『DCT改良型ミッションの存在について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『DCT改良型ミッションの存在について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

DCT改良型ミッションの存在について

2014/04/14 05:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

リコール後の生産車両ですから改良型ミッションになってます。とDに言われました。
その為か、当方のヴェゼルに関しては不具合は感じませんし、個人的に凄く気に入っており大満足しております。
しかしながら、改良型ミッションの話が、もし本当であるならば、リコール前の生産車両も全て改良型ミッションに無条件で交換の必要があるのではないでしょうか?
仮に改良型ミッションが存在するならば、当然、改良の余地もしくは改良の必要があるから改良しているはずです。
リコール前の生産車両については、ログにエラーが記録されている車両か、オーナーが強くミッション交換を要望する場合のみミッションを改良型ミッションに交換している様ですが、その辺のメーカーやディーラーの対応に不公平さを感じています。
更に言えば、フィット3も含めリコール後でも不具合を感じておられる方もいる様ですが、車両個体差なのでしょうか?
ヴェゼル仲間の皆さん、どうお考えでしょうか?
もし、情報が間違っているようならすみませんが正しい情報をお願いします。
一応、Dには念をおして確認もしました。

書込番号:17411558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/04/14 07:37(1年以上前)

不具合が出ていないのに交換する必要があるとは思えませんが。
むしろ不具合が出ていない当たりであることを喜ぶべきでは?

書込番号:17411733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/14 08:09(1年以上前)

そうです、当方の車はリコール後の生産で、しかも当たりを引いたのかなと思ってます。
当然、当方の車には交換の必要は今のところないと思っています。
ただ、リコール前の生産車両についてのメーカーの対応に疑問を感じました。

書込番号:17411796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/14 08:53(1年以上前)

ピカテッタさん

 今も暖気中だけはRギアのレスポンスがとても悪いため困っています。
 Rギアに入れてゆっくり3つ数えれば滑らかに発進しますが忘れることもあります。

 交換で財布は痛みませんが、3つ数えたら文句なく使えるので迷います。
 しばらく考えてみます、貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:17411890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/14 10:17(1年以上前)

>リコール後の生産車両ですから改良型ミッションになってます。とDに言われました。

何をもって改良型ミッションと言っているのでしょう?
実際に別の部品番号のパーツになったんでしょうか?

変速プログラムが適正化されたミッションでも改良型ミッションと言えますから・・・

書込番号:17412073

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/14 12:13(1年以上前)

ポンポン 船さん
確かにそういう解釈もできますね
私は、コンピュータのプログラムをより最適にアップデートすると云う解釈でなく、プラネタリギアなどの部品精度の見直しをはかった、ハード的に修正を行なったミッションだと解釈していました。
Dの発言からも、そんな風に受け止められましたから
いずれにせよ、HONDAからの正式な公表はされていませんし、真実は分かりませんね。

書込番号:17412346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/14 12:38(1年以上前)

追伸します。
Dの発言というのは、プログラムによる作動で破損してしまう従来のミッションではなく、部品精度を見直した破損しにくいミッションであると解釈できるものでした。
具体的な説明はなかったし、サービスマンの発言ですから、どこまで信憑性があるのかも解りませんが、

書込番号:17412424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/14 14:27(1年以上前)

RX−78さんの暖気中のバック時の不具合は、フィットでも数多く報告されていますね。
先日、試乗した時にバックはEVで走行することを知りました。暖気中はEVにならない為に起きるのでしょうか。暖気済みだったので異常は感じませんでした。

改良DCTの話は、私の担当からもありました。ドグ、スリーブ周りの精度を見直すというものです。

不具合を感じるならば、交換も視野に入れて相談した方が安心できるのでは。

書込番号:17412647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2014/04/14 16:52(1年以上前)

はじめて投稿します。
改良型ミッションについてはヴェゼルオーナーの親友から聞きました。
私のヴェゼルはリコール前に納車されており、ログ判定も白でしたが、ログ判定が白ならばミッション精度の悪くない車と判断する大雑把な振り分けは間違ってると思います。
ディーラーの営業とも昔からの付き合いなので、ミッションは交換してもらえる事になりましたが、知らなければスルーしようとしているメーカーには腹がたちます。
プログラムが悪いと破損するミッションなんですよ!事故に繋がりかねない動力系ですよ!
しかもどのような不具合のプログラムでどのようにミッションが動いたら壊れたのか、新しいミッションはどこを見直したのか、メーカーには説明責任はないのでしょうか?

書込番号:17412915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/14 17:04(1年以上前)

>ハード的に修正を行なったミッションだと解釈していました。

対策部品に変わったのなら、
部品bェ違うから番号を見れば分かるのでは?

>いずれにせよ、HONDAからの正式な公表はされていませんし、真実は分かりませんね。

部品番号が変わっているのなら公表しているのも同じような気が・・・

それとも、
モノが変わったのに同じ番号を使って真実を隠しているっている。
・・・ってことですか?

私は単純だから、
同じ部品番号なら、壊れた部品を新品に交換しただけ。
部品番号が違うなら、対策部品に交換した。
そう認識していましたが・・・・

書込番号:17412941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/04/14 20:00(1年以上前)

精度が変わったのは、部品を変えたのではなく、部品の良否の判断基準を変えたのでは?
つまり古いミッションでも精度に入っていれば問題無いわけです

書込番号:17413468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


RX-78Uさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/14 22:05(1年以上前)

kazuki1641さん

 貴重な情報をありがとうございます、FITは全く調べていませんでした。
 FITオーナーの方に暖気中バックのレスポンスでお困りの方がいらっしゃいますね。
 この不具合にお困りの方はミッション交換が多いことも知りました。

 以前にこちらで書き込みしましたがヴェゼルは困っている方が少なかったです。
 個体差と諦めようかと思っていましたが現実的なことと分かり安心しました。
 一歩踏み出してディーラーに訴えてみようと思います。
 不具合を訴えたり、立ち合いで確認作業することは疲れるため躊躇していました。
 少し頑張って近いところで不具合の相談をしてみようかと思います。

スレ主のピカテッタさま、みなさま、貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:17414096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/15 08:25(1年以上前)

RX-78Uさん

私のディーラーでは、判定基準で試乗車も含めてミッション交換はなかったそうですが、
フィットでは不具合を感じる、感じないに関わらず、交換の要望に応じた事を聞いています。

不具合があるのなら、交換の方向で担当と相談されることをお勧めします。

書込番号:17415318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/15 11:31(1年以上前)

RX-78Uさん
自分のヴェゼルは、前車プリウスと比較して違いを感じる事は、
シフトレバーを入れてからギアが入るまでのラグがヴェゼルの方が大きいことや、ヴェゼルは無段変速ではないのでシフトチェンジのショックがあることや、クラッチの繋がりかたが乾式のためラフに感じることなどです。
また、本日先程、近所の仲良しさんのフィット3と比べてみました。
フィット3は、リコール前生産車両です。
普通に発車、走行、急発進、急加速などしてみました。車格の違いでフィットの方がアクセルのオンオフによるレスポンスが良くギクシャク感はありますがギア、クラッチが要因するものではないとおもいます。
登坂バックも両車ともテストしました。違いは、フィット3はバックにシフトレバーに入れてしばらくするとギアが噛むのか少し衝撃がありました。ヴェゼルは、違和感ありませんでした。テスト運転の環境は気温18度、両車とも暖気中ではなくアイドリングは安定した状態でしたので、寒冷地の状況とはかなりちがいますが、少しでも参考になればと思います。

RX-78Uさんとは、住んでる所も違うし、使用状況も違う、感覚も違うので、一概にDCTの不具合なのか、或いは癖なのかは判断できませんが、ディーラーに依頼して他のヴェゼルと乗り比べられてはどうでしょうか?

書込番号:17415748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/15 23:35(1年以上前)

初期のミッションで不具合が出ないなど、精度が良ければ強度不足の件はスルーだとしたら面白く無い話ですよね。
精度は勿論、ギアの強度も満たして工業製品としての完成形と思います。

書込番号:17418071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2014/04/16 19:50(1年以上前)

ネオたんエル子さん
仰る通りです!
強度の問題もあります!
シェフラー社の韓国工場で製造されたミッションですから、簡単には修正とか出来ないとは思うんですが、ホンダにはメーカーとして、ユーザーの皆さんが納得し安心できる説明をして欲しいものです。
何か、うやむやにしている様な気がして...
最後には、マイナーチェンジされて、初期型ヴェゼルは欠陥車両なんてレッテルが貼られてユーザーの泣き寝入りなんて事にならなければいいのですが。

書込番号:17420439

ナイスクチコミ!4


yko777さん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/27 23:17(1年以上前)

私は1月末納車のHV X乗りです。
リコールの診断の結果は問題無しでしたが、フィット3HVでも発生
している冷えた朝のキュルキュル音でミッション交換となり、4/25に交換
完了しました。
最近温かくなったせいで音の改善確認には冬まで待つことになりそうですが、
交換前に比べて停止直前のガチンと言う音がほぼ解消していました。

Dでの話ではキュルキュル音の原因と思われるクラッチ周りの
部品精度のいい物を組み合わせているとのことでした。

書込番号:17456311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/04/29 10:39(1年以上前)

スレ主さんの書き込みを見させて頂き、ディラーで真偽のほどを確認してきました。担当の方が言うには、
「2月のリコール後、出荷停止の間に部品が変更になっている。但しHP等には公表してないようだ。」
「自分たちにもA4-1枚で部品が変更になったとのFAXが来たが、具体的な内容の説明は無かった。」とのこと。改めて私の車で出ている症状につき話し、交換で効果があるか問い合わせて欲しい事を伝えました。

2月のリコールには、以下の文面がついています。
「但し、お客様から要望があった場合には、自動変速機の部品交換にて対応します。」

この件確認すると、今回交換を要望した場合は無償になること、但し部品の交換=現在のトラブル(と私が考えている)症状が緩和されるかは、聞いてみないと解らない、とのことでした。

私がトラブルと捉えてる症状は
@急な上り坂で減速or停止後の再発進でギア抜け症状でエンジンが吹け上がるだけになる。そのまま踏み続けても復帰しそうになく、おそらく停車するかバックするでしょう。試したことは無いですが復帰したら急加速になりそうで、それも怖いです。
(毎回ブレーキで止まり、シフトインジケータ見ながらD→N→D後踏み直し、復帰してます。)
A信号待ちなどから前車に合わせてゆっくり加速時、エンジン加速状態でギアが1速or2速からその上のギアへシフトしてくれない。ほっとくと40km/hで5000rpm以上までいきます。これもD→N→Dで復帰。但し停止しなくても操作さえすれば直ります。

そしてほんとに怖いのはAはともかく@ですらアラームが出ないこと。
(車載診断機に記録として残らない。但しディーラーの人は同乗にて症状を確認)仮に後続車にずり下がり
で衝突したとしても、履歴が残らない以上、運転手の責任にしかならないことです。

以下、私見ですが、2月のリコール時点で不具合部はメカとプログラムの両方にあったと思います。
@メカについては、公差内の部品でギアが入らなくなる精度面
Aプログラムは主に異常走行(急発進、急停止、ずり下がり)部分で、条件付けによる回避と、ギア齧り防止のためのシフトチェンジタイミングの変更(主に待ち時間)対策を実施したのでは。

メーカーにすれば2月プログラム変更で、その時点で対処できるものは全て対処した。ギアが壊れたものは直す。部品精度も見直す。但し対策部品へ更新したことを公にすると、無駄(とメーカーが考えている)なミッション積み替えが増えるので、その部分はぼやかしている、という感じでは。

メーカーのスタンスにつき感想を言うなら、「誠意が無い」+「ユーザーを馬鹿にしている」です。また今後対策部品が公表されたり、さらに有効な対策プログラムが提供されたり、は無いと思います。
社長が対策部門へ「次は絶対に許されないぞ!」と脅したと日経電子版に記事がありました。怖くてもう誰もこの件に触れないでしょう。2月みたいにまた国土交通省にクレームが殺到すれば別ですが。

書込番号:17461008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:166件

2014/04/29 11:57(1年以上前)

FIT3HV乗りです。

>@急な上り坂で減速or停止後の再発進でギア抜け症状でエンジンが吹け上がるだけになる。そのまま踏み続けても復帰しそうになく、おそらく停車するかバックするでしょう。試したことは無いですが復帰したら急加速になりそうで、それも怖いです。

私のFITでもなりますが何か特殊なシステムを組み込まない限り、DCTの構造上避けられないと思われます。
MT車でもそういう局面がありますので。
又、HVのためエンジンが停止している事が多いのも一因と思います。
因みにその時アクセルを踏み増したり、離したりせずそのまま維持か少し緩める程度で保持して下さい。
ちゃんと前に進みますよ。(半クラッチが急でガクガクする事もありますが・・・)

Aの方も時々ありますね。
2月のリコール後は大分減りましたが。
ところで時速と回転数はもっと正確に把握した方が宜しいかと。
>40km/hで5000rpm以上までいきます。
VEZELのギア比ではこの組み合わせは無いです。
1速は32km/h程度までしか出ませんし、2速5000rpmは56km/hです。
(計算間違って無ければ)


書込番号:17461277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/04/29 13:42(1年以上前)

槍騎兵EVOさん

>私のFITでもなりますが何か特殊なシステムを組み込まない限り、DCTの構造上避けられないと思われます。
>MT車でもそういう局面がありますので。
>又、HVのためエンジンが停止している事が多いのも一因と思います。
>因みにその時アクセルを踏み増したり、離したりせずそのまま維持か少し緩める程度で保持して下さい。
>ちゃんと前に進みますよ。(半クラッチが急でガクガクする事もありますが・・・)

情報ありがとうございます。MT車でもそういう局面があるとのことですが、まさにその通りです。自分でMT運転してて変速ミスしたときと挙動が同じです。今までトルコン式ATやCVTに乗ってきた人は相当吃驚すると思います。
僕もMT2台乗り継いで、今回DCTですが初回は吃驚しました。
ATのつもりで乗ると、瞬間的にパニックになりそうなので事故に繋がらなければ良いですが・・・。
因みにVWのDCTでも同じ症状が報告されてるのでしょうか?

>Aの方も時々ありますね。
2月のリコール後は大分減りましたが。
ところで時速と回転数はもっと正確に把握した方が宜しいかと。

すいません。法定速度内での一般道走行で、普段はDCTがシフトチェンジしながら1,000〜3,000rpm以下で制御するのに、トラブル時はシフトアップせずにエンジンの回転数が上がり続けることを伝えたかったのですが、数値を書く以上は正しい数値でなければならないですね。申し訳ありません。

書込番号:17461564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 14:35(1年以上前)

ホンダ4代目乗りさん

自分のヴェゼルの車体番号はRU3(HVZ FF)1012###でリコール後の製造車です。
ヴェゼルは、個人的に大変気に入ってます。

しかし、ホンダは昔から欠陥隠しの様な事をする企業体質が染みついてるのかな?と感じます。
今回のリコールも国土交通省からの指示によるもので、指示があるまでは放置してましたよね。これだけ消費者の声があがって、更にいえば、ホンダ自身も気付いてないわけが無いのに自己回収はしませんでした。
今回の問題だけでなく、過去にもCVTのジャダー問題や、雨漏り問題、バッテリー問題の時のホンダの良くない対応などもネットで知りました。

現在は2500km走行位で、ギア抜けは今のところ起こっていません。
走行環境は、住んでるところが山なので殆どが坂道、峠道です。
登坂の時の高回転エンジンの煩さや、下り坂での、必要以上なエンジンブレーキは、気になります。
特に下り坂で低速ギアを選択されエンジンの回転が上がってしまう事は、燃費の悪化にも繋がりますし、回生ブレーキでのチャージの妨げにもなっています。
この症状は制御プログラムの未成熟さが原因だと思っています。
やはり改善待ちですね。

余談ですけど、ホンダに関しては、バイクも数台乗り継いで来ました。バイクは、どのメーカーも以外に完成度は低く、少し位の欠陥は、そんなもんだよで片付けられてきました。まだ新車同然なのに、ギア抜け、エンジンがかからない、オイル漏れなど日常茶飯事。
ある程度は修理もユーザー負担であたりまえ、
そんな風潮から、そんな企業体質になってしまったのかな?

書込番号:17465668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/04/30 18:56(1年以上前)

ピカテッタさん
ご意見ありがとうございます。バッテリー問題はひどかったですね。

リコール後の車両でギア抜けしないのであれば、ディーラーにミッションを交換する方向で相談を進めます。
私の実家への道は上り坂がきついうえ狭く、対向車や安全確認の減速→再発進で感覚的に
は50%程度の頻度でギア抜け症状が出ます。ピカッテさんが山に御住まいとのことですので、
少し希望が持てました。

不具合といえないまでも、下り坂のエンブレが必要以上なのは私も感じてまして、高速の
下り坂などはこれが無ければもっと燃費伸びるのに・・と首をかしげます。
時速100kmの高速走行時、延々下り坂なのにアクセルから足を離すとエンブレが効くのに閉口
して、前後見える限り車がいないのを確認してD→Nにしてみました。

でもこの速度域ではエンジンが止まってくれないようで、どっちが燃費に良いのか(エンブレでは
普通の車はガソリン吹かないはず)悩んだ末、結局オートクルーズに任せてますがオートクルーズでは高速200km
(登り下り多)で21.5km/gです。

私は学生時代はホンダのバイクを乗り継ぎましたが、VTZ、GB250と、ともにノントラブルでした。
でも最近ネットでスーパーCUB110、クロスカブのトラブルを異常に良く見ます。またリコール回数も半端な数では
ありませんし、内容も前輪ブレーキが効かなくなるとか、燃料チューブに穴が開いて漏れるとか、信じ
られない内容がばかりで驚きます。

正直、ここ最近ホンダが極端におかしくなっていると感じます。

書込番号:17466329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/04/30 20:47(1年以上前)

ホンダ4代目乗りさん

本当にそのとおりですね。
イメージだけを追いかけて内容が伴ってない様におもわれます。
トヨタと同じ様にしたくても、生産キャパも違うし、資本力も違うのだから無理が生じるのも当たり前ですよ。
生産キャパの施設不足を補うためにミッションは平行軸でなく、外注依頼のDCTの選択がベストだったんでしょうね。
何もかも余裕もなくギリギリまで背伸びしている結果でしょうね。
トヨタはトヨタで、ホンダはホンダなんだから変に同じ土俵で相撲しなくてもいいのになとおもいますよ。
アクア、プリウスに物量勝負するのがそもそもまちがいで、ホンダはHONDAらしく、規模にあったやり方で少数派でもコアなファンを大切にして欲しいです。

ニュートラルでの慣性走行については、ヴェゼルの仕組みではメリットがあるかどうかですが、やはり燃料噴射するはずなので微妙ですね。
AT車ではトルコンのオイルポンプがエンジン回転に比例しているので、長時間Nレンジの慣性走行は確実にミッションにダメージを与え、焼きつきの可能性もでますが、ヴェゼルはトルコンがないMT車の様なものなので、可能は可能ですよね。
でも、トランクションをかけずに下り坂を走行するのはフワッとしてコーナリングの時に少々怖い思いをしますよね。
まだ、走行中にNレンジに入れた経験が無いのですが、Nを長押しでニュートラルになりますか?前車のプリウスがそうでしたので、

書込番号:17466742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/04/30 21:27(1年以上前)

ピカテッタさん

D→Nで手で押さえてシフトインジケータ見ていると1拍おいてNに入ります。これは町乗りでの低速ギア
引きずりの時のリセットでも同じです。
ただ高速でD→N→Dは、結局3回ぐらいしかしてません。一番知りたかったのは果たしてエンジンが
止まるか、(EV表示になるか)でしたので。
復帰の時(N→D)のドンつきは、町乗りでも高速でも感じませんでしたが、高速走行時にこのような
シフトチェンジをすることをメーカーが想定しているのか、保護機能(ドンつき制御)があるのか等、怖い部分
もあるので、あまりお薦めはできないかもです。


書込番号:17466949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/02 10:22(1年以上前)

ホンダ4代目乗りさん

やってみました!
以外に違和感なくシフトされました。
D復帰のショックもありませんね。
でも、その後に妙な出来事が、
ひょっとしたら勘違いかもですが、D復帰後に次の信号待ち後、発車の際に大きく空吹かし。ギア抜け?って一瞬思いましたがよく見るとインジケータはNになってたんです。
確かにD復帰し、しばらく坂を下り、平坦な場所まで降りてから最初の信号で停車しました。?です。

書込番号:17472106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/02 12:21(1年以上前)

絶対にやってはならない操作です。
と、ポルシェのサービスマンから口酸っぱく言われたことがあります。
ホンダのものは大丈夫? かどうかは知りません。

ミッションを壊すのを覚悟の上でなら、私の意見は無視して結構です。

たぶん、ですが、、
このイレギュラー操作によって誘引された不具合はコンピュータ診断に履歴が残るでしょうから、言い逃れは難しくなる。
と考えられます。

書込番号:17472401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/02 13:52(1年以上前)

そうですね
メリットもあまりなさそうですし、制御プログラムの改善を待ちましょう。
伊達タイガー直人さん
御忠告ありがとうございます。

書込番号:17472674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


graochanさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/06 12:07(1年以上前)

本日、色々と話がありディーラーに行ってきました。CTBA とDCT とハイブリッドグラスシーラントの改善の要望をしてきました。

CTBA については改善プログラムがあるので書き換えていただきました。

ハイブリッドグラスシーラントはノリが悪く水はじきが悪くイマイチなので施行のやり直しをすると言うことにでした。

DCT について、ふけあがりの症状等が数回ある事を説明、以前の診断では2速に1回だけでしたがそれから約2000km走行した結果、2速に10回に増えていたのでミッション載せ替えでメーカーに交渉して頂ける事になりました。

ミッション自体は一部改良されてると言うことですがミッションのメーカーが特許の問題で見せたくないらしく詳しくは教えて貰えなかったと言っていました。
前に部品の交換のみの場合もあると言うことでしたが今はミッション一式全部載せ替えみたいです。

何はともあれこちらの言い分が通りディーラーも納得の上の改善となりそうなのでホッとしています。

不具合のある方や気になる方は諦めずに交渉してください。

書込番号:17485902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2014/05/06 12:50(1年以上前)

こんにちは 皆様

私はこの車を持っていませんが,ホンダファンなので,この件というか,最近の車業界の状況について私の思っていることを書きます.

車がいわゆる「機械工学」が中心となって作り上げられていた時代の芸術と考えるなら,ホンダの技術は世界の頂点に並んでいると思います.理由は幾つかありますが,オートバイのレースやF1レースなどで優勝すること,いやそもそも最高出力で最後まで走りきること自体が,最も大きな根拠です.

ところが,最近の車は「機械工学」というより「電子工学」,「計算機工学」,「制御工学」,エネルギーの回生まで考えるなら「電気工学」,「電気化学工学」といった,さまざまな分野の融合体となってきました.

「機械工学」中心の時代ですら,新しいところに挑戦するときには(例えば2輪から4輪のレース),その世界では常識であったことすら知らずに初歩的な失敗を犯しています.(具体例は1つしか知りませんが,バイクはバンクしながら曲がるために問題でなかったことが,4輪はバンクしないためにエンジンオイルの循環のようなことがうまくいかなかったというようなことが起こった.)

このスレッドの主題である「改良型ミッション」の「改良」の中身が「機械工学的なこと」であったと仮定する場合,私には,何かの精度を落とすことによって安全の自由度を増したとしか考えられません.ホンダのエンジンは元々芸術の域に達しているようなところがあり,制御技術がそれに追いつかなかったために,試験の時には現れなかった不具合が市販後に現れた,しかも人気車種で大量に売れたことと,ネットの普及による情報の横の広がりの速さがその不具合をあっという間にすべての車に致命的な不具合というように印象づけた,そういう気がしています.

もちろん,純粋に機械工学的な内容のことであってもある確立で不具合が生じることがあり,それが起これば最悪は人身事故につながるような重大な不具合というものは考えられると思いますし,それが起こる確率が0になっているとも思っていませんが,制御技術の不具合の方は,それよりもずっと起こる確率が高いのではないかと思っています. 主な理由は自動車業界における制御技術の未熟,経験不足,次から次へと技術が新しくなり,そもそも成熟とか蓄積とかいうことすら起こりにくい,などさまざまな理由が考えられますが,車を作る方は,最悪の事態が生じても人身事故にだけは発展しないような制御技術なり機械工学的な技術なり,あるいは何重かの安全対策なり,そのようなところだけは押さえて,後は見切り発車的に発売せざるを得ない状況なのではないかと思います. 他のメーカーと競争している以上,仕方ない一面ではないでしょうか.

だからといってお金を出す方がそれにつきあう必要は全くないわけで,よくいわれることですが,安全第一(不具合が最も起こる可能性の低い車を購入するという意味です)ならモデルチェンジ直前の車を大幅値引きで買いたたきながら乗り継いでいくのが(経済面からも)最も良い,ということになると思います. ちなみに私はその逆です. それでまあこんなことを書くわけですが,実際に不具合が起こった人が腹を立てるのは十分理解できます,しかし,後から出たものの方がよいとは限らないとも思いますし,そうでない人の分まで気を回して議論するのはどちらかといえば不毛な議論になってしまわないでしょうか.

書込番号:17486001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/07 14:00(1年以上前)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140224/260149/?P=4&rt=nocnt

自前で作らないからこうなる

増税前の駆け込み需要と
販売需要が最も多い「9月〜(翌年)3月」に間に合うように無理やり出した
天罰だね

まあそのおかげで、たった300億円のリコール関連の損金で
5000億円以上の利益だしてたよな〜
4〜6月ころに新型出す自動車メーカーは
ホンダを見習うべきだね
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140425-00000520-biz_san-nb

売り上げ優先、契約さえ取れればキャンセル不可ってか

書込番号:17489606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/05/09 07:41(1年以上前)

なるほど・・・。

不具合出して、リコールで損金出しても利益が出てるから結果的にはOK。
これがホンダの体質(成功体験)として根付くのなら、終わってますね。
私は今回の不具合で振り回されたことは忘れません。せっかくの新車に忸怩たる思いで、
不安を抱えながら乗っている今の気分は最悪です。命を託せ無い。金があれば買い換えたい。
回りの人に新車どう?と聞かれても、はっきりと「欠陥車だ。買ってはいけない。」
「メーカーの対応は最悪」と言っています。

日経に載っていた、伊藤社長の「次は許されないぞ」発言、あれで失望しました。
一番えらい人がそれ言っちゃあ、部下はもう改善できなくなるでしょ。
サービスキャンペーンすら「まだあったのか」となり首もかかってくるので出せなくなる。

DCT先進の欧州ですら不具合が多発し、信頼性・安全面・経済性から既存のクルコンAT多段化+
改善へ舵をきるそうな。VWはDCTから撤退する姿勢。マツダ新ATは、なかなか良いようですし。
欧州が捨てた技術を買ってきて、発表時は「欧州と共同開発」と、自分らも関わった感をPRし、
不具合出たら「海外製ですから」、どっかの某国とかぶります。
私はホンダが改善したDCTなら大丈夫では?と信じていたんですが、騙されましたね。

もう技術のホンダは存在しない。技術者のプライドなど無い。
普通の、強権社長を怖がる臆病社員ばかりの、つまらん会社になったということだと思う。
過去4台ホンダ車を乗り継ぎましたが、今後はバイクも車もホンダ製を買うつもりは無いです。

ディーラーの人は良い人ばかりだったのになあ。



書込番号:17496038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/09 10:54(1年以上前)

ホンダ4代目乗りさん

とにかく1度ミッション載せ換えの要望出してみましょうよ。
ギア抜けさえなくなれば、DCTのダイレクトなフィーリングは悪くないですよ。
自分はヴェゼル購入には後悔してません。
むしろ大満足してます。
先月も、月間販売台数ではアクア、プリウスの最強タッグよりフィット、ヴェゼルのコンビの方が上回っているんです。
今、日本で一番売れてる普通自動車です。改善処置もないまま増産され続けられれば大変なことになりますよ。
ホンダには本田宗一郎イズムは根付いてると信じてるし、そのまま放置はないと思います。
少々ギクシャクはしますが、愛車の可愛い愛嬌ぐらいに考えています。トータル的にはいい車だと思いますよ。
あまり最近の実用重視の車にワクワク感を感じませんでしたけど、久々に楽しい車です。
楽観主義ですみません。
でも、ホンダ4代目乗りさんも、もっとポジティブに考え直してレットイットビーって感じで、ヴェゼルライフ楽しみましょうよ。

書込番号:17496387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/05/10 04:42(1年以上前)

ピカテッタさん

ディーラーにミッション積み替えを要請しました。ディラーがホンダサービスに問い合わせたところ、
@ミッションの更新された部品は、見た目は従来品と殆ど変わらない
Aだいぶ時間を貰わないと対応できない(納期がかかる)

@で、やはり部品は精度面の見直しだったと思われます。
Aは、メーカーとしてはやりたくない事が伺えます。半年でも待つのでやって下さい、
と言っときました。

気を使って頂きありがとうございます。当面資金が無いので、買い換える予定は無いです。
トラブルが無くなればそれなりに楽しめるでしょう。

ただ私が幻滅したのは、ヴェゼルに対してではなくホンダそのものについてです。

以下が相談室との交渉の経緯

・2月初旬に不具合を聞くと → そんな問題は確認されてない。
・2月12日以降に不具合につき問いただす → まことに申し訳ない。今回のリコールで全て直る。
 前回問題が無いと言ったことに対して → あの時点でのホンダとしての見解です。
 機械的な根本対策をしないのかとの質問 → その予定は無い。ソフトで直る。
・3月中旬に自車の不具合につき相談す → メーカーのサービス部門で対応する。
 ディーラー経由でメーカーサービスより車を貸してほしいとの連絡が入り、3月末に2日貸す
・ディーラーに車を受け取りに言った際 → 症状が再現できた。ただメーカーサービスは問題ないと言っている。
(このような動作が出る条件はあるが、機械的問題は存在しない)
・相談センターにレポートを出してほしい旨、要請→ そんな対応は(ホンダとしては)やっていない。
 ディーラーは症状が再現できたといっている → サービスは症状は致命的なものではないと言っている。
サービスのコメントがメーカーの見解である。
 要請により車を貸したのに酷過ぎないか → 業務の一環でやっている。こちらが頼み込んだ訳ではないと認識している。

相談センターの担当者は固定して貰ってます。つまり同一の人です。

以上が顛末です。そこでこの掲示板で改良型ミッションの存在を知り、ディーラーでその存在を確認できたわけです。

こいつら食わせるために、今後ビタ1文払うつもりがない、というのが私の結論です。

書込番号:17499216

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/05/10 07:21(1年以上前)

ホンダ4代目乗りさん

その対応を、具体的に聞けば客を馬鹿にしてる様に思えて腹立たしいです。
マニュアルに沿っただけの事務的な対応が想像できて、そこが更に感情を刺激しますね。
やり手の弁護士さんが聞いたら喜びそうな話ですよ。
自分達みたいな一般庶民からすれば、高額な買い物ですし、納得し満足出来るサービスを提供してもらいたいものです。
部品交換の件にしても、もし事実であるなら、現ユーザーや、一般に公表せず、損失が大きくならないようにコッソリとやってるメーカーのやり方は、間違ってますよ!
三菱のリコール隠しとかと変わらないですね。
事件になっていないだけで。
東京電力などもそうですが、保身的な大きな企業は、利益と損失を計算して、消費者を被害者に変えるんですかね。
その対応に対しては消費者センター等に相談されてはどうですか?

書込番号:17499379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/07/15 23:37(1年以上前)

この書き込みを見ている人はいないだろうなあ、と思いつつ・・・

ピカテッタさんのお勧めに従い、ミッション乗せ換え完了しました。
ところが工期最後が7月10日で、2度目のリコールとその11日のサービスキャンペーンに
もろにかち合い、同時作業となりDCT交換だけの感触というか、結果は確認できませんでした。
ディーラー工場長が言うには、おそらく出荷済みのなかでは国内で最短の対応車両の1台になった
んじゃないかと言われました。笑えない。

11日午後に受け取り、そのまま実家へ帰り、いつもの坂道を走りましたがギア抜けは発生
せず、その後今日まで問題ないので、「直った」と判断します。
また最新のトビで報告されている、
「滑らかになった」「EV⇔ガソリン切り替えショックが無くなった」についてもその通り
良くなっています。「鬼バック」も和らいでいます。
ギアが低速巡航で変速せず回転数が上がり続ける現象も発生していません。

というより・・・私が不具合と指摘し、客相とメーカーサービスに切り捨てられた部分が全て
今回のリコール+サービスキャンペーンでフォローされているじゃないですか。あきれました。
ディラーにも「ね?やっぽり(メーカーも解ってて対応してなかった)でしょ?」と言うと、
苦笑いしつつ、そうですね。と。
ホンダや客相がいかにユーザーに対し不誠実かが良く解りました。

私なりの結論ですが、
・今回のHV+DCTの制御プログラムは発売当初から不完全なものであって、しかもホンダ
 も不完全な状態であることを理解していながら発売した。
・フィット、ヴェゼルの相次ぐユーザーからの指摘を確認し、一つ一つ潰していけば
 良いとの考えで当初対応していたが、あまりに不具合の程度が大きく、やむなく
 「サービスキャンペーン」だけでなく「リコール」も併用することとなった。
 (国土交通省からの指導もあり)
・今回の制御プログラムが完成するまで製品として販売できるレベルのものではなかった。
 本来メーカーが出し尽くさなければならない制御不良確認を、ユーザーに押し付けた。
 完全な製品として出荷するためには、Fit発売より起算して10ヶ月のトライアンドエラーが
 必要だった。(Fit3もヴェゼルもどうやっても消費増税には間に合わなかった。)

と言うことだと思います。つまりお金を払って新車を買う初期ユーザーを「ベータテスター」と
して使い、あまつさえそれで事故まで起こした。と言うことでしょう。

ようやく心の整理というか諦観しました。ホンダはこういうメーカーです。
「リコール・サービスキャンペーンで車がどんどん良くなるなら大歓迎」と言う方もいるようです。
他者を悪く言うつもりはありませんが、私の考えは
「そもそも完成車を出すのがメーカーの責務であり、あまつさえ事故に繋がる不具合があるのなら、
発売時期をずらしてでも直してから出荷するのがあたりまえ。」

私はヴェゼルでホンダ4台目です。最初はF1のホンダに憧れ、プレリュードやタイプRの高回転エンジン
+ハンドリングの素晴らしさに感動し、今まで大のホンダファンを公言していました。
しかしもうホンダ車は買いません。ユーザーに対し不誠実であるメーカーは、人の命を乗せる機械を造るべきではない、というのが私の結論です。

長文失礼しました。

書込番号:17736806

ナイスクチコミ!7


初Vさん
クチコミ投稿数:21件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/16 09:21(1年以上前)

4代目様
 信頼を裏切られた心情 痛いほど分かります。
 私は現在CR-V乗りで,vezelの発売1年前から新型車製造中との情報を入手して乗り換えを予定していたのですが,車歴40年の経験から,卑怯にも「新型車は暫く様子をみた方がよい」と考え,ぐっと我慢していました。これまでVEZELのクチコミをずっと拝見していて,結構トラブルが発生し,なかなか完治しないなと感じていましたが,今回の2回目のリコール実施とプログラムの書き換え?でかなりよくなったのではないかと推測しています。
 私はこれまで三菱,トヨタ,日産,ホンダと乗り継ぎ,エンジンも1000ccから3000ccまで経験しました。メーカーはそれぞれ特色が有り一長一短だと感じましたが,現在の社会体制のもとでは自動車メーカーも利益の追求が第一となり,利益優先を意識するあまり消費者への配慮がおろそかになるのかもしれません。しかし,消費者からの疑問,不信,反発が増大すると会社の利益どころでは無く,会社の存立さえ危うくなるでしょう。
 私達ユーザーとしては,メーカーに率直に疑問,不満をぶつけるのは当然であり,またメーカーにとってもユーザーの意見に謙虚に耳を傾けるのが結果的には有益になると思います。
 私個人としてはホンダの車は(まだCR-Vだけですが)気に入っており,ヴェゼルが完治したと判断できたら購入してみたいと考えています。今後の情報提供をよろしくお願いします。 長文失礼しました。

書込番号:17737691

ナイスクチコミ!1


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/16 09:35(1年以上前)

私はスペンサーよりケニー、ガードナーよりローソン、ドゥーハンよりレイニーのヤマハ党で、ついでに申しますとセナよりマンセルのアンチホンダでして、ホンダを擁護する気は一切ないのですが、でも

>ホンダや客相がいかにユーザーに対し不誠実かが良く解りました。

というのはおかしくないですか?
不誠実だったらせいぜい安全性に関わるところを最低限に弄るとか(バレたら大問題ですが→)定期点検の際にコッソリ書換えて誤魔化してもおかしくなかったのに、今回のリコール&サービスキャンペーンはゴールデンタイムの全国ニュースで大々的に報じられていましたし、ディーラーで説明を伺った私が呆れてしまうような些細な箇所まで改善を図られていましたよ。
当時まだ方針も決まっていない段階で窓口が答えられなかったことを「黙殺」と捉えるのもどぅでしょう?

ホンダ4代目乗りさんのレビューを拝見すると、試乗どころか写真を見ただけでも判るようなことにまで酷評が羅列されていますが、何故ヴェゼルを選んじゃったのでしょうか?
私は運良くホンダ4代目乗りさんがお遭いになった不具合に直面していないため、理解できずに居ります。

書込番号:17737726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2014/07/16 10:08(1年以上前)

ホンダ4台目乗りさんって、面倒なお客さん?
って、印象です
顧客にレポート出せとか言われたら、普通嫌ですよ(笑)

まぁ、顧客の情報があって、データの改良が進んでのリコールでしょうから
本来フィットでの三回目のリコールでは、短期間では完全なソフトは出せないと思ってましたからね

レビューなど伺ってると、ホンダが一番親身になって対応してくれてるように思います

ホンダはもう買いません?
他社はよく見えるだけかもしれませんよ(笑)

書込番号:17737801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/16 21:14(1年以上前)

長文ばかりであまり読んでないですけど

結局改良型ミッションは存在するのか?
存在する場合リコール対応後にも不具合が残り載せ換えの必要性があるのか
が気になります
四代目さん曰く同時に変更した為差異がわからないようですがT_T

僕は最近納車なので改良型が存在するならそれになってるはずだと安易に考えてます

あとホンダの対応についてはそのスレを立てる方がふさわしいと思います

書込番号:17739465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 19:09(1年以上前)

自分はケニーよりバリーシーン、レイニーよりシュワンツでした(笑)

ホンダの対処の仕方には問題があるとおもいます。

いずれのリコールも、自発的なものではなく、国土交通省からの指摘をうけてのもので、ミッションの精度問題も公言せず、不具合を申し出て、強くミッション交換を要望する人のみに対応すると云うのも不公平に感じます。

そもそも無償でミッション交換に応じるのですから、ホンダ自身もミッションのハード的な問題を承知していたものだと認識できます。
普通、新車で、メーカーにミッション交換を申し出ても簡単に交換には至らないと思いますよ。
別にホンダが嫌いとか云う訳ではありません。
逆に自分の愛車ヴェゼルのメーカーなので、より誠実な対応に期待しています。

書込番号:17742571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 22:51(1年以上前)

ピカテッタさんも、本田宗一郎よりポップ吉村にリスペクトですか?^^


さて本題です。
私自身 前後関係を把握できていないのかも知れませんが、

>いずれのリコールも、自発的なものではなく、国土交通省からの指摘をうけてのもので

のソースをご紹介いただけないでしょうか。
春のリコールは確かに対処が遅れた印象でしたが、今回のリコールは既に改善プログラム+αが出来上がった状態での発表でしたし、原因究明〜対策〜実証確認に要する期間を考えますと、前回も今回も国土交通省からの指導を受けてから慌てて対処したようには見受けられなかったもので…。

あとギアの交換について、業界は異なりますが製造業に携る者の1人として申上げさせていただきます。
そもそも工業部品には「公差」という、実証確認を経て仕様上許容されたブレがありまして、工業製品はそのブレを想定した上で設計されています(どんなに精密な機械でもパッキンが使われていたり、緩んだネジがガタつくのは公差がある証です)。
春のリコール対応ではその公差を狭めたか、新しいプログラムが対応できる範囲に見直した(≒部品の仕様が変わったのではなく、管理基準が変わった)ように見受けられます。
なぜなら顧客の生命を預かる機械部品の仕様を見直すとなると、材料検討&確認や構造検討&確認そして実証確認の何れもにかなりの期間を要することになるはずで、たかが数週間や数ヶ月如きで対策できる話ではないからです。
新しい公差を適用した上でその範囲から外れたものは製造者責任として当然交換する義務がありますが、新しい公差にも収まっていて問題も起こしていないのに交換する必要があるのでしょうか?だからこそユーザーの申告を求めたのではないでしょうか?

なお公差について、±0が理想でありメーカーもそれに近付けるために努力しているはずではありますが、実際問題として量産品の±0はまだ物理的に不可能な段階であり、仮にそれでも±0で管理されたとしたら歩留まりが大幅に低下して価格高騰を招くばかりか、組み立てラインに部品が流れて来なくなる可能性の方が遥かに高いのです。
でも実際にモノ造りに携わっていない人のなかにはそれを理解できない人があまりに多く、例えば販売員や報道記者はその最たる人種だったりします。←尤も上述は、造る者の言訳なのかも知れませんが…A--;

書込番号:17743473

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/17 23:39(1年以上前)

僕の認識では

ミッションの交換はハードの機械的な問題による不具合だからではなく
前回リコールの際の初期プログラムの不具合によるミッションの異常検出のなされない場合で安全上問題ないとされるが
ミッションへのダメージへの危惧を顧客、国交相からの指摘により、要望があれば交換する

というもの



今週末にはソフトのリコールを大絶賛してる自分がいると信じてます

書込番号:17743653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/17 23:49(1年以上前)

今ふと思ったうがった見方ですけど

四代目さんはホンダ側にミッション交換しても変わらないから文句言われるし
今回のリコールと同時に引き渡せばミッション交換した満足感もあるし、不満も少なくなる
といったホンダの考えがあったかも
どちらにせよ、ハードは問題無し
というのがホンダの見解だと思いますよ

書込番号:17743690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 02:25(1年以上前)

明日、リコール行って来まーす。

より良くなったとの情報が多いので、楽しみにしてます。
うちのヴェゼルは下り坂の唸り以外は違和感は感じなかったのですが、最近になって、たまに走りだして間も無くするとガッガッとギアが噛む音がする場合があり少し気になっています。

それもプログラム改善で良くなれば良いのですが....

書込番号:17743955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/18 19:49(1年以上前)

耀騎さん
本田宗一郎さんにもポップ吉村さんにも森脇さんにも神的リスペクトですよ。
世界GPも8耐もF1もワクワクします。
何より高井幾次郎のファンです。ヤマハスピリッツは今でも忘れません。

製造側の都合もいろいろありますよね。
今回は部品も外国製ですし、かなり難しい部分もあるでしょうね。
経営側の都合もあるでしょうし。
特に、未知の領域であるハイブリッド+DCT、低燃費に低コスト、新技術に多彩装備、かなり高い位置のハードルだったので、いきなり順風満帆とは行かなかったですが、まずは安全第一を念頭に頑張って欲しいです。
日本を代表する世界のホンダですから

書込番号:17745763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/07/19 10:19(1年以上前)

耀騎さま、色々書き込み頂きましたので、補足させて頂きます。

>不誠実だったら〜

2月のリコールでは機械的問題は無いと言い切ったのに、実際には2月28日以降品では部品番号が変わっています。店舗でFAX見せて貰いましたがスリーブ改良ギアは存在していますが、ユーザーに通達していません。緘口令と言う訳でもないですが。
3月末に客相も・メーカーサービスも、症状を再現した上で「問題は無い。」「対応予定は無い。」と言い切りました。その後のフォローはありません。また「検証のために貸してくれないか」と言いながら、「業務の一環、無理に頼んだわけではない」。
対応予定は無いと言い切ったのに、私が訴えた同じ症状で7月にリコール+サービスキャンペーンがでました。一連の流れを「不誠実」と判断しました。

>ホンダ4代目乗りさんのレビューを拝見すると、試乗どころか写真を見ただけでも判るようなことにまで酷評が羅列されていますが、何故ヴェゼルを選んじゃったのでしょうか?

レビューの冒頭にかきましたが「HV+DCTの先進性」に期待していました。走りと燃費の高い水準での両立。見た目は「ああSUVだな」です。エクステリアに★3つけたことを酷評と捉えられたのでしたら、5段階評価で3は私の中では「普通」です。インテリアは★4つけてます。乗り心地「硬い」で2、走行性能が安全性・信頼性を考えると「話にならない」で★1です。
満足度が2なのは察してください。ディラーが良い店でなければ、1どころか・・・。
逆に発売時点で7月リコール後の状態であれば、走行性能に4or5付けて満足度にも確実に4以上付けられたんです。レビューの言葉遣いが荒いのは申し訳ありません、当時客相と激闘していた時期だからだと思います。

書込番号:17747694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/19 23:57(1年以上前)

部品番号が変わるのは車ではどうか知りませんが
釣りのリールでは良くあることなんですけど


発売後に新たな技術、より良い部品ができたら
予算内でそれに切り替わって生産がなされるわけで、その方が大量生産ができ開発コストの低減と消費者にとってはモデルチェンジを待たずにより良い製品を受け取れる利点があります


リールでは、その重要な基礎であるブレーキシステムすら変更はざらにあります
その都度、変更部品に交換をするのは無理です
それを求められるとは(; ̄O ̄)


機械的に安全上問題ない初期型より改良型の方がいいのは否定しませんが、顧客の権利を逸脱していると思います

書込番号:17750289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ヴェゼル 2013年モデルのオーナーヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 01:56(1年以上前)

>ホンダ4代目乗りさん

せっかく名指しで書き込んでくださったのに申し訳ないのですが、会話が成立していません。
ホンダ4代目乗りさんが不具合をご指摘された際の対応が意に反していたのは解っています。
でも今回のリコール&サービスキャンペーンで対策されたとお認めですよね?
と云うことは、当時の担当者の態度がホンダ4代目乗りさんの意に沿わなかっただけで、企業としてはそのご不満を汲み上げて対応されていたということではないのですか?それは「不誠実な対応」と呼ぶべきものなのでしょうか?
ホンダ4代目乗りさんが今後一切ホンダに金を払いたくないのならそれで結構。私は別に痛くも痒くもありません。
ただ、ニックネームに名乗るほどホンダ好きの方が誤解されているのが忍びなくてお節介を申し上げているだけですから、ご返答も要りません。

書込番号:17750548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/20 01:58(1年以上前)

改良型ミッションの噂に踊らされて
結果として存在すらなかったのがそこまで悔しいかな?
噂に一喜一憂するよりも、今ある時間を有効に使ったら?

書込番号:17750554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GDNBBさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/20 12:13(1年以上前)

ホンダ4代目乗りさん
心情お察しします。Dや客相にそんな対応されたら、企業としての体質を疑うのも無理ありません。申告していた内容が、今回のキャンペーンで改善された事に対して、お詫びがあって然るべきです。
私のヴェセルは、幸い問題なく、Dも真摯に対応してくれ何の不満もありませんが、4台目さんが受けた対応には憤りを感じます。
今回のリコール、キャンペーンの対応について、企業は良くやっていると褒め称えてる人が見受けらますが、不具合を認識していたなら、当然の対応で褒める事ではありません。


ここの口コミは、自分の車が問題ないからと信者のように褒め称え、マイナス意見には、アンチだとして糾弾されてますが、4台目さんのように、実際に事故の危険を感じながら、運転されている方もいるんです。ここの口コミを参考にされている方が、取捨選択すればいい話で、4台目さんが非難されては、貴重な情報もあがってきません。

長文、スレ汚し失礼しました。

書込番号:17751748 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度2

2014/07/21 11:53(1年以上前)

GDNBBさま お気遣い頂きありがとうございます。

私のメーカーに対する悪感情が書き込みに表れ、自車を気に入っている方々を苛立たせることになっている、と反省しています。

ただGDNBBさまの書込みの通りで、不具合がメーカーの責任である以上、メーカーの責任で直すのは「当たり前」で誠意云々の問題ではないですし、社内の状況が整ってないことを理由に不具合を認めない、対応しないと表明し、その後覆すことは不誠実だと考えています。
メーカーの都合はユーザーが考慮する事ではないのに、この掲示板はメーカーよりの考え方をする人が多いですね。
最終的に直れば、それが誠意との考えは、物損・人身事故11件の被害者・加害者、不具合と格闘し何度も危ない思いをしてDへ往復したオーナー、対応されないと諦めて新車を売却するに至った人を考慮してない意見と思いましたが、本筋ではないので前回書かなかった内容です。(Fit3を売却した人、ヴェゼル納車直後にミッションエラーで走行できず、契約破棄となった人の書込みもあります。)

お蔭様でDCT交換+リコール+サーキャン後は不具合はありません。これまでがこれまでなので粗探しをしてしまいがちですが今のところ何も無しです。燃費は少し悪くなったかもですが0.数キロ/gなので今のところは誤差だと思います。

スリーブ改良DCTは存在していますが、スリーブ部品の精度面の見直しと思われ、2月28日以降の車は交換の必要はなく、以前の車でも「当り」を引いた方は交換不要だと思うというのがD工場長の見解でした。

書込番号:17755006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/07/22 17:46(1年以上前)

ホンダ4代目乗りさん

ホンダには、過去にも色々な疑惑がありましたし、今回の件でもメーカーの対応やお客様相談の対応も事務的と云うかメーカー側都合での対応だったこともあるのでお怒りも良く分かります。

でも、ポジティブに考えれば、結果的には不具合には対応してくれているし、ヴェゼル自体はかっこいいし、燃費もいいし、先進的だし、コンパクトで使い勝手もいいし、お値段もお手頃だし、まだまだいいとこいっぱいありますよ!
貧乏な私が背伸びして買った車ですし、良いとこばかり見て自己満足してる処も承知していますが、ホンダ4代目乗りさんも、気を取り直してヴェゼルを楽しみましょうよ!

書込番号:17759194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜294万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,024物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング