『10万キロくらい乗られた方、情報お願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『10万キロくらい乗られた方、情報お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 7014354さん
クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

発売開始から5年経過、我が家の愛車も今年2回目の車検です。最近は5年、8万キロ、大きな故障しない前、下取がそれなりにつく乗る前に買い換え、を繰り返してましたが、今回は少し永く乗ろうか考えてます。

そこで、距離乗ってるみなさんの今までの不具合を参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。個体差はあることは承知ですし、必ず発生する見方もしません。クルマは何かしらのウイークポイントはあるはずなので、そこを気をつけていれば予防整備の参考になるかなと考えてます。

当方は、4年経過、6万キロで
・ハンドル切ったら異音→フロントサスアッパーベアリング不良でサス交換
・発進時リアブレーキ異音→リアブレーキひきずりでシュー交換、最近また再発…
・ブレーキ警告灯と同時に電動スライドドア作動しなくなる→フロントABSセンサー交換。何故かスライドドアも治る。ディーラーいわく、ABSセンサーの異常と連動してるみたいですねとのこと。そんなことあるのかな?
・空調オンで、ブロアモーター付近からヒューヒュー異音→近日みてもらう

不具合の数だけ愛着増す!とは言いすぎですが永くお付き合いしていくつもりですので経験あればご教示お願いします。

書込番号:23910972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
ズーオさん
クチコミ投稿数:40件

2021/01/17 06:19(1年以上前)

RC4前期型を2年8.5万キロ、中期型を1年10ヶ月で7万キロそれぞれ乗ってきました。
通勤で毎日利用していたので走行距離が伸びるので車検時には10万キロを超えそうなペースのため、早めの売却をするようにしました。
そもそも、ホンダの車だと美味しい時間帯は4万キロぐらいまでかなと思っていました。
その辺りを境にサスの事もあるでしょうけど乗り心地が落ちてきて、ボディーのシャキッと感も弱まり、
若干のふにゃ感へ移行していく感じがしてました。
トラブルはありましたね、ブローファンの音あり、4万キロぐらいで交換しました。
リアブレーキの意味不明なだっさい音ありました、調整しました。
アウト側のドアハンドル、板バネの音かな…
運転席助手席共に開けるたびにギコギコと残念な音が出てきたので交換してもらいました。
運転席シートは座ってちょっと前後に身体を揺らした時に背面の中からコキコキとこれまた残念な音がしだしたので調整してもらいました。
あと納車からずっと悩まされたのは車内のビビリ音ですね、メーターパネル周りはとにかくなかなか直らない。
二列目からは常にカタカタなんか音がしている。
あと、高速で120キロ付近で走っていると
運転席側側面からの小さなビビリ音が気になりましたね、初めはBピラーの内部で何か部品が音出しているのだと思っていたんですけど、ある時ガラスをグッと外側へ強く肘で外へ押し出すようにしたら音が無くなりました。ようは高速でで走るとガラスが小さくビビリだすようでした。ちょっと残念でしたね…。
走れなくなるような事はないのですけどなんやらかんやらありましたね、延長保証にも入っていたので距離に関係全てディーラーで対応してもらいました。
パッケージやデザイン、燃費等気に入る部分は多いのですけどホンダの車は長く乗るにはちょっと無理かなと思い早めの売却する事にしました。

すみません乱文になりましたが、、、以上。

書込番号:23911175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:163件

2021/01/17 11:46(1年以上前)

既にご覧になったのかもしれませんが、

”エンジン始動時・停止時の振動について教えてください”

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000853249/SortID=23909183/?lid=myp_notice_comm#23910065

というスレがありました、エンジンマウントゴムの破損があったようです。

書込番号:23911625

ナイスクチコミ!2


スレ主 7014354さん
クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/17 20:02(1年以上前)

>ズーオさん
実際距離乗られたとのことで大変参考になりました。ブロアファンとリアブレーキは共通ですね…なんなんでしょうか。再発してるし、ジャッキアップしても引きずりはなさそうなんで近日ディーラー行きですね。
内装の異音は気になるところですね。うちのは大丈夫です。
何が壊れるか、常に気にして乗るのも精神衛生上良くないのでもう少しの間上手に付き合いたいとおもいます。
ありがとうございました。

書込番号:23912619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 7014354さん
クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/17 20:03(1年以上前)

>MIG13さん
お返事ありがとうございます。最近の投稿なので確認はしてますが、このクルマに限らずエンジンマウントやブッシュなどのゴム系は永く乗るなら消耗品ですね。何か情報があればまたお願いします。

書込番号:23912622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/01/21 22:49(1年以上前)

長くなるなら故障との付き合いは割り切るしかないと思います。

私は初代エスティマHVに13年乗りましたが、インバーター故障で50万、ラジエータ故障で数万、ウォーターポンプ故障で数万、最終的にはエアコン故障で乗り換えました

まあ、消耗品程度で済む場合もあるので、何が故障するかで乗り換えするか、乗り潰すかでしょう

書込番号:23919988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 7014354さん
クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/21 23:44(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

返信ありがとうございます。エスティマHVの貴重な経験ありがとうございます。車種やハイブリッド方式は違えど価格まで教えて頂き参考になります。

そうですね、仮に今後毎年修理に10万かかると仮定しても10年乗っても100万。買い換えよりずっと安いと考えます。
しかしながらあと数万キロで想定外の故障がまとまってくる可能性、運転中に突然訪れるトラブル想定したときと色んな情報を基にウイークポイントを把握して、予防整備、あるいは買い換えのタイミングも考えなければいけませんね。

これはオデッセイのみならず多くの車に当てはまることだと思いますが、可能な限り大事に乗りたいと思います。

書込番号:23920073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/23 20:52(1年以上前)

当方も同じく2016年モデルのオデハイで、今年2回目の車検になります。

現在8万kmですが、去年、運転席側のパワーウィンドウのスイッチが不具合になりました。
軽く動かして手動上下、深く動かして自動上下すると思いますが、深く動かしても自動にならず無償修理してもらいました。
今のところ不具合と言えばそれくらいで助かっています。

とても良いクルマなので、バッテリーが寿命になるまで乗り続けたいと思っています。状態が良ければ、もしかするとバッテリー交換(数十万?)でさらに乗るかもです。

もしよろしければ、当方のスレ「暖房時の充電について」(1/23)にて、何かご存じでしたらご教示いただけると幸いです。

書込番号:23923428

ナイスクチコミ!3


スレ主 7014354さん
クチコミ投稿数:24件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/23 23:40(1年以上前)

>虎吉セブンさん
情報ありがとうございました。
確かパワーウインドーのスイッチ、リコールでてましたけど、再度不具合起きたということですかね?
電装系も当たり外れや、経年劣化も心配することろです。
バッテリーも徐々に劣化するのでしょうけどやっぱり劣化の判断は燃費の低下かなーと勝手に思ってます。夏はリッター20前後走るので、10万キロ目安に色々研究してみたいと思います!

書込番号:23923783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/01/24 09:05(1年以上前)

はい、一度リコール出しました。その時は何の異常もなかったので、どんな不具合なのか知らず、また聞きもせず終わりました。
こんな不具合だったんですね。となると、再度、症状が出るかもですね。

書込番号:23924226

ナイスクチコミ!1


WWHHさん
クチコミ投稿数:108件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2021/10/29 22:53(1年以上前)

オデハイ前期型、5年目5万km走行です。ブロアファンの作動音が大きくなったので近々交換の予定です。ちなみに、ブロアファンは1.6万円で、交換は簡単そうなので、自分でやろうかと思ってます。部品は発注済みです。それ以外には、特に、今のところ、不具合はないですね。そういう意味では当たり個体だったのかもしれません。私も、オデハイについては、動かなくなるまで乗りたいなと思ってるクチですね。理由は、ハンドリングですかね。やっぱ、この車の運動性能は、ピカイチですし、色々弄りながら大事に乗るのが好きなので。。
 

書込番号:24419946

ナイスクチコミ!0


1D4さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件 オデッセイ 2013年モデルの満足度5

2022/01/07 11:46(1年以上前)

昨年4月に2回目の車検で現在15万kmですが、今のところ走行に差し支えるような故障はありません。唯一焦ったのは1時間程度ハザードランプを出して停車していたらエラーが出てシステム起動できなかったことくらいで、原因は5年以上一度も交換していなかった12Vバッテリーの劣化で車両の問題ではありませんでした。電装品関係のトラブルもリコールの出た格納ミラー以外はありません。そろそろHVバッテリーの寿命が気になるところですがバッテリーのみで走行できる距離が目に見えて低下している様子もないので20万km越えは確実で個人的には30万kmは問題なくいけると思っています(バッテリーのSOCにおいてかなり余裕を持った制御をしているのでしょう)。それでも最高速度の低下と燃費の低下は1割未満ですが数字に表れています。エンジンオイルの消耗は1万km走行で500cc未満ですが、前に乗っていたトヨタ車に比べるとちょっと多いかなという気はしています。ともあれ車高の割に室内空間が充分に広く、おとなしく走れば燃費が良くて必要な時はキビキビ走れる良い車です。残念ながら後継車種がないのでこらからも皆さんが長く乗ってくれるとうれしいです。

書込番号:24531386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2024/04/10 19:52(1年以上前)

2017年式 新車購入
オデッセイハイブリッドアブソルートEX 皮シート
最近3回目の車検しました。17万3千キロ
社外カロのナビ、リアモニター
(燃費街乗り17 下道長距離20)
ハイブリッドモーター、一度も壊れていません。

故障
6万キロ パワーウインドウ
2万キロ エアコンつけたときのカラカラ異音?(ディーラーへ確認したが仕方がないとのこと。)
3万キロ ブレーキコンピューターからオイル漏れ(2年半目、有償だったが、ごねて保証内)
8万キロ たまにクルーズコントロールが車幅スイッチを押すと何故かキャンセルになる。(3年目でしたが、保証対象外)
14万キロ 運転席パワーウインドウスイッチ故障にて一式交換。
7年目17万キロ ナビがオープンならない時がある。

まだまだ乗れるようです。
車は別に1台あるので、オデッセイは乗りつぶします。
まあまあ良い車です。

書込番号:25694395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング