フィット 2013年モデル
1788
フィットの新車
新車価格: 129〜241 万円 2013年9月6日発売〜2020年2月販売終了
中古車価格: 26〜277 万円 (2,654物件) フィット 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル
1.発進時のギクシャク
2.走行時のギアチェンジ時のショック
3.エアコンの中からのポコポコ音
4.停止時のガックン
5.走行時、道路の凹凸でのショック
6.ギアチェンジ時のガチャガチャ音
7.ディーラーに話しても対応してくれない!
ホンダ終了!!
書込番号:19243349 スマートフォンサイトからの書き込み
64点
ディーラー変えましょう
書込番号:19243362 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
クルマ変えましょう❗
書込番号:19243383 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
1、2は乗る人次第、
3はホンダ車に限ったことではなく
4は腕前次第
5は車のせいではなく
6は説明書に書いてある。
7は推しが足りない!!
…
書込番号:19243403 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
確かに…
2年たっても慣れません
そのような車です。今更ですが(-_-)
書込番号:19243454 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
そんなに嫌なら変えれば良いのに。
ディーラーが対応してくれないなら不具合では無いのでは?
メーカーに問い合わせしてみたらどうですか?
書込番号:19243546 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
頑張っていっぱい挙げたけど、唯一3だけが不具合による現象かもしれないというレベル。
ポコポコ鳴るのはよくあるけど不具合によるポコポコ音もあるのでディーラーで見てもらうべき。
7.不具合でないものもたくさん言うからディーラーにクレーマーと勘違いされてるかもね。
1.2.4.6を挙げてるならDCT車はやめてCVT車に乗り換えたほうがいい。
書込番号:19243581
36点
おっしゃるような不具合は全くないですけど?
ギクシャクや変速ショック、異音もないですし、乗り味は実に滑らかでスムーズです。
ちなみに今公開されている対策は全てやってあります。
もし不具合があるなら故障か、リコールやサービスキャンペンでやってない内容が残っているのでは?
書込番号:19243939 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
デーラーにガーッとかバーッとか、なかなか伝わらない表現をしてませんか?
書込番号:19244018 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
先日1年半の点検で新しいプログラムあれば入れといてくださいと言ったら調整も合わせてみておきますと言われ、その他ワイパーとかの件もあり2時間ほど待つとあらびっくり。ギクシャクなんか1キロ走って無くなってるのがわかりました。
通勤の運転でも前まではキロ23程度だったのが30オーバーに。
しっかりとディーラーに伝えましょう。遠慮は必要ないと思います。ダメなら店を変えましょう。
書込番号:19244517 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ギアについては以前何に乗られてたか知りませんがATやCVTと比較しているのであれば比較する対象が間違ってます
あとディーラーに言ってもとありますが言っただけですか?
よく言っても何もしてくれないと文句を言う方が居ますが、大体そこまでしかしていないんどえは?
メーカーに問い合わせる、他のディーラーに行く、消費者センターに相談するなど方法はいくらでもあると思いますが
そういうことまでして何も変わらないなかったらここで文句を言ってください
すべてが受けで文句言ってても何も始まりません
まあ気に入らなきゃ買い換えれば・・・というのは金銭的な話があるから誰でもできるわけではないでしょうが
もし発表後すぐに買ってない半年後ぐらいに買っているのであれば、ここに書き込むくらいなので書き込みを見ていたのでは?
書込番号:19244676
12点
2と6の違いがよくわかりませんけど、項目のほとんどはじぶんの努力で良くなると思います。私のがそうでしたから。
アクセルワーク、ブレーキワークはMTをスムーズに乗ろうとするくらいシビアに操作してみてください。
アクセルはいままで5段階くらいの踏み込み具合を10段階くらいまで繊細に操作できるようになると、
それだけでずいぶんスムーズな運転ができるようになりますよ。
逆にいえばそれができなければ、いつまでたっても運転技術が原因のギクシャクは直らないかと。
乗りこなす努力もせずに文句しか言えない人のほうこそ、ヤバすぎでしょ。
そうは思われたくありませんよね。がんばってください。
書込番号:19244686
18点
DCTの特徴をよく「ダイレクト感」っていいますよね。
それってちょっとのアクセルワークでも敏感に反応するというリスクもあるんです。
ほかのATでは多少アバウトな運転をしてもべつにどうってことなかったのが、
このクルマだと挙動が激しくなって、それをギクシャクと感じる人が多いようです。
私自身にも言えることですが、自分の運転技術を過信しないことです。日々精進ですよ。
書込番号:19244743
20点
よくこういう悪スレ見ますが(それも新アカばっかり)、よほどホンダに悪意を持って荒れさせるのが目的の方。若しくは運転技術が未熟な方、若しくは超繊細な神経質な方、若しくは今までの悪スレを鵜呑みにしてる方なんでしょうね。
嫌なら買い換えるなりすりゃいいのにねぇ〜〜。
ここで愚痴こぼしても何も解決しませんよ。
書込番号:19244836 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>ギクシャクや変速ショック、異音もないですし、乗り味は実に滑らかでスムーズです。
いつも感じることだが、全く問題無しと言うユーザーと問題多しと言うユーザーの差がこうもあるのはどうしてなのか?
品質にバラつきが大きいのか、購入者の感性の問題なのか。
最近のコマーシャルもイマイチ意味が分からんし。。。
書込番号:19244848
15点
スレ主さん
はじめまして。
投稿からの文言からのご意見から御幣島、直ぐにでも車を売ってハイブリット以外の車両に変えて見ては如何でしょうか?
いままでのガソリン車両をオススメ致します。
文言からメーカーを変えても解決する可能性は薄いと思います
主観的に文言からの私の意見です
書込番号:19245162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大漁乙です。
発売当初から乗っているなら、感受性を疑います。
最近買って乗っているなら、リサーチ不足にもほどがある。
以上
書込番号:19245279 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>フィットハイブリッドSパケさん
1〜3
…?LパケとSパケの違いでもあるのか今んとこあんまり気にならないのですが。
4.停止時のガックン
確かに、有りますけど、半月乗って止めかた次第で全然感じない事も出てきました。
ゲーム感覚でどうやってスムーズに止めるか挑戦しながら楽しんでます(´▽`)
5.走行時、道路の凹凸でのショック
どんなレベルのでこぼこ道で走ってるのですか?と不思議です(・・)?
6.ギアチェンジ時のガチャガチャ音
しますか?(良くわからないです)
7.ディーラーに話しても対応してくれない!
買って半月で三回調子確認とか、購入のオプションサービス発送お知らせで担当スタッフさんが連絡してくれて、直営ディーラーさんの対応にびっくりしてるので、運じゃないかと思いますが…m(__)m
他の方もツッコミ入れてますけど、どんな乗り方してどんな態度で車やディーラーさんと付き合っている方なんでしょう?????
書込番号:19245318 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
1.これは初期型の残念ポイントなので改修工事しない限り治らないでしょう
2.これも同じく(40〜50kmでの加速のみだが)
3.少しはしますけど自分は気にしてません
4.雨の日のガックンは笑ってしまうレベル(慣れましたが)
5.別に普通です
6.そういうもんです
7.メーカー次第なので販売店では対応しようがありましぇん
以上。
書込番号:19245353 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>初期型の残念ポイントなので改修工事しない限り治らないでしょう
初期型すべてがそうなのか、一部車両がそうなのか、単に運転者の技量不足なのか。
ギクシャクしてると言い張る人のクルマをとりあえずいちど運転してみたいものです。
書込番号:19245377
20点
多分車に大した差は無いんじゃないかな・・・ギクシャクに関しては感性の差が大きいかと。
それと最近気が付いたのがドラポジ。
背中をしっかりシートバックに付けて肘が少し曲がるようなドラポジだとあまり気にならないんですよ。
寝た姿勢でハンドル遠いと曲がる時に上体を起こすからその後の加速でシフトショックが強く感じます。
ただエンジン回転が高く、ミッション、クラッチが冷えているとショックが大きいのも事実。
もうちょっとがんばって欲しいね。
書込番号:19245409
13点
同じく感性としか思えません(初期型である試乗車、従業員車、自車共にギクシャクは同じ)
販売店では何度試してもあまりギクシャクしないのでやはり温度が影響大ですね
改良型は冷間でもスムーズでした
書込番号:19245446 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>フィットハイブリッドSパケさん
初期型ですか?
ディーラーに直接言えないのかな?
アンケートが届いていれば、思いの丈を書いてみれば?
ディーラーの対応が変わるかも知れませんよ。
私は2年経過でアンケートが届きましたよ。
現状に問題無しですが、記入事項が多かったので疲れました。
書込番号:19246023
3点
> 品質にバラつきが大きいのか、購入者の感性の問題なのか。
対策をやってある個体とそうでない個体との挙動の差は大きいんじゃないですかね?
対策をやってない個体に乗ったことがないのでどの程度ひどいのか知りませんが。
「感性」に関してはDCTの変速時の音色の変化や僅かな振動を逆に利点ととらえて楽しんでおります。
> 最近のコマーシャルもイマイチ意味が分からんし。。。
どう言った内容のCMですか?
書込番号:19246168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
事故などで手足を切断した人はないはずの手足があるように感じると言います。
血液型性格診断もしかり。
ギクシャクするという人はギクシャクすると決めつけていませんか?
自分も初期型ですが代車で借りたジェイドとの差は感じられませんでしたし
あまり気にしないかさっさと乗り換えるのが吉かと
書込番号:19246300 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どこまでを初期型と言うのかはその人の感性にもよると思いますが、正式発売直後に予約して、2度目のリコール直後に納車された我が家のFIT3は、特にギクシャクもせず、発進や変速はスムーズです。
幾つか不具合もありましたけど、1,2,3,7の症状は出ていないです。4は無限ブレーキパッドに交換して、運転にも慣れたら発生しなくなりました。5は好みの問題。6はMT車と大差ないです。
書込番号:19246549 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイル交換とか預かった時に、言わなくてもプログラムのアップデートしてほしいですね。
言わなきゃやらないんでしょ。
正直、初期型でギクシャクするよ。
アフターサービスの悪さからも次は買わないでしょう。
上記ができてるって評判になれば、オイル交換等のメンテナンスもディーラーに集まるのにね。
書込番号:19246599 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
同じ車に乗っても、ギクシャクすると感じない人もいるでしょうし、その逆の人もいるでしょう。
何処まで行っても水掛け論ですね。
ただ、乗りこなすのに特別な事が必要であれば、汎用のコンパクトカーとしてはどうかと思います。
普通に乗って、普通に走るのならそれで良いと思いますよ。
書込番号:19246631
7点
ギクシャク感もダイレクト感も、
両方とも感じ方なので、
掲示板だけで やり取りするのは難しいでしょうね。
同じ個体(車両)に乗ったとしても、
「 ギクシャクして使いモンにならない 」 と言う人と
「 ダイレクトで素晴らしい 」 と言う人が居るかも知れません。
CVT が普及し始めた頃の
「 滑って気持ち悪い。不具合? 」 と
「 スムーズで気持ちイイ。さすが無段階! 」 と両極端の感想を思い出します。
CVT は市民権を得ましたが、DCT は どうでしょうね。
少しマニアックなシステムで終わるような気が・・・
書込番号:19246688
7点
気に入らなければ買い換えればいいです
最近不具合がありECUその他交換してもらったらデータでも乗り味でも改善されてましてね
ジェイドと変わらないくらいなんですよ
ECUも最新バージョンでしたしね。
ただこれは部品交換したからというだけでなくディーラーのメカニック担当者が確認調整してくれたおかげです。
メーカーにも外した部品は送られてるので
必要な人には対応していただけるのではないかと思います
書込番号:19246740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まぁ感性なんて自分自身が唯一無二ですからねぇ。
ただジェイドと同じぐらいと言われても個人的には納得しかねますけど。
だってエンジンに微妙な差はありますけど同じ排気量1500ccで同じi−DCD。
それでいてジェイドは400kg弱も重いんですよ。
重たい車重はエンジンやクラッチ、モーターから発生するトルク変動を弱めます。
FITに荷物満載したら加速鈍るけど変速ショックもマイルドになりませんか?
その差を感じられないとしたら・・・どうなの?と個人的には思う訳です。
書込番号:19246788
8点
追記
今回エンジン不具合で修理出しました
その際確認でギクシャクの確認含めてディーラーで数百キロ試乗してもらってます。
ギクシャクについては問題なしエンジン不具合もpcデータにて改善が確認してます。
データでもってしてもディーラーで見てもらっても自分で代車借りても体感できないんですがね
リコール前はギクシャクもずり下がりも何回もあったけど
書込番号:19246846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと今回も言われたけど
下取り高くするから買い換えませんかと言ってたけど
今のままならホンダは買わねぇと言い切ってます。
金がねえから乗りつぶす気だけど
余裕があったら次はスバルかなぁ
書込番号:19246903 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主様逃亡・・・・・もしくはこの中にいる?
書込番号:19247236
5点
そもそもギクシャク云々と言っているが、
これが、自動変速のDCTではなく、手動変速のMTだったらどうだか。
自分の意志で、クラッチを操作して、変速操作している間のはギクシャクにはいらないのか?
もう言い出したらきりがありません…
書込番号:19247353 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハード(金物)としては MT 車でありソフト(電脳)を利用して AT 車として扱えるクルマですが、有段変速ゆえの変速ショックは皆無ではありませんね。
低速とか低いギヤで、ブレーキも含めたペダル操作が雑だとギクシャクする可能性はありますが、アクセルはまだしもクラッチは直接操作出来ないので、ドライバーの技量でカバーするにも限界はありますね。
仮に、いちいちカバーする必要があるとしたら、万人向けのクルマでは無いと言う意見にも一理ありますが、前車が MT の私から見れば、下手に半クラッチを多用されるよりはマシで、十分実用に耐える制御は出来ていると思いますよ。
書込番号:19247559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ホンダは詳細を公表してませんがマイチェン後はハード的対策が取られたとのことですが
具体的に教えてください。
書込番号:19247591
4点
>マグドリ00さん
なんか、確か今のバージョンのフィットが売り出されるくらいのとき、9月末から10月あたりに流れたCMのことでも言いたいのかな?と
スバルの車は、まだフィットくん来たばかりだから買い換え予定は全然無いですけど、次に買い換えする時にはスバルに乗るのもいいかもなー、と思ってます。友人が「今まで乗った中で一番バランスいい」と誉めてたから(。・・)
で、実際自分のテキトーな感覚であんまり気にしないで乗ってるから気づかないのかな?と、スレ主さんが言ってるポイントを意識しながら自分のフィットくんに乗って見ましたが。
道路のガタガタ感覚については、トヨタのハイエースでも、ホンダステップワゴンでもダイハツムーヴでも、軽トラックでも感じますし……(むしろムーヴや軽トラの方がガタガタする)
ギアの切り替えの感覚については、止まるときに確かに切り替わるような感覚はあるといえばあるけど、普通にギアチェンジする音や感覚でしょう?という感覚ですね。(マニュアル車に乗る時のギアチェンジよりよほど軽い)
他の方が他スレとか、このスレとかで散々かたられてきた内容くらいの、ごく普通のギア動作(確かに、ムーヴやワゴンR、ライフ、ハイエース、ステップワゴンとかでは感じないけど、マニュアル車のKeiだともっとする…とか。こういう仕様と言う内容だったらまぁ、それはそれ。と納得してしまう)
朝に、暖気運転とかしないであまり下準備しないで走り出したあと、500メートルくらいすると何となく車の下部から「フォン…ッ」というモーター音は確かにする事はしますね。(確か、これもかなりスレとかで既に出てるネタだな…という感覚です)
私が、「そういうモン」と思える部分を、気にする場合は気にして、つつく人はつつく。ということなのかもしれませんね。確かに。
(感性ー、とか色々ツッコミ出ていたので、自分の感覚がどんなものか意識しながら乗ってみたら、そんなものでした)
書込番号:19247747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あー、前に「ただエンジン回転が高く、ミッション、クラッチが冷えているとショックが大きいのも事実。」と書きましたが走り出し時のギクシャクの主原因は冷えた状態でのクラッチ動作ですからアクセル操作やその他運転手作業で回避できるものでは無いと思われます。
(感覚的にはMTで言うところのシフトアップ時の半クラッチに失敗してポンっと繋げてしまった感じ)
またその程度はその時々でそのショックにも差がありますし。
それとふと思い出したように温間時でもたまにユッサユッサと揺すられるだよね。
まぁMT(DCG)初心者らしいFIT君だなぁと生暖かい目で私は見ていますが、イボ痔さんは白目になっちゃっう見たいですね。(苦笑
ところでジェイドやシャトル同じと言われている方は本当にそう感じているんでしょうか?
私は2015年FIT以外はi-DCD車に試乗していますが、車重が重いほどショックが少ないと感じましたが・・・
書込番号:19247973
4点
「ギクシャクしている直してほしい。」
と言っているだけなのに、ここまで言う必要が有るか疑問ですね。
>アクセルワーク、ブレーキワークはMTをスムーズに乗ろうとするくらいシビアに操作してみてください。
アクセルはいままで5段階くらいの踏み込み具合を10段階くらいまで繊細に操作できるようになると、
それだけでずいぶんスムーズな運転ができるようになりますよ。
逆にいえばそれができなければ、いつまでたっても運転技術が原因のギクシャクは直らないかと。
と言っておきながら
>ふつうにできる、基本に忠実なやんわりとした発進と加速と制動。それだけです。
でしょう、シビアにやるの、普通にやるのどっちだろうと思ってしまいます。
やはり、ちょいと癖が有るというのは本当の様ですね。
人の感覚にケチ付けてもしょうがないと思います。
書込番号:19248040
18点
運転技量ではどうしようもない部分があるから不具合と言われてもしょうがないです。
ほんのパワー2目盛で発生する再加速のガックンや、リコール完了にも関わらず発生するリファレンスサーチ、普通の加速が出来ない場合がある等、MC後は分かりませんが初期型は未だに問題ありだと思います。
後、坂道の謎のゴーゴー音・・・
書込番号:19248124
13点
燃費マスターのイボ痔さんのアクセルワーク、ブレーキワークがラフな訳はないでしょう・・・
因みに私もMT暦は20年以上ですから・・・と言うかね、ゆっくり加速したほうがユッサユッサされる感じが強いんだよね。
書込番号:19248242
7点
クルマを購入する動機も購入した後にどうするかも人それぞれだし、AT 免許で無段変速車しか運転した事の無い人に、i-DCD は有段変速車なので MT と同様に運転してください…って言うだけなら、伝わらないし意味が無いでしょうね。
発進時はアクセルを急に踏み込んだり戻したりせず、何らかのショックがあっても慌ててペダル操作はしないで、少しガマンしてジワッと操作する感じでしょうか…ずっと MT ばかり運転していたので、無意識の行動を上手く言葉にする事が出来ません。
書込番号:19248764 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
確か、価格.comのヴェゼルハイブリッドの掲示板には、同時期に生産された個体でも、乗り比べたらギクシャクするものとしないものがあった、というクチコミもありました。
私の解釈では、「ギクシャク」は特定生産時期すべての個体に発生するわけでもなければ、感性による違いでもなく、個体差(メーカーが良品の範囲だとして許容している品質のばらつき)の大きさによって発生するものだと理解しています。生産時期が新しくなるほど、ばらつきは少なくなっているようには思いますけど、初期型でもギクシャクしない個体もあれば、そうでないのにギクシャクする個体もあるようです。
書込番号:19248778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>運転技量ではどうしようもない部分があるから不具合と言われてもしょうがないです。
不具合なのか?
メカニズムの特性なのか?
掲示板じゃ分かりませんね。いや、マジで。
CVT に乗って、
なんだ? 変速機が滑ってるぞ!不具合だぁ〜!
・・・って言ってもしょうがないし、
ステップ ATにのって、
なんだ? エンジン回転数が上がったり下がったりしながら加速するぞ!不具合だぁ〜!
・・・って言ってもしょうがないし、
DCT にのって、
なんだ? トルコンがショックを吸収していないじゃないか!不具合だぁ〜!
・・・って言っても、しょうがないでしょう。
書込番号:19249322
16点
他社のリコールが出るとこのようなスレが立つような気がしますが???
殆どのユーザーは特別な不満も無く、手のかからない(燃費の良い)便利な道具として使用しているのではないでしょうか?
当方のGP6も当家の生活の一部として日夜活躍しております。
当地域は4WDが必須なんですが、今度のプリウスのE-fourが燃費と共にどのような性能で出てくるのか楽しみですが、車の大きさやスタイル等、パケージの違いからFItの4WDがベストではないかとは思っています。話しが脱線してすみません。
書込番号:19249452
7点
スレ主よ、返信が来ないな。
本当に怒っているのではなく、沢山のコメント見て笑ってるだけじゃないのか?
書込番号:19249627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
工業製品だから不具合は付きものですが、FITの場合は
酷過ぎましたね
ただメーカーはその都度改善に対応をしてくれるし、
そう悲観的になる必要はないですよ
書込番号:19249735
5点
ディーラーが対応できないレベルであれば、
不具合が解消した上での仕様(DCT特性)なのかも知れません。
DCT特性だとしたら、
いまさら文句を言っても、どうしようもないような気が・・・
ただし、
そもそも日本一のコンパクトカー(フィット)に
なにゆえ 日本で普及していない DCT なんて変速機を搭載させたんだ!
・・・とは思います。
もし仮に
フィットHV は CVT でスタートして、
後続のフィットHV-RS と CR-Z だけが DCT なら、
評価も違ったかも知れません。
この手のクルマのオーナーさんなら、
多少、操作にコツが必要でも平気でしょう。
逆に、乗りこなすことに喜びを感じるかも。
書込番号:19249841
18点
ぽんぽん船さんに同意です。
乾式クラッチ+有段変速機+高圧縮比の
特性と思ってます。
制御に改善の余地はあるかもですが、
不具合とまでは言えないのでしょう。
味付けにもそれぞれ好みがあるでしょうし。
ただ特性なら販売店は初めにキチンと説明
する必要はあると思います。
#私は説明されましたが。
書込番号:19249924 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
感性でリコールを起こしたのはプリウスブレーキが
最初だと思う。止まれない訳ではなく、回生と油圧
ブレーキのつなぎがまずく、空走感があって
普通の自動車の感覚だと危険を感じるので
月2万台を売る車はその客の感性にプリウスフィールをあわせるために、リコールした。
ぎゅっと踏めばちゃんと止まったし、それが原因で
事故もなかった。
果たしてフィットハイブリッドは大量販売を
意図していない特殊な車だったのだろうか?
売った顧客の声を聞きリコールをスル、トヨタ
とDCTはこういうものと理解をさせようと
するホンダ、
それぞれの企業カラーなのかな?
書込番号:19249955 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いやぁ〜〜やっぱり荒れちゃいましたね。
スレ主はこれを期待していたのでしょうね。
細かい不満を上げ始めたらFITに限らずほとんどの物に当てはまると思うのでしょうけどいかがでしょうかね。
そろそろ終わりにしませんか。
読んでて気分悪しですよ〜〜。
だったら見るなってツッコミは不要です!
書込番号:19250335 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
都合のいい部分だけ抜き取るように消去するって不思議ダネ
今まではごっそり消去してたのに(笑)
書込番号:19250387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
運営さんに同情します。
書込番号:19250431 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
別のところでも書きましたが
ホンダのイメージはともかく、フィットがDCTハイブリッド1号車でなくこれがグレイスやヴェゼルだったらフィット=不具合が多いというイメージは付かなかったのでは?
自分は少なくとも4回目までのリコールはフィット特有のリコールではないからフィットのリコールという認識はないので
書込番号:19250539
4点
ここで確実に言えることは、DCTはちょいと癖のある変速機で、それを一番解っていたのはメーカー自身だろう。
汎用に耐えうるだけの熟成を行わずに世の出したという所に問題が有るのだろう。
車に興味が有り、それなりの知識が有れば、購入前に判断が付いたであろうが、大多数の一般消費者に判断しろというのは無理が有るだろう。
普通の人が、普通に運転していて、普通に走らないとの意見が多くでるとしたら、大衆車フィットとしては、やはり失敗と言わざる得ないだろう。
特殊な車両で有れば、不具合とはならないのかも知れないが、大衆車を求めた人から、不具合の声が出るのは致し方ないのではと思う。
書込番号:19250713
14点
ギクシャクを直しようがないんならいっそ「オートマ限定免許者は運転不可」にすればいいんじゃね?
書込番号:19250747 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それを言ったら、それこそ、身も蓋もない。
書込番号:19250841 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
わー、がっつり消えてるなぁ。
私を含め何人か意味不明な書き込みが残ると言う・・・
まぁ変速ショックなんて人によって感じ方が違うし、書き方の表現でも変わるし・・・
なかなか分かり合えないね。
書込番号:19250981
7点
何だかDCTのギクシャクが悪者になっているようだけど少なくとも自分の車(7月納車Lパケ)のDCTにはギクシャク感はありませんよ。
前にも書きましたが変速時のショックは僅かで注意してないと分からないしスムーズです。
何しろこの車は静粛性が優れておりエンジンとモーターの切り替えや変速も気にしてないと気が付かないくらいです。
乗り味も抜群で非常によく出来ていると思いますね。
以前はCVTの初代フィットやフィット2ハイブリッドにも乗ってましたがそれと比較しても何の問題もありませんよ。むしろ安定性は大きく向上しています。
何でこんなに問題になっているのか全く理解できません。
書込番号:19251282
12点
>マグドリ00さん
いやぁ、ギクシャクは悪者だよ。 少なくとも正義の味方じゃない。(苦笑
まぁ変速ショックが少な目の車両も有るとは思うけどね。私のFITも暖まれば殆ど気にならない。
そして購入時は冷間時もショックは大きくなかった。
マクドリ00さんのFITが2年走って新車時と変化無かったら良いですね。
ただこのショック、DCTでよく言われるジャダーでは無いと思うので致命的な故障に繋がるのかは現時点で不明です。
書込番号:19251388
8点
スレ主が全然出てきませんけど、
オートマ限定免許の人なんですかね。
書込番号:19251931 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>槍騎兵EVOさん
自分がショックや揺すられをやたら感じるようになったのは発進でEVメモリ1までしか使えなくなったリコールからです
あっち潰したらこっち出てきたものと思います
ECU交換で治るくさいですが確証がない、、、
書込番号:19252313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>槍騎兵EVO さん
確かにおっしゃるように暖機運転中はエンジン駆動ですからDCTの低速域での安定性が課題なのですかね?
車庫入れの時、モーター駆動だと実に滑らかで停車位置の微調整も意図した場所に止められますがエンジンがかかった状態だと多少フィーリングが変わりますね。
でも慣れれば何てことはなく意図した位置に停車可能でオーバーランすることはありませんよ。
乗り出してまだ4カ月ですから今後どうなるか不明ですが、徐々にひどくなっていくようだと問題ですね。
部品の劣化が原因なら点検時や車検時に交換してもらえないのですかね?
書込番号:19252423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2015年の製造車は改良済みなので関係ありません
今回マイナーで更に改良したかは知りませんが
書込番号:19252570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
岩の熊さん
同意です。
初期型ですがリコール完了にも関わらず発生するリファレンスサーチ、普通の加速が出来ない場合あります。
坂道というか暖気後でも突発的にゴーゴー音鳴って大丈夫なの?と
最近、子宮頸がんワクチンでの一部副作用が精神的なものとして片付けられている報道をみましたが
Fitの不具合もまるでそのような風潮で悲しい限り。
書込番号:19252572
12点
> 2015年の製造車は改良済みなので関係ありません
それ以前の製造車は全ての対策を施しても2015年車とイコールにはならないということですか?
そうであれば問題ですから、「最新型と同じ改良をしろ」と要求すべきでしょう。
このスレで議論されている不具合は実用上、深刻な問題なのですよね?
(一定時間の硬直とかうるさい異音とか、前後に揺すられるようなひどい振動とか)
しかし人によっては不具合と感じたり問題ないと感じたり個人差がありますね。
メーカー側の線引きがユーザー寄りではなくメーカーの都合で決められてしまい、不具合なのに仕様と片付けられてしまうから問題になるんです。
かと言って一番厳しい評価をする人を基準にしてしまうと改修費用が莫大になり経営に打撃になりますから負担を抑える為、軽微な不具合(人によっては軽微でないかもしれないが)は我慢しろ言うことなのでしょうね。
誰が見ても不具合と思える事象なのにメーカー側が見て見ぬふりをして放置した場合は断固として抗議したほうが良いです。
書込番号:19253166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
落ち着いてみると言い過ぎたとおもうので
私の書き込みで不快になられた方々には謝ります。
改めて自分の車に乗ってみるとロードノイズの中にコツンという感じからマンホールくらいの段差に乗り上げたようなショックはありますね。特に曲がるときにMTなら変速しないようなタイミングでコツンとくるので、ここでかと思うことはあります。
ただ、自分としては気にしてるとわかるというレベルで通勤時等は交通量が多いためそこまで気がまわらず普通に乗っているという感じです。
書込番号:19253276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マグドリ00さん
>車庫入れの時、モーター駆動だと実に滑らかで停車位置の微調整も意図した場所に止められますがエンジンがかかった状態だと多少フィーリングが変わりますね。
>でも慣れれば何てことはなく意図した位置に停車可能でオーバーランすることはありませんよ。
私も含め誰もこの症状に関して書いて無いと思いますが?(フィーリングが変わるのは確かですけど。)
別にエンジンバックでも問題無く意思通りに操れますよ。
>部品の劣化が原因なら点検時や車検時に交換してもらえないのですかね?
私の勝手な予測ですが、これ(ギクシャク)は部品の劣化などが原因では無くクラッチ摩耗に対する調整不良と考えています。
クラッチは使用していればそれに伴って摩耗し特性が変化していきます。
それをDCTなどでは使用回数や温度、センサーが読み取った実測値などを元にクラッチ制御しているわけですが、これの冷間時が微妙にずれている感じです。
現に先日再調整?して貰ったところショックが軽減しました。
残念ながらすぐに元に戻りましたが・・・物理的故障なら一時的にも良くならないはずです。
そう言う事でプログラム更新で直らないかなぁと期待してるんですけどね。
推敲している間に追加が。(苦笑
>このスレで議論されている不具合は実用上、深刻な問題なのですよね?
実用上深刻化か?と言われると不快と言うレベルで運転に支障が有るものではありません。
>誰が見ても不具合と思える事象
これが微妙と言うか何と言うか・・・
長年私のMTに同乗していた家族や友人は大きい時のFITのギクシャクでも何とも思っていないのですよ。
言われてみれば・・・みたいな。(苦笑
機械なんだから常に最小のショックで抑えてくれれば良いのですが、FIT君は本当に人間くさいので時々ミスる。(苦笑
それだけクラッチ操作は難しいと。
書込番号:19253314
3点
こんにちは♪
2015年モデル、Sパケ、4WDに乗っていますが、不具合も無く快適に乗っております。
私が、FIT3を購入する前から、この掲示板をよく見ていました。
丁度、購入を決めた辺りがリコール問題真っ只中で、おっかなビックリの状態で発注
をしたのを覚えています。今まで、6ヶ月弱乗って来て感じた感想は・・・。
>1.発進時のギクシャク
>2.走行時のギアチェンジ時のショック
>6.ギアチェンジ時のガチャガチャ音
私も、DCTの特性上、1、2、6は仕方ないと思います。DCTの挙動が嫌ならば、残念ながら
車を乗り換えるしかありません。下取りを考えると、早く乗り換えた方が良いです。
我慢して乗り続ける意味がありません。
>3.エアコンの中からのポコポコ音
エアコンから、異音がした事は一切ありません。どの様な音なのでしょうか?
オーディオ高めに掛けてるから聞こえないのでしょうか?Youtubeか何かで拝見してみたい
ものです。
>4.停止時のガックン
>5.走行時、道路の凹凸でのショック
4、5を車の不具合と言うのは、いかがなものでしょうか?運転テクニックでカバー出来る
でしょうし・・・。
>7.ディーラーに話しても対応してくれない!
>ホンダ終了!!
ディーラーが何もしてくれないなら、ディーラーを変えるべきです。また、命にも関わる事
ですのでディーラー及び、メーカーに不信感があるのであれば、乗り換える事をお勧めし
ます。
最後に、私は、この掲示板の酷評を目にした上で、購入を決めたと言う事もあり、ある程度の
覚悟はしていましたが、それ程、不具合は感じた事はありません。
ディーラーとも親密な関係は築けていると思いますし・・・。
乗る人によって、良い所もあるのに、滅茶苦茶に言われる、Fit3が最近、可愛そうに思えて
仕方がありません。
書込番号:19253970
19点
うーん……。
皆さんはこのギクシャク感を、シェフラー製DCTを採用するホンダ車に特有の現象で、CVTを採用していれば起こらなかったはずの現象という前提で話してますけど……、我が家にある日産デイズ(三菱eKのOEM)に採用されているジヤトコ製副変速機つきCVTのギクシャク感も相当なものですよ。
我が家のFIT3のギクシャク感を0、マンホールに乗り上げた時のショックを1、壁でバンパーなどを軽く擦ったときのショックを10とすると、ジヤトコ製CVTのギクシャク感は7くらいに感じます。車庫入れのときなどによく発生するので、最初はビックリして、人でも轢いたんじゃないかとか、どこか傷つけたのではないかとかビクビクしていたのですが、最近は慣れっこです。
書込番号:19253987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
VW、東芝、旭化成、東洋ゴムあたりが不正で世間を騒がせてるけど
ホンダも限りなく不正に近い事をしたと思います。
故意で無いにしろ間違いを隠そう、もみ消そうとする企業は遅かれ早かれ
信頼を失いますから。
書込番号:19254283
7点
>フィットハイブリッドSパケさん
もういい加減に返事出してくれないかな〜
それとも、自分の最初のレスで、納得したんですか?
書込番号:19254304 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
水素エンジンもしくはEVの自動車がそのうち世の自動車産業の主体になると思いますが、
構造が複雑で重いハイブリッド(プラグイン含む)はそれまでの繋ぎでしかありません。
いまのクルマを売りたいためメーカーは大っぴらに言いませんが、将来的には間違いなく廃れます。
現顧客のサポートもハイブリッド技術の熟成も大切だとは思いますが、
いまはなんと言われようと今後主体となるべき本命の技術の開発に心血を注いでほしい。
いつか水素エンジンが大衆車コンパクトクラスのクルマに搭載されるようになったとき、
多くのユーザーに選択され、支持されるクルマを作ってほしいです。
それまで、このクルマでもたせられるか、あと一回別のクルマを買うことになるか。
少なくともそういった将来を見据えたら、個人的にはいま買い替えとか考える気にはなりませんし
現行の乗り心地に多少不満があっても「自分でカバーしよう」という気分になります。
書込番号:19254567
6点
「ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ」昔のシティ-CMの出だしです。
当時、シビックが成功して、自動車メーカーとしの知名度の浸透を意図して作成されたのでしょう。
現在、その頃とは比較に成らないほどの規模に成長してしまいました。
軽を除けば、そのシティーの後継であるフィットが稼ぎ頭でしょう。
今、ホンダに求められているのは、奇をてらった行動では無く、地道に当たり前の事を当たり前にやる事でしょう。
メーカーの事情で購入者に迷惑を掛けたなら誠意を示すべき。
それが出来ないようなメーカーに未来はないでしょう。
まっ、メーカー自身は、そんなことは百も承知でしょうけど。
書込番号:19254646
6点
スレ主さんにはとどめをさすようで控えていたんですけど、
取り扱い説明書の9ページの画像を乗せておきます。
6の変速機のことだけでなく、3のエアコンの音のこともしっかり書いてありますよ。
書込番号:19254673
7点
当たり前のことを当たり前にやる。
ホンダに欠けているのはそこですね、トヨタは急発進による米国でのバッシングも
チャンスに変えた。
技術と品質を両立させている、どちらかが欠けては駄目。
書込番号:19254845
7点
昨日のお昼頃から新規さんの投稿者擁護書き込みがありますね。
よく見るとメーカーそのものを叩いてる。
これすると自作自演を疑っちゃいます。
私の職場もハイブリッドが3割超してます。
でもこういう話はきかないなあ。
書込番号:19255132
5点
取り扱い説明書は
納車されてからじゃなければ
確認しないですよね…
そうじゃない人もいるのかな?
書込番号:19255179 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分の時にどうだったかは記憶があいまいですが、現在は公式ホームページから最新の取説をダウンロード出来ますから、「納車待ちの間に予習する」事も可能ですし、「契約する前に確認する」事も可能ですね。
書込番号:19255307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>現在は公式ホームページから最新の取説をダウンロード出来ますから、「納車待ちの間に予習する」事も可能ですし、「契約する前に確認する」事も可能ですね。
「納車待ちの間に」というのは、確かに余裕が有るので可能でしょう。
しかし、「契約する前に」というのはかなり特殊な場合だと思いますよ。
競合を整理し、グレード、オプション、カラーの選択をし、納車時期の確定、支払い条件の確認、等々契約前は余裕がないですね。
勿論、「俺はやった。」と言う人を否定しませんが。
書込番号:19255442
9点
「契約する前」ですからサインする前の、「購入を検討している段階を含み、その時点から誰でもダウンロード可能」であり、その意味を含めたつもりだったのですが、分かりにくかったらごめんなさい。
書込番号:19255479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現状で、そこまで?との感が有りましたので書き込みしました。
これからは、そこまで確認してから購入がベストでしょうね。
告知と言う意味で有ればOKです。
書込番号:19255511
3点
スレ主さんの気持ちよーく判ります。本当の事を書いてるだけなのに周りから”荒らす”とか言われるんだね〜
今に始まったことではないのですよ、ここずーっとこうだから。いろいろ言ってくるのも根魚みたいのばっかだし。
最近は少し落ち着いてきているのかなと思いましたがまだ続いている。
本当に別におかしくないという人とギクシャク感(いろいろなギクシャク)があると感じる人がいますね。
このまま乗るのが嫌であれば買いなおすのが一番いいかなと思います。中古市場にもダブついているだろうからあまり買値は期待が持てないでしょうが・・
私はLパケを3カ月しか乗らなかったのですが、今まで色々な車に乗ってきて一番違和感(何時か事故る危険)を感じました。
個体差が大きいのでしょうなーきっと。他の車でここまで何時までもグチャグチャした書き込みが続くのはみたことありませんなー。
ホンダファン(?)は擁護に一生懸命!なんでしょうな〜
ホンダは売れ残りを掃くのに必死でCMが最近すごいですな〜
ホンダには二度と乗りません。おわり
書込番号:19255736
23点
こんばんは♪
カックンブレーキ。。低速でのギクシャク走行。。
発進時の応答遅れ。。想い通りのタイミングでEVにならない。。
CTBAのエラーメッセージ週一。。エアコンが、にすい。。
Rに入れたつもりでDに入れてぶつかりかけた。。
もうっ・・困ったちゃんです(●^o^●)
書込番号:19255865
13点
ヴェゼルですが走行時にモーターからエンジンにかわるときのショックがよく起きます。
他には加速の躓きも最近になって増えてきました。
何度か見てもらいましたが直らずであきらめていました。
ところが先日、最新の診断修正ツール対応をしていただいたところ驚くほど改善。
特に40km前後でモーターからエンジンにかわるときの大きな衝撃は消えました。
加速の躓きも今のところ再発なくいろいろ嬉しい状況です。
あとはマウント不良が直ってくれると最高ですが道のりは険しそう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/#19204720
書込番号:19255918
7点
>梵天耳かきさん
CTBAのエラーメッセージが週一で出るそうですが、Lパケを4カ月乗ってますが一度も遭遇してません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19229447/
↑このスレで書いた、ピピッと言う警告音は最初CTBAの誤作動かとも思いましたが違いました。
エラーメッセージと言うのは運転席のパネルに表示されるのですか?
書込番号:19256520
1点
マグドリ00さま
こんばんは♪
CTBA警告は・・
未だによく見かけます。
警告音が鳴って、”CTBA”のオレンジ表示が
メーター内に出ています。
”レーダー周りをキレイにしろ”みたいなメッセージ付きです。
10分ぐらいで消えますが・・
その間、通常よりも安全運転に注意しています(●^o^●)
やんちゃな息子です(*^_^*)
特に害はないので販売店には、言ってないです。
書込番号:19256668
3点
我が家でも、警告音は鳴りませんが、CTBAランプが点滅する時があります。
特に、明け方とか、小雨の時とか。
センサーに水滴が着くせいでしょうか。
(よくわかりませんが)
書込番号:19257190
2点
CTBAに警告についてですが、センサー付近の結露が原因です。
アップデートが出ていますので修正してもらいましょう
書込番号:19257634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありゃま!
甘味さんの引用がまずかったのか。
それともタブーな所に触れてしまったか。
書込番号:19258627
3点
じゃあ何で削除されたのかな?
公道での実験の強要?
書込番号:19258739
2点
>マグドリ00さん
削除依頼をしたのは、スレ主さんではなくここに常駐の関係者でしょう。
甘味さんのことは内容から冗談と思っていました。
関係者が一番神経質になるところは、
個人情報保護法VSフローティングカーシステムの個人情報の扱い
だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B
この書き込みが消去されたら間違いないです。
書込番号:19258759
0点
ホンダの工作員がホンダに不利な書き込みを削除要請したってこと?
これって憲法第21条で保障されている表現の自由を侵害あるいは言論弾圧じゃないか!!
書込番号:19258775
6点
何故にあれで削除されるのかちょっと意味不明ですねぇ。
私のFIT3HVはゴー音は出ないけれども動画サイトなどを見ると出る車両もあるみたいですね。
まぁ件の動画はミッションと言うよりエンジンの異音っぽいですが。(クラッチの可能性もある。)
撮影ポイントは恐らくグリル部分のためエンジンルーム音が通常よりかなり大きく記録されているようです。
ま、何にしても正常音には聞こえませんけど・・・
書込番号:19258776
5点
>superpopeyeさん
あなたの書きこみが削除されたのは、削除された後で削除されたコメントに関連する事を書き込んだから、スレッドの辻褄を合わせる為に削除されたのであり、それ以上でもそれ以下でも無いと思いますよ。
スレッドが荒れる度に言われる事ですが、仮に誰かが削除依頼しても内容に問題無いと運営さんが判断すれば削除されませんし、逆に誰も削除依頼しなくても運営さんが問題有ると判断すれば削除されてしまいます(いわゆる巻き込まれて削除されるケース)
ですからあなたの現時点での書きこみが仮に削除されても、あなたの主張が正しいとも正しくないとも、何もハッキリしません。
書込番号:19258787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チビ号 さん
なるほど、巻き込まれて削除されたのですね。
もしそうなら私の工作員云々の書き込みは間違いですので撤回します。
この発言も含めてどうせ削除されるけどね。
書込番号:19258800
2点
それにしても・・・・・
悪い事しか書かない人たちならアンケートに書いてやったぜって言いそうなものだけどまったく無いなぁ。
エアー保有者はアンケに気が付かないから当然か。(苦笑
書込番号:19258949
5点
ネガティブな書き込みは削除されるようですね。
メーカーが正しい対応をしていればそんな事は書き込まれないのに。
アップデートして直せないのですかね。
それにしてもYouTubeのあの音は酷いですね。
私のも同じです。
結果は報告しますのでお楽しみに。
書込番号:19258966 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アンケート
www.honda.co.jp/cs/top.html
ハガキが来たので入力しました。
特に不満な点はないので褒めまくりましたw。
NSX CONCEPT- GTの壁紙をゲットしました。
書込番号:19258973
1点
私はちゃんとギクシャクとEVならない病を治せや〜と書いときました。
何らかの症状がある人はちゃんとアンケートに答えましょうね。
無くても答えるとホンダと担当営業が喜びます。(笑
書込番号:19259003
6点
消されたので再度貼っておきます。
www.youtube.com/watch?v=RoDZHLGmpqw
1分あたりから1秒おきに警告音(?)が鳴ってますが、何らかのエラー表示しているのですかね?
この音が何か分かる方はいらっしゃいますか?
「ヒューン」と言うモーター音らしい音もしてますね。
エンジンルームの近くだとこんな音がするのですね。驚きました。
書込番号:19259024
3点
辻褄合わせか、巻き込まれたのかよく分かりませんが、
それよりもホンダとしては大量に蓄積した車両ごとに識別した走行データ(ビッグデータ)を利用して
今以上に燃費の良い車の開発を計画していることはすでに紹介していますが、
それだけでなく安全・防災などにも役立てようとしています。
それ自体は大変良いことだと思います。
利用する際は個人が識別できない統計的なデータに加工するでしょうが、ベースとなるビッグデータは個人の識別が可能です。
もしメーカー・ディーラーと顧客の間で裁判になれば、収集されてきた過去の走行データが証拠になってくるでしょう。
インターナビ搭載のMOPナビを買うときもディーラーは何も個人情報のことについては説明しませんでした。
ホンダは個人情報保護法との関係に神経質になっているようです。
また識別した車両に誤情報を送信した場合の損害賠償責任などの問題も解決していないようです。
甘味さんが冗談とは思いますが、もしもインターナビ搭載の車を意図的に壊れるような運転をしていると、
過去の走行データがインターナビ情報センターのサーバーに全部記録されていますので、
保証期間内でも保証修理が受けられなくなることを、冗談交じりにそれとなく知らせるつもりでした。
安全運転を心がけるのは当たり前です。
どうも思わぬ方向に行ってしまいましたね。(苦笑)
書込番号:19259061
2点
走行データって言っても速度とかその程度しか収集していないと思うのですが・・・
エンジン回転数とかギヤとかEVだったかどうかなど不明ならば保障に影響しないと思います。
書込番号:19259123
6点
最近は資料と紹介したリンク先まで削除依頼をしているようで困りました。
以前に国交省の2014年9月1日教材として出された「資料編」をここの口コミで紹介したら、
早速消去されていました。
メーカー・ディーラーに対する指導目的の内部資料で、めったに見られない物でした。
そのためメーカー・ディーラーにとっては顧客に見せたくない物だったはずです。
例えば修理後車両の引き渡しでは、一部を紹介すると
「交換部品の提示又は返却を行い、交換した理由の説明を励行すること。」
「車両を引き渡す際に整備の状態、備品類の有無等について、確認を受けたうえ、アドバイス事項があれば説明すること。」
例えば納車後の苦情では、一部を紹介すると
「苦情から逃げない。逃げることは苦情を大きくする。」
「顧客の立場になって応対する。」
「災い転じて福となす良いチャンスであり、真剣に取り組む。」
「いいかげんな返答は絶対にしない。」
どれも当たり前なのですが、国交省がわざわざこんなことまで指導しなければならないのかと思ってしまいます。
ホットラインに顧客からどんな話がいっているのか想像が付きます。
なお、当たり障りのないものを挙げておきます。これなら削除しないでしょう。
http://www.mcpc-jp.org/csproject/pdf/11_mcpc_p13.pdf#search='%E6%9C%AC%E7%94%B0%E6%8A%80%E7%A0%94%E5%B7%A5%E6%A5%AD+MCPC'
書込番号:19259391
4点
>superpopeye さん
ご紹介いただいた資料は内容的には問題ないでしょうが、
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
掲示板利用ルールにPDFファイルのURL記載は控えろと書かれています。
「http://」の部分を抜いて記載すれば問題ないと思います。
書込番号:19259426
0点
意図的に?
笑わせないで下さい。
坂道を一定のスピードで走って、保証修理が受けられない?
メーカーがそんな対応したらVW以上のニュースになりますよ。
結果をお楽しみに。
書込番号:19259433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>甘味魔王さん
>意図的に?
>笑わせないで下さい。
>結果をお楽しみに。
大変失礼しました。
結果を楽しみにしています。
書込番号:19259450
3点
オーナーの声がホンダのエンジン…だそうですから、ここはこうして欲しいとか、そこはオーナーとして違うと思うとか、率直な意見を回答期限までにアンケートで送りましょう。
何回目かのプログラム更新の後から、例の上り坂ゴゴゴ音に気づいたので、燃費を意識し過ぎてギヤの選択が高すぎる?のであれば、多少燃費が悪化しても変な音がするよりマシだと思うから、プログラム更新とかオーナーの好みでカスタマイズ出来る仕様にして欲しい…と送信するつもりです。
書込番号:19259451 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マグドリ00さん
説明が悪かったですね。
国交省へ苦情が来たのでしょう、サイトを閉鎖してしまいました。
書込番号:19259491
0点
>superpopeye さん
その国交省の内部資料は一般向けに情報開示すべきものだったのでしょうか?
そうであれば国交省に対し再度情報開示を要求すべきでしょう。
そうでないなら一時的に公開してしまった国交省のミスであり、国交省の判断で公開を止めたということですね。
その内部資料が「機密事項」に該当するものであれば国交省は重大な機密文書の漏えい事件を起こしたことになりますかね?
書込番号:19259556
2点
政府機関の情報だけに、safeだと思った・・・じゃなくて、そんな機密を公開するおまぬけさんがいるとは思えません。もし、本当に機密ならですが。
書込番号:19259587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電デコさんは1年前に売却され、約170万の損害だと愚痴ってましたが、今のカーライフは満足されてるのでしょうか。
このスレ自体に違和感を感じませんか?スレ主様は一度もお見えにならないし・・・・
それに乗っかかってレスする電デコさんは、少々度が過ぎますね。
フィットが嫌いで売ってしまった人が、あーだこーだ言っても、何の説得力もありません。
電デコさん終了!!
書込番号:19259596
6点
>マグドリ00さん
どんな事情で資料編が公開されたのか分かりませんが、メーカー・ディーラーにとっては顧客に見られたくない内容です。
内容的には機密事項ではありませんよ。
書込番号:19259610
3点
>superpopeye さん
なるほど、了解しました。
メーカーに都合が悪い情報だから隠したのですね。
このような行動は「隠ぺい工作」と言われても仕方ないしメーカーの信頼を失墜します。
このようなことを繰り返し続けるとその企業はやがて滅びると思いますね。
ユーザー側としてはメーカーに対し公開可能な情報は全て開示して欲しいし要求すべきでしょうね。
書込番号:19259635
3点
このスレの皆さまのカキコからは。。
ホンダって極悪非道のメーカー・・
なんですよね。
VWみたいに潰れても仕方ないですね(*^_^*)
fit買って良かった(●^o^●)
書込番号:19260013
3点
何だかメーカー、ディーラーが国の機関に働きかけて情報を隠蔽したのが確定事項のように語られていますが・・・
それが事実だという証拠が無いと、ただの風説の流布みたいなものですね。
眉が唾でベタベタですわ。
書込番号:19260066
6点
> 風説の流布
私の[19259635]は一般論を書いたに過ぎませんが?
「風説の流布」と言われると確かにその通りですね。
仮にそれが原因で企業の株価が下落すれば、その企業から巨額の損害賠償請求をされる恐れがあるということですか?
あるいは業務妨害罪で逮捕されるかな?
書込番号:19260105
2点
>じゃあ何で削除されたのかな?
>公道での実験の強要?
壊れるまで実験するのは構わんが、自分の私有地やテストコースなので勝手にやるのであればいいが
どう考えても公道でそれをするような意味合いだから消されたんじゃないの
しかしそんな実験できるなんて金持ちなんだろうなぁ
書込番号:19260108
8点
VW・・・まだ、潰れてませんから。
潰しちゃやーよ
書込番号:19260128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> どう考えても公道でそれをするような意味合いだから消されたんじゃないの
その実験っているのは坂道を一定速度で走行するだけなので何の問題もありませんよ。
消されたのは推測になりますが恐らく法に触れる内容があったからですよ。
(スピード違反と書いたら否定されましたが)
書込番号:19260130
0点
>マグドリ00さん
法に触れるとかネガティブな情報だから削除されたのでは無く、あくまで「製品のクチコミとしては問題がある」と判断されたから、削除されたのだと思いますよ。
ネガティブなクチコミだって、いくらでも残っているスレやコメがあるのも、これまた事実で書き方次第でしょうね。
話があさっての方向に行っていますし、これ以上スレタイからの「脱線」が続けば、また削除されてしまいますよ。巻き込まれて削除は、私もイヤです。
書込番号:19260213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>だったはずです。
>思ってしまいます。
>想像が付きます。
要するに確定情報は何も無いのに「失墜」だの「滅びる」だのはどうよ?って事です。
まぁこの辺り結局削除されるだろうね。
されたらメーカーの工作ですか。(苦笑
書込番号:19260241
17点
甘味魔王さん
異音がしてディーラーに出してんの?
ナビの件と言い、あなたのとこのディーラー対応悪そうだね。
名前出してやったら?w
書込番号:19260333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2chで、リンク先が貼られていたので見に来れば・・・ww
> 2.走行時のギアチェンジ時のショック
> 4.停止時のガックン
これは、運転が未熟なんじゃね?w
2は、オートマの特性を知らないのだろうな・・・
どんな車でもそうだがエンジン音を聞く
回転数が上がった所で、一度アクセルを踏みなおす・・・ ギヤが上がる・・・
この仕組みを知らない・・・ 同じ事で闇雲にアクセルを踏めば良いと言うものじゃなく
適正な回転数のアクセルの踏み方をしていない・・・
「車のエンジン音の音を聞け」
4は、最後ブレーキを離す(抜く・・・)
分からなければ、教習所からやり直せww
じゃね?どうせポンピングもやってないのだろうし・・・
個人的には、2?4? ん?
なんの事?と言うレベル
特に4は、皆無に近い程
「無いww」
書込番号:19260390
9点
ガガがと異音してるんだろ?
異常なしで返ってきてよく乗ってるね。
ディーラーの対応もおかしいがあんたもおかしいよ。
そんな最低なディーラーでこれから買う人可哀想だからどこのディーラー何店か晒してやりなよ。
書込番号:19260608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ιないしбは動画で検証可能てすが・・・スレ主ちん動画くだちい。
書込番号:19260636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まぁこの辺り結局削除されるだろうね。
>されたらメーカーの工作ですか。(苦笑
うーん、削除ですか
お仕事がんばってください(苦笑
書込番号:19260677
3点
想像の産物だった事に否定無し・・・か・・・
書込番号:19260723
9点
>甘味魔王 さん
坂道での「ガガガ」の異音で修理に出して異常無しですか。
この異音がある特定の条件でのみ発症するなら修理工場でその再現試験はしたのですかね?
もししてないのなら「異常無し」で返されても仕方ないです。
修理出しの時その条件を提示していたのなら相手側に正しく伝わってない可能性があります。
それともその条件下でも再現性が低いということでしょうか?
書込番号:19261042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>以前に国交省の2014年9月1日教材として出された「資料編」をここの口コミで紹介したら、
>早速消去されていました。
>メーカー・ディーラーに対する指導目的の内部資料で、めったに見られない物でした。
>そのためメーカー・ディーラーにとっては顧客に見せたくない物だったはずです。
>「苦情から逃げない。逃げることは苦情を大きくする。」
>「顧客の立場になって応対する。」
>「災い転じて福となす良いチャンスであり、真剣に取り組む。」
>「いいかげんな返答は絶対にしない。」
大概にしようね。
過去ログを検索しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=19057034/#19059640
リンク元のURLは以下の通りですね。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/26_kensain_kinki6.pdf
探せば最新のがありますよ☆
27年度 自動車検査員研修資料 資料編 297ページです♪
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/seibika/kenshuusiryou.html
近畿運輸局 整備主任者・自動車検査員の研修資料ですよ!メーカー・ディーラーに対する指導目的なんていうのも誤りですね☆
メーカー・ディーラーにとっては顧客に見せたくない物だというのも誤りですね♪
単に27年度に置き換わっただけ☆
書込番号:19261157
8点
研修教材の資料編、そんなところにあったんですね。結局、機密どころか・・・
国交省が各事業所に公開のサイトからpdfをダウンロードするよう指示しているし、こんなものが決して機密でもなければ部外秘でもないだろうと思っていましたが、26年度の教材本文は見つけたものの、資料編がないからまさかそっちは本当に・・・?と思っていたので。
どうもキツネさんに化かされたようです。
書込番号:19261217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
だから URL を貼り付ける時には、リンク先が変更になったらリンクが切れてしまうので、ファイル名直接は控える様に言われてる訳です。
URLを記載する場合の注意事項
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011
私もファイル名直接で貼り付けた事があるから、偉そうな事を言う資格はありません、ブーメランごめんなさい。
書込番号:19261241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
根拠もなく推測とか憶測で話すから削除されるんでしょw
書込番号:19261293
3点
○○の正体見たり枯れ尾花・・・だったですか。
書込番号:19261491
3点
>だから URL を貼り付ける時には、リンク先が変更になったらリンクが切れてしまうので、ファイル名直接は控える様に言われてる訳です。
なるほど、そういうことでしたか。(大汗)
ところで 個人情報保護法 VS FCD の問題は別です。
>インターナビFCDは個人情報やプライバシー情報はクリアしているのですか?
>インターナビFCDで取得する走行データには個人情報は含まれていません。また、個車を特定する情報はあらかじめ排除した上で>統計処理しておりますので個人情報やプライバシーに抵触するおそれはありません。
よく読まないと分からないですが、微妙な言い回しをしています。
「個人情報」とは個人名、住所など個人を特定できる情報です。
「個車を特定する情報」とは唯一無二の車台番号(シャーシナンバー)です。
また、の前と後で使い分けています。
FCDで情報を取得する時は、車台番号で車両を特定して走行データを取得し蓄積します。(個人情報で車両を特定できません)
車台番号が分かれば顧客データで所有者の個人情報が分かります。
統計処理前のデータには車台番号が含まれているので個人情報も分かりますが、
統計処理後は車台番号は含まれないので個人情報が分からないと言うことです。
したがって、管理次第で個人情報が漏れる恐れがあと言うことになります。
http://www.seiss.co.jp/ms/telematics/fcd_faq.html
書込番号:19261572
1点
>superpopeyeさん
話の流れで車両データ取得から個人情報保護が出てきましたが、本来このスレッドは「製品の不具合?」の話題ですので、「個人情報管理の問題」は筋違いかと思います。
どうしても「個人情報管理の問題」で議論したいのであれば、別にスレッドを建てて、「十分な根拠に基づく議論」をすれば良いかと思います。
書込番号:19261601 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>チビ号さん
スレ主さんのスレなので、スレ主さんに任せます。
国交省近畿運輸局の研修は教材も見ると整備事業者の不正などに対する指導研修でもありました。
ですから基本的なことから指導していたのですね。
書込番号:19261743
1点
FIT3の掲示板がいつも荒れ気味なのは、個体差(メーカーが良品の範囲内と定めている品質のばらつき)か大きいせいで、車のイメージや「あるある」感などが共有できないせいだと感じています。
例えば、いつも引き合いに出している我が家の日産・デイズなんて、売れ筋車種なのにリコール回数はFIT3に引けを取らないし、副変速機つきCVTは低速で激しくギクシャクするし、あちこちからカタカタという異音がするし、巡航時のエンジン音は静かなのに少しで加速するとやかましい上に音が安っぽいし、その割に危険なほど鈍重なので、右折時や合流時などはいつも命がけです(まあ長所も色々ある車ですが……)
ですがデイズの場合、そうした症状は(多少の個体差はあれど)概ねどの個体でも同じで、調子の良し悪しに関わらず発現するので、ユーザーの間でそういうスペックの車だという共通認識ができているように感じます。掲示板で不安や不満を訴えても「確かにそうだね」で会話が終わり、その点が争点になることはありません。
FIT3の場合、同じ車の話をしていても、話が噛み合わないんですよね。個体差が激しいのに、皆は「工業製品は均一の品質であるべき」「自分もそうなんだから他もそう」という思い込みや常識や横並び意識を前提にして話そうとするので、結局食い違った末に、相手を信者や荒らしと決めつけるような展開になりがちです。正直、私もFIT3がギクシャクするところなんて想像もつかないのですが、ギクシャクする個体に乗っている人は、ギクシャクしないFIT3の乗り心地なんて想像できないのでしょうね。
規模の大きなオフ会などに出席する人なら、ギクシャクする個体とそうでない個体を乗り比べた機会のある方もいると思うのですが、その辺どうなのでしょうか?
書込番号:19261827 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私が主催したオフ会ではそういった不具合のあるクルマのオーナーが参加したことがありませんでした。
ここに不具合を仰っている方はこのクルマと私を嫌っているだろうから、機会があっても来るはずもありません。
大規模なオフ会ですと、開催時における会場内の運転は禁じられておりますので、不具合のあるクルマを
試乗させてもらえる機会は無きに等しいです。解散後に試乗といっても大渋滞、しかも会場は何時までに
出ていかなければならないといった制限もあります。なかなか難しいのです。
オフ会に来てくださいと誘ったところで、仮に参加可能な状況であったとしても言い訳のオンパレードで来るはずありません。
その昔、前社長の批判スレで荒れたときに私が18167962のレスで提案した案には、言い訳ばかりで誰も手を挙げませんでした。
書込番号:19261974
6点
そこで不具合訴えて治るの?
書込番号:19262132 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
このスレだけでも、運転技能だの言っているのに。
オフ会に出て不具合を言ったら袋だたきに合うの目に見えます。
オフ会は、その車好きが集まるもので、オフ会を基準にしたらおかしいです。
書込番号:19262210 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
そう言われてみれば、ねこフィットV(さん)さん主催のオフ会で、エンジン不具合を言われてる方は見受けられませんでした。
ワイパーの話はよく出ましたが^^;
書込番号:19262232
3点
まだスレ主がでてこないけど、
もしかして、捨て垢か予想以上の反撃をくらってでるに出れないか…
プロフィール見てもこのスレたてただけみたいだし…
書込番号:19262291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何はともあれ、5.で怒るなら、もはや巷の車が空中浮遊しながら走らないと満足できないのでは。
書込番号:19262352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX-78 -1さんのヴェゼル診断修正ツールが凄く気になります。
FITでも40〜50km/hのEV→エンジン走行で発生するガックンが解消されるのでしょうか。
これが解消されるだけでも同乗者に心配されることが減ります。
書込番号:19262372
4点
エンジン不具合はないけどバッテリー充電不具合やトランスミッション不具合はあるけどね(ぉ
書込番号:19262409
4点
今日発売の車雑誌のFIT3HVのいけてないとこ(ダメなとこだったかな?)で変速がスムースでない事があるとか書かれるしなぁ。(苦笑
基本ヨイショが激しいその手の雑誌で書かれるってのはそうとう認知されているって事。
今更ショックなんかないよっていってもそれこそ信用されない訳で・・・
書込番号:19262416
7点
>この異音がある特定の条件でのみ発症するなら修理工場でその再現試験はしたのですかね?
その条件を詳しく説明しないとディーラーも再現させられないと思います
自分の充電不具合に関しては再現方法が確実にわかっていたので、メカの人に同乗していただき再現方法を詳しく説明、
実際にその方法を行ってもらい再現することを確認してもらってから調査してもらってます
まあ結局ECUリセットしただけですが
正直ここまでしないと動かないところは動かないですよ
書込番号:19262431
4点
自身の車に不具合が有ると感じている人が、その車に乗って、その車のオフ会に行くわけがない。
何を差し置いても不具合と言っている人が間違いと言い張りたいのなら、自身が訪ねまわって試乗して証明すれば良いだろう。
人様に、自身の都合の為に出て来いと言うような傲慢な言い方は私には出来ませんね。
書込番号:19262485
10点
不具合をわかってもらいたくてオフ会に参加しようと言う考え方もあると思いますけどね。
ここで話してることって結局なんですか?
大漁に釣れてスレ主大喜びだろうけど。
取り合えず、ギクシャク改善リコール前に乗ってた方ならわかると思いますけど今なんてあの頃に比べればかなりましな方ですよ。
今現在でもあの頃のギクシャク感を味わっているならプログラム入れ直してもらった方がいいと思います。
まるで2ch。
書込番号:19262621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど。
> 槍騎兵EVOさん
> 今更ショックなんかないよっていってもそれこそ信用されない訳で・・・
正直なところ私も同感で、比較的初期型にもかかわらずギクシャクしない我が家のFIT3は、ひょっとしたら超レアもので、ギクシャクするのが普通なのか? という錯覚に陥ることもあったのですが、
> ねこフィットV(さん)さん
> 私が主催したオフ会ではそういった不具合のあるクルマのオーナーが参加したことがありませんでした。
> kakkurakinさん
> 自身の車に不具合が有ると感じている人が、その車に乗って、その車のオフ会に行くわけがない。
……つまり、少なくともギクシャクしない個体のユーザーだけで大きなオフ会を開催できる程度には、ギクシャクしない個体が出回っていて、オフ会で「ギクシャクするけれどFIT3が大好き」という人にまったく出会わない程度には、ギクシャクする個体(に我慢して乗っている人)はそれほど多くない……ということですね。
書込番号:19262635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>不具合をわかってもらいたくてオフ会に参加しようと言う考え方もあると思いますけどね。
だけど現実は、
>私が主催したオフ会ではそういった不具合のあるクルマのオーナーが参加したことがありませんでした。
>そう言われてみれば、ねこフィットV(さん)さん主催のオフ会で、エンジン不具合を言われてる方は見受けられませんでした。
だってさ。
いないんじゃない?
>つまり、少なくともギクシャクしない個体のユーザーだけで大きなオフ会を開催できる程度には、ギクシャクしない個体が出回っていて、オフ会で「ギクシャクするけれどFIT3が大好き」という人にまったく出会わない程度には、ギクシャクする個体(に我慢して乗っている人)はそれほど多くない……ということですね。
何万人集まったの?
圧倒的な数のユーザーに対しては、極々一部のとしか言えないんじゃない。
下手なレトリックばかり書いてると、2チャン以下だと言われてしまいますよ。
書込番号:19262705
7点
岩の熊さん
ヴェゼルもモーターからエンジンにかわるときにショックがよく起きていました。
ガクッと揺れて前に押し出され、背中が座席から軽く離れる程度の衝撃です。
徐々に増えてお店にも相談していましたが同じ相談が多いとかで困っていました。
乗り続けていたところ別件で加速の前に大きな息継ぎをするようになり診断修正ツールを受けました。
戻ってくると明らかに先ほどのショックが軽減されていることに気付いた次第です。
お店の方の話ですがアップデートによるものではなく診断修正ツールによるものらしいです。
診断修正ツールは対処法的なところで割と頻繁に更新されているようです。
学習機能の誤学習が原因でノッキングやもたつきといったトラブルが発生しやすいとか。
ヴェゼルは速度域が30〜40kmでよく起きますが岩の熊さんのフィットと同じ状況かもしれません。
私は診断修正ツールによる改善だと理解しています。
しかし実際はアップデートによる改善だとする話も掲示板でよく見ます。
公開されているアップデートは昨年夏が最後です。
ツールにせよプログラムにせよメーカーが更新状況を公表してくれると安心ですね。
書込番号:19262736
5点
>kakkurakinさん
ねこさんのオフ会がすべてじゃないと思いますけどね。
書込番号:19262759 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ギクシャク感が不具合レベルだと感じている人がメーカーに
不具合と認めさせたいのなら、声を大きくするためにも
味方を増やした方が良いと思いますけどね。
必要なければ、今のままでいるだけです。
書込番号:19262793
2点
> 圧倒的な数のユーザーに対しては、極々一部のとしか言えないんじゃない。
まあ、全てのFIT3ユーザーが見ている訳でもない掲示板で、極々一部のユーザーを対象に参加者を募って、集まった全員に不具合なしということは、不具合のないユーザーは少なくともそれ以上いるということですよ。
書込番号:19262814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>RX-78 -1さん
ありがとうございます。
次回ディーラーに寄った時にFITも修正できるか確認してみたいと思います。
本当に修正関連の情報を公開して欲しいですよね。
学習次第でトラブルが出やすいのなら症状が出る出ないの騒ぎになるのも無理も無い気がします。
書込番号:19262850
2点
原点に戻り、初心者でいらっしゃる主様にやさしく、丁寧な表現、説明でご返信させていただきますと、拙者は、表題を「ふぐわい、ヤバいよヤバいよ〜。」の方が似つかわしいのではないかと思うのであります。以上。
書込番号:19262877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
仮にオフ会ではっきりとした不具合が再現出来たとして
何が起きるんだろ?
なるほど確かに、だがそれは常にこういう運転をすれば云々
気にならないかも云々精神論を聞かされるだけだろう。
そしてとりあえずディーラー云々の流れになり振り出しに戻る。
ディーラー巡りでもする方がまだマシ。
そもそもメカニックの知識すらない素人に不具合示しにわざわざ遠いとこ出向くとか
馬鹿としかいいようがない愚行だわ。
誰も行かないのが普通じゃん。
書込番号:19262901
7点
>槍騎兵EVOさん
おっしゃる「変速がスムースでない事がある」とか書かれている車雑誌って何です?
明日にでも書店にて確認してきます。場合によっては購入するかも?
少なくとも自分の個体(7月購入のLパケ)はDCTの変速は極めてスムーズで注意してないと分からないくらいです。音色の変化と僅かな振動があるくらい。
殆どの個体は正常で変速がスムーズでない個体は異常なのでしょう。
アップデートがされてないとか、RX-78 -1さんがおっしゃるような学習機能の誤学習(?)が原因ではないでしょうか?
>RX-78 -1さん
うちのFIT3HVは
「ガクッと揺れて前に押し出され、背中が座席から軽く離れる程度の衝撃」
このような異常なノッキングに遭遇したことはありません。
もしこんな状態ならとても驚くはずですし、これって故障レベルですよね?
今後、このような症状が出だしたらディーラーに「学習機能の再学習」を依頼すると治る可能性があるということですか?
書込番号:19262917
1点
ギクシャクって昔から言われてるけど何種類かあるよね。
リコール、サービスキャンペーンで改善したのはモーターとエンジンの切り替え時のギクシャクだったと記憶していますが違いましたっけ?
私が現在よく感じているのはエンジン状態の2−3速シフトアップ時のものです。
それもいつも発生するものでは無いのが困り物ですが、別スレで私がスレを立てたようにディーラーに持っていって見ても貰っています。
まぁ前に書きましたが運転に支障があるものでもなく若干不快なだけなので様子見となっています。
因みに私はオフには行かない人ですが、FITは好きですよ。
ちまちま弄っているし嫌いなら今月Sモードボタン変更キットなぞ取り付けません。(笑
レビューも書いてませんが満足度なら星4か5付けます。
客観的に車の出来は?と聞かれれば星ひとつ落ちますが・・・
書込番号:19262941
4点
>ねこさんのオフ会がすべてじゃないと思いますけどね。
じゃ。そう思って参加している人を知っているのかな?
やっぱりいないでしょ。
>まあ、全てのFIT3ユーザーが見ている訳でもない掲示板で、極々一部のユーザーを対象に参加者を募って、集まった全員に不具合なしということは、不具合のないユーザーは少なくともそれ以上いるということですよ
当たり前じゃない。
ここに不具合を書き込んでいる以外にも不具合を感じているユーザーもいるだろう。
何がいいたいの?
書込番号:19262950
6点
>マグドリ00さん
コンビニ立ち読みなのでよく覚えてないですが、ベストカーかカートップですね。
特集の極一部で各車寸評のFITの部分です。
買うほどのものじゃないと思いますよ。本当にさらっと当たり前のダメ部分のように書かれてますから。
書込番号:19262962
0点
キチンと 不具合のあるユーザーの車を、なおさないと、一層ホンダの評判が落ちるね。
書込番号:19263225
6点
>甘味魔王さん
動画を見たけど、坂道のガラガラ音の正体は
「エンストする、一歩手前の音」
なんだろうな・・・
マニュアル車を乗った事が有る人なら分かると思うが、
停止する時、クラッチを踏むよね?
その時の音なんじゃね?
動画では、「無理やり」その速度を出して音を出している様に思える。
ガラガラ音って、ギヤチェンジの音ではなくて
クラッチ板の音なんじゃね?
それなら、
「どんな車でも有るわwww」
修理に出しても、故障無しで帰ってくるんじゃね?
くだらねえ・・・
書込番号:19263274
6点
> kakkurakinさん
> 当たり前じゃない。
> 何がいいたいの?
当たり前だと思っている人ならいいんですけど……。
そう思っておらず、自分の個体の状態を基準にして「こんなにギクシャクする車を褒めちぎっている輩は全員信者」「こんなにスムーズな車をギクシャクとか言ってるのは運転技術の未熟な荒らし」とか言い合っている人たちは、互いに同じ車の話をしているつもりで永遠にすれ違ってしまうので、もっと互いの車に乗ってみる機会があればもう少し分かり合えるのに、という話です。
あと、不具合の出ている個体が思われている以上に少数だった場合、「こんなにひどい不具合を世間が放置しておくはずがないし、そのうちメーカーも動くだろう。と言うか自分は被害者なのに何で自分が動かなくちゃならないの?」というスタンスで、掲示板で愚痴を言っただけで満足してしまっている人ばかりになってしまうと、不具合の情報がメーカーに届かないしフィードバックも受けられないのでは……とも危惧します。不具合の出ていない個体の持ち主としては他人事で、余計なお世話ではあるのですが、本当にそれでいいの? とも思ってしまうのです。
「そんなことはない、自分の症状こそ多数派だし、ほっといてもいずれメーカーから頭を下げて直しに来てくれるはずだ。それが筋ってもんだろ! 掲示板で工作している暇があったらさっさと家に来いよ社員!」と思っている人には、返す言葉もないですけど。
書込番号:19263315 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>techie3さん
不具合があってもフィットが好きと言う人なら行くと思いますし、特に近場ならなお行くと思いますよ?
わざわざ遠出してまでとおっしゃっていますが、
オフ会=遠い場所と決めつけるのはいかがなものかと。
それに、自分の起きている不具合と思うことを共有したいと思う方もいると思います。
共有して得ることで、一番は自分に起きていることが証明できる。
人間の心理的に自分に起きていることを否定されたり小バカにされるのって不快でしかないですよね?
ここの掲示板は特に温度差が激しいので尚更。
あと、オフ会に行くと文字じゃなく言葉でのやり取りになるから掲示板では伝わりにくいニュアンスとかがストレートに伝えられる。
オフ会で人を面と向かって否定する人はそんなにはいないと思いますし、そんなこととは真逆に色々アドバイスしてくれる方とかの方が多いです。
ディーラー巡りもいいですけど不具合じゃなければシラッと対応されて終わりですからね。
>kakkurakinさん
オフ会に参加される方はここで話している不具合(と思っている事象)が発生していない人だけとお考えですかね?
>やっぱりいないでしょ。
いるかもよ?
いたら不都合なことでもありますか?
いないかもしれないし、いるかもしれないし
なぜそこまできっぱり、いないと言えるのか理解できません。
まさか、そんな状態で行ったら回りに迷惑がかかるから行くな的なことや危ないから運転するなとか言わないですよね?
結局この様な話って決めつけ論はあまりいただけないと思います。
書込番号:19263393 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さん出てきませんね、なんでかなぁ?
書込番号:19263417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>甘味魔王さん
ノッキングにもいくつか原因があって、燃焼異常で「キンキン音」がするエンジンノックではなく、運転操作等で「ガラガラ音」がするカーノックの意味でしょうね。
私やジン・ライム・ソーダさんがコメントしていますが、ギヤの選択を誤ってエンジンの回転が低くなり過ぎると発生する場合があり、前車が MT だと「不快だけどそんなに違和感は感じない」ので、ディーラーにもあげていますが様子見状態です。
加速時のショックも、変速の前後で回転数(速度)とトルク(加速力)を完全に一致させる事は、モーターを利用しても難しいでしょうから、たまーに失敗すると「ペダル操作は一定なのにショックが発生して、「運転操作と車両の挙動が一致しない事」を違和感に思う時は、ありますよ。
書込番号:19263430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
寒い季節になり異音や不具合報告が増えると思います。
今朝も冷え込みましたが私のFITでは発進時やEV⇔エンジン切り替わり時の
異音が急激に増えました。
書込番号:19263517
2点
ノッキングに山道の振動とか色んな要素が重なって、万が一エンストしたら不具合ですよね。
また、ノッキングし続けて、異常がでれば不具合ですよね。
私がいちばん心配しているのは、あと一年で車検です。
その後に不具合が出ても、消耗品ですで何の保証もなく有料になるんじゃないかって。
リコールの時だって、どんな負荷が掛かったか判らないミッションをエラーコードだけで判断、異常なし判定です。
皆さんの受けた対応を見ると、一定でないですし。
私はこのフィットを買ってからホンダを信用していないんですよ。
買って直ぐに異常アラームが出て変速出来なくなる車を信用できますか?
二度と買わないのは未来ですが、現状に泣き寝入りはしたくありません。
書込番号:19263556 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>チビ号さん
>加速時のショックも、変速の前後で回転数(速度)とトルク(加速力)を完全に一致させる事は、モーターを利用しても難しいでしょうから、たまーに失敗すると「ペダル操作は一定なのにショックが発生して、「運転操作と車両の挙動が一致しない事」を違和感に思う時は、ありますよ。
私の言っているのはコレでしょうね。
違和感、なら特性として流しますが前後にゆっさゆっさされるのは初心者のMTに乗っているようで不快なのよね〜。
書込番号:19263561
5点
>甘味魔王さん
MT 車であればドライバーが坂道の手前でシフトダウンするでしょうし、シフトダウンせずにノッキングが発生して「そのまま運転してエンスト」すれば運転方法の問題ですね。
もちろん FIT3-HV は AT 車で、カメラやナビを利用する高度な自動運転車では無いから、ギヤの選択を誤るのは仕方ありませんが、「そのまま制御せずエンスト」すれば車両の問題になってしまいます。
今のところ、私のクルマで「ゴゴゴ異音」が発生しても、回転数そのものは 1400rpm あるから、直ちにエンストする状況では無いと考えています。
多分このまま粘って、本当にヤバくなったら自動でシフトダウンするだろーなぁと思いつつ、私自身が粘るのを止めて「Sモード」でシフトダウンさせています。
まぁパドル(私のクルマには装備がありません)やSモードでいちいち介入するのでは、自動変速の意味が薄れてしまいますので、「アンケートに書くよ」と…。
因みに私も買った直後に「キリキリ異音」が発生していきなりミッション交換の洗礼を受けましたが、その後も含めてメーカーやディーラーの対応に問題が無かったので、「信用」しているからこそ、オーナーを続けております。
書込番号:19263616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イボ痔マスターさん
>そこ(オフ会)で不具合訴えて治るの?
直る可能性に近づけるかもしれません。
不具合を目の前で見せられたならば、今まで相反する意見を述べていた人も味方になってくれることでしょう。
そういう口コミが波紋となり大きな声となってメーカーの腰を上げる足がかりにもなるかもしれません。
むしろここ(ネット)で不具合訴えて直せる可能性を考えているほうがどうかと。
>kakkurakinさん
>自身の車に不具合が有ると感じている人が、その車に乗って、その車のオフ会に行くわけがない。
名指しで失礼ながらえりりんたんさんは不具合を自覚していても毎回オフ会にいらっしゃってます。
不具合アリとオフ会不参加の関係性は成り立ちません。断言してもらっておいてナンですが。
不具合アリかつ私が嫌い と 私主催のオフ会不参加は成り立ちます。あたりまえですがw
>何を差し置いても不具合と言っている人が間違いと言い張りたいのなら、自身が訪ねまわって試乗して証明すれば良いだろう。
言い張りたくも言い張ってもおりませんし、仮に訪ねまわろうとしても個人情報の最たる住所を教えてくれるはずありません。
方法論としては全く成り立ちません。提案してもらっておいてナンですが、すごいてきとうなこと言ってますね。
>techie3さん
>常にこういう運転をすれば云々気にならないかも云々精神論を聞かされるだけだろう。
精神論なんてネットでも充分伝わりますが。
仮に運転技術が未熟なのが原因でギクシャクしていただけだとしたら精神論ではなく普通に運転技術を教わるだけかと。
>そもそもメカニックの知識すらない素人に不具合示しにわざわざ遠いとこ出向くとか
>馬鹿としかいいようがない愚行だわ。誰も行かないのが普通じゃん。
「遠いとこ」と決め付けている時点で不参加の言い訳なんです。
その書き方だと歩いて行ける近所でオフ会やっていても行かないんでしょうね。
不具合の現物を見ることで正確な情報を共有できれば、少なくとも掲示板のその後の展開もまったく違うものになると思います。
メカニックのプロではなくとも、掲示板の常連ばかりなのですから。
そういう展開も「馬鹿としかいいようがない愚考だ」と断言するならば、掲示板で不具合を発信するという根本の意味すら失うかと。
>甘味魔王さん
>二度と買わない
一度言えばわかります。何度も書くと必殺仕掛人だと思われて逆効果になります。
まあ、実生活で面と向かって言えない人が、こういうネットに書き散らかすことでアイデンティティを保っているのだから
そのために言い訳に必死になるのも無理もないこととは思います。
ですが、最近の不具合アリの方の書き込みを読んでいると、書き込みしているだけで満足しているのでは、とか
本当に直す気あるのか、と思ってしまいます。
なぜなら「不具合ナシの書き込みを読む」「反論を考えて文章に打つ」「他者の書き込みを待つ」の繰り返しだけで
時間をカルく浪費しているのですから。
不具合修理のために時間を有意義に使っているなんてお世辞にも思えません。
書込番号:19263629
10点
私からすれば不具合の書き込みが有るたびに毎度毎度時間を掛けて長文を書いて、必死に私のはなりませんって強弁する方が理解に苦しむのですが・・・
苦労してる人がいるのね・・・私のは快調だけど陰ながら応援しているよ。 で良くないですか?
書込番号:19263692
20点
ねこフィットさん
ホンダ関係者のようですが、アナタの書き込みを見てると気持ち悪いです。
欠陥車を擁護する姿勢はいったい何処からくるのですか?
アナタはクルマが壊れた時に、はいそうですか、と高い修理代金を払えますか?
良く胸に手を当てて考えてみましょう。
書込番号:19263702 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
本当に直す気があるか問われるのはホンダでしょう。
この掲示板を見れば、調査すべき不具合なんてわかるじゃないですか。
それに対してホンダのクレーム調査の部署が、そんな事はないと調査もせず胡座を組んでいるのか、それとも私が言うように坂道でテストするのか。
その違いがホンダの未来でしょう。
音の原因、不具合かどうか、アップデートの有無、公表したらいいじゃないですか。
擁護する皆さんはホンダをダメにするのですよ。
胸に手を当てて考えてみましょう。
書込番号:19263745 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ホンダ関係者のようですが
擁護者=関係者という短絡的思考がむしろどうかと。
ホンダ関係者だとしたら社外品など付けずにディーラーオプションか無限で固めます。社割で安いだろうから。
>アナタはクルマが壊れた時に、はいそうですか、と高い修理代金を払えますか?
だれか自腹で不具合を修理してもらっている人いるんですか。
正確に教えてください。
なんだ、ほんとうに必殺仕掛人同類項でしたか。
すみません、一般人かと思ってました。
書込番号:19263758
11点
さーて、初心に返って…
1.発進時のギクシャク
→たまにあります。冷間が多いかな?電脳が半クラ苦手なんでしょうね。
2.走行時のギアチェンジ時のショック
→動力の切り替えと変速が同時だとショックが多いかも。私が雑に変速よりはショックが少ない気がします。
3.エアコンの中からのポコポコ音
→前車でも音がする事はありましたが、気になるなら冷媒の量とかエアコンの動作をチェックしてもらいましょう。
4.停止時のガックン
→停止直前にブレーキを抜けば軽減出来る事もありますが、抜きすぎると疑似クリープで動力が発生して逆効果になる時があります。
5.走行時、道路の凹凸でのショック
→足まわりが固めだと言われていますし、燃費重視でタイヤの空気圧が標準より極端に高いとショックが大きくなる様です。
6.ギアチェンジ時のガチャガチャ音
シフトノブを操作していなくても勝手に動作音がするのは、自動変速として仕方ありませんが、耳障りに感じる場合もあるでしょうね。
7.ディーラーに話しても対応してくれない!
現時点で「仕様の範囲内で異常では無い」なら直ちに対応してもらうのは難しいかもしれません。粘り強く交渉するとかディーラーを変えるとか…。
書込番号:19263875 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は前進する時に、Nに一秒位止めてDに入れてゆっくりアクセルを踏みます。
同様にエンジンを止める時も、Nに一秒位止めてPを押してエンジンを止めます。
ATの時の癖で今でもこの様にDCTをいたわって乗ってます。
書込番号:19263954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんなに当たりハズレのある車他にある?
はじめはみんな、フィットハイブリッドに期待して購入したはずなのに、乗っていくうちにどんどん不具合が出てきて、リコールも全て対応したがそれでも治らない。
ディーラーも、どうしたらいいか分からない!
これだけリコールがあって、これだけ不具合がある人もいるのに何も対応出来ない、対応しないならリコール隠しを疑いたくなるのもしょうがない。
サービスキャンペーンくらいしてくれよ!
ホンダさん。
書込番号:19264044 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
シビック Rなら運転の仕方が原因
はわかるが
大衆車だったら初心者でもちゃんと運転できる
のが当たり前だと思うけどね
個体ごとの違いなら、ホンダの生産管理の問題ではないでしょうか。同じラインからちがう性能の
車が出てくると言うことだから。
不思議とワーゲンゴルフはジャダーによる
ギクシャク以外、そういう声はあまりにでていないから、dctの問題ではなくて
モーターとの組み合わせの煮詰めが悪いように
思います。
書込番号:19264092 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>むしろここ(ネット)で不具合訴えて直せる可能性を考えているほうがどうかと。
自分はホンダにこの掲示板を見ろと言い拝見しましたとまで言われてますがなにか?
というかここは情報共有する場なんだから
それも最もお手軽に
自車、試乗車、従業員車でも同じなのになにも感じない集会にいって進展するとは思えません
EVに正しく切り替わらない、発進再加速でギクシャクする眉間にシワの2点により燃費以外でこの車に良い部分を見つけることができず愛着もないので好き好き集会に行って最後まで苦笑い浮かべてる精神力は自分にはありません
そのためにガソリン撒き散らしたくもありません
そもそも必要なのは実際に問題を抱えていて販売店にも駆け込んだ人の声ですし
あと猫より犬派です
上記のことから不参加です
書込番号:19264157 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
オフ会とか信じられませんわ。
スポーツカーでも何でもない大衆車で集まる?
恥ずかしいですよ。
もしも、知人、友人、同僚にそんな事を知られたら人格を疑われます。
私も家族も暇ではないですし。
キャンプやUSJにでも行かれた方が家族は喜びますよ。
皆さんご結婚はされてないのでしょうか?
書込番号:19264207 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
何もわざわざ敵を作らなくても。
挑発のメリットって何です?
書込番号:19264242 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
単純に走りという意味では現状21世紀最大の欠陥車でしょ。
あと84年余り残っていますが超える車は出てこないな。
技術者が反対してんのに社長様が人事権ちらつかせて
強行発売⇒リコール5連続他、事故報告多発⇒ホンダさすがとか、
もはやギャグ
書込番号:19264247
19点
>techie3さん
>強行発売⇒リコール5連続他、事故報告多発⇒ホンダ
リコール5連続は実際起こってるので異議を唱えられないかとは思いますが,事故報告多発は根拠厨にリソースの提示求められそうなので実際にあった事案を基に話された方が宜しいかと存じます。
>ゆづぽんずさん
私にはあちらの方が長々持論を展開されて自爆されているように映るのですが・・・
書込番号:19264294
7点
>こんなに当たりハズレのある車他にある?
品質管理がどうなっているのか不思議です。
>自分はホンダにこの掲示板を見ろと言い拝見しましたとまで言われてますがなにか?
さすがですね。
書込番号:19264300
4点
あれは我が家のFIT3にキリキリ音の症状が再発した時のことです。
私はてっきり「この辺りは冬になるとだいぶ寒いし、ネットでこれだけ話題になっている症状なのだから、ディーラーにも同じ症状の人が大勢相談に来ているだろうし、メーカーも把握しているだろうから、黙って待っていてもそのうちリコールになるんじゃないかな……」と思っていました。思いつつも一応、キリキリ音の様子を動画に撮影して持って行きました。
チビ号さんの動画から1年近く経っていましたし周知の内容かと思ったのですが、しかし、いざディーラー動画を再生すると、何事かという様子で店員や整備士が集まってきて、こんなものは初めて見た、という様子(演技には見えませんでした)。ディーラーの店長いわく、
「この症状はまだ2件目で、動画で見たのは初めて。思っていたのと違っていた」
まもなく入院となり、このディーラーでミッション交換になった初めてのケースとなりました。
ホンダがネットの書き込みを24時間数十人体制で監視していて、何か情報があれば上司に知らせてくれる、大企業なのだからそれくらい当然……と思っている人は、ホンダを買いかぶりすぎです。
書込番号:19264310 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
どちらも同じです。
特に挑発だけの書き込みは不要です。
書込番号:19264312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
確かにディーラーもどうしていいのかわからないんでしょうね。
リコール前は「問題ありません。この挙動はこの車の特徴です」
リコール発表「Sモードで走ってください」
「異常ないのでミッション載せ替えは不要です」明らかにおかしいのでホンダのディーラー本部に連絡
「交換しますので乗らないで下さい」
え?異常ないんですよね?
そしたらその日のうちに代車のフィット2HVを持ってきた。
フィット2の安心感に感動!
このまま交換してくれないかなー。すら思った(笑)
その他にも何回ディーラーに呼び出されたことか。
挙げ句の果てには「アクセル踏んでも発進しないことがあります」って冊子を渡されディーラーの担当さんと大爆笑したっけな。
工業製品として余りにも未完成。
車は凶器になりえるってことを本田さんは再認識し車造りをしてほしい
書込番号:19264369 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ゆづぽんずさん
時間的にも内容的にも私に向けられたレスだと思いますが,せめて運営さんがニックネーム引用し易いようにタグをクリックしたら
簡単に相手を指名出来るので有効に使いましょうよ。
それにゆずぽんずさんがどちらも同じと思われているなら,相手の方にも同じように挑発すべきでないと促すべきではないですか?
書き込みのタイミングから私には明らかにイボ痔マスターさんらに向けられていると思えました。
仲裁を気取るなら公平なスタンスで書き込まないとお仲間の擁護発言と思われますよ,というか私はそう解釈しました。
書込番号:19264393
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/16 17:15:33 | |
| 3 | 2025/10/31 17:06:13 | |
| 8 | 2025/11/13 13:34:51 | |
| 6 | 2025/10/05 17:01:30 | |
| 17 | 2025/07/31 18:57:17 | |
| 11 | 2025/07/04 12:11:08 | |
| 10 | 2025/04/06 22:04:54 | |
| 12 | 2025/03/28 20:26:37 | |
| 4 | 2025/03/12 17:36:15 | |
| 3 | 2025/03/09 21:45:37 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)
-
フィットハイブリッド スマートセレクション 純正インターナビ ワンセグTV バックカメラ スマートキー オートライト ディスチャージヘッドライト クルーズコントロール ETC
- 支払総額
- 43.4万円
- 車両価格
- 30.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 105.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 110.0万円
- 車両価格
- 100.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.0万km
-
フィットハイブリッド Lパッケージ 純正ナビ 地デジ Bluetooth HDMI バックモニター 前後ドラレコ 革巻きハンドル クルーズコントロール ハーフレザーシート LED Fang15AW
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 71.3万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















