっと4WD乗りの方の意見が聞けると参考になるのですが。

書込番号:18493645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/19 08:21(1年以上前)

燃費重視の走りをしているので、あまり追い越ししませんが、止むを得ずやるときはSモードに入れてから加速しています。
ECONにしてると、加速が緩やか過ぎて、短時間で追い越せず怖いです。

書込番号:18493680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/19 08:41(1年以上前)

Fパケ ギヤ 1200〜6000rpm 計算値

いわゆるギヤ抜けや半クラッチ等による空吹かしでなければ、5500rpm から推定されるギヤと車速は…

1速 約30km/h…低速か登坂でないと選択しない?
2速 約60km/h
3速 約80km/h

程度になりますね。そのまま上限の 6500rpm でも

1速 約36km/h
2速 約72km/h
3速 約99km/h

で頭打ちになってしまうので、加速は困難かとは思います。

あと、老婆心ながら取説からの引用です…

1000km 走行するまでは、エンジンや駆動系の保護のため、急発進、急加速を避け、控えめな運転をしてください。

書込番号:18493723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/02/19 08:44(1年以上前)

ウチのはFパケの4WDですが、特に空ぶかしのような事象に遭遇したことはありません。

書込番号:18493730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/02/19 09:46(1年以上前)

頭迷路さん

追い越し時のアクセルの踏み方で極端にブリッピングしてそのようになる事が有りますね。
一般道を流していると5速で走っている事が多いですが、そこから急いで追い越そうとグイッと踏み込むと2速が選択されるんだと思います。
軽くゆっくり追い越すなら4速が選択されるはずです。

その感覚が気に入らないのであれば、せっかくのSパケです。
パドルを引っぱりお好きなギヤを選択してから追い越しを開始するのが吉だと思います。

書込番号:18493869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/02/19 12:28(1年以上前)

空ふかしはたまに発生します
最適なギアを選択するためでしょうが
自分的にはアクセルの踏み方が影響しているのではと考えてます
何回かは再現できたので

元々の車速やギアがわからないから何ともいえないけど
5500ってかなり踏み込んでると思うけど

書込番号:18494268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 13:04(1年以上前)

皆さん、様々なご回答ご意見ありがとうございます。
追記ですが、発生時はECOモードで時速40qから、アクセルを踏み込んだらギアがニュートラルになった様に、いっきに回転が5000を越え、びっくりしてアクセルを戻しました。
エンジン回転モニターは、マルチディスプレーではなく、レーダー探知機をOBD接続してモニターします。これですとMAX回転数が記憶されるので間違いはないと思います。



書込番号:18494401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/02/19 13:30(1年以上前)

頭迷路さん

もしかして上り坂じゃありませんでした?
上り坂はそうなりやすいですね。

書込番号:18494453

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 15:13(1年以上前)

槍騎兵EVOさん、上り坂ではなかったですね。
やはり、急なアクセルの踏み方はこの車は避けた方がいいかましれませんね。
追い越す時は、Sモードにしなければいけないのかなぁ。

書込番号:18494692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/19 16:40(1年以上前)

>スレ主さん

追加情報ありがとうございます。リアルタイム 4WD でも前輪がスベっていなければ FF と同じ考え方で良いはずですが、40km/h 程度なら2速にキックダウンしても 3600rpm 程度で、そこから 60km/h に加速した結果 5500rpm になったなら問題なさそうですが、そうでなければ高回転になりすぎてクラッチミートに失敗したか、容量オーバーでクラッチがスベった様な感じに思えますね。アクセルを戻して回転が落ち着いてからは、車速に見あった回転数で問題なく走行出来たのですよね。

書込番号:18494925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/19 20:03(1年以上前)

13年式Lパケです。
たまに再加速や合流で踏み込みますが、ブォーンと回転数上がりますが、繋がらないので加速を諦めてすぐにアクセルを普通に戻し、もとの回転数(?)と速度におさまります(繋がります)。
なので無駄に回転数上がっただけでその場は終ります(笑)
そして隣の嫁さんに叱られます…

アクセルレスポンスが悪いだけっぽいので、少なくともECOオフが良いと思いました。

書込番号:18495474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2015/02/19 20:53(1年以上前)

2015版 GP6 Sパケ オーナーです。
そんなに 極端な 空ぶかし 発生していません。
OBD接続のレーダー探知機で、常に水温とエンジン回転数を
気にしながら運転しています。

5500回転なんて、、、
私にとっては、町中でも、山道でも(箱根) 、高速道路 でも、見てません。
ディーラーにきちんと告げて、技術系統の担当者に同乗してもらいながら
確認するべきです。

書込番号:18495683

ナイスクチコミ!2


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/19 21:10(1年以上前)

チビ号さん、アクセル戻して回転下がって軽く踏み込んだら、普通につながりましたよ。

皆さんのコメント等を参考にしてると、このi-DCDの未完成度がみうけられます。運転する条件、アクセル開度、速度、シフトアップ回転数等で、いろいろな現象がでるようです。たぶん、これからもファームウェアの更新も行われ良くなっていくんでしょうね。
とりあえず、販売店に聞くのがベストなんでしょう。

書込番号:18495758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件

2015/02/19 21:20(1年以上前)

よく読み込むべきでした。
ECOモード では、
急にガツン と 踏み込むと、
「あなたは、エコ運転 してませんよ。」
という リアクション として、
車速上がらないけど 踏んだ結果を出す。
ということを、しているようです。
私は 急な踏み込みをしたことが無いので、、、、
もしも、誤りがあったら、ご勘弁を。。。。

書込番号:18495804

ナイスクチコミ!1


Fixedさん
クチコミ投稿数:39件

2015/02/19 21:28(1年以上前)

私はエコモード切ってます。
とっさの動きにクルマが付いてこなくて
ちょっと危ないなって感じたことが何度かありました。
アクセル踏み込んでもモッサリ動作になるから。

書込番号:18495855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2015/02/19 22:49(1年以上前)

初めまして、2014年1月納車のFパケユーザーです。

最新リコール対応後、追い越しを仕掛けた直後、唸り発生及びアクセルを踏んでも加速不可能現象を体験しました。
ディーラーのメカニックを助手席に乗せて、i再現実験を試みましたが、再現できませんでした。

グレースの発売発表直後にSモード解除直後、エンジンが唸りアクセルが機能せず現象も体験しました。
ディーラーに確認してもらいましたが、ログに記録が無く、再現確認出来なかったそうです。

現象の再現が可能で有れば、是非ディーラーに見せて、不具合の改善をホンダにお願いしてください。


書込番号:18496265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/20 00:30(1年以上前)

エコオン時で20キロ、40キロ、60キロで急に踏むと吹けあがっちゃうことありますね。

エコオフだとそこまでひどい症状は出ないので、急加速する時はオフかSモードかパドル使うといいですよね。

フィットはCVTと同じものだとイメージしている人が居ますけど、それとは違うので認識をただす必要があるのかもですね☆

書込番号:18496679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2015/02/20 00:48(1年以上前)

追い越し加速時の空ぶかし現象ですが、

もう、慣れたので、

追い越す時は、2回アクセルを踏んで
空ぶかしの
回転数をあげてから、一気に踏み込むと
ターボ車並みの加速が得られます。
やばいです。(笑)

(エコマークONの時)

書込番号:18496734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件

2015/02/20 01:54(1年以上前)

ジェイドのクチコミ掲示板から引っ張ってきました。
http://autoc-one.jp/honda/jade/report-2080909/

>追い越し加速が極端に悪い。巡航状態からアクセル全開にしても、2秒以上加速始まらず。この辺りはフィット ハイブリッドと共通する問題点だ。


うちのフィットは2秒以上反応しなかったことはないですが車重も関係あるのかも
しれませんね。
同じシステム使ってる最新のジェイドでさえ同じ挙動してるんだからホンダとしては
この現象は正常ってことなんでしょう。

書込番号:18496849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2015/02/20 06:43(1年以上前)

DCDの弱点・・・みたいなものでしょうか。
DCDでは変速の際にギヤを動かすのではなく
次に入れるギヤを先にセットしておいて、クラッチをつなぎかえで変速するので、
DCDにとってはシフトアップのつもりでセットしてたのが急加速でシフトダウンだったっというところでしょうか。

書込番号:18497075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/20 07:01(1年以上前)

いずれにしても有段変速なので…

1 クラッチを切る
2 アクセルを踏む…回転を合わせる
3 低いギヤにする
4 クラッチを接続
5 アクセルを踏む…ここで加速開始

という手順が必要で、人間だろうが電脳だろうが1〜2秒はかかるはずなのですけど、純 MT 車なら運転者のウデの問題が、MT ベースの疑似 AT だとクルマのデキの問題に変わってしまうのかと。アクセルを踏んでから加速開始するまでに、裏で制御されている間レスポンスが無く無反応に見えるからラグが気になる訳で…早くする為に雑に制御して変速ショックや駆動系に負荷がかかるよりはマシかと思います(^_^)

書込番号:18497100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:32件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/20 07:56(1年以上前)

こんにちは、GP6 Sパケ乗りです(5000kmオーバー)。

走行中(加速時などで)ニュートラルに入ったような空ぶかしは経験したことがありません。

発進時に、ニュートラルに入ってて、空ぶかしになったことは何度もありますが(-_-;)



スレ主様は納車直後ということなので、学習(?)が十分のかな? とも考えますがどうでしょう?

書込番号:18497205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2015/02/20 08:53(1年以上前)

>追い越し加速が極端に悪い。巡航状態からアクセル全開にしても、2秒以上加速始まらず。この辺りはフィット ハイブリッドと共通する問題点だ。

AT,CVTしか乗った事の無いオートマ免許の人が言うなら分かるが評論家が言う事かねぇ・・・
まぁ国沢氏だから仕方ないか。

書込番号:18497327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2015/02/20 21:32(1年以上前)

ECOを切りにしてブリッツのスロットルコントローラーでスクランブルモードにすると空吹かしは一切起こらないので
DCTの問題ではなく単純に制御の問題だとは思いますが
自分は追い越し時にはスクランブルモード使うのでそこまで気にしたことはありませんね

書込番号:18499443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/20 22:42(1年以上前)

いわゆるタイムラグ、
シフトチェンジするんだから、仕方ないと思いますよ。

多少のタイムラグあっても、この車の加速力は気にいってます。
なんだかんだ言っても、自分のマニュアル運転より賢い

書込番号:18499750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/20 22:43(1年以上前)

そして、早い
(^ ^)

書込番号:18499756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/20 22:57(1年以上前)

ちなみに、タイムラグは感じますが、空吹かしで加速しないが続く状態は今までありません。

連投失礼しました

書込番号:18499820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/20 23:24(1年以上前)

国沢氏の試乗レポートは、冷静な状態で書いたものではないと思います。今日の国沢氏のサイト「F1バルセロナ(19日)の項」でジェイドのレポートを本人が気にしてました。
半年とか1年が経過して後、自分のジェイドの試乗レポートを振り返ったらどんな思いをするのでしょうかね。

この試乗レポートでは、「そこはチョット違うだろ」と感ずるところが3つ

@3列目のシートがいかに狭いかを強調するために・・・・平均以上に大柄な国沢さんの写真を使っているが3列目の使い方から、そりゃ違うだろうと思う。普通の方が使う場合、体格を考えて配置するだろうと思う。

A追い越し加速が極端に悪い。フィットハイブリッドも同様・・・・加速が悪いのではなく、少しのタイムラグが生じているのであって、DCTを理解している評論家としては表現がおかしい。ジェイドは車重が思いのでもっさり感はあるが、加速を始めると早い。フィットハイブリッドはもっと俊敏だと思う。

Bいかに価格が高いかを強調するために・・・・価格比較をフィットハイブリットと比較している。そりゃ違うだろう。フィットハイブリッドと比較するのはフィットシャトルハイブリッドであり、ジェイドと比較するのはヴェゼルだと思う。

ということで、ジェイドの試乗レポートは冷静さを欠いたプロらしくないレポートだと思いますので、中身は余り気にしないことですね。

書込番号:18499934

ナイスクチコミ!8


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/21 00:40(1年以上前)

今、自分なりにうまく追い越し加速のやり方勉強中です。
このi-DCD、通常走行は2000rpmできっちりシフトアップ、下限7速は1260rpmでシフトダウンするようです。
ですから、通常より少し踏み込んだ状態で2000rpm越えをキープ、そこから踏み込んで加速させるとうまくいくような。
ようは、Sモードスイッチを入れずに、ECOモードで擬似Sモード。(笑

書込番号:18500168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2015/02/21 02:09(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。
去年10月生まれのSパケ乗りです
凄い空吹かしですね〜私のは、まだそのような症状になった事がありません。基本エコオンたまにSモード(*^^*)
休みの日でもディーラーに持って行ったほうが良いと思います。
そしてこの車そんなに踏まなくても、1段落として
モーターアシストで充分な加速しますよ
5000回転まで回すとぶっ飛んじゃいます(((^_^;)
出足は遅いかもしれませんが0-100を約8秒で走っちゃいます

あと加速のタイムラグもターボラグみたいで普通のATと変わらないような〜私が慣れちゃったからかな(((^_^;)
スレ主さんのまだ新しいのに〜初期にあった症状ぽくて〜まだ直ってないのかな?って不安になりますね

書込番号:18500317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/22 16:34(1年以上前)

スレ主(頭迷路)さん

これは、正常だと思います。
先に、チビ号さんが[18497100]で書かれている通りで重複しますが、

一般道を4速、5速、EVで走行中にキックダウンした場合の操作をi-DCD側から記述すると
 @キックダウンの指示を受ける・・・ドライバーが思い切りアクセルを踏み込むのがトリガー
 Aクラッチを切る
 Bエンジンの回転数を上げる・・・・ギヤチェンジに合わせた回転数まで上がる空吹かし状態
 C同時にギヤチェンジする・・・・・2速まで複数段ギヤを下げる
 Dクラッチをつなぐ
 E加速していく・・・・・・・・・・モーターアシストが加わってダイレクト感のある鋭い加速が得られる

一連の作動をタイムラグの中でやっており、クラッチが繋がった時も最小限のショックに抑えられています。
この車に慣れていない場合、Bの時、単なる空吹かしと感じてしまう。そして、ビックリしてDの前にアクセルを戻してしまうとギヤ抜けが発生と誤解してしまう。
上記は、ヴェゼルのキックダウンの体験から得た私の想像です。(だから、間違いがあるかもしれません)

スレ主(頭迷路)さん、一度試してみて下さい。
流れの良い安全な一般道で、40q/h位で走行しながら思い切りアクセルを踏み込んでキックダウンさせてみて下さい。そのままアクセルを踏み込んでいると、@〜Eの作動を車がやってくれて少しのタイムラグの後に、気持ちの良い加速が得られることと思いますよ。加速を始めるとあっという間に70q/h位になっちゃいます。
キックダウンは、取扱説明書にも書いてある通り、壊れるようなことはありません。

書込番号:18506347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/22 18:39(1年以上前)

>頭迷路さま

車が思い通りの反応しないと心配ですね♪
追い越しは全力ですので、一度ダメでも
再度床まで踏み込み直せば
問題無く加速できると想います(*^_^*)

>チビ号さま

縁側よろしく(*^_^*)

書込番号:18506845

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/23 12:53(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

このスレとは別なんですが、エンジン回転がだいたい1300ぐらいの走行、ギアが6、7速の時、低音のノッキングしかかっているような音が聞こえるのですが、これは正常なんでしようか。

書込番号:18509605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/23 13:58(1年以上前)

私の場合は自宅を出てすぐの緩い登坂で、OBD2 読み 40〜45km/h(1400〜1600rpm)推定5段で走行すると、前車の MT 同様いわゆるノッキング音が聞こえます。

おそらく選択しているギヤが高すぎて、車速に対して回転数が低くなり、必要な出力ギリギリの状態なので、異常ではないと考えています。

とは言え不快ではありますから、ディーラーにも打ち上げていますが、ディーラー近辺でのテストでは再現せず、自宅付近まで同乗してもらって確認する程でもなく、もし症状が酷くなったら別途相談するつもりです。

私のクルマにはパドルが無いので、Sモードにすれば推定4段で 1800rpm 程度にするか、アクセルを踏み増して加速すれば回避できますし。(*^_^*)

書込番号:18509762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/25 12:51(1年以上前)

チビ号さん、パドルでシフトダウンして1800になりますが、少したつとシフトアップして元のもくあみです
それと、1400回転80キロぐらいで走っていると、シート越しに嫌な振動を感じる時があります。私のところは雪国なのでスタッドレスか、道路の凹凸のせいかなと思っていましたが、EV走行になるとピタッと振動がおさまるので、駆動系から振動がでているようです。
フィットハイブリッド、グレード的に乗れば乗るほどこんなもんなのかなと思ってしまいます。

書込番号:18516668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2015/02/25 13:50(1年以上前)

そうですね、非Sモードでパドルを引いても一時的に7速マニュアルシフトモードになるだけで、時間?が過ぎたら元に戻ってしまう可能性が大きいですね。

私のクルマの場合はSモードにして、必要な時だけ通常より1段〜低いギヤを指示するつもりで回避させていますが、まるで登坂途中で MT 車をシフトダウンするみたいで、AT としての意味は半減ですね。(T_T)

まあ現在の勾配はわかっても、カメラやナビ等を利用して将来の状況を予測してギヤを選択できる程、運転者の代わりが出来るシステムでは無いので、現時点では仕方ないのかもしれません。

書込番号:18516807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング