『次期レヴォ_可能であれば若い方の意見を!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『次期レヴォ_可能であれば若い方の意見を!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:363件

次期レヴォのリークがあったと思います。
モーターショーの話題作り等々いろいろリークの理由があると思いますが、市場の反応もメーカーは気にしていると思います。

少し荒れ気味のレヴォカテですが、リーク第1弾で反応は示すべきかと。

車格は1.5と1.8とのこと。

みなさんのご意見を聞きたいのはもちろんですが、欲しいと欲しくないとか・・・特に若い方の意見を聞いてみたいです。

最近思っていることですが、もしかしてドットコムに特にレヴォカテに20代、30代の方はいない!?
・・・という仮説が自分の中にあります。
自分と同世代のおじさんたちも興味ないですか?

参考
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180126-00010000-bestcar-bus_all
ニュースのヘッドラインなのでリンク切れの時はすみません。

書込番号:21553873

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/30 06:23(1年以上前)

50代なので若くは無いですが

1.8Lでもパワー次第でしょう
300オーバーのパワーやトルクが有れば文句は出ないかと

1.5Lは良いのでは?
私的には昔から1.6Lは中途半端で何の為に存在するのか判らなかったです
税金も安くなるしパワーが変わらないなら問題無しかと。

書込番号:21553910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/01/30 06:40(1年以上前)

スバルは品物は良さそうだけど、

CMメッセージが重くてイヤ!

好奇心がどうとか、家族だの、安全だの、
そう言うウザっぽいメッセージは、
商品を固定化しちゃうので、
他社ならもっとさりげない表現するのに、
スバルは恥ずかしいくらいダサい感じがする。

https://www.subaru.jp/channel/movie/?youtube_212

書込番号:21553931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/01/30 08:00(1年以上前)

>人力車夫さん

若者がレヴォ欲しいと思うか
大体若者が車欲しいと思わない?

今のレヴォでもレガシィから比べれば
充分派手でケバいですよ


書込番号:21554055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/30 09:31(1年以上前)

200万の車じゃないからね。300万、400万今の若者が車に出さないでしょ。乗ってる人も少ないだろうし。若者がいないのは必然では。車格を下げたなら価格と車重も当然下がると思ってますね。まさに若者が買える価格、グレードもあるとよいけどね〜。

書込番号:21554207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2018/01/30 12:19(1年以上前)

装備が違えど同じくらいの値段で若者に大人気のハリアーが買えちゃいますし、安定のプリウス、ノートeパワーも買えちゃいます。
信号待ちで走ってくる車を見てるとSUV系は比較的若い人が多いのでそういうことでしょう。

スバルのディーラーにいってみても
交渉してる人みてもいかにも20代って人は
自分の地域だと見たことないです。

書込番号:21554532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2018/01/30 12:46(1年以上前)

>人力車夫さん
28の時に買いました。今年で30です。

私的には気に入っていますし、
社用車として乗っている同僚からは大変好評ですよ。

ただ、実用度や内装の日本車感からすると、300万以上出して乗るには悩みますよね、、、(外車も選択肢に入りますし)

何が欲しいか、、、悩みます(汗

書込番号:21554610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2018/01/30 13:31(1年以上前)

今年25になりますがレヴォーグD型所持しております。

金銭的には少しお高いですが、後悔はしてません。
試乗したら非常に気に入り契約した次第です。

書込番号:21554748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/30 15:47(1年以上前)

現在31歳でA型を頑張って新車購入して、来週車検を控えております。我が家のファミリーカーです。
次期レヴォーグ、ユーザーとしてはとても気になりますよね。

1.5と1.8は現行よりも、パワーダウンするとある記事にはあったと思います。
やはり環境性能を重視するためかな?と個人的に思っていますし、他社は1.5でもなかなかのパワーとトルクを引き出しているので、少し寂しさを感じます。
もし、排気量落としてパワー、トルクも落としてしまうとしても以下の事を希望します。
@1Lあたり100馬力オーバーであること
AせっかくのSGP採用なので、車重を頑張って軽くして、パワーウェイトレシオを現行維持もしくは超えれるように
B価格は現状維持
C自動運転技術やアイサイトを売りとする車ではなく、走りの性能と機能性、快適性をアピールする車種になってほしい。
D欲を言えば、MTとアイサイト付きのグレードを…

過度な環境性能は期待せず(もちろん一定の環境性能は大切)、フラット4搭載のスポーツツーリングワゴンであり続けて欲しいと願います。
長々と書いてしまってすいません。レヴォーグ愛が強いので(*´Д`*)

書込番号:21555042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/01/30 17:38(1年以上前)

>人力車夫さん
こんにちは。

私は30代後半です。

興味度は、生活環境に変化があってステーションワゴンが必要となれば、検討対象の上位候補になる(≒欲しい)かも、ぐらいです。
1.5と1.8のダウンサイジングターボについては、特にネガティブな印象はないです。

今は、車は1人か2人で乗る事が大半です。
目的はドライブや旅行、ちょっとした買い物や食事に出かける程度です。

そのため、VWゴルフ(Cセグメント)やVWポロ(Bセグメント)ぐらいのハッチバック車が丁度良いです。
個人的には、レヴォーグだとちょっと大きすぎます。(狭い山道に入り込んだりすることもあるため)

昨年、現行レヴォーグには少し興味を惹かれたものの、前述の理由などからすぐに検討から外れました。
単に生活スタイルと必要な車がマッチしてなかっただけです。
後は、その時はMT車が欲しかったのもあります。

レヴォーグは、ステーションワゴンのデザインとしては好みの部類です。
次期型の予想CGは少し派手には見えますが、実際の物を色々な角度から見てみないと何とも言えませんかね。
(あくまで予想なのであまり真剣に見ていません、すみません)

デザインで言うと、10年前に数回試乗したのみですが、4代目レガシィのデザイン辺りが好きです。

最後に。
ステーションワゴン自体が今のニーズにあまり合っていないのかなぁ、といった印象です。
SUVが売れていますし、ファミリー層は多くがミニバンに向くでしょうし、日常の足が欲しい層は軽自動車やコンパクトカーに流れるのかなと。
何人か書かれていますが、レヴォーグ自体が安い車ではないですしね。(内容を考えれば高すぎる車ではないと思いますが、ターゲット層がそもそも30代後半〜50代ぐらい?)

ゴチャゴチャ書いたうえ、あまり若者の代表的な意見ではないと思いますが、ご参考程度に。

書込番号:21555254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2018/01/30 18:28(1年以上前)

自分はでそでそさんと概ね同意見です。
子育て世代は実用性を重視してミニバンへ。
独身or夫婦であればハッチバックで十分。
そして流行はSUV。

ステーションワゴンのニーズは少ないと感じています。
まともに主力として売っているのはスバル、マツダ、トヨタ?
トヨタはフィールダーがモデルチェンジするとまた分かりませんが、商用車感が強いので避けられがちかと思われます。
アヴェンシスは印象が無さすぎて…

レヴォーグに試乗した時、カッコイイし圧倒的パワーに感動して所有してみたいという気持ちは湧きましたが、実際は買いませんでした。
ただ、レヴォーグのスタイルは是非今後も貫いていって欲しいと思います。

書込番号:21555364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2018/01/30 18:46(1年以上前)

車格と排気量をリンクして考える時代でもないでしょう。海外のプレミアムブランドも昔4Lや3LのNAがターボで排気量はどんどん小さくなったいます。
馬力面でも問題ないと思いますよ。
ホンダがターボでF1を制した時は、1.5Lターボでしたよ。

書込番号:21555406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2018/01/30 19:15(1年以上前)

>北に住んでいますさん、こんばんは!
>gda_hisashiさん、その節は!いつもコメント読ませていただいています。

即出すぎて相手にされないかなと思っていましたが、若い方たちが書き込んでくれて嬉しい限りです。
順番にお話しできたらと考えています。

若い方の意見を欲していましたが、もちろん同世代の方々ともお話したいと思っていました。

昨年C型2.0を購入した自分は、次期レヴォどころか300万円オーバーの自動車は、今の車が事故で廃車にでもならない限り買いません。現行をできるだけ延命して乗ります。

というのも・・・
老後に必要な資金が1千万とも3千万とも言われているからです。
年金はたぶん70歳、完全支給になるでしょう。
退職金は減る一方ですし、低金利どころかこれから銀行がつぶれていく時代になると思っています。

若年層と変わらない貧困がリタイヤした自分にも待っています。

何より交通事故のリスクが、昔と比べ物にならないくらい上がっていて、人に危害を加えなくてもブレーキとアクセルを間違えコンビニにでも突っ込んだなら、一面トップを飾れる勢いの世の中になってしまいました。
家族に迷惑かけないで、いつまで運転できるやら。。

買うとしたら運転サポートの優秀な安価な自動車ですね。

お二人はそんなの気にしないで、いける感じですか?でも自分みたいな50代も意外と多いと思います。

書込番号:21555482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/30 19:30(1年以上前)

>人力車夫さん
自動車税の事を考えると1.5は有りかと思いますね。ただ、1.8はまたまた中途半端になりますが…

個人的にはやはりレヴォーグのSUVを出して欲しいです。今アウトバックを所持してますが、やはりちょっと大きいんですよね…じゃあ、XVは?これだと少し小さいし…贅沢な悩みですかね?(苦笑)

書込番号:21555518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2018/01/30 19:37(1年以上前)

>at_freedさん、貴重な意見ありがとうございます。
・・・というとスバルの広報部員のようで変な空気になりますね(笑)
でも、返信本当にありがとうございます。田舎の普通のおじさんです。

車の性能ではなく、CMですか?
自分よりもスバルが勉強になっていると思います。
いや自分も勉強になります。確かにいまのレヴォは誰が乗るの?という疑問は自分の中にもあります。
お父さん?お母さん??

>20-40F2.0さん
>まさに若者が買える価格、グレードもあるとよいけどね〜。

スバルの看板である水平対向ターボAWDとアイサイトで250万円なんて、何を切り詰めれば可能なのでしょう。
少なくとも馬力を落としても部品点数が減るわけではないので、無理なのは分かります。
でも250万円なら、間違いなく数年後の退職金で買うと思います。

書込番号:21555530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2018/01/30 20:05(1年以上前)

>人力車夫さん
新規レヴォは、いいとこのオボッチャンが、購入するでしょうね!
いいじゃないですか!
スバルにとっては。どっかの家具屋さんみたいでね!

しかしながら、今回もD型で何とか、バカ臭いリコールも亡くなり安定したところに、さらにリニューアル改造を加えるとなると、
スバルの技術力を考えると、またまたリコールの嵐と、メカニックの時間外労働がMAXになるでしょう。

時代に反し、水平対向でいくのか?
スバリストは、燃費は気にしないので、2.0でいいんじゃないですかね!

書込番号:21555613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:363件

2018/01/30 20:24(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん

2.0にターボも加わりハリアー充実していますよね。
でもその魅力は、やはり2.0NAで頑張れば300万円をきる価格でしょうか?
トヨタはうまいですよね。絶対、お金持っている人からふんだくるようにできていると思います。
ヴェルにしても300〜700って何て虚栄心を煽る価格設定なんでしょう。

レヴォノットイコール若い人の話。自分もそう思っていましたが、この板の書き込みを見て驚いています。
仮説は崩れましたが、何となく車好きの若い人がいてくれてうれしいです。

>nobuponoonさん

自分ならステーションワゴンに拘らなければ、レヴォはなしかもしれません。
買い替えのキーポイントは、そこじゃないですか?
でもおじさん世代は、ワゴン好きなんですよね。
自分だけではなく、自分の年上の上司もホンダ好きでワゴン好きで、買う車がなくて地獄を見ています。

書込番号:21555704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/01/30 20:41(1年以上前)

25歳頃にA型購入しました!
まだ出始めた頃なのであまり走っておらず気分が良かったです 笑

良い車がないか探していたらレヴォーグが目につきましたね、かっこよくて!

新しく出たら乗ってみたいものです。

書込番号:21555766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件

2018/01/30 20:55(1年以上前)

>ブルピョンちゃんさん

試乗して気に入ったということは、走りが気に入ったのか?内装が気に入った?ということですね。
嫌でなければ何と競合していたのか、教えてもらえると嬉しいです。

>青色とうちゃんさん
レヴォーグ愛が強いとは素晴らしですね・・・というとまた広報担当のようで変な空気になります(笑)

技術論大好きです。ので・・・少し反論ぽくなってしますのが悪意はないのでご容赦を。
@のリッター100馬力に拘る方、結構いるのですね。
自分はハイブリも所有していますが、そのトルク感を味わうと、CVTのベルトを守るためなのか?ターボラグなのか?レヴォにストレスと不満を感じます。

確かに加給圧1.3付近になると暴力的な加速をしますが、スピードメーターも途方もない数字になっているかと。。

人身事故を起こし過失のある加害者なら、下手すると即刻逮捕という現在の交通事故リスクを考えると、求められているパワーは0−100や0−200ではなく、日本の道路では40キロから60キロとか、40キロから100キロでの小気味のいいトルクでの加速なんだと自分は思います。
自分の水平対向2.0+CVTで、その領域は、決して気持ちのいい感触ではないです。

@以外は、激しく同意なので気分を悪くしないでくださいね。

書込番号:21555819

ナイスクチコミ!3


Chobi太さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/30 21:20(1年以上前)

1.6GT-S、A型乗りの50代です。
今の車両はあらゆる場面でネガが少なく、大変気に入っています。

今になって思えば、過去に乗ったエスティマやハリアー、パジェロ、オデッセイは見た目的な僅かな優越感はありましたが、
運転していて楽しいものではありませんでした。

次期レヴォーグも運転が気持ちの良い車両になることを是非とも期待しますが、
今の車両以上に何を望むか? と聞かれると正直、悩みます。

安全性向上やハイブリッド含む燃費改善は一つの参考要素ではありますが、必須要件にはなりそうもなく、
スタイルが気に入るか? 新しいメカが搭載されるか? が乗換の重要条件になりそうです。

そういう意味では、新エンジンへの変更(1.5/1.8L)はあまり重要ではなく、
次期WRX STIにDCTが搭載されてS4と統合、みたいなことの方が食指が動かされるかもしれませんね。

とはいえ、今後出てくる情報を参考にして、楽しみながら2年後を待ちたいと思います。

書込番号:21555912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/30 23:02(1年以上前)

>人力車夫さん
若者と言っても都会と田舎でまた違うでしょうね。
こっちは田舎かつ北海道なので車格、燃費その他性能がどうのの前にまず移動手段として車が必須という背景があります。年齢性別関係なく車所有率は高いですし、そのまま車を趣味にしちゃってる人も多いです。

自分の周りだと年齢問わずレヴォーグの評価は高いです。まあスバル車の見た目のウケがいいんだと思います。

個人的にレヴォーグを選んだ理由として
・デザイン ・ワゴンの積載性 ・ADW ・ターボ ・これ以上ないサイズ感
というところです。正直安全性とかアイサイトとか走行性能は二の次でほとんど目に入ってなかったですね。それでも高すぎるとは思いませんでした。
アイサイトの有用性と走りの楽しさは乗ってるうちにプラスされていったんで二年たった今の方がお得感強いです。

時期レヴォーグ、デザインは微妙ですね…ここから詰めていくんでしょうけど(^_^;)
1・5エンジン、、モーターも無い純粋なガソリンエンジンだと物足りなさそうな気もします。常用域での使いやすさを考えると高回転は寂しそうですね…現行レヴォはトルクの出方こそ唐突ですがその唐突さと3000〜5000/rpmぐらいが心地良いので。
いずれにしてもハイオク化は確実でしょうかね。1・6DITは幻のレギュラーターボになりそう。

価格こそネックになってますが車としての魅力は十分あると思うので、このまま安全性重視で幅広い年齢層をターゲットにしていくような気がします。MTとかニッチな方までは展開していかないんじゃないかなーと現実思考。

ちなみに今年でB型1.6所有三年目と30歳を迎えます。

書込番号:21556315

ナイスクチコミ!4


ajifishさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/31 00:58(1年以上前)

若者ではないので気が引けますが、一言お許しください。
気ままなひまつぶしさんの意見にとってもうなずきました。
アウトバックではちょっと大きいけれど、XVでは小さい(というか荷室が小さい)、なので流れで大きさ的にレヴォーグかな、という感じです(もうちょっと幅は大きくてもいいかも)。

そんな感覚で選ぶなんて、走りや質感で選んでいる方からぶっ飛ばされると思いますが悪意はないのでご容赦下さい。
若くない私には少し走りのスペックを落としても良いから、最低地上高と室内車高がもう少し高いレヴォーグが欲しいです。
スペック要らないならカローラフィールダーでも買えば、と言われそうですが、やっぱりスバルからは離れがたいので。
まあ車高うんぬん言っているのならフォレスターが良いのかも知れませんがワゴンの魅力も捨てがたいです。

書込番号:21556620

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/01/31 01:12(1年以上前)

どう考えてもレヴォーグの見た目はださい。
バカみたいに大きなエアインテークにゴテゴテしたライン

若い子達は環境教育をしっかりされてますから、燃費が悪いスバルの車なんて買わんでしょう。

まあオジさんに突入した僕は好きですけどね、でも若い子は買わないでしょう。ださいと思います。

書込番号:21556636

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件

2018/01/31 04:26(1年以上前)

>でそでそさん
>くまくま五朗さん
貴重な意見ありがとうございます。

レヴォが大きいというのは、考えてもみなかった話です。
全く反対意見、しかも意表を突かれた時の投稿は難しいですね。

自分はプリαからの乗り換えだったので、詰める荷物が半分になりました。
余談ですがどちらもリアドア手前の小物入れにサブウーファーを積めたので、もう作られていないアリアンテを大切に移設してます。
アリアンテをはじめ多種多様なオーディオを日本市長で選べないのは、いまの若い方は少し可哀そうかもしれません。

ステーションワゴンが時代に合わないと言われれば古くからあるのでそのような気がしますが、居住性の低く燃費の悪いスポーツカーも時代に合わないと言われればそんな気にもなります。そんな話に似ている気がします。

気づかされたことは・・・今更ながらワイドレンジ、ワイドバリエーションが一時期の日本の車社会の支流でしたが、いつの間にか画一化されていましたね。

書込番号:21556788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2018/01/31 04:42(1年以上前)

>Hirame202さん
>ホンダがターボでF1を制した時は、1.5Lターボでしたよ。

ターボながら1万6千回転くらい回ったエンジンでした?でも下がスカスカすぎて当時は一般のエンジンに流用できなかったという話は覚えています。間違っていたらすみません。

>気ままなひまつぶしさん
>Hirame202さんの話にも関係すると思うのですが・・・

税制の話。個人的な意見とお断りして1周遅いかと思っています。
現レヴォで1.5があって、次期レヴォなら1.2のトヨタに差をつけて、1.0なら最先端を行っていたのにと残念な気持ちになります。
どこかブランドやユーザーの漠然としたスキキライに頼ってしまったスバルの経営者の思考が見え隠れする場面ですね。

書込番号:21556791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件

2018/01/31 05:33(1年以上前)

>simizunojirotyouさんお疲れ様です。
>時代に反し、水平対向でいくのか?

という話をよく目にするのですが、時代遅れとか時代に反するとういうのはどんな点でしょう?
ご存知ですか?
・設計が古い?
・水平対向の構造的な話で、古くなるとピストンリングの下側が摩耗し、燃費が下がること?
何か自分の知らないファクターがあるのか?興味あります。
嫌でなければ教えてください。

>Mr.りょーちんさんは新しもの好きですか?

もしそうなら、自分も同じ種族です。
カタログ発表での注文なんて大好物です。
地域で1台目と2台目なんて誇らしげに話をするのたまりません。

書込番号:21556813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2018/01/31 06:33(1年以上前)

>Chobi太さん
間違っていたら直していただきたいのですが、要約させていただくとモアパワー、モア高性能を求めて、その他は気にしないということですよね。
とても理解できるし、他に言っている方もたくさんいます。

ただライバル社やスバルを良く思わない人たちも必ずいますから、環境性能を気にしない企業スタイルが貫けるのか疑問に思うところでもあります。
ユーザーには意味のないモラルハラスメント、特にネット上で激しいですが、厳しいとも思います。

>きのこごはんRさん。みなさん興味深い文章や丁寧な文章の中、ひときわ丁寧な文章ありがとうございます。
概ねそのとおりと思いますが、その中で、>1・6DITは幻のレギュラーターボになりそう。

・・・はどうでしょうかねぇ。。
自分も先日ガソリンについて、自分で板をあげて話をさせていただいたところですが、10円安のレギュラー信仰は想像を絶していました。
ハイオクならスバルも開発楽でしょうけど、トヨタが1.2でレギュラーターボを販売している以上、1.5のレギュラーターボはものにしないと商戦を生き残るのには厳しいのでは?と思います。
スポーツカーのメーカーにしたらとい意見が目立ちますが、ガソリン版ではレギュラーでなければ意味ないという書き込み多くがあり、同じレヴォカテなのに矛盾を感じるとろです。

書込番号:21556879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/01/31 13:46(1年以上前)

>人力車夫さん
ご返答ありがとうございます。

ご理解頂いているとは思いますが、レヴォーグが大きいと書いたのは、今の私のカーライフではここまでのサイズ(特に全長)は不要という意味です。
北米市場等を意識してなのか、徐々に日本車でも大型化するようなモデルがある中、レヴォーグは日本市場を向いたモデルとは思っています。(あまり市場に詳しくないですが)

ですのでこのサイズが必要な方や、この全長ゆえのデザイン性・走行性能等がハマる方に売れているのだと思っています。
私は、ワゴンタイプのデザインは好きですし、全高が高すぎず低すぎずそれでいて走行性能が高いスポーツワゴンに惹かれる部分は多いです。
こういった考えのためか、今の私にはホットハッチ辺りが最適です。

さて上手く言えないんですが、ステーションワゴンが時代に合わないというより、昔に比べてミニバンが多彩化した事の煽りを食ったということかなと捉えています。(ニュアンスの差だけかもしれず、乱暴な言い方かもしれませんが)
例えば、低床で全高も低いミニバンあたりとは競合するのかなと。
これは元々市場が待ち望んでいた結果なのか、メーカー側がうまく潜在ニーズを掘り起こして火をつけた結果なのかはわかりませんけど。

私は2000年辺りから車に乗っていますが、当時は今よりもステーションワゴンのラインナップが豊富で、ミニバンは今ほど無かったような印象です。
トヨタならカローラワゴン/スプリンターカリブ/カルディナ/クラウンエステート、日産ならウイングロード/プリメーラ/ステージア、など。
いい加減な印象だけで書いているので、実際には大差ないかもしれませんけど。

感覚的なものですが、スポーツカーが売れにくくなっている事とステーションワゴンが売れにくくなっている事は、似ているようで違うような印象です。
スポーツカーは特に趣味性が強いもので、この点は現代人の趣味の多様化やお金の使い所の変化なのかなと思っています。

少々本題から逸れて、ステーションワゴンの現状について思った事をダラダラと書かせて頂きました。
感覚的な話が多いですので、コメントしづらい点は適当に流して頂いて構いません。

確かに「ワイドレンジ、ワイドバリエーションから画一化」という事なのかもしれませんn。

書込番号:21557754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/31 18:38(1年以上前)

>人力車夫さん
誤解があったかもしれませんが、現行FB16DITが最高最強エンジンだと思ってるわけではありません(^_^;)
恐らくレギュラーでこのスペックに一番近いのが新型シビックセダンだと思いますが、同じエンジンで若干パワーを引き上げたハッチバックだとハイオクになってます。(183PS24.5kg)
VTECのホンダをもってしても1.5lではここが限界との判断ではないかと推測。

国内メーカーがわざわざ中途半端な1.6lターボエンジンを新開発するとは思えないし欧州メーカーもレギュラーで開発する理由もないので1600ccレギュラーでどこまでパワーを出せるか?が後に先にもスバルだけが挑戦した領域になるのかもと思いました。

新開発の1.5lエンジンをレギュラーで170ps25.5kgを達成したらまた賞とか受賞できるんじゃないですかね?それぐらい凄いことだと思います。
新型になって軽量化は難しいと思いますし、現行1.6からのパワーダウンは個人的に魅力半減ですかねー。何よりインプレッサ2.0と競合させても仕方ないので差別化のためにもパワーは維持した方がいいかと。

いずれにしてもレギュラー/ハイオクでユーザーの目が向く向かないは結構大きいと思います。実際にどれだけ経済的な差があるかは別としても。

書込番号:21558369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2018/01/31 20:35(1年以上前)

>ajifishさん、ウェルカムに決まっているではありませんか!

シャーシそしてエンジン、駆動方式からのパッケージングの話ですね。
フォレスターをお忘れではないですか?フルチェンも近かったと思いますし、デモ車も恰好が良かったと思います。

レヴォのパッケージにこだわるななら汎用のエアサスをかましてもらうなんて簡単だと思いますが・・・
ただ車高を下げる方法は沢山ありますが、ハイトアップは手練れの整備屋さんでも、真っすぐ走らないと嫌がります。
もし整備工場が乏しい地域にお住まいなら、改造という選択肢は狭まりますね。

自分は頭が悪いので、納車からSTIのバネを入れてしまいました(汗)

>たぬしさん
一見、レヴォが嫌いなのかと思ったら、よく読むとお好きなんですね。

ひと昔前にインタークーラー、前置きがいいか、エンジンの上か論争があったのを思い出しました。ご存知ですか?
間をとってセブンはVマウント・・・なんてね。
それぞれ一長一短あるのですが、スバルの方式は、飛び石等でフィンを破損しにくいのとパイプの取り回しが簡単という利点があったと思います。前置きインタークーラーの代表はランエボでしょうか?

記憶に間違いが」なければ、スバルはラリー本格参戦前からエンジン上にあるので、前者よりは配管しやすさを選んだのかな?と今思いました。

ボディーラインがゴテゴテしているのは、プレス技術の誇示だとも聞いたことがあります。

もちろん若い方はそんな苦労は知らない方が多いでしょうから、何とも思わないかもしれないですね。

書込番号:21558677

ナイスクチコミ!2


Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:27件

2018/01/31 21:06(1年以上前)

若い人は買わない、と言われてますが、少なくとも自分の周りでは20代前半や、10代でオーナーになった方もいますよ(なかなか都市部では難しいでしょう)

なので、レヴォーグは若い人に人気がない、若者のクルマ離れなんてのは本当かな?と思います(逆に30代半ばの方が露骨にクルマ離れを起こしてるかと。私もそうですが、そのくらいの世代はちょうど排ガス問題などもあり、車の排ガスは汚い、と教えられた世代ですし、免許を取り始めた頃にちょうどスポーツカーが軒並み生産終了した世代です。頭文字D世代でもあるんですけどね)


>人力車夫さん

そうそう、インプのWRカーはGDBの途中辺りからだったかな?インタークーラーは前置きになり、ボンネットのダクトはダミーになりました。

書込番号:21558781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/31 22:42(1年以上前)

値段がレガシィで中身がインプレッサのワゴンじゃ車格が中途半端かな、と思います。
レガシィの後継とするならば、内装は流用ではなく専用のインパネを使って欲しいです。
まあその分インプレッサが値段の割りにワンクラス上の出来なので、それはそれでいいことですが。

書込番号:21559109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tamaryooさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/31 23:50(1年以上前)

2.0を33歳で買いました。若くはない気もするが。。。

私は共用部品をもっと増やしてほしいですね。
よく見かけるエアコンのパネルをWRXやXVのものにしたりすることで差別化(もしくは操作しやすく)できるので、共用部品が多いほうが楽しめると思われませんか?

書込番号:21559344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ajifishさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/01 00:01(1年以上前)

>人力車夫さん
ご返事ありがとうございます。エアサス入れるとかそういう専門的なことは全く分からないので、想像もしませんでした。
まあ小心者なので改造的なことはとても出来ませんが、友人が昔のレガシィはエアサス車があって車高調整できたと言っていました。
エアサスだから長年乗っているとへたってくるとかなんとか言ってましたが、いまそれがあれば雪道に便利そうで良いと思うのですが、何故ないのでしょうね。

>ボクサー回帰さん
これはちょっと感じますね。エアコン・ナビ周りを除けばダッシュボードは若干ピアノブラック、カーボン調などあるものの、フォレスターとほぼ同じですので、インプレッサとの兄弟感ありすぎるような気がします。
アルミボンネットとかドアの重厚感とか明らかに質感の高さは感じさせるので高級感あるのですが、見た目としてもレガシィ感、というかもう一声差別化欲しい気がします。もったいないです。

書込番号:21559379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件

2018/02/01 05:52(1年以上前)

>でそでそさん
>きのこごはんRさん

多忙な折、丁寧な補足感謝します。

>Ssk_ptさん
>ボンネットのダクトはダミーになりました。
マジですか?2005年に自分で撮った写真です。
こんな近くで見ていたのに知りませんでした(恥)

現行レヴォは、自分の周囲も自分より若い人ばかりです。
自分の世代やそれ以上は、アウトバックやレガシーが多いですね。
旧インプも少ない。。。

皆さんが言われる通り、価格と乗りたいターゲットにズレを感じてきています。
レギュラーターボの動向も楽しみですが、コストダウンをどこでできるかも段々楽しみになってきました。

書込番号:21559666

ナイスクチコミ!2


harup-さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/01 11:25(1年以上前)

私は27の時に2.0GT-Sを買いました。
次期レヴォーグですが、1.5Lは良いと思いますが、2Lが無くなるのは残念です。
ダウンサイジングターボには、あまり興味が無いので次期型は欲しいと思わないですね。
個人的には、2.5Lターボ+6AT(MT)くらいにしてほしいかな。
ゆったり余裕のある運転がしたいので、デザインが良くてもパワーダウンするならWRXかなと思います。

書込番号:21560167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/01 20:34(1年以上前)

エンジンも気になるけど車重をもう少し軽くしてほしいな。
せめてBP5レベルの1400kg台にしてほしい。

あと多段ATですかね。6ATとか。。。

1.6GT-SのA型に3年以上乗ってますがやはりCVTには馴染めません。

書込番号:21561326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件

2018/02/02 04:37(1年以上前)

>ボクサー回帰さん
インパネの話、正直、あまり詳しくないのですが、書き込まれた内容をみて・・・

実情は分からないのでどなたか分かれば教えていただきたいのですが、トヨタと資本提携してから、特にプッシュスタート+ロック等内装にトヨタ臭さを感じます。各社似たようなスタートスイッチ+ロックですが、日産やマツダはトヨタと少し違う感じがします。

なので、自分は独自の内装というよりは・・・
>値段がレガシィで中身がインプレッサのワゴンじゃ車格が中途半端かな
という意見に激しく同意しますので、むしろ若者+我々熟年層が簡単に買えるくらい、部品共用をトヨタとするべきだと思うし、もししているのなら更に進めるべきではないかと思いました。

独自開発の部品はエンジンとAWDとアイサイトそしてエアスクープ周りの外観フロントだけなんて、スバルを乗り継いでいる方は許せるものなのでしょうか?

>ajifishさん、いつもありがとうございます。
エアサスの話・・・

普及しないのは、アライメントが狂うからだと思います。高級外車には普及しているようですが、高い外車乗る人でタイヤが偏摩耗
しても基本お金があるので、それ程怒るひとはいないでしょうが、我々は純正ホイールで偏摩耗したら黙ってないですよね。

書込番号:21562308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2018/02/02 05:41(1年以上前)

>tamaryooさん

上でも勝手な意見を述べましたが、スバルのアイデンティティーに関わらない部分は、共通化に賛成です。
ただ自分は、トヨタにはこだわりませんが、他社との部品共通化ですが・・・

折しも日産連合が世界2位なんて記事が出ていました。日本で批判の矢面に立って、この結果。
自動車業界の主役は、少なくとも日本人、特に初老の我々ではないのは確かなようですね。
日本の企業なのに、残念な現実です。板ズレ失礼しました。

>harup-さん
>2Lが無くなるのは残念です。

本当に今風?に言えば「それな」って感じです。
新開発の1.8になるとのこと。
若いのでご存じないと思いますが、レガシーで10万q世界記録223q/hを達せいしたCMをみて感動してから、早、うん十年です。丁度バブルに入るか?入ったかくらいだったでしょうか?
若い人にむさい爺と言われたくないので、なるべく昔は・・・なんて言わないようにしようと思っていましたが、我慢しきれなくなりました(笑)

ゆったり運転したいなら、大排気量エンジン+ハイブリが個人的にお勧めです。

書込番号:21562332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2018/02/02 18:59(1年以上前)

>hayaponpanさん
>1.6GT-SのA型に3年以上乗ってますがやはりCVTには馴染めません。
自分も同じ意見です。

でもスバルがSGPに拘れば、こだわるほど、CVTでだろうと思います。
軽量化についても同様と考えます。
プラットフォームを共用する以上、新型インプを大きく逸脱できないのが、宿命だと思うからです。

ただヴェルのトーションバーで物議をかもしたのは記憶に新しいですが、みんな嫌だと言い続けて2代目には廃止になりましたから、このような板で言い続けることも価値があるのかもしれません。

さて、おかげさまで、新型についてだいたい考えがまとまりました。
みなさんは如何ですか?

呼ばれたらもちろん来ますが、とりあえず自分的には一区切りとさせてください。
あまり勝手な意見の返信をもらい続けてもウザいでしょうしね。

皆様、風邪などひきませんように!

書込番号:21563968

ナイスクチコミ!1


ajifishさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/03 23:49(1年以上前)

>人力車夫さん
皆さんのいろんな意見が聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。

書込番号:21567965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件

2018/02/04 04:50(1年以上前)

>ajifishさん
こちらこそ、優しい言葉で温かい投稿ありがとうございました。

書込番号:21568273

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング