『ギクシャク、加速不良』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『ギクシャク、加速不良』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ219

返信26

お気に入りに追加

標準

ギクシャク、加速不良

2016/11/05 11:43(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

題目の理由にてリコール以外に2回目のミッション交換をしましたが良くなりません。
初度登録26年 走行距離4000Km
バッテリセグメント1で上り坂の進みが悪い、また低速走行時ギクシャクする。
車をメーカーへ運び、ディーラー担当者が走行テストした結果、事象を確認したと。

ミッション交換後のディラーの説明よると高電圧バッテリの容量が消費されている状態である為
高電圧バッテリを充電しての走行の為、モーターアシストがされていない状態であり
通常より進みが悪い(パワー感がない)走行となっていました。
ギクシャクに関しては1速から2速に変速するタイミングで発生しています。
バッテリセグメント2〜4状態に比べ変速感が顕著に伝わっていました。
DCTハイブリッド車の正常作動でありますとの事。

ミッション交換後、セグメント量に関わらず、ギクシャク・加速不良があります。

買取を希望するとメーカーが正常と言っているので通常の買取価格になるそうです。
納得いかず自動車製造物責任相談センターに相談してみたところ
役所の無料相談の弁護士にアドバイスをもらうように言われました。

書込番号:20363247

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/05 18:05(1年以上前)

>ne512600さん
大変な目に会われましたね。高く売れるといいですね。
今後の参考にしたいので教えて下さい。

車の納車は26年の何月でしょうか?
1速から2速への変速は時速何キロですか?
バッテリーセグメント1はどの様な状況下で発生しましたか?
ギクシャクするのは時速何キロですか?
4000キロしか乗られてないので、難しいと存じますが
お答えいただけると有難いです。

書込番号:20364199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 18:50(1年以上前)

ひこまる78さんへ

車の納車は26年の1月だったと思います。
1速から2速への変速はアクセル開度によりますがギクシャクするのは
低速、20キロ未満くらいです。
バッテリーセグメント1は真夏にかなりエンジンをまわすとセグメント1になりますよ。
ご購入を検討されているんですかね?
私はお勧め出来ません。
もうすでに次期フィットの開発をしているだろうとディーラーの店長が言ってました。
距離数が少ないのはバイクが好きという事もありますが
車に乗ると不愉快になるからです。

書込番号:20364335

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/05 20:00(1年以上前)

>バッテリーセグメント1は真夏にかなりエンジンをまわすとセグメント1になりますよ。

一応、聞きますけど、エアコンの温度は何度にセットしてたんですか?
外気温が35度の時に25度未満セットしてしていたとしたら、走行バッテリはあっというまに、枯渇しますよ。

エンジンも1500ccのものを使っているとはいえ、走行バッテリの枯渇と重なれば、
いくらなんでも、走行状態が悪くなるのは当然ですよ。
※登り坂の途中でセグメント2になった場合、状態にもよるけど、登り坂が終わるまで、まってくれます。

書込番号:20364565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/05 20:15(1年以上前)

お答え頂きありがとうございます。

私はSパケ初期型を通勤に使っています。
納車が1月と言うことは、注意喚起でSモード運転がありましたね。

細かいことですが、1速→2速は10Km/h以下です。
動き出して即エンジン起動で2速になるので、ここでギクシャクになる?と思いましたので質問しました。

20km/hのノロノロ運転を強いられると2速がロ-ギアなのでアクセルの加減でギクシャクになる可能性はありますね。

バッテリーの1目盛は3年経ちますがまだ経験していません。Sモ−ドで山坂を走りますが2目盛までですね。
もっと攻めたら1目盛になるかもしれませんね。

ミッション3基めで、不具合があると乗るのが嫌になりますね。
私は上にも書きましたが初期型です、燃費、走りに満足しています。
ディーラーの対応と個体差があるとは言え、残念です。
高く売って次の良い車に出会われることいいですね。


書込番号:20364603

ナイスクチコミ!10


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 20:16(1年以上前)

機械オタクへ

エアコンの設定温度は22〜23℃です。
エコ運転していればセクメント1にはなりませんよ。

走行状態が悪くなるのだけならいいのですがアクセル踏んでも加速しません。
運転していて意図しない挙動されるとドキッとします。

登り坂が終わるまで、まってくれます?
まぁDCTの制御が甘いとしか言えな。
ディーラーの工場長もプログラム変更でよくなればいいんですけどって話してました。
私のような訴えをしている人は少なからずいると店長が言ってました。
ディーラーの工場長、店長は不具合を認識、確認していますが
メーカーが正常というのでという一点張りです。

書込番号:20364607

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/05 21:14(1年以上前)

>ne512600さん

私も初期型のFITに乗っていますが、バッテリーレベル1になる事がまず無いんですよねぇ。
バッテリーレベル1になるとエンジンスタートも1速になるのですか?
Sモードにしても2速発進だし、通常発進はエンジンが掛かると同時に2速なんだけど・・・
ギクシャクは2-3変速時ですかね。私のFITも時々なってます。

なんかミッションじゃなくて充電制御がうまくいっていないような気がします・・・。

書込番号:20364806

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2016/11/05 21:22(1年以上前)

バッテリーの残量が3目盛以上あれば、停車中にアイドリングストップして、1速でモーター発進が可能です。

FIT3HV のモーターは 22kW と控え目なので、先行車両にくっついていくと、発進直後にエンジンが起動しますよね。

アイドリング回転数が 1200rpm なので、1速なら 6km/h で起動可能であり、12km/h 以上なら2速にも変速可能なので、通常ならば1→2速は 20km/h 以下ですね。

アクセルベタ踏みだと発進直後から2速のままで 40km/h まで引っ張りますが、そうでなければ 20km/h なら3速も範囲内になってきます。

またバッテリーが3→2目盛になると、停車中でも勝手にエンジンが起動して2速になり、アイドリングストップとモーター発進が禁止され、エンジン2速駆動+ニュートラル発電モードになりますね。

かなりの急坂だと1速になる事もあるらしいけど、私は今のところ、エンジンが起動している状態で1速になったのを見た記憶がありません。

3→2目盛の段階だと、まだアシストは禁止されていないので、その状態でちょっとキツい上りで発進加速しているうちに、1目盛になる可能性はあります。

私のクルマはワンコ同乗が多いから、真夏に設定温度 20〜22 ℃かつ行動範囲にはアップダウンも多いので、これまでに3回ほど1目盛も経験しました。

幸いにも、アシスト禁止領域までは突入しなかったのか、酷いギクシャクと言えるものは感じなかったけれど、1目盛でバッテリー残量 9% とか 4% とかを見た時は少し驚きました。

ミッション交換後に、スレ主さんのクルマではバッテリー残量に関係なくギクシャクを感じる事と、車速から考えると1→2速ではなく他のギヤか、低速走行でギヤが低い事が原因とか、全く違う現象が起きているのかもしれませんね。

いずれにしても問題が解決するか、解決しないまでも納得の出来る方向でまとまると良いですね。

書込番号:20364834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 22:04(1年以上前)

槍騎兵EVOへ

バッテリーレベル1になるまでかなり回し追い込まないとなりませんね。
ギクシャクは2-3変速時かもしれません。アクセル一定でも車の挙動が前後になります。
アクセルワークの問題でもないようです。

ミッションを含め充電制御のプログラムの更新をしてもらいたいです。

書込番号:20364975

ナイスクチコミ!7


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/05 22:20(1年以上前)

チビ号さんへ

チビ号さんのおっしゃる通りだと思います。

ディラーではもう手の施しようがないようなので
買い取ってくれとお話ししましたが・・・
通常の買取になるそうです。

日産関連の会社に勤務しているので日産ばかりのってきたので
いまだにホンダ車に違和感があります。
フィット2にも乗っていましたが・・・

書込番号:20365044

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2016/11/05 22:53(1年以上前)

スレ主さんにちょっと聞きたいが、「さん」なしと「さん」ありは意識的に分けているのですか?

書込番号:20365147

ナイスクチコミ!16


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 03:50(1年以上前)

槍騎兵EVOさんへ

大変失礼しました。さんをつけ忘れていました。
意識して分けているものではありません。

書込番号:20365646

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/11/06 06:48(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。
バッテリーレベル1になるとエンジン1速スタートになるので急に回転が上がってギクシャクを感じるんだと思います。Sモードでも、アシストがストップされるので1速スタートとなります。1のギアが低すぎるんだと思いますが、私は良く出来たシステムだと思いますよ

書込番号:20365762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 07:34(1年以上前)

golden1234さんへ

1速スタートになるんですね。ギア選択の制御がいまいちなのかな〜
私はホンダのハイブリッドはまだ熟成が必要だと感じます。
フィットを購入する際に悩んだプリウスにすればよかったと後悔しています

書込番号:20365834

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/06 10:20(1年以上前)

登り坂の充電は、MIDでですが確認しています。
(エアコンオートで27℃ ECONはOFF)

それと、真夏にかなりエンジンをまわすとセグメント1になりますといっていますが、急な登り坂又は急加速が多くないと、真夏でもエンジンまわっててセグメント1にはなりませんよ。(上り坂でも速度が一定ならむしろ充電されるぐらい)

まあ、ギクシャクについては、液体通さない有段自動変速なので、感じ方によるかもしれませんが…

書込番号:20366238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 10:30(1年以上前)

機械オタクさんへ

かなりエンジンを回してセグメント1にする事は出来ます。かなり踏み込んで飛ばしますから。
ギクシャク・加速不良が出ていたので再現したかったのです。

有段自動変速は理解してますがアクセル一定で車が前後方向への挙動するのは許せません。

書込番号:20366271

ナイスクチコミ!4


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/06 10:41(1年以上前)

国土交通省の不具合情報検索も参考にして下さい。
動力伝達装置で96件ヒットします。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/index.html

書込番号:20366311

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件 フィット 2013年モデルの満足度4

2016/11/09 09:07(1年以上前)

バッテリー1セグになることがほとんどなかったけどね。
真夏のフル乗車で短距離走行を繰り返した時に1度なりましたが。
その時は確かにギクシャクはしていましたね。

そんなに頻繁にバッテリーが1セグになるということは
ミッションの問題ではなくバッテリーか乗り方の問題。
26年登録で4000km程度ですか…
補機バッテリーも放電気味だろうしそりゃそうなるか…

乗り換えた方がいいと思いますよ。
26年に買って今さら高値で買い取れとは…なかなかの猛者ですね(笑)
おそらく無理でしょうし、時間の無駄です。
高い授業料だと思って普通に買い取ってもらってホンダ以外・ハイブリッド以外に乗り換えましょう。

書込番号:20375989

ナイスクチコミ!7


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/09 09:12(1年以上前)

らいおんは‐とさん

バッテリーがセグメント1は故意にやりました。
今までの口コミよく読んでから書き込みしてくださいよ。

書込番号:20375998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/09 23:45(1年以上前)

まあ、あまり一般的な乗り方ではないので、参考にもならんね。

私もエスティマTHS-Cハイブリッド過去所有、フィット2HV所有、フィット3HVを代車で1ヶ月乗りましたが、確かにフィット3HVは低速時、違和感を感じることがありましたが、そんな状況は稀ですね。
稀でも違和感を感じるのは、ちょっと問題だと思うところはありますが、総じてトヨタのハイブリッドより乗って楽しいハイブリッドである事は間違いないし、効率の良いハイブリッドである事は間違いないと思います。

フィット2のハイブリッドまでは、トヨタの初代ハイブリッドにも追いついていなかった感じですが、フィット3ではトヨタのTHS2を超えた感があるので、ちょっと飛び越え過ぎたかなと思いますが、挑戦しないと何も生まれませんからね。

今となっては、乗り心地も含めてアクアとは比較にならないくらいフィット3は良い車だと思いますよ(^_^)v

書込番号:20378314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/11/10 00:59(1年以上前)

いつも踏み切りで一時停止して、踏み切り内をゆっくり通過している時に、アクセル踏んでも速度が上がらず車がストップしそうな感じで怖いです。

エンジンがかかってる状態で一時停止した時になります。

頻繁になるので、踏み切りが嫌いになりました。



書込番号:20378475

ナイスクチコミ!9


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/10 01:20(1年以上前)

京香っちさんへ

まさに同じ症状です。登りになっている踏切でアクセル踏んでいるのに
加速せず、ドキッとなります。こちらが意図しない挙動されると怖いですね。

ちなみにミッション3基目です。
ミッションを替えてからはバッテリーのセグメント数にかかわらず発生しています。

この症状はメーカーの工場に持ち込んでディーラーの工場長が確認しています。
機器を車に取り付けて発生現場でも確認しているそうです。
当然、ホンダも認識しているはずです。ですが回答は正常なんですって。
店長に聞いてみると、現在新車で販売している車となんら変わりないそうです。
私のような訴えはないですか?と聞いてみると少なからずいるそうです。
ホンダが正常というのでディーラーではどうする事も出来ません。

買い取りも正常な車ですから通常の買取になるそうで乗り換える事も出来ません。

同じ症状がある方は国土交通省の不具合情報へあげて欲しいです。

書込番号:20378506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/11/10 01:30(1年以上前)

>京香っちさん

それは1ヶ月間で数回経験しましたね。
丁度、変速タイミングとEV走行の狭間に入った時になるのかといった感じでしたね。

それからは、安全を確認しつつ、サッと線路を超える様にメリハリを付ければその挙動は克服できたように思います。

その辺はまだまだ調整の余地があるなと感じましたね。

どんな車にも癖があります。その癖と付き合えるかで、これからも乗れる車かと判断する必要があるかもしれませんね

書込番号:20378513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2016/11/10 05:23(1年以上前)

仕事終えて最初の信号左折してEV(55〜50℃)から加速切り替えで希に激しくゴンッ!うっ(-_-;)
EV巡行カーブからの上り40km/hで踏込んだらつんのめりグンッ!はうっ(-_-;)
その後の長い直線を6速充電でメモリ4いくも水温70℃〜EVまったく入らず後続着かれて燃費チーン(-_-;)・・・

このようにワタクシも上記3点と闘う修行のような日々でございます
しかし平常時メモリ1になったことはなので挙動は知っていますが気になりませんし踏切りで加速等に違和感など感じたことはありません
解決するといいですね

書込番号:20378615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ne512600さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/10 06:47(1年以上前)

イボ痔マスターさんへ

もう、どうする事も出来ないので癖のあるのを承知して乗るしかないです。

書込番号:20378686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/11 19:52(1年以上前)

スレ主さん こんにちは  月遅れで

 自分は、H26年6月製で2回リコーを受けましが
ギクシャクの件は、先月都内某所の地下駐車場B3からB2に上がるさいの勾配がきつい場面で確認出来ました。
まれでした、こんな経験・・・・・古い駐車場で昭和40年製?

情報1
 最近の建物は、ハートビルト法で特に人(車椅子・老人)や車等の勾配が有る場合は、急な勾配は使用しないような世の中
に成りつつ有ります。 最近のショピングモール等のビル上層部駐車場が有るは、この法律?提言?で勾配が緩やかと思います。
しかし、地域の事情(長崎・神戸・函館 知る限りですみません)も有り、DCTとバッテリーの組み合わせで出来る事をメーカーに
希望します。

情報2
  自分は、Sパケなのでパドルが有りますが使用していません。
しかし、日光いろは坂を先月SモードSWをオンして登って見ました。このSWは、ジキルとハイドの差です。
11月始め付近は、寒いので暖気時にSオンで走り、バッテリーの満タンなるまで、その後にSオフしエコモードオン
です。

 なんで遅れて今頃と思う方がいると思いますが、自分の病気で約1年間GP5のお休み&パソコンも・・・・

以上 参考にして下さい

書込番号:20383480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/24 09:18(1年以上前)

はじめまして
私もミッションがあまりにも酷いので車検前に買い換えようかと検討していました。
状況は対策前ミッション 交換なし 最初から変速がギクシャクしあきらめていた。

私がやった対策です
・12vバッテリーに青雷神をつけたらギクシャクが強くなったのですぐに外した。

・オイル交換の時アンダーカバーにアルミテープを空力改善目的で張ったら
 DCTのギクシャクがかなり改善されました、2-3速の繋がりはまだ悪いですが許せる範囲です。

・トランク内装をめくりバッテリーにアルミテープを手が届く範囲でプラスチックに貼り、
 アースポイントにクレ226を塗布したら、モーターアシストが強くなった。

今では運転するのが楽しい車になりました。

※ニトムズ アルミテープS J3230 幅1cm 長さ5cmをダイソーギザギザはさみでカットし間隔20cmで貼り付け

原理はトヨタアルミテープ特許のハイブリッド項目をみてください、当然 自己責任でお願いします。
個体差もあります、この件の不具合に当てはまるか分かりませんが参考になれば幸いです。

書込番号:20422518

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング