『低回転域での振動発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『低回転域での振動発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

低回転域での振動発生

2016/03/24 18:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

15年式、GP6に乗って走行距離37000km程になります。
購入当初より、低回転域 1200〜1400のエンジン走行時、ハンドルやシートを介して振動を感じていました。高速域(7速 70キロ)で発生するととても不快に感じます。
ディーラー及びメーカーお客様相談室に、同じような事例がないか問い合わせしたところ、そういう事例はないと回答されました。
ディーラーの人に試乗してもらい、症状も確認済みで、近日中に調査してもらう予定です。
フィットHVユーザーの皆さん、この症状、私の車だけのものなのでしょうか?

書込番号:19724716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/24 19:49(1年以上前)

>頭迷路さん

GP6と言う事ですが積雪地域の方でしょうか?

当方雪国ですが一つの事例をお伝えします。

シャトルHVのZ(4WD)ですが、構造がフィットとほぼ一緒だと思うので当てはまるかも。

雪国ですので、車体の底をそれはそれは擦りまくります。
そしてマフラーなのですが、地面と擦れてもある程度動く構造になっています。
イメージとしては車両本体に八の字フックみたいなもので吊るしてあるような感じです。
(S字フックを想像するとイメージが湧きやすいかも)
なので、地面(雪)で擦っても左右どちらかに動いてつぶれたりしないようになっています。

その部品が何カ所ついてるかは把握してませんが、
数ヶ所あるうちの1ヶ所がちょうど本体にハマって戻らなくなる場所がありました。
よって、マフラーが車両本体にくっついたままの運転となりました。

その時の体感が頭迷路さんと全く一緒ですので一応報告まで。

症状が出たときはギアボックスの症状かと思って不安になりましたが、
ディーラーですぐ原因解明出来て説明受けて力が抜けました(笑)

低速の振動も気になりましたが、高速走行した時は改造マフラーつけてる感じでした。
シートへの振動がすごかったです。

書込番号:19725027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/03/24 20:40(1年以上前)

>頭迷路さん

私も、15年式のGP6のFIT3 4WDに乗っています。走行距離1万5千キロ程度ですが、
今の所、振動を感じる程の不具合は感じた事はありません。

ただ、やはり低速域でのミッションの変速が、異常な時はありますね・・・。
この掲示板をよく見ているので「あっ、これがあの現象か!?」っていう感じで
驚きはしませんが、こんなもんだと諦めてます。

15年式のFIT3は初期ロットに比べれば、かなり不具合は改善されたとはいえ、
異常な所もあるのは事実だと思います。
メーカーから言わせれば「リコール程とは言えない」ってだけですね・・・。

もしかしたら走行距離が増えれば、私のFIT3も同じ様に振動するのでしょうか?
心配ですね・・・。

書込番号:19725189

ナイスクチコミ!3


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2016/03/24 22:40(1年以上前)

llbmbiさん 、くまさん レスありがとうございます。
当方、llbmbiさん の言われる通り雪国です。
振動が発生する時は、エンジンに過負荷がかかっているような感じの時、強いて言うならノッキング状態が多いですね。ですから、ギアを一段落として回転を上げてやると、振動が消えます。
4WDだから発生するわけではないんですかね。

書込番号:19725739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


llbmbiさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/25 00:39(1年以上前)

頭迷路さん

うーん、残念。
どうやら全然違ったみたいですね((+_+))

4WDだからというのどうでしょうね。
確かビスカスでしたよね。
普段はほぼFF状態だし、個人的にはちょっとピンと来ないかも。

でもディーラーで症状確認出来てるのは好材料ですね。
原因究明出来る様に祈ってます。

書込番号:19726152

ナイスクチコミ!4


Oshirisさん
クチコミ投稿数:10件

2016/04/05 14:29(1年以上前)

>頭迷路さん

こんにちわ、私も15年GP6で、同様な事を経験をしています。
75キロ、55キロ近辺でエンジン回転が低速のとき振動
(ノッキングといえるかな)を感じています。
6月、12月点検時、ディラーに話してみましたが、コンピュータの
異常ログがないので様子見になっています。
スレ主さまの所はディーラーさんも確認しているようなので
どの様な対策されたのか、出きれば報告をして頂けたらと思います。

書込番号:19760908

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/05 22:01(1年以上前)

>Oshirisさん
本日、ディーラーに調べてもらうために車を
預けてきました。
結果が出次第報告させていただきます。

書込番号:19762157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 頭迷路さん
クチコミ投稿数:22件

2016/04/13 19:47(1年以上前)

>Oshirisさん
本日、ディーラーより車が帰ってきました。
結論からいうと、4WDだけの症状のようです。
ディーラーで、プロペラシャフトを外して擬似2WDにしたところ症状は発生しなかった。
ビスカス式の4WDとはいえ、通常時でも駆動力は後輪にかかっていて2WDよりエンジンへの負荷が大きいため、低回転域でノッキングし易くその振動が伝わってくるものと考えられます。変速制御プログラムは、2WD・4WDで同じなのでその辺も原因もある様です。
ディーラーに整備で帰って来た車を何台か症状が出る条件で走らせたところ、症状が発生したようです。
ただ、その条件というのは、1200〜1400回転時でインフォメーションディスプレーの回転表示は2000回転以下は表示されないので、気づかないユーザーが多いと思います。
一応、対策としてプロペラシャフトを新しいものと交換して、取り付け位置?角度?を振動が少ない位置に調整して、症状を軽減したとのこと。実際、乗ったところ、確かに症状は軽減してるようです。
根本的に4WD専用の変速プログラムがでない限り、治らないと思います。

書込番号:19785131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Oshirisさん
クチコミ投稿数:10件

2016/04/14 10:04(1年以上前)

>頭迷路さん
情報ありがとうございます。
設定が2WD、4WDとも同じなんて、
メーカーホンダとして残念ですね

書込番号:19786929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,675物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング