『ECU書き換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ECU書き換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6249件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47300件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信24

お気に入りに追加

標準

ECU書き換え

2017/02/24 19:22(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

スレ主 FB-15さん
クチコミ投稿数:5件

メーカーを信用するしかないですが・・・

ECU書き換えで 一先ずは安心かもしれませんが・・・

内部は分解しないと分かりません・・・・・・ 傷だらけかもしれません・・・・・・ もしかしたら ブロー寸前の車両もあるかもです・・・・・・

当方 B型レヴォーグ乗りです。 もちろん FB16DIT該当車両です。

車載用消火器を購入して 最悪の事態に備えます・・・・・・ 備えあれば憂いなしです。

書込番号:20686997

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/24 19:44(1年以上前)

え!やっぱりそうなんですか!!?
傷だらけ!?ブロー寸前!?

書込番号:20687061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/24 19:55(1年以上前)

オイルも交換した方が良いと思いますよ。

^_^^_^^_^^_^^_^

書込番号:20687091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/24 20:05(1年以上前)

え!?他のスレでオイルは関係ないと言われたばかりなんですけど。。。やっぱり関係ないことないんですか??!

書込番号:20687138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/24 20:37(1年以上前)

今回リコールという形でリプロを公表しましたが、今までコソコソ何件もプログラムの書き換えは行われています。もう何回リプロしたことか笑
確か前回くらいのリプロで今回の案件と同じような改善点を挙げたリプロを出しているので、そこまで神経質になることはないかと。
しかし、当方リプロでパワーダウンを実感したので今回のリプロは乗り味がどうなるのか気になります。

書込番号:20687240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/24 21:00(1年以上前)

オーナーの皆様、もうちょっと冷静になった方がいいですよ。

真面目に思うのですが、卑屈になるのは仕方がないとしても、皆がナーバスになっている時期に、なんの根拠もない、負の連鎖を助長するようなスレ立ては控えた方がよろしい。

まず、発生条件として、

○エンジンルーム内部が高温
○その高温となったエアを吸い続ける(走行風が全く当たらない、もしくは、ほとんど入ってこない)
○その状況で、連続して高回転を使用し続ける

というもの。

そんな状況に遭遇しましたか?

そして、普段から低域でカラカラいうのは低速ノックであって、エンジンブローに至る高速ノックとは異なります。

今回のリプロは、

○発生条件が極めて特殊
○危険防止命令未発動

ですので、緊急性の高いエラーだというステージには上がっておりません。

もし国やメーカーが信用できないからだというならば、それはそれで個人の感覚ですから何も言いませんが、情報が少ない現時点では心に秘めておくに留めておくべきです。

無駄に騒がす、ユーザーはユーザーの義務を果たせば、それでいいのです。

書込番号:20687328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/24 22:16(1年以上前)

>レヴォえすとさん

自分もど素人なりにちょっと調べました。ノッキングってなんだ?コンロッドってどこ?シリンダー内高圧?
結論としては「なるほど、普通に乗ってればそんなに焦んなくて良さそう」です。

火災に至った事例も運転者の暴走みたいなものです。その暴走行為を、高温状態において制御するプログラムに問題があるっぽいです。

不安を解消するためにも各々がエンジンの構造を勉強するのもいいかもしれません。

低速ノックにはノックセンサーによるフィードバック制御(リタード)で
高速ノックにはフィードフォワード制御でエンジン保護をするようで、1.6DITは特異な条件下だと高速ノック時にECUが予兆を感知できず制御できなくなるって感じでしょうか。



書込番号:20687582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/25 04:40(1年以上前)

>どりんどりんさん

そうですよね。少しは安心しました^^
でも、ひとつ腑に落ちないのが
スタックの件は停車時にぶん回してたのが想像できますが(でもこの件の情報はソースが明確ではない)

記事にも出ていた低速で登り坂の件では
ぶん回すようなスチュエーションではないですよね??
渋滞時にはよかあるシチュエーションです。
普通にゆっくり走っていて出火したのかな?
それともその直前にぶん回す?それはないか。笑

そこは気になりませんか??

>きのこごはんRさん
自分はさらに素人なので調べてもよくわかりませんでしたよ。笑
なのでここのを読んでぼんやりと理解して信じてます。笑

書込番号:20688267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/02/25 08:08(1年以上前)

>無駄に騒がす、ユーザーはユーザーの義務を果たせば、それでいいのです。

何なの?ユーザーの義務って
メーカーの発表を鵜呑みにしろというの
ねぇ、過去にもオイル漏れはあったけど
コンロッドが折れてシリンダーブロックを突き破るなんて聞いたことないし
下手すりゃ、三菱以上の問題だよ

おっかなくてレヴォーグの前後走れないやん
ルームミラーに写ったレヴォーグ書き換えしてあるんかなぁ、まだだったら・・どうしよう
レヴォーグ1.6L・2.0L・S4含めて8割以上が該当車でフロントじゃほとんど見分けがつかないから
BBQグリルのレヴォーグもいたりするから
S4もファイヤーボーイとかん違いされかねない

スバルも社長交代あるかな

書込番号:20688465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/25 08:21(1年以上前)

今回のリコールは、高負荷環境でのノッキング症状の多発ですが、
ドライバー側である程度セーブが出来るので、書き換えまで、それで乗り切る感じですね。

発生環境は、アクセル全開、フルブーストが掛かった時の点火時期のズレで起きる感じだと思います。

書込番号:20688492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


prbqさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/25 09:35(1年以上前)

圧縮比が高いエンジンや、ターボエンジンはシリンダの内部が高温・高圧になり易いですが、
昨今の流れから熱容量のかせげない小さいエンジンでハイパワーを要求されるので、エンジンの熱容量は
ギリギリまで攻めざるを得ない状況だと思います。

FB16はクランクシャフト以外完全に新設計のエンジンなので、エンジンに入ってくる風、オイル
クーラによる冷却効果とエンジン発熱量の設定に余裕が無く、その結果坂道やスタックなど、
風がほとんど入ってこない状況ではオイルクーラーだけでは間に合わずエンジンが高温になって、
異常燃焼(自己燃焼)に至り、コンロッドの損傷、発火に至ったということだと思います。

低速で高出力になるのはしんどいのは分かりますし、今回の事例はかなり特殊かもしれませんが、
スタックはさておき、坂道を走ってて発火してはいけないでしょう。はっきり言って、エンジン熱容量の
完全な設計不良(裕度不足)と言えると思います。

ECU変更で、点火タイミング変更や出力制限するのでしょうが、基本的には熱容量的に極端に余裕のない車
である事は変わらないと思います。オイルクーラ等の容量を変える、エンジンのパーツ配置変更などの大規模な
ハード変更しないと根本的な解決にはなりませんが、費用がかかるためそこまでは絶対やらないでしょう。
自動車メーカとしてやってはならない致命的な欠陥だと思います。私もユーザですが、ユーザに発火の不安をかか
えさせて運転させるなど、自動車メーカとしてどうかと思います。非常に落胆しています。
皆様寛容な意見が多いですが、死者が出る前に私はソフトでなくハード面での対策を行うべきレベルの問題だと思います。

書込番号:20688667

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2017/02/25 10:13(1年以上前)

最近の人は車に関して無知過ぎる。
人任せ、ディーラー任せ、メンテ丸投げ。

高額商品なんだから、もうちょっと詳しくなろうよ。日本車だって工業製品だから壊れる時は壊れる。絶対壊れない物なんて存在しない。

ユーザーの義務ってゆーのは、自動車の仕組みを理解しようとする事だと思います。理解しない(しようとしない)のに権利だけ主張するな。

権利を主張するなら相応の義務を果たせ!

書込番号:20688758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/25 11:33(1年以上前)

ユーザーの義務は取扱説明書にある注意事項を守り、
メーカーのアナウンスに応じて対応するといったところでしょうか。

人の意見をわざと悪い方に解釈して非難めいたコメントと非常に豊か過ぎる
想像力で不安を煽って、他の複数の方々から反感を受けている方がいらっしゃいますが、
極論過ぎますね。冷静に対応すべきです。

書込番号:20688954

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:26件

2017/02/25 11:49(1年以上前)

説明ではオイル漏れの可能性が出るみたいですね!
それでオイルに発火して燃えるらしいですよ。

リコールのハガキ早く来ないかな!

書込番号:20688997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/25 12:16(1年以上前)

かかくごろーさん(´∪`*)安心…

書込番号:20689070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2017/02/25 12:20(1年以上前)

おそらく、高回転高負荷時のプレイグでしょうね。
大きなノックを伴わないことも多いので、顕著な音の変化もなくいきなり壊れます。
普通は、ピストンやプラグが溶けちゃうんですが、しきりに異常高圧っていう表現を使っていたのは
筒内の圧力が設計耐圧を超えてコンロッドが折れてしまうってことなんでしょう。

書込番号:20689078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/25 13:07(1年以上前)

今のエンジンの作りは、昔みたいに無駄な強度にしないで、
相応に合わせて作っているから、
想定外の力が加わるとそのままブローになるのは、
仕方が無い気がします。

昔々の鉄ブロック時代は、壊れないエンジンがぞろぞろありましたね。

書込番号:20689186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/25 13:56(1年以上前)

リプロで遅くなった、パワーダウンしたなら燃料噴射を増やさず点火時期を遅らせたのです。カタログスペックは無理があったという事です。試乗して納得して買った人にはあれですが。

調子を崩したり壊れないところになって良かったと思います。火災二件なんてとんでもありません。スバルは猛省すべき。

書込番号:20689290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/25 22:22(1年以上前)

>レヴォえすとさん

リコールって、公式なものはメーカーか国交省のHPでしか資料がないのです。
それ以外の、ありとあらゆる情報が、聞き取りや憶測でしかないのが現状です。

でも仕方がないです。
知りえる立場にない人は、自分の足でかき集めるしかありません。

さて、上り坂の記事の件ですが、これはエビデンスがはっきりしません。

○国交省からどのようなかたちで回答を受けたのか不明(書面?口頭?正規のルート?)
○「上り坂など」の記載は公式な資料にはない
○上り坂の記載があるのはこの記事のみ(ほかにあれば教えてください)
○発生した環境が上り坂だったとしても、それは路面状況がアイスバーンや積雪といった悪路であったのかそうでなかったのかが不明

ですので、今のところ私はこの記事をどのように解釈していいのか、よくわかっておりません。
(ネットの記事は断片的過ぎて何とでも解釈ができてしまうようなものが結構ありますので)

スタックの件は私が6か月点検の予約の際に、Dから聞き取ったものです。
これも公式なものではないので、回答者の個人的な主観も入っていると思いますが、今のところ、公式資料以上の情報を仕入れることができるのは、Dぐらいしかありませんから、情報をつなぎ合わせて自分なりに勉強するしかないというのが現状ですね。

書込番号:20690591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/25 22:28(1年以上前)

>prbqさんの主張はごもっともだと思います。

スバルはこれであとが無くなったと言えるでしょう。万が一このリコール実施後に同様の不具合、ましてやコンロッド折損、炎上の事故が発生したら完全に信用を失います。

「こんな設計ミスは許せない」「怖くてスバル車乗ってられない」と言われても仕方ないでしょう。
そう認識されてしまうことは、他のオーナーもメーカーも誰にも止められません。


それでもいい車なんですよね〜レヴォーグって。

書込番号:20690614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:22件

2017/02/26 06:58(1年以上前)

>どりんどりんさん

ごもっともです。
たしかに記事の内容は断片的です。
ネット記事は内容不足なものが多いしえー加減なものも沢山ありますからね。
過去にも印象操作してるんじゃない??という誤解を招く記事も沢山読みましたし。

自分も国土交通省のホームページで探しましたが今回の火災についてはどこにも情報がありませんでした。
そう考えるとスバルディーラーで聞くしかないですし、それを信じるしかないですね。

個人的にも
長時間スタックの状況ならほぼほぼ納得がいく状況だし、そんな状況になったこともなることもないので(ちょっとしたスタックはあります)安心できるんですが、ネット記事のほうがよくわからんのです。不正確な記事なだけかもしれませんよね。

動画のも今回の件とは違うかもしれませんし。

書込番号:20691289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/26 08:50(1年以上前)

>レヴォえすとさん

発生した時の状況を公表してくれれば、「あ、そーいうこと。」と、皆納得するのでしょうけれども、そ時の状況を録画しているわけでもなく、ユーザーの状況報告でしかないので、メーカーも裏が取れないから、例え公表したかったとしても無理なんでしょうね。

サーキットやヒルクライムでは、数分でセーフモードに入りるぐらい、基本的には過保護な制御だという印象を持っているので、今回の件はECUの想定外の領域(空転時に連続して全開という極めて特殊な状況→タイヤは回ってしまっているので、負荷が現実とECUの処理内容で乖離があり、入るべき制御が入らなかったとか)なのかな、と考えています。

何が悪かと結論付けるには焦燥でありますので、リコール施工を速やかに済ませることに留め、公のツールで極端な内容の書き込みをするなどの行為は、控えるべきであると思います。

どこかで火の手が上がると、それが決め付けや妄想の内容だったとしても、同調する者が大量に現れて拡散していき、また新たな信者を生み出すという、負の連鎖に陥ります。

中には、悪意のある者もいるでしょう。

そういった流れに、足元をすくわれないよう冷静かつ適切に対処できるのが良きユーザーであり、ひいてはメーカーを育てることに繋がりますから、我々は思考力を働かせて対処しないといけませんね。

書込番号:20691518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2017/02/26 10:24(1年以上前)

メーカーを信じてECUを書きかえるしかない
ことはよくわかっています。

でも、信じることはかなり大変なことです。
テュフ等で試験とはいかないものでしょうか?

三菱の記憶がまだある今、下取りが怖いです。

書込番号:20691767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/03/01 23:59(1年以上前)

>バリチンさん
現段階わざわざTUVに頼まなくても、メーカーはまず不具合の発生状況(15件+2件とも)、時期、損傷の程度を公開して頂ければと思いますが。

書込番号:20702206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/03/04 10:39(1年以上前)

>どりんどりんさん

> メーカーも裏が取れないから、例え公表したかったとしても無理なんでしょうね

このようなホームページで自動車の不具合が公表されているから無理ではないと思います。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/cgi-bin/list.cgi

> 今回の件はECUの想定外の領域

ECUの書き込みでなおるのであれば、こう言ったものはバグと言いますね。

(Corner caseと言われてもバグです。https://en.m.wikipedia.org/wiki/Corner_case)

> 中には、悪意のある者もいるでしょう。

地球の上に悪者がある限り、メーカーは真摯的に努めなくても良いでしょうか。

> 良きユーザーであり、ひいてはメーカーを育てることに繋がります

前向き過ぎる考え方と思います。

何故かと言うと、今レヴォーグに載っているけど、前の車はクラッチに問題がありました。メーカーはオイル交換だけでしばらく低コストで修理できるので、そうした対策で済ませました。私はメーカーを信じて、クラッチの交換がもったいないと思い、オイル交換でいいでしょうと思いました。

しかし、走行距離8万キロもないのところ、やがてクラッチの不具合が3回目発生したら「車はもう古いから実費で直してね」と言われました。

そうして「メーカーを育つ」の考え方は信じられなくなりました。世の中では当たり前かもしれないけどね。

書込番号:20708531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:40〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,010物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング