モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ハスラー 2020年モデル | 4633件 | |
| ハスラー 2014年モデル | 20776件 | |
| ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 |
納車されて1ヶ月半のGターボ4WD.CVT
周囲「〜山」という地名に囲まれたアップダウンが多い場所でも問題なく走行している
が、
@下り坂道で停車しているとブレーキが「ギッ」、「ギギギ」と軋むような、詰ったような音がする
A平面駐車場から発進しようとスタートボタンを押下した時に上手くブレーキがかからず『電源ON』状態
それに気づかずギアを「D」にすると、クリープ現象で勝手に動いてしまうのだが、この時ブレーキがきかない
※1度目はレーダーブレーキサポートで停車、2度目はハンドブレーキで停めた
とブレーキ周りで2点気になる事発生・・・
特にAはブレーキが効かないので本気で肝を冷やしました
Aについて1ヶ月点検時に整備の方に確認したら、エンジンがかかっていない状態ではブレーキが効かない仕様のようです
知らずに操作ミスをすると事故に繋がると思いますので、ご注意を
@は近々ディーラーに確認します
書込番号:17857985
12点
>クリープ現象で勝手に動いてしまうのだが、この時ブレーキがきかない
フットブレーキが効かないって、注意レベルの問題ではないのでは?
書込番号:17858055
13点
どんな車でもACC状態でブレーキは効きませんよ。
エンジンがかからずACCになったのはエンジンスタートスイッチを押してからブレーキのリリースが早いからかな?
落ち着いて一つ一つ確認しながら操作しましょう。
なんにせよ事故にならなくてよかったですね。
書込番号:17858056 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
それはクリープ現象ではないですね。
クリープ現象は「エンジンがアイドル時に車が進む」です。
エンジンが掛かっていないのにクリープはありえません。
単純にPから移動させたので動いているだけで、エンジンが掛かっていない状態だと
ブレーキブースターが効かないのでブレーキがかかりにくいというだけでしょう。
静かなエンジンなのでタコメーターがないと「あれ?エンジンかかってたっけ?」と思うことはたまにあります^^
書込番号:17858083
21点
@下り勾配がきついか踏み方が甘いのでは?
A>スタートボタンを押した時に上手くブレーキがかからず『電源ON』状態
エンジンスタートよりギアを(Dに)入れるのが早くエンジン掛かってなかったって事ですか?
仮にギアNでサイドブレーキ解除した時点で車が動くなら、勾配が少なからず有るって事ですよ…
ブレーキブースターと呼ばれる倍力装置はエンジンの負圧を利用する機構だったと思うのでエンジン掛かってないとブレーキ効かないです。
何はともあれ、破損や怪我がなく良かったですね。
環境が私と同じ山岳地方の様なのでサイドブレーキで長時間停車する際は車を過信せず車止め等も使ってください。
書込番号:17858090
19点
>A平面駐車場から発進しようとスタートボタンを押下した時に上手くブレーキがかからず『電源ON』状態
>それに気づかずギアを「D」にすると、クリープ現象で勝手に動いてしまうのだが、この時ブレーキがきかない
クリープ現象があったならエンジン掛かってたの?
エンジンがかかってなくてもスイッチオンだと『D』に入る。
スイッチオフだとギアは動かない。
普通はサイドプレーキを掛けてエンジン掛ける。
『D』に入れてサイドブレーキを外す。
この時にエンジンを掛けたつもりでかかっていなくて道路が傾斜したりすると
確かにブレーキが効かない。って事になりますね。
書込番号:17858174
9点
@下り坂道で停車しているとブレーキが「ギッ」、「ギギギ」と軋むような、詰ったような音がする
ブレーキの踏み込みが甘いのでは?しっかり踏んでみて下さい。
A平面駐車場から発進しようとスタートボタンを押下した時に上手くブレーキがかからず『電源ON』状態
それに気づかずギアを「D」にすると、クリープ現象で勝手に動いてしまうのだが、この時ブレーキがきかない
状況がよくわかりません‥。エンジンは始動している状態ですか?
文面から察するに、スレ主さんの思い違いに、使用方法の誤りがあるような感じます…
書込番号:17858179 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
@ 停車中、
無意識にブレーキ踏力が弱くなってます。
完全停車後に
気持ちブレーキを踏み増ししましょう!
A エンジン始動後、アイドリングが安定してから
「D」に入れましょう!
書込番号:17858205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エンジンがかかっていない状態ではブレーキが効かない仕様のようです
そのような仕様の車はないと思います。
ブレーキのシステム的に考えても??です。
スレ主さんの思い違いや聞き間違いだと思います
書込番号:17858211 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ちなみに国土交通省が同じケースの事故が増えていることに対して注意勧告を行っています。
http://s.response.jp/article/2014/04/21/221647.html
AT車でも車の構造に対する理解は深めたほうがいいと思います。
書込番号:17858243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JFEさん
エンジン掛かってなくてもブレーキって効くんですか?
書込番号:17858266
2点
>エンジンがかかっていない状態ではブレーキが効かない
別車ですが勉強になります。
かかってないと
単なるパスカルの法則?でしか圧しないと理解していたので
坂道停止をキープにはそれなりの脚力は必要でも効くと思っていました。
書込番号:17858274
3点
>エンジン掛かってなくてもブレーキって効くんですか?
特殊な車を除き、効かない車はないと思います。
ブレーキペダルを踏む→マスタシリンダに油圧発生→ブレーキキャリパー締まる
以上のような構造ですので、エンジンが動いてなくても効きます。
しかし、エンジンの負担を利用したブレーキブースター(倍力装置)は作動しないので、通常よりは踏力は必要です。
書込番号:17858309 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
坂道でエンジン切ると、ブレーキが重くて踏めないよ。
慌ててエンジン掛け直した経験があります。
理論上はブレーキが効くけど、重くて踏めないので、ブレーキが効かないと同じ状態。
書込番号:17858310 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>重くて踏めないので、ブレーキが効かないと同じ状態。
そんなことはありません。しっかり踏めば効きます。
エンジンがかかってなかったらブレーキが効かないて「恐ろしく危険な乗り物」になってしまいますよ。
書込番号:17858329 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>坂道でエンジン切ると‥ 慌ててエンジン掛け直した
根本的に間違った使用方法です。
ブレーキが効く効かないの問題より、車を正しく使うことをおすすめします。
※ 油圧パワーステアリング車はハンドルも重くなるので注意です。
書込番号:17858339 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ありがとうございます。
平地クリープ移動中で倍力関連故障状態になった! とかでも、
重くて効かないのかな?
2回程度の通常踏み込み停止は可能かな?
書込番号:17858340
1点
実際に踏めなかったけど?
理屈はともかく、踏めなかったので…
今度試しに踏んでみては?
書込番号:17858344 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
間違った使い方なのは、この件で理解しましたよ。
まさかブレーキが効かないとはおもわなかったのでね。
それからは、そんな事はしていません。
お勧めもしません。
しかし、実体験を否定されればやってみては?としか言えません。
自己責任ですが。
書込番号:17858355 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
常識的に考えてみて下さい…
エンジンがかかってなかったらブレーキが効かない車を作ると思いますか?
そんな恐ろしい乗り物には乗れませんよ‥。
オートバイを存じるなら思いだしてみて下さい。エンジンがかかってなくてもブレーキは効くでしょ。
車はペダル1つで4つのブレーキを作動させるので、ブレーキブースター(倍力装置)が付いているだけです。
軽い踏力に慣れてしまっているだけです。しっかり踏めば効きますよ。
書込番号:17858363 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
それはわかりましたが。
カローラで実際に起きたのです。
理屈はともかく、そういう可能性があるという事です。
100%では無いという事です。
書込番号:17858368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>そういう可能性があるという事です。
論外です。その車は故障してますので。
書込番号:17858384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
故障してないって…
当時はディーラーできちんと点検受けてたしね。
自走式のショッピングセンターの駐車場での出口で、渋滞の時にエンジンを切ってしまったんですよ。
で、ブレーキを踏んでいたのですが、
前が動いたので、離した後に直ぐにブレーキを踏んだら、重過ぎて踏めなかった。
使い方が間違いなのは、今ならわかるけど。
坂道を長く走っていたら、ブレーキは踏めるのかもしれませんが。
停車状態からなら、こういう事もあるという事です。
実体験なので私は否定は出来ません。
納得出来ないなら試して下さい。
書込番号:17858411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>JFEさん
勉強のためにお聞きしたいのですが、CVT車とMT車のブレーキ構造は同じですか?
同じならJFEさんの言うとおりブレーキは効くはずですよね。
効かなければMT車でエンストした時とんでもないことになりますよね。
そんな車は作るはずはありませんから。
書込番号:17858416
4点
”ブレーキブースター”をウキさんの”欠点”とか?。
書込番号:17858425
3点
レス主さん
相変わらずですね!
これでは、ディーラーも、車も
かわいそう!
買い替えをオススメいたします。
書込番号:17858432 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
構造はすべて一緒、制御までは判りません。
以前、線路脇の細い坂道でガス欠を起し停止したご婦人の車を、坂の下のスペースまでエンジンを掛けずにバックで下したことがあります。
ブレーキは効きますが、普通の踏力では無理です。シートバックを支えに思い切り踏んばらないと止まりませんね。
だからどちらの言い分も当たっていると思いますよ、感覚の問題なので。
書込番号:17858454
14点
エンジンが切れた状態でのブレーキの効きというのはブレーキのシステムによって違うんですよね・・・
ドラムブレーキであればブレーキそのものに増幅機能がありますのでしっかり踏み続ければ徐々に増幅機能によって制動力が増えてきます。
逆にディスクブレーキは踏んだ分だけしか制動力になりませんのでブースターが効かない状態では全力で踏み込んでやっと普通よりも弱めに効くという感じになります。
理論上はエンジンが掛かっていなくてもブレーキは効くはずですが、ドライバーがブレーキが効くと思えるかどうかは別の話です。
書込番号:17858480
13点
>CVT車とMT車のブレーキ構造は同じですか?
自動車のブレーキシステムは(普通の車)ペダルを踏むことによりマスタシリンダに油圧を発生させてキャリパーを締める構造です。
自動車の油圧ブレーキのシステムは昔から基本的変わっていません。
先に言いましたが、ペダル1つで4つ(または以上)のキャリパーを作動させるために、踏力を軽減するためにエンジン負担を利用したブレーキブースター(倍力装置)が付いているのが普通です。
CVTまたはATとMTでブレーキシステムを変える必要がないので、わざわざ変えてる車はないと思います。
グレードによりブレーキが強化されている場合は、ブレーキブースターやマスタシリンダの性能(部品)を変えてることはあるかとは思います。
書込番号:17858501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JFEさん
回答ありがとうございます。
勾配の所で試した事有るんですが、アレは効くってレベルじゃないですよ(笑)
途中でエンジン掛けましたもの…
書込番号:17858547
4点
ついでに話しを…
アクセルペダル バイワイヤーと同じように、電気式のブレーキシステムも登場してきてます。
ハンドルもそうだけど各所 電気式になってきていますね‥。ブレーキも足(体)で感じなくなってしまうのかな?
重ステを回し、エンジンの様子を足で感じながら運転していたころが懐かしくも楽しかったです。
書込番号:17858555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別の車ですが,電気系統のトラブルで,倍力装置が作動しなくなったことが
あります。(不調でディーラーへ行く途中,もう少しで着ける場所)
ペダルがこれ以上踏めないなというくらいまで踏めば,ブレーキは効きました。
ちなみにパワステも切れてしまい,FFなので超重ステになって疲れました。
ちょっとやそっとの踏力じゃなかったですから,一般的には「ブレーキが
効かなくなる」という言い方もおかしいとは思いません。
ただ,踏めなかった,というのはシート位置が正しくなかったり,脚にケガが
あったりした場合ではないかと思います。(故障を除く)
書込番号:17858574
8点
Jailbirdさんの言うように感覚の問題ですね‥。
効かないは間違い、「効きにくい」が正確ですね。
車種、ブレーキの種類により効きやすい効きにくいもあると思います。
ブースターが効かないので初期制動が弱く、効きにくく感じるのもあると思います。
書込番号:17858603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エリズム ^ ^ さん
エンジンをかける前に
ブレーキをゆっくりと奥まで
10回位踏み込んでみて下さい。
途中でペダルが重くなって
「プシュー」って鳴らなくなります。
これが体験された状態です。
ペダルが重くなった先から
もっと踏み込めば
ブレーキが効き始めます。
腰がシートに沈み込む位
ブレーキを踏み込めば
ブレーキ効きますよ!
シートポジションが悪いと
そこまで 踏み込めないので
「ブレーキが効かない !!」となります。
試した後は危険なので
エンジン始動後に
ブレーキのタッチが
いつも通りなのを確認後に
発進して下さい。
書込番号:17858660 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ブレーキの構造、何となく理解できました。
ありがとうございました。
AT車はほとんどエンストは無いでしょうからいいのですが、MT車はエンストした状態でもブレーキが効くようにしてほしいですね。
昔、運転代行のバイトをしていおたことがあるのですが、恥ずかしい話、時々エンストしてしまうんです。
車によってつながる位置は違うし、改造してある車は異常に半クラッチに位置が短かったりで…。
昔はエンストしてもブレーキが効いていたような気がするのですが、ブレーキがドラムだったり、若かったので力があったんでしょうかね。
電気制御はいいのですが、安全装置はエンジンが切れても効くようにしてほしいものです。
書込番号:17858665
0点
ハスラーのブレーキブースターは電気式ですかね?
アイスト車なので電気式じゃないとブーストに違和感が生じやすいですよね?(アイスト中ブレーキ効きにくくなる)
電気式ブースターはイグニッションONならブースト効くのでしょうね?
書込番号:17858672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、スレタイ見て何のこっちゃと最初っから見てみれば・・・要はエンジン切ってるときはブレーキの倍力装置が作動しなくなるからブレーキかけるのに踏力がいるというだけの話じゃないですか・・・。
ブレーキ効かないと言っている方、もし、ブレーキがエンジン切ってる時に効かない場合は心配しなくてもエンジンがかかってもブレーキは効きませんから。
何故ならば、ブレーキホースが何者かに切られてますから。
それくらいのことが無いとエンジンが切れている時にブレーキは効きません。
それでもブレーキを効かせたい場合は、ハンドブレーキなら必ず効きます。
確か「機械式で動作出来ること」が義務付けられているはずですから。
上記に書いていることぐらいググれば(ヤフれば)必ず出ることを価格コムをグーグル(Yahoo!!)と間違っている方の何と多いことやら・・・と思いました。
それだけ自分で調べるという力が無くなっているんでしょうね・・・。
この類の体験談はその当時パニクって変な理由を作ってるから僅かでも工学かじってる人は大爆笑で見ていますよ?
絶対あり得ないこと言ってますんで。
例えばこのブレーキパッドを付けたら制動距離0oでピタリと止まれるとか(笑)。
書込番号:17858742
12点
・・・真面目に回答します。
@そんなもんです。
でも結論としてはちゃんと止まるでしょう?
A>平面駐車場から発進しようとスタートボタンを押下した時に上手くブレーキがかからず『電源ON』
>状態
>それに気づかずギアを「D」にすると、クリープ現象で勝手に動いてしまうのだが、この時ブレーキ
>がきかない
>※1度目はレーダーブレーキサポートで停車、2度目はハンドブレーキで停めた
>Aについて1ヶ月点検時に整備の方に確認したら、エンジンがかかっていない状態ではブレーキが
>効かない仕様のようです
・・・結局、
× >『電源ON』状態それに気づかずギアを「D」にすると、クリープ現象で勝手に動いてしまうの
>だが、この時ブレーキがきかない
○ 『電源OFF』状態それに気づかずギアを「D」にしてパーキングブレーキ、フットブレーキを外す
と駐車場の傾斜で勝手に動いてしまうのだが、この時フットブレーキが効きにくい
でしょうね。
じゃないと、Aの話なんて、メカニックの説明なんか的外れのことになって、何に対してスレ主は納得したのかという話になっちゃいますよ。
書込番号:17858759
3点
Aのブレーキがきかない点について
何人かの方にご指摘を頂いたとおり、正確には「ブレーキがききにくくなる」が正です
1ヶ月点検時、整備の方からもそのように説明を受けております
誤解を招く言い方をしてすみませんでした
しかし、自分の感覚の話になりますが「ブレーキがききにくくなる」なんてレベルではなくべダルが重過ぎてブレーキが効くとこまで踏み込めません
決して、座席の位置が悪いとか、足を怪我しているとかでもなく、平均身長+標準体重の自分には無理でした
逆に踏み込めばブレーキがきくと思っている方が危険と思う程度には、重く感じました
スレに記述したとおり操作ミスなので、指摘されたとおり操作ミスをしなければ済む話です
しかし、操作ミスは意図してやっている訳ではなくエンジンがかかっていると思っているので、その思い込みの中でブレーキは必ずきくものと思っていると危険だと思います
実際、最初にミスをした時ブレーキがきくものとして操作していたので「なんでブレーキがロックされているの!?」とかなり焦りました
エンジンが止まった状態で普通にブレーキがきくと思わない方がよいと思います
理論的には「強く踏み込めばきく」のかもしれませんが、実際やってしまった時に自分がブレーキがきくところまで踏み込めるのかどうか別の話ですので一度自己責任で試した方がよいかもしれません
書込番号:17858842
11点
少なくともハスラーでは,エンジンが停止しても完全にブレーキが利かなくなることはないはずですが,実際上は限りなくブレーキが利かない状態になるんだと思います.
気になる方は坂道(まわりに迷惑のかからない私有地などで)で試してみると良いと思います.
以前,故障車の移動を手伝った時に怖い目にあったことを思い出しました.
ブレーキだけじゃなくて,ステアリングも大変なことになります.
今時の車だと,フットブレーキは辛うじて機械的にドライバーと直結していても,ステアリングとかパーキングブレーキは電動のものが増えていますから,万が一の時は怖いですよね.
書込番号:17858843
1点
私もスレ主さんと同じ感覚かなあ。
重過ぎて効くて、しかも咄嗟なので、ゆっくり強く踏めとか言われても出来ない状態でした。
効きにくいという甘レベルでは無く、
効かない! がその時の表現としてあっています。
身長180近い男が踏んでも無理と感じましたからね。
もう二度とやりたく無いですね。
書込番号:17858873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ドラムブレーキには増幅機能(セルフサーボと言います)があると書きましたが、ブレーキブースターが必要になったというのはドラムブレーキからディスクブレーキに切り替わってきたというのもその一因なんです。
車両が軽量で前後ともドラムブレーキだった時代には初期制動は弱くても踏み続ければセルフサーボ機能で制動力は勝手に大きくなってくれますからブレーキブースターは必要なかったわけですが
セルフサーボ機能のないディスクブレーキが普及し「 制動力=踏力 」となったことでブレーキブースター(倍力装置)がなければ大きな制動力が得られにくくなったと言う事です。
軽自動車ならばそのほとんどがリアドラムとなりますし軽量ですので頑張れば何とかなると思いますが
前後ディスクブレーキを採用している車両では「 しっかり踏めば効く 」と簡単には言えない部分が有ると思います。
書込番号:17858972
6点
やってみれば分かりますよ。
長い下り坂で止めて、エンジンを切り、ブレーキペダルを何回か踏んでサーボ圧を抜いてからパーキングブレーキをOFF
20km/hくらいまでスピードを出してから、ブレーキを踏んでみる。
すぐ止まる様だとまだ、圧が残っているので再度スピードを出し再現。
すっごい怖いと思いますよ。
その時はハンドルも効きませんので、障害物の無いところでどうぞ。
あ、肝心のスレタイの内容ですが、軽自動車はマスターシリンダーも小さいので、なおさら効きづらくなっていたかもしれませんね。
書込番号:17859000
4点
エンジンを切っている状態でブレーキを踏む人がいるのですね。
自家用車では20数年MT車。仕事用では10数年AT車。
MT車では下り坂でクラッチを切って走ってみたり、エンブレを利かせてフットブレーキを直前まで使わなかったり。
AT車ではパーキングのみの駐車、左足の使用等。
私も色々車には「悪い」癖はありますが、なかなか直りません。
書込番号:17859012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主 さん
エリズム ^ ^ さん
知らないと
「ブレーキが効かない」
という表現になると思います。
その位硬くなりますね。
エンジンが駆けられない状態で
1時間以上牽引してもらったり
牽引したりした事が何度もありますが
ブレーキがそうなる事が判っているので
最初からシートを普段より
2〜3ノッチ前にずらしてから
出発しています。
未経験者を牽引するときは
「追突するから親の敵だと思って踏め!」
「手足が限界になったら力一杯
クラクション鳴らせ ! 追突するから !! 」
と言ってから出発します。
書込番号:17859016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
知らないて怖いですね‥
知らないてしょうがないことだが…
書込番号:17859029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様。取説は読まれてますか?
フレアクロスオーバーのはネットでも見れますが。
警告で、「エンジンがかからない車の運転」の項目が「けん引してもらうときは」に書かれています。7-33ページの前後。
ブレーキ倍力装置が働かないため、いつもより強めにブレーキペダルを踏んでください。
パワーステアリング装置が働かないため、通常より大きな力をかけて操作してください。
取説の、全部は読まなくても、注意や警告のところは目を通しておきましょうね。
おおむね、平坦路のけん引では20Km程度で走れば、がんばってブレーキ踏めば止まれるようです。
下りの坂道は危ないです。
私は昔、セルボの故障でけん引されるほう(セルボ)の運転しましたが、5Km程の距離でしたがかなり疲れましたよ。
と、言うことで、坂道とわからない程度の傾斜なら、がんばれば止まれます。
というか、サイドブレーキのほうが楽に止まりますよ。
書込番号:17859235
2点
免許取り上げレベル!
事故を起こす前に、皆さんから大変良いアドバイスを頂けてよかったですね。
書込番号:17859260
15点
>スレ主様。取説は読まれてますか?
・・・・辞書のように欲しい情報だけを引っ張ってました
きちんと読んでみます
ありがとうございます
>坂道とわからない程度の傾斜なら、がんばれば止まれます。
2度、「平面」駐車場で停車できませんでした(涙)
練習すれば踏めるようになるのでしょうか??
頑張りが足りないのかもしれませんが、「頑張れば〜」がどれだけの力なのかよくわからないです
単純に踏力が足りないような気がします
けん引が必要な状態の時は、お金が掛ってもレッカーを呼んだ方が確実なような気がしてきました
書込番号:17859279
0点
> けん引が必要な状態の時は、お金が掛ってもレッカーを呼んだ方が確実なような気がしてきました
他車の迷惑にもなりますので,数万円程度の節約より安全を重視した方がよいと思います.
もっとも大抵は任意保険でカバーされてしまうと思いますが・・・
書込番号:17859622
3点
以前、山中を夜間走行していた時、バッテリーが上がりエンストを起こした事がありました。
ヘッドランプは点くのですが、キーを回しても弱々しい音をたてるだけで、プラグには点火せず。
幸い、パワステの無い軽でしたので、ハンドルを窓の外から持ち車を押して押して……
ガソリンスタンドのある集落まで着いた後、朝が来るまで車中泊。ボロでも毛布は役立ちました。
翌朝充電後、修理工場のある隣の集落まで何とか到着。
そこで修理をしたのですが、原因はバッテリーその物でなく、ダイナモを回すベルトが伸びで発電不能に。
オイルの漏れによりベルトカバーが変形し、ベルトが当たり伸びてしまったと。
ガソリン車は絶えず発電しなければ、バッテリーが上がりエンストします。
今回はブレーキの話ですが、電気系等は重要ですね。
書込番号:17859709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんへ
Aは自業自得。
そもそもエンジンかかってないのにDに入れること自体が馬鹿げてる。
普通の人はそんなことしない。
しかもそれをディーラーの人に言って、自ら自分の無能さを自ら晒さなくても…
書込番号:17860272 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
ハスラーはアイドリング静かだし、周囲がうるさい環境では、エンジンかかってるかどうかは気にしないと気づかないこともありえますね。別体のタコメーターでもあるといいんですがね。
エンジンが停止状態でONの時に(良い表現が無いなぁ)Dに入ってる場合でもアイドリングストップで停止の時はブレーキ効くし、ハイブリット車なんかは、エンジン停止でも走ってブレーキ効きますからね。25日誕生のワゴンRはハスラーより勘違いし易いかも。ブレーキダメな時は警告音とかランプ点滅とか有ってもよさそうですね。
数年したら出だしはモーターで、みたいな車が当たり前になってるかも。
安全な場所で重ブレーキ&ステアリングの体験をすることや、ブレーキ強く踏む練習はしておいたほうが役立ちそうです。
書込番号:17860395
2点
> 頑張りが足りないのかもしれませんが、「頑張れば〜」がどれだけの力なのかよくわからないです
数分で足がプルプルしてくるくらいの力を掛けないと無理だと思います。
それこそ、床を踏み抜くつもりで踏むくらいです。
シートの調整次第では身体が浮いてしまうような場合もありますのでレーサーと同じようなちょっと窮屈かなと思えるようなドライビングポジションで無ければ力が掛けられないかもしれませんよ。
書込番号:17860403
2点
ブレーキが効かない。
というわけではない。
かなり強い力で踏めばある程度ブレーキは効くのだから。
しかし、
ブレーキが通常通り効く。
というわけでもない。
エンジン停止後、強い力で踏んでも直ぐにブレーキペダルを最後まで踏むことは出来ないんだから。
よって、
ブレーキは効くが、通常通りブレーキペダルを踏むことは力があっても不可能なので、通常に比べブレーキは効かない。
書込番号:17860540 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレ、最初から読みなおしたら、色々気になる事が出てきました。
スレ主様の
>※1度目はレーダーブレーキサポートで停車、2度目はハンドブレーキで停めた。
疑問点。
レーダーサポートがエンジンかかってなくても効くのなら、ブレーキペダル踏んでも効いて良さそうだが。
JFE様ご指摘の
>ハスラーのブレーキブースターは電気式ですかね?
レーダーサポート効いてるので気になりますね。
上り坂だったらどうなったのか?これも疑問です。後退制御機構が働くのか?「N」ポジションなら下がるのか?
色々実験してみたいことが増えました。(わかる人いたら、ぜひ教えてください)
ちょっと気になる事。
この、「ハンドブレーキ」CVTの場合、パーキングブレーキが正しい呼び方みたいだが、セレクトレバーの「P」と間違えそうなので、サイドブレーキを引くでも良さそうですが、どうでしょうか?(実際のところ引きませんが)
書込番号:17860567
0点
1はブレーキの踏力が少し弱くなってしまったんでしょうね。
2はエンジンかかってなかったのでブレーキの効きが弱くなっていたんでしょうね。
最悪の場合パーキングにシフト入れれば止まると思いますよ。
車の構造って教習所で習いますよね?
完全に操作ミスだと思いますが、事故になっていたら運転者の責任ですから。
免許を持っていたら知らないでは済みませんから、車の悪評価の前に、愛車を理解してあげて下さいね。
書込番号:17860598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実はエンジンはかかっていて、スレ主様はクリープ現象を感じている。
ブレーキ軽く踏んだつもりがアクセル踏んでいた。(ブレーキとアクセル同時に踏んでるとか)結果ブレーキサポートで止まった。
2回目はパーキングブレーキで止まれた。アイドリングストップしててエンジンかかってないと思った。
スレ主様が老人ならこれで説明つくのだが。
書込番号:17860605
6点
@について
近場には坂が多いので、傾斜の問題かもしれません
近年乗ったことがある車では聞いた事がない音で不安に感じてました
こちらの踏み力不足とかで笑いとばされるような事が原因ならこちらとしては万々歳です
Aについて
他の方から指摘を受けていますが、クリープ現象というのは誤りです
「アクセルペダルを踏むことなく車両が動く現象」と誤って認識していました
すみません
エンジンは2回ともかかっていない状態でしたので、クリープ現象ではないです
>車の構造って教習所で習いますよね?
車の構造は車校でパスカルの原理の説明は受けた覚えはあります
ただ、車校の履修内容には学校や地域によって結構差があったりするので、あまり参考にはならないと思います
話は逸れますが、隣県の友人はブレーキは左足、アクセルは右足で踏むように習っていたり、自分は踏み切りを渡る際窓を開けるように指導を受けましたが、その友人は窓を開ける手順自体知らなかったり・・・とこちらが当たり前に思っている事でも同じように指導を受けてるとは限らないので、車校で習ったでしょう?当たり前でしょう!は危険です
自分の場合はMTで取得しましたので教習中にAのような状態になる事はありませんし、AT教習は2時間+高速教習だけで軽く流したような感じです
今回ハスラーに乗るまでは、キーを回してエンジンを始動するタイプのATしか操作した事がないのでA状態にはなった事もないです
>ブレーキ軽く踏んだつもりがアクセル踏んでいた。
アクセルとブレーキは共に右足で操作するので同時に踏む事はありえないですし、確実のブレーキを踏んでました
今回の事があるまでJFEさんと同じように、「今回のようなケースでブレーキべダルがきかなくなるケースがある訳がないだろう」と考えていたので、ハスラー特有の仕様かと思ってました
書込番号:17860683
0点
スレ主さんの運転しててヒヤっ!!としたその体験をビデオで正確に見てみたいです。
活字での伝え方って難しいから、自動車の構造に知識のある方々に上手く伝わってないのかも??
それともやっぱりここでこう操作したらそうなっちゃうよ、って新しい指摘もでるかも??
なにせ、悪意のある投稿でもなければ、悪意のあるアドバイスでもないのに、悪意を持って意見をぶつからせたりするのは読んでて悲しくなります。
それにしてもスレ主さん、ほんと、怖い思いをしたけど事故にならず良かったですね!
書込番号:17860737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん、実体験していない人間の机上の理論って、私は実体験した上で至極当たり前の理論を言っているだけですが・・・。
180cm近くある人間って、私と同じくらいの身長じゃないですか。
それでブレーキを効かせられなかったってどんだけひ弱な人間・・・。
昔はパワステも無かったので、オールドカーの運転は激しくお勧め出来ません。
ましてやスレ主が「平面」と言い切っているくらいの緩い坂の駐車場でブレーキの倍力装置の効いていない程度の車のブレーキを効かせられないってどんだけパニクってるんだか・・・。
そもそも純粋なレーシングカーやラリーカーにはこの倍力装置はついていないという事実、それらのレースには女性も参加している現実をご存知でしょうか?
どうしても証拠を確かめたかったら、「レーシングカー ブレーキ 倍力装置」あたりでググれば多分出るでしょう。
きっと倍力装置を付けない理由もどこかのサイトでヒットするでしょうね。
あまりにも当たり前のことなので私はググっていませんが。
ある経験について未熟な理論を無理やりくっつけて「むしろあれはブレーキが効かないと言ってもいい」・・・レーシングドライバーはそんな効かないブレーキで十分車をコントロールしている現実って一体何なんでしょうね?
答えは一つ・・・
「パニクっている恥ずかしい自分を正当化したいだけ」
私からは以上です。
後は自分達の恥をどんどん上塗りしていってください。
くどいっちゅうか何ちゅうか・・・。
書込番号:17860815
12点
勉強になります。
皆さんは解決済みだったと思いますがようやくです、下記ですね。
>A平面駐車場から発進しようと
>2度、「平面」駐車場で停車できませんでした(涙)
上記の”平面”は
”立体・タワー・機械式駐車場ではない”を表現されていたのですね?・・・
つまり、前傾斜駐車状態からエンジンかかってないがエンブレで前進 ですね。
書込番号:17860823
0点
その昔、ブレーキに電動のサポート有りませんでした。
当然その頃も女性のドライバーもいらっしゃいました。
それでも普通にブレーキ操作をしていました。
つまりは、電動のサポートが無くてもブレーキは効くという事です。
ただ、電動のサポートのブレーキしか経験無い方は効かなくなると
感じる事は無理ない事だと思います。
しかし、もう少し強く踏み込めばブレーキ操作が可能だと知っている事
は無駄では無いでしょう。
電動サポート無しで現在のブレーキ能力はまず無理です。
昔の重いブレーキを経験されている方は別として、エンジンを切っての
ブレーキ操作は危険です。
なので、車を動かすときには必ずエンジンを掛けてからを徹底するように
してください。
最後に、車は機械です、自身の感覚と必ずしも一致した動きをするとは限りません。
感覚と違うと文句を言うより、ちゃんと理解したうえで、注意して操作されてください。
書込番号:17860964
7点
> 電動サポート無しで現在のブレーキ能力はまず無理です。
そもそもハスラーの場合は電動ではないのでは・・・
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/detail/spec_x.html
ブレーキ・制動倍力装置: 真空倍力式
閑話休題
今朝,実車でブレーキの具合を確認してみましたが,やはりエンジンを切っていると,相当な力がないと十分な制動力は得られそうにないですね.
軽自動車で後輪がドラムだから,それほどでもないだろうと思っていましたが,実際はそうではありませんでした.
ステアリングにしてもブレーキにしても,パワーアシストを前提で設計されている場合とそうでない場合では,アシストが効かなくなった時の作動性能にかなりの違いがあるんでしょうね.
書込番号:17861090
2点
パワステ無い時代から運転していますので一言。
パワステ無くても普通に運転している時はさほど重さを感じませんよ。
走っているとキャスター角が付いているので、タイヤは切れ込む方向に倒れてゆきますから。
昔の車はタイヤも細かったしね。
重いのは切り返しの時。
タイヤを動かさずに方向を変えるのは女性では無理でしょう。
ただし、少し動かしてやると軽くなるので、前後に動かしながらハンドルを切りました。
昔のドライバーは据え切りなんかしません。ハンドル重いので。
ATなんか無かった時代だと、クラッチとアクセルとハンドル操作を同時にしました。
それを涼しい顔で、スイスイやるのが粋ってもんでしたよ。
だから女性ドライバーは少なかったんですよ。
肝心のブレーキの件は、経験ない人は本当に自分でやってみればいいんですよ。
エンジンかかっていない時は、かなりの脚力がないと本当にブレーキは効きませんって。
女性では無理なんじゃないかな…
でも、北斗晶も女性か…
書込番号:17861163
3点
> パワステ無い時代から運転していますので一言。
自分も学生時代には古いパワステのついていない車に乗っていましたが,最初からパワステが付いてない車と,パワステが付いているのに何らかの理由でアシストが効かなくなった車では,様子が違うみたいですよ.
ブレーキの話から外れてしまいますが,一般論として,あることが前提なのに何らかの理由で作動しなくなったケースと,最初からないことを前提にしたケースの違いという点では共通性があるのではと思います.
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1012/24/news122_3.html
書込番号:17861202
4点
「走っているとキャスター角が付いているので、タイヤは切れ込む方向に倒れてゆきますから。」
インターネットにはデタラメな書き込みが混じっているので注意が必要。
書込番号:17861243
5点
実際ブレーキブースターの機能が失われた状態では制動距離は伸びます。
ペダルに足を乗せ体重(評価体重53s)で押した場合1.3〜2.7倍に制動距離が延びます。もちろん標準と同等の制動力を発揮させる事が出来る人もいます。
そしてこの踏み込むのに必要な力は、ブレーキ配管がX配管なのかダブル配管なのか又は、全輪ディスクなのか後輪ドラムなのかでも違います。
JFEさんが仰るように、ブレーキブースターの機能が失われた状態でも、車両によっては比較的楽に止まれる物から止まり切れない物(重くて)もあります。もちろん個人の体格差もありますし。
一部に故意に機能を失わせておいて騒いでいる方がおりますが、やはり大前提はしっかりした靴で運転し車両の機能を失わせる使い方はしないです。
珈琲好さんも初プッシュスタート車両で戸惑うかもしれませんが、恐らくフットブレーキを踏まずにプッシュスタートボタンを押してしまったのだと思いますが、フットブレーキを踏まないとエンジン掛りませんので注意です。
それと取説のスマートキーの電池が切れた時の対処法は見ておいた方がイイですよ!
書込番号:17861497
5点
ABSなしでも理論的には同じ制動距離で停止することは可能だけど、素人にはまず不可能。
パワステが壊れても運転することは出来るけど、パワステありのとき程素早くハンドルを回すのは大半の人には不可能。
倍力装置が壊れてもブレーキをかけることは可能だけど、壊れてないときと同じ制動距離で停止することは大半の人には不可能。
書込番号:17861778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
負圧式ブースター付きの車(ごく普通の乗用車)で、通常減速時のブレーキ踏力は
、重さ換算で、約5kg〜20kgの範囲と言われる。(無論、人により、車種により差はあるが)
一方、ブースターの踏力増幅率は、2〜4倍程度と言われるから、ブースター
が作動しなくなった場合でも20kg〜80kg(ブースト4倍として)の踏力で踏めば
通常時と同様の制動力が得られる。
80kgも! と言うと大変なようだが、片足で立ち、爪先立ちすると、ほぼ
自分の体重に近い重さを支える力を、ふくらはぎの筋肉が余裕で発生している訳で、
健常な人の脚力は結構強い。
軽自動車で、後輪ドラムブレーキで、停止から動き出したノロノロ状態
であれば、エンジンが停止していて、かつ、負圧が抜けていたとしても、
もっと少ない踏力で停まれるはず。
ブーストが効かないと、踏む感覚が変わる。
ブレーキが効かないと感じるのは、感覚の違いに驚いて、
力を加えないからであって、ちゃんと踏めば効く。
通常走行時であっても、50kg程度(重量換算)で踏めないようでは、
パニックブレーキが踏めないということで、危機回避が出来ないということになる。
書込番号:17861840
3点
> 一方、ブースターの踏力増幅率は、2〜4倍程度と言われるから、ブースター
> が作動しなくなった場合でも20kg〜80kg(ブースト4倍として)の踏力で踏めば
> 通常時と同様の制動力が得られる。
アバウトすぎる概算をするより現物確認した方が正確で手っ取り早いですよ.
やり方は簡単です.
@まずエンジンを掛けた状態でしっかり止まれる程度にブレーキを踏んでみる.
Aその時のブレーキペダルの踏み代を覚えておく.
Bエンジンを切ってブレーキペダルを数回踏んだ後,Aと同じ位置までブレーキペダルを踏んでみる.
C「Bに必要な力−@に必要な力」が倍力装置のアシスト量です.
BでAの位置までブレーキペダルを踏めない人はエンジンを切った状態ではしっかり止まることができません.
ちなみに,ある技術資料によると,アシスト量は普通の車でも最大で踏力の8倍ぐらいになるそうです.
書込番号:17862178
1点
ほう、キャスターで反応があるとは。
細かい説明しても大多数の人は不要でしょ。
こういう書き込みでは、長い文章書いても読まれないし、短い文章で要点だけを書く方が優れていると思うのですけどね。
知っているのなら言葉尻取らずに補足してくれれば良いのに。
車の足回りはキャスターやキャンバー他でアライメント決めているけど、フロントの舵取りで「一番分かりやすい」のはキャスター。
自転車は傾けた方にハンドラが切れて行くでしょ、車もハンドルを切るとその方向へより切れ込んで行きやすくなるのがキャスター
だから分かりやすいと思ってキャスターだけ取り上げました。
直進性向上の件は割愛。
キャンバー角というのも付いていて、タイヤを傾けてセットしてあるので接地面が減りハンドルが軽くなります。
あとは細く補足してください。。
あ、パワステ装着車はキャンバー角は減らしているでしょうね。タイヤの接地面積増やせますから。
なので、重ステの時代よりも足回りのセッティングは違うでしょうし、アシストが無くなれば重ステの時代よりはるかに重くなるでしょう。
ステアリング構造そのものも代えてあるかもしれません。
書込番号:17862188
3点
倍力装置が壊れたブレーキより倍力装置が無いブレーキの方が停まるの楽だと思ってました^^;
書込番号:17862416
3点
> 倍力装置が壊れたブレーキより倍力装置が無いブレーキの方が停まるの楽だと思ってました^^;
倍力装置の無いブレーキの方が楽ですよ。
そんなの当たり前でしょう。
倍力装置を使用する前提で設計されたブレーキシステムと倍力装置を使用しない前提で設計されたブレーキシステムを同じと思う方が間違っています。
ステアリングでもアシストがある場合とアシストが無い場合ではギヤ比などが変わります。
書込番号:17862470
3点
勉強になりました。
倍力装置故障時、自分の踏む力がそんなに強いとも思えないので安全に
停車出来る自信は無いです…
サイド併用で少しでも被害が抑えられるように停まる努力をします。
書込番号:17862596
0点
近所の坂道で試してみました。
確かに、普通のブレーキとは格段の差で重くなります。
ただ、この現象を知っている成人男子であれば、踏み込めないことは無いと思いました。
書込番号:17862836
4点
私も久しくそんなことはしてないし、現愛車(BMW M3)で未経験だったので坂道でやってみました。
元々タッチが固い感じのせいか、初期制動にはかなりの甘さを感じましたが、しっかり踏みこんだら特に違和感なくブレーキできました。
書込番号:17862871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横からすいません。
プリクラッシュセイフティ ってエンジンオフでも動作するもんなんんでしょうか?
>※1度目はレーダーブレーキサポートで停車、2度目はハンドブレーキで停めた
とあるので。
書込番号:17862959
0点
お二方の書き込みを見て、自分の脚力の無さに絶望しました…
書込番号:17863005
0点
横から失礼します。手動変速車であれば駐車制動をかければよほど負圧のかかってない油圧ブレーキより効くと思いますが、CVTは足踏みだったっけ?そうなると踏んづけたら効き過ぎますかね。手で引き上げるタイプの駐車制動機でもウチのなんかは走行中に引いてもリヤロックするくらいは効くと思います(やったことはないけど別の車より余程効く感触からの感想です)。
まあとっさの時にそれが出来る、それが思い起こせる人はかなり少ないとは思いますが。
余談:運転席位置がかなり後であればいざというときの踏み込みが甘くなるのはある意味当然。「狭い」と感じるほど前が本来正常であり、非常時のためでもあります(強要はしませんが)。四輪ロックできるくらい踏めない位置での運転は私は怖いと思っているもんで。その位置であれば負圧なし状態でもまあなんとか効くとは思いますが。
書込番号:17863264
1点
当然サポート付きでそれが機能していない車と
サポート無しで設計されている車が同じような
ブレーキの効きで有るはずはない訳で、ただ全
く効かないのではなくサポート無しでも操作は
できるという事を申し上げているだけです。
サポート無しで、止まる、止まらないの議論は
不毛なだけです。
御承知の如く、数々の補助装置のおかげで、老
若男女、車に対する知識の深浅に関係なく車に
乗れるようになってしまいました。
しかし、今も昔も車の殺傷能力はそう変わって
はいません。
納車されていまえば、車の管理者はユーザーと
なります。
設計、整備に問題が無い場合は責任はユーザー
となります。
もし、事故を起こしてしまったら、操作方法を
知らなかった、感覚が違っていた等の言い訳は
通用しません。
ブレーキのシステムを深く理解する必要は無い
とおもいますが、エンジンが止まったら重くな
るぐらいの知識は必要だと思います。
取扱説明書にはそう書いてありますよね。
そのくらいの知識はオーナーである以上は
常識だと思います。
機械を利用するのは宜しいかと思いますが
頼り切ってしまうのはどうかと思います。
書込番号:17863445
9点
シートの位置が後ろすぎると思うブレーキ奥まで踏んでも膝がまだ曲がるくらいじゃないと
エンジン故障の車をキャリアカーから惰性で降ろしてもブレーキは余裕で効くけどね
書込番号:17863619
3点
> シートの位置が後ろすぎると思うブレーキ奥まで踏んでも膝がまだ曲がるくらいじゃないと
> エンジン故障の車をキャリアカーから惰性で降ろしてもブレーキは余裕で効くけどね
一般論は出尽くしているように思いますので,ハスラー固有の話をしませんか?
ハスラーの場合はアップライトに座ることを前提にしたようなデザインですので,ブレーキは平均的な車と比べると踏み降ろすような感じになりませんか?
体重の軽い女性のような場合だと,いくら脚力があったとしても反力をシートバックに掛けられるようなかたちになりにくいので,ブレーキペダルに十分に力がかからないように思います.
シートポジションに関しても,ハンドルがテレスコじゃないという致命的な問題があって,適切なポジションをとりにくいように思います.
書込番号:17863725
0点
乗ったことが無いのでポジションについては言及しません。
でも軽自動車だから止められたとも思います。
エスティマの様に2t近い重さだとかなりの脚力必要ですよ。
軽は軽いのでアシスト無しでもなんとか頑張れば可能かも?
書込番号:17864648
0点
踏み込め無いという方は、固くなってこれ以上踏めないと力を抜いていませんか。
確かに、普通に踏み込んだ時の限界のような重さはあります。
ただ、そこから意識して踏み込めば、体格とかシートの位置とか関係無い感じで、右足の力だけで効くと思うのですが。
ちなみに、ハスラーとステップワゴン(RF4)で実験しました。
書込番号:17866479
3点
効かないと言われる方々は、ブレーキブースターによるブレーキ性能に慣れてしまっているのだと思う。
特に低速域での初期制動がブースターが効いていないと甘いので‥。
そしてストロークのあるフニャフニャブレーキに慣れてしまっているのでは?
重く固くストップしてしまった時点で、効かない‥ダメ と思ってしまうのでは…
書込番号:17867695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
[17862178]でGhostview2000さんに教えていただいた方法を試してみました
結果、ブレーキを踏む事「だけ」に集中していれば、なんとかいけるかも!?というところまでは踏めました
しかし、人や他の車に衝突しないようにハンドル操作しながら、重くなったブレーキを意識して踏めるか?といわれると正直自信がない
色々と教えて戴いてあらためて思うのは、Aの操作ミスを坂道でやらなくてよかったという点です
偶々平面駐車場だったので、大丈夫でしたが坂道だったら確実に事故になったと思います
坂道で勢いがついてしまうと、ハンドブレーキ(サイドブレーキ)も効くかどうかわかりません
「老若男女乗る車の仕様」としては正直怖いと思います
もっともハスラー固有の仕様ではない以上、故障のリスクを減らすべくメンテナンスして、操作ミスをしないよう努めるしかありませんが・・・
書込番号:17869043
1点
初めて、ブーレキが効かない!って事に遭遇したら
車、壊れた。って思うのが普通。
事前に知識があると対処できるけど。
ぶっつけで来られると対処が難しい。
横滑り防止装置付の車に乗り換えて
凍結した交差点初めて横滑り防止装置が作動した時はガリガリと言う。
何か踏んだ。当たった?って思いましたね。
ディーラーに聞くと作動をドライバーに知らせる仕様だとか。
(メーカー・車種によってガリガリ言わないのもある)
書込番号:17869102
0点
>「老若男女乗る車の仕様」としては正直怖いと思います
ブレーキとアクセルの踏み間違え事が表面化?しかつ高齢化も有り
最近は対応した車も出てます。
通常走行中での故障はさて置き本事案の操作ミスも
近々かは?ですが対応機能付きの車が出るかも知れませんね。
給油キャップの閉め忘れに関しても進んでる模様ですので
勘違い・うっかり・操作ミスしても大事に至らない仕様車を待ちましょう・・・
書込番号:17869137
1点
操作ミスをしないのように注意するのは当たり前ですよね?
それで事故になれば業務上過失ですから。
一度目はレーダーブレーキサポートで止まったのなら、ハスラーは悪ではなくて良では?
車の運転は危険を伴うのは当たり前です。
そのために免許制度があるのでは?
老若男女だれでも安全に扱える物ではなくて、きちんと理解した人間だけ扱う事が許された乗り物だと思いますよ。
書込番号:17870182 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スーパーざぶさん
仰られているとおり車の運転は操作ミスをしないのように注意するものだと思います
けれど、ヒューマンエラーというのは起きるものです
それは交通事故件数をみれば明らかだと思います
だからレーダーブレーキサポートとかエアバックとか付いてるのでは?
ブレーキシステムにしても老若男女より車を扱いやすくする為についているのでは?
誤入力により出力結果がおかしくなるのと誤入力により動作がおかしくなるのとでは、同じ操作ミスにしても問題が異なると思います
一番の問題は最初の操作ミスという事は重々承知しています
書込番号:17871386
1点
おっしゃる通り事故原因はほとんどが人為的ミスとにあることが多いです。
それ故に様々な補完装備もありますが、完全ではありません。
最後は運転者が責任を負うものである事をご理解されてますか?
エンジンかかってないとブレーキの効きが極端に落ちるのはかなり初歩的な知識だと思いますし、教習でも習いますよね?
習った覚えがなくても、免許を取得したら知らないではすまない事です。
>車の運転は操作ミスをしないように注意するものだと思います。
とありますが、運転者の義務ですよね?
安易に車のせいにされていたように感じましたので厳しい意見を書かせて頂きました。
老若男女が乗れますが、安全に扱えないと思ったら免許を返納する方もいますよね?
免許を取得して車に乗る以上は知識と技術はあるとみなされます。
万が一事故になれば、あなたも不幸ですが、巻き込まれた方がいたらいかがでしょうか?
ヒューマンエラーはある事だからですませて貰えますでしょうか?
運転する自覚をもう一度再認識されてはいかがですか?
書込番号:17871913 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ハスラーが悪い訳じゃないのに、悪ってのは違和感があるなぁ。
なんとなく。
書込番号:17872485
10点
>それ故に様々な補完装備もありますが、完全ではありません。
>最後は運転者が責任を負うものである事をご理解されてますか?
だからこそ、「現在のブレーキの仕様は危ない部分もあるので、注意が必要ですね」と述べていますが???
自身の過失を認めた上で、操作ミスにより事故防止に有効なブレーキのコントロールが難しくなる場合があります
現行、運転者には少々使い勝手が悪い仕様みたいですから、そうならないように気をつけないといけませんね、と
使い勝手が悪い仕様について述べる事がそんなに駄目な事なんでしょうか?
車が悪いで済むなら、こういうレビュー自体必要ありませんよ
書込番号:17872798
2点
エンジンが停止した状態でDレンジに入ってしまう時点で「悪」じゃないですか.
自宅のハスラーで確認した限りは,エンジンが停止した状態ではPからDにシフトできない仕様のようですが,スレ主の説明のとおりだと,エンジンが停止した状態でDレンジに入ってしまった訳ですから,「悪」で間違いないように思います.
書込番号:17872820
0点
ACC状態ならDに入ると思いますよ。
書込番号:17872835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 使い勝手が悪い仕様について述べる事がそんなに駄目な事なんでしょうか?
> 車が悪いで済むなら、こういうレビュー自体必要ありませんよ
そのとおりだと思います.
ハスラー以外に2台車を持っていますが,1台はHVなのでスレ主さんのような状況は起こりませんし,もう1台はエンジンが停止した状態では,そもそもパーキングブレーキが解除できないように安全対策がなされています.
ハスラーの場合はそういった対策がなされておらず,昔ながらの仕様のままなのですから,ユーザーが他車並みの安全対策を求めても何の問題もないと思います.
むしろメーカー側からすれば,ユーザーの率直な要望や情報が拾えて,歓迎しているのではないでしょうか(この掲示板を見ているとしたら).
書込番号:17872852
2点
> ACC状態ならDに入ると思いますよ。
失礼しました.
正確には,ACCではDに入らないようですが,ONの状態ではエンジンが停止していてもDに入るようです.
書込番号:17873040
1点
Ghostview2000さん
HVは当初からエンジン停止状態で走行するために真空倍力式が採用されていません。
また、別にお持ちの車はエンジン停止状態ではパーキングブレーキが解除出来ない事をGhostview 2000さんは理解されていますよね?
しかし、理解してなければ「ドライブにシフトしたのに走らない」となりませんか?
私はより良い車が開発されることや、要望をする事に反対はしていません。
ただ、現在ハンドルを握っている車を謙虚に理解して安全に扱う事とは別の話だと思います。
書込番号:17873064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
要望もいいですけど。
全く車格の違う車で搭載されている機能を軽自動車に強いるのも。。。
まぁ、スレ主さんのエンジンストップでレーダーブレーキサポートが作動する状況が実験できないのでなんともいえませんが。
書込番号:17873069
1点
スーパーざぶさん
もちろん,自分の車の機構を理解するのは重要だと思います.
ただ,それが当たり前のこととばかりに,スレ主さんが責められているような気がして,気の毒に感じたまでです.
特に,最近はブレーキにしてもステアリングにしても,様々な機構のものが混在するようになって,教習所で習った云々はあまり役に立たなくなっているような気がします.
ブレーキはまだしもステアリングの場合だったりすると,そもそも力づくでは回せないような車も増えてる現状ですし・・・
自分自身も,今回の件で自分の持っている車が非常時?にどんな挙動を示すのか,あらためて知ることができたような感じです.
PS もちろん,HVのブレーキが電動油圧式なのは承知しています.単に,HVだとエンジンの掛け損ないみたいなことは起こらないので,スレ主さんのような状況にはならないと言いたかったまでです.
書込番号:17873121
0点
再度読み返してみたが・・・
ノーブーストでブレーキが効かない以前の問題として、
何で、平面駐車場で車が動いたのか? のほうが不思議。
百歩譲って、下り坂だったとしても、Dに入っていれば、エンジンが止まっているのだから
少々の勾配では、CVTといえど、簡単には動き出さない。
勾配が急だったとすれば、エンジンは回るから、負圧が発生して、ブレーキは効く。
まあ、車が勝手に動き出すほどの勾配なら、“平面”とはならない。
前提となる現象の説明がどうも納得できない。
書込番号:17873219
3点
取扱説明書もよく読まず使うというのは道具を使う者としては失格でしょう。
ハサミでも刃を持てば怪我するでしょう。
車の場合は、ハサミとは比べものに成らないほど複雑で危険です。
そういう意識が有れば、多分このような事には成っていないし、悪スレなんて恥ずかしくて
たてられないでしょう。
幸いにして今回は事故に成りませんでしたが、一歩間違えていたら事故っているところですよね。
車に乗るのであれば、最低限の知識(取説の内容)くらいは持って頂かないと、他に迷惑が掛かるでしょう。
設計上、整備上のミスでなければ、使用している者のミスです。
フルオーダーで造った車でも、完璧という事はないでしょう。
大量生産のメーカー車であれば、当然オーナーが車を理解する他ありません。
書込番号:17873226
12点
Ghostview2000さん
力づくでは回せないようなハンドルの車種はなんですか
ハンドルロックがかかってなければどんな車種でも回るはずですが
昔のホンダのパワステは異様に軽すぎてその為エンジン故障でハンドルもまわりません
ってことで行ってみたらただパワステ効いてないから重いだけだった
なんてこともありました
書込番号:17873353
0点
>ar125さん
取扱説明書の件、既出です
後出しになっていまいますが、2回目にAの状況になったのは整備士さんから説明を受けた後なので、知った後でも踏めなかった事を追記します
あと、レンタカーと運転代行サービスという物をご存知ですか?
仰っていることは間違っていないと思いますが、ただそれだけだと思います
>犬と仲良しさん
指摘を受けて気になったので、最初の発生場所ではありませんが再現実験してみました
結果、車は動きませんでした
Aの事象が発生した時にいた駐車場と勾配に差があるという事はありません(どちらも平面の自走式駐車場)
考えられるのは、
1.実は一旦エンジンが掛っていたが、すぐにエンストした
2.自分が気づいていない発生条件がある
でしょうか
実験中、ブレーキを停車状態で何度か空踏みしたりギアを弄ったりした後にエンジンをかけたら、ブレーキの踏み具合が重くなっていたことがあったので(再現せず)、他にも色々と発生条件がありそうに感じました
確実なのはA状態の後停止した時に、ギアが「D」でエンジンが止まっていたという事
2回とも駐車場から発進しようとした出来事だったので、スレに記述した条件で考えていたのですが、他にも要因がありそうです
自動車知識に乏しい人間がやってもランダムテストにしかなりませんし、そもそもテスターではないのでこれ以上突詰めませんが、有意注意で操作すれば多少オカシナ動きをしても対応は可能なので注意します
書込番号:17875094
1点
珈琲好さん
>後出しになっていまいますが、2回目にAの状況になったのは整備士さんから説明を受けた後なので、知った後でも踏めなかった事を追記します
そのような操作をした貴方のミスでしょう。
>あと、レンタカーと運転代行サービスという物をご存知ですか?
使用については、オーナーの自由ですが、その行為の責任はオーナー及び使用者です。
レンタカーであろうと運転代行で有ろうと、今回の件程度のことは知っていて当然でしょう。
>仰っていることは間違っていないと思いますが、ただそれだけだと思います
私が正しいとすると、間違っていたのは貴方ですね。
では、「悪」はメーカーではなく、貴方でしょう。
このスレ自体が違うでしょと言っているのですが?
今回の場合は貴方の運転者としての資質が問われていると思いますよ。
書込番号:17876615
9点
横から失礼します。
スレ主さま
>使い勝手が悪い仕様について述べる事がそんなに駄目な事なんでしょうか?
その事については良いと思いますよ。
ただ「悪」とするのは、使用者側の操作が通常の場合ではないでしょうか?
例えば雨漏りの事例のように、ドアをきちんと閉めてもダメだったら不具合だと。
しかし今回の件は…
>自身の過失を認めた上で、操作ミスにより事故防止に有効なブレーキのコントロールが難しくなる場合があります
とおっしゃられてる通り、前提にエンジンがかかってなかったという操作ミスがあったのですから、
ハスラーの「悪」として書き込むのは違うのではないかと私は思います。
その他の情報としてスレを立てて頂きたかったです。
書込番号:17877019 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
うちの車(トヨタ車)の取扱い説明書、改めて読み直しました。
走行中にエンジンを切らないでください。とは記述されてるけれど
今回のケースはエンジンを掛けたつもりで(エンジンはかかっていない)
シフトレバーを動かした。
取扱い説明書にはそのようなケースは載っていない。
れぎーさんさんのリンクによれば
スレ主さんだけの特異なケースではないようで
同じ様な事故が年々増えているとある。
こうなってくるとメーカーも対策をする必要ありなのでは。
書込番号:17877148
1点
>ar125さん
絵に描いた餅を掲げて語られても、「はい、その通りです」としかお答えしようがありません
現実に置き換えて、お話をされた方よいと思います
>junnnnnさん
junnnnnさんに限ったお話ではありませんが・・・
ハスラーをとても気に入っている方とお見受け致します
それ故のご意見だとは思いますが、車に運転者の不注意を想定してつけれられた機能・性能のが付けられている意味について考えてみると、過剰反応であるように感じます
今回の事象を、「悪」で挙げたのは誰もやってしまうかもしれない操作ミスであり、一旦やってしまった時に事故に繋がりやすいと思ったからです
書込番号:17877611
2点
スレ主さま
>ハスラーをとても気に入っている方とお見受け致します
それ故のご意見だとは思いますが、
確かに気に入ってますが、他の車であっても同じ意見ですよ。好きな車なら不具合があっても許せるなんて事はありません(笑)
スレ主さまと私の書き込みに対する考え方は全く違うということが分かりました。
失礼しました。
エンジンが確実にかからなかった原因も調べられたらどうですか?
書込番号:17878250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>誰もやってしまうかもしれない操作ミスであり、一旦やってしまった時に事故に繋がりやすいと思ったからです
スレ主さんはまず最初の@の書き込みからして「物の原理が理解できないタイプの人」ということを晒してしまったのであれこれ言われても仕方がないです。
ブレーキペダルを踏むと何がどうなって車両が停止するのかを全く理解されてない。
スレ主さんはどういう車に乗っても操作ミスを犯す可能性が高いでしょう。
まずは確実に車を停止してからエンジンを切ることから始めてください。
停車
DからNへ
サイドブレーキかける
ブレーキペダルをゆっくり離しサイドだけで確実に停車できていることを確認
再度フットブレーキ踏みつつNからPへ
エンジン停止
これによりエンジン、ATに負荷をかけずにサイドだけで停車させていることになります。
車を労わりたいと思ってる多くの人がこれを実践しています。
発進時は
ブレーキを踏む
エンジンON
ブレーキ離してシートベルトしたりいろいろ準備する(多少の暖気運転も兼ねるしエンジン掛かってなければ普通気付く)
再度ブレーキ踏む→(この時点でエンジン掛かってなければかなり感触が違う)
PからDへ
サイドブレーキ解除
ブレーキ離して発進
上記の動作は当たり前なんですがこれやってたらAの現象は起こってない。
>Aの操作ミスを坂道でやらなくてよかったという点です
坂道で駐車する時点で論外です。どうしてもなら車輪止め使ってください。
書込番号:17878833
6点
皆さんお優しい方ばかりで、とても丁寧な対応されてますね!
でも、この話題を続けるのはもう無意味な気がします〜
なんというか、あーいえばこーいう状態、というか…
不毛な感じ…
なので、はい、終り〜
ってことでどーでしょうか…
書込番号:17878859 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スレ主
私も junnnnn さんのおっしゃる通り
エンジンが掛からなかった(エンストした)
という方向から追いかけた方が良いと思います。
エンジンが普通にアイドリングした後
エンジンが停止しても3回位は普通に
ブレーキが効くはずです。
(何かの不具合でエンストしたとき
エンストした直後からブースターが
全く効かなくなるような設計は
しないはずなので負圧も持つはずです。)
ハスラーの仕様は解りませんが
普通に走行しエンジン停止後
何回ブレーキを踏んだら
ブレーキタッチが変わるのか?
を試してみて下さい。
3回位タッチが変わらなければ
ブレーキシステムは正常と判断でき
エンジンか操作方法に問題があると思われます。
書込番号:17878971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
珈琲好さん
エンジンは教えれば小学校高学年でも始動できます。
エンジンが掛かったのかどうか解らないようであれば
運転自体無理でしょう。
金さえ払えばオーナーになれますが、運転者としての
適正が有るのかどうか不明です。
難し事を言っている訳ではありません。
普通にエンジンを掛けて、普通に運転するようにいっているだけです。
これが絵に描いた餅と思えるようでは運転は無理でしょう。
こう転んでも、このスレを「悪」で立ち上げたこと自体間違っていますから
どう展開しても筋は通らないでしょう。
ルイスハミルトンさんへ
>今回のケースはエンジンを掛けたつもりで(エンジンはかかっていない)
シフトレバーを動かした。
取扱い説明書にはそのようなケースは載っていない。
取説の問題では無いでしょう。
車を運転する場合はエンジンを掛けるのは常識ですよね。
ハサミにだって刃を握って操作しないでしょう。
ハサミの刃を握って操作するのを前提としてであれば
「ハサミを使うな」ということ以外解決策を思いつきません。
>れぎーさんさんのリンクによれば
スレ主さんだけの特異なケースではないようで
同じ様な事故が年々増えているとある。
そんな方は私の周りにはいませんし、極々少数でしょう。
そういうオーナー、ユーザーに対する注意喚起方が先でしょう。
それでも出来ないというのなら多分車を運転したらいけない
方でしょう。
なんでもメーカーが対策というのはおかしいです。
>こうなってくるとメーカーも対策をする必要ありなのでは。
メーカーの任意で努力するということは否定しませんが、
現時点ではそういう操作した運転手がおかしいのです。
そのような操作が出来ない人の為の安全装置で有れば
是非オプションとして頂きたい。
そうでなければ、大多数の真っ当なオーナー、ユーザー
がコストを被る事ににりますので迷惑な話です。
最後に
エンジンが掛かっているのかどうか解らない。
エンジンが掛かっていいないにもかかわらず、シフト操作してしまう。
まるで、飲酒運転か、薬物使用時の運転かと思ってしまいます。
書込番号:17879121
13点
こんばんはスレ主さん。
>今回の事象を、「悪」で挙げたのは誰もやってしまう かもしれない操作ミスであり、一旦やってしまった時 に事故に繋がりやすいと思ったからです
とありますが、このようなミスをした人を私は知りません。
例えばスレ主さんの周りでは他にも同じミスをした方がいらっしゃるのでしょうか?
または、ディーラーでも同じミスが報告されてるのですか?
おっしゃる通り、一旦やってしまったら事故につながりやすいと思います。
谷底に落ちたり、登下校の子供の列に突っ込んだりする前に運転をやめた方が良いですよ。
ヒューマンエラーとは、ケアレスミスもありますが、知らないのはケアレスミスじゃありません。
しらなければ注意のしようがありません。
それは運転免許を持った事が間違いです。
危険物取り扱い免許を持っていて知識不足で事故を起こしたら?
運転も同じですよ。
原因が車にあろうと、運転ミスであろうと、天候にあろうと、運転者は安全に車を運行する責任があるんですよ。
あなたのすべき人事を最大限行って、なお起きた事故なら致し方無かった、不幸な事故と言えるかもしれません。
しかし、あなたの理解じゃ車はまともに走りません。
あなたの愛車はレンタカーじゃありませんよね?
真摯に、謙虚に愛車を理解してあげたら車も応えてくれると思います。
訳のわからない屁理屈並べてないで真剣に運転する事を考え直した方が良いですよ。
書込番号:17879160 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
エンジンがかからなくて、ON状態にするには、フットブレーキを踏まないでSTARTボタンを押す。
シフトがPの場合はACC又はON又はOFF(LOCK)
シフトがP以外の場合はACC又はONに出来ます。
カーナビ等取付作業をする時には、意識してこの機能を使ってシフトレバーを動かす場合もあります。
エンジンがかかる場合はシフトがP(又はN)の場合にフットブレーキを踏んでSTARTボタンを押す。
エンジンがかかると、メーターで確認できますが、この時フットブレーキをしっかり踏んでいればブレーキペダルが沈む(踏み込まれる)感覚が足の裏から伝わります。(倍力装置が作動する)
ハンドルも軽くなります。(当然音や振動でもわかりますが。)
レーダーブレーキサポートが作動する条件は時速5km/h以上で前方に障害物にぶつかるおそれがある場合。(大体、大人の急ぎ足くらいのスピード。)
時速10km/h以下の場合で前方4mに障害物がある場合は誤発進抑制機能が作動して、アクセルペダルを踏んでも加速しなくなります。
今回の事例では、駐車状態から、エンジンをかけたつもりでレーダーブレーキサポートが作動するまでに、時速5km/h以上になっている。
その間、アクセルを踏んでいない。(エンジンかかっていれば加速する)
ハンドルも切っていない(重いと感じていない)
事になります。
普通は駐車場から出る場合はアクセルで加速するし、ハンドルも切る状況がほとんどです。
このことから、私は、エンジンはかかっていたが、ブレーキとアクセルを踏み間違えて前方に障害物有りで、誤発進抑制機能で加速せずレーダーサポートブレーキで停止と考えました。
履きなれていない靴(長靴等)の場合や、高齢者ドライバー、大きい車から軽に乗り換えた場合のペダルポジションの違いで起こし易い誤操作です。
特に、大きいサイズの靴を履いた場合、気を付けないとアクセルとブレーキの両方のペダルを右足1本で踏んでしまうことがあります。
スレ主様の言う事に間違いがないのなら、
なんらかの理由でエンジンがかからなかった。(かかってすぐ止まった)あるいはアイドリングストップしたら、フットブレーキの機能が停止した。
この場合考えられるのは、故障、又は誤作動です。(コンピューターや、ブレーキシステム)
たとえば、リモコンキーの場所が悪いとか、携帯とかのノイズで上手くエンジンがかからなかった。
これ以外では、故障の場合は車に不具合情報が記録される場合があるので、お店に入れて点検してもらいましょう。
故障以外の場合はスレ主様の不注意です。
2度繰り返しているわけですから免許の返納も考えたほうが良いでしょう。
免許の自主返納の考え方は、
自分の運転能力の衰えを感じた時。
周りの人から心配されだした時。
スレ主様はコメント入れてる人たちから不注意の事を心配されてますよ。
書込番号:17879333
13点
追記
私は以前の職場に二人のお子さんが車の事故に合われた方がいらっしゃいました。
二人のお子さんのうちお一人は亡くなって、もうお一人は障害を抱えて入院されていらっしゃいました。
その方は仕事の休みの日にお子さんの看病をしながらも、車の事故の撲滅の取り組みをされていらっしゃいました。
そんな方がスレ主さんは身近にいらっしゃいますか?
車の運転をする責任、怖さ、本当に考えて下さいね。
厳しい意見を書かせて頂きましたが、悪意はありませんので。
書込番号:17879352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ar125さん
うちの車はタコメーターが付いているのでエンジンが動いてないのは目でも確認できますが
エンジン音は静かなのでややもするとエンジンキー回すことがある。
タコメーターがなくて、頻繁にエンジンストップをするアイドリングストップ車だと
なおわかりづらい。(レンタカーがプッシュ式のアイドリングストップ付だった)
国土交通省のサイトに載るほどなので極々少数ではないでしょう。
取説、取説と言われるが少なくともトヨタ車の取説にはエンジンを止めた状態で
シフトを動かしてはいけないとは書かれておりません。
エンジンがかかっていないとハンドルはすごく重いのがわかるが
平坦な場所だとブレーキを何回か踏んでアシストがなくなってもブレーキペダルが重くなるだけで
別段動く訳ではないので実感はない。
今回は常識では動く筈のない条件で2回も動いた。1回目はレーダーブレーキサポートが作動。
2回目はサイドブレーキで止めた。となると、取説の範疇を越えている。
人間はミスするもの、悪条件が重なると事故が起きる。
書込番号:17879380
1点
>でも、この話題を続けるのはもう無意味な気がします〜
いや、スレ主さんはまだ自分自身を「多少車に疎い」程度にしか思ってないですよきっと。
それと「全ての可能性を考慮し安全設計するのが当然」と言わんばかりにだいたいを車のせいにしてるから。
知能を持った車の登場を待つしかない。
書込番号:17879381
8点
たぶん、ストレスの発散の場なのでしょうね。
スレ主さんもスルー力身につけた方がよいですよ。
書込番号:17879392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エリズムさん
どうぞスルーしてください。
あなたに良識ある回答は期待できそうにありませんから。
書込番号:17879409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>@下り坂道で停車しているとブレーキが「ギッ」、「ギギギ」と軋むような、詰ったような音がする
>A平面駐車場から発進しようとスタートボタンを押下した時に上手くブレーキがかからず『電源ON』状態
それに気づかずギアを「D」にすると、クリープ現象で勝手に動いてしまうのだが、この時ブレーキがきかない
※1度目はレーダーブレーキサポートで停車、2度目はハンドブレーキで停めた
@は爆睡太郎さんの書かれたブレーキ踏力の低下で良さそうですね。
Aは実際に何が起こったのでしょうか?
スレ主さんは今回の事象が再現できていないようですし、スレ主さんの誤解もあったようですのでこの文面から読み取ることが難しいですね。
今までの書き込みを読んで私の疑問点を書いてみます。
”スタートボタンを押下した時に上手くブレーキがかからず”の”上手くブレーキがかからず”の部分はどういう状態でしょうか。
スタートボタンを押下した瞬間に車が動き始めているのでしょうか?
”クリープ現象で勝手に動いてしまう”は”アクセルペダルを踏むことなく車両が動く現象”だったようです。
”この時ブレーキがきかない”は”この時ブレーキがききにくい”だったようです。
”1度目はレーダーブレーキサポートで停車”
これが一番わからない部分ですね。
スレ主さんの誤解に焦点を当てて個人の責任を追及していても今回の事象から学べるものがないような気がします。
すすすゆうさんのように実際に何が起こったのか考えてみませんか。
エンジンがかかっていない状態で時速5km/h以上になりレーダーブレーキサポートしたのか?
そもそもエンジンがかかっていなくても『電源ON』状態ならばレーダーブレーキサポートは作動するのか?
それともエンジンがかかったのに気がつかずアイドリングストップの状態でエンストしたのか?
ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性があるのか?
いろいろな可能性がありそうで興味深い事象です。
書込番号:17879603
1点
最近「どうしたらこうなるのか教えていただけますか?」スレで有るお方が
>一般的な尺度では量り知れない思考回路の未犯罪者
つまり一般的な考えかたからのココへの記載は危険とのご忠告がありました。
それはさて置き先ず、
どうして動いたかまた踏み込みは重いが一応は踏んでいるが停止しないか?
動きだせばその力を継続すれば停止行為をしない限り継続するとして、
本案件、当初はエンジンがかってクリークで動き出して直にエンスト?
直に踏み込み重くなったとしても前進力が継続してたと考えるべきでしょう。
まさか当初から誰かが押し続けてた?(それでも問題ない仕様の要求、ともとれるが)
「駐車時点は水平で動いた原因は?だが駐車場所のすぐ前からそれなりの坂」?
気になるのは をーゐゑーさん が近い事案をご経験されてる模様ですが
実はエンジンはがかかっていて、それこそ倍力装置関連が問題を有していて
散発的に踏み込んだ状態で急に重く、時には一回目から重くなる、とかです。
それなら@Aは通常操作状況でもおきると思います。
「エンジンは動いていて低温警告灯だけ点灯してました」で話がおさまり、
関連部品の交換で「色々試したが問題なし」で一応今回のスレは終われると思うが・・・
書込番号:17879653
1点
遠足日和さんのおっしゃる様に不毛ですね。
ただのイジメでしか無く見えます。。
もう結論は出てて、それの繰り返しの感じですね。
要するにハスラーは悪と付けたのおかしいという事でしょう?
で、クルマを理解して運転しましょう。
誰でも、知らなかった時期や事はあるので、次からは気をつけましょうかな?
スレ主さんもそこらへんは理解してると思います。たぶん。
なので、ここらで閉じて終わらせたほうがよいかと。
書込番号:17879769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに、エンジン始動直後にエンストであればメーカーにも責任があるかもしれません。
しかし、「悪 クリープ現象発生時、ブレーキは使えないので注意」がお題です。
スレ自体が間違いでしょう。
次に展開するのであれば、そこを明確にしてからでしょう。
にしても、エンジンが掛かっているか否かも解らない状態で運転している
のであれば、運転者自身「悪」です。
ルイスハミルトンさんへ
>人間はミスするもの、悪条件が重なると事故が起きる。
仰る通りです。
しかし、機械には限界が有ります。
であれば、運転者自身の注意するしか事故防止は出来ないでしょう。
皆さんそうしていると思いますよ。
先ずは、運転者としての最低限の知識は必要だと思います。
その上でという事でしょう。
因みに、その静かな車の車種は何ですか?
書込番号:17879818
3点
ar125さん
>ブレーキのシステムを深く理解する必要は無い
>とおもいますが、エンジンが止まったら重くな
>るぐらいの知識は必要だと思います。
>取扱説明書にはそう書いてありますよね。
とか
>取扱説明書もよく読まず使うというのは道具を使う者としては失格でしょう。
等、取扱説明書、取扱説明書と書かれておられる。
ハスラーの場合、アイドリングストップが付いており
走行中エンジンが止まってもブレーキは重くならない。
アイドリングストップ車のヒルアシストは平地でも作動する。
ar125さんの知識とは違っている。
車は常に進化しており今までに起きなかった現象が
運転者の操作ミスの部分もあるがそうでない部分もある。
運転者の操作ミスと思われていたのが実は車の不具合で
リコールになることもある。
一概に運転者の操作ミスで取り扱うのはいかがなものか。
書込番号:17879864
1点
スレ主さんのAの件がですが,
1.スタートボタンを押す
↓
2.エンジンがかからない
↓
3.ブレーキの補助がなくなる.
ということで話をします.
2.のエンジンがかからないというのが,単にアイドルストップによるものであるのなら,ルイスハミルトンさんの仰るとおり,負圧低下を補うためにエンジンが再始動するなり何らかがあるのではないでしょうか?
ハスラーのことをよく知りませんし,取説が公開されていないので調べようがありませんが,トヨタ コンフォートの場合,以下のように書かれております.
「ブレーキブースト負圧が規定値よりも少ない場合や坂道などで車両が動き出した場合などには、エンジンを自動的に始動します。」
http://toyota.jp/comfort/001_b_013/dynamism/engine/
ハスラーにも同様の対策がなされていると思います.
もし,そのような対策がなされていないのなら,国土交通省,あるいは本社に通知すべき事柄だと思います.リコールに該当する問題だと思います.
もし,対策されているのに作動しないのなら,車のトラブルとなります.
もし,エンジンスタートボタンを押さないでも「D」に変速したのであるなら,話はべつですが・・・・
この場合でも,今の時代ですから「フールプルーフ」の点から誤操作を防ぐ何らかの対策がなされていてしかるべきかもしれません.
書込番号:17879964
2点
> こう転んでも、このスレを「悪」で立ち上げたこと自体間違っていますから
ここまで来ると,もはや悪意を持った個人攻撃としか思えないですね.
「悪」なのか「良」なのかなんて,個人の物差しで測るものであって,他人がどうこう言うものではないのでは?
同じ車に乗っても「うるさい」と感じる人もいれば「静かだ」と感じる人もいるし,同じものを食べても「美味しい」と感じる人もいれば「不味い」と感じる人もいる.
「この料理は大勢が美味いと評価してるんだから不味いというのはお前の舌がおかしい」といってるようなものですよね.
某グルメ漫画に似たようなシーンがあったような気がします.
書込番号:17880001
4点
>悠悠適時さん
いつもの発進手順だと
@ブレーキを踏む
Aスタートボタン押下
Bギアチェンジ「P」→「D」
Cハンドブレーキ解除
Dブレーキを緩める
※ブレーキは@から踏んだ状態
です
駐車場内で人がいたので、アクセルは踏んでいませんが、車道に出ようとしたのでハンドルはきっています
低速走行時はそれなりにハンドルにも負荷がかかるので、その辺りはイマイチはっきりわかりません
なので、単純にスタートボタンの押下が弱かったか、ブレーキの踏みが弱かったのかでエンジンをかけ損ねたのかと思ってました
アイドリングによるエンストの可能性もあるのですね
クリープ現象を利用するときは気をつけます
ありがとうございます
>スーパーざぶさん
少なくとも下記の動画が作成される程度には発生しているようです
https://www.youtube.com/watch?v=HJ9tlq0ok1s&feature=youtu.be
>すすすゆうさん
1度目発生後、1ヶ月点検で整備士さんに話をしているので故障ではないと思います(見てくれている筈)
今後、エンスト表示には気をつけます
あと免許返納はまったく考えていません
>XJSさん
停車時にギアを一旦「N」に入れるなんて初めて聞きました
自分も含め周囲でもギアを「N」に入れるのは、長時間の信号待ちの時とかでしかありません
気になって少し調べてみたら、MTの手順のようです
ATでは一般的な手順ではなさそうですなのですが、XJSさんの操作手順が一般的な手順だというのであればそれを確認できるところを教えて頂けると幸いです
あと「坂道で駐車する時点で論外です。どうしてもなら車輪止め使ってください。」にも吃驚しました
これも初耳です
坂道で駐車している車なんて、日に何台も目にします
坂道の路上駐車で車留めを使っているのなんてほとんど目にしません
地域性とかもあるのかもしれません
とても、興味深いです
書込番号:17880070
2点
>駐車場内で人がいたので、アクセルは踏んでいませんが、車道に出ようとしたのでハンドルはきっています
>低速走行時はそれなりにハンドルにも負荷がかかるので、その辺りはイマイチはっきりわかりません
・・・水平かつ平面駐車場の駐車位置からアクセルなくどの程度か?ですがで、移動してなら、
繰り返しますがその後にエンストしたとしても推進力なくエンブレ状態だとしたら
通常少なくても1度は踏み込みで効くはずで、重くても効くと思います。
あきらめても自然停止するはず水平なら、その前に停止必要なら断張りがかも知れないが。
ここに至っても状況が???
昨年かな?風さんとのナビでのやり取り思いだしました・・・
例えばハンドル切って駐車位置から抜けでて駐車場内をXXm走行したとき、とか有れば
少なくてもアクセルなしならクリープ走行していたと判断出来ます。
通常?駐車位置から抜け出るのは軽とは言え前進しませんか?
駐車位置で据え切りしてかつクリープだけでその場を離れる事の
出来る駐車位置は確かに有るとは思いますが・・・
とにかく抜け出てその後エンストしても本来なら2回程度は・・・
またアイスト状態になったとしてもそれこそ通常踏み込みで・・・
・・・ブレーキ関連は勿論システムが正常で有る限りですよ
書込番号:17880273
1点
Nに入れるのは一般的とは言ってません。
誰かに教わったわけでもなく、聞いたわけでもなく、自ら始めたこと。
この掲示板などで他にも同様の手順でエンジンオフしてる人が結構いると知った。
ちなみに信号待ちなどでNには入れません。
なぜこうするのかがわからないあなたはやはり物の原理がわからないということです。
あなたは坂道で駐車したらダメです。
物の原理がわからないからです。
書込番号:17880478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様こんにちは。
紹介のユーチューブ動画みました。勉強になりますね。感心します。
この動画の補足ですが、4分半あたりから始まるエンスト実験ですが、レーダーブレーキサポート付きのハスラーの場合は、この様にならない為の機能が付いてます。
ヒルホールドコントロールと言います。前進でも、後退でも、坂を上ろうとする場合に、ずり落ちるのを止めます(2秒程度保持します。)
また、坂道で、クリープ状態で(アクセル踏んで無い)は、スピードが出過ぎない様に自動ブレーキが働き(ヒルディセントコントロール)、7km/hにおさえられます。
今回、アクセル踏まないでレーダーブレーキサポートで止まったならば、速度は5〜7km/hと考えられます。
レーダーブレーキサポート効いてるので、エンジンはかかっていた可能性が高いです。
この動画の、9分過ぎあたりを見ると、エンスト状態でも数回はブレーキが効くと言っています。
ハスラーの場合、低速走行中にはエンストでは無くアイドリングストップで止まる場合がありますが、この時もブレーキは効き、ブレーキから足を離した場合や、ブレーキ倍力装置の負圧が低下したときにはアイドリングストップが終わり、エンジンがかかります。(ハンドル操作でもエンジンかかる)
駐車場を出るときにハンドル操作してるなら、エンジンかかっている可能性が高いです。
今回、ブレーキ踏んでも効かなかったとすれば、アイドリングストップ後、ブレーキ倍力装置の負圧が低下したのを感知してからエンジン再起動までの時間が遅く、(あるいは感知できず)又はエンジン着火の不具合等で再起動でに時間がかかったと考えると、センサー類の故障やコンピューターの設定ミスを疑うことも出来そうです。(粗悪ガソリンとか燃料系の問題も)
お店で、このあたりの不具合の再調査を依頼せれても良いかも。
同じ様なクレームがお店に数件入ればリコールになる可能性もありますが、まずは操作ミスをしないように指差し確認とかすると良いでしょう。
車止め件ですが、大型の車は坂道でなくても普通に使いますよ。(トレーラーやバスとか。)軽では見かけませんが、坂道に駐車の場合はハンドルを左に切って置くとかで、かってに前進するのを防止します。もちろんシフトのパーキング位置の確認やパーキングブレーキの確認が先ですが。
書込番号:17880488
0点
システムがアイドリングストップ機能における
アイドリング停止状態(アイスト)と判断したときにおける
一連の各種回復動作と単にエンスト状態ではおのずと異なる事も確かですよね?
アイドリングストップ機能の作動中における
例えばボンネット開検知とか色々有る模様でルイスハミルトンさんレスにありますが
進化途中とも思える機能の塊だと普通の考えでは追いつけない事案も有るでしょう。
アイストしたがボンネット開を検知(誤検知で良いのかな?)してエンジン停止も有るのですよね?
そうなると再始動は勿論手で、ボンネット開をいまだに検知しているとエンジンはさて?
書込番号:17880529
1点
>実験中、ブレーキを停車状態で何度か空踏みしたりギアを弄ったりした後にエンジンをかけたら、
ブレーキの踏み具合が重くなっていたことがあったので(再現せず)、
他にも色々と発生条件がありそうに感じました
→実験と言いながら、何をどういう順番で、どう操作したのか、さっぱり判らない。
文章から無理に判断すると、エンジンが始動したら、ブレーキは却って重くなったと読めるが、
意味がわからない。
>確実なのはA状態の後停止した時に、ギアが「D」でエンジンが止まっていたという事
→結局、停止するまで、何をどう操作したか、覚えていないということ
スレ冒頭から、操作内容、車の反応等々に関する記述があいまいで、論理的な
説明になっていないから、注意深く読んでも意味不明な点が多い。
上記の如く、指摘を受けた事に対する説明も、同様だから、結局、時系列で何が起きたのか
不明なままである。
評価を悪にするのは自由だが、事実を整理した上で
仕様どおりに動作しない、又は、仕様に無い動作をした→車の不良だから悪
仕様どおりだが、フールプルーフやフェールセーフが不完全→仕様が悪
のどちらなのか? これすら不明確では主張に納得性は無い。
書込番号:17880769
6点
スレ主さまへ 横からすみません、タイトルだけ見たらハスラーが可哀想なのでこのクチコミ消去するほうが良いのでは無いでしょうか?内容読んでいたら車がかわいそうです消せるのであればできればお願いします。
書込番号:17881092
6点
珈琲好さん
発生状況と車の状態その時の操作を明確に覚えていないのならば、一度スレを閉じられてはいかがですか?
このままですと、憶測はできますがきちんとした推測はできず有効な情報発信(珈琲好さんが目的にしていた注意喚起)が出来ませんから。
収穫としては、エンストするとブレーキとステアリング操作が通常より重いけど故障じゃないから焦らず効くまで、踏んだり回してね!を理解していなかった人(レスした人以外にも)に伝えることができたのではないでしょうか?
書込番号:17881342
5点
>すすすゆうさん
丁寧な説明、ありがとうございます
本当によくご存知で感心してしまいました
一度、販売店の整備士さんに話を通していますが、再度事象を挙げてみる事にします
さしあたり、3度目が無いように努めようと思います
書込番号:17882174
2点
なかなか正確な状況がわかりませんね。
私の勝手な憶測を書いてみます。
初めは正常にエンジンがかかり、クリープ現象でアクセルを踏まずに数m車が前進しハンドルを切った。
この時5km/hで前進している状態で早めのアイドリングストップがかかりエンジン停止した。
エンジンブレーキがなくなったため車に加速度が加わったのであわててブレーキを踏もうとしたら、エンジンブレーキのなくなったことによる加速度がついていてブレーキが利きにくいように感じた。
普段からブレーキ踏力が弱い状態で運転しているため自分では強く踏んだつもりでも十分踏み込めていなかった。
(@の事象から推測しました)
通常ならば倍力装置が効くはずだが、何らかの理由で倍力装置がきかない状態となっていたため停止できずレーダーブレーキサポートで停止した。
停止した時いわゆる”エンスト状態”となった。
最近の車は車が停止する前にアイドリングストップする車があるようです。
他車ではこの時ブレーキが効きにくいと思える経験をしたことがあるのですが、ハスラーではどうですか?
これを書いていて新しい疑問がわいてきました。
アイドリングストップでのエンジン停止状態ではレーダーブレーキサポートが効くと思うのですが、完全なエンスト状態でもレーダーブレーキサポートが効くのでしょうか?
書込番号:17882544
1点
> アイドリングストップでのエンジン停止状態ではレーダーブレーキサポートが効くと思うのですが、完全なエンス> ト状態でもレーダーブレーキサポートが効くのでしょうか?
自分の車で実験してみる気にはなりませんが,自動ブレーキの動作機構が,倍力装置を介してブレーキを掛けるのか,倍力装置を介さずに直にブレーキを掛けるのかによるんでしょうね(どっちが正解なのかは知りません).
エンジンの起動スイッチを押したにもかかわらずエンジンがかからないという状態を故意に再現してみると,いわゆる「ACC」ではなく「ON」の状態になるようなので,電気駆動するような部分は通常走行の時と同じように動作するのかも知れません.
書込番号:17883327
0点
横からすいません。
エンジン切れてたらブレーキが利きづらくなる「ブレーキブースター」って
いつ頃から一般化されたんですか?(恥ずかしながら、知りませんでした)
パワステは知ってましたけど・・・
あと、スレ主さんは
>「現在のブレーキの仕様は危ない部分もあるので、注意が必要ですね」
とブレーキに不満があるようですが、他の車も同じ仕組みが多いんですよね?
スレ主さんの以前の車は「ブレーキブースター」とは違ったのですか?
素人の想像ですが「頻繁にエンジンストップをするアイドリングストップ車」に慣れちゃって
エンジンストップ状態を気にしなくなっていたってことは無いですか?
自分は、アイドリングストップ車に乗った事ないので、あくまで想像ですが・・・
書込番号:17884025
0点
古くからあります。
下は1965年に開発とあります。
http://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/32/index.html
原理上、エンジン停止状態でブレーキを繰り返し踏めば負圧がどんどん失われ、アシストがどんどん失われます。
アイドルストップ車では、これに対する対策がなされているのが通常です(負圧が規定値を越えればエンジン再始動等)。
この辺は、上に書き込みました。
私がわからないのは、ハスラーにどのような対策がなされているかです。
取説が公開されているのなら、わかるかもしれませんが、公開されていませんので。
書込番号:17884069
0点
この車は確かブレーキを踏んで13km/h以下〜停止、がアイドリングストップ対象ですね。
アイドリングストプ機能でのエンジン停止状態では勿論ブレーキ、ハンドルは何ら問題ないが
それなりにブレーキを使用するとエンジンがかかるはず。
あわせ言えばそのアイドリングストップ状態の時ボンネット開を検出すると
アイドリングストップ状態は解除となりエンストとしていると想像しています。
(アイドリングストップ中のボンネット開状態にてエンジンがかかると危険なので)
ハンドルは電動パワーステアリングとの事でアイドリングストップ状態でも
重ハンドルでは無いはず。
勿論アイドリングストップ状態での停止中のハンドル操作にてエンジンはかかるはず。
エンスト状態/電源ON時でも電動パワーステアリングで重ハンドルではないと想像しています。
エンスト状態でも3回程度は普通の踏み込みが可能と思います。
走行中のエンストでCSVでの制御が?ですがガス供給なしのエンブレ状態になると想像しています。
(ハスラーお持ちの方で)何か確実な情報をお持ちの方如何でしょうか?
知らなくても普通の運転には支障がないと思いますが
知っていた方が良い仕様だと思います。
書込番号:17884192
0点
>efacoahKooza2011さん
今まで自分の車という物がなかったので、ブレーキブースターがどうなっていたのかわかりません
今まで乗ったクラウン、カローラ、マジェスタ、ビッツ、IQ、ノート、デミオは、いきなりブレーキが重くなるといった事はありませんでした
レンタカーや他人に借りた車なので、型式不明です
クラウン(教習車)はMT車ですが、他はほとんどAT車だと思います
アイドリング車は今回初なので慣れて〜のミスよりは、元々ハスラーはエンジン音が静かなのでそちらの方が要因だと思います
時々「あれ?エンジン掛ってる?」という事があるくらいで、周りが賑やかだったり、自分の体調が微妙だったりなら聞えない事も充分に有りうるレベルです
エンジンが掛るときの独特の揺れ(?)もほとんど感じません
市街地を走行中でも静かですし、高速走行中でもガタガタせずに安定して走ります
小さい車だと高速で走行すると、エンジンが「頑張ってるよ!俺!」という感じで結構エンジン音が響いましたが、無理なアクセルの踏み込みがない限りエンジン音が響くような感じはないです
書込番号:17884295
1点
> ハンドルは電動パワーステアリングとの事でアイドリングストップ状態でも
> 重ハンドルでは無いはず。
ご自身で指摘されているとおり,アイドリングストップ中にハンドルを回すと,エンジンが始動するので,アイドリングストップ中にハンドルがどうなっているのかは,確認できません(というか確認する意味がありません).
> 勿論アイドリングストップ状態での停止中のハンドル操作にてエンジンはかかるはず。
> エンスト状態/電源ON時でも電動パワーステアリングで重ハンドルではないと想像しています。
実車で確認すると,ONの状態でもエンジンが停止していると,アシストは利かない仕様のようです.
他の電動パワステの車でも確認しましたが,ハスラーと同様の仕様でした.
原理的にはONの状態で電動ステアリングのモーターを回せそうですが,なぜかアシストが利かなくなるようになっているようです.
電動パワステの場合は,アシスト分が無くなるだけではなく,電動パワステがOFFになると,アシスト機構を人力で逆転させる必要がありますので,油圧パワステのようにアシストなしでハンドルを簡単に回せるような状態ではなくなります.
つまりアシストがゼロになるのではなく,アシストがマイナス(抵抗)になってしまいます.
自分が持っている電動パワステの車同士(1台はハスラー)で比較すると,1台はほとんど操舵が不可能と言えるほどハンドルが重くなりますが,ハスラーの場合は何とか人力で操舵できそうに思います.
電動パワステには3種類の機構があるようですので,機構によって,逆転に必要な力が異なるのかも知れません.
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1102/23/news013.html
下記の構造図を見るとよく分かりますが,OFFになった電動パワステを人力で回すには,ウォームギア(ボールネジ)を逆転させて,アシスト用のモーターを逆転させる必要があります.
http://tyiz.jp/NSX/PowerSteering/GearboxOH.html
これから先は今まで以上に自動操舵が当たり前の時代になると思いますので,電動パワステが主流になっていくんでしょうね.
書込番号:17884337
0点
普通の車はキーをオンの状態にするとメーターパネルに警告灯が表示され
エンジンが始動すると消えるのでタコメーターがなくても分かりそうなものですが
あと赤い警告灯のブレーキやオイルプレッシャーやバッテリーのマークが消灯しなければ
走行は危険なので確認を怠るのはありえないんですけどね
Ghostview2000さん
力づくでは回せないようなハンドルの車種はなんですか
空想で語ってないですよね
書込番号:17884544
1点
> Ghostview2000さん
> 力づくでは回せないようなハンドルの車種はなんですか
> 空想で語ってないですよね
ハスラーのスレですので車種は明かしませんが,ドイツ製のSUVです.
先のレスにリンクを張りましたが,ウォームギアを逆転させるのにどれほどの力が要るか想像できますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AE%E3%83%A4
昔ながらの油圧パワステの感覚は電動パワステには当てはまりません.
技術は日進月歩だということを再認識することをお勧めします.
今後はステアリングやブレーキが機械的にドライバーと繋がっていないような車種も増えてくるでしょう.
同じく先のレスのリンク先でも言及されています.
書込番号:17884585
0点
話が見えないのですが、ON状態での話ですよね?
そうとしますと、ご自身が引用されましたリンク先に以下の記述があります。
「これは意外と知られていないのですが……、走行中に突然エンストしてしまった場合でもバッテリの電力がなくなるまで操舵力のアシストを確保することができます。」
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1102/23/news013.html
私の理解も、上のリンクの記述に一致します。
もし、ON状態がACC状態を意味するなら話は別ですが。
書込番号:17884683
0点
オーナーの方やオーナーで無い方、色々な方が書かれていますね。
納車後、1週間ほど運転しましたが、感想です。
MTからCVTへ、ブレーキサポート、アイドリングストップ、エネチャージと、ATは社用車で経験済みですが、新機能がなかなか慣れずらいと言うか、そのお陰でエコ運転と言うか。
CVTは徐々に加速はしているのですが、クラッチ盤がナメっている感覚。
アイドリングストップとエネチャージは通勤使用で、充電が足りず切れたりしています。長距離運転ならバッテリーにチャージして、アイドリングストップが上手く作動するのか。
エネチャージはブレーキ時に充電すると聞いているが、比較的強く踏めば良いのか、いつもの通りゆっくり踏んで停めても、充電されるのか。
ブレーキサポートは使う場面が無く分かりません。
ヘッドライトは問題無く明るいので、バッテリーは問題無いです。
ただエネチャージのバッテリーって最初から充電されているのか?それとも容量が小さくアイドリングストップの始動程度で電圧が低くなるのか?
新機能は燃費と安全性向上に貢献していますが、メカも複雑で電気も食うので、「慣れ」が必要かと。
スレ主さんの疑問や不満が新機能のクセと、その慣れによって解決しそうなので、今まで通りに運転されたいなら、ブレーキサポートとアイドリングストップを切ってみるのも良いかと。
書込番号:17884845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 話が見えないのですが、ON状態での話ですよね?
> そうとしますと、ご自身が引用されましたリンク先に以下の記述があります。
> 「これは意外と知られていないのですが……、走行中に突然エンストしてしまった場合でもバッテリの電力がなく> なるまで操舵力のアシストを確保することができます。」
> http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1102/23/news013.html
>
> 私の理解も、上のリンクの記述に一致します。
ご自身のハスラーで試してみてください.
以前にも描きましたが,一般論のみに言及しても意味がない.
一般論を出すのなら,ハスラー個別の状況と照らした上で言及すべきではないでしょうか.
実際にハスラーを所有していない人のレスが,このスレの議論をよりややこしくしているように思います.
マニュアルの7−35に「警告」マーク付きで正解が載っています.
書込番号:17884952
0点
話がどんどん離れていく・・・
話をややこしくしているのは貴方のほうでは?
スレ主さんは、ハンドルが重くなったとは言ってないと思うが。
>つまりフェールセーフ状態というシステム保護状態に入りますので、
>ほとんどの場合がアシストゼロ状態となります。普段が非常に操舵力が軽い分、
>フェールセーフ状態になると操舵力はかなり増え、「ハンドルが操作できなくなった」
>と勘違いしてしまう場合もあります。
>しかし電気的な異常があっても機械的に操舵を行えるように作られていますから、
パニックにならないようにしてください(汗)。
上記は貴方が張ったした記事からの抜粋です
ウオームギアは通常、出力側からは回せません。無理にやれば歯が欠けます。
フェールセーフモードに入れば、当然、ウオームギアを含めた動力系は
操舵装置のラックから切り離され、人力での操舵を邪魔しない構造になっています。
だから、たとえアシストが切れたとしても、操舵は可能です。
そうでなければ、走行中、バッテリーが突然死でもすれば、ステアリング操作は
一切出来なくなり、恐ろしい事になってしまいます。
>昔ながらの油圧パワステの感覚は電動パワステには当てはまりません.
技術は日進月歩だということを再認識することをお勧めします.
冗談じゃない!
技術は進歩しても、人が使う道具である以上、基本的な危機回避機能はなくせません。
書込番号:17884982
4点
このスレ主、天然か意図的か重要な部分を明かしておりません。
もし天然だとすると、ちゃんと操作したかは疑問です。
大方エンジン起動時のミスでしょう。
意図的であれば、単純この状況をに楽しんでいるだけでしょう。
他にこのような経験をしたとの書き込みも有りませんし、
スレ主も2回目以降起きて無いようです。
深刻な問題でもありません。
オーナー同士で争うまでの価値はないスレです。
ハスラーのオーナーには、心から同情いたします。
書込番号:17885144
9点
犬と仲良しさん
貴方はまず文章を正しく理解する能力を身につけた方がいい.
ステアリングの話を始めたのは,自分ではなく別の方です.
貴方が指摘しているレスもHC33LAURELさんやbatabatayanaさんの質問に返答したに過ぎない.
> 冗談じゃない!
> 技術は進歩しても、人が使う道具である以上、基本的な危機回避機能はなくせません。
何か怒っているようにも見えますが,どなたかが「基本的な危機回避機能は必要ない」とでも言ったのでしょうか.
もはやお手上げです.
書込番号:17885179
0点
> 「これは意外と知られていないのですが……、走行中に突然エンストしてしまった場合でもバッテリの電力がなく> なるまで操舵力のアシストを確保することができます。」
リンク先を拝見しましたが、車種がわかりませんでした。
スレ主様紹介の国土交通省の動画を見ると、アルトエコ(CVTアイスト車ですね)とワゴン(ATらしい)で実験していますが、エンスト時のメーターパネルを見てるとパワステ警告灯が点灯します。
ハスラーもですが、これが点灯するとパワステがきれます。(ヤラセでなければ、その後の動画の様にパワステ、ブレーキ重くなる)なぜか、パワステの実験はワゴンRになっていますが。
スズキの電動パワステは発電機の発電量を監視して弱くなると効かなくなるみたいですよ。
書込番号:17885308
0点
すすすゆうさん
ありがとうございました。よく理解できました。
書込番号:17885444
1点
マニュアルの7−34〜35に書かれていることをまとめると,
エンジンスイッチが「ON」でエンジンが停止状態では,
・ブレーキ倍力装置は作動しない(当たり前).
・パワーステアリング装置は作動しない(一般的?な電動パワステと異なる?).
・レーダーブレーキサポートは動作する(だから牽引時はRBSを手動でOFFにしないといけない).
というのがハスラーの仕様のようです.
書込番号:17885475
1点
Ghostview2000さん からのレスを見させて頂きその後時間が立ち
かつ呂律?が一層今一と言いますが。
ありがとうございいます。
つまりアイスト状態で移動中(例の13以下での)ハンドルを切ると
エンジンがかかるのですね、それが適切と言うかあたり前か。
例すると規制なき交差点近くで車線時変更するとエンジンがかかる、ですね。
アイスト中にハンドル操作でエンジンがかかるのは車が停止状態だけと思っていました。
>アシストは利かない仕様のようです
ありがとうございいます、納得しました。
>ハスラーの場合は何とか人力で操舵できそうに思います.
機構、タイヤ巾等々に関係するかも知れませんが
するかも知れない据え切りですですと
アシストなしを理解しての男性で”何とか”なら
女性で状況理解してなくての操作は大変ですね。
書込番号:17885504
1点
Ghostview2000さん
なぜ車種が言えないんですかね増えてるんですよね1車種や2車種以上はあるんですよね
例えば一番ありがちな走行中のガス欠でエンストしました「はいハンドル効きません」
ありえないでしょハンドル効かない車なんてそれじゃ走る棺桶ですよ
書込番号:17885637
0点
>ar125さん
「このスレ主、天然か意図的か重要な部分を明かしておりません。」
重要な部分て何でしょうか?
具体的な記述をお願いします
どのコメントについてもいえる事ですが既出です
あと、スレ違いです
書込番号:17885759
1点
記事を張ってまで、誤った、もっともらしい技術主張を展開されているから、
ややこしくしていると申し上げました。
>アシスト機構を人力で逆転させる必要がありますので,
>油圧パワステのようにアシストなしでハンドルを簡単に回せるような状態ではなくなります.
これは、誤り。EPSは、あくまでアシストに過ぎず、直接回せなくなることは
ない。油圧式と大差なく、回せます。
ちなみに、NSXの例を引いておられるが、
>下記の構造図を見るとよく分かりますが,OFFになった電動パワステを人力で回すには,
>ウォームギア(ボールネジ)を逆転させて,アシスト用のモーターを逆転させる必要があります.
これも誤り。NSXのステアリング機構はラック&ピニオンだから、張ったページの図は
アシスト部分のもの。もし、この機構が動かなくなったとしても貴方の言うところのウオームギア
を逆転させる必要はなく、アシスト無しでラックを動かせば曲がります。
ハスラーは、新しい車ではあるが、基本メカニズムはべつに特殊なものではない。
何らかの原因でエンジンが停止しても、従来どおりハンドルもブレーキも重くはなるが効きます。
書込番号:17885861
0点
Ghostview2000さん
牽引時にRBSをきる必要があるということは、エンスト状態でもレーダーブレーキサポートが作動するということですね。
ありがとうございました。
ここでもう一つ疑問が出てきました。
スレの主題とやや離れるのですがご容赦ください。
batabatayanaさんの書き込みで、ブレーキを踏んで13km/h以下〜停止、がアイドリングストップ対象のようですから走行中にアイドリングストップする仕様ですね。
今回の事象で走行中のアイドリングストップ時にエンジンブレーキがなくなり加速度がついてブレーキが効きにくく感じたのではないかと推測したのですが、私の同様な経験はデュアルクラッチトランスミッション車での経験です。
ハスラーはCVT車ですから挙動が違うかもしれません。
CVT車では走行中にアイドリングストップするとエンジンブレーキがなくなる(もしくは弱くなる)のでしょうか?
書込番号:17886073
1点
スレ主へ
>重要な部分て何でしょうか?
1.その現象時にエンジンは起動したか否か。
2.その現象時はその日の何回目の乗車か。
そこが明確でなければ、憶測だけの不毛な議論でしかない。
>どのコメントについてもいえる事ですが既出です
オーナー同士で争うは既出ではない。
よく読んでコメント頂きたい。
>あと、スレ違いです
「クリープ現象発生時、ブレーキは使えないので注意」
クリープ時には、ブレーキは使える。
スレ自体が違う。
自身が間違えたのならお詫びして訂正するのが常識。
「悪」を取消、改めて「質」で今回の現象を正確に伝えて
問うというのが筋。
書込番号:17886311
5点
ar125さん
>ブレーキのシステムを深く理解する必要は無い
>とおもいますが、エンジンが止まったら重くな
>るぐらいの知識は必要だと思います。
ハスラーはアイドリングストップ付なので
エンジンが止まってもブレーキは使えます。
>自身が間違えたのならお詫びして訂正するのが常識。
まず、ご自分からお詫びするのが筋ではないですか!
書込番号:17886337
1点
ルイスハミルトンさん
アイストとエンストでは状況が違うというにはご存知か?
書込番号:17886345
3点
ar125さん
私がアイドリングストップの件を書くまで
あなたはアイドリングストップ件には言及されてない。
どちらもエンジンは停まってますよ。
まずはご自分が書かれたように
>自身が間違えたのならお詫びして訂正するのが常識。
でしょう。
書込番号:17886369
2点
ルイスハミルトンさん
>どちらもエンジンは停まってますよ。
その程度でしょうね。
自慢げに
「走行中エンジンが止まってもブレーキは重くならない。
アイドリングストップ車のヒルアシストは平地でも作動する。」
と書かれているが、取説は当然読んでいるんですよね。
ではどのような時に作動して、どのような時に作動しないのか
詳しく説明頂きましう。
私が間違いとの根拠も詳しく説明願いましょう。
そもそも、エンジンが掛かっているが解らない車はトヨタの何?
明確に返答してください。
先で言えばこのスレが先、当然このスレの取り消しが先で当然。
メーカーの改善は、このようないい加減な情報に基づいては行われません。
この程度で「リコールに発展」?
笑われるだけですよ。
書込番号:17886443
5点
ルイスハミルトンさん
アイストとエンストでは状況は違いますよ。
エンジンを切ってからしばらく経ってからブレーキを踏むと、最初の一踏みは軽い時もあるかもしれませんが、2回、3回と踏むと倍力装置の効果が無くなるのでブレーキペダルが重くなります。
アイストはエンジンが切れても、ブレーキの倍力装置の効果を無くそうとしてブレーキをいったん外して数回ブレーキペダルを踏もうとしても、1回目のブレーキリリース時にエンジンがかかっちゃいますので倍力装置が働きます。
書込番号:17886493
2点
素人の想像で、断定はできないですが
ブレーキブースターが1965年に開発されたなら
スレ主さんも今までにブレーキブースター搭載車に乗ってると思います。
ただ、たまたま、今回初めて怖い思いをしたので、
「ハスラーのブレーキの仕様は危ない」と思い込んで「悪」スレをたてちゃっただけだと思います。
私もブレーキブースターは知らなかったので、同じ目に合えば
「ブレーキが悪い」「メーカーが悪い」「車が悪い」となってたかもしれません。
スレ主さんは、静かになりすぎたハスラーでエンジンが掛ってるかの確認をしなくなっていたかもしれませんね。
エンジンが掛って無いのにPからDに入れようとするなんて事は今までの車では無かった事でしょう。
スレタイは
「静かになりすぎたハスラー、でもエンジンはちゃんと掛けましょう!」
の方が良かったかもしれませんね・・・
書込番号:17886828
1点
>ar125さん
→1.その現象時にエンジンは起動したか否か。
ブレーキが重くて効きづらくなっている時は車を止める方に集中していたので、未確認です
倍力装置なしでブレーキを踏むの場合「親の仇を踏みつけるが如く」という表現に倣うなら、ある意味正しい操作ですね
停止時は、エンジンは止まっています
→2.その現象時はその日の何回目の乗車か。
出先のコンビニで買い物した後の駐車場で発生した出来事なので、2回目以上の乗車です
→自身が間違えたのならお詫びして訂正するのが常識。
間違えた時は、都度お詫びと訂正していますよ
色々と他の方に教えて頂いた今でもスレは「悪」で合っていると思います
ar125さんは、過敏になりすぎと思います
あと、コメントをするなら無差別に人を攻撃しない中身のあるコメントをお願い致します
>三万年寝太郎さん
先のコメントで名前を貼り間違えてしましました
大変失礼致しました
スレタイは三万年寝太郎さんにつけて貰えばよかったです
今回の件で思ったのですが、運転操作のLOGが取れる機器とかあったら良さそうですね
ドライブレコーダーと合わせると、事故の原因がより明確に出来そうですし、動作に疑問が発生した時でも正確に説明しやすいので
書込番号:17887072
1点
>ドライブレコーダーと合わせると、事故の原因がより明確に出来そうですし
最近上がった事もあり思い出しました、下記とか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110047/SortID=17108744/#17110800
書込番号:17887091
1点
スレ主さんへ
少し素直になり、レス者の意見に接したらどうでしょうか?
メカニズムに詳しくもないのに、ヘンテコな反論や言い訳みたいなことばかりです。
スレを素直な気持ちで読み返せば、どの意見が支持されているかわかるかと思います。
自身の頑固な意見も大事な時はありますが、明らかにスレ主さんは車に対しては無知ですので、今はその時ではないです。
書込番号:17887210 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>色々と他の方に教えて頂いた今でもスレは「悪」で合っていると思います
まだこんなこと言ってるし。
@は間違いなく「悪」ではないしAもスレ主のコメントもトンチンカンだし判断は早計。
どっちにしろ公の場でスレ主に判定する権利はない。
今後ハスラーはスレ主の車両という可能性を考慮し、横や正面には駐車しないようにしないと。
書込番号:17887236 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
間違いなく「悪」でしょ.
本人がそう感じたんだから「悪」.
他人がどうこう言うべき事じゃない.
何様のつもりで他人の評価に口出しするのやら.
エンジンを起動したつもりなのに起動しなかったとしても「悪」.
いったんかかったエンジンが停止したとしても「悪」.
エンストで倍力装置が利かずブレーキが重すぎると感じたならそれも「悪」.
購入した商品に対して購入者が不満に感じた部分があれば「悪」で間違いない.
書込番号:17887340
4点
好き勝手に「悪」だと思うのはOKですが、公の場で「悪」と万人に訴えるなら、正当な理由が必要です。
理由が間違っていたら、それは取り消さなければいけません。
書込番号:17887423 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
価格コムがこのスレを消さないという理由は何かしら役に立つ情報があるからだと見ております。
それはスレ主が正しいか正しくないかはどうでもいい場合もある訳で、今回は後者の方でしょう。
そのままでは危険なシチュエーションの動作をスレ主が客観的に評価出来ず、周りの方が車ってこういう構造になっているからその動作は危ないよと説明しているからだと思います。
そのおかげで、下らん雑音にはさほど多くの「ナイス!」が入っていないことで強制削除はされていないのでしょうね。
スレ主さん
努力や気合い、文章上の正当化では物理法則は絶対に覆りませんので、悔しければGoogle検索でうまく情報を取捨選択しながら理解していってください。
・・・と言うか、理由はこのスレッド内に全て出て完結はしていますよ?
書込番号:17887485
6点
> 好き勝手に「悪」だと思うのはOKですが、公の場で「悪」と万人に訴えるなら、正当な理由が必要です。
>
> 理由が間違っていたら、それは取り消さなければいけません。
特殊な宗教の教義にでも書いてあるんですか?
大笑いしちゃいました.
少なくとも,スレ主は,「万人に訴えてる」わけでもないし,他者に自分の考えを強要しているわけでもない.
どう感じようが,個人の自由.
それをどう表現しようが,他者の権利を侵害しない限りは,個人の自由.
ブレーキを巡るハスラーのスレ主個人の評価が「悪」であろうが「良」であろうが他者には何の関係もないこと.
スレ主がどう評価しようが自分の評価を信じればいいんじゃないですか?
それとも,自分の評価にそんなに自信がないんですか?
他者の評価がそんなに気になりますか?
書込番号:17887501
4点
スレ主にかかったら全ての車が「悪」になるな。
メーカー側としてはいい迷惑だろうね。
書込番号:17887561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
不満なところ不十分なところがあるからこそ技術は進歩する.
ユーザーから不満の声が出なくなったら,その製品の進歩は止まりますよね.
「悪」の評価はむしろメーカーにとってはありがたいもの.
このスレの内容一つとっても,操作ミスが起こりにくいエンジン始動システムの開発,倍力装置が作動しなくても簡単に止まれるブレーキシステムの開発,あるいは,エンジンが起動しない状態では簡単にPポジションからDポジションに行かないようなシステムの開発など,重要な課題が抽出されていると思いますよ.
まともなメーカーならユーザーのニーズは宝物のようなものです.
加えて,このスレは,ハスラーユーザーにとっても有益な情報であふれていると思います.
少なくとも,このスレを見る前に,エンジン停止時のRBSの動作やステアリングのアシストについて,どれほどのユーザーが正確な情報を持っていたかと想像すると,「悪」評価かどうこうというような無意味な遣り取りを別にすれば,非常に有益なスレだと思います.
書込番号:17887722
3点
後は、
>元々ハスラーはエンジン音が静かなのでそちらの方が要因だと思います
>時々「あれ?エンジン掛ってる?」という事があるくらいで、周りが賑やかだったり、
>自分の体調が微妙だったりなら聞えない事も充分に有りうるレベルです
>エンジンが掛るときの独特の揺れ(?)もほとんど感じません
上記からは、静か過ぎるエンジン、及びアイスト状態からの始動時の振動が少ない、とか。
大きく言えばドライバビリティをもっと、とも言えるのかな?
エンジンの存在感をもっとドラバーへ、かな?
書込番号:17887779
0点
Ghostview2000さん
偶々、心優しき皆さんが、情報を示してくださった
だけでしょう。
その件とスレ主が間違っていることは全く次元が違います。
貴方の言っている事は殆どメーカーは把握済です。
使用を誤ったのなら、正常に動くわけが有りません。
「クリープ現象発生時、ブレーキは使えないので注意」
こんな出鱈目なスレを立てられたらメーカーは有り難い訳がなく
ただ単に迷惑なだけでしょう。
訳も解らずクレームを付ける事は邪魔なだけで技術の進歩
の妨げにしかなりません。
他の善良なるオーナーとメーカーに同情申し上げます。
書込番号:17887898
10点
ビジネススクールでは「クレーマーは大変ありがたい存在です」みたいなことをいうが
そんな方々をまともに相手していると付け込まれるだけだね
企業も関わり合いたくないだろう
書込番号:17887927
7点
> 貴方の言っている事は殆どメーカーは把握済です。
他のスレに書かれているような内容も同様じゃないですか?
「良」と書いたスレ主に「良」と判断した根拠を示せ」とか「そんなことは周知の事実だ」みたいなことを言ってもナンセンスなのと同様,「悪」と書いたスレ主に「悪と判断した根拠を示せ」とか「そんなことは周知の事実だ」みたいなことを言ってもナンセンスだと思います.
「良」と書こうが「悪」と書こうが,どちらも表現の自由の範疇だと思います.
書込番号:17888027
3点
>エンジン停止時のRBSの動作やステアリングのアシストについて,どれほどのユーザーが正確な情報を持っていたか
同感です。私はハスラーのユーザーではありませんが、アイドリングストップ時やエンスト時の車の挙動を考えさせていただいたという意味で有意義なスレだと思います。
書き込みが180を超えてこのスレも終焉に近づいていますが、この現象を経験したのがスレ主さんだけなので解明は困難なようです。
多くの方の情報を得た今、スレ主さんがもう一度この現象のスレッドを立ち上げるとしたら、どのようなスレタイをつけてどのような内容で書かれるのかは聞いてみたい気がします。
書込番号:17888072
2点
>ブレーキが重くて効きづらくなっている時は車を止める方に集中していたので、未確認です
倍力装置なしでブレーキを踏むの場合「親の仇を踏みつけるが如く」という表現に倣うなら、ある意味正しい操作ですね
停止時は、エンジンは止まっています
結局エンジンの稼働を明確に出来ない。
何故か?
スレ主にとって都合が悪いからです。
要は、エンジンを掛けそこない、シフトレーバーをDにい入れてしまった。
平らだと思っていた駐車場は実は傾斜がありその状態まま動き出してしまったので
あわててブレーキを踏んだが、サポートが働かず思うように止まれなかった。
自身のミスを認めたくないないスレ主は憂さを晴らしたくてこのスレを立て
その趣旨で書き込みしている。
そんなところでしょう。
エンストは基本的に運転者の責任です。
仮に不具合で掛らなかったとしても
エンジンの起動も確認せず、シフトを動
かしてしてしまう行為は明らかに運転者のミスです。
「記憶がない」なんと都合のの良い言葉でしょう。
そういえば、その昔頻繁に証人喚問ででてましたね。
書込番号:17888162
11点
私はハスラーは安全で良い車だと思います。良い車を作ったスズキも良です。
スレ主様も良い車だと思って買ったのでしょう。
しかし、上手に使えなくてコワイ思いをしたので悪。それをスレにしただけ。皆さんも気をつけましょうと。
だがハスラーにスレする多くの人にとっては、当たり前の事を知らなかったスレ主こそ悪だと。
ハスラーを買う多くの人はプッシュスタートの車を手に入れるのは初めてと思います。当然使い方に注意する必要があります。その使い方を納車時にしっかり説明していなければ、スズキの営業が悪かもしれませんね。レーダーサポートなんかは客と営業が読み合わせして署名してからじゃないと車売らないですが、その他の注意事項も納車担当営業がしっかり説明するべきですね。
しかし、教える知識の無い営業もいますよ。
たとえば、私がレーダーサポートはNポジションでも機能しますか?と営業に聞いたらわかりませんと言われましたよ。ONでDポジションでエンスト状態では?と聞いても解りませんでした。。アイスト常時OFFに出来ますか?も解りませんでした。営業も知らないことだらけでした。取説に書いてある事も知らなかったりします。
スレ主様の担当営業が悪だったかも知れません。
私も今日、色々とエンストさせようと、スタートスイッチを少しだけ素早く押したり、ブレーキをゆるめにしたりしてみましたが、エンジンかかるか、ただのONにしか出来ませんでした。
簡単にはエンストしない良い車です。
停車状態で普通の運転姿勢でわざとエンストに成功した人がいたら、やり方教えてください。
次の実験にススメます。
書込番号:17888215
9点
Ghostview2000さん
>「良」と書いたスレ主に「良」と判断した根拠を示せ」とか「そんなことは周知の事実だ」みたいなことを言ってもナンセンスなのと同様,「悪」と書いたスレ主に「悪と判断した根拠を示せ」とか「そんなことは周知の事実だ」みたいなことを言ってもナンセンスだと思います.
「悪」が他と違うのは、その名の通り悪いと名指ししている事です。
貴方も、いわれなき理由で「悪」と書かれたら言い返すでしょう。
今回は本人は重要な部分について、記憶にないと言っております。
何が悪いのか明確になっていませんね。
理由が無く批判だけするというのは只の誹謗中傷でしょう。
表現の自由には責任が伴います。
無責任な発言は多くの人に迷惑をかけます。
悪と他とを同一扱いしている貴方こそナンセンスです。
書込番号:17888231
11点
連投申し訳ありませんがあまりにひどいので一言
すすすゆうさん
確かに、取り扱いを説明できない営業は悪です。
しかし、納車された以上取扱いの責任はユーザーです。
解らなければ、自身で調べて把握するべきでしょう。
納車された瞬間から、お客様からユーザーに変わります。
何時までも買ってやった客だとの意識があるから自身
車なのにちゃんと把握できないし操作も不確実なのです。
だから、国交省が動画で注意喚起しているのでしょう。
今回にぴったりの動画だと思いますよ。
案外、車の不具合より運転者の無知の方が事故の起因
として多いではと思ってしまいます。
書込番号:17888321
5点
> 貴方も、いわれなき理由で「悪」と書かれたら言い返すでしょう。
スレ主さんはar125さんのことを「悪」と言ってる訳じゃないでしょ?
スズキの社員さんが反論するならともかく,当事者でもない人が反論してどうするんです?
そういうメンタリティは理解に苦しみます.
書込番号:17888345
1点
スタートスイッチ操作から
”エンスト”との表現に一番近いのは”ただのON”をそのように呼ぶか、
エンジンかかってDにしたが結果的に坂で後退したとか、
ジャストガス欠/点火不良/空気がなくなる/水没とか・・・勿論原因不明とか、
原因不明を言い出すと駄目ですが、そこで起こすの厳しいのでは?
書込番号:17888385
0点
> 停車状態で普通の運転姿勢でわざとエンストに成功した人がいたら、やり方教えてください。
> 次の実験にススメます。
ブレーキペダルを踏みながらごく短時間だけスタートボタンを押すとエンジンが起動せずにONの状態になります.
> 私も今日、色々とエンストさせようと、スタートスイッチを少しだけ素早く押したり、ブレーキをゆるめにしたり> してみましたが、エンジンかかるか、ただのONにしか出来ませんでした。
上記の状態『ただのONにしか出来ませんでした』がスレ主さんが陥った状況だと思います.
ブレーキペダルを踏まずに単にスタートボタンを1回押すだけだと「ACC」になり「ON」にはなりません.
スレ主さんの状況は,スタートボタンを押す時間が短すぎたか,ブレーキペダルを戻すタイミングが早すぎたか,Dにシフトするタイミングが早すぎたかで,「エンジンの起動に失敗」したのだと思います.
かかったエンジンがストップしたのではないように思います.
クリープ云々は,駐車場に傾斜があって,車が動き出したんだと思います.
平面駐車場は水平な駐車場という意味ではないように思います.
要するに,立体駐車場のようなものではなく,傾斜した平面駐車場と言うことだったんではないでしょうか.
数学的にも平面は単に1次関数的な面,すなわち曲面ではない面を表すだけであって,傾斜の有無とは無関係ですし.
上記の想像があたっていれば,RBSの動作も含めて,スレ主さんが陥った状況は十分に納得できるものであり,ありがちな状況でもあるように思います.
書込番号:17888409
1点
まだやってる・・・
スレ主はこう明言している
>指摘を受けて気になったので、最初の発生場所ではありませんが再現実験してみました
>結果、車は動きませんでした
>Aの事象が発生した時にいた駐車場と勾配に差があるという事はありません(どちらも平面の自走式駐車場)
他人が知りえない事象を、勝手な憶測で混乱させてる。
やはり、スレ迷走の原因は・・・
事実がスレ主によって語られない以上、外野がガタガタ言っても混乱するだけ。
間違った情報、あいまいな情報は、百害あって一利なし
書込番号:17888474
4点
Ghostview2000さん へ。
本スレを先頭から再度読んで再考してみるのも有りですよ。
書込番号:17888517
4点
ar125さん
>ブレーキのシステムを深く理解する必要は無い
>とおもいますが、エンジンが止まったら重くな
>るぐらいの知識は必要だと思います。
取扱説明書、私は読んでますよ。
取説によると走行中にエンジンを切らないでくださいとある
これは、私の車の取説とおんなじ
ただハスラーは時速13キロ以下になるとエンジンが停まる
アイドリングストップが付いている。
当然エンジンが止まってもブレーキは効く。
事、ブレーキ倍力装置の負圧があればエンジンは再始動しない。
エンジン停止=ブレーキが重くなるわけではないです。
取り扱い説明書をお読みください。
書込番号:17888519
1点
Ghostview2000さん
取扱説明書を読んでみて
シフトレバーはONの位置でないと動かない。
ONの状態でエンジンが止まっていないといけない。
プッシュスタートするとアイドリングストップの待機状態になるが
ブレーキ倍力装置の負圧が減るとエンジンは再始動する。
取扱説明書をよく読んでみると
ブレーキを踏まずにプッシュスタートボタンを押すと
シフトがPの時、ONになる。もう一度押すとLockになる。
ONなのでシフトは動かせる。アイドリングストップの待機状態ではないので
ブレーキ倍力装置の負圧が減ってもエンジンは再始動しない。
また、レーダーブレーキサポートはONの状態で作動とあり
エンジン始動時とは書かれていない。
書込番号:17888550
0点
ar125さん こんばんは。
>しかし、納車された以上取扱いの責任はユーザーです。
私もそう思います。
しかし、納車しない権利も営業には在ると、私は思ってます。
たとえば、飲酒の人とか、痴呆と思われる人、スレ主的に普通の事を知らない人には、ただ、納車してしまうのではなく、きちんと納車できる体制をとれなければ納車引渡しするべきではないと感じます。
事故になった場合、販売者にも責任があり、ユーザーだけの責任では、被害者もイヤでしょう。
あくまで、私の考えですから、人それぞれの意見がある事は良いことだと思います。
Ghostview2000さん こんばんは。
私がエンストテストした時は、スタートボタンを押すと、セルが回った音がすると、すぐ指を離してもエンジンかかってしまって、セルをちょっとだけ回してエンジンがかからないと言うのが出来ませんでした。
またチャレンジしてみます。
素早い回答ありがとうございました。
書込番号:17888588
0点
頭ワルイ、強情な人が多く、認識不足な方がワケ分からないレスをし‥疲れるスレですね (泣)
車スレでは200レスいくのを久しぶりに経験しました。
意見の交換をしあい、そおいう意味では「良」スレだったと思います。
レス者様方、また他スレでお会いしましたら宜しくお願い致します ^ ^
書込番号:17888716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Ghostview2000さん こんばんは。
ちょっと勘違いです。
ブレーキペダルを踏みながらごく短時間だけスタートボタンを押すとエンジンが起動せずにONの状態になりますで、これがエンスト状態と同じ。ということですね。
LOCK(OFF)状態にもどらない時はエンスト成功してたのかな?また確認してみます。
JFEさん こんばんは。
いつのまにか200が近づいてきましたね。偉業です。
スレ主様2度目の200スレ達成まで、あとちょっとですね。
最後どのように締めてくれるか楽しみです。
書込番号:17888814
1点
batabatayanaさん
> 本スレを先頭から再度読んで再考してみるのも有りですよ。
たぶん,クリープ云々,傾斜云々という部分に関するご指摘ですよね?
たしかに,スレ主さんの説明だと,車が動き出した部分について,何が起こったのかよく分からないと言うのが正直な感想です.
まさか,いったん起動したエンジンがアイドリングストップ以外の理由で停止したり(シフト操作でそういうこともあり得るようですが),アイドリングストップ状態のエンジンがブレーキアシストが不十分な状態でも再起動しないとしたら,それはいわゆる故障とか欠陥に類するものだと思いましたので,スレ主さんが説明している平面駐車場というものの解釈に認識の相違があるのかなと想像したしだいです.
ただ,自分自身は,問題の本質は,動き出した時の状況がどうだったかということではなく,その後,エンジンが停止しアシストが利かない状態で,車がユーザー自身が危険と感じるような挙動をしたということにあるのかなと思いました.
それが,一般的な車と比べてどうこうという相対的なものではなく,スレ主さん自身の絶対的な判断基準に照らして・・・
その上で,挙動に不満を感じたのなら「悪」という評価も妥当でしょうし,他の車がそんなものだから,文句を言うなというのも消費者の立場から言えば,遠慮しすぎのような気がします.
書込番号:17889221
0点
>スレ主さん自身の絶対的な判断基準に照らして・・・
スレ主さんだけでなくアナタもでしょ (笑)
人は様々な方がいますが、様々な人の判断基準に合わせるのは無理です。
ましてや、その判断基準が間違っている基準なら尚更です。
上記のことが分からない&理解しようとしないから交じりあえないのだと思います。
言葉が少し悪いですが‥、物事を知らない お子ちゃまの我が儘な理想論だと思います。
書込番号:17889364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
batabatayanaさん こんばんは。
私も再考してみました。私も勝手に結論をだして見ました。
ハスラーに何も問題ない。操作ミスも無くエンジンかかった。(ハンドル普通にまわして駐車場から発進してる)
とすれば、問題は運転手です。
>@下り坂道で停車しているとブレーキが「ギッ」、「ギギギ」と軋むような、詰ったような音がする
で普段から踏み込みが悪い。ハスラー以前の車では問題なかった。(最近踏力が落ちた)
と言う事で、下肢に問題がある。(脳、血管、神経等の病気)
脳の病気やうつ病(頑固。怒りっぽい。人の話を聞かない。意見が良く変わる。思い出せない。)
レーダーサポート効いた時は、病状が悪化していて麻痺が出ていた。
とりあえず健康診断ですね。踏力チェックです。
あとはブレーキレバーの下に邪魔物があるとか。キレイ好きで、ブレーキにサビ取りスプレーするのが趣味とか。
残りスレ少ないので、私はこれで失礼させていただきます。
書込番号:17889384
7点
JFEさん
所有もしていない車のスレまで出張してきて大ボケかますような方と分かり合おうとは思いません.
JFE教でも立ち上げてユニークな教義でも披露してください.
また大笑いしてあげます.
書込番号:17889396
2点
珈琲好さん
購入時にもいろいろと遣り取りがあったようですが,ハスラーそのものは他の軽自動車と比べて著しく劣るような車ではないと思いますので,良いところを見つけて気分良くカーライフを楽しめばよいように思います.
ブレーキに関しても,他の軽自動車と比べて,機能面,性能面ともに,劣るようなものではないと思います.
書込番号:17889415
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/09/08 18:23:31 | |
| 15 | 2025/08/03 14:54:57 | |
| 57 | 2025/08/03 22:55:28 | |
| 10 | 2025/02/20 18:09:38 | |
| 11 | 2025/02/20 18:21:52 | |
| 2 | 2024/11/09 23:29:10 | |
| 4 | 2024/11/09 16:16:53 | |
| 2 | 2024/09/03 21:38:44 | |
| 12 | 2024/08/06 12:15:56 | |
| 12 | 2024/05/27 21:03:05 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/14,439物件)
-
- 支払総額
- 170.7万円
- 車両価格
- 163.8万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
ハスラー G 禁煙車 衝突軽減 SDナビ バックカメラ スマートキー ドラレコ シートヒーター アイドリングストップ ETC 電動格納ミラー 車線逸脱警報
- 支払総額
- 116.5万円
- 車両価格
- 105.9万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
-
ハスラー G 4WD レーダーブレーキサポート 純正ナビ CD バックカメラ スマートキー アイドリングストップ
- 支払総額
- 53.2万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
ハスラー G イクリプスメモリーナビ CD ワンセグ スマートキー シートヒーター ETC レーダーブレーキサポート アイドリングストップ
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
19〜1489万円
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
9〜250万円
-
10〜1554万円
-
17〜310万円
-
28〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















