『私のドライブ記』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『私のドライブ記』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信20

お気に入りに追加

標準

私のドライブ記

2014/09/16 00:35(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

1.6GT-Sですが、先日、日光にドライブに行ってきました。約高速&自動車道道70%、一般道30%の400km程の行程。

高速&自動車道は、ほぼすべてクルーズコントロールで走行しました(ジャンクション、SAなどは除く)。長距離に成るほど、体力的にも、精神的にも楽です。速度設定は法定速度の100kmが多かったですが、登りの多い所で、燃費16.0km/lで初の?ゴールドのカップ。JCO8達成と言うところでしょうか。

この後、日光の山間部でも、Iモードでシフトダウンして2000回転前後を保っていれば、タイトコーナーも楽にこなします。Sモードは回転が高すぎて、まだあまり使いません。タイトコーナーが連続するならSモードも使えるかもしれません。ビル足&ADWで安心して気持ち良く走れます。

山間部を走行していたら、13.8km/lまで燃費が落ちましたが、帰りの高速&自動車道で15.8km/lまで燃費が戻りました。満タン法で見ると、8%ほど下がって14.51km/lでした。高速道路のみとか、60km/lの信号のない平坦道路でのエコランもしてみたいですね。

最近すれ違うレヴォーグ仲間が増えてきました。今日も1.6GTの初心者マークがおっかなびっくり走行していました。駐車場に止めておくと、隣には必ずスバル車が止まります。仲間意識か、次期愛車の品定めでしょうか。

特に返信はいたしませんが、ご自由にご自分の車のフィーリングや燃費などをお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:17941823

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/09/16 00:41(1年以上前)

走行条件の追記です。行はエアコンなし、帰りはフルエアコンで、15分ほど渋滞ありでした。

書込番号:17941836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/09/16 00:53(1年以上前)

縁側へどうぞ

書込番号:17941869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/09/16 01:13(1年以上前)

応用が利かないで批判レスを繰返す方は、マジ困ってないで悩み相談室へどうぞ。

書込番号:17941912

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:65件

2014/09/16 11:41(1年以上前)

14日、近辺の山岳に行きました。
約60km、全てIモードで運転、ゆっくり走るのやったら十分です。カーブも思ったように切れるし、爽快に運転ができました。ただエンブレは、マニュアルモードにしましたが、それ程効いていなかったのと、ビルサスは、まだ硬いのか、乗り心地はいいとは言えない。もう少し距離をはしらないとダメなのか、燃費は、ゆっくり走ったので13kmです。中々いいほうだと思います。

書込番号:17942870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/09/16 12:27(1年以上前)

タカ0086さん

エンジンブレーキ利かないですね。2速3000回転を超えるぐらいでようやく利きます。
前車もCVTですが、結構利いてましたら、リアルトロニックの設定ですかね。

書込番号:17943014

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/09/16 12:42(1年以上前)

補足:スレの趣旨は、走行の実態をある程度把握できる内容で燃費、足回り、騒音など広い範囲でレヴォーグの性能を
聞かせてもらえたら幸いという事です。燃費が良い、悪い、操作性が悪いだけ書かれても、走行条件が分からないと、
その是非が把握できません。みんカラの燃費情報も、納車時7km走行で、50L給油なんてのもアップしてるし、
満タン給油ではなく、定量給油で燃費をアップしている人もいるので、あまり信頼できる内容ではありませんねえ。

書込番号:17943072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2014/09/16 20:22(1年以上前)

連休に1000km走りました。
下道渋滞20km6時間含みます。
高速ではあまり燃費は気にしなかったですが、オートクルーズ多用。
2台のレヴォーグに遭遇。
平均燃費14kmぐらいですね

書込番号:17944620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/16 21:42(1年以上前)

正直チマチマとエコドライブする類いの車ではないでしょう
今時の車ならそういう運転すれば燃費のびるのは当たり前
そうじゃなくって普通にレヴォーグらしい走りをさせてどうなのか?を知りたいです
まさかせっかくエアインテークついた車買って年がら年中エコドライブなわけないんだから…

書込番号:17945084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2014/09/16 22:04(1年以上前)

素晴らしいです。私は600kmを高速9割(当然制限速度以内)、クルコン使用で走行しましたが、13.2kmにしか燃費は上がりません。どうやったらあがるのでしょうか。車は1.6GTS-Eで、納車から3000kmを走行しました。

書込番号:17945220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/16 23:36(1年以上前)

昨日満タンにして400キロ以上走りました。
 (高速は150キロ程度で時速は100キロ前後)
マルチファンクションディスプレイでは平均は16.1キロでした。
今日街ち乗りしたら15キロまで低下しましたが(^^;
ガソリンメーターは半分程度を指していてまだ給油はしていません。
因みに高速ではクルコンは使用しません。
 (クロコンは便利ですが細かいアクセルワークが出来ないので疲れた時しか使用しないです)


アクセルワークは最初の踏み込みは気を付けないと”頭カックン”しますね。
BPの時は踏み込み同時にスルスルと加速して行きました。
 (下のトルクば無かっただけかな?)

書込番号:17945742

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/09/17 06:20(1年以上前)

緑のうさぎさん
 一気に1000kmは羨ましいですね。下道渋滞20km6時間で14KM/Lは優秀ですね。
渋滞でクルコン使われましたか。これ渋滞で楽ですね。

ラビット1さん
 私の走行状態は通常の走行ですよ。まだ3000回転以上はあまり使わな様にしてました。
エコランにもチャレンジしたいですけどね。

いやとっと2さん
 考えられるのは、高速走行時の速度、乗車人数、積載物、エアコン使用、加速の頻度でしょうか。
私は2名乗車でした。

なおなをさん
 私と近い数字ですね。街中だと重い車体が影響するのですかね。チョイノリだとかなり燃費が下がりますね。
クルコンでもアクセルは踏めるのですが、慣れが必要ですよね。アクセルワークは確かに簡単ではないですよね。
CVTには成れているので、ジワリと踏みます感覚でやってます。

書込番号:17946332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/23 23:39(1年以上前)

 初めて投稿します。BPA型レガシィからの乗り換え、1.6GT−ESで9月中旬の納車です。

 納車時の燃料メーターは3分の1で、2日間30q走行してメーターが4分の1になったところで、燃料をセルフで満タン給油し、A・Bのメーターをリセットし(Aメーターはトータルの距離、Bメーターはその都度、状況に応じた燃費を見るために使用)、その後9日間走行し本日満タン給油しました。

 ちなみに今日は215キロぐらい走行し、高速7割・郊外道路が3割で、山沿いにある小さな美術館に行って、癒やしのひとときを過ごしてきました。レボーグ君と美術館もよく似合いますよ。

 さて燃費についてですが、1タンクの走行距離は818q(高速4割、郊外道路4割、街中2割)で55.65リットルの給油です(同じスタンドでセルフ給油)。燃費計のトータル燃費は15.7qでした(Aメーター)。また満タン法では14.7qで、約6%の誤差でした(ちなみに前車では約5%の誤差)。

 また高速道路での燃費は、エアコン25〜26℃で100q走行で17〜18q、90q走行で18〜19q、80q走行ではエアコンなしで20〜22qまでアップします(燃費計)。

 なお私の車はパワーシートなしのカタログ燃費17.4qなので、今後も慣らし運転が進めばさらに良い燃費が出せるのではないかと期待しています(郊外道路では16〜17qなので)。

 結論から言えば、レボーグの燃費は乗り方次第で満足できると思います。これから納車待ちの人も期待していいと思いますよ(・・・でも走り好きの人には、ちょっと難しいかもしれませんが・・・)。なお私の前車は月約3万円の燃料代がかかっていましたが、このペースで行けば約2万円ちょっとで済みそうです。
 
 

書込番号:17974258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/09/24 07:01(1年以上前)

こんにちは2.0GTSに乗ってます。先週土曜日のドライブで600Km走ってきました。9割は高速で燃費は16kmでした。クルコン使い、90kmぐらいでエンブレうまくをつかいながら走ったのですが結構伸びたと思います。エアコンは一番弱で25度の設定でした。みなさん無茶な運転をしなければ結構伸びますよ。

書込番号:17974914

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/09/24 12:51(1年以上前)

ライアンくまさん
 私の燃費と同じぐらいですね。メーターの誤差はライアンくまさんの方が良いですね。
>レボーグの燃費は乗り方次第で満足できると思います。
そうですね乗り方次第ですね。

それと、JC08燃費の解釈で、誤解されているケースが多いので補足します。
http://www.yasuienv.net/2020CAFE.htm
1.6GT-ES(1530kg) => 等価慣性荷重1590kg
1.6GT-ESパワーシート(1540kg)、1.6GTS-ES(1550kg) => 等価慣性荷重1700kg
つまり、GTS等は、GTより110kgのハンディを負わされて計測している事になります。
あくまでも机上で重量差に正比例した燃費差と仮定すると、
 同等条件での1.6GTSの燃費=GT燃費-[{(GT燃費-GTS燃費)/等価賛成重量差}×車両重量差]
             =17.4−[{(17.4-16)/110kg}×20kg]=17.15km/l
となりますので、GTもGTSもそれ程大きな差にはならないと思われます。

釣り野郎さん
 ほんと2.0の燃費良いですよね。平気でJC08を上回る燃費をたたき出してますよね。
フォレやレガシィの2.0DITから、数値は同じでも更に燃費が進化したんですかね。

書込番号:17975816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/04 22:55(1年以上前)

前回の投稿の続編です。前回の1回目の満タン給油から10日後の昨日、2回目の満タン給油となりました。

ちなみに先週の日曜日は、栗園の焼き栗を求めて、約250q(高速道約200q、郊外道50q)のドライブでした。秋はやっぱり食欲の秋ですね。

さて燃費についてですが、1タンクの走行距離は901.1q(高速4割、郊外道路4割、街中2割、前回同様)で56.34リットルの給油です。燃費計のトータル燃費は17.2qでした。また満タン法では16.0qで、約7%の誤差でした。

最近は朝晩めっきり涼しくなって、通勤ではエアコンを使うことはほとんどなくなりました。

これからは紅葉シーズンなので、ぜひレヴォーグ君と紅葉ドライブに行きたいですね。


書込番号:18014506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/05 05:50(1年以上前)

2.0GTSですが、高速100km巡行で、250kmほど走りました。

クレーム処理後、燃費が良くなっていて、16km/Lでした。

フツーに走っただけです。追い越しも度々行って、この燃費。びっくりです。

瞬間燃費は、18kmとかいってたので、もっと距離乗るとまだまだ伸びそうです。

250kmほど走った後で、走行可能距離が860kmという表示でした。

1タンク1000kmいくど。

通勤でも、以前の10km/Lから12km/L弱に伸びました。ありがたいです。

書込番号:18015286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/05 09:34(1年以上前)

100k m/hクルーズコントロール巡航

本日、100km/h巡航のおよそ500km高速道路で1.6GTS ですが、1Lで15kmとなりました。
名古屋から新潟までの山間部のアップダウンの繰り返しでの走行環境とクルーズコントロールでの走行です。
今回は無給油で帰るのは難しそうです。
なるべくブレーキをかけない運転を心がけておりますが、まだまだエコランの詰めが甘い様でして、このような結果となりました。

書込番号:18015866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/10/05 10:29(1年以上前)

ライアンくまさん
 満タン法で16km/lは良いですね。高速や郊外や高速で一定速度を維持出来ると燃費伸びますね。

Kochandesuさん
 2.0GTS燃費良いですね。特に高速道路は良さそうですね。クレーム処理?なにしたんですかね。

クアトルさん
 高速もアップダウンにより燃費が変動しますね。1.6GTSは郊外の方が燃費が伸びるかもしれませんね。


書込番号:18016076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2014/10/05 20:43(1年以上前)

クレームじゃなかった.リコールでした・・・。
最近まちがいが多くて困ります・・・。すみません。

書込番号:18018395

ナイスクチコミ!0


スレ主 払腰さん
クチコミ投稿数:793件

2014/10/12 20:11(1年以上前)

今回は、高速や自動車道を使わないで、一般道のみのドライブに行ってまいりました。
レヴォーグは、ダウンサイジングターボの特性で、低回転時の60〜70kmで走行する、
一般道では、結構燃費が伸びるのでは?と期待して出かけました。

走行のほとんどで、アイサイト3のクルコンを使用しましたが、状況により、オンオフを繰返しています。
赤信号で、前後の車との距離が有る時は、シフトダウン→エンジンブレーキでクルコンオフ&燃料カット。
下りの坂道も同様にしています。写真もブーストがマイナスですね。この時もゴールドカップ出てました。

市街地(渋滞30分程)、郊外、標高の高い山間部等を約300km走行して、
最高アベレージ15.2km/l、市街地渋滞で最終的に14.5km/L。満タン法13.9km/lでした。
一般道のみですから、まあまあと言ったところでしょうか。平坦な道ならもっと伸びますね。
ダウンサイジングは、動力性能と燃費性能の両方をコントロールするのが、とても楽しいですね。

余談ですがレヴォーグのブレーキは安心できますね。バイパスの連動した二つの信号で、
手前の信号は黄色で抜けたのですが、次の信号が赤、距離が短かったですが十分な制動力で安定して
停止・・・と思ったら、後ろから、スリップ音を発し、左右に振られながら接近して来るミニバン!!
ブレーキを緩めて数メーター前に出て逃げ、難を逃れました。どんな時でも止まれる車間距離を取りましょうね。

書込番号:18043980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング