ヴェゼル 2013年モデル
1122
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜304 万円 (2,472物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ハイブリッドを試乗して参りました。
アクセル操作に対し、自分の感覚からして車の動きが僅かですがズレてます。
ブレーキペダルも重く、同様にズレてます。
この感覚は、アンドロイドスマホで経験したレスポンスの遅れに似ています。
では、VEZELだけがそうなのかを確かめたく、アクセラハイブリッドにも試乗しました。
結果、アクセラのほうが僅かですが、良いです。ただし、同様のズレはありました。
JC08モードに縛られ過ぎの制御介入かと思われます。
で、VEZELガソリン車がないので、試しにFIT1.3L、CVT、ガソリン車に試乗しました。
結果、感覚のズレないです!入力に対し、ダイレクトにレスポンス良く、素晴らしいの一言です。
欧州車に肩並んでます。
VEZEL1.5L直噴エンジンはFIT RSと同じです。
スポーツセッティングがされているとのことです。
ハイブリッドの購入の際は、試乗をしてから納得してからの購入をお勧めします。
プロのインプレッション等のコマーシャルに流されず、自分の感覚を信じてみてください。
書込番号:17075811
9点
スレ主さん、
違和感わかります。
私にはブレーキの重さじゃなく、モーターが回生してる故の慣性によるものかと思ってました。
ハイブリットである以上、仕方ないのかなとも・・・
でも、結構改善されてるように思います。
で、ガソリン車はモーターないので・・・違和感もないのかと。
さて、乗り比べなら、機会がありましたら、
レクサス IS ハイブリッド
を試乗してみてください。自分は違和感ないと感じました。
まぁ、それだけなんですが、ちょっと面白いかなと。
書込番号:17075928
4点
レクサス IS ハイブリッド は、ディラーの敷居が私には高いのでメガウェーブにでも行った際に試乗してみたいと思います。
VEZELのもっさり感は、Sモードにすれば、制御が劇的に変化し、ダイレクト感確認できます。
しかし、車重がガソリン車比90kgも重いため、結果燃費悪化です。
おそらく、VEZELガソリン車1.5Lよりは、悪くなると思われます。
ガソリンSは、フル装備で、30〜40万円も安いんですよ。
許せますか??
レクサスは、ユーザー層からして、Sモードが標準セティングなのでしょうか。
プロのインプレッションだけを信じ、購入される方へ警鐘をならしたいと思いました。
大多数のユーザーは、燃費優先し、もっさりなハイブリッド車で、日常を我慢しているのでしょうか??
日本メーカが出していたアンドロイドスマホの出来の悪さ、構図に何やら似ています。
書込番号:17075991
3点
スレ主さん、
おっしゃることは、ごもっともだと思います。
まぁ、でも好きで乗っているのですから、良いと思います。
他人からみて、だまされてんじゃね?と心配しても、仕方ないのかと思います。
わかっててもハイブリットというものが欲しかっただけかもしれませんしね。
それはそれでいいと思います。
言われてみれば、アンドロイドスマホ、なるほど、良い例えかもしれません。
逆に、我慢して使ってきたのを褒めてあげたいぐらいです。
でも、パソコン持ってなかったりすると便利なツールなのだったかも知れないし、
他人が心配する問題じゃないとも思います。
関係ないですけど、
かくいう私は、そろそろスマホが私でも使えるように進化してきたように思えるので変えようか悩んでます。
書込番号:17076205
2点
ハイブリッドを好きで選んだ人にとやかく言うつもりはありません。
もしも心を痛まれた方がおりましたら、私の至らず、大変無礼をお許しください。
ハイブリッドではなく、素の新開発1.5L直噴VTECエンジンのレスポンスの良さに気づくきっかけになればとも思いました。
ハイブリッド9:エンジン1の販売比率は、エンジン屋ホンダの本質を見失っているのではないかと、
老婆心ながら、書いてしまいました。
アンドロイドスマホは、相次ぐ性能アップで、iOSのレスポンスに近づきつつありますが、、、
その間にユーザーは何度となく、買い替えを余儀なくされました。
VW、BMW、メルセデスが、ハイブリッド車をあまりプッシュしないのは、良識ある行動かと思います。
書込番号:17076310
6点
スレ主さんに激しく同意!。
そんな私は、その1割に属する希少?ユーザーです。
書込番号:17076372 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じガソリン車でもスズキのエネチャージ技術は素晴らしいですね
この技術を煮詰めて完成度を上げれば、世界中のメーカーが真似すると思います
加速時には発電せず、減速時に発電、オルタネータ用のクラッチが有るとおもしろいですね
加速時にロスの少ないエンジンで、アクセルを放すと惰性走行、減速エネルギーを全て蓄電する
車輪側のブレーキパッドが全然減らない程度まで進化すると面白いと思います… (´・ω・`)
書込番号:17077043
3点
私もその一割で1月末にXの納車が決まっています。ガソリン車は試乗できていませんが、楽しみです。ボディ色のかディープロッソもあまり聞きませんね。
書込番号:17077314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プロの方のインプレッションが掲載されました。
http://autoc-one.jp/honda/vezel/report-1627767/
マイルドに、適格な表現をしております。
無礼をお詫び致します。
今後もよろしくお願いいたします。
書込番号:17077672
2点
こんばんは、初めまして。
ヴェゼルハイブリットのスペック表には、7速オートマチックと書いてありますが、走行性能欄にはデュアルクラッチトランスミッシヨンとも記載があります。
従って、通常のいわゆるオートマチック(トルクコンバーター式AT)ではなく、現行ランサーエボリューション等に搭載されている、マニュアルトランスミッション(MT)の 変速を自動化したトランスミッションと思われます。(要確認)
従って、スレ主様のおっしゃる変速時のタイムラグをヴェゼルガソリン車等のCVTの様に無くす事(アクセル操作とのズレ)は、現在のデュアルクラッチトランスミッシヨンでは不可能と言えるのではないでしょうか。
要は、CVTではなくマニュアルトランスミッシヨンと思えば、違和感は無くなると思いますし、一旦ギアがつながってしまえば、マニュアルのダイレクトな気持ちのいい加速感が味わえるでしょう。
更にはパドルシフトも搭載されていますので、人によっては複雑で面倒と感じるマニュアルトランスミッシヨンの変速シフト操作無く、スポーツ走行も可能な、非常に魅力的な車だと思います。
書込番号:17079927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます。勉強になります。
ランサーエボリューションは運転したことが有りませんでした。
VWのゴルフ6がDSGを導入された際に、すぐに運転しましたが、もっさり感なく、ダイレクトに、かつ滑らかにパワーが繋がっていく感動を今でも覚えています。
VEZELで試乗した感じは、アクセル強く踏めば、ダイレクト感じます。ブレーキも同様です。しかし、踏み始めの区間が、硬く、あいまいにしてもっさりだということです。もしやアメリカで訴訟になるやもしれません?今の技術水準にして実力以上の完成度の低い、過剰なメーカーの燃費競争に何やらユーザーが巻き混まれてやいないかと、大変お節介なコメントを出しました。
無礼は詫びます。
私は、ガソリン車を発注済みです。
スマホも、特に男性はスペックに踊らされ、重視しがちですが、実際に使用した際のフィーリング、官能評価点に妥協すると、購入後、ユーザーの満足度は持続しません。
新しい技術は大注目に値し、評価しますが、それは、ラボの中であり、世の評価点とは異なります。伝統のエンジン車、熟成されたCVTの選択も、非常に有りかと思います。
書込番号:17080938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
50歳半ばのおじさんの戯言と思って気軽に読んで下さい。決して、相手を怒らせる意図は有りません。
はて、ランサーエボのミッションは、出だし、繋がりはもっさりなのでしょうか??
本当に、試乗したくなりましたね。
アメリカトヨタでの一連の際、ハイブリッドの制御プログラムの行数の莫大な量たるや、その高度技術に感嘆しました。
一方で、車両のチューニング技量、パラメータのさじ加減は、人の官能部分です。
それをどうするかは、メーカーの良識ある判断、技能に依存します。
それが、世のマーケットに流され、往年の支持層、モータースポーツで培った感覚を反映しないのは、
もはやその会社の躰をなしてはおらず、迷走とすら思います。
ホンダは、トヨタとは違うのです。
書込番号:17080982
3点
おはようございます、今日も寒いですね。
デュアルクラッチをご存知だった様で、失礼致しました。
走行フィーリングについては、人により感じ方に差がありますので、一概には言えないかも知れませんが、連続した加速感が得られるCVTのフィーリングは、他トランスミッションの見本と言えるかも知れません。
個人的には、ハイブリットにCVTではなくデュアルクラッチを採用した所に、ホンダらしさが垣間見える気がします。
特に、私の様に元々マニュアルトランスミッション車が好きで、シフト操作やクラッチ操作が面倒になった人には、心ときめく一台と言えるのではないでしょうか。
ヴェゼルハイブリット…なんだか私も試乗したくなってきちゃいました。
書込番号:17081092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
好きなデザインの服でも体に合わないことはよくある。
それでも買う場合もあるし、買わない場合もある。
自分に合わないことの愚痴を他人に言ってもしょうがない。
いやなら別のデザインの服を見ればいい。
書込番号:17081229
9点
みなさんごもっともな意見ありがとうございます。私も賛成です。
マーケットの9対1の販売比率、試乗車にガソリンがないのは如何なものかということです。
マツダアクセラは、ハイブリッド、エンジン1.5L、2Lを乗り比べさせる環境を販社に整えてます。
ホンダは本気で、この日本のハイブリッドのセッティングで、世界マーケットに展開するのか?海外は、ディーゼルもあるし、何やら日本が燃費競争の特殊マーケットじゃないのか?
レスポンス良い車を欲しい、運転って楽しいということを提供するのが、任されたメーカーの責務かと思った次第です。
好きで買うのは、私も同じですよ。
書込番号:17081305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アクセラの販売比率は、ガソリン66%、ディーゼル15%、ハイブリッド19%です。
あくまでも、他社なので参考です。
書込番号:17081398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は馬鹿の1つ覚えにハイブリッドを採用するメーカーが多いですね。
走行性能が重要なスポーツカーまで、ハイブリッドに侵されていく。
ホンダは、NSXにまでハイブリッドを採用するのは愚の骨頂です。
私は、エンジン単体で700PS以上、フルカーボン製で1200kgくらいのスポーツカーが欲しいのですが、消費者のニーズが読めない日本メーカーには全く困ったものです。
書込番号:17081537
3点
>消費者のニーズが読めない日本メーカーには全く困ったものです。
買えもしない人はそもそも「消費者」として扱ってもらえませんよ?
書込番号:17081580
14点
E=mc^2
寝言は寝てから言うものだぞ。
そんなお金どこにあるん?
書込番号:17081603 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
先行するフィットハイブリッドの掲示板では、いろいろと問題を議論し合っていたのですね。
まったく、知りませんでした。
それなのに、販社にハイブリッドとエンジン車を比較試乗させる環境を用意していないとは、
ホンダのマーケティングは、殿様商売をしようとしているのでしょうか?
トレンドをリードするのは、メーカです。
責任があります。
ハイブリッド技術を語る以前の、誠実ある会社かどうかの問題とも思えてきました。
書込番号:17082514
2点
スレ主さんガソリンのヴェゼルのところに行ったらどうですか?
ハイブリッドの納車待ちしてるものにとって気分悪いです(; ̄O ̄)
買うならノーマル1.5なんでしょ
書込番号:17083646 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
買った方が気分を害されたこと、大変無礼お許しください。
しかし、価格.comのスレの性質上、これから商品を買う方への情報提供の方が強いかと思います。
ユーザーならば、どちらかというとみんカラでの情報交換された方が良いかと思います。
このスレで言いたかったことは、これから買う方へ、ハイブリッドとガソリンを実際に乗り比べ、そして選択してくださいということです。
最初はインターネットも軍事、学術分野で非営利利用しておりましたが、一人一台の端末が普及する中で、
商業利用、TV以上のコマーシャル技術も立派なビジネスとして確率しました。
そんな中で、高い買い物となる車にいたっても、現地、現物、現実の大切さを忘れている方が大勢いるのではないかと、老婆心ながら、このスレを借りて、書いてしまいました。
ネット等のコマーシャル、プレゼ資料で得た輝くバーチャル体験以上に、自らの体、感覚で得る現地、現物での感覚はそれ以上に重要であり、それがまさに現実なのです。
自分で獲得した感覚とバーチャル体験を重ね合わせることによって、より豊かな買い物ができるかと思います。
国沢光宏さんのインプレッションの最後に、メーカとユーザー双方に配慮した纏まったコメントが記載されています。
⇒「どうしてもハイブリッドに乗ってみたい!」と言うのならば止めないけれど、ぜひとも普通のガソリン車とランニングコストの比較をしてみたらいいと思う。クルマそのものの仕上がりは明らかに「普通のガソリン車の方が良い」。
http://autoc-one.jp/honda/vezel/report-1627767/0002.html
車、ナビ(ナビも地図精度よくても本当にレスポンスがひどいものがありますからね)、スマホ等操作出来る環境があるのならば、ぜひ自分でそれらをさわり、疑問があれば、担当営業へ質問してください。
このスレを読み気分を害された方へ無礼お許しください。
これ以上私のインプレッションごときで長続きさせても仕方ないので、これにてこのスレは終了します。
本当にありがとうございました。
書込番号:17084273
4点
ハイブリットに踏み切れなかった言い訳探し。
書込番号:17084277
12点
AUTOCARにフィットハイブリッドの外人さんのインプレッションが出ています。
http://www.autocar.jp/firstdrives/2013/11/26/58983/
VEZELハイブリッドが、AUTOCARの月刊誌にしろ、どう評価されるのか楽しみになりました。
それでは、皆さん本当にさようなら。
中年50過ぎのオヤジなので、気力残っていれば、別のスレでまたお話できたらと思います。
コメントくれた方、ありがとうございました。
書込番号:17084413
2点
日帰り温泉大好きさん、
自分の文章を見て、私も謝ります。
私も購入するとしたらハイブリットになると思いますし。
電機自動車太郎さんへ、
国沢光宏さんは、車のプロじゃなくて、ライターとしてのプロであって、
コレでメシを食べてるだけで、言ってることは大抵眉唾モノだと思います。
レスポンスやら、細かい違和感は、大抵のユーザーは気にしないと思いますよ。
それにハイブリッドよりガソリンがいいという議論はプリウスが出た時から言われています。
私の偏見に満ちた見解ですが、30〜40万円高くてもいいと思います。
燃費が良いことは、重要です。ランニングコストは2の次です。
日々の給油で出て行くお金が少ないというのは、一度体験したら病み付きになります。
次に、おおむねハイブリッドの方が静粛性があり快適です。
モーターアシストによる低速時のトルクはいままでにない体験で新鮮で素敵です。
それと、おおむね、重量増によって乗り心地が良くなっています。
ついでに、内装もグレードアップ、コクピットもちょっと未来的になって素敵です。
以上のことから30〜40万円高い分の高級感が得られますし、
長距離走れば、ランニングコストで逆に安くなることだってあります。
書込番号:17084469
7点
既にヴェゼル(ガソ車)スレあるんだからそこで吠えなさい。
てか、自身が最初に言ってる
批評家の言うのを鵜呑みに云々は
結局は今日の占い1番自分で気に入ったものを信じるわ的なもんだったというわけなw
面白すぎるわw
あと、HVじゃなくていい、燃費も減税も気にしない。走りのフィーリングだけで選ぶんならそれこそヴェゼルじゃなくてもいいんではないか?
なんでヴェゼルのガソリン車選んだ?
HV車買わない言い訳をしているに過ぎんな。
今後HV限定車種(シティ)がhondaから出てくるが、ヴェゼルも限定車種でも良かったかもな。いちいちガソリン車を気にする馬鹿を増やすだけで何の得にもならんわ。(DCT批判なのかHV批判なのかベース車批判なのか論点ズレてる時点で論外)
あと、早く締めろ
書込番号:17084514 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ヴェゼルHVの納車を待っています。
皆さんの書込みを拝見するとどうも中身はHV対非HVではなく、DCT対CVTなのかと思ってしまいます。
ヴェゼルのスレは納車された方の書き込みがまだ少なく、フィットのスレを良く見ていますが変速の違和感に対する不満が多いのが目立ちます。
DCTを量産車に採用したのはフィットが最初であり、多くの方が初体験の変速機です。
現在日本のコンパクトカーに主流のCVTから乗り換えると、変速ショックや独特のモーションに戸惑われるようです。
ホンダが日本で初めてシビックにCVTを採用したときも、トルコンのクリープに慣れきった人から車庫入れがやりにくいとか、アクセルを踏み込んでも反応が遅いとか、現在では全く聞かない不満が続出したことを覚えています。
DCTはオートマチックといっても、構造的には自動変速マニュアルミッションです。
変速ショックは完全には消せませんし、人間の意図した加減速と違う動きをする場合もあり、これが違和感となります。
この点停止から最高速まで無段変速をしていくCVTとは明らかに違います。
どちらが良いかはオートマチックに何を求めるか、各人の価値観によって違ってくるでしょう。
ホンダがなぜHV車にDCTを、非HV車にCVTを選んだかは解かりません、いやメーカーの広報には書いてありますが、しょせんメーカーの言うことですから肯定的なことしか言いません。
燃費に関しては元来マニュアルミッションであるDCTに分があります、CVTではトヨタを抜けなかったのかも。
書込番号:17084819
3点
スレ主さん、はじめまして
【ハイブリッドVSガソリン車の選択】という、どなたにとっても大変に悩ましい渦中に身を置き、その選択を楽しんでおられる状況をお喜び申し上げます。
ただ、表題やスレ主さんの言葉に反して、全体を支配しているニュアンスは、
【ご自分にとって優位性のあるノンハイブリッド車の選択という方向性を、暗に読者の方に同意を求めて納得したい】という心の内側が見え見え過ぎます。
クニさん(国沢光宏氏)のインプレッションを引用したのも、単にスレ主さんの『主義』に近いので同調しただけというだけ、
のことでしょう。
クニさんのことは、25年も前の駆け出しの頃から存じ上げておりますが、はっきり言いいますと少し偏りのあるジャーナリストだと感じています。
特にスバルの車に寄せる彼の異常なまでの礼賛姿勢には、多くの仲間が批判的ですし、雑誌寄稿文やそれ以外の書き物(ブログ等)も彼の好き嫌いによる文調が支配的で、ジャーナリストというよりは批評家の域を出ておらず、公平な評価の出来ない方のように感じています。
私も、かつて自動車業界の片隅に身を置いていた当時、クニさんと会話をしたり新車評価の場に同席したことがありますが、運転技術からして少々疑問の多い方でした。(はっきり言うと、運転のヘタな人)
こういうことで、三流雑誌や週刊誌程度の仕事しか回って来ないようです。(大きなお世話でしょうが^^)
さて、それとこのスレッドで語られていることに感じる多くの違和感は、ハイブリッドかノンハイブリッドかの評価選択の話題とはなっていないことによるものです。
語られている主な主張の内容は、変速機とブレーキアシスト、重量配分とサスペンション、更にはボディー剛性感とか重心位置のことなどが、混同され一緒くたになってしまっていることから来るものです。
一例を上げるなら、CVTとDCTの機構や機能を全く理解していらっしゃらないことや、それぞれの効率の差、求められているメリット・デメリットさえも無視したような『試乗の感想』だけで進められてしまっていることに、もう少し下調べをなさったらいかがか、と感じます。
(これ、クニさんにも言いたいことです^^)
もう、お開きにします。と書いてありましたので私もこれくらいに致します。
どうぞ、スレ主さんに似合うような素敵なガソリン車にお乗り下さい。
書込番号:17084863
12点
スレ主さん
『クラッチ機構があるからこそ4つのモードを切換えられる』ってことをご理解ください。
CVTではトヨタのようなシステムでないと不可能です。
それをしないでDCT+HVって、ホンダらしいと思いませんか?
DCTはクルマ好きであれば楽しいですよ。
書込番号:17084923
4点
旭熊さん、スラッガーさんが言及されたとおりに、DCTにはDCTにしかない特徴もあり、それに伴って優劣部分もまたあります。
私が特に優れていると感じることは、DCTの伝達効率の良さです。例を挙げてみます。
MT = 約95%
AT = 約70%(低速ロックアップ無し時)〜中速約90%〜95%(高速ロックアップ時)
CVT= 約90%(低速)〜75%(高速、高負荷時)
DCT= MTとほぼ同等
(注)あくまでも一般論としての数値であり、各社の効率追求型機構では改善されている場合があります。
もし、それらの数値を御存じの方は、書き込みをお願い致します。
CVTの連続可変機構は、低速時の燃費向上対策として賞賛すべきものがあります。
と同時に、高速での不効率さが際立って悪くなるという悪癖もまた見逃してはならない部分でもあると思います。
なので、多くのCVT車が高速、あるいは坂道等の高負荷状態では、相応の効率低下が免れません。
この伝達効率だけではなく、車のドライバビリティーやリニアリティーにも直接影響を与えているのがミッションの役割なので、多くのエンスーと呼ばれる人たちはMT(マニュアル・トランスミッション)を選択する訳です。
具体的には、アクセル操作による車の向き替えや、ヨー調整、ピッチング制御や重心移動など、さまざまなことが思いのままに加えることが出来るので、これが【クルマを操る楽しさ】に繋がっているのです。
その操る楽しみというのを、比較的簡単に出来、かつ渋滞時や客員乗車時には優しい動きに切り替えることが出来るというのが、DCTのMTよりもさらに優れた美点だと考えられるのです。
そういう背景も考慮して考えたときに、このヴェゼルという車の、特にハイブリッド車の機構は、
(他社の車に対して)断トツの楽しさを得られる逸品なんだと。そう私は感じているのです。
皆さまのご意見も頂戴したく、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:17085112
7点
十人十色という言葉がありますが、人それぞれが、乗り方、用途、走る道、拘り、体型等が違うと思います。
車選びは、如何に自分自身や家族等が楽しいカーライフを過ごすかだと思います。
一部のスレで非常に否定的なご意見を書いていらっしゃる方がいますが…そんなに書くのであれば、ハッキリ言って買わなければ良いし、意見を書かなければ良いと思います。
ご自分が納得いく車を探して購入してください。と言いたいです!
書込番号:17085217 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
わたしも当初ガソリンで良いと思っていましたが、ハイブリッドを選択した理由は、『ハイブリッドだから』ではなく、テールランプやグリルのデザインだったりインパネやカラーリングだったりと、単純にハイブリッドのほうが自分が欲しい・乗りたいと思う車であったからです。
DCTやハイブリッドシステムに興味を持ったのは、後になってからでした。
書込番号:17085374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
自分の感覚のズレって言うのは試乗だからですよ(笑)
パドルシフトの軽自動車に3年乗ってますけど、シフトダウンに操作から約2秒のズレは最初は気になりました
けど、今ではそれがあたりまえで、2秒前にレバーを動かします
オートマックだって同じ事ですよ(笑)
マーチにCVTが導入した当時、操作感覚からで、4速AT車を勧めてました
今やどの車もCVTばかりですけどね(笑)
新しい技術に馴染めないのはあたりまえですよ(笑)
今すぐ最先端を試したい人もいるだろうし、乗りなれたCVTのガソリン車を選ぶのも、人それぞれですよ〜
因みに試乗車に何を求めているんです?
実車の展示車すらない車もあれば、試乗車をタイプ別に揃えてる場合もあります
ハイブリットが8割、両方揃えないならハイブリットでしょうね
フィットなら両方揃えてるのだから、比較はフィット
車両感覚はヴェゼルで試したらいいのですから(笑)
自分はこの車はダメでした!
乗り降りに足が引っ掛かるからです(笑)
展示車あれば十分でした!
書込番号:17085713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後と言っておいて、またもや登場かとがっかりさせて大変すみません。
やはり、お礼を言わなければと思いました。
伊達タイガー直人さん、いるかタイプRさん、asahikumaさん貴重な、そして適切な解説本当にありがとうございます。
インターネットのメリットかと思います。
年を取ると、わざわざDCTを勉強するのもおっくうになり、またディスカッションできる機会も減り、教授いただける機会も減りました。
題名、ハイブリッドVSガソリンとしてしまったことは、少し後悔していますが、専門的な意見も出てきて、とても勉強になり、またこれから購入される方の参考になったのではないかと思いました。
そもそも、同じメーカですし、言いがかりをつけるつもりもありませんでした。
本田宗一郎のDNAの車ですね。
自分の考えを整理し、的確な文章を書くって、いやはや難しい。誤解の弁解もまた難しい。
皆さんに率直に指摘され、中々自分自身を冷静に判断できないこと、今更ながらに恥ずかしい思いですね。
反省いたします。
それぞれ優劣があること、理解しました。
ガソリン車は、娘へのプレゼントでしたので、安く済んだ不具合の少ないエンジン、CVT車で丁度良かったかなと思っています。FIT1のCVTも、大いに不具合出ましたので、DCTだけのことですがね。
以前にNEW FIT RSは、試乗しましたが本当に良かったですからね。
メーカのスポットライトのあたったDCTチームに負けたくないという、日蔭エンジンチームの振り絞った意地でしょうかね。
彼らにも、大いにスポットライトを与えるべき完成度です。
海外では、DCT同様に受けること間違いないです。
お互い道で会ったら、笑顔でお互い会釈できたら最高です。
以前は、マスクROMでSOPしていたところを、今ではEEPROM搭載が当然になり、市場でのリプロも普通になりました。これをよしとするなど、メーカにはそもそもないわけですが。
どこまでこれに、ユーザが付き合えばよいのか、結果仕方ないことではありますが。
しかし、あのアンドロイドスマホ、PCのソフトウェア開発者の思考を、自動車へ当てはめるのはやはり寒気がしますね。
このホンダの新しいDCT技術が、今後熟成されることをお祈りいたします。
現在ロードスターに乗ってはおりますが、数年後の自分の車購入の際は、
ぜひ上記諸方の意見を胸に、冷静に判断したいと思います。
私は今のところ、小さいエンジン(できればターボ)、MTを考えております。
車の値段は、私の財布ではフィット位がちょうどよいのですが。
本当にこのスレの駄文すみませんでした。
付き合ってくれて、ありがとうございました。
書込番号:17086414
2点
伊達タイガー直人さんは、しっかりとした主張をお持ちの方だと思っていましたが
>三流雑誌や週刊誌程度の仕事しか回って来ないようです。
と人の悪口を公然と書く人だとは、がっかりしてしまいました。
書込番号:17086510
3点
>スレ主さん
わざわざ、我々への御挨拶のために再登場して来ていただきまして痛み入ります。
スレ主さんが電気技術関係について相当にお詳しいのと同様に、私は自動車やバイクのことについて、
好きであるが故にそこそこの研究(と言うほどでもないか)もしておりますし、より充実した日々を送り
たいと願いつつ努力もしている訳です。
また、スレ主さんと同じような感覚を持つ人も少なからずいらっしゃるようで、それが悪いとかということを言いたいがための指摘ではなかったことは、どうかご理解くださいませ。
出来得ることならば、同じような土俵に立ち、同じレベルでの議論を進められたら、それはそれは実りの多い論となるのでしょうが、なかなかそうにも参りません。
なので、あと少し不足している(と感じる)部分を補足させていただき、それを知っていただくことで、再度登場される際には、より深い議論へと繋がるだろうことを望んでの進言でした。
こういう短冊形の短いスレッド回答形式ですから、言葉を端折るがために少々乱暴に感じてしまうだろうなと危惧しておりましたが、こうしてスレ主さんからのご返答を聞くことが出来まして安心いたしました。
どうか、数々の非礼をお許し下さい。m(_ _)m
それと、下記の文章ですが、
>年を取ると、わざわざDCTを勉強するのもおっくうになり、またディスカッションできる機会も減り、教授いただける機会も減りました。
私も、四捨五入したなら還暦という高齢です。
が、まだまだ知識を吸収したい気持ちも、肉体の鍛錬も、ゴルフのスコア―アップも、エアロビクスやスポーツトレーニングも欠かさずに励んでいます。
インターネットの発展のお蔭で、このように若い方々との親交がはかれるし、異なった考え方や文化、様々な生活環境やライフスタイル等々、本当に勉強になっていると感じています。
スレ主さんも、ぜひこういう素晴らしい場所をご利用されて、また違った角度からのご意見等でお声を掛けていただければと存じます。
見ているだけの時と、自ら書き込んで他の人と言葉を交わすこととでは、まるで違う充実感を得ることが出来ることを実感された筈です。
どうか、他の読者の方々にも気軽に書き込んでいただけたらというのが私の願いでもあります。
(ただ、どうか2チャンネルのような無責任かつ非道徳的な書き込みだけはご遠慮願いたい。)
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
書込番号:17086552
1点
>おやおや右京さん
>伊達タイガー直人さんは、しっかりとした主張をお持ちの方だと思っていましたが
>>三流雑誌や週刊誌程度の仕事しか回って来ないようです。
>と人の悪口を公然と書く人だとは、がっかりしてしまいました。
悪口ではなく、私の感想を述べただけです。
彼とは面識もある仲ですので、彼から謝罪を要求されれば喜んで謝罪訂正をするつもりです。
右京さんにお願いしたいのですが、クニさんのそれ以外のお仕事で学術的なものや、一流書籍等でのご活躍を御存知でしたら、どうか教えて下さい。
彼の名誉のためにも、私の誤った評価の是正のためにも、ぜひそれを知りたいと心から願っています。
宜しくお願い致します。
書込番号:17086578
2点
i-DCDのトランスミッション部は軸受大手シェフラーのDCT技術やないか〜い
DCT本来の爽快感を、こりゃホンダECOチューニングチームが殺したのか
最低限、同類トランスミッションの大衆車VWポロ等と乗り比べね
品質面は、しばらくマークね
書込番号:17088065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
種火にガソリン注ぐのは辞めましょうよ。
別途、恣意的に批判して、不特定多数の方がコマースの担い手となる事を企図したパターンがありますけど。
いずれにせよ、これだけクチコミへの食指が伸びるのは、隠れた賛辞には間違いないでしょうね。
書込番号:17088085
1点
車両のセッティングで考えればいかな
フィットハイブリッド→VEZELハイブリッド
大衆にもっともマッチ、ノーマルジューク、XVハイブリッド
つまり、燃費重視
フィットRS→VEZEL純ガソリン
燃費そこそこ、メーカースポーツチュー二ング
つまり、スポーツ軽快重視
スレ主が、ロードスター乗ってるんだったら、そりゃRSのセッティングに共感覚えるは至極当然や
しかし、実生活の足くるまならば、ハイブリッドやわな
大多数がこちらを選択するのは至極当然や
書込番号:17088436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ガソリン車、納車されました。
参考に聞いてください。
グレードはSです。
絶対にハイブリットがいいと言う人以外は試乗してから決めた方がいいと思います。
車重の関係もありますし、フィットのRS のエンジンを載せている関係もあって、いい感じですよ!
ただし、タイヤは16インチの方がベストです。
燃費に関しても高速道路使用の多い人はガソリンでもそれほど気にする必要はないと思います。
ただし、ハイブリットも決して否定はしていません。
どこにお金を使うかの差、ですね。
書込番号:17089288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フィットハイブリッド買う人に、RSの良さ説明しても、顔に眉間よせて、煙たがれるだけ。絶対RS買わんさな、気力、体力共に無駄。
今の日本人、RS選択する人は今や5%、絶滅寸前
メーカーが出してくれるだけありがたい
いいじゃないの、VEZEL純ガソリン選択してエンスー気分でさ
だって、運転する本人が楽しんだからさ
大事に乗りなよ、これじゃそのうち、日本のラインナップから消えさるな
イギリスからの逆輸入待ちだよ
書込番号:17089623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレに殊更バカの一つ覚えにDCTを宗教のように礼拝するヤツおるな、
車の重要部品には、他にエンジン、ボディ、ブレーキ、ステアリングあるの忘れたのか
DCTうんぬん採用以前に、特にエンジンとブレーキが、大衆車のハイブリッド経済的思想を取り込んだとたんに、台無しや、残念
開発者はゴーカートのオモロさ忘れたんかい?
CVT、純ガソリンの方が100倍オモロいな
よっぽど日常の足をワクワクさせるな
足かせするのもほどほどにせいよ、かなわんな
ミッション熱く語る以前の問題や
エンジンさん可哀想や、変なモーターつけされ、巨漢デブのバッテリー常にはこばされてな
なんやあのピコピコスイッチシフトレバーは
デザインで誤魔化してるが、単にゲーセンのピコピコジョイスティックやん
ファミコン世代は好きそやけどな〜
冷静に考えてみ、
結局フィットハイブリッドは、今の国内カローラライバルにしかならんってな
書込番号:17090199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイレクト感味わいたいんなら、潔くMT乗りな
何の苦労もない、難しくもない
昔はヨレヨレおじいちゃん、おばあちゃんでも苦労なく乗ってた
ところでセミオートマのハンドルのピコピコスイッチ操って何おもろいん
グランツーリスモやり過ぎやろ
ゲームの世界で充分やろ
自然吸気のエンジン感じる方が、わいわすっきやな
バイク乗りには、温室育ちのハイブリッド理解できん、非常に勿体無い
なぜ、リアルエンジンの良さ殺す
流されたらあかんって
書込番号:17090363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CVT駄目みたいな事簡単に言っちゃいかんよ
スバルレガシー、フォレスターのターボモデルも採用してるやろ
ユーザーの満足度低いんかいな
そんなことよりハイブリッド嫌煙者の方が多いこと
一方的な技術論押し付けちゃいかん、変な教祖のマインドコントロールと同じやろ
社長さんの言うことを鵜呑みにしちゃいかんよ
書込番号:17090551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
共感する部分が結構ありますね。
ミッション云々よりも、エンジン×モーターという動力機構がどれだけ複雑なのか、買って乗って使ってみたらすぐわかりますよ。CPUが勝手に決めますからね。
メーカーのカタログではアイスト・モーターアシスト・エンジン走行のみ・EVモード・回生ブレーキを、見開き2ページで解説するのがド定番ですよね?
実際の走行で、あんな単純なCPU制御なんかあり得ませんよ。試しに数キロでも走行してみたら、運転席のエネルギーフローの表示が、どれだけ目まぐるしく変化しているかわかりますから。
結局その都度、アクセルフィーリングとブレーキフィーリングも並行して変化するんですよ。
ノン・ハイブリッドはその辺の特性がワンパターンで扱いやすい。凄くリニアですよ。
ハイブリッドは、登り・下り坂多い一般道で、車間距離を一定に保ちつつ、前のクルマに付いていく行くのが結構大変な時があります。
それが楽しい人もいれば、最初違和感を感じる人もいるでしょう。
また燃費が良く・加速も良いのは事実です。
ホンダが、ガソリンとハイブリッドを用意し、またスレ主さんが実際にガソリン車を購入んさっている事からも、BMWさんがおっしゃる「どこにお金をかけるか?」という事だろうな、と思います。
車種が決まって、グレードに迷ったら。
クーペ型SUVというしゃれたスタイルはガソリンだろうがハイブリッドだろうが、変わりません。
その他多くの共通項があるでしょう。
だからバーサスでなくて、オアでスレット立てたらより良かったのかもしれませんね。
勝敗なんて売上ではあっても、個人の満足度においてはそんなもの関係ないでしょうから。
書込番号:17092014
3点
まだ語るんか?スレ主早く締めろよ
アホみたいに自論語るやつ増やすのが目当てなのか?
書込番号:17092333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイブリッド車はPHV(コンセントで充電できる)が有ると魅力が倍増する。
ガソリン車は回生ブレーキが有ると魅力が倍増する… (´・ω・`)
書込番号:17092483
1点
>電電68000さん
>CVT駄目みたいな事簡単に言っちゃいかんよ
その通りです!(^_^)/
各人がよく研究をされて、納得の行く買い物をするのがベストだと常々感じております。
マニュアルのダイレクトな操作を楽しむ人、トルコンの穏やかな特性で乗員の安寧を求める人、CVTの低速側高効率運転を好む人、DCTのパドルシフトを謳歌する人、どれを選択するかもクルマ選びの楽しみの一つです。
>スバルレガシー、フォレスターのターボモデルも採用してるやろ
あれは実に良く出来たCVTですね。 ロックアップ制御がうまく働いていて、いい塩梅に仕事してくれます。
4WD性能の進化と合わせて、これからもさらに進化して行くことでしょう。
ここのところ、すごく業績が良いとの報道を耳にしますね。
>一方的な技術論押し付けちゃいかん、変な教祖のマインドコントロールと同じやろ
>社長さんの言うことを鵜呑みにしちゃいかんよ
そうそう! その通り!
完全同意します。(^_^)/
私は、私の好みやライフスタイル、車に求めるもの等を、自分の尺度に照らし合わせて語っているに過ぎません。
そして、私の持っている情報を皆さんの豊富な知識の、ほんの片隅に記憶していただけたら本望だという気持ちで書いています。
ので、私の至らぬ知識も、何かの役に立てても良いし、立てなくとも良いと。
ここでの主役は、あくまでも車を購入する人自身だということに、なんの異論も持ちません。
貴重な御意見、どうもありがとう♪
書込番号:17092760
7点
電電さんからのスバル情報のお蔭で、遠い記憶が蘇って来ました。
スバル、、CVT、、、そうそう!
そう言えば、世界で最初に金属ベルト式CVTを自動車に採用したのは、スバルでしたね。
私の記憶が確かなら、ジャスティだったかな。。。ちょっと自信無いですが。 1200ccくらいの5ドア車でした。
所有はしなかったのですが、何度か乗ったことがあります。
もさ〜っとした車の動きは、当時たいへんな物議を呼んだもので、他社の冷たい視線を浴びながらも粛々と生産を続けていたというような記憶があります。
その甲斐あって、今になっては他の追随を許さぬほどのノウハウを確立したのでしょう。たいへんに素晴らしいシステムに作り上げて来ました。
思い返せば、当時のスバルは色んなチャレンジをやっていました。
レックスという軽自動車には、ノンクラッチ・ツーペダルのシステムを付けて、当時まるで力の無かったオートマ車を尻目にきびきびと走ったものです。
(ただ、変速のたびにガックンガックン揺れましたけどね。当時は、それが可愛かった。^^)
その後、いすゞ自動車がジェミニとアスカに【NAVI5】とかいう、オートクラッチ・ツーペダル車を出して、これも燃費が良いという理由から、たくさんの支持を受けていました。
このスバルやいすゞのチャレンジ精神は、私の胸に今でも素敵な記憶として残っています。
今回のこのホンダのヴェゼルに対する意気込みも、きっと将来ふり返った時に、皆さんの記憶に鮮明に残るだろうと感じています。
世界の名だたる名車たちのDCTシステムに、どこまで太刀打ちできるのか。。。
これまで、この意気込みこそが、最近の日本のメーカーに欠けていたのではないかと、、、
だから、私はヴェゼルを応援をしているのかも知れません。
書込番号:17093532
8点
こんにちは。今週末納車予定(HV X AWD)です。自分も今回のDCTには興味があります。
自分はホンダのAT車はトルネオの4速ATを2台そしてエアウェイブでCVTと経験しましたが(いずれも4WD)、
まず、普通の4速ATは渋滞時などのノロノロ運転時の変速がとてもぎくしゃくして(他社のATではそんな経験がなかったので)ディーラーに相談して一度ミッションを取替えてもらいました。それでもこの現象は直らず、2台目のトルネオも同じ症状でした。また同時期同型車に乗っていた同僚も同じ症状だと言っていたので、ホンダはこの辺のチューニングがへたくそだなと思っていました。確かに渋滞時は低速でアクセルを踏んだりブレーキを踏んだりの繰り返しなのでこのあたりの制御は難しいのかもしれませんが、他社のATではそんなこと感じたことがなかったので。また変速ショックも他社に比べると大きいかなと感じていました。(ちなみに自分が経験していた他社とはトヨタ・日産・三菱ですが)
そんなこともあって、エアウェイブが4WDにCVTの組合せで出たのにはとても喜びました。CVTの特徴の違和感は多少ありましたが、それよりも変速ショックのない滑らかさに感動していました。ただエアウェイブも現在9年目になりますが、昨年あたりからスタート時の駆動力がつながる瞬間のショックが大きくなってきてかなり発進時のアクセルワークに気を使わなければいけない状態になってきました。
まあそんなこともあって、今回のヴェゼルのDCTがどんなもんか楽しみにしています。(試乗時はかなり雪が降っていたので、その辺まで気にする余裕がなかったので・・・。)
だらだらと長文失礼しました。
書込番号:17096012
1点
伊達タイガー直人さん
>私が特に優れていると感じることは、DCTの伝達効率の良さです。例を挙げてみます。
>MT = 約95%
>DCT= MTとほぼ同等
DCTはクラッチ動作とギヤシフトが油圧で行なわれ、油圧ポンプが稼動しています。
その油圧ポンプの駆動ロスは考慮されないのですか?
書込番号:17127849
1点
やまなか3さん
>DCTはクラッチ動作とギヤシフトが油圧で行なわれ、油圧ポンプが稼動しています。
>その油圧ポンプの駆動ロスは考慮されないのですか?
その油圧はエンジン動力ではなく電動だと思いますよ。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/618/848/html/12.jpg.html
書込番号:17127983
1点
槍騎兵EVOさん
>その油圧はエンジン動力ではなく電動だと思いますよ。
電動だとロスがないのですか?
親戚のおばぁさんの口ぐせを思い出しました〜
「自動車のクーラーはえぇなぁ〜、電気代がいらないもんなぁ〜」
書込番号:17128069
1点
>やまなか3さん
すでに、槍騎兵EVOさんがお答えしていただいていますが、フィット・ヴェゼルのDCTは、クラッチ側が電動油圧モーター、
シフト側がアクチュエーターとなっています。
更には、乾式クラッチの採用となっているので、いわば【最新型の高効率タイプDCT】と言えそうです。
これらによる駆動ロスが、どの程度なのかは私は調べておりませんが、1〜2%前後かなと推測しています。
ですので、厳密にはMTと比較して少しだけ効率が悪くなるのですが、通常の自動車開発エンジニア達の認識としては、
【MT車と同等】という表現を使っていると聞いています。
私は専門家ではありませんので、それ以上の詳しい事は分かりませんが、やまなか3さんのお手持ちの情報がありましたら、
ぜひそれを公開して下さい。
皆さん同様に、私も勉強したいと存じます。
よろしくお願い致します。
書込番号:17128112
0点
伊達タイガー直人さん
>1〜2%前後かなと推測しています。
そういうことなら…
MT = 約95%
DCT= 約93〜94%
と書くべきでしたね。
>やまなか3さんのお手持ちの情報がありましたら、
>ぜひそれを公開して下さい。
シフト頻度や走行速度が一定ではありませんのでロスは一定ではないと想像できますが私はデータを持っておりません。
書込番号:17128544
1点
>やまなかさん
あちらこちらで、他人の上げ足を取って喜ぶ貴兄を見て、とても勉強になります。
世の中には、こういう御仁も現実にいらっしゃいますね。 悲しいことですが。。。
ごめんなさい。 単なる突っ掛りのような方の質問は、以後無視させていただきます。
それと一言。この流れを理解できずに、皆さんとも楽しく語り合うことが出来ないようでしたら、そういう方々の集う
2チャンネルとかいう場所で、苦言ばかりを言ってらしたら良いかと存じます。
では、さようなら。
書込番号:17128867
6点
伊達タイガー直人 師匠(先生)
その通りだと思います!
スレを皆さんで楽しく、また情報共有を行う場だと思います。
上げ足を取る=KY(空気読めない)=2chに行ってください!って感じです!!
そういう心が非常に貧しい方もいらっしゃると思って〜お気になさらずに〜これからも色々と勉強させてください!
先生からスレへの投稿を多くの方が楽しみにしていますよ!!
書込番号:17129025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山ちゃんさん
その、先生ってのはやめて下さいな。 私は、単なる趣味で自動車を楽しんでいるだけの、ただのスケベなオヤジですから。(笑)
やまなかさん
もう一度書きますが、これが最後です。
>そういうことなら… MT = 約95% DCT= 約93〜94% と書くべきでしたね。
いえ、違います。
駆動ロスが1〜2%程度というのはアクチュエーターや電動モーターのロスだけでありますが、片やMT車の方は人間が
クラッチ操作をする必要があります。
DCTは二段ギヤが常駐待機していて、0.1〜0.5秒程度でシフトチェンジが行われるからトルク抜けがほぼ無く、
MT車のクラッチ操作のトルク抜けと操作時間よりも格段に速く出来るから、逆転してしまうのです。
やまなかさんは、そういう運転の楽しさなどには目を向けずに、これからもプリウスの燃費向上に向けて研鑽を重ねて下さいますよう。
書込番号:17129120
3点
伊達タイガー直人さん
>DCTは二段ギヤが常駐待機していて、0.1〜0.5秒程度でシフトチェンジが行われるからトルク抜けがほぼ無く、
>MT車のクラッチ操作のトルク抜けと操作時間よりも格段に速く出来るから、逆転してしまうのです。
伝達効率を語るにあたってクラッチ操作のトルク抜けを含むって初耳です。
達人が操作するMT車は伝達効率が優れていて、クラッチ操作が下手な素人が操作するMT車は伝達効率が劣るのですね。
そうなら、一律に「MT = 約95%」とは書けませんね。
矛盾した書き込みは無意味ですよ。
書込番号:17129335
1点
やまなかさん
そういう卑劣な手を使ってくるとは、貴方という人間は。。。
一般的に言われている伝達効率は、前に言った通りです。
そこへ、貴方が油圧ポンプのロスの話を無理矢理入れて来たのです。
それに対して、EVOさんが電動だと答えると、『それはロスが無いのか』という、別の方向へと誘導し、、、
そのロス分を付け加えたら、今度はまた当初の効率の話に戻り、、、
その分を、効率から勝手に差し引いて、、、計算を歪めてまでして、いったい何を考えているのやら。
DCTだけには、変速ギヤ駆動のロス分を差し引いて、MTはギヤチェンジ無しの状態で、いったいどうやって比較するのですか?
比較するなら、DCTもMTも変速を加味しないか、あるいはどちらも加味するのか、同じ条件でなきゃ比較など出来ないでしょう。
一部分の言葉尻だけを捉えて、矛盾した話を正当化しようとする貴方の方に疑惑を感じます。
皆さんとの有意義な会話が途切れてしまい、とても残念です。
こういう不毛なやっかみをしたいのなら、どうか、もう来ないでください。
書込番号:17129734
5点
伝達効率という物がどの様に規定されているか知りませんが、搭載状態での実効率なら既にDCTがMTを上回っているようですね。
http://buzzmatome.net/matome/000786/pages/da6ab34d55a2122bf0ef7efcd9670f80.html
>厳密にはMTと比べアクチュエーターの作動用油圧ポンプによる駆動ロスや開放側多板クラッチの引きずりなど伝達ロスはMTよりも1〜2%程度劣り、またトルクコンバータ併用ATと比べトータルの重量が現時点では増加するケースがあるが、ドライバーの癖などに左右されずに良好な燃費を得られることからトルクコンバータ併用ATの代替システムとして有望である。ドイツのクラッチメーカーLuK社の調査ではトルクコンバータ併用ATはもちろん、人間が操作するMTより燃費が大幅に向上するという調査結果もある。
>また前述の通り、DCTはATに比べてダイレクト感が強く、MTと比較しても変速も素早くかつその際の空走感(トルク抜け)もないことから実際に運動性能も高くなる。一例として、2012年9月に発表されたアウディS3(6速DCTと6速MTの2つがラインナップに用意されている)のデータでは、、停止から時速100kmまでの加速時間がMT車の5.4秒に対して、DCT車では5.1秒となっている。また、100km走行あたりの燃費は、MT車の7.0L(14.2km/L)に対して、DCT車では6.9L(14.4km/L)であり、さらに二酸化炭素排出量はMT車の162g/kmに対して、DCT車では159g/kmとなっており、運動性能、燃費性能、環境性能の全ての面でMTよりも優位となっている。
それにしても伊達タイガー直人さんは最初から「ほぼ」って書いてるじゃないですか。
確かにやまなか3さんのはいちゃもんに近いね。
まぁあなたのプリウス愛は大したものですが、あちこちのスレで揚げ足を取ってスキあらばプリウスを語るのはお止しなった方が良いですよ。
プリウス嫌いが増えます・・・。
書込番号:17129976
5点
皆さまに申し上げて置きたいことがあります。
何度もなんども書いていることなのですが、私の持つ情報は古いものばかりです。 かつて自動車業界のある部署に在籍して
いたのも随分と昔のことです。今は、ごく普通のどこにでも居るような、ただの車好きの中年に過ぎないということを御理解
して下さい。
そして、技術の進化は日進月歩ですから、今現時点では私の紹介するデータや数値などは、参考程度にもならないものなのかも
知れないな、ということは私自身が一番よく知っていることです。
だから、事あるごとにそういう事も書いています。
今回も、きちんと読んで下さって居る方は目にしてると思いますが、下記のような注釈をしました。
【(注)あくまでも一般論としての数値であり、各社の効率追求型機構では改善されている場合があります。
もし、それらの数値を御存じの方は、書き込みをお願い致します。 】
反論や異論は大いに結構なことですし、私も間違っていたならば訂正をしたいと願っています。
し、それは私自身の知識が新しくなることですので、大歓迎なことと思っています。
ただし、です。
言葉の一部分(だけ)を抜き出して、荒探しをしたり、上げ足を取ったりする行為をされるのは、とても辛く悲しいことですし、
それに対抗しなくてはならないような状況は、神経をすり減らしてしまいます。
どうか、反論を唱えられる方は、その根拠となるような【新しいデータ】をお示しください。
それを基に語り合えたら、当事者のみならず多くの閲覧者も参考になりますし、当然ですが私も訂正が出来るというものです。
今回の件でも、私は先方に新たなデータを出してくれるよう求めましたが、
『それは持っていない、でもタイガーの記述は間違いである。』というような意味合いの、言ってみれば【言いがかり】のように突っか掛って来るのみでした。
いくら掲示板といえども、大人の会話にはマナーが必要であり、また最低限のルールというものがあります。
どうか、皆さまが楽しく意見交換が出来るような掲示板を目指していただきたいと心から願っています。
このような書き込みをしてしまい、関係の無い皆さまには違和感を感じられたことと存じます。
たいへん失礼いたしました。m(_ _)m
書込番号:17130234
10点
師匠とか先生とか呼ばれる人の言葉は重いのです。
場合によっては、師匠の言葉は唯一無二で間違いがある筈が無いと思われがちです。
しかし「上手の手から水が漏る」という言葉があるように師匠にも失敗があります。
弟子はその失敗を見つけた場合は指摘するのが正しい対応です。
弟子が師匠の失敗を美化していたのでは弟子の成長はあり得ません。
まして、師匠がその指摘に対して言い訳したり、逆ギレしたりすることは論外です。
師匠は失敗したと認識したなら素直に訂正すべきなのです。
書込番号:17130445
1点
あらまっ!!笑
今度は別に矛先を向けましたか!?笑
つくづく大変なお方で…私より年上ですよね?!非常に残念です。
そのような方がいらっしゃるから〜世の中が礼儀もマナーも無いに等しくなっているんでしょうね!
年下や自分より弱かったり、少しでも自分が優越と思う人には完全にタメ語や偉そうな態度、逆の場合はペコペコして自分を気にいって貰おうと腹黒い。
スレを見る限り、そういった面が垣間見えますね!
もう、あなたの事は相手にしませんし興味はございませんから。
どうぞご自由に語ってください。
書込番号:17130529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やまなか3に対する山ちゃんさんの返答もマナーが無いように思います。
虎の威を借るキツネ?になってます。
書込番号:17130712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まろ(大阪)さん
ご指摘ありがとうございます!
ついつい感情的になり我を忘れていましたm(._.)m
以後、気をつけますm(._.)m
書込番号:17130728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謝るのは私にではなく
やまなか3さんに
では?
書込番号:17130861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですよね( ̄O ̄;)
人として…少し言い過ぎた事に対しては素直に謝りますm(._.)m
すいませんでした。
書込番号:17130912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私にとって先生とは私の興味のある内容でかつ私の知らない情報の提供者です。
ここのクチコミは年上、年下関係なく先生だらけです。
詳細な機械情報から些細なワンポイント情報まで様々な話が聞けて、お気に入りサイトの一つです。
でも知れるのは情報だけでなく、人との接し方も同時に勉強出来ます。
冷静な判断で紳士的な対応を先生方、宜しくお願いします。
書込番号:17131071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
納車されてまだ1週間弱で、まだ街乗り中心で実走行100Kmにも達していませんが、DCTのファーストインプレッションを報告します。
懸念していた変速ショックもほとんど感じられずどの辺で変速しているのか注意していてもよくわからいことが多いです。
ただ、これはHV車特有の現象ですが、エンジン側とモーター側がそれぞれつながったり、きれたりするときの軽いショックが街乗り(特に通勤時などの渋滞時)では結構な頻度で有ります。ただこのショックも非常に軽いものでモニターでエンジンとモーターの接続状況を確認していないと見過ごす程度のものです。経年変化でこの辺のショックが大きくならないことを望みますが・・・。(HV車がはじめてなので、すくなからずこの切替のタイミングに慣れていませんので)
いずれにしてもまだ、高速にも入っていないし、追い越しなど高負荷のかかる運転もしていないのでその辺はまた今度にでもレポートします。
書込番号:17131590
0点
ちょっと気になったのでレスします。
槍騎兵EVOさん
>伝達効率という物がどの様に規定されているか知りませんが、搭載状態での実効率既なら既にDCTがMTを上回っているようですね。
DCTといってもすべて一括りにMTに比べ性能が良いわけではなく、ミッションメーカー(設定)にもよります。
自動車メーカー(ミッションメーカー)、エンジン(ガソリン、ディーゼル、出力、特性など)、その他(車重、種類(乾式、湿式)、ギア数ギア比など)により結果は違いますので。
一例
http://www.audi.co.uk/new-cars/a3/a3/specifications/pricing.html
http://www.audi.co.uk/new-cars/a5/a5-coupe/specifications.html
http://www.volvocars.com/uk/Documents/Volvo-V40-pricelist.PDF
他にゴルフGTI、GTDも燃費、二酸化炭素排出量ともMTがいいです。(加速同等)
ディーゼル車に限って言えばメーカー問わずDCTよりMTに分があります。
○パサートTDIが燃費ギネス世界記録に
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/187267/
これも6MTです。
またディーゼル車にはMT専用の燃費スペシャルモデルもあります。(ゴルフ1.6 TDI 110ps BlueMotion、メルセデスのA 180 CDI ECOなど)
一方ガソリン車でハイパワーな車ならDCTが上になると思います。
勝手な推測ですが、ディーゼル車ように低速からトルクが出るドライビリティに優れるエンジンであればMTでもカバーできますが、高出力(高回転)になればなるほどDSGのメリットが生きるのかもしれません。
このように色々なファクターが関係するので、搭載状態での実効率でミッションそのものの伝達効率を判断するのは難しいです。
ちなみに伝達効率という物がどの様に規定されているか私も知りません。
書込番号:17132830
1点
HV Xに乗っております。
基本的に燃費重視のセッティングになっているため、発進時はモーター優先でスタートします。そのモーターのトルクが低いためその様に感じられます。
しかし、モーター運転はすぐエンジン運転に切り替わります。その後はごく普通のエンジン車のように自然なフィールになります。
最初は違和感がありましたが3日で馴れてしまい、今ではゆったりした乗り足にかえって満足しております。
でも、ゼロスタートで思いきり踏み込めばエンジンとモーターアシストによるド迫力の加速を堪能できますので、この辺りは趣味の世界かと。
実際の燃費はあまり良くありません。
まだ200km程度の走行ですが、高速メインで19程度ですね。
ちなみに4WD車です。
高速でアクセル全開にすると気持ちいいですよ。
書込番号:17142554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/24 21:12:00 | |
| 6 | 2025/06/18 17:26:58 | |
| 37 | 2025/03/02 21:43:27 | |
| 8 | 2024/12/05 10:43:49 | |
| 8 | 2024/10/27 18:31:21 | |
| 21 | 2024/10/21 18:46:32 | |
| 69 | 2024/07/06 3:30:53 | |
| 39 | 2024/05/11 22:41:52 | |
| 4 | 2024/04/11 22:02:12 | |
| 5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,529物件)
-
- 支払総額
- 309.0万円
- 車両価格
- 294.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 280.1万円
- 車両価格
- 275.6万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 93.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.0万km
-
- 支払総額
- 123.9万円
- 車両価格
- 114.8万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 142.7万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
9〜305万円
-
26〜552万円
-
55〜374万円
-
39〜1028万円
-
69〜329万円
-
44〜263万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















