『ハンドルのタッチセンサーが反力センサーになってしまう』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハンドルのタッチセンサーが反力センサーになってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6248件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:132件

乗り始めて1年半が過ぎました。リコールでハンドル(ステアリング)を交換しました。タッチセンサーの感度が上がってそっと手を触れているだけでOKになりました。その点では満足していますがどういうきっかけか分かりませんが自動車専用道路を走っている時に「ハンドルを操作してください」が頻繁に出てタッチセンサーでなくて反力センサー(そういう名前ですか?)に切り替わってしまうことがあります。つまりそっと触れているだけではダメで左右に小刻みに動かすか強く握るかしないと「ハンドルを操作してください」警告が何度も出ます。長時間(2時間以上程度)運転している時とか白線が怪しい時とかにこの状態になります。一旦この状態に入るとエンジンをOFFしないとリセットされないようです。したがってこの状態になるとSAやPAに入ってエンジンを切らなくてはなりません。やっかいです。どうしてこのような状態になるのか、またどうしたら避けることができるのかご存じの方がいたらご教示ください。

書込番号:24734338

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2022/05/07 00:25(1年以上前)

> 「ハンドルを操作してください」警告が何度も出ます。

この時はハンドルを軽く触っている時でしょうか?

> 一旦この状態に入るとエンジンをOFFしないとリセットされないようです。

ハンドルを強めに触っても常時表示続けるということでしょか?


私の場合は、親指と人差し指で強めにつまむようにしています。
「ハンドルを操作してください」警告は2〜3時間に1回程度表示される感じです。

書込番号:24734517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2022/05/07 08:09(1年以上前)

>この時はハンドルを軽く触っている時でしょうか?
→そうです。軽く触っているだけではダメになってしまうのです。

>ハンドルを強めに触っても常時表示続けるということでしょか?
→強めに握れば表示されなくなります。その状態で軽く触れる状態にすると数秒後に表示されます。明らかに検出手段がタッチセンサーから反力センサーに切り替わったように感じます。

>「ハンドルを操作してください」警告は2〜3時間に1回程度表示される感じです。
→やはり連続で運転していると出ますか?

書込番号:24734714

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2022/05/07 08:30(1年以上前)

>太郎左右衛門さん
(私のはEXでないので的外れかもしれませんが)
その状態になった時は「アイサイトX」が外れてませんか?
(「普通のアイサイト」になっている。「アイサイトX」非対応の自動車専用道だったとか)
「アイサイトX」はタッチセンサでハンドルに手を添えているか判定してますが、
「普通のアイサイト」の時はハンドル操作の有無を反力センサ機能で判定しています。
(非EXは常にこの状態です)
 申し訳ありませんが、アイサイトXから外れちゃう条件
および一旦はずれた場合の復帰条件はわかりませんので
他の方のお任せします。

書込番号:24734735

ナイスクチコミ!1


100wattさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/07 08:38(1年以上前)

>太郎左右衛門さん
もしかするとリコールのソフト変更で、静電タッチセンサの「確からしさ」が下がった場合は操舵力センサ(一般的なセンサ)に切り替えているのかもしれません。
*フェイルセーフとしては普通の考え方なので、元々入っていたかもしれませんが。

静電タッチセンサはアルゴリズムで判定するので、初期化値やドライバーの容量などによっては長時間運転で「あまり確からしくない」領域に入って、操舵力センサに切り替わる>IGN OFF/ONで初期化すると解消、と考えると辻褄が合うように思います。

白線が怪しい時に出やすいのは、アイサイト側で操舵アシスト制御を入れる際にステアリング接触を確認するからではないでしょうか?
制御が入らないときなら非接触状態が3秒継続しないと「ハンドルを操作して下さい」表示にならないところ、制御を入れるタイミングでの非接触判定は直ちに「ハンドルを操作して下さい」表示になると考えると、これも辻褄が合います。

私も高速道路走行中、ちゃんとステアリングに手を添えているのに「ハンドルを操作して下さい」表示が出たことが2〜3回有りましたが、長時間走ったタイミングではなかったです(ジジイでトイレが近いため3時間以上の連続走行は無理)。

対策としては、乗り込んでエンジンがかかり、色々な初期化が終わるまで(2〜3秒)はステアリングに触らない、
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さんのように「親指と人差し指で強めにつまむ」(=接触が安定する)ようにし、2時間目途で休憩(その方が安全です)するのが良いかと思いますね。

それでも頻発するようならディーラーに相談ですね。


書込番号:24734742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2022/05/07 12:51(1年以上前)

>100wattさん
>1701Fさん
応答ありがとうございます。

>「普通のアイサイト」の時はハンドル操作の有無を反力センサ機能で判定しています。(非EXは常にこの状態です)
→これ知りませんでした。VN5は全車タッチセンサーになったと考えていました。EXは反力センサーだけでなくタッチセンサーも装備していると言うことですね。これはアイサイトXが時速50q以下で完全ハンズフリーになることと関連があるのでしょうか?

>静電タッチセンサはアルゴリズムで判定する
→これも知りませんでした。私はセンサー出力はON/OFFだけと考えていました。アルゴリズムで判定しているとなるとIGN ON時の初期値が重要な意味を持ちますね。とりあえず立ち上げ時にはハンドルから手を離しておくことにします。

>長時間走ったタイミングではなかった
→前回このような現象が出たのは「2時間経過しました」が出た後だったと記憶していますし、2時間経過以前にこの現象が出た記憶もあります。ロングドライブの時は私も2時間程度でトイレ休憩を習慣化しようと思います。

>白線が怪しい時に出やすい
→白線が怪しくなったらさっさとREADYにしてしまう方が得策かも知れませんね。

書込番号:24735063

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング